2013年06月01日

マグロ屋ポタ

6月最初は、マグロ屋ポタ。



今日は二人だったので、いきなり二種類の写真を確保することができました♪

こちら、マグロの竜田揚げ。



そして鉄火屋丼。生卵も使ってふ〜んわり仕立て。



人形焼、貰っちゃった(^^)v



posted by eos at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

秋葉原

ちょっと秋葉原へ。

インテルフェアみたいなの、やってた。第4世代Core i7のキャンペーンですね。



ケバブ食べたい。



色々、買いこんできました♪

posted by eos at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

人形焼

本日のおやつは、人形焼でした。



posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

荒川にて

荒川下流を、行ったり来たり。完全に向かい風/追い風の繰り返しです。

ラベンダーが綺麗。



ちょっと飽きたので葛西臨海公園でソフトクリーム休憩をしてみたり(^^)v



熱中症対策には、やはり飲み物ですよね!
ここにも、スーパーそに子。









なんだかんだで90km。

posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

限定の白パフェ

今日はスカイツリー♪

まずはクアアイナでランチ。



エビとか、



パンケーキ、



ベーコンパイナップルバーガーに





チーズバーガー。





食後のデザートは、よつ葉でパフェ♪

ソラマチ限定の白パフェ。



そして期間限定の桃パフェ。



満足、満足(^^)v

posted by eos at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

今日もパンライド

パンライドと言っても、自転車でどこかに行ってパンを食べてくるというわけではなくて、パンを買ってくるだけの話ではあります。

今日は、こんな感じ。
カレーパン、メロンパン、あんぱん、ハムチーズパン、クルワッサンの5種類です。



帰りがけに自転車屋さんに寄って、そに子ジャージを注文してきました♪



posted by eos at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

チェーンチェッカー

いままで買ったことがなかったのですが、ついにチェーンチェッカーがやって来ました。



チェーンの伸びを調べるだけではなく、反対側はフックになっていて、チェーンを切るときに【じゃらっ】ってならないんですね。すごく便利かも。

posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

まぐろポタのはずが

今日は、こんなルート。



色々問題がありました。

群林堂に行ったら、まさかの臨時休業で豆大福を買う事ができませんでした。
荒川に出て北上したのですが、天気予報では南風になっている時刻だったはずなのに、まだ北風で向かい風のままでした。
まぐろ屋に到着したらランチタイム終了(><)
近くのステーキ屋に行ったら、こちらの店もランチタイム終了。
最後にプリンを食べようとしたら、お目当てのものは売り切れで、最近流行の柔らかいタイプしか残っていませんでした。

でも、よく晴れたし、スカイツリー撮影ポイントも空いていたし、なによりも荒川も空いていて走りやすかったし、楽しく走って大満足♪

自宅からスタート地点=ゴール地点までの往復を加えて、本日の走行距離120kmくらい。

posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

高負荷練でへろへろ

今朝は高負荷練に参加してきました。あっというまに脚が売り切れて、終了〜。

解散後に葛西臨海公園へと向かうものの、軽い斜め横からの追い風にも関わらず、ぐったり(^^ゞ

とにかく休憩。



ソフトクリームも必要です!



そしてJoeでパン購入。今日は少し大目。



江戸川を北上し小岩菖蒲園へと向かったのですが、大盛況・大混雑。自転車を押して花の近くに行くのは無理そうなので諦めました。



やっとの思いで水元公園に到着。



紫陽花も花菖蒲もきれいです♪



ハンガーノック気味なので、少し早目のランチ。ハンナリで「長崎産あなごソテー」。



亀有駅の近所で、交通整理をしていたのは・・・両さんと中川さん(笑) 中の人は警察官なんだろうか。



荒川に戻ったら、予報通り南風。向かい風の中、一度南端まで行ったら、本当に疲れました。

最後に自転車屋さんに寄って、今朝ちょっと壊れたSTIを修理してもらいました。

posted by eos at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

鉄火屋

また鉄火屋に行っちゃいました。

今日は、ずっと気になっていたカマ焼き。
期待を裏切らない味♪



そしてもう一品はミックスブツ。
脂の乗りが好み♪



自転車、楽しい〜。

posted by eos at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STI修理

昨日、右側のSTIがちょっと壊れました。



ここにある、小さなプラスチック部品が割れてしまったんです。変速ができなくなるわけではないけれど、固定しているモノがないと内側の金属部分が変な動きをするので、曲がってしまうんじゃないかと心配になります。

自転車屋さんに行ったら、すぐに新しい部品に交換してもらえました。

posted by eos at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

なれるSE9



なれるSE 9。

今回は今までに増してむっちゃ面白かった。
よくぞまぁ、こんな解決策を思いついたというか、どんな仕事でも知識は、知恵のための大きな武器になるんだという事を、改めて教わったような気がします。

posted by eos at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

未来日記



未来日記。

すさまじい!
ちょっと、いやかなり、えっ?と感じる場面も多いのだが、ぐいぐい引き込んでいく力がある展開。


最後まで読んだところ、あんだって〜!?
終わりじゃないじゃん。

未来日記Eという続編を買わないと、いけないようだ。

posted by eos at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKに顔文字登場

いや、びっくりしました。

朝のNHKニュースに、顔文字が!



posted by eos at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ゴーフル

どうしても、どうしても食べたくなってしまいました(^^)v



posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

烏龍茶

以前は毎日のように烏龍茶を飲んでいました。

その頃は2リットル×6本のケースを、まとめて8ケースとか購入していたんです。それでも一ヶ月は持たなかったな〜。

でも買いに行くのが面倒なのと、次第に価格が上がって行ってしまったのとで、買わなくなってしまって、かれこれ2年くらい。

いまはスポーツドリンクか、水。


そんな状況で久しぶりに飲んだ烏龍茶。
美味しかったな〜。



posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ポニーランド

今日は、荒川・葛西臨海公園・旧江戸川で篠崎のポニーランドに行ってきた。

普段ならそのまま北上して水元公園まで進み、一般道経由で荒川に戻りますが、今日は同じルートで引き返すことにしました。

でも、しっかりJoeに寄ってパンを買ってきましたけどね(^^)v

観覧車、乗ってみたいなぁ。



葛西臨海公園から眺めた東京湾。



実は出発前に心拍センサーの電池切れに気づき交換したんです。でも途中から正常な数値が表示されなくなってしまいました。交換したばかりだから電池切れはありえない。となると蓋がきちんと締まっていなくて、内部に水分が入り込んでしまった可能性が高いのです。

帰宅後に確認してみたら、案の定内部に水滴が。

早目に気づいて良かった。しっかり乾燥させて締め直しておきました。

posted by eos at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼女の狂詩曲



機本伸司さんの、沙羅華シリーズの最新作。
そういえば最初の「神様のパズル」って、いつ読んだんだったかなぁ。

物理・化学・地学・生物の中では、やっぱり物理と地学が好き。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

エレクトーン

今日はエレクトーンの演奏会があったので、撮影に行ってきました。
器材も多いし、当然ながら自転車ではムリ。最初から電車の予定でした。

晴れたら自転車に乗りたくなってしまいますが、うまいこと朝から雨。
なんの心残りもなく電車移動してきました〜。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

荒川にて

今日は黙々と、荒川下流で往復。
荒川ロックゲートと堀切駅を、行ったり来たりで80kmでした。

風もあまり強くなかったので、向かい風でも大きな負荷は掛かりません。

というわけで本日のテーマ。
【ケイデンス80でずっと走る】です。
ちょっとした追い風や下り勾配なら、すかさず重いギアに変えます。向かい風が少し強くなったり登り坂ではもちろん軽いギヤにします。

とにかくずっとケイデンス80を維持。

追い風で35〜36km/Hくらいでした。それ以上重いギヤにしちゃうとケイデンスが落ちてしまいます。
向かい風でも28〜30km/Hくらい。まぁ風が弱かったですからね。

普段だとケイデンス90とか100にしてしまうような場面でも、とにかく80を維持するためにギヤをいつも以上に細かく変えていきます。あんまり疲れずに、でも心拍数はきちんと上昇。体重減ったかなぁ?

posted by eos at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・森崎書店の日々

前編の森崎書店の日々は、かれこれ2年も前に読んだ本です。

2010年11月に映画を観に行き、確かその帰り道に三省堂で買ったんだったなあ。

それで2010年のクリスマスの頃に見つけたのが【続・森作書店の日々】というわけです。



いや、買ってすぐに読んだ覚えはあるのですが、blogに書き忘れていたみたいです。

そんなわけで二冊とも読み直してみました。
とても心温まるお話です。そして心に響きます。
色々な人に、ぜひとも読んでもらいたい一冊です。

posted by eos at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

川の駅

道の駅ならぬ、川の駅に行ってきました。
外観の写真、撮りわすれた〜(T_T)

チョコレートと抹茶アイスのワッフル。



ブルーベリーと桃アイスのワッフル。



トイレも綺麗だし、気に入りました〜。
時々遊びに行こうっと。

posted by eos at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来日記E

未来日記の続編というか、上下巻の【下】ですね(^^ゞ
読み終わりました。



Eって何だろう?と思っていたのですが、ENDだったのか。

まあ何というか、予想通りの最後でした。
少しだけ消化不良なのは、結局2ndの正体が分からないままっていう部分かなぁ。

面白かった(^^)v

posted by eos at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

還りの会で言ってやる



青春小説という分類なんだろうけれど、あとがきを読むとそうとばかりは言い切れないのかな。
ちょっといい話だと思う。

posted by eos at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

東京湾一周の打ち上げ

今夜は、東京湾一周ライドの打ち上げ。

ヒノマル食堂、初めて来ました。
駅から近くて便利ですね。



お通しのエビ。



柚子トリスハイ。さっぱりしていて飲みやすい(^^)v



イカ。



カツオ。



トマト。



塩キャベツ。



茄子。



枝豆。



締めのラーメン。



撮りそこなった料理、多数(><)

posted by eos at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

大き過ぎるサドルバッグ

いま自転車に取り付けているサドルバッグはトピークのLサイズです。

位置的にはこの下になるのですが、シートパイプにリアライト(赤)を取り付けてあります。それで以前から悩みの種なんですが、サドルバッグが大きくてリアライトが微妙に隠れてしまいます。

サドルバッグを小さいものにするか、あるいはサドルを上げて、ライトの取り付け位置を下げるか。
どうしよう。

posted by eos at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

荒川

台風一過、とてもいい天気。

でも天気予報で【にわか雨】に注意とか。おや?このパターンは危険なんじゃ?

空の様子を見ながら移動するも、やっぱり怪しい。いざという時にすぐに帰る事ができるようにと、荒川に出て、その付近を行ったり来たりしていました。たまにアメッシュを確認すると、にわか雨どころか【ざーざー降り】になっている場所、多数!!

とにかく降っていない場所だけ選んで、行ったり来たりのインターバル・トレーニング。

帰りにケーキ購入したのは良かったんですが、ポツリと来ちゃいました。危ない、危ない。

posted by eos at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土居徹先生の診療事件簿

久しぶりに、五十嵐貴久さんの本など。

う〜ん、このタイトルはどうなんでしょうねぇ。確かに土居先生は登場人物の一人ではありますが、主人公は違うんじゃ?

まぁ一種の警察モノです。面白いよ〜。ただ、ちょっと短いかな。あと50%くらいページ数が多かったら、言う事なしかも。



posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

今日も荒川下流

今日は江の島に行くつもりだったんです。

でも東京都議会議員選挙の投票に行ったりしていて出発が遅くなってしまいました。

そんなわけで、いつも通りの荒川下流で終了。

posted by eos at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

役所めぐり

役所に出掛けて、必要な書類を入手したり、銀行で振り込みをしたりと、あれやこれや忙しい一日でした。

posted by eos at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ボクシング・デイ

先日読んだ還りの会で言ってやるは、いじめに向き合う話でしたが、このボクシング・デイには、いじめがあってもおかしくない状況にも関わらず、そういったことは一つもない、気持ちがほっこりする話です。



数時間で読み終えてしまうこともできるような200ページという、とても短い本にも関わらず、4日かけて読みました。
早く続きを読んでみたいというよりは、一つ一つのシーンを、じっくり時間を掛けて自分の中で思い起こすのが心地よいんです。

ゆったりとした時が流れます。

posted by eos at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

タイヤ

タイヤの劣化が、そこそこ進行している。7月になったら新品と交換しないとダメかなぁ。
できれば8月まで使いたいけど。

posted by eos at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

買わなくちゃ

日本酒が、空っぽになっちゃったー。
買いに行かなければ。

posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

旧江戸川

旧江戸川から見たディズニー。



posted by eos at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

大回りしてきました

まずは下流から朝霞水門まで往復しました。



その後、堀切駅前付近でウロウロしていたら、みゆきさんご夫婦とすれ違ったので、一緒に川の駅へ行くことにしました。





9時40分ごろに到着したのですが、シャッターが閉まっています。まさかの休み?
たまたま人がいたので聞いてみたら、10時オープンだとか。なんというお役所ちっくな営業方針(><)



水陸両用車がやってきました。水の中に入るとき、無駄に勢いが良すぎます。







ワッフル食べちゃったので、あと50km以上走らないといけなくなりました(笑)




というわけで再び上流に向かったのでした。秋ヶ瀬橋まで北上したのち、久米川方面に向かって、柳瀬川・空堀川沿いを進みます。







ツールボックスで小休止。カルボナーラ♪



それから多摩川をちょっとだけ走り、スカイツリーへ。



雨の気配もなく、たっぷり楽しめた一日でした。

posted by eos at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

6月最後

今日で6月も終わりですね。

朝一番で出発しようと計画していたのですが、まさかの雨。いわゆる、にわか雨なんですが、かなり強く降り路面はびしょびしょ。乾くまで待つしかないですね。

出発が遅くなってしまったので遠くに行くのは中止して、荒川・葛西臨海公園・江戸川と近場をウロウロしただけで終了にしました。

posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする