2013年04月01日

荒川ポタ

岩淵水門の少し上流にて。満開でした〜♪



荒川知水館からR122に出たところに、新しい自転車屋さんを発見。いつできたんだろう?

※追記
三ノ輪のイル クオーレという自転車屋さんの2号店と判明しました。



秋ヶ瀬橋まで行ってしまったのですが、帰りは全部向かい風でした(><)

本日の消費カロリー 1500kcalくらい

posted by eos at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

メロンパン

雨〜。

今日は家に、メロンパンがたくさん♪ 美味しかった。

posted by eos at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

恋と選挙とチョコレート

いまごろになって、ようやく観始めました。
恋チョコ。

posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

多摩湖

今日はなんとなく疲れていて、脚がうまく回りません。
多摩湖までちらっと行ってきました。

posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

多摩湖

多摩湖、そして久しぶりにツールボックス。オムライス美味しかった♪





田無タワーの桜も、もうすぐ終わりですね。



そのあと、Akemiさんと、せいじろうさんが三鷹に居るとの情報を入手したので、合流。三鷹駅の北口、初めてかも?



コメダ珈琲でしばし歓談。



posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

春の嵐

低気圧接近。
雨ですね。

録画したまま放置していたDinnerというドラマを、一気に全部観ました。

posted by eos at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ソラマチ

スカイツリー、というか、ソラマチに行って、お昼ご飯を食べてきました♪



デザートは、よつ葉のソフトクリーム。
美味しかった〜。大満足。



ソラマチではないけれど、藤の花を売っていました。ベランダで育ててみたいなぁ。



posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

バーストしちゃいました

自転車に乗ろうかなと思い、タイヤに空気を入れようとしたら、なにやらスカスカです。さくっとチューブを取り出してパッチを貼ったところまでは良かったのです。

チューブの噛み込みなどがないことを確認して空気を入れ終わったところ、いきなり【バンっ】と激しい炸裂音。びっくりしたー。

チューブが、うなぎの背開きみたいな状態になっていました。これって、入れ方が悪かったのでしょうか?



posted by eos at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初レイクタウン

一つ前の記事に書いたように、出がけにパンク修理などありまして、出発がすっかり遅くなってしまいました。遠くに行くのはやめ、今までに行ったことがない場所を目指すことにしました。

越谷のレイクタウン、初めてです。



近くに女体神社がありましたので、ちょっとお参り。



お土産は、工場直売のひよこ♪



posted by eos at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

シャッフル

2007年作品。シャッフル。


[c]2007 Premonition Pictures, Inc. All Rights Reserved.

一晩眠って翌朝になると、どうもおかしい。
結局一週間の曜日が入れ替わってしまっていた、というストーリー。

うん、着眼点はとても面白かったんだけど、最後の最後にどんでん返しかと思っていたら、特に何もなかった。えっそれだけ?

う〜ん。

posted by eos at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

たい焼きポタ



今日は特別に目的地もなかったので、ふらっと荒川に出てみました。

レストランさくらの前に、チューリップが咲いていました。今年は早いですね。






ずんずん北上し、気づいたら秋ヶ瀬橋。そしてここまでずっと追い風。そろそろ戻らないとマズイです。

朝霞水門にて。



秋葉原を通りかかったら、見たことがない店舗があります。これは食べないわけにはいきません。おいしい〜!





このたい焼きの写真を見て、kotaroさんが四ツ谷の若葉に食べに行くというので、合流しました。かなりお久しぶりかも。めでたく2軒目のたい焼きです。



大満足のグルメポタとなりました。


この他によく行くのは、浪花屋。パリパリの羽根が付いていて美味しい。あと、達磨。ここはわらび餅も、結構好き。

※わらび餅は、北斎茶房が絶品。とろけます。

posted by eos at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

空色メモリ

越谷オサムさんの空色メモリ。

かなり前に購入したのですが、読むのを忘れていました(^^ゞ



おもっしろかった!一気に読めちゃう。
事件が起こるにしても、かなり現実的というか、実際にありそうな程度に留めてくれているのが、これまた絶妙。

posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

浜村渚

浜村渚の計算ノート 4さつめが、発売になりましたね。さっそく購入しました。



posted by eos at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

彩湖

久しぶりに、彩湖に行ってきました。

普段は荒川の対岸(右岸)を走っていて通過しちゃうわけですが、今日は荒川左岸の工事状況を確認するために走っていて、彩湖に到着したというわけです。

新荒川大橋〜彩湖までの区間の工事は終了したんですね。いつも通りのルートで走る事ができました。



posted by eos at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

目的地はどこ?

本日のルート。今日は、どこが目的地だったんだろう?と、自分でもよく分かりません(^^ゞ



とにかく、最初の集合場所で、みゆきさんご夫妻と無事合流。そしてパンを食べ、たこ焼きは開店前で食べられず、槍かけだんごを食べ、強風の向かい風の中を南下。

お二人とお別れしてから、今度はオムアリさんと合流。ところがパンクしてチューブ交換とか(><)
それでも、いくら・しらす・マグロ・鮭の丼を食べ、珈琲を飲んできたので、楽しい一日でした。





こちらはオムアリさんの注文した稲庭うどん丼ね。



posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

初めての野川

初めて野川に行きました。なかなか快適な散策コースですね〜。



最初は新宿から桜上水、砧で多摩川へ。武蔵境通り・三鷹通りで神代植物園をかすめ、JAXA前で東八道路。



国立天文台の横を通り、調布飛行場に行ってきました。



このあと初めての野川です。

快適だったので、思わず進み過ぎてしまい、途中で北上。JR中央線を越え、アジア大学通りで三鷹へ戻りました。三鷹通り、五日市街道を進みます。普通なら新高円寺の交差点で青梅街道に入るところですが、高円寺駅に出てみたりもしました。

こうなると戻っても仕方がないので、早稲田通りへ。ここも久しぶりです。いつもは新青梅街道ですしね。

最後もすんなりとは帰らずに、浅草に立ち寄ってみたりとか(^^)v



いつもとは違う道を走るのは楽しいです。そして新たなカフェも二軒見つけました。今度、ランチしたいな。
※プロペラカフェ以外に二軒です。

(ルートラボテスト)画像として貼り付け



posted by eos at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーテープ

バーテープを、オレンジ色のものにすると、速くなるらしい(笑)

いまのところチネリからオレンジが発売されているとのこと。交換しようかな(切実)

posted by eos at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

トンカツ

トンカツを食べてきました。

大判ロースカツ定食



ヒレカツ定食



posted by eos at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ハンナリ

今日は南風が強かったですね。

とりあえず荒川を、海まで南下(向かい風)して、葛西臨海公園へ。ここから旧江戸川・江戸川は追い風で楽しいです。

小岩菖蒲園は、まだまだですね〜。



水元公園のハンナリで小休止。サラダ注文しました。



さて少し一般道を経由して再び荒川。そして再び向かい風。そんな中、南端の新砂リバーステーションまで行ってしまいました。写真を撮るタイミングが悪かったのですが、一番強いときで風速15m/sもあってビックリ。この強さだと立っていて、ゆらっとしちゃいます。




久しぶりに、こんな速度で走りました。でも、これで走り続けるのは非常に疲れます。


posted by eos at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

BIKE FRIENDLYなカフェやレストラン

BIKE FRIENDLYなカフェやレストラン

これ、めっちゃ便利じゃないですか?
誰でも情報を追加できるみたいなので、私もさっそく追加してみました。

android使っている人だったら、PCからgoogleのメールアドレスでログインできますよん。
そうじゃない人も、googleのIDを新しく作成すればOK。

posted by eos at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

仕事である

土曜だけど、今日は仕事でした。

午後少しだけ空き時間があって自転車に乗りたかったが、雨。午後2時くらいから降り始めたかな。こんな日は、のんびりテレビを観たり、本を読んだりして過ごすのが一番。

明日はツールド草津の開催日。いや別に私が参加するわけではないけれどね。
しかし寒い。予報通り、草津は雪!これでは中止になってしまうんだろうなあ。

posted by eos at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

今日も雨

朝から雨。

午後3時ごろには曇りとなり、空もかなり明るくなってきた。気温もちょっとだけ上がったみたいで、自転車に乗りたいとも考えた。

でも路面はまだ濡れているし、まあ無理することもないわけなので、やっぱり家の中でテレビを観たり、ちょっと仕事してみたりして過ごしていました。

posted by eos at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

BIKE FRIENDLYなカフェやレストラン

先週の金曜に書いたBIKE FRIENDLYなカフェやレストランですが、パソコンでgoogleにログインしてから、googleマップのマイプレイスに登録してあります。

ところでandroidスマートフォンに最初から入っているMAPアプリ。androidですから、もちろんgoogleマップなのですが、今までは単に現在位置を見るときくらいにしか使っていませんでした。

今日、画面上部をタッチしてみたところ、なるほど色々とあるという事に気付いたというか、マイプレイスって、スマートフォンでも利用できたんですね。



これで外出時にもBIKE FRIENDLYなカフェやレストランに簡単にアクセスする事ができるようになったので、ものすごく便利です。

posted by eos at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっとけーき

都内をぶらっとしていたら、金麦なる店舗を発見。

ビール?
いえ、パン屋さんでした。



いつしか自由が丘。ビアンキカフェ発見。ちなみに本日月曜は定休日です。まあそれは最初から分かっていて来たので、問題なし(^^)



すぐ近所には、割れチョコ専門店とかありました。割れ煎餅というのは、あちこちで見掛けたことがありますが、割れチョコですか。これは初めて。こういう商売もあるんですね〜。



多摩川沿いの一般道を進み、今度は二子玉川。ジャイアントストアです。



多摩川をさらに上流へと進み、国立折り返し。今日はここでUターン。途中で撮影した写真を少し掲載します。





多摩川を走ったことがある人なら、一度は立ち寄ったことがあるであろうワイズロード府中とセブンイレブン。ここで小休止。



さて、多摩川を離れ、梅ヶ丘にあるリトルツリーに行きました。久しぶり〜♪



まわりはサクサクで、中はふわふわの、美味しいホットケーキです。これ好き。



北風が強かったけど、天気もよく楽しかった。

posted by eos at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

都電もなかって知ってる?

『都電もなか』って、ご存知ですか?

都電荒川線の梶原駅近くにある、明美という和菓子屋さんで売っています。何年ぶりだろう。かなり久しぶりです。このお店は麩まんじゅうも美味しそうなので、今度買ってみるつもりです。



近所を少し散策していたら、こんな建物発見。なかなかカッコいい。読売新聞東京北工場ですって。何を印刷しているんだろうか。



さあ食べよう。



posted by eos at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

都電もなか

都電もなか、包装紙を開けると、こんな感じ。

車両が車庫に入っています。



屋根を開けると、ぎっしり。



並べてみました。



posted by eos at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ゴールデンスランバー

今日は、本を一冊買ってきました。

伊坂幸太郎さんの、ゴールデンスランバーです。



posted by eos at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

珈琲店タレーランの事件簿2

今日も一冊。

珈琲屋タレーランの事件簿2です。



posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

スカイツリー・ポタ

今日は海月さんがスカイツリーに行ってみたいとの事でしたので、六郷橋から道案内を兼ねて、ご一緒させていただきました。



家を7時30分くらいに出発して、途中寄り道しながら、のんびり六郷橋へと向かいました。



このBREWERYは朝早くからオープンしているベーカリー。補給に便利なお店です。



六郷橋に9時20分くらいに着いてしまいました。待ち合わせは10時なので、ちょっと早かったですね。



ほどなく海月さんと合流。それでは出発しましょう〜。

それで私は、さっき来た道を逆戻り(笑)

最初の目的地は東京タワー。

こいのぼりが、いっぱい。





次に向かったのは東京駅。



そして最後は、東京スカイツリー。自転車に乗り始めたときから、スカイツリーに行ってみたいと思っていたそうです。





さて帰り道ですが、同じ道を引き返すのも面白くありません。そもそも海月さんが帰るのに六郷橋は遠回りなんです。

というわけでサコッシュへ向かう事に決定。



そのあとは、水道道路を使って多摩水道橋まで一緒に行きました。

というわけで、私は再び、同じ道を引き返してスカイツリー方面へ(爆)

本日の走行距離 125km

posted by eos at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

羽村

今日は羽村に行ってきました。

いや本当は鎌倉に行くつもりだったのです。でも六郷橋まで来たとき、たまには多摩川をの〜んびり走るのも楽しいかもと思って、羽村に行くことにしたんです。



二子玉川で休憩。



四谷橋の下流で休憩。しかしハラヘリの呪文に掛かってしまい、大慌てでワイズロード隣りのセブンイレブンへと向かったのでした。





すると驚いたことに、海月さん登場。
えっ!?

国立折り返しまで一緒に走ってきました。

さてさて羽村に到着。
新緑がとっても美しくて癒されます〜。





帰りは一般道だったのですが、ふと思い立って武蔵村山いおんモールへ。



本日の走行距離 140km
あれ? 昨日より多くなっちゃった。



posted by eos at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

まぐろポタ

今日は、南風に乗って荒川北上〜。気持ちよく、すいすい進んでしまったのは良いのですが、このまま戻ると向かい風(><)

そこで一般道をウロウロして、マグロ料理のお店「鉄火屋」へと向かいました。このメニューの中から一つだけを選ぶのは、なかなかに難しいものです(笑)だって、どれも美味しそうで。



悩んだ末に、今日は「まぐろステーキ定食」





その後も一般道を走り、おやつは「槍かけだんご」にしました。



ゴールデンウィーク前半の三日間が終わりました。350km弱。後半を加えて千kmに届くかなぁ〜?

posted by eos at 21:26| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ゴールデンスランバー

読みましたよっと。ゴールデンスランバー

前半。ちょっともういいよ、と言いたくなってしまうような、しつこい部分があったなぁ。

中盤。う〜ん。時系列が飛び過ぎ。読んでいる最中に、どこに何が書いてあるのかを、完全に覚えていられるわけじゃなくって、あれはどこに書いてあったっけ?と思ったときに、探しにくいって(><)

後半。どういう結末に持って行くのだろうとワクワク楽しみいっぱい。

最後。う〜ん。展開そのものは非常に魅力的なんだけど、あの登場人物が、あの時、あの場所に居なければ実現しない展開でしたよね。しかもイレギュラーだし。そこは、もっと煮詰めていたはずじゃないのかなあ?

一気に読めましたよ。とっても面白かった。

posted by eos at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする