2012年09月01日

ゲリラ豪雨を完全回避

今日、こんなにも不安定な天候だったとは、実際に外に出掛けてみて初めて実感した次第です。ピーカンの暑い一日だとばかり思っていました(^^;

本日の目的地はアドマーニ♪まずは荒川を淡々と北上していきます。雲は多いけど、青空です♪



ケーズデンキ付近も、いい天気。神奈川や西東京では雨が降っているとのことですが、荒川はいまのところ大丈夫です。



朝霞水門も、くっきり。



榎本牧場で休憩。あれ?この自転車は・・・。今日もまた、chicoさん、としさんにお会いしました。奥多摩を目指していて、雨なので立川から多摩湖、そして榎本へと回ってこられたそうです。



ミニブタの赤ちゃんも元気です。



モカがありました♪うれしい。休憩後、いつも通るところの一本東の道を進んでみたところ、なんとも趣のある建物を発見。旧陸軍飛行学校桶川分教場跡です。本日の社会科見学☆







ゼロ戦の模型や通信機なども展示されていました。







現在のホンダエアポートは、当時はここの飛行場だったわけです。



さて、アドマーニに向かって再出発。しかし前方に、なんとも不気味な雲が出現。あそこは絶対に、どしゃ降りに違いない。



でも、そんな局地的な豪雨に遭遇することもなく、無事にアドマーニに到着。前回は臨時休業でしたが、今日はもちろん営業しています。



ランチプレート。真ん中に真鯛のソテーがかくれんぼ。



エビと帆立のグリル。







食事していたら、突然の豪雨。すかさずアメッシュを確認。いわゆるゲリラ豪雨ですね。通り過ぎるまで、のんびり食べましょう(^^)v



ティラミスと、りんごのチーズケーキ。







帰りにも榎本牧場に立ち寄りました。少し前に一気に降っていたようで、かなり濡れています。でも、涼しくって、いいですね。





秋ヶ瀬公園も、豪雨が通り過ぎたあとなので、とっても気持ちいい。



荒川下流に、虹がかかっていました♪



関東のあちこちで、あんなにも、こんなにもゲリラ豪雨が発生した一日でしたが、完璧に回避した125Kmとなりました。ちょっと嬉しい。

帰宅後、夕食。自転車屋さんに行こうと思っていたのですが、少しだけ休憩したくて出発を5分遅らせました。そして出掛けようとしたら、いきなりの豪雨。いや、危ない所でした。あの休憩がなかったら、途中でびしょ濡れになっていたことでしょう。自転車屋さんは明日にします。

榎本牧場からアドマーニまでのルートは、こんな感じです。基本的には一般道を通るルートですが、980m地点から3.1Km地点まではサイクリングロードです。実は榎本牧場からずっと続いているのですが、直角カーブ(^^ゞが多いので、一般道を走ることが多いんです。



posted by eos at 22:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

どしゃ降りの荒川

今日も朝から、あちこちで局所的な激しい雨。そんな中、荒川に繰り出してまいりました。

朝一番の岩淵水門。何やら黒い雲が多いです。



このあと下流に向かったのですが、いきなりどしゃ降り。あっというまにびしょ濡れになってしまいました。鹿浜橋の下で雨宿りしようと思ったのですが、かえでが、ずぶ濡れになってしまって停まっている方がむしろ寒いというので、そのまま走り続けました。

少し進むと雨が上がりました。やはり局地的な雨だったんですね。

ところが、その先でまた同様の現象に遭遇。これも進み続けて、雨のエリアから脱出。

さて、RFX8Wは数日前からバーテープが緩んで、ずれてしまっていました。自分では上手に巻けそうにないので、フォーチューンバイクに行って、巻き直してもらいました。

とりあえず一旦帰宅。昼食。


午後からは雨雲も消え、いい天気♪
もう一度、荒川へ。

Toshi1390さんに会いました!
一緒にレストランさくらへGO。キャノンデールが2台並びました。





西新井橋で別れて、リバーステーション堀切でちょっと休憩。





本日の走行距離 90Kmくらい

最後にRFX8W、supersixの2台ともスプロケを綺麗にして終了。



posted by eos at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

所沢ジェラテリア・ビジュ

川越から航空公園へと向かうのに、どの道が便利なのか調べてみました。あまり時間が無かったので、今日はとりあえず1ルートのみ。交差する道や平行な道が幾つかありますが、それらはまた後日♪



途中で「徳川家康縁りの地」という看板を発見。本日の社会科見学です。



なんだろう?周りを見ると、昼間の渡しと書いてありました。どうやら渡し船みたいです。






航空公園の近くまで行った段階で今日の調査は終了です。あくまでも道を調べるのが目的であって、今日は航空公園には立ち寄りませんでした。

でもどこかで休憩したい気分。というわけでジェラテリア・ビジュに寄りました。



榎本牧場よりも種類豊富です(^^)v





今日はベルギーチョコとバニラをチョイス。とっても美味しかった☆





本日の走行距離 110Km

posted by eos at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

アンカーRFX8Wのタイヤ交換

昨日、通期の途中でパンクしてしまったRFX8W。
おまけに集中豪雨に2回もみまわれ、びしょ濡れになってしまったらしい。

前回タイヤ交換したのは5月27日 18,558Kmでした。昨日までの走行距離は 23,335Kmなので、4,777Km使いました。交換時期ですね。

今回は水色のミシュラン PRO 4にしてみました。フレームのanchorの文字と似ている色合いです。



posted by eos at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩湖への新たなるルート

多摩湖に向かう、新しいルートが出来上がりました。

基本的には、今まであちこち走った道を組み合わせただけですが、まぁいいとこ取りという感じで。

まずは朝霞水門から柳瀬川自転車道に出るまで。秋ヶ瀬橋の手前というか武蔵野線の手前で一般道に出てしまいます。そして新河岸川沿いを進んで、最後にちょっとだけ志木街道。すぐ柳瀬川沿いの道に入ってしまいます。川越街道と交差する手前で柳瀬川の左岸に渡ってしまってもよいのですが、今回は左岸です。ただし川越街道、関越付近は一般道となります。



関越の先の柳瀬川沿い。前半は今までと同じですが、パン屋さんに立ち寄ってから先が異なります。一気に多摩湖まで行ってしまうのではなく、途中の休憩ポイント多しです。このルートはパン屋さん、ジェラート屋さん、所沢航空公園の見学・休憩、レストランというものが入るので、楽しく走れそうです。最後は多摩湖のサンクスのところに出ますが登り坂がねぇ。マ・メゾン所沢店の所でUターンせずに西武ドームに出てしまうほうが良いのかも知れませんね。実はその道も走った事があり、勾配が緩いのは知っているんです。でもルートラボって2通りは同一画面に表示できないので、とりあえずサンクスに向かうルートにしてあります。



今回のルートでは登場しませんが、明治薬科大学から空堀川沿いを少し進み、ちょこちょこっと裏道を通り、東村山駅付近から多摩湖に向かうルートも捨てがたいものがあります。コメダ珈琲とかもありますしね。

いずれにしても、新座市・所沢市・清瀬市・東村山市界隈の道を覚えてきたので、走行ルートの選択肢が増えました。交通量などに応じてあっちへこっちへと迂回することが出来そうです。

posted by eos at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

あちこちポタ

あちこちウロウロして、いくつか写真を撮ってきました。

まずは槍かけだんごの状況。まだまだ建設の真っ最中。10月にならないとオープンしないみたいですね。



人が渡るための橋ですが、新幹線が空中に浮かんでいるのかと思ってしまいました。



やたらと姿勢のよい馬。



パンダ!



清砂大橋。



posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

南鎌倉高校女子自転車部

もう、読みましたか?



posted by eos at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ジャージって何だ?

自転車に乗り始めてからちょくちょく着用するようになったジャージですが、別に自転車用のジャージに限らず、中学生・高校生が体育の時などに着るのもジャージですよね。スクーバダイビングの際に着用するウェットスーツなんかでも、内側がジャージになっているものがあります。

よくよく考えてみたらジャージって何なんだろう?よく理解していなかったので、調べてみたんです。

メリヤス編みの生地を使った服のことをジャージって呼ぶんですって。


・ ・ ・ ・ ちょい待ち。

メリヤスって言葉は聞いたことがありますよ。
でもそれが何か分かりません。

布の編み方の1つで、縦方向にも横方向にも、どちらに対しても伸縮性がある布なんですって。ほ〜、そうなんだ。具体的に上糸と下糸をどう編み込んでいくのかは、調べてね〜。

さて、外国から日本に伝来してきた編み方なわけですが、当初は肌着や靴下などに利用されていたそうです。そんなこんなでセーターなどと区別するために、メリヤスという呼び名はインナーに対して使われることが多く、アウターとして着用するものに対してはジャージと呼ぶそうなんです。

おや?突然ジャージって単語が出てきちゃいましたね。どうして?
その答えはイギリスのジャージー島の漁師が着ていた作業着の生地だったから、だそうです。


ここまでは、へ〜そうなんだ〜で終わっていたのですが、とんでもない事実に驚きました。

ジャージー牛乳ってあるじゃないですか。あれもまたイギリスのジャージー地方で育成されていた乳牛だから、ジャージー牛乳という呼び名になったんですって。


つまり! ジャージって、元々は地名だったのね!
てっきり編み方・織り方などの生地固有の呼び名と思っていたけれど、まさかジャージー牛乳と語源がいっしょとは思いもしなかった。

posted by eos at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

晴れ探しライド

家を出る時には、荒川を少なくとも秋ヶ瀬橋までは行く予定でした。心の中では榎本牧場、所沢、多摩湖を巡るつもりで。

さて荒川です。



さっそく北上開始。ところがケーズデンキを過ぎた辺りで、真っ黒な雲が近づいてきました。しばらく進むと「ぽつり」と来てしまいました。岩淵水門の方は真っ暗になっています。

これは! 非常にマズイ状況です。あわてて引き返しました。途中でかえでとすれ違ったので、雨が降っていることを伝えて、一緒に南へ。

南端の新砂リバーステーションまで行き、少しだけ北に戻って清砂大橋を渡り、葛西臨海公園へ。

いい天気です。非常に暑い。こんなときは、カキ氷。



そのあとパン屋のJoeで少し補給。





さてRFX8Wですが、立ちごけしてバーテープが切れてしまいました。自転車屋さんで交換して貰いました。黒から花柄の白へ。大きくイメージ変わりますね。







荒川、旧江戸川沿いを行ったり来たりでしたが、雨雲が近づいてくることもなく楽しい一日でした。

本日の走行距離 95Km

posted by eos at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

所沢でランチ

今日はLOROバイシクルズの朝練に参加しました。荒川の下流から岩淵水門までの往復です。

その後みなさんはLOROへと向かわれましたが、ここで離脱して、改めてsupersixとRFX8Wの2台で荒川を上流方面に向かって走り出しました。

空が高い。



柳瀬川沿いを進みEMUというパン屋さんで休憩。実はここは本社工場なので、ホームページの通常の店舗一覧には掲載されていないんですよね。





問題はこの後なんです。激坂(あくまでも当社比)を登らなければなりません!
おっと峠でも何でもありませんよ。あくまでもただの坂です。距離はえらく短いのです。苦労しながらも、どうにかこうにかクリアしました。

そのまま西へ進み、西武ドームの近くにあるマ・メゾンでランチです♪





ランチメニュー。





パスタメニュー。



今日は日替わりランチ(真鱈のポアレ)、スモークサーモンとケッパーのパスタを注文しました。













帰りは所沢航空記念公園の中を一回りしてクールダウン。木陰は気持ちいいですね。ジェラテリア・ビジュで、さらにクールダウン。



帰りも柳瀬川沿いを走り、志木市役所の真ん前にある旧村山快哉堂を少し見学してきました。明治初期のころの薬屋さんの建物だそうです。



最後の荒川はかなり強い向かい風でしたが、雨も降らずのんびり楽しむことが出来ました。

本日の走行距離 150Km



posted by eos at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

影向の松

樹齢100年の影向の松を見てきました。普通の松と違い、横に枝が伸びています。

巨大盆栽といったところでしょうか。







帰りに、言問団子を買ってきました。美味しい〜♪



本日の走行距離 70Km

posted by eos at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

カーボン製ステー

ライトやサイコン等を、ハンドルの前方に取り付けるためのカーボン製ステーを買ってみました。



ご覧のように、まだ袋に入ったままです。
早く使わなくちゃ。

posted by eos at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RFX-8が消える?

RFX-8というブリヂストン・アンカーの自転車。

いま売っている物は、実は2代目なんですよね。その前に初代が存在していました。

そして2013モデル。意味としては3代目となるわけですが、なんとRFX-8という名前が消えて、RL-8という名前になるとか。ムムム。

posted by eos at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ポタ

エレクトーンの先生が、新しい先生に変わります。浅草まで行って手土産を買ってきました。

その前にアイスをたくさん買ったら、冷凍庫に入りきらなくて困りました(ー_ー)!!
仕方がないので少し食べたのですが、それでも、まだこんなにあります。



さて浅草での買い物も順調に終了し、少しだけポタ。

上野のパンダポストは臨時ポストではなく、完全に常設になったみたいですね。



東京スカイツリーの近所にあるオブジェ?
それともベンチ?



見れば見るほど、なんとも妖しい。



posted by eos at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

上板橋駅



岩淵水門から上板橋駅まで走ってみました。実をいうとこの道、車ではよく通っていますので、それほど目新しい感じはないのですが、自転車で走ってみると「なんだか、やけに近いな」という感想となりました。

不思議なものですね〜。
ただ今回走ってみて感じたのは、豊島園に行くんだったら、このルートもアリなのではなかろうか?さらに多摩湖に行くにしても、岩淵水門からというのも十分アリのような気がしてきました。もっとも走行距離はぐっと短くなってしまいそうですけどね(^^ゞ

上板橋駅。



ところで床屋さん(理髪店)といえば、青・赤・白のぐるぐるですが、ここはなぜか白・オレンジだったんです。何が違うんだろう?



posted by eos at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナスカルブ

自転車のチェーンにつけるオイルです。

この写真の大きな缶は、もちろんスプレー缶です。
上に乗っている小さなものは、液体タイプで、先端に針で穴をあけて、一滴ずつ使います。

どちらもナスカルブですが、区別するために私は、ナスカルブと、ナスカスプレーと呼んでいます(正式な名称かどうか不明です)



それにしても液体タイプのものは、20mlでして、本当に小さな入れ物ですね。スピードプレイのペダルのほうが大きいかも?

posted by eos at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

2時間だけど

今日はあまり時間が取れなくて、2時間弱だけでした。

しかし南風が強い。やけに強い。その結果、消費カロリーが1000Kcalを超えました。やけに疲れた。

葛西のJoeでパンも買えたし、満足♪

posted by eos at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

癒しラン



盆栽自転車店の癒しランに初参加しました。

9時集合なので8時40分くらいに到着。あれ、まだ誰も居ません。3分くらいしたら一人。直後に女性がと思ったら、ナツキさんでした。お店の開店準備があるので走られないとのこと。さらに2分後に、さふらこさん。数分後に盆栽さんと、もう御一方。今日は全部で6名となりました。

どこに行こうかという話になった時、以前食べ損なったブリトーが!ということになり、ブリトーに決定。多摩川の近くまで南下して丸子橋付近で折り返しという30Kmくらいのルートでした〜。

恵比寿駅前にあるLIBREでブリトー(小中大の中)を購入。盆栽自転車店に戻り、カフェモカシェイクとともに美味しくいただきました。



ブリトーを中にしたのには理由がありまして、ハムとチーズのサンドイッチを食べてみたかったのです。同時に2杯目のカフェモカシェイクも注文してしまいました♪



いやぁ〜、今日もまた世田谷区の裏道を覚えることが出来ました。かなり嬉しい。

※東京工業大学の近所で、集中豪雨にやられました。10分弱ほど雨宿り。



盆栽自転車店からの帰り道、たい焼きを買って食べちゃいました(^^)v

posted by eos at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

メンテナンスに必要なもの

はて? 前回チェーンを交換したのはいつだったかな。8月8日18,865Kmでした。

本日時点の総走行距離は。いくつかなぁ〜?
21,079Kmですね。

差引き2,214Kmか。まだまだ使えますね。


スプロケはどうだろう。昨年の10月9日6,596Kmが最後かなぁ。となると14,483Km使ったことになりますね。いや正確には、あの日は組み直しただけなので、それより前から使っています。実質的に、本日の走行距離と同じと考えてもよいわけでして、そうか!2万Kmオーバーか。どうしようかなぁ。

ただスプロケを交換するとなると、チェーンも同時に交換しないといけないし、悩むなぁ。
東京アースライドの前には交換しておきたいと思うので、結局は今月中ということになってしまうのかな。

工具はあります。スプロケも買いました。チェーンも入手済みです。足りないのは、やる気だけ。



posted by eos at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京アースライド

東京アースライドのグッズが届きました〜♪

手ぬぐいは、例年通り、体のどこかに装着しておけばOKなのね。うんうん。

ステッカーをヘルメットの【右側】に貼るんだ! そしてステッカーがないと、チェックポイントでのエイドを【受けられない】とな。

なるほど、なるほど。これなら確実に、参加者はみんなヘルメットをかぶるよね。

ただ少し心配な点もあります。今までヘルメットにステッカーを貼った経験がなく、上手に貼れるかどうかが分からず、走っている途中で剥がれてしまわないだろうかと気になっています。逆に、かなりしっかり貼れる場合、帰宅後に剥がしたら、ヘルメットに糊が残ってしまわないだろうかというのも気掛かりではあります。

何か手ごろなプレートに貼って、それを糸でヘルメットに縛り付けてみるというのは、どうかなぁ。でも密着しないとカタカタとうるさいかも知れない。まぁ何とかなることを祈って。





posted by eos at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

色々あった都心60Kmポタ

今日の記事は、何というタイトルにするのが相応しいのか、とっても悩んでしまいました。というのは、内容が3つも4つも組み合わさっていて、どれを主にするのがよいのか、なかなか決められなかったんです。

家を出る時の最初の目的は、ホットケーキを食べに行きたい!だったのです。秋葉原にあった万惣フルーツパーラーが閉店となってしまい、もう食べることが出来ないと悲しかったのですが、なんと元スタッフの方が新しいホットケーキのお店をオープンされたとのこと。

これは是非とも食べてみたい

9月11日のオープン初日に行きたかったのですが、あれやこれやと忙しく、結局オープンしてから1週間後の今日、ようやく食べに行くことができました。

ウキウキと出発準備を始めたら、なんとRFX8Wの前輪がパンクしています!!
チューブを取り出して、タイヤを確認していたら、小さな石が刺さっていました。自宅で気づいたので、サドルバッグの中の予備チューブではなく、押し入れにしまってある新品チューブと交換。
ちょっぴり出発が遅くなっちゃったけど、走り出して2〜3Kmで空気が抜けてしまうよりは、自宅でチューブ交換することができたので、むしろラッキー。

さて出発。
でも直行したわけではなく、まず最初に向かったのは上野公園。実はアースライドの試走というか、どの道を通るのが便利かなぁ〜という調査も兼ねていたのです。

上野公園まであと1Kmというところで、ポツリと来ました。これは危ない!とすぐに雨宿り。でも2〜3分でやんじゃいました。けれども、残り100mの場所で再び雨。今回は一気に来ました。すかさず雨宿り。10分くらい降っていました。でも濡れていない

さて、アースライド当日に、上野公園の次に代々木公園に向かうのが良いのか、芝公園に向かうのが良いのか、決め兼ねていました。今日はとりあえず芝公園に向かってみることにしたのです。

先ほどの雨で路面はびしょびしょ。ゆっくり走ります。芝公園までは比較的すんなり。ただし最後の最後が面倒でした。右左折したいのに、なんとも不便な交差点の形状。これは逆方向から来た方が便利かもしれないなと感じつつ、とにかく到着。

しか〜し、この先から迷走というか苦行が始まってしまいました。東京タワーのすぐ横の道を「登ってしまった」のです。そう私が嫌いな登り坂。そして下ってみれば飯倉の交差点なわけですが、前方にまたまた登り坂。この道はツライ。すかさずルート変更で左折。

次に首都高速沿いに六本木ヒルズ方向へ。でも、やっぱりここも登り坂なんです(まぁ元々分かっていて登っているわけですが、休日の交通量とかどうなのかな?というのも含めての調査なので、登ってみました)。信号のつながりが悪くて、坂の途中で何度も停止させられてしまいます。あんまり走りやすくな〜い。

それで結局、六本木通りを左折して、外苑西通りとの交差点まで下り。せっかく登ったのに、なんとも、もったいないぞ(笑)

そして外苑西通りで、青山墓地の横を、再び登りました。なるしまの方まで進んでしまえば良かったのですが、そちらはいつも通る道。今回はあえて、表参道から原宿駅へと向かってみることにしたのです。結果は玉砕。混雑していて走りにくかった(><)

もっとも代々木公園のチェックポイントに向かうには、最短といえば確かに最短なんです。でも不便。少し遠回りでも、なるしま、盆栽自転車店、代々木駅と回ってくる方が走りやすいということを確認できたので、ちゃんと今日の収穫はありました。

さて先ほど芝公園から代々木公園までのルートはアップダウンが多い事を再確認できたので、大回りの明治通りのほうが確実に走りやすいだろうなぁと感じていました。でも、ここですぐに戻ってしまうわけには行きません。そうです!ホットケーキを食べに行きたいんです

しかしですね。原宿駅前を通ってきてしまった関係で、必然的にルートは井の頭通り。ガーーン。ここはアップダウンの繰り返しでツライんだよな〜。だから普段は平地の甲州街道を通るのになぁ。諦めて登ったり下りたり、環七との交差点まで頑張っちゃいましたよ。

環七で左折。しか〜し小田急線の線路のところで、うっかり下を通り過ぎてしまいました。さらに淡島通りとの交差点へのアップダウン。世田谷線の踏切まできてようやく「あれ?行き過ぎちゃった」と気づく次第。Uターンして、またまた淡島通りに向けて登り坂です。小田急線のアンダーパスも。
最近、駒沢通りとか、さらに南まで行くことが多くて、ついうっかり進み過ぎてしまいました。

なんだって今日は、こんなにも登ったり下りたりなんだろう。

ようやく到着!
場所は梅ヶ丘駅の北口すぐです。



little Tree(リトルツリー)という名の、とっても可愛らしいお店です。







店先では、どんぐり達が会議中。






楽しみにしていたホットケーキがこれです。
どんぐりマークが可愛いでしょ。
ふんわり、美味しい〜♪



完食すると、お皿に店名が。



コースターにも、どんぐりマーク。



ホットケーキを食べている時、ものすごい土砂降りになりましたが、店内にいたので焦る事もなく、のんびり過ごしていました。



雨が上がったので、羽根木公園で一休み。もう彼岸花が咲いていましたよ。



羽根木公園を後にして、環七沿いにあるPELOTON(プロトン)へ。今日はここでお昼ご飯にしました。



バイクラックも、ちゃ〜んとあります。



チキンと野菜のパスタ。



ベーコンと玉葱のトマトソースパスタ。



ここでもまた、食べている最中に土砂降りの雨。でも食べ終えるまでには、あがってしまいました。

続いてサコッシュに移動。近っ!



到着したら見たことのある自転車が!
オムアリさんに会えました。
アイスコーヒーとココアシェイク。





さて帰りますか。そうは言っても、まっすぐ帰っては、何にもなりません。

今度は甲州街道側から代々木公園へ。
うんうん!下り坂って最高〜!
そのまま渋谷へ。

そして明治通りを使って芝公園を目指します。やはりこちら側からのほうが、芝公園のチェックポイントに「すんなり」入れますね。ここは北とか東から来ちゃダメで、南から来るべきですね。

最後にパレスの祝田橋に行ってみますか。まぁ、どこも曲がらず、ただまっすぐ北上するだけなので、難しい事は無いのですが。

などと思っていたら、NHK放送博物館の近所で突然の雨!でっかいビルの、これまたでっかい駐車場に緊急避難。そういえばここは、前に車で来たことがあったなぁなどと思いながら、東京アメッシュを確認。5分後に上がったので再出発です。路面びちゃびちゃ〜(T_T)

祝田橋に到着。よし。あとはもう本当に帰るだけ・・・と信号待ちしていたら、以前おせんべいポタのときご一緒だった「けいちゃん」さんが、信号横の木の下で雨宿り中でした。いや、これはもうビックリ。私たちと同じく、東京アースライドの試走だそうです。

偶然の再開に、しばし歓談。

とまぁ、こんな感じで、一度も雨に濡れることもなく、アースライド用のルート調査も終わったし、念願のホットケーキも食べる事ができたし、PELOTONにも初めて行くことができたし、そういえば朝パンクもあったなと、てんこ盛りな一日でした。

これだけ色々な事があると、どんなタイトルが一番しっくり来るものでしょうかねぇ。

posted by eos at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

アースライドのルートを考える

10月7日の東京アースライドで、最初にどこのチェックポイントに行くのか、かなり悩むところです。代々木公園に行く方法と、芝公園もしくは上野公園に行く方法が考えられます。

当初は、ゴールであるお台場から一番遠い代々木公園に行こうと考えていたのですが、どうにもルートの選定が難しく、同じところを行ったり来たりと無駄な動きが発生してしまいます。

シンプルに、なおかつ自転車で気持ちよく走れる道という部分を重視すると、どうやら上野公園をスタートにするのが良さそうだと分かりました。

しかしこの場合、上野から近いからという理由で二番目に芝公園に行き、三番目に代々木公園の順に巡ると、色々と不便な点がある事も判明しました。

というわけで、上野 → 代々木 → 芝 → パレス → お台場の順で回るのが、一番ストレスなく楽しめそうです。通る道もほぼ確定しつつあります。基本は「登り坂」を登らずに、なんとな〜くだらだらと登っていて(実感としては平地です)、気づいてみたら、やけに下りが多いルートという形になりそうです。

そしてまだまだ南風が強いので、向かい風になる部分は下り坂。あとはなるべく東西方向に走り横風になるコースです。唯一の登り坂部分は追い風になるかなと期待しています。

ふふふ。楽しそうじゃないですか!

posted by eos at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笹目橋まで往復

笹目橋まで行ってきました。
海から28Kmくらいのところにある、赤い橋。

で、特に休憩もせず、そのまま戻ってきました。

走行距離   54 Km
走行時間   2:05:55
平均速度   25.87 Km/H
平均心拍数  127 b/m
最高心拍数  167 b/m
消費カロリー 1042 Kcal

行きは追い風にのって頑張ってみたんだけど、それでも平均速度 30 Km/H に届きませんでした。残念。帰りはぐっと遅くなってしまい、トータルの平均速度はボロボロになってしまいましたね。



まぁ1000 Kcal 超えたことですし、夕食をおいしく頂きましょう〜♪

posted by eos at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

CRAFTのジャージ

CRAFTのジャージ・上下セットです。







posted by eos at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

フロアポンプ

7月ごろに、それまで使用していたフロアポンプが故障して、空気を入れる事ができなくなってしまいました。

新しいのを買って、自転車屋さんから「たすき掛け」にして持ち帰りましたよ〜。大変でした!

でもってヘッドをすかさず交換。
もう完全にヒラメに慣れてしまったので、これじゃないと、どうにも、しっくり来ません。



posted by eos at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ちょっと怪我

仕事中に、勢いよく振り向いた瞬間、出っ張っていた棒に、腿を強く打ちつけてしまいました。

痛い。

車を運転する事ができて、よかった。無時に帰ってくることができました。でも歩くときのほうが痛いです。自転車はどうかなぁ。

posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

道の調査とJoe



朝、曇っているけれど雨は降っていなかったので、荒川に向けて出発。

本日の目的は、赤羽付近の道を覚えること。まずは岩淵水門を目指します。ところが江北橋付近で雨。やむなく橋の下で雨宿りです。

少し小降りになったので再出発。岩淵水門付近は路面乾燥。こっちは降らなかったみたいですね。

ところが赤羽駅の近所でまたまた雨。東京アメッシュを確認してみたら、ここだけ&いまだけみたいなので、やむまでじっくり待ちました。

あとは当初の目的である道の調査。色々と新しい発見がありました!この道は、ここにつながっているんだとか、こんな所に出るの?とか。

おなかが減ったので十条の「だるまや」を目指します。でも混雑しているし、自転車をどこに駐めればよいのか悩みます。結局だるまやには入らず付近を探索。

東京家政大学近くのユマ・ミーナというカレー屋さんにしました。久しぶりのタイカレーです!



食後は岩淵水門まで戻り、また荒川です。そうしたら時間的にちょうどよいタイミングなので、葛西のJoeにパンを買いに行くことにしました。

さてさて、まっすぐ荒川を南端付近まで進み、葛西臨海公園経由で行くのが最短といえば最短です。どうしようかな〜。

水元公園、そしてハンナリ・カフェに寄る事にしました♪アイスがうさぎみたいな形になっていて、かわいい。



あとは江戸川・旧江戸川経由でJoeへ。無事にパンを購入し、葛西臨海公園、荒川と、ぐるっと回ってきたのでした。

本日の走行距離 101 Km
消費カロリー  1272 Kcal

posted by eos at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

東京駅ライトアップ

昨晩、東京駅舎完成記念でライトアップされましたね。

今日はあいにくの雨だけど、今度昼間にじっくり撮ってこよう。







posted by eos at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいジャージを注文しました

新しいジャージを注文しました。

オリジナルデザインではなくて市販されているデザインですが、日本国内ではまず見たことがない珍しいものです。すっごく楽しみ。

ただし、手元に来るのは12月くらいになりそうです。半袖なので、来春まで着られないかなぁ?

posted by eos at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雨ですね。
これでは自転車に乗る事ができません。



それで、映画を2つ観ました。

サンクタム。監督はジェームズ・キャメロン。洞窟探検・調査中の事故から脱出するストーリー。しかしまぁ人間の暗闇がいっぱい。洞窟だからって、そんなに暗い話にしなくたって、いいじゃないのさ。人間なんて、人間なんて、って気分になってしまったよ。

リミットレス。人間の脳を100%活用することができたなら、という物語。すげーハラハラしながら、ずんずん引き込まれた。

posted by eos at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よいこの君主論

おかしいなぁ?

2009年に買ったので、もう3年くらい前に読んでいて、その頃にblogに書いたはずなんだけど、どうしても記事が見つかりません。書き忘れたのかなぁ。

というわけで「よいこの君主論」です。



「マキャベリの君主論」を分かりやすく解説していて、小学生でも読めると思う。そして本質の部分まできちんと読みこめば、それは正に君主論そのもの。

もっとも小学生だと、そこまで深く読み込むのは難しいかも知れない。けれど表面的にであろうと帝王学のなんたるかは理解できるはず。

好きな一冊です。

posted by eos at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ハンバーガー

オムアリさんがこちら方面を走るというので、旧江戸川近くで合流。

まずは「りんりん一之江館」へ。



さて、何か食べましょう。アプリコに行ってみましたが、やはり休みでした。ランチ営業はもう再開しないのでしょうかねぇ?

次にライトサイクルへ。
とんでもなく小さなサドル発見。普通のサドルの「先端部分」がありません!カーボン製で1万5千円くらいでした。とんでもなく軽かったです。



それからフォーチューンバイクに行き、サドルバッグなど物色。

いい加減、お腹も空いたのでシェイクツリーに行って、ハンバーガー♪



オムアリさんがアイスコーヒーの【大】ってあるんですか?とお店の人に聞いたんです。そうしたら、もちろん!何だってありますとの嬉しい返事でした〜。





オムアリさんと別れ、グルグルあちこち走り、最終的には荒川右岸の南端へ。



雨に降られることもなく、よい運動になりました。

posted by eos at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

今日はハーブティ

今日はハーブティです。手作りクッキーは次回のお楽しみです。



このお店です。



元々は多摩湖に行くつもりで出発したのですが、時間切れとなってしまい西東京市辺りで戻ってきました。その帰り道に休憩したお店です。

そろそろ帰ろうと思ってお店を出て、走り出そうとしたそのとき、はるさんとすれ違いました。急いでUターンするものの、最近、軽量ホイールとチューブラータイヤを使用されていて、走りに磨きがかかっています。なかなか追いつきません。

やっとの事で追いついたのですが、涼しい日で助かりました。

それで、先日から懸案事項だったジャージを、ようやく渡すことができて、ほっとしています。今日お会いできるかどうか分からなかったのですが、多摩湖方面に行くので「もしかしたら」と思って、持って行っておいて良かったです。

それにしても、カッコいいホイールだったなぁ。写真、撮り忘れた(><)

そのあとスカイツリーに行って、たこ焼きを買ってきたのでした。

posted by eos at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

モロゾフのお月見チーズケーキ

モロゾフで、お月見チーズケーキというのを売っていました。3種類あるみたいですね。

今日はベークドの、可愛い、うさぎさんです。



posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

あと70Km

本日時点での月間走行距離は1,430Kmです。あと70Km走れば、今月も無事に1,500Km達成となります。

しかし、29日・30日の二日間は、自転車に乗れない可能性が高く、残るは明日の28日だけです。果たして無事に1,500Kmを超えることは出来るのか?

posted by eos at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

1,500Km超えました

どうにか自転車に乗る時間ができました。まずは荒川にGO!

北風が強いのですが、とにかく向かい風の中、岩淵水門を目指します。速度は25Km/Hくらいでしたが、けっこう疲れました。そのまま戸田橋、笹目橋、朝霞水門と通り過ぎ秋ヶ瀬橋へ。ここで一旦休憩モードに。のんびりポタ速度で近くの道を少し調査しました。

最終的に、この道が気に入りました。



このまま多摩湖まで行こうかなとも思ったのですが、月末でなんとなく車の動きが慌ただしく感じられました。こういうときは荒川に戻ったほうが安全かなと考えて、秋ヶ瀬橋までUターン。

さてどうするか。
このまま帰っても月間走行距離1,500Kmはクリアしています。でも、なんとなくジェラートを食べたくなったので、榎本牧場まで行ってみることにしました。

曼珠沙華が、綺麗に咲いていました。





いつものルートで榎本牧場に到着。そういえばお昼ご飯を食べていなかった。ちょっと高半に行ってみますか。今日も、かえるさんがお迎えしてくれました。



えびだけ天丼です。



さて榎本牧場でジェラートにしましょう〜。



今日もミニブタの赤ちゃんは元気いっぱいでした。





カボチャ、でかいっすね。



帰りの荒川にて。





posted by eos at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

文化祭

今日は予定通り、自転車はお休みです。
子どもの学校の文化祭見学に行ってきました。

例年通りのところもあれば、ガラッと変わったところもあり、とっても楽しかったです。

劇も面白いものに出会えました。
よく考えてあったなぁ。

映画は・・・タイトルはどう考えてもあのテレビドラマなんだけど、中身にビックリ。これは辻村ワールドじゃないですか!

楽しい一日でした。

posted by eos at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

初めてのパレスサイクリング

今日も昨日に引き続き文化祭見学のつもりでしたが、10月7日の東京アースライドまで、あと1週間なんですよね。試走しておきたいなとは考えていました。

それとは別に岩淵水門付近の道を調査する必要も出てきてしまいました。こっちはRFX8Wのジテツウに必要なので、ちょっと急ぎでもあります。というわけで急遽、自転車に乗って走り出しちゃいました。

まずは岩淵水門で荒川を離れ、赤羽付近をう〜ろうろ。このルートに決定しました。



板橋区役所前を通り山手通りに入って、お昼ご飯を食べにポポペク食堂を目指します。

ところが、目白通りとの交差点でパラリと雨。台風も近づいているし、帰ったほうが無難かも。すかさず左折して目白駅前を通って江戸川橋方向へと転換。

神保町まで来たとき、東京駅舎が完成したことを思い出しました。ちょっと見てみたい。雨もひとまず止んでいます。でも神田橋近くでまた降り始めちゃったんですよね。首都高速道路の下で雨宿り。これは30秒くらいで止みました。

それで内堀通りに入ってみたら、そうか今日は日曜日!パレスサイクリング開催中だったんです。初めて来ました。むっちゃ感動!



すごい、ガラガラに空いています。最初の一往復は、とにかくゆっくり走りました。いつもは車と同じような速度で走る場所だけに、周りの景色なんて見たことがなかったんです。こんな風になっていたんだと新しい発見がいっぱいでした。

そのまま東京駅舎を見学してきました。
カッコいいですね〜。
記念式典用のテントが建てられていたため、写真は撮りませんでした。冬になったら撮ってみようと思います。

再びパレスサイクリングに戻り、何往復かして遊んできました。快晴で気持ちよかったです。もっとも今日は、午後3時か4時くらいには雨が降り出すはずです。その前に帰ってきましたよ〜。

東京アースライドの試走は出来なかったけど、まぁなんとかなるでしょう。

本日の走行距離 70Km
今月の走行距離 1,623Km

posted by eos at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする