2013年01月01日

謹賀新年



今年も元気に、楽しい一年でありますように。

posted by eos at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

年末年始のあれこれ

たくさん食べたなぁ。







posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒かった〜

中の金魚、見えますか?



道の駅、なるさわ。
雪が、結構たくさん残っていました。



posted by eos at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

東京マラソン

東京マラソンのコースを、自転車で走ってみよう〜!イベントに参加してきました。
総勢15名。たくさん集まりました。

出発地点はもちろん都庁前です。

ぐるぐる走って、品川駅前で小休止。東京タワーやスカイツリーを見学してきました。



お昼ご飯はハンバーグ♪



posted by eos at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

サコッシュと盆栽

サコッシュに行って、カレー食べてきました。
サコッシュカレースペシャルの大盛りバージョン。



次に盆栽自転車で休憩です。りんごマフィン。



ヘーゼルナッツマフィン。



最後にパンダーニに行って、ちょっとお買い物。

のんびり都内ポタでした。




posted by eos at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

江の島ポタ

江の島に行ってきました〜。



藤沢駅を出発して、こんなルートです。





最初に向かったのは、極楽寺駅の近くにあるこちらのお店。まずはお土産を買います!





鎌倉駅の近くにあるスターバックスで休憩。



ちょっと補給♪



暖かい店内で飲む、冷たいものっておいしい〜!



そしてお待ちかねのお昼ご飯。小坪のめしやっちゃんです!ここは刺身が美味しいらしいのですが、なぜか穴子天丼。





こんな大盛りの天丼を注文したメンバーも。



食べた後には激坂が待ち受けていました。自転車で登る前に、まずは徒歩で確認(^^ゞ



道路も空いていて、走りやすかったー。



そして葉山。こちらでプリンを頂きましたー。





いままで部分的にしか分かっていなかった湘南。今回のルートを走ってみて、かなりありこちが、頭の中でつながりました。そして何よりも距離感を理解できたのが最大の収穫です。とっても楽しい一日だったー。


posted by eos at 23:12 | Comment(8) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

年始まわり

今日は自転車ではなく、車で260Km移動しました。

ただ面白いのが、自転車に縁のある場所の近くばかり(^o^)丿

榎本牧場の近く
  ↓
手賀沼の近く
  ↓
成田の近く
  ↓
葛西臨海公園の近く

なんていうルートでした。

posted by eos at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

新年会のための下見

来月同窓会があるのですが、お店がなかなか決まらず、今日は下見という名の飲み会でした。

あっちこっち、山手線の駅にして四駅分を移動しながら、何軒か巡って、やっと決めることが出来ました。

たくさん飲んだような、飲み足りないような・・・。

posted by eos at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

野菜が高いね

どうにも野菜が高くて困ります。

レタスなんて、メロンくらいの大きさ(つまり、かなり小さい)で、298円とか。こんな値段では買うことが出来ません。

posted by eos at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

お酒

お酒といっても色々な種類があるけど、一番好きなのは日本酒かなぁ。焼酎(芋・麦)、泡盛も好き。

その次はウイスキー、ワイン。

ビールはどうした?と言われそうなんだけど、ものすごく喉が渇いた時にコップ一杯は美味しい。でも量的には、本当はそのくらいでいい。

などといいつつ、生ビール3〜4杯とか飲んでしまわけですが。

いずれにしても、一回に色々な種類を飲むよりも、同じ種類をずっと飲み続けたい。
ビールならビールで、3〜4時間ずっとビールがいい。日本酒なども同じ。

何種類かを混ぜて飲むと、どうも調子が良くない。

posted by eos at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

写真を印刷

デジタルカメラになってから、写真をカメラ屋さんにお願いする事って、本当になくなっちゃいました。

今日もたくさん、プリンタで印刷中。



posted by eos at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

江の島へ

先週の土曜に行ったばかりですが、今週もまた江の島に行きました。



ただ先週は輪行でしたが、今日は往復とも自走です。いい運動になりました♪




横浜までは第一京浜R15ですんなり。
その先、R16に出るところを、相変わらず理解していなくて、少しだけ迷走。でもどうにかなりました。

上大岡の駅までは以前の記憶通りで、特に問題ありませんが、この先は未知の領域です。

鎌倉に向かうには、どこかで必ず1つ、登り坂をクリアしなければならないのですが、ゆったりまったり走って何とかなりました。

鎌倉市岩瀬辺りで、少し道に迷ってしまいました。



柏尾川まで到着。あとは何とかなりそう。



湘南の海!



江の島!



このあと、先週走った道を少し復習しておきました。何とか覚えられたかなぁ。

帰りに銀座を通過したのですが、美登利寿司は相変わらずの大行列でした。



posted by eos at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

和吉

久しぶりに和吉で、うどん。







posted by eos at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

得月

すごい降りです。
自転車には乗れないので、のんびりと日本酒で過ごします。





posted by eos at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪かき

だいぶ積もりましたね。

車道なんて、車が通ったりすれば自然に融けていくので、歩道部分の雪かきしました。



posted by eos at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

昨日は赤ワイン

昨夜は赤ワインを飲んでいました(^^)v



posted by eos at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

首都高速

今日は埼玉県まで行く仕事。
しかーし、首都高速さいたま大宮線の下りだけが、通行止め!他の路線は通れるのにね。

予想通り、出口渋滞にハマってしまったのです。降りるのに1時間くらい掛かってしまいました。

まだまだ雪、たくさん残っていて、カチカチに凍り付いていますね。

posted by eos at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

山手線探偵

伝説の山手線探偵とは、いったいどんな人物なのか!?
興味津々で読み始めました。



いきなり、ド派手なアクションシーンが登場したりせず、じっくりと読ませるタイプの展開です。いいね、こういうの。

早く続編を読みたいな〜。

分類的にはミステリーかな。

posted by eos at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ピザ

最初は、レストランさくら近くのパン屋さんでハンバーガーを食べようと思っていたのです。

でも急きょ変更して、ひみつ堂のグラタンを目指すことになりました。まぁどっちにしても鹿浜橋まで行くことに変わりはないのですが。

直接行くとあまりにも近いので、まずは荒川を東京湾方向へ。南端で折り返してから鹿浜橋へと向かったのでした。工事の関係で堀切のところで一般道に出されてしまうのですが、せっかくなので補給。



食べ終えたところで、こんなのを発見。なんだろう?



ちょっと見に行きました。FUJIの自転車とか置いてありましたよ。



あとは一般道を戻ってくる形で王子、西日暮里、谷中で、ひみつ堂に到着です。



あ。混雑している。
かなり時間が掛かりそうなので、グラタンはまた別の日にしましょう。

そのまま上野に向かって、動物園入口の横のピザ屋さんにしました。





さいごに、うさぎやでドラ焼きを買って終了〜。
今日は新年会があるので、短い距離でした。

posted by eos at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

今日はワインバーで新年会。
最初から最後までずっとワイン。スパークリングから始まって、一瞬だけ白ワインに行きそうになりながら、結局赤ワインを飲み続けていました。

すっごく楽しかったし、美味しかった〜。

posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

お芝居

友達がやっている、お芝居を観に行きました。とっても面白かった!

前半、プロジェクタで投影する画像が表示されず、舞台裏ではドタバタだったらしいんですが、観ているほうとしては、それほどには違和感なく(^^ゞ
まあ確かに、真っ暗なシーンが長いと感じる時はあったのですが、どうやら本当は、そこで色々と表示されるはずだったらしい。

終了後にロビーにて。ティアラ購入秘話とか、最高におかしかった。



トルコビールに、トルコアイス。
食べ物は、かなり美味しくって、写真も撮らずに食べてしまいました(^^;





こちらの方と自転車の話をしていたら、ちょっと興味を持っていただけたんです。
ローディが増えてくれると、嬉しいなぁ。



posted by eos at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

軽く荒川

まだ雪の残る都内ですが、荒川はそれなりに融けていました。
1時間ほど軽く走って650kcal。

posted by eos at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

今日も荒川

今日も荒川です。
やはり時間があまりなかったのですが、真面目に走って、どうにかこうにか1000kcal達成。

明日は新年会だしね。



posted by eos at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

新年会

今日は自転車の仲間で新年会♪

美味しいものを食べてきましたー。
まずはお通し。



麦焼酎くろうま。



お刺身。炙ったタイがとっても美味しかった。



チキン南蛮です。



地鶏を焼いたもの。



posted by eos at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

急な仕事

そろそろ夜ご飯と思って、のんびりしていたら、パソコンが変になっちゃったーと突然の呼び出し。

ウイルスではないけれど、怪しい動作をしてくれちゃう変なソフトウェアが7つも入っていました。

posted by eos at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

高半

高半で、ご飯食べてきました。



私は、えびだけ天丼。



一緒に行ったポッチャライズドさんは、天丼の大盛り。



食後の腹ごなしに、ホンダエアポート見学。



ポッチャさんの、かっこいい自転車。



でも風が強かったせいなのか、それとも平日だからなのか、一向に離着陸しません。じっとしていると寒いので、榎本牧場に行きました。

私はホットココア。



ポッチャさんは、この寒い中、ジェラートでした。



ミニブタちゃん、かなり大きくなっていましたが、寒いので出てきてくれません。



一番上のルートに、
 自宅→スタート地点と、
 ゴール地点→自宅を加えたら、
こんな距離になりました。中途半端だ。帰り道に、ほんの少しだけ近道しちゃったからなぁ。



posted by eos at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

たこ焼きライド

昨日は北風でしたが暖かかったんです。ところが今日は強い南風なのに寒い!それでも自転車で走り出してしまえば、大丈夫なんですけどね。

出発前に、おやつ。



まずはマラソン大会が開催されているという荒川を見に行ってみました。うわっ。すごい人数ですね。これは確かに、自転車は無理だ。



右岸から左岸へと移動。こちらは、ガラガラ(笑)



それで、本当はハンバーガーを買いに行く予定だったんですが、下流域で往復しているうちに、どうにも力が出なくなってしまいました。これってもしかしてハンガーノック?
お腹減っちゃってダメです。コンビニでも探すかと荒川から離れてウロウロしていたら、なんとなく気になる「たこ焼き屋」を発見。ちょっと食べてみるか。



うまーーい! これは美味しい!
うっかり追加して、30個も食べてしまいました。

これだけ美味しいと、また次回も食べに来たくなるのですが、いかんせん自転車を置いておく場所に苦労します。いわゆる商店街の中なので、両隣りにもお店。店主といろいろ話していて、バイクラックを設置して欲しいなぁとお願いしておきました。果たして実現なるか?

う〜ん。このあとにハンバーガーというのは、いくらなんでも食べ過ぎだよな。買ってしまえば確実に2つは食べてしまうから、デザート程度に留めておいた方が無難と判断。

また次回のお楽しみにしましょう。

さて♪
デザートのアイスっと(^^)v

posted by eos at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

荒川は広いのか

荒川の河川敷、特に自転車専用道というわけではありません。

でもまあ、荒川自転車道とか、荒川CR(=荒川サイクリング・ロード)と呼ばれることもあります。

この荒川河川敷にある道路ですが、けっこう広い。初めて来た人は、み〜んな驚くみたいですね。

どんなふうに広いのかというと、こんな感じ。
広そうには見えますよね。でも何か比較するものがないので、ちょっと分かりにくいですね。



これだと、どうですかね。
二台の自転車を、並んで押し歩いています。まぁゆとりがあるのは確かなのですが、すごく広い道幅というのは、やはり伝わりにくいですね。



というわけで、次の写真。
昨日のマラソン大会の写真ですが、これなら分かるかな。河川敷の半分に人がぎっしり。



写真はないのですが、この河川敷道路、大型のダンプカーが、すれ違うことが可能です。つまり、片側一車線(双方向で二車線分)のごく普通の道路と同じ幅になっています。

広いと言っていいのかな?どう思いますか。

posted by eos at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水元公園とJoe

今日は水元公園・江戸川経由で、葛西臨海公園に出掛けてきました。



寅さん記念館で休憩。



パン屋のJoeでお買い物です(^^)v







北風だったけど、そんなに寒くありませんでした。

posted by eos at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

エンジンオイル交換

【忘備録】今朝、エンジンオイルを交換しました。

待っている間に、これを発見!



posted by eos at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一輪

今日はどこに行くか迷っていたのですが、とりあえず新青梅街道へ。ただ、そのまま進んでしまっても面白くないので、途中で妙正寺川沿いをのんびり走ってみることにしました。



環八まで出るのが目的ならば確かに遠回りだし、道路を横切る際に横断歩道があるわけでもありませんが、かなりまったりと走る事ができました。今まで通ったことが無かったけど、気に入りましたよ〜。





それで、以前から気になっていた、国分寺にある一輪に行くことにしたんです。もう少し遠いような気がしていましたが、案外と近かったな〜。





美味しそうなケーキが、たくさん並んでいます。





外のテラス席で、今日はこれ♪



伝票が風で飛ばないようにと、エッフェル塔を置いてくれました!



その後、多摩湖に遊びに行ってから小平方面に進んでいたら、オムアリさんが近くを走っている事が判明。都立小金井公園の近所で合流することができました。

そして、あの有名な「しずおかサイクル」に連れていってもらったんです。感激〜。自転車屋さんでは珈琲をご馳走になりました♪

色々と面白いお話を伺ったりしていたら遅くなっちゃっいました。でも帰りは当初の予定通り、都心部を通らずに秋ヶ瀬橋に出て、荒川で帰ってきました。真っ暗だったけど、予想通りの北風=追い風。信号もないし、秋ヶ瀬橋から1時間くらいで戻る事ができました。

岩淵水門って、ライトアップされているんですね。知らなかった。



本日の消費カロリー 2165 kcal

posted by eos at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

Windows8

今日はWindows8のセットアップ作業です。(仕事)



実はVISTA機からのデータ移行もあるので、かなり大変です。

posted by eos at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする