2012年09月01日

ゲリラ豪雨を完全回避

今日、こんなにも不安定な天候だったとは、実際に外に出掛けてみて初めて実感した次第です。ピーカンの暑い一日だとばかり思っていました(^^;

本日の目的地はアドマーニ♪まずは荒川を淡々と北上していきます。雲は多いけど、青空です♪



ケーズデンキ付近も、いい天気。神奈川や西東京では雨が降っているとのことですが、荒川はいまのところ大丈夫です。



朝霞水門も、くっきり。



榎本牧場で休憩。あれ?この自転車は・・・。今日もまた、chicoさん、としさんにお会いしました。奥多摩を目指していて、雨なので立川から多摩湖、そして榎本へと回ってこられたそうです。



ミニブタの赤ちゃんも元気です。



モカがありました♪うれしい。休憩後、いつも通るところの一本東の道を進んでみたところ、なんとも趣のある建物を発見。旧陸軍飛行学校桶川分教場跡です。本日の社会科見学☆







ゼロ戦の模型や通信機なども展示されていました。







現在のホンダエアポートは、当時はここの飛行場だったわけです。



さて、アドマーニに向かって再出発。しかし前方に、なんとも不気味な雲が出現。あそこは絶対に、どしゃ降りに違いない。



でも、そんな局地的な豪雨に遭遇することもなく、無事にアドマーニに到着。前回は臨時休業でしたが、今日はもちろん営業しています。



ランチプレート。真ん中に真鯛のソテーがかくれんぼ。



エビと帆立のグリル。







食事していたら、突然の豪雨。すかさずアメッシュを確認。いわゆるゲリラ豪雨ですね。通り過ぎるまで、のんびり食べましょう(^^)v



ティラミスと、りんごのチーズケーキ。







帰りにも榎本牧場に立ち寄りました。少し前に一気に降っていたようで、かなり濡れています。でも、涼しくって、いいですね。





秋ヶ瀬公園も、豪雨が通り過ぎたあとなので、とっても気持ちいい。



荒川下流に、虹がかかっていました♪



関東のあちこちで、あんなにも、こんなにもゲリラ豪雨が発生した一日でしたが、完璧に回避した125Kmとなりました。ちょっと嬉しい。

帰宅後、夕食。自転車屋さんに行こうと思っていたのですが、少しだけ休憩したくて出発を5分遅らせました。そして出掛けようとしたら、いきなりの豪雨。いや、危ない所でした。あの休憩がなかったら、途中でびしょ濡れになっていたことでしょう。自転車屋さんは明日にします。

榎本牧場からアドマーニまでのルートは、こんな感じです。基本的には一般道を通るルートですが、980m地点から3.1Km地点まではサイクリングロードです。実は榎本牧場からずっと続いているのですが、直角カーブ(^^ゞが多いので、一般道を走ることが多いんです。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 


posted by すた at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。