2013年05月01日

数字の見せ方

DeNAのブランコ選手が月間ホームラン14本と、球団新記録を達成というNEWSがTVで流れていました。

その直後、歴代ホームラン王と月間ホームラン数を対比した話が出てきたのですが、かなり中途半端な数字の見せ方でした。

月間ホームラン数がTOPでも、シーズン通してのホームラン王にはなれなかったとかいう話だったのですが、それが果たして本人の技量の問題だけなのかどうか不明なわけです。

だって野球には、敬遠というものがあるじゃないですか。ホームランを打つだけの技量があったとしても、敬遠では数は増えません。

ホームランの数とともに、敬遠された打席数を並べて表示してくれると、もう少し突っ込んだ分析もできるだろうに、あくまでも打った数だけ止まりでした。

ちょっとね、答えありきの数字の見せ方だったんじゃない?と思ってしまったのでした。

posted by eos at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

GW後半

昨日は仕事でしたが、今日はちょっと時間があったので、さくっと自転車で出掛けてきました。

あんまり距離、乗れなかったなぁ。

posted by eos at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

パスタ・ポタ

今日は知り合いの方から、湘南ライドに誘われたのですが、明日は東京湾一周なので200km以上になる事が確実です。

その前日に160km以上走っちゃうと、疲れが残ってしまうかなぁと心配だったので、近場を巡る事にしました。

最初は、横浜往復で終わらせるつもりだったんです。95kmくらい。

ところが六郷橋まで戻って来たところで、ついつい多摩川に進入(笑)

羽田飛行場をちらっと見学。



お腹も空いてきました。そうだ!今日は祝日。ということは、あの店のランチを食べる事ができる!(平日のランチ営業は、やっていないんです)



ベーコンと玉ねぎのトマトソース・パスタ。



最後に遠回りして隅田川へ。スカイツリーが綺麗でした。



そうだ。TIPTOPがもうすぐ空になりそうだという事を思い出しました。自転車屋さんへ向かいます。

あと少しというところで、赤信号。青になって走り出し、ギアを重くしようとしたら「スカッ」と空振り。

まぁそういう時もありますよね。もう一度。おや?

一度軽くしてみますか。うんうん、正常。

では改めて重くしようとしたら、再び「スカッ」


これは!
まさかのシフトワイヤ切れというパターンですか?

まぁ東京湾一周の前日に発生して良かったです。一周している最中だったと思えば、不幸中の幸いです。

自転車屋さんに置いてきました。今日の夜には、作業も終わるらしいので一安心。

posted by eos at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車が入院です

シフトワイヤ交換だけだと思っていたのに、自転車屋さんから先ほど電話があり、STIレバーそのものが壊れたとのこと。

え〜

内部のラチェットを押す爪が割れてしまっているようで、交換するしかないとのこと。3万km使用したので寿命ですね。



ぐわっ。
明日の東京湾一周はDNS決定となってしまいました。

posted by eos at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

東京湾一周ならず

昨日の夕方、自転車が入院となってしまったので、クロスバイクSirrusの整備をしました。

ホイールが振れてしまっていて使い物にならないので、
 その辺に転がっていたホイール
 その辺にあったスプロケ
 買ったばかりの新品タイヤ
を使って交換しました。

でもリム幅が異なっていたようでブレーキ調整も必要でしたし、スプロケの影響でシフト調整も必要でした。外は真っ暗で試走もできません。

この状態で、いきなり東京湾一周に出発するのは無謀。お見送りするだけにしました。

まずは最初の集合場所である南砂へ。

すでにお二人いらっしゃいました。その後続々と集まり、あとは浦安スタートのメンバーを待つばかり。

そして全員集合。


簡単な自己紹介を済ませ、次なる待ち合わせ場所の築地本願寺へと向かいます。

GW中の都内&朝早目の時間帯という事もあり、道路が空いていて嬉しいです。

永代通り・新大橋通りを進み、計画通りの時間に到着!

続いて第一京浜。大森のセブンイレブンへと向かいます。ここも時間ピッタリ。驚きです。

さぁ多摩川を越えて神奈川県へと突入。川崎のコンビニ。ここもまたピッタリの時間。なんという緻密な計算なんでしょう!

さて、ここまではノントラブルで走ってきましたが、何かあると困る私のクロスバイク。そんなわけで、この川崎で離脱させていただきました。

ところがですねぇ。 その後、多摩川を上流に向かってポタポタしていたら、スカイツリーまで行くという海月さんにお会いしました。急遽Uターンして一緒にスカイツリーへ。

途中、とんでもなく大きなゴミ箱を発見!どうやら、オブジェとして飾ってあるようです。



無事にスカイツリー近くまで到着して、ちょっとお買い物。チェーンオイルの「ナスカルブ」と、手の汚れ落としのTIPTOP(大サイズ)です。





そして今日もまた、ハンバーガーを食べました♪



ところが、ちょうど食べている時間帯に、大阪から東京へと自転車で走り抜けた知り合いが到着してしまったようで、お出迎えすることが出来ませんでした。

トータル時間は23時間32分で、見事キャノンボール成功とのことでした。

食後は荒川に出てみました。

すると、JCAの中の各都道府県単位の組織であるTCA主催の、荒川センチュリーが開催されていました。

知り合いが何人も出ていたり、あるいはスタッフだったりなので、少し様子を見ていたらひとり発見♪

一緒に走ってきました。

今日は元々東京湾一周のつもりでしたから、時間はあるんです。そんなこんなで、気づいてみれば150km。

まぁ一周よりは短いですね。

でもクロスで行かないで良かったです。久しぶりに乗ったクロスバイク。ロードに慣れてしまった身にはキツかったです。

夕方5時くらいまで荒川下流域で待機していたのですが、東京湾一周メンバーの戻りが何時頃なのか不明のままです。

真っ暗になるまで葛西臨海公園で待っているわけにもいかず、無事帰宅しました。

posted by eos at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

たこやきポタ

今日は荒川へ。

お昼どき、あんまりお腹は減っていなかったけれど、食べなきゃハンガーノックで動けなくなりそう。

こういう時には、たこやきですね。





午前中は弱い北風でしたが、午後からは風速5mの中程度の南風に変わりました。昨日と似たような感じですね。

本当は、こういう日には横浜に行ったりすれば良かったのですが、慣れない(笑)クロスバイクで、体がバキバキです。

ムリせず、ケーキを買って帰りました。ベイクドチーズケーキ美味しかった〜♪





posted by eos at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

サコッシュに行ってきた

今日はガッツリ南風。

とりあえず荒川の南端に行って、東京湾を眺めてみました。白波が立っていて、うさぎさん、ぴょんぴょん状態です。

さあ追い風に乗って進むよ〜♪

そうそう。堀切のところの工事ですが、河川敷道路部分は終了していて、4月の後半から通行可能です。blogに書くの忘れていた。

ただし岩淵水門の下流側というか、鹿浜橋の上流側は、まだダメです。でもここは、一般道&隅田川沿いで、土手の上に復帰可能なんですよね。少々分かりにくいのが難点ですけど。

さてさて秋ヶ瀬公園。戻りますよっと。うへー。荒川峠だ。ちっとも進みません。どうにかこうにか苦労しながら岩淵水門まで戻ってきました。

お腹が減ったのでサコッシュへと進路変更しました。ついでに、坂道調査。

おっと。決して坂が好きなわけではなくて、どの道を通ると、どんな坂なのかを知っておかないと、いざという時に困りますからね。とにかく平坦ルートを求めるのであります。



普段だったら渋滞でダメだけど、GWだしなぁ。もしかしたら空いているかも?と思って、新青梅街道 → 中野通りへ。おおお、空いてる!

あとはさくっとサコッシュに到着。

すると!

外のテラスで、美味しそうなものを食べている海月さんにお会いしました。ビックリ〜。

お。来た来た。サコッシュカレー・スペシャル、目玉焼き追加バージョン。



さあて、帰りますかね。と自転車をバイクラックから降ろした瞬間、妙な感触。ありゃぁ後輪パンクしてます。

チューブを取り出して確認してみたところ、バルブの根元に小さな穴が。これ悪化すると亀裂が入るパターンですね。

新品チューブだったのになぁ。もったいないなぁ。たった3日しか使っていないのに。

でも、この場所は直しようがないんですよね。廃棄処分が決定した瞬間です(><)

予備のチューブと交換して、サコッシュでポンプをお借りして、さくっと完了。



さぁ帰りましょ。

途中で「ぽつり」と来てしまいました。

なに、なにー? すかさず雨宿り。でも大したことありません。よし、帰っちゃおう。とは言うものの、遠回り中なんですよねぇ。急がなきゃ。

そして無事に帰宅。
一服していたら、ゴロゴロ、ピカー!一気に来ました、土砂降りです。
でも大丈夫。お風呂に入ってこようっと♪

posted by eos at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

たまには

今日は地元で飲み会。

帰りの心配がなくって、いいですね、

posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

保護シート

スマートフォンの液晶保護シートを、新しくしました。これで3枚目か4枚目だったかな。

今までが光沢モノで、画面はとても綺麗に見えていたのですが、今回はノングレアタイプ。その代り指紋のあとが付きにくいというメリット。

交換直後は、なんだか「くすんだ感じ」になってしまったなぁと感じましたが、しばらく使用していたら慣れて、かなり見やすい。満足、満足。

posted by eos at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

東芝 canvio

家であれこれ地デジやらスカパーなどを録画しまくっていたら、そろそろ容量不足になりそうな危険。

いま家で使っているHDDのほとんどはLAN接続タイプで、今回もLAN接続タイプを買うつもりでした。でもちょっと思いついて、東芝のブルーレイレグザ(HDDレコーダです)に外付けUSB接続HDDをつないでみることにしたんです。

お店に行って、もうビックリ。

普通はメーカーの名前が付いている商品(OEM品が多いと思う)って高いイメージがあるじゃないですか。
バッファローとか、アイオーデータのものを買うほうが、ぐっと安いと。



ところが東芝CANVIO DESKが思いのほか安くて、これを買う事にしました。東芝同士だから動作の心配も少ないしね。

もちろん店内にて、CANVIOのWebページで動作確認機種一覧を確認してから買いましたけどね。こういうとき、スマートフォンって便利!

さっそく取り付けなくちゃ。

posted by eos at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

HDDの使い勝手

昨日購入したハードディスク。

TV--(HDMI)--レグザブルーレイ--(USB)--HDD

こういうつなぎ方。もちろん、HDMIで接続してあるTVで視聴可能なのは言うまでもありません。

でも、

TV--(HDMI)--レグザブルーレイ**(LAN)**メディアプレーヤー**(LAN)**別のTV

というLAN接続もしてあって、レグザブルーレイ本体のHDDはもちろんのこと、今回増設したUSB-HDDの内容も【別のTV】で視聴可能でした。

便利〜!

posted by eos at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

レインウェア

今日は雨。ちょっとした用事があったので、電車で移動して、ケーキ食べてきちゃいました。



雨といえば、あとひと月もすれば梅雨ですね。レインウェアを、小さくたたんでみました。

このサイズのものが



このくらい小さくなるので、ジャージのポケットにすんなり入ります。



posted by eos at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ぐるめポタ

昨日は雨で自転車に乗れなかったので、今日はぐるめポタを楽しんできました。





10時ごろに、まんとくさんと品川近くで合流して、まずはパン屋さんにご案内。ただし、まだお腹は減っていないので、場所の説明だけ。

そのあとお茶の水、秋葉原界隈に向かったのですが、神田明神のお祭り!あっちこっちに神輿が出ていて、ものすごい人です。



たい焼きを買うつもりだったのですが、人が多くて近づけません。急遽、予定を変更して、うさぎやのドラ焼きを食べました〜♪

さて本日の目的である、代々木丼に向かいます。

ところが、店先に「営業は18時から」とか書いてあるんです。臨時休業!?

がっくり肩を落として、少し休憩。他の店に行くかと移動し始めたところ、あれ?ランチメニューの看板が出ているじゃないですか。なんで?



どうやら、早く着き過ぎていただけという話でした。午前11時30分になり無事にオープンしたという次第です。よかったぁ。

しらす、鮭、いくら、マグロの入った代々木丼。大盛りです♪



食べ終わって、ここまでの走行距離を確認するも、あんまり走っていません。どうしようか相談した結果、多摩川で国立折り返しまで行ってみることになりました。

冷房の効いたワイズロードで少し涼みます。



それでも暑いので、ガリガリ君。ようやく涼しくなってきました。



この直後、今までにも見たことがある、デカい自転車に遭遇。どうやって、多摩川まで来るのか、いつも不思議です。



国立折り返しから、一般道で上流に向かうルートを少しだけ説明。野良ニワトリがいた橋まで行ってきました。

帰りは砧でまんとくさんとお別れして、サコッシュで休憩してきました。



本日の走行距離 125km

posted by eos at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ママチャリ

ちょっと役所までビルママチャリで。

でも出発しようとしたら空気が抜けていて
後輪ぺちゃんこexclamation&question
とりあえず空気を入れてみた。

でも、バルブのところから、すぐにまた抜けてしまいます。とりあえずパンパンに入れて、自転車屋さんへGO! でもやっぱり途中でダメでした。

押し歩きでなんとか到着。バルブの中の部品を交換してもらって、無事復活♪

しかし、この段階で残り時間35分。
果たして間に合うのか?

とにかく走り出すものの、風が強くてなかなか進みません。時間ロスを極力排除するべく、信号の少ない道を選んで走ります。これは地元ならではのルート選択(^^)v

およそ中間地点と思われる場所で時刻を確認すると既に12分経過。急がなくっちゃ。ダッシュ(走り出すさま)

道を一本間違えたけど、どうにか8分で到着。風の影響が少ない道&下り基調だったのが幸いしました。急いで手続き書類を記入して提出。

間に合って良かった〜♪決定

posted by eos at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の覚え方

ふと、道はどうやって覚えているんだっけ?と考えてみました。

丸っきり初めての土地を自転車で走る場合、最初はどうしても、A地点からB地点までの最短距離だとか、迷わずに済みそうな道を通るんですが、その後あまり日を空けずに、その同じ地域に何度も通ってしまうんです。

そして次からはA→C→B、A→D→B、A→C→E→Bのような形で、あちこちの道を通るようにしています。遠回りになる事もあるし、迷う事もあるし、行き止まりなんてことも多いので、もちろん時間が掛かります。だから、そういう日の自転車は、
その地域をぐるぐる巡る
ことそのものが、自転車に乗る目的になっています。

分かりやすく言えば、▲▲区/◎◎市だけを巡るみたいな感じです。

こうやって道を多く覚えていくと、たまたま車の渋滞がひどくて自転車で走りにくい場合などでも、じゃぁあっちという風に臨機応変に変更することができるのが最大のメリットです。

さらに、色々な道を通る事により、どのルートが一番楽か(坂がないとか、路側帯が広いとか)も、分かってきます。

都内23区でいえば、現時点での弱点は、大田区と練馬区かなぁ。目黒区もちょっとダメかも。
西のほうの市に関しては、まだまだですね。せいぜい理解度30%といったところかも。

posted by eos at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ロードバイク、戻ってきました

5月3日に故障してしまったキャノンデールのSuperSixというロードバイク。
昨夜、直ったよ〜との連絡があったので、本日受け取りに行ってきました。

走り出す前から分かっていましたが、クロスバイクのVブレーキ&アルミリムに慣れてしまった身には、非常にツラい。ブレーキ効きません!止まりません!

このままじゃ危ないので、とりあえず交通量の少ない裏道&遊歩道を駆使して荒川へ。

さすが平日の荒川。ガラガラです。これなら急ブレーキという事態は少ないので安心。前方に誰か居たら、事前に速度を落としてしまえば、いいだけですから。

そんなこんなであちこちでブレーキを掛けたりして、引き具合を少しずつ思い出していきます。とりあえず10kmも走ったら、ほぼOKになりました。

というわけで、後は普通に荒川ぐるぐるでした。風がそこそこありまして(5m/s以上)、向かい風区間は28km/Hが限度でした。楽しかった〜。

肝心の修理のほうですが、新しくなったSTI、きっちり変速できるようになって、ストレスフリー♪

posted by eos at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

エクセルを電卓代わりに使う方法

一つの例ですが、単価と個数が記入されている伝票があるとします。

単純に電卓を使用して計算し、結果を手書きしても良いのですが、右利きの人の場合には
 電卓を右手で操作
 鉛筆も右手で書く
となって、とても面倒ですよね。

そのため左手で電卓を操作し、右手で鉛筆という方法もあるのですが、左手の電卓操作に慣れるまでは、とても大変です。

さらに今の時代、手書きで書いて終了という事は少ないかなと思います。結局パソコンに入力したりすることも多いように感じます。

もちろん、業務用ソフト(売上管理とか仕入れ管理)を使用しているケースもあろうかと思いますが、そういったソフトウェアを特別に使用していない場合もあるかも知れません。

とりあえずエクセルに入力しておけば、他のソフトへのデータ受け渡しも簡単ですので、エクセルにどんどん入力していきたいところです。

ところが、エクセルで電卓と全く同じ方法で入力しても、ちゃんと計算してくれません。

たとえば 1+2 と入力しても、それは【文字】として、ただそのまま 1+2 と表示されてしまい、本当に欲しい 3 は、いつまで経っても表示されません。

だからと言って =1+2 のように、いちいち = を入力するのは、とても面倒ですし、うっかり忘れてしまう場合もあります。

つまり、わざわざ = を入力しないで、電卓とまったく同じ入力方法で済ませてしまいたいという話です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、解決方法です。

最初に、電卓と全く同じように入力していきます。


次に、こんな風に入力します。


切り捨てにしたい場合は ="=int(" & A1 & ")" と入力します。

  ★切り捨てにする場合★
  


すると、こうなります。


オートフィルを使って、下までずらっと埋めたら、右クリックして、コピーを選びます。


そして、隣りで右クリックして、貼り付けのオプションで【値】を選びます。


すると、こうなります。見た目は同じですが、上の数式バーを見ると、B列とC列とでは、変化しています。

そのまま【データ】の【区切り位置】をクリックします。


区切り位置指定ウィザードが出てきたら、このように指定して【次へ】


次の画面では、すべてのチェックを外しておきます。


最後の画面ですが、形式は【G/標準】を必ず選んでください。
表示先は、現在選択している位置が指定されています。このままでも構わないのですが


一つ隣りにしてあげると、見やすいかも知れません。
今回の例だと =$C$1 を =$D$1 にします。


めでたく、計算結果がD列に表示されました。


posted by eos at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン・ライド

今日は、パン屋さん巡り。

まずは荒川に出てみました。ちょっと南風がありますね。とにかく南端の新砂リバーステーションへ。途中の荒川ロックゲートでは風速6m/sでした。

少し戻って清砂大橋を渡り、葛西臨海公園へ。

ふぅ。
向かい風区間、終了〜。

最初に向かうは、ブーランジェリー Joe。ここで、ごっそり仕入れて、バックパックに詰め込みます。


さて、ここからは追い風区間。旧江戸川、江戸川と進み、小岩の菖蒲園を見学。花菖蒲とかはまだ全然ですね。あと一か月くらい先かも。

でも、あやめは綺麗に咲いていました。


寅さん記念館を素通りし、水元公園へ。次なる目的地はカフェ・ハンナリ。今日は動物性油脂とか砂糖を使っていないパンでした♪ 美味しい〜!
一緒に、グリーンピースのスープも飲んだのですが、これがまた絶品。

次の目的地は、亀有にある吉田パン。


うわっ。タイミングが悪かった。売り切れだ〜(><)


再び荒川。そしてまたまた向かい風。もう一回、南端へ行きました。今度は風速12〜13m/sになっていて、荒川峠と化していました。南端で休憩していたらローディ2名に写真撮影してほしいと頼まれ、もちろん快諾。岩淵〜南端の往復50kmコースだったそうです。

さて、少し上流に戻りまして、今度はスカイツリー。ここではパンではなくソフトクリーム休憩です。


このあとスカイツリーの目の前にあるお店でタコ焼きを買ってきて、おしまい。

posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

書店くじ

かなり前に、本屋さんでもらった書店くじ。
そろそろ当選発表じゃないかなと確認してみたら、来週23日となっていました。

あと一週間か。なくさないようにしないと(^^)v

posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

双月高校、クイズ日和

講談社。
青柳碧人著。


浜村渚の計算ノートを書いている人の本。
面白い!

どこか題材になった実在の高校って、きっとあるんだろうなぁ。あそこかなぁ。

posted by eos at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

荒川三往復

今日は一日中、南風の予報。どこに行こうか、かなり迷いました。
最初は秋ヶ瀬橋まで行って、多摩湖・羽村にしようかと思っていたのですが、なんとなく気が乗りません。

ひとまず荒川南端まで行って、ここからスタート。弱い追い風に乗り岩淵水門。
このまま榎本牧場まで行ってもいいんだけど、帰りがツラそうだなぁ。それにやはり多摩湖方面という気分でもなかったので、一回、南端まで戻ることにしました。何か食べたくなったので、槍かけだんごで小休止。



堀切でライトサイクルジャージの方にお会いして、しばし歓談。向かい風を進み南端で折り返して、もう一度岩淵水門を目指します。

二回目の岩淵水門を素通りし、一般道に出て笹目橋の近所へ。いや本当はどこかのお店に入って昼食にするつもりだったんです。でも時間が早過ぎて、目当てのお店が開店していませんでした。仕方がないので軽く補給。折り返して岩淵水門まで戻ってきました。



写真を撮ったりして遊んでいたら、hitomiさんの突然の登場にビックリ。BORA ONEカッコいい〜。



これから南端まで行くというので、一緒に行くことにしました。

hitomiさん、このお花畑の真ん中に入ってみたいと言ってました(^^)v



最初の時よりも、風が強くなりましたね。
荒川ロックゲートで見たら 9.8m/s の表示でした。どうにかこうにか南端に到着。



さて追い風に乗って、再び北上します。



そして、またまた笹目橋(笑)


hitomiさんはここで荒川離脱なので、途中までご一緒しました。そうしたら荒川に戻るのも面倒になっちゃって、一般道で帰ってきました。帰りがけに、こっそりプリンを食べたのはヒミツ(^^ゞ



結局三往復で、169.48kmと、やたら中途半端な距離で終わってしまったのでした(^^ゞ

posted by eos at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

80kmコース

昨日、軽く走るつもりだったのに、荒川峠を3往復もしてしまったので、今日こそはのんびりと、いつもの江戸川・荒川ぐるっと80kmコースにしました。

ルートラボだと50kmしかありませんが、家からの往復分とか、荒川最下流の短い部分の往復とかがあるので、これで80kmくらいになります。



まずはいきなり、ソフトクリーム休憩から始まります!



その後Joeでパンを買い込み、ハンナリへ。ここでは宮崎地鶏のグリル♪







よく晴れた空。江戸川で凧揚げしていました。



夕方から雨が降りそうだし、早めに切り上げたのでした。

posted by eos at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食屋さん

昔っからある、ごくごく普通の洋食屋さん。

何の変哲もないサラダ。



デミグラスソースがかかったオムライス。



普通にハンバーグ。



でも、調理場からはフライパンの音が響いてきて、待つ時間もまた楽しい。なんだか、ほっとします。

posted by eos at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

お菓子

お菓子、もらっちゃった♪



いろいろな種類があるので、順番に一つずつ食べてみようと思います。

posted by eos at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

灰色パンダ

爆弾テロリスト 灰色パンダ



タイトルに惹かれ、表紙に惹かれて購入。
パンダの着ぐるみ集団がデパートを乗っ取るだと!?

面白かったぁー。

最後の終わり方は、続編というか、シリーズものになりそうな雰囲気を残していますね。

ところで購入時にも、読んでいる時にも気づかなかったんですが、著者は女性だったんですね。ビックリです。

posted by eos at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

真夏日?

今日は、真夏日だったんですか?
自転車に乗っていて、長袖にしても良かったんじゃないか?などと思いながら半袖で走っていました(^^ゞ

4月末に初めて食べた鉄火屋。再び行ってきました。

改めてメニューは、こんな感じ。



そして本日選んだのは、大トロ焼き定食。



ところで、どうしてマグロの刺身定食とか無いんでしょうねぇ。などと思っていたわけですが、ちゃんとありました。単に見落としていただけ(T_T)



本日の走行距離 80km


posted by eos at 17:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

自転車を買うなら

スポーツ自転車で運動を始めたいなぁと思っている人がいたら、いますぐ自転車屋さんへ。

円安の影響と、消費税UPと、欧米での経済事情などで、2014年モデル(だいたい2013年の夏に発表になり、秋くらいに手にすることができる)はおよそ10〜20%ほど、現在の価格水準よりも高くなりそう。

さらに、いまなら自転車屋さんは2013年モデルの在庫を処分したいから、値引きが大きい。

もちろん、ただ安ければ良いというものではない。自分の体格に合ったサイズの自転車を購入しなければならない。何軒かの自転車屋さんを回って、お店の人と色々話をするのがベスト。そうすれば自然に、自分に見合ったサイズが幾つなのかが、およそ判明します。もちろん、本当に買うんだったら、きちんとサイズを測ってもらう必要がありますが、最初は大体のところが分かれば良いと思うんです。

それで、あまりにも他店と異なるサイズを勧めてくるようなら、そのお店では買わないほうが無難。まぁ滅多にない話なんですけどね。

でも、いきなりロードとかを専門的に扱っている自転車屋さんに行くのは敷居が高そうって感じる事もありますよね。私もそうでした(^^ゞ

でも行ってみれば、何とかなるもんです。

それでもやっぱり、どうしても行きにくいなあと感じる人が居たら、私が行ける範囲内&時間的に都合が合えば、一緒に行くのもOKですよ〜。

楽しく自転車、始めちゃいましょう♪

posted by eos at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプリメント購入ポタ

荒川に行ってきました〜。

今日はもう遠くに行くほどの時間は無いので、ひとまず南端の新砂リバーステーションへ。
堀切駅まで行ってUターン。また南端へ。

今度は虹の広場まで行ってUターン。また南端へ。

荒川下流のこの辺りの区間って、信号はもちろん無いし、車止めもなく、でも風は追い風か向かい風とキッチリ分かれていて、休む区間がありません。Uターンで速度を落とすときが唯一の休憩かも。

100kmまで走り続けたかったんだけど、あんまりにも疲れたので50kmになったところで小休止。

次はまた堀切でUターン。

そして短めに蔵前橋通りのところでUターンを二回。

最後に自転車屋さんに行って、グリコのサプリメント2種類購入してきました〜。





走行距離   103km
走行時間   4時間
平均速度   25km/H
消費カロリー 1640kcal


posted by eos at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

恵比寿坂

hitomiさんのblogで新しい自転車カフェがオープンしたのを知り、遊びに行ってきました。

恵比寿坂。名前の通り、坂の上にありあした。ふぅ。



まだオープンしたばかりで、食事ができるのは夜だけだそうです。ランチはしばらく経ってからとのことなので6月以降でしょうかねぇ。

その後、うろうろしていたら、こんなお店を発見。







少し道調査をしていたのですが、お腹が減ったので盆栽自転車店へGO。



ハムチーズ・サンドと、



カフェラテ・シェイクに、



レモン・マフィン。



あとは適当に走っていたのですが、気づけば柳橋。橋ですから、もちろん下には川があるのですが、今までずっと小さな運河かと思い込んでいました。



ところがビックリ。神田川だったんです。

神田川が井の頭公園から始まっているのは知っていましたが、終点がここだったとは(驚)

最後に荒川に出たものの、風が強い!苦しんできました(^^ゞ



posted by eos at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

久しぶりの関宿

とんでもなく久しぶりに、関宿まで行ってきました。

どのくらい久しぶりかというと、去年の3月12日以来でした。

実に1年2か月ぶりです。

関宿は、こんなところ。



今日はTOMOOさん主催の、のんびりポタ。朝9時に流山橋を出発とのこと。20名ほどが集まりました。途中合流が5名ほどらしいです。

まずは龍Q館目指して出発。小休止です。



あとはもう一気に関宿まで。そのまま「道の駅ごか」へと、なだれ込みます。



アイス♪



お昼ご飯は、天丼を美味しくいただきました。



でもって関宿城(を模した博物館)。



ここでもアイス♪



さてさて帰りましょう。

再び龍Q館で休憩したので、本日の自転車図鑑。あなたは幾つ分かりますか?(爆)





































最後の最後、荒川を走ってみたのですが、昨日以上に強い風。今日もまた荒川峠でした。

posted by eos at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

とろーり卵のオムライス

今日は、どこに行こうという目的もなく、朝からウダウダ・ゴロゴロ。

どうしたものかなぁと考えていたのですが、akemiさんから走りにいこうとの命が下り、大あわてで着替え、出発しました。

目指すはカフェ・ツールボックスです。

途中、都心部を抜けるのですが、今日はツアー・オブ・ジャパンが開催されていたので、観戦帰りと思われる自転車がいっぱいです。

いつも通る道で、いつもの5倍以上の自転車を見掛けました。

さてさて到着。

とろーり卵のオムライスです。デミグラスソースが、こくうま!



食後はアフォガート。アイスが美味しくって、もう♪



お店のマスターとも話が弾み、気づいたときには夕方でした(^^)v

posted by eos at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

眠い

何となく頭痛もするし、今日は早寝。

posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

PRO4を7117km使いました

夕食後に作業を開始して、ようやく終了しました。
3時間も掛かってしまった(><)

最初に、写真撮影(爆)

次に、現在のホイールからタイヤ(黒PRO4)を取り外す。
スプロケも外して綺麗にして、押し入れに。

続いて押し入れの中から別のホイールを取り出す。
よく見なくてもスプロケが汚れまくっていたので、一度外して綺麗に。
タイヤ(青PRO4)は取り付けてあったので、そのまま。

プーリーを外して綺麗にして、元に戻す。
チェーンリングも綺麗に。

チェーンを切って、新品と交換。
ここでトラブル発生!
チェーン切りを奥深くまで入れ過ぎちゃって、抜けなくなるという事態が発生。悪戦苦闘の末、30分後にようやく魔の巣窟から抜け出しました。

なぁんて作業で、手が真っ黒です(^^ゞ

ブレーキシューをカーボンリム用から、アルミリム用に交換。

最後にホイールを取り付けて完成。

さて、タイトルに書いた通り、ミシュランPRO4(黒)なんですが、驚きの7117km使用することができました。とんでもない長寿命に、自分自身で驚いています。

以前はPRO3を使用していて、その後は何度かPRO4を使いましたが、こんなに長持ちしたのは初めてです。

画期的と感じたのは、サイド部分の【ひび割れ】がほとんど発生しなかった点です。白っぽいのは、たまたま濡れた路面を走った時の泥が乾燥しただけなので、気にしないでください。



さすがに走行面は平たくなってしまっています。そりゃまぁ少しは【ひび割れ】もありますが、ボロボロという感じではありません。小石が挟まっているのはご愛嬌。



ここまで長持ちすれば、コストパフォーマンスも最高♪

タイヤ交換というか、押し入れの中に眠っていたタイヤを改めて使うだけですので、忘備録。青PRO4は127km使用済み。チェーン交換も実施。

忘備録ついでに、Sirrusの赤PRO4は435km使用済み。

posted by eos at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

SPiCE Cafe

今日はSPiCE Cafeに行ってきました。





通路を通り



ベンチの横を通り過ぎ



中に入る前から、カレーのいい香りがいっぱい。







メニューはこんな感じ。



サラダのドレッシングが、とてもさっぱりとしていて、好みの味です。



ラム(辛口)



ココナッツ(甘口)
これだけだと甘すぎるのですが、辛口と合わせると絶品です。



チキン(中辛)



そして本日の日替わりの一つであるキーマカレー(辛口)



もちろん、ご飯は大盛り♪はえぬきです。



美味しいときはあっという間に過ぎ去り、続いてデザート。今日は苺のムースでした。



紅茶でのんびり。



満足、満足(^^)v



posted by eos at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ワイパー交換

雨ですねぇ。
自転車に乗れない(><)

車のワイパーのゴムの部分だけ、新品にしました♪ これで梅雨も視界良好〜。

posted by eos at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

すーぱーそに子



これは、買わないと!

posted by eos at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする