2013年03月01日

春一番

今日は暑いねー。
春一番で、ものすごい風でした。

塾は正式に申し込むことにしました。

posted by eos at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

風、強し

とんでもない強風が吹き荒れています。
3月1日に春一番でしたが、さらに強い風で、あちこちの電車が運転を見合わせています。

あんなに重量のある電車でさえ止まるのですから、もっと軽い自転車はもちろん危険です。こんな日には、家でゆっくり読書するのが正しい趣味の楽しみ方♪

posted by eos at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

吉見総合運動公園

北風が強いですね。まぁ昨日ほどではないのですが。どこに行こうか悩んでいるうちに10時30分。出発がかなり遅くなってしまいましたので、江の島はやめることにしました。
とりあえず荒川に出てみて北上開始。秋ヶ瀬橋で戻るつもりだったのに、いつのまにか榎本牧場♪
ここで偶然、ひろおじさんとお会いしました。森林公園からの帰りだそうです。

とりあえず焚き火に当たりながらホットココア。





敷地内に、こんな移動販売の車が出現していました。



もう帰ろうかなと思ったのですが、なんとなく、さらに上流へ。



往路は荒川左岸を進み、糠田橋で荒川を横断。初めて、吉見総合運動公園に行ってきました!写真でしか見たことが無かった管理棟も、ついに発見。

というのは、いつも道に迷って、ここにたどり着いたことが無かったんです。







帰りは荒川右岸で、さくら堤公園も通ってきました♪桜並木、すごかった。

新しい場所に行くのってワクワクしますね。

榎本牧場まで戻ってきましたが、ここから家までまだ50Km以上あります。ところが、どういうわけだか向かい風なんです。ずっと北風のはずだったのでは??完全に騙されてしまいました。

あまりにも疲れたので、浮間公園のところの工事で一般道に出たついでにコンビニに寄り小休止。

でもそれだけでは済みませんでした。午後5時を過ぎた頃から、小雨まで降り始める始末。

でもまぁ無事に帰宅。楽しい一日でした。面白いと感じたのは、家から江の島に行くのと、吉見に行くのと、ほぼ同じ距離だったことです。

本日の消費カロリー 約3000kcal

午前中に北風で、午後から南風に変わるんだったら、江の島に行けばよかった!そうすれば往復とも追い風だったのにな〜(><)

posted by eos at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ブックカバー

書店でブックカバーをつけてもらうことが多いのですが、どうにもこうにも、気に入りません。

横方向は、きちんと本の厚みに合わせて折ってくれるのに、縦方向が長すぎるんです。



このブックカバーは書店から自宅まで持ち帰るときに、書籍を傷みから守るためだけの目的なんでしょうか。そんなことは無いですよね?

確かに手に持っているだけならば、それほど困る事もありません。でも鞄に入れたりポケットに入れたりすると、この長すぎる部分がへにょへにょになってしまうのがイヤなんです。

カバーをつける時の時間短縮のために、こういう作業になってしまうんでしょうかねえ。仕方がないので、自分でピッタリサイズに折りなおしています。

posted by eos at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

なれるSE8

なれるSE第8巻、読み終わりました。



posted by eos at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

自転車の保険

傷害保険 + 賠償保険がセットになった、区民交通傷害保険、申し込んできました。

posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

カトレア

少し荒川を走り、葛西のJoeに向かったのですが、臨時休業でした。

仕方がないので、カトレアに向かい、カレーパンを買ってきました。



posted by eos at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

菜の花

荒川、菜の花ライド。



posted by eos at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

高半ライド

チビ山さんと銀さんが高半に行ったことがないということで、榎本牧場に集合することになりました。

今日は午前中が北風(向かい風)で、午後から南風(またまた向かい風)なので、大変な一日となりそうです。

秋ヶ瀬で休憩。



10時20分ごろに榎本牧場に到着しました。まずは大好きなモカ♪



銀さんは既に到着していて、ベンチでウトウトだったので、そのまま放置(笑)ほどなく、LUKEさんとBKHさんも到着。ところが、チビ山さんがなかなか登場しません。11時には榎本を出発する予定でしたが、11時30分になっても音沙汰なし。これは何かあったか?とみんなで心配していたのですが、ようやく合流する事ができました。

さっそく高半に向かいます。

ありゃ。バイクラックがいっぱいですね!穏やかな天候なので、玄関前でのんびり待ちます。待ちます。待ちます。まだ待ちまして、12時10分に中に入る事ができました。

あ〜〜〜! くしゃみが止まりません!!
花粉と黄砂に、やられてしまいました。

天丼の小・並・大。



えびだけ天丼。



食後に解散でしたが、チビ山さんはジェラートをまだ食べていなかったので、一緒に榎本へ。本日2つ目のモカを、食べちゃいました♪

さて帰り道。向かい風がツラいという以前に、くしゃみが止まらず、まともにペダルを回すことができません。ちょっとでも負荷を大きくすると、すぐにくしゃみが。自転車がふらついてしまうので、速度を出すと危険!

諦めて、のんびり帰る事にしました。向かい風でもゆっくり走ると、ちっとも疲れないんですね。

帰宅後すぐに、お風呂で花粉を洗い流しました。

posted by eos at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

OB会っぽいもの

母校のOB会っぽいものに出席してきました。

う〜ん、なんといえば分かりやすいのかなぁ。中身としては単純に講演会なんですが、講演者も聴衆も、ほぼOBばかりというものでして、講演内容も何というか表面的にはまともなテーマがあるのですが、まぁ母校と絡めた話もありまして、とても面白いものでした。

で、午前中に、あれほど暑かったのに、帰る頃には寒いくらいに気温が下がっていてビックリ。さらに驚いたのは強風で電車はあちこち止まっているし、砂嵐みたいなのも発生していたんですね。室内にいたので、丸っきり気づきませんでした。


posted by eos at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ビブリア古書堂の事件手帖4



いままでずっと、栞子さんの怪我が、ストーリー展開上でどうして必要だったんだろうと疑問に思っていたのです。別に元気なままでも構わなかったのではないかと。

まぁ状況が状況だけに、怪我をしないという流れは、都合よくという側面も無きにしも非ずですよね。でも、そんな状況を設定しちゃったのは、どうしてなんだろう?と不思議でした。

第4巻を読んで、ようやく理解する事ができました。いまごろ分かるのは私くらい?きっと他の方は、とっくに分かっていたんだろうなぁ。
こういう鈍いところだけは、ちょっとだけ栞子さんと似ているのかも(^^ゞ

posted by eos at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

サドルバッグとパンク

かれこれ3年使ったサドルバッグ。いつも中身がいっぱいで、ちょっとしたものを取り出そうものなら、閉めるのに苦労していました。

そんな入れ過ぎ状態に、とうとうバッグが悲鳴をあげ、ジッパー部分ではなく縫ってあるところが切れてしまいました。非常に危険な状況です。

そんなこんなで自転車屋さんで、新しいサドルバッグを購入しました。

その帰り道、家まで1.2kmほどのところで、道路に落ちていた何かを思いっきり踏んづけてしまったのです。タイヤは切れていませんが、衝撃が大きかったようで、リム打ちパンクとなってしまいました。

押して帰るには、微妙に距離があります。
あきらめてチューブ交換。



ちなみに、こんなお店で、おやつを買ってみました。





うーん。次はないな。

posted by eos at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

堀切の工事

3月末で終了するはずだった堀切付近の工事期間が、延長されてしまいましたね。



というわけで、この工事区間を回避する一般道を紹介します。下流から上流へ向かう時に通るルートです。いわゆる荒川の土手沿いは、やめたほうがいいです。右折する箇所がとても危険ですし、自転車は禁止されているわけではありませんが、一方通行を逆走する形になってしまうため、走りにくいです。

まずは分かりやすいというか、広い道。しかしですね。案外と交通量が多いんです。車にいじわるされてしまう確率も高い。



そこで、堀切橋の下をくぐったら、すぐ左折してしまいましょう。



セブンイレブンの前を通り過ぎて、少し進んだら左折。そのまま行くと再び荒川土手すぐ近くに出ますが、ここでもう一度左折して、電車の線路の下を通り抜けます。このコースが一番安全だと思います。すぐ近所には、あの美味しい槍かけだんごもあるので、休憩ポイントとしても、うってつけです。



逆に上流から下流へと向かう時には、土手沿いの道(一番低いところ)でOKだと思います。



※どちらの方向も、土手の中段の道を通る事は考えていません。自転車走行可ですが、道幅と車の速度の関係から、あまり安全とは言えないからです。

posted by eos at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

長命寺桜もち

一昨日購入した「きびだんご」があまり好みではなかったので、今日は美味しい桜もちを買いに行きました。言問団子のすぐ近くです。



塩漬けされた桜の葉が、とても美味しいんです♪



スカイツリーの近所で、大好物の甘栗も!



posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単4ニッケル水素電池

単4形のニッケル水素電池です。既に4本持っているのですが、充電が間に合わなくなる時などがあるので、4本追加購入しました。

今回のものは容量が1000mAHと、かなりの大容量なのが嬉しい。



posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

まほろ駅前番外地



三浦しおん著。

去年の暮れに買ったものですが、読み直しました。あの便利屋さんの番外編なので、前作とあわせて読むと面白いと思います。これだけをいきなり読むと、どうだろう。主人公たちの暗さ?触れられたくない過去?が、少しばかり強調され過ぎていると感じてしまうかも知れないね。

posted by eos at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

プリンぽた

今日は横浜に行くつもりで出発したのですが、信号のつながりだとか、渋滞を避けたりとか、こっちの道のほうが走りやすいだとか様々な理由から、いつの間にか丸っきり別の方向に走っていました。

その結果・・・・。
プリンぽたとなりました。

最初にこちらのプリン。





そうそう。岩淵水門のところのダートが解消され、きれいに舗装されたところを走れるようになりました。とっても嬉しい。



オレンジシャーベットで休憩。



ケーキ屋さんで、プリンなど持ち帰りです♪



本日の消費カロリー 1098 kcal

posted by eos at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

江の島

akemiさんにお誘いいただいたので、江の島に行きました。他のメンバーは境川の遊水地センターに10時集合という事でしたので、私はのんびり江の島で合流するつもりでした。

7時くらいに出発。横浜9時。大船駅前10時。うんうん、これなら江の島には、遅くとも11時には到着するだろうと、の〜んびりしていたんです。ところがどういうわけか、私も遊水地センターに向かう事になっていたみたいで「まだ〜?」と。ここから焦りまくりです(^^ゞ

とにかく境川を目指しました。



一年以上も前に一度だけヤマヲさんに案内していただいた事があるだけの境川。さて、道をきちんと覚えているだろうか?

藤沢橋に到着。ここがスタート地点だったような遠い記憶が(^^;



どうやら正しかったようです。無事に境川CRに入る事ができました。この先、待っているメンバーから矢のような催促が(笑)一刻でも早く到着せねばと、人や自転車がいない区間では最高心拍数を叩き出すこととなりました。完全に無酸素運動だったよなぁ。

しかし、みんなが何処で待っているのか分からず、思わず通り過ぎてしまいそうになりました。危ない、危ない。飲み屋以外で初めて浜童さんにお会いすることもできました。

まずは、吊るし雛を見に行きました。





へびさん。



柿。



ふくろうさん。



続いて飯田牧場へ。境川に来たら、やはりアイスは必須ですよね。



そして江の島へ。





お待ちかね、本日のお昼ご飯!湘海亭です。





壁にサザエが埋め込まれていました。



akemiさん、よぼ爺さん、荒井さんは、しらす丼。



私は、マグロほほ肉ステーキ。



せいじろうさんの、かきあげ丼の写真、撮り忘れてしまいました。

食後はお土産を買うべく、極楽寺駅前を通ったりしつつ、大仏見学まで行っちゃいました。





藤沢橋まで戻り、集合写真を撮ったりしました。ここで私は離脱です。公田・上大岡・横浜経由で戻ります。

六郷橋を渡り、東京都♪
おうちまで、もうちょっと。



う〜ん。センチュリー(100マイル=160Km)になりませんでした(><)中途半端な距離ですねぇ。



posted by eos at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

レッツノート

お仕事で、レッツノートを買ってきました。

軽〜い。
小さ〜い。
速〜い。

すごいです、レッツノート。

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

お昼ご飯

今日のお昼は、白髭橋の横にあるカタヤマにしました。



エビフライとグラタン。



オムライス。しあわせ〜。



そして410gのステーキ。



行きは一般道だったので、帰りは荒川にしてみたのですが向かい風でした(><)

なにはともあれ、美味しかった〜♪

posted by eos at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

江の島

今日もまた江の島に遊びに行ってきました。

まずは念願の無心庵。



庭を眺めながら、抹茶やあんみつで休憩しました。私はもちろん、あんみつです♪







そうしたら、ちょうど目の前を江ノ電が通過。すぐ目の前ですが、速度がゆっくりなので、迫力はあるけれど、なごみます。



長谷駅と極楽寺駅の中間にある力餅屋。今日もまた立ち寄って、お土産買ってきました〜♪その後、江の島に移動です。



今日のお昼ご飯は、このお店。



釜揚げしらす丼とラーメンのセット。



私が注文したのは、三食丼。生しらす、釜揚げしらす、茹でたしらすが乗っています。



デザートは、さくらソフトクリームでした。



面白かった〜。

posted by eos at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

レッツノート納品

パナソニックのレッツノート。無事に納品完了です。

現地でないと設定不可能なのがプリンタドライバのインストール。無線LAN経由での接続なのですが、最初なかなか認識してくれなくて困りました。

仕方がないので、最初からやり直したら成功(^^)v

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

桜が咲いた

本日は桜ポタに出掛けました。
まずは荒川の桜。もうちょっとかな?



葛西臨海公園を経由して、Joeでパン購入♪

ポニーランドでは、乗馬教室をやっていました。



水元公園の桜。





隅田川の桜。満開です。



最後はスカイツリー。



posted by eos at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

江の島



maruRRさんが湘南に出掛けるというので、ご一緒させて頂きました。

とはいえ、特に待ち合わせ場所などは決めずに、適当な頃合いに出発。日本橋通過時、どうやら私が先行していたようですが、そのままゆったりと進んでいました。



品川到着時にmaruRRさんは三田と、かなり近くになりました。蒲田駅を過ぎ、環八との交差点で停まっていたら、追いつかれました〜。



maruRRさん、速っ!

その後、私は後ろをついていきます。ううむ。32km/H巡航ですかぁ。速いなぁ。たまに40km/Hとかで、もう汗だくですよ。

六郷橋を渡り、少し進んだら、頭痛で休養中というまんとくさんが、ママチャリで待っていてくださいました。羊羹もらった〜。



みなとみらいに入り、R16で右折。京浜東北線の線路をくぐり少し進んだら、今度は仕事を抜け出してきたまるおさんが、ダホンで待っていてくださいました。BCAAもらった〜。少し前にmakotoさんが通過したとの情報をGET。



なんだかんだ言っても、お二人とも自転車ではありましたねー(笑)

弘明寺の辺りで、先を走っているはずのmakotoさんが、後ろから登場。もうビックリ!ここからはmaruRRさんが先頭のまま3人での走行となりました。

鎌倉女子大学近くのサークルKで休憩。するとCOG(キャノンデール・ユーザーズ・グループ)ジャージの方がいらっしゃるじゃないですか。しばし歓談。シャモニさんでした。COG多摩地区の人が逗子に行くので、これから合流とのことでした。

さて、私たちはそのまま大船方面に進みます。江の島にダイレクトに行こうかとも思ったのですが、せっかくなので飯田牧場は?とmaruRRさんに尋ねたところ、行くと即答でした〜。
その前に藤沢橋で記念撮影。
今日もまた、ちばサイクルの方がボトルを配っていたので記念に(笑)一本もらっちゃいました♪





アイス!アイス!
プレミアムコーヒー味です。





さぁ、江の島に向かいましょう。

境川CRの反対から、どうも見たことがあるジャージ。でもひゅんと通り過ぎてしまい、誰だか分かりませんでした。レッドシューズだと思うんだけど。

しばらくすると、こんどはBIKE&HIKEジャージの大集団。これはっ!様子をみながら速度を落として走っていたら、やっぱり〜!

hitomiさん、発見しました〜♪

藤沢駅を通過ししばらくすると、やはり渋滞しています。う〜ん。走りにくいですね。右折して江ノ電脇の道に変更し、そのままR134に出ちゃいました。江ノ島は後にしましょう。

ここからはmakotoさんの鬼びきで茅ケ崎を目指します。あっという間に到着。

初めての茅ヶ崎!です。



さて、江の島に戻りましょう。新江ノ島水族館の近くで海を眺めて小休止。



どこで昼食にしようかと相談。まずは目の前の20日に食べたHANABIですが、行列が出来ていてダメっぽいです。というわけで少し東に進みます。17日に入れなかった腰越漁港の近くのお店に行ってみましたが、こちらも大行列。じゃぁ17日に食べた湘海亭にするかと進みます。

到着してみたら、17日に満席で入れなかった池田丸(湘海亭の隣り)に入れそうです。せっかくなので新しいお店にしてみましょう。ここはバイクラックがあるのが嬉しいお店です。

釜揚げしらす・生しらす・しらすのかき揚げ定食。たいへん、美味しゅうございました。









食後は極楽寺駅前を通過して、力餅屋でお土産購入〜。江の島に来るたびに、毎回ここで買っているなぁ(笑)



FELT、キャノンデール、TREKの3台。



さてさて帰りますか。藤沢駅まで戻るとmaruRRさんは200kmコースになってしまうので、少し近道。大仏の前を通って大船駅方向へ。湘南モノレール下の道を通って、横須賀線の線路を渡ったところで、往路のルートっぽいところに復帰しました。

ところが、鎌倉女子大学の交差点で、シャモニさんと再び遭遇!これは驚きました。川崎方向との事でしたので、一緒に走る事になりました。

六郷橋を渡って蒲田駅近くまで忘れていたのですが、京急の西側に楽な道がある事を思い出して、そっちを進みました。R15に比べて、まったりのんびり走る事ができる道です。

本日の走行距離 161Km。
今日はちゃんとセンチュリーライドになりました。

posted by eos at 23:07| Comment(7) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

今日は回復走

今日は雨の予報でしたが、いつの間にか曇り予報に変化していたので、のんびり回復走ということで、桜ポタにしました。しかし寒い。気温はかなり低いので冬用装備でした(^^)v

後楽園。



中野の哲学堂。



石神井川。





東村山中央公園。





西武鉄道。







多摩湖。



国立に出て多摩川へ。四谷橋のセブンイレブンで休憩。



多摩川・多摩水道橋近くにて。



サコッシュで休憩してから帰る事にしました。



さくらオレ♪





本日の走行距離 106km

posted by eos at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

湘南に向かう際に、どうしても山を一つ越えねばならないのですが、私の中ではこんな感じになっています。

(楽)緑 − 青 − 赤紫 − 赤(厳しい)

難易度西.jpg

難易度東.jpg

いや、そこは違うだろ?とか、こっちのほうが楽だよとかありましたら、ぜひ教えてください。

posted by eos at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

芋焼酎

空き時間があったら自転車で走ろうと思っていたのですが、時間ありませんでした(><)

今夜もロックです。



posted by eos at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

怒涛の一日目

とにかく仕事が忙しく、処理すべき量が膨大。

疲れたぁ。

posted by eos at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

怒涛の二日目

昨日に続き、今日もまた忙しかった。

週末、月末、年度末! 結局仕事が終わったのは、いつもと比べたら5時間も後でした。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

緊急作業

さすがは年度末。突発的な仕事になりました。
くたくた。

posted by eos at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

寒くて休養

自転車に乗りたいなと思ったのですが、あまりにも寒いので中止。
ぱらぱらと雨も降っていたしね。

posted by eos at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

バトルシップ



録画しておいたのを観ました。

いやぁ、何ともアホな設定が炸裂で面白過ぎ!

一応ストーリーを書いておくと、生命が住めそうな遠い遠い星を発見したので、そこに向けて電波を送ったら、向こうから宇宙人がやってきて、いきなり攻撃されちゃう。偶然、ハワイ沖で各国の合同軍事演習中で、突然戦う事になるとかいう話。

観終った後に、なんてアホに徹しているんだと、むしろ爽快でした(笑)

後から調べて、ハンコックと同じ監督だったと知り、ものすごく納得。

posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする