2012年10月01日

タイヤパッチ

正式な商品名とか分かっていないのですが、タイヤが裂けてしまったときに内側に貼って補修するパッチを買ってきました。

チューブに穴が開いた時のパッチは持っていたのですが、タイヤ用を買ったのは、実は初めてなんです。



これで遠くまで行っても安心♪

posted by eos at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社用の靴

ジテツウして会社に到着したとき、一日ずっとビンディングシューズのままというのも不便ですよね。
外出する必要が無ければスリッパという手もありますが、それもちょっと不便なこともあります。

そんなわけで会社に置きっぱなしにしておく靴。ぺったんこになるので持ち運びしやすく、ジャージの背中ポケットに入ってしまいます。



posted by eos at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

注文しちゃった

今日、自転車屋さんに行って、あるものを注文しちゃいました。

自転車屋さんに行く前に、ちらっと水元公園に。





ハンナリに行ったら、あぁぁそうか。火曜日は定休日でしたね(><)

posted by eos at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れないように

うっかり忘れてしまうといけないので、覚書です。

06日(土) 単なる希望ですが、江ノ島に行きたい。
07日(日) 東京アースライド。今年はグルメライド。
08日(祝) ハンナリのコネ・スタ・グルメライド。
12日(金) 13日までダーシャ本店フェア。
13日(土) スキー。
14日(日) 送り迎え。
15日(月) 21日まで下北沢カレー・フェスティバル。
20日(土) 多摩湖グルメライド。
21日(日) ひま〜。
27日(土) 学校。
28日(日) ひま〜。

11月だけど
02日(金) 3日(土)までダーシャ戸ヶ崎店フェア。
11日(日) 送り迎え。

posted by eos at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

明日が楽しみ

受け取りは、明日。
今日は水曜日で、自転車屋さんはお休みだからね。

posted by eos at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ホイールを買ってみました

PROFILE DESIGN の ALTAIR 52 を受け取ってきました。
初めてのカーボンホイール♪





かれこれ1年以上前からディープリムのホイールが欲しかったのですが、いいな〜と思うものは高すぎて手が出なかったり、これなら買えると思うものは想像よりも重かったり、ちょうど良いと思えるものはデザインが気に入らなかったりと、なかなか決めることができなかったのです。

ようやく希望に沿うものに出会うことが出来ました。
価格そこそこ、重さそこそこ、デザイン(左右対称じゃないところ)が気に入りました。

前輪仕様
後輪仕様

posted by eos at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

SUICA

久しぶりにダイハード(1作目)を見ました。
細かいところ、忘れていましたね〜。面白かった♪

ところでSUICAのICチップって故障してしまうものなんですね!自動改札でまったく反応しなくなってしまいました。再発行手続きで古いのを返却すれば新しいものと交換して貰うことが出来ます。でも記念SUICAなので、手元に残しておきたかったんです。

それで再発行手続きは取らずに、500円払って新しいSUICAにしてもらいました。

posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

アイスクリーム・ライド

今日は120Km走ってきました。

最初は荒川をウロウロ。そのあと葛西臨海公園に行き江戸川へ。水元公園のハンナリ・カフェでアイスクリームとピザ。





ここから家までは最短で10Kmちょいなんですが、再び江戸川。そしてまたまた葛西臨海公園(笑)

荒川を少し走った後で自転車屋さんに寄り、ホイールにつけるマグネットを購入してきました。

最後に、家の近くの肉屋さんで、夕食のお買い物をしてきたのでありました(^^ゞ

posted by eos at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

雨の東京アースライド

東京アースライド、楽しかった〜。



今回は、私とかえで、はるさんの3人で走る予定でしたが、ヤマヲさんも緊急参加することとなり、4人で都内を一巡りしてきました。

待ち合わせ場所は本郷のセブンイレブンです。しかし朝起きてみたら、まだ雨が止んでいませんでした。それでも次第に小降りになってきたので、とにかく待ち合わせ時刻に間に合うように出発。

雨宿りしないとダメ、というほどには降っていませんが、いつまでも降っています(><)救いは寒くない事でししたね。濡れて寒いと風邪、ひいてしまいますから。

本郷に到着したら、はるさんが既にいらっしゃいました。早い!本郷の近くの駅まで、輪行されたとのことでした。セブンイレブンの隣りの軒先をお借りして、ヤマヲさんを待ちます。

ほどなくヤマヲさんも到着。こちらは自宅から完全自走。たぶんここまで40Kmくらいあるはず。半袖ジャージに四分丈のレーパンで、湯気がのぼっていましたよ〜!でも冷えるといけないので、すぐにチームジャージ装着したので記念撮影。



それでは東京アースライド2012、出発です!

まず最初に向かったのは、すぐそこ(ほんの1Km程度)にある上野公園。坂を下るだけで到着です(笑)ここでは北海道のチーズと、ブドウジュースを頂きました。





飲み物どっさり並んでいます♪



次は代々木公園を目指します。ここで重要なことがあります。坂の多い都内ではありますが、基本的に坂を登らないルートにしました。あまりにも極端に遠回りになってしまう場合のみ、可能な限り短く緩い坂を登る事にしていました。あるいは、ほぼ平地のようでいながら、だらだらと少〜しずつ登って行くようなルートです。

ですが、出発してすぐ、かえでのサイコンが速度を拾わないということで停車。磁石の位置がずれてしまっていたみたいです。

ところで代々木公園に行く前には、やはり休憩が必要でしょう!というわけで盆栽自転車店に行ったのですが、まさかの休業。あれ?日曜日って休みでしたっけ???八ヶ岳ヒルクライムにでも行かれたのでしょうか?臨時休業かなぁ

→ すみません。私が間違っていました。カフェの営業は平日は朝7時からなんですが、土日は10時からだったんです。つまり、早過ぎただけでしたm(__)m

グッドモーニングカフェに行こうかという話も出たのですが、あそこは1〜2台なら何とかなるものの、4台の自転車を置いておくのは、ちょっと厳しい。それならば、ゆったりスペースの代々木ビレッジのほうが、のんびり出来そうなので、そちらを目指しました。











バナナの花も咲いています。


休憩もしたし、雨も小降りになっているので、代々木公園に向かいました。参宮橋からの下り坂で、はるさんとヤマヲさんが千切れてしまいました。登りじゃないですよ、下りです。

どうしたんだろう〜と待っていたら、ヤマヲさんのライトが落下したとのこと!ビックリです。でも無事に拾えて、壊れることもなかったそうで、安心、安心。代々木公園では沖縄名物のサーターアンダギーが私たちを待っていてくれました。



ところが、どうしたわけか雨脚が強くなってしまったのです。木の下で雨宿りするものの、けっこう濡れてしまいます。アメッシュやXMPを確認したところ、東の方は大して降っていないことが判明。こうなれば移動しちゃったほうが良いという話になり、すかさず次の芝公園に向けて出発。こういうときスマホは便利ですね〜。

芝公園では2種類の食べ物が待ち受けていました。







最後のチェックポイント、パレスサイクリング。でもここで、またまたトラブル発生。かえでのクリートが「外れない」という事態に。大騒ぎです。

どうやら原因は、芝公園で「泥」の上を歩いてしまい、クリートにあれこれ詰まってしまっているためのようです。簡単に水洗いしたものの、直りません。

仕方がないので、このまま進むことになりました。左足のクリートが外れないのでペダルの上から押すだけで、ほぼ右足だけでの走行。まぁ何とかなるでしょう。

みかん食べました。





お台場のゴールの制限時刻には余裕があったので、綺麗になった東京駅を見に行くことにしました。







さて、晴海通りで銀座、築地と抜けて、勝鬨橋も渡ったのですが、目の前にそびえたつ晴海大橋。あっさり左折して(爆)豊洲ららぽーと内の遊歩道をの〜んびりと。

フジテレビ近くの自由の女神の近所でトイレ休憩。ここでヤマヲさんが階段を自転車で、とんとんとんっと降りていくのを見逃しませんでしたよ〜。

そしてついにゴール!



まずは買い食い(笑)



お台場は、完全に晴天となりました。気持ちいい〜♪



こんなに大勢、参加していたんですね〜。



パナソニックブースでゴリラを展示していました。アンケートに答えてガラガラ抽選。そうしたら、QUOカードが当たってしまいました〜!

20分で千円。綺麗なお姉さんがマッサージしてくれます。



うまい具合に椅子が空いていたので、抽選会までくつろぎます。寒くないし、湿度も低くて服もあっという間に乾きました。爽やかな気持ちよい秋!

さて。抽選会も終了したので、ガンダム見物に出掛けます。え?抽選会?そういえば、そんなイベントもあったなぁ(^^ゞ





みんなで第一京浜の新橋近くまで行って、ここでヤマヲさんを見送りました〜。最後に神保町で、たい焼き補給して、はるさんともお別れです。



確かに朝〜午後2時くらいまでは雨の中のライドでありましたが、その後に晴れて、記憶に残ったのは「楽しかった〜♪ 気持ちよいライドだったなぁ」でした。楽しい一日でした。

また来年も参加しよう〜っと。


おまけ。
帰り道は、晴海大橋を渡ってしまいました。まぁ新橋への最短距離なので。非常に疲れましたよ〜。本日の疲労の80%は、これだな。

posted by eos at 22:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ハンナリ・グルメライド

水元公園にある 4 seasons cafe hannari のグルメライドに参加してきました。今日は、昨日とは打って変わって、とてもよい天気です。



10名ほどが水元公園に集合して、裏道をぽたぽたと進みます。概ね時速20Km程度なので、本当にゆったりです。多少北風は吹いていましたが、川沿いと違ってほぼ無風ですね。休憩も多く心拍数まったく上がりません(^^ゞ今日の消費カロリーは、とっても少ないだろうなぁ(><)でも、新しい道をたくさん覚えることができたので、ものすごく嬉しい!とりあえず流山街道と並行するような形で、こうした農道のようなものがあることが分かっただけでも、大きな収穫でした。関宿に行くときに、また走ってみよう〜っと。


開店15分前にコメ・スタに到着しました♪






店内を探検(笑)






席に着いてみれば、おしぼり置きに、こんな文字が。





今日は、このランチを注文しました。





他には、こんなメニューも並んでいました。







とっても濃厚で深い味わいのトマトジュース。



まずは前菜。このひと箱で四人分。少ないように見えるのですが、皿に盛り付けてみると、けっこうなボリュームです。




ピザ登場♪





パスタも来ました。






みずえさん、明日がお誕生日なんですって。というわけでケーキと同時に、イタリア語の「ハッピーバースデーの歌」迫力あったよ〜。



珈琲は、おかわり自由で、何杯でも飲んでいいんです。



お待ちかねのデザート。




こ〜んなに食べて2,100円。なかなかリーズナブルですね。※最初に写っていたトマトジュースだけは別料金。

さて、帰りましょう〜。
とはいうものの、来た道をまっすぐ帰るのではなく、R16の外側の獣道のような所を案内していただきました。すごい所でして、写真ありませ〜ん。

柏インター近所で利根運河の中間に戻りまして、利根運河交流館のお姉さんに写真を撮っていただきました〜♪



この後は江戸川左岸を進み、流山の街中へ。

「杜のアトリエ黎明」です。ここにはバイクラックがありました。数日前に設置したばかりとの事で、私たちが利用第1号となったのでした!なんという快挙!





さて!
食べて走るだけじゃありません!大人なんだから、社会科見学だってありますよ〜。

まずは赤城神社です。かつてこの神社に、上州(現在の群馬県)赤城山から、土もしくはお札が流れ着いたとの伝説があり、それが流山の地名の由来とも言われているそうです。




毎年10月10日に作られる500Kgのしめ縄。長さ10m、太さ1.5mもあり、大迫力です。




続いて一茶双樹記念館。江戸時代の秋元三左衛門(みりん開発者の一人と言われている。俳号が双樹)は小林一茶と親交が深かったことが文献などに記されている。これを記念して整備されたものである。


夕月や 流れ残りの きりぎりす





最後は、見世蔵という万華鏡館です。この建物は明治22年〜昭和38年まで、お茶や乾物などを売っていた寺田園の店舗で、黒漆喰仕上げの土蔵造り。





今度こそ本当に帰りましょう。流山橋を渡って、行きに通った裏道をぽたぽたと。無事、水元公園に戻り解散となりました。

しかしですね、このまま最短距離で帰ってしまうと、どう考えても消費カロリーよりも、摂取カロリーのほうが多いんです。サイコン表示の消費カロリーは驚愕の300Kcal台なんです。いくらなんでもマズイです。

というわけで江戸川に出て、葛西臨海公園方向に走って行って帰る事にしました。

本日の走行距離 97Km
消費カロリー  639Kcal

どうしましょう。朝から夜まで出掛けていたのに、1,000Kcal超えませんでした(><)明日、頑張るか。

posted by eos at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

カーボン・ホイール初使用

ブレーキシューをカーボンリム用に交換し、もちろんホイールも交換して、初出動となりました。

家を出発して最初の感想は、硬い。でも2Kmくらい走ったら慣れました。

北風の中、荒川を北上。昨日と似たり寄ったりの強さの風ですね。風速4〜5m/sかな?30Km/Hくらいだと心拍数が低すぎるぞと、サイコンに怒られます。仕方がないので35Km/H前後で巡航して、秋ヶ瀬橋に到着。ここでの感想は、ブレーキちっとも効かない。

今度は一般道を走ってみましょう。多摩湖の方に向かいます。

帰り道、新青梅街道にするかどうするか散々悩んだのですが、武蔵境通りを南下して井の頭通りに出ました。目指すはサコッシュ!

ココアシェイクで休憩。



本日の走行距離 93Km
消費カロリー  1931Kcal

昨日の分を、消費できたかなぁ〜?

posted by eos at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

スキーシーズン開幕

10月です!

東京都スキー連盟への登録手続き月間です。
今年もスキーシーズンが始まりました。

posted by eos at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ちょっと多摩湖まで

荒川を北上して秋ヶ瀬橋まで行ったんです。槍かけだんご、どうなったかなぁと思い、見てきました。11月中旬には、なんとかオープンするみたいですね。



追い風で帰ろうか、どうしようか悩んでいるうちに、気づいたらそこは多摩湖でした(^^ゞ

それにしても今日は暑かった。



昨日は井の頭通りを通ったので、今日は新青梅街道にしてみました。

本日の走行距離 93Km
あれ?昨日と同じ距離だ。

posted by eos at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

資料作成と印刷

ちょっとした資料(A4用紙22ページ、ほとんど文字だけ)の作成と印刷。両面印刷って便利なんだけど、それほど高くないレーザープリンタなので、それなりに時間が掛かってしまいます。

10部程度ならどうってことはないけれど、さすがに部数が増えるとツライ。もう1つか2つ上のクラスに替えたいような気もするなぁ。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ちょっとだけ

今日は色々と用事が多くて、自転車には乗れないかなと思っていたのですが、午後4時〜5時30分の1時間30分だけ走る事ができました。まぁ時間が短いので距離はほんのちょっとだけです。

岩淵水門まで行こうかなと考えていましたが、北千住のところで花火大会でしたね。通過するのは無理なので引き返して南端へ。

本日の走行距離 40Km

posted by eos at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

タイヤを交換

雨の一日でしたね。
日中は少し用事があり電車で移動していました。夕方も小雨が降っていたので、自転車には乗りませんでした。

さて、いままでフルクラム・レーシング5で使用していたタイヤ(黒PRO4)ですが、8月7日から3200Kmほど使用していました。

先週から使い始めたPROFILE DESIGN・ALTAIR52には新品のタイヤ(青PRO4)を付けていました。

ですが黒PRO4はまだまだ使える状態ですし、ALTAIR52でのタイヤ交換の練習も兼ねて、黒PRO4に交換しました。

posted by eos at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これな〜んだ?

これなんだと思いますか?



注文したのとは違うものが出てきたのかと、ビックリしちゃいました。美しい模様です。

実は、ぼてぢゅうの、お好み焼き。

posted by eos at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

本を何冊か

本を何冊か、買ったよー。

じてんしゃ日記




東京自転車少女






本屋さんで待ち合わせ



posted by eos at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩湖に神様、置いてきました

今日はポッチャライズドさんと一緒にサコッシュに行く予定でした。

ところが昨晩のこと。ポッチャさんが誤って包丁で手を切ってしまったんです。こりゃぁ遠くまで行くのは大変だろうということでツールボックスに変更。

今日は快晴。元気よく出発しました。
ところが、こういう日に限って、あれが来ちゃいました。パンクの神様です。

後輪を外してどこかなぁと探したら、2ミリくらいのガラスのような石が刺さっていました。くっそー余分な時間を使ってしまった。

その後は新青梅街道を爆走・・・・しようと思ったんだけど、今日はどうもタイミングが悪く、いつもは止まらないで通過できる信号に、ことごとく引っ掛かってしまいます。まあそういう日もありますよね。

多摩湖自転車道の起点に到着して、花小金井駅を目指します。ところがどうしたわけか、ポッチャさんが起点にいるとのこと。あれ〜〜?どこかで気づかぬまま、すれ違ってしまったみたいです。

やっとお会いすることができました〜♪お腹減ったし、すぐツールボックスに向かいます。でも今日はメガ盛りじゃなくて、ノーマルカレーにしました。

私のビーフカレー。


ポッチャさんのホワイトカレー。


サラダ。


パン。


アメリカン珈琲。


これで900円と嬉しい価格設定なんですよ。


食後に多摩湖まで行ってみることにしました。多摩湖自転車道ではなく東京街道・江戸街道経由です。しっかしまぁこれが大失敗。多摩湖自転車道にしておけば良かったと激しく後悔。

というのもですねぇ、ポッチャさんが後ろからガンガン迫ってくる。ひぇーー。もちっと、ゆっくり、のんびりで、いいんでないかい?なんだかんだと、武蔵大和の駅からの登りも汗だく。歩道にすれば良かった。

そうして到着した多摩湖。するとなんとヤマさんがお待ちかねでした!これには驚きました。1時間くらい3人で自転車談義♪

新品のDOMANE。ぴかぴかでカッコいいー。


ディスクホイール、凄すぎます。


先々週だったかな、横須賀で観艦式がありましたよね。
ポッチャさん、それに行ってきたそうなんです。羨ましい〜。その時のお土産のクッキーを頂きました。



夕方になってきたので帰りましょう。八坂駅まで一緒に移動。ここからは方向がみんな別なので、ここでお別れです。

さてと、どの道で帰ろうか。新青梅街道かなぁと思いながら進んでいたのですが、どういうわけだか気づいたら荒川(^^ゞ

ちょっと遠回りしてしまいました。

でも今日荒川を走って、とってもアンラッキーでありながら、ラッキーでした。

というのは、今日から荒川右岸で工事が始まったんです。笹目橋を過ぎ戸田橋も過ぎた先に【通行止め】の看板が出現。一般道に出て、新荒川大橋の少し上流で戻るようになっていました。簡単に言えば岩淵水門の少し上流〜都立浮間公園〜戸田橋の少し下流はまったく通れません。しかも期間もそこそこ長そうです。もしかして冬の間ずっと?

左岸も同様に工事なのかなぁ?

通れないのは不便でしたが、工事が始まったのを知る事ができたのはラッキーでした。

本日の走行距離 100Km
消費カロリー  1885Kcal

パンクの神様は、多摩湖のほとりに、こっそり置いてきましたので、誰か拾ってあげてくださーい。

posted by eos at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

仕事Day

今日は仕事が忙しくて、自転車はお休みです。
でも、ここまでと予定していたよりも多く処理することができたので、ちょっぴり嬉しい。

posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ただ走る

今日は2時間ちょっとしか時間が無かったので、ただただ、ひたすら走るだけというパターンになりました。

まずは荒川の南端(新砂リバーステーション)まで行き、休むことなく折り返しです。そのまま岩淵水門も通り過ぎて、戸田橋の(かなり)手前で通行止めになっていたので、そこでUターン。さすがに疲れたので知水館で4分だけ休憩。そのままもう1回、荒川南端へ。

走行距離 75Km弱
走行時間 2時間30分ほど

posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

書類整理

今日は朝からずっと雨。
やらなきゃいけない仕事のうち、徒歩・電車でないとダメなものを重点的に処理していきました。全部完了〜。よしっ!

ほんの少しだけでも自転車に乗りたかったけれど、夜まで延々と雨でしたね。残念。

posted by eos at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

パンライド

今日は晴れたね〜!

というわけで荒川に繰り出しました。
一昨日と同様、南端→岩淵水門の少し先の行き止まり地点→南端。でも今日は続きがありました。

ここから葛西臨海公園に向かい、パン屋のJoeへ。なぜなら今日は金曜日。私が好きな黒糖パンがある日です。これは買いに行かなければなりません。

他にもクロワッサンとか、ロールパンなど、色々と仕入れてきました♪

posted by eos at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

多摩湖

久しぶり?
いや、月曜にも行ったばかりではありますが、多摩湖に行ってきました。

本日の待ち合わせ場所は目白のミニストップ。
ミニストップといえば、やはりこれですよね。



アイスを食べながら遊んでいたら、道路の反対側を二台のロードが通り過ぎていきます。あれ?もしかして?

やはりそうでした。みゆきさんとご主人でしたー。無事に合流。でも私のアイスがまだ残っていまして、食べ終わるまでお待たせしてしまいましたm(__)m

さて多摩湖に向けて出発〜。
今日はとにかく、ゆっくりです。のんびりぽたぽた。

多摩湖自転車道の「起点」からは車の心配もありません。ただ予想よりも歩行者が多くて、ちょっと走りにくかった。まぁこの道は仕方がありません。

そしてついに到着。みゆきさんもご主人も初・多摩湖です。おめでとうございます。





お腹減りましたー。
というわけで、人が多い多摩湖自転車道を避けて、少しだけ東京街道などを通ってツールボックスへ。

カルボナーラ大盛り。



これは新作の裏メニュー、チキンクリーム。



私の好きなアイスココア。



午前中はほぼ無風だったんですが、午後から西風が吹き始めました。しかもけっこう強い。これって追い風じゃありませんか!嬉しい〜。

あっという間に、ガーデンスクウェアに到着。ケーキ♪ケーキ♪1時間くらい、のーんびりしていたのは良かったのですが、テラス席にしたらなんだか蚊が多い。
ちょっと失敗でした。



目白近くでお別れです。今日は天気も良くて、最高のサイクリング日和でした。

さてその帰り道。スピードプレイのクリートのねじが緩んでしまっていました。でも内側のネジです。うーん外側の4つを外さないとダメなので、携帯工具だと面倒っぽい。こういうときは自転車屋さんに行ってしまうのが簡単ですよね。ネジを締めてもらいつつ、冬ものウェアなどを眺め、ちょっとしたものを購入したりと30〜40分くらい遊んできました。

さて明日はどこに行こうかな。

本日の走行距離 90Km弱


そうそう!月曜日にこっそり置いてきた神様は、どこかに飛んで行ってくれたみたいです。
よかった、よかった。

posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

道を間違えちゃった

目白から、目白通り・新青梅街道を進んでいきました。ここまではいたって順調。



この先、石神井川沿いを走るつもり(上)でしたが、実際には曲がるところが分からず通り過ぎてしまいました(下)。次回また調査しなければ。





この先は特に問題なく、当初の予定とは違う道ではありますが、多摩湖自転車道などを少し進んで、最後は府中街道で是政橋。そして大丸公園で小休止となりました。












大丸公園ということはつまり・・・連光寺の坂を登ってきました!



ところが、この先で尾根幹に出るルートを間違えて、キツイ登り坂のほうに行ってしまったんです。しかも、突き当りで左折すべきなのに、うっかり右折。上が予定ルートで、下が間違えてしまったほうです。





戻るしかありません。全体的な感じは読売ランドV坂と同じくらいな斜度かなぁ。距離はこっちの方が短いんだけど、もしかしたら最大傾斜はキツイかも知れない。



やっと尾根幹に出ることが出来ました。セブンイレブンに寄り、ぐるっと回って、あこべるへ。









ところで、このあこべる落合店。明日から販売形態が変更になるんですね。今までの店舗は閉店となり、工場直売という形式になるそうです。ただしテーブルと椅子は増やすらしいので、自転車で出掛けた時には嬉しい変更なのかも知れません。



とにかく店内へ。パンを買ってテラス席で食べます。

カレーパン。



あんぱん。



もへじさん。



デニッシュ生地のあんぱんと、その中身(栗の餡でした)。





パン、美味しかった〜♪
さて、本日の次なる目的地へと向かいましょう。スポーツキッドです。



ははは。坂を下るだけだし、たった1.4Kmです。あっという間に到着しちゃいました。ジャージとレッグウォーマーを買ってきました。




帰りにサコッシュへ。





今日まで、下北沢カレーフェスティバル開催中。





気温も高く、とっても楽しいサイクリングでした。

本日の走行距離 110Kmくらい

posted by eos at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

忙しい一日でした

今日は忙しかった。
そして疲れました。

帰ってきて、まずはチョコアイスを食べないと他の事なんにもできないくらいダメでした。完全に糖分不足になりましたね。

早寝します。

posted by eos at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

V.T.R

雨なので自転車に乗ることも出来ず、こういう日は読書です。

辻村深月さんのV.T.Rを読んでいました。



スロウハイツの神様を読んだ人なら分かると思いますが、実はこのV.T.Rはチヨダ・コーキ著です。

それにしても、残りのページが少なくなってきたとき、まさかここで終わりにしちゃうのではあるまいな?と心配でドキドキしてしまいました。でもきちんと数ページが存在していて、こんな終わり方に持って行くとは!

やってくれますね。

posted by eos at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

冬の荒川通行止め

ついに荒川の工事が始まってきましたね。

下流から上流に向かって、迂回ルートを実際に調査してみました。

まずは堀切橋の少し上流。下記の部分が通行止めとなります。まぁ堀切橋でも、もっと下流の端でも、どこでも良いから左岸に渡ってしまうのが良いですね。そして西新井橋とか扇大橋などで右岸に戻れば大丈夫なので、これは簡単に迂回することができます。





  −−−−−−−−−−

次は岩淵水門付近ですが、これは河川敷部分での工事なので、土手の上については今まで通り走る事が可能です。特に問題ないので、地図は掲載しません。

★問題ありありでした!土手の上の、普通の道を通る事ができず、仮設の道が作られているのですが、大変困ったことに【ダート】なんです。ものすごく走りにくい。しかも岩淵水門の上に工事車両が来ている日には、交互通行になってしまいます。係員の指示に従って一時停止するのは構わないのですが、かなり狭いし、歩行者・自転車で混雑します。



そんなわけで、岩淵水門は通らずに、左岸(レストランさくら側)を通るほうが楽です。とはいうものの実は左岸も工事中なんです。こちらは土手のすぐ横の一般道を通りましょう。
こちらの迂回ルートを参考にしてみてください。

  −−−−−−−−−−

やっかいなのが、その先ですね。

岩淵水門を通り過ぎてしばらくすると、新幹線/東北線の線路の下をくぐります。もう少し進むと、ここで土手の上にあがれとの指示が出てきます。



ここはそのまま土手の上にあがります。そして、テトラポットの大群を眺めつつ、土手の上を進んでいきます。

しばらくすると、ここで一般道に降りろとの指示がありますので、素直におりましょう。

問題はここからです。一応、最短ということを意識してか、土手沿いの道を進むように指示がありますが、実はこの道、自転車で走るのにはあまり向いていません。
絶対的な交通量は少ないのですが、たまにやって来る車がみんな、けっこうな速度で走ってくるのです。どうにも危なくて仕方がありません。

指示されているルートはこんな感じです。



道幅も狭く走りにくいと思います。
そこで
少しだけ遠回りですが、こっちのルートのほうが断然走りやすいと思います。



後半、浮間公園の中を通っているのは、単に私の好みです。あそこの電動風車が好きでして(^^;

別に公園の中を通らないで、1つ先の信号で右折しても大丈夫です。

指定されているルートが2.6Kmで、私のお勧めが3.4Kmです。この距離の差は、自転車だったら何の問題もありませんよね?それに、浮間舟渡駅前にはコンビニもありますし、公園にはトイレもあります。ちょっとした休憩に、うってつけなのではないかと思います。

今日はそのまま、朝霞水門まで行ってきました。北風が強くて大変だったけど、帰りはそれはもう天国でした♪



走行距離   70Km弱
走行時間   2時間30分くらい
平均心拍数  118bpm
最高心拍数  153bpm
消費カロリー 1131Kcal

posted by eos at 19:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

荒川を走る

堀切付近の工事は来週の月曜からなので、いまのうちに。というわけで、今日もまた荒川を少しだけ走ってきました。

昨日は途中何カ所かで写真を撮ったりしていましたが、今日は淡々と走るだけ。

リアのブレーキの効きが、まだちょっと悪い。もう少し調整しなければ。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

環八を走ってみた

板橋区の、志村のところの環八(外回り)はよく走るのですが、反対側(内回り)は、細かく走ったことはあるものの、通して走ったことがありませんでした。

というわけで、笹目橋のところで荒川を離れ、早瀬橋を越えて直進。首都高速5号線の下の都道446で左折。環八高速下までいって右折。



途中でいくらでも曲がる道はあるのですが、今日はとにかく環八がメインディッシュです。

とにかく環八!
そうしたら前方に登り坂が出現。東武東上線の線路を越えるまでがキツかった〜。

平和台の駅前で記念撮影。



高井戸まで行き左折して甲州街道に入ります。

サコッシュで、暖かいココア♪を飲んで、本日最初で最後の休憩でした。


感想としては、快適なのは早稲田通りと交差する辺りまでかなぁ。ギリギリ青梅街道との交差点まで。それより南はちょっとキツイので、並行する裏道を通ったほうが良いみたい。

posted by eos at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

羽村、多摩湖、榎本牧場

明日は雨らしいので、今日は少し距離を走っておこうと考えて、羽村に行って、多摩湖で休憩してから、榎本牧場に行ってきました。



前回課題となっていた、石神井川沿いルートを確認。今日はバッチリ成功。





お昼ご飯。柳瀬川沿いにあるパン屋さんだよ。



モカ・ジェラート。



虹の公園で、北千住フライングオーケストラとかいう催し物がありました。たくさんの凧を揚げつつ、ブラスバンド演奏あり。



でも今日の主たる内容はこちらではありません。

柳瀬川沿いの道は交通量も少なくて走りやすいのですが、秋ヶ瀬橋〜関越・川越街道までと、交通量の多い中間部分、そして関越〜明治薬科大という風に、今までは2つに分かれていたんです。

この交通量の多い中間を使わずに済む裏道を発見しました。最大のポイントは川越街道の下をくぐるトンネルの存在です。まさか、あんなところにトンネルがあるとは予想すらしていませんでした。発見できたのは本当に偶然です。

関越の下を通るトンネルに関しては以前から知っていて、今までも何度か通っていました。

この2つのトンネルを利用することにより、柳瀬川沿いルートがうまくつながったんです。ロード初心者でも安心して走る事ができると思います。

多摩湖を目的地とする場合には、課題がないわけではありません。ルートラボに引いてあるものは、明治薬科大学近くから一般道を進むようになっています。交通量も少ないし、道幅もそこそこ広いのですが、やはり慣れていないと大変かな?まぁその場合は一般道に出ないで空堀川沿いを延々と進んでいけば、多摩湖自転車道に出るので、そこで右折すれば何の問題もありません。

この辺りのベストと思える裏道を一度教えてもらったことがあるのですが、どうにも断片的にしか覚え切れていません。また教えてくれないかなぁ。



というわけで、荒川をえっちらおっちら北上して秋ヶ瀬橋まで行き上記ルートを使えば、ゼロとは言いませんが、交通事故に遭遇する危険性がかなり低い状態で多摩湖まで行くことが可能となりました。

のんびり走れるよー。

本日の走行距離 180Kmくらい

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

荒川

今日は雨の予報だったので、午前中の短い時間だけのつもりで出発しました。

最初に向かったのは荒川左岸。新小松川橋で渡って上流へ。むむ。北風が強いですね。さくらまで行き、鹿浜橋を渡って右岸へ。さらに上流へ。



戸田橋を渡り左岸へ。そして彩湖に到着〜。
休憩しようかと思ったのに、ぽつりと。

急いで帰る事にしました。往路とまったく同じルート。

荒川右岸の土手上(テトラポットがある付近)で数名の集団とすれ違ったんですが、赤というかえんじ色のウェアの人がmacaronさんにそっくりだったなぁ。急いでいたので、自転車まで見る余裕はなく未確認。

その後、たまーにぽつりと降るものの、大雨にやられることなく無事に帰宅。

本日の走行距離 70Km弱

posted by eos at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

岩淵水門



岩淵水門のすぐ下流・河川敷での工事が始まったので、確認してきました。

あぁぁダメですね、これは。
土手の上を走る事になっているのですが、仮設の道で砂利だらけです。

鹿浜橋より下流のどこかで左岸に渡ってしまったほうが良いですね。ただし左岸も戸田橋までは行けません。新荒川大橋(岩淵水門のすぐ上流)で右岸に戻らなければなりません。なかなか面倒になってきましたね。

本日の走行距離 50Km



posted by eos at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

あちこち電車で移動

今日はあちこち出掛けるところがあって、電車で移動。自転車はお休みです。
まぁこういう日もあるよね。

その代り、読書が進んだので、かなり嬉しい。

posted by eos at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

10月の走行まとめ

今日で10月も終わりですね。

今月はどんな感じだったかというと、

【100Km前後】
120Km 荒川・江戸川行ったり来たり
097Km コメ・スタでランチ
093Km 秋ヶ瀬橋へ
093Km 秋ヶ瀬橋、小平方面
087Km 多摩湖
100Km 多摩湖
111Km 連光寺、尾根幹、スポーツキッド
180Km 羽村、多摩湖、榎本

【50Km前後】
75Km 水元公園
67Km 東京アースライド
73Km 岩淵水門、荒川下流域
60Km 岩淵水門、葛西臨海公園
65Km 朝霞水門
56Km 岩淵水門
75Km 彩湖、環八、サコッシュ
64Km 彩湖
50Km 岩淵水門
50Km 荒川下流域

そのほかに少し走った分を合わせて、今月も1,512Km走ることができました。

今年の3月から8か月に渡り、月1,500Kmペースが続いています。11月はどうなるかなぁ?

posted by eos at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする