2012年08月01日

2012年前半を振り返って

考えてみたら、もう8月1日なんですね。2012年も既に半年以上過ぎているわけで、あっという間だったなぁ。

今年の走行距離を振り返ってみることにしました。

1月  905Km
2月 1,212Km
 昨年までと、この2か月は、毎月1,000Km程度で推移していました。
3月 1,528Km
 この3月から毎月1,500Km程度に変化しました。
4月 1,439Km
5月 1,531Km
6月 1,519Km
 出発時に降っていたら自転車に乗らないのですが、出発時には曇りだった日が多く、そこそこの距離を走る事ができました。もっとも途中から降られてびしょ濡れも何回かありました。
7月 1,727Km

7月は急に距離が伸びましたが、雨が少なかったからでしょうかねぇ。それにしてもRFX8Wの7月の走行距離には、遠く及びませんでした。
RFX8Wの7月は、1,924Kmだったんです。

どうして距離が伸びてきたかというと、やはり道をたくさん覚えてきたというのが大きいような気がしています。以前よく通っていた道は信号が極端に多かったり、車の交通量が多かったりしていて、平均速度が低かったのです。

最近は信号が少ないとか、交通量が少ないなどの走りやすい道を多く覚えてきたので、停止することが少なくなりました。同じ時間だけ外出していても、停まらなければ距離が長くなります。

こんな理由かなぁ?

posted by eos at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症にならない理由

毎年、猛暑で熱中症がという報道を見掛けます。

でも私は、真夏が大好き。暑いの大好き。そんな中を自転車で走り回っていますが、暑くて具合が悪くなったことがありません。

理由その1
 トレーニング目的ではない。もちろんそこそこ負荷を掛けて走る事も少なくはありませんが、30分間ずっと負荷90%以上というのは、まずありません。1時間ずっと負荷80%以上というのもありません。
 まったり走る事が多いのです。

理由その2
 休憩が多い。走っている最中も、水分をガンガン摂ります。大雑把に言えば30分で500㎖飲みます。そして最低でも1時間に1回は、飲み物補充を兼ねて休憩しちゃいます。後半疲れてくると30〜40分に1回の割合で休憩することもあります。そしてアイス等の冷たいものをしっかり食べて体を冷やします。

理由その3
 塩分を摂る。以前の記事にも書きましたが、50Km走る間に乾燥梅ぼしを1粒か2粒。

理由その4
 無理しない。つらければ、早々に引き返してしまう。いや正確には「つらい」と感じる以前の対応ですね。このまま進むと具合が悪くなりそうだと「感じる前」に、様々な条件(気温や湿度、体調)を考慮して、あっさりコース変更してしまいます。100Km走る予定が30Kmで終了とかも、たまにあります。

理由その5
 一つ上の無理しないとも関連しますが、向かい風区間がなるべく少ないコースを考えています。追い風か横風になるようなコース。どうしても向かい風になるようなら建物が多い所など。疲労の度合いが随分と違ってくるものです。

そうそう。理由になるかどうかは分かりませんが、途中で食事する場合にはガッツリ食べますよ〜。

posted by eos at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月は80Kmからスタート

さて8月です。

ひみつ堂のかき氷を食べたかったのですが、そもそもの出発が遅く混雑していました。
あっさり諦めてシーラカンスに向かおうかなとも思ったのですが、どうやらオーナー留守らしい。それはちょっと寂しいなぁ。

そこでシェイクツリーに行きハンバーガーを食べてきました。驚いたことにオリジナルTシャツがあったのです!もちろん購入してきました。



あとは荒川下流域を行ったり来たりの繰り返し。

本日の走行距離 80Kmくらい
水分摂取量   2リットル(500㎖×8本)

水分摂取量は、食事の際に飲んだ「水」も含んでいます。リッター当たり40Kmか。まぁまぁじゃない?

posted by eos at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

東京アースライド2012

昨年はじめて参加してみて、非常に楽しかった東京アースライド。今年も申し込み開始の初日に申し込んであります。

昨年の試走

当日の記事

昨年はチェックポイントは8か所でしたが、今年は4か所と半分に減ったみたいですね。本日時点で、チェックポイントの場所がまだ発表されていないのですが、どんな場所になるのかなぁ〜。

macaronさんも申し込まれたみたいですし、お台場で会えるかも。

posted by eos at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

太った

自転車に2日連続で乗れなかった。
あれこれ食べてばかりいたら、太ってしまった。

悲し過ぎる。

posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

BIKE&HIKEと等々力渓谷



世田谷区深沢にあるBIKE&HIKEに行ってみることにしました。一応5時30分前には起きたのです。ただ、どういうわけだか出発したのは7時30分。

それでもまぁ、とにかく行くだけ行ってみようと走り出しました。
東京タワーの近くを通り、明治通りで恵比寿駅へ。ここからは駒沢通りで一本ですね。

途中で六本木ヒルズに立ち寄ったりしながら



到着〜。もちろん誰もいません。



というわけで、ずっと前から行ってみたかった等々力渓谷に行くことにしました。念願の不動の滝を見ることができて大満足。



11時くらいにもう一度BIKE&HIKEに立ち寄りましたが、まだ誰も戻ってきていませんでしたので、サコッシュに行って昼食にしました。



食後に荒川に出ようと思って走り出したものの、なんだか真っ黒な雲が出現!

荒川に向かうにしても、家に帰るにしても、どちらも可能なコースに変更。しばらく走っていると、いきなり土砂降りです。1時間近く雨宿りしていました。



小雨になった時に3〜4Km離れた場所に移動したらやみましたので、局所的なものだったようです。でも今日はどこで急に雨が降るかわからないので、そのまま帰宅。

あんまり走れなかったなぁ。



posted by eos at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

岩淵そしてhannari

久しぶりにライトサイクルの走行会に参加しました。





ここの走行会の趣旨は、混雑している土日の荒川を、いかに安全にマナーよく走る事ができるか?というもので、みんなで一緒に走りましょう=走行する会=走行会です。決してトレーニング目的の練習=練習会ではないんです。

岩淵水門まで行って、知水館で小休止。

帰りは向かい風ですね。UFO公園まで戻って、パン屋さんでカキ氷です!戻る途中であきさんとすれ違いました。どこまで行くのかな〜?

カキ氷も食べ終わったところでmacaronさんが1時間前に朝霞水門にいらっしゃったのに気付きました。すぐ出発すればお会いできるかも?と岩淵水門に向けて再出発。でも途中で「もう帰宅〜♪」とのことで、お会いできませんでした。そんなこんなで堀切近くで停止していたら、rookさんに遭遇!一緒に葛西臨海公園へと向かう事にしました。

葛西臨海公園付近でrookさんとお別れ。海沿いでスポーツカイトの練習風景などを見学しながら休憩。さて水元公園にでも行きますかね。目指すは4 seasons cafe hannariです。

到着してみれば、見たことにある自転車が停まっています。あきさんにお会いする事ができました♪

マンゴープレート、シフォンケーキで、のんびり過ごします。美味しい〜♪





その帰り道。雨水を流す溝にハマってRFX8Wがリム打ちパンクです。チューブがざっくり切れてしまい、パッチ修理しても厳しい感じです。このチューブは持ち帰ってゴミ決定ですね。

本日の走行距離 100Kmくらい

posted by eos at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

Android 4.0.4

SONYのxperia acro HDというスマートフォンを使っていますが、今まではandroid 2.3.3でした。今月になってメジャーバージョンアップ。
今度は4.0.4となりました。

あちこち細かい部分が速くなりましたね。その積み重ねで、全体としての動作もサクサクです。

何よりも嬉しいのは、今までと同じように使用しているのに、バッテリーの持ちがぐっと良くなったことです。いままでだと「あれ?もう60%?」とか思っていたような時に、今度は「まだ80%以上」という感じです。

アプリについては、私の使用環境ではいまのところ使えないものは出現していません。

便利になりました〜。

posted by eos at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

アドマーニ

今日は荒川を北上してみました。

武蔵野線とさくらそう水門。



治水橋を過ぎ、もうすぐ上江橋というところで、路面に新しい標識がある事に気づきました。いつの間に!



榎本牧場で小休止。今日はブルーベリージェラート♪



二匹で仲良くお昼寝中。



アドマーニに到着♪
さぁ美味しいイタリアンを食べるぞ〜。

あれ?
定休日は月曜なのに、まさかの臨時休業。
ものすご〜く楽しみにしていたのに、残念です(><)



休みばかりはどうにもならないので、高半で食事することにしました。



海鮮丼 大盛り



唐揚げと刺身定食。



秋ヶ瀬公園で休憩したんですが、



誰か忘れてしまったみたいですね。高そう〜。



最後に岩淵水門で休憩。



強い向かい風のなか、えっちらおっちら戻ってきたのですが、ほんのちょっとだけ雨が降り始めて焦りました。まぁほとんど濡れずに帰る事ができたのですが。

本日の走行距離 123Km

posted by eos at 20:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

チェーン交換とタイヤ交換

キャノンデール supersix のタイヤが、ひどい事になっていました。まぁパンクしなかったのは、さすがというしかありません。







この穴だらけのタイヤは4月18日から 5,678Km 使いました。さくっとタイヤ交換しました。今までと同じミシュラン PRO 4 です。色は黒。

次にチェーン交換しました。これは5月6日に交換してから 4,807Km 使いました。



購入したのは116リンクですが、5リンク切りました。



新しいチェーンとスプロケ。うーん、スプロケ汚れていますね。



プーリーも汚れています。



あまりにも汚れていたので、スプロケも取り外して、綺麗にしました。




続いてブリジストン アンカー RFX8W のチェーンも交換しました。これは5月29日に交換してから 3,667Km しか使っていなかったのですが、早目に交換することにしました。チェーンそのものは supersix と同じ CN-7801 DURA ACE です。




posted by eos at 21:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

ハンバーガーと江戸川

今日は、まるおさんと一緒に、都内をぐるぐる回ってきました。

まるおさんは昨晩、いままでのクリンチャータイヤからチューブレスタイヤへと交換したばかり。私も新品タイヤに交換したばかりです。面白い偶然です。



さてさて、お互い新品タイヤという事で、ゆったり慣らし走行です。スピードなんて出しません。なにしろ「もしかしたら消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いのでは?」というグルメポタですから(^^ゞ



さて、まずはスカイツリー見物であちこち走りまわり、開店時刻になったのでシェイクツリーへと向かいます。ハンバーガー美味しかった〜。





その後、荒川に出て葛西臨海公園へ。もちろんソフトクリーム休憩です。



そして、まるおさんにとって初めての旧江戸川。ポニーランドで小休止。そして同じく初めての江戸川。柴又帝釈天で小休止。





3Km移動して水元公園へ。当然のように 4seasons cafe hannariへ。今日はマンゴーパフェをチョイスしました。



再び荒川に戻り、少しだけ上流へ。目指すは谷中の、ひみつ堂。しか〜し、到着してみれば長蛇の列。



無理ですね。コンビニでガリ梨でもと思っていたその時、夕やけだんだんのすぐ脇に「日光天然氷」というのぼりが立っているのを発見。茶游亭という店でした。
チャレンジしてみますか!







さて、普通に考えたらこの時間帯は南風。まるおさんは30Kmくらい向かい風の中を帰ることになります。それも大変だろうし、どこか途中まで前を走るつもりだったのですが、どういうわけだか銀座の辺りで追い風。いつまでも追い風。これはもしかして?
そんなわけで最後は新橋の近くでお別れとなりました。まるおさん、ずっと追い風で帰る事ができたようです。

いやぁ食べた食べた。面白かった〜。

本日の走行距離 90Kmくらい

新タイヤ、いたって快適。
新チェーン、すこぶる快調。

posted by eos at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

自転車、故障しちゃいました

supersixに乗って葛西臨海公園まで行き、近くのJoeでパンを購入。

しか〜しその帰り道、いきなりリアの変速ができなくなってしまいました。これはシフトワイヤが切れたに違いありません。困りました。

昨日のライドでは新タイヤも新チェーンも、すこぶる快調だったというのに、今日は一転して、どよ〜んとなってしまいましたね。

リア10速のうち、まともなのは1速と5速。2・3・4速は歯飛びしそうになり使い物になりません。そして6速以上には、どうやっても入りません。

下手に変速すると、症状がさらに悪化しそうなので、とにかく現状維持で走ります。完全に固定ギアですね。当然のことながら、そのままでは非常に走りにくく、てくてく押し歩きも必要になってしまいました(><)

ようやく自転車屋さんにたどり着き、預けてきました。無事に直るといいなぁ。でも、STIレバーがダメになりかけているのは間違いなく、今回直ったとしてもいずれSTIを買い替える必要がありそうです。

posted by eos at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

涙なくしては語れない想い出の旅



本日はグルメポタです。ただし、昨日ロードバイクが故障して自転車屋さんに預けてしまっているので、1年7か月ぶりにクロスバイクに乗る事になりました。ロードを買ってから一度も乗っていなかったんです。昨晩大急ぎでチェーンの注油は済ませていたのですが、実際に走り出してみると問題発生。ホイール、特に後輪がフレまくりです。そのままだとブレーキシューが当たってしまうので、ブレーキワイヤを少し緩めて走行することになったりと、バタバタしちゃいました。

しっかしまぁクロスバイク、重いです。というよりも、今回気づいたのはサドルバッグの中身が重すぎるということです。サドルバッグそれ自体も、もしかしたら重い部類なのかも知れません。ちょっと真剣に軽量化について考えようと思いました。

浜松町の近くで、まるおさん、まんとくさんと合流。

せっかくなので増上寺を見たり、東京駅のレンガに感動したりしながら進みます。しばらく進むと、まんとくさんが以前勤務していた建物のすぐ横を通過!これがすべての始まりでした。





不忍池でハスの花を楽しんでから、ひみつ堂に向かったのですが、ここでもまた「あと少し進むと、まんとくさんの現在の勤務地だ」とか「つい先日まるおさんが、仕事の打ち合わせにやって来た場所」などを通過します。





ひみつ堂には午前10時に到着。予定通りです!2番目です。完璧だぁ〜。



開店時刻の11時まで1時間あるので、交替で近くの商店街をブラブラお散歩。





まずはコロッケ。



カニクリームコロッケも食べちゃいました。



10時20分になったので、そろそろ列に並びますか。あと40分。と思っていたら、店主の計らいで10時30分にオープン。嬉しいです。

まんとくさんの、紫陽花。



かえでの、山梨穂坂の白鳳桃。



まるおさんの、生メロン。



そして私の、ひみつのいちごみるく。



氷を食べ終えて、上野のピザを食べに行こうかと考えていたのですが、まんとくさんが行ったことがないとのことで急遽サコッシュを目指すこととなりました。
でもその前に谷中霊園の中を散策。徳川慶喜墓とか見てきました。



で、なるべく平坦な道を選んで代々木ビレッジで休憩。サコッシュまであと、たった4Kmなのにね。



その少し先で、まんとくさんがまたまた「あぁぁ〜この辺りに昔、住んでいたんだよなぁ」と。そして、偶然私が道を一本間違えたら、なんとその住んでいたという建物の真ん前を通過!まんとくさん大騒ぎです。どんな方と一緒に住んでいたのでしょうか。気になります。

途中、盆栽自転車店で小休止しようかなと思い立ち寄ったのですが、スタンドに自転車がいっぱいだったので、立ち寄らずにそのままサコッシュへ。

しかしですね、スペシャライズドのアミラが駐まっていたんですよ。まさかあの人じゃないよな〜と思いつつ、店内を確認することなく出発しちゃったんです。ピカピカの新車で、そうかも?とは思っていたのですが、本当にそうだったという事を、後日知る事となりました。

サコッシュに到着。



今日はもちろんサコッシュカレースペシャル♪



まんとくさんが飲んでいた、緑のミント味のドリンク。新作だそうです。



さて、帰りますか。しかし、このまま第一京浜まで戻るのも芸がありません。そこで多摩川に出てみることにしました。

自由通りを通っていると、またまた「ここに昔、住んでいた〜」とか「友達が住んでいる〜」ポイントが出てきたりして、ビックリの連続です。きっと美しい方なんでしょうねぇ。

少し迷走しながら、等々力渓谷〜♪つい先日も一人で来たばかりですが、滝はいいですねぇ。



ここから多摩川まではすぐです。道はたくさんあります。それなのに、私がたまたま選んだその道は、これまた驚いたことに、まるおさんがお仕事で来たところの真ん前だったのです。

今日は、みなさんの想い出が目いっぱい詰まったライドとなりました。

最後は向かい風の多摩川をヘロヘロになりながら六郷橋まで、やっとの思いで進みました。疲れた〜。



とはいうものの、六郷橋で終わりでも何でもなく、えっちらおっちら家を目指すのでした。もっとも南東の風なので、基本的には追い風。まるおさんと、まんとくさんは向かい風だけど、お二人の距離は短くなっているはずです。まぁそういう狙いもあって、サコッシュから多摩川に出てきたわけです。

最後にロードバイクが直っているかなぁと思って自転車屋さんに寄ってみたのですが、ほぼ問題ないと思われるのに、店長納得せず。どこかがおかしいと。そんなわけで、もう一晩預けることになってしまいました。まぁクロスバイクもあるし、完璧に仕上げてもらうほうが嬉しいですしね〜。

posted by eos at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

クロスバイクは進まない

今日は荒川2往復でした。

午前中クロスバイクで岩淵水門へ。そして河口の方へ。風はそれほど強くはありませんでしたが、ロードバイクと違ってSirrusだと遅々として進みません。ハンドルの幅も広すぎるし、高さも高すぎます。腕が痛くなりました。とはいうものの、今後乗る機会がどれほどあるのか?を考えると、ハンドルを短く切ったり高さを変更したりするのも悩むところです。

一度帰宅して、自転車屋さんに問い合わせてみると、もう直っているとの事。てくてく歩いて行き、受け取ってきました。

そして午後から、今度はロードでまた岩淵水門へ。風が強くなっていました(><)行きは楽しいのですが、帰りが・・・。

その途中、takaさんとすれ違ったのですが、お互い止まらずに挨拶のみ。しばらく進み、平井大橋の近くで、今度はおたけびさんと遭遇。ちょうど車止めの所だったので、お互いにすぐ停車。30分以上話し込んでいました(^^)v

おたけびさん、今度あの店に食事に行きましょう〜。

葛西臨海公園まで行くつもりでしたが、少し遅くなってしまったので南端まで行って終了。予定より10Kmほど短くなってしまいましたが、これはこれで楽しいひと時でした。

本日の走行距離 90Kmくらい。

posted by eos at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

東京アースライド

10月7日の東京アースライドですが、4つのチェックポイントのうち3つまでは発表されましたね。

パレス(皇居)、上野、代々木ですか・・・。
問題は残りの1つだなぁ。これが分からないと、最後のゴールであるお台場に向けてのコース設定ができません。今回は23区の東寄りに固めてしまうのかな?それだとスカイツリーが思い浮かぶのですが、今年のテーマは「全国のうまいものを食べ尽くせ」なので、それなりの場所を必要としますよね。

スカイツリーだと、まだ人も多いし厳しいのかな。

例年通りだとすると、1か所だけぽんっと離れた場所が設定されたりするけれど、一昨年が北(南千住)、去年が南(大井ふ頭)だったから、今年は西?砧公園とか、小金井公園かなぁ?

あるいは意表をついて水元公園とか。

いずれにしても楽しみです。

posted by eos at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川の夏



posted by eos at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽村堰と多摩湖

自転車に乗る前には必ずタイヤに空気を入れます。一晩でけっこう減ってしまうんですよね。

今日も空気を入れようとしたところ・・・パンクしていました(T_T) でも正確にはパンクじゃなくて、以前にパンク修理したパッチがダメになっていて、そこから空気漏れしていただけでした。
新しいパッチに貼り換えようかとも思ったのですが、既に3か所も修理済みのチューブだったので廃棄処分にすることにしました。もっとも交換したチューブも2か所パッチありなんですけどね。



今日は風が強くて大変です。ちょっと暑かったので、30Kmくらいしか走っていませんが、いつもより早目に休憩しました。



途中でお腹が空いてきたので、どこにしようかあれこれ迷う。でも迷うだけ。今日は新たなお店を開拓するのが目的ではありません。





多摩川に出たらしっかり追い風。帰りは向かい風かぁ。無時に玉川上水羽村取水堰に到着。





多摩川はやはり向かい風が強かったので、奥多摩街道に出てしまいました。こっちだと、かろうじて28Km/Hくらいで走る事ができました。玉川上水沿いも基本的には下り坂なので(平坦にしか見えませんけど)30Km/Hくらいで淡々と進みます。

そして多摩湖♪
暑すぎず快適です。



八坂駅まで戻ったところで、ヤマさんにお会いする事ができました。近くのパン屋さんで補給。チョココロネと、ライムギハードパンです。





本日の走行距離 120Kmくらい。



posted by eos at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

液晶ディスプレイ買いました

今日は朝から雨でしたね。

午後になって晴れてきたものの、自転車はお休み。色々と片づけなければいけない用事があります。

2回に分けて2つの用事を済ませましたが、暑い。家に戻り涼んでいたら、なかなか外に出られなくなってしまいました。

そこで、まずは食べてみる(^^)v



元気になったところで、本日のメインイベント!さて、どれにしましょうか。



acerのIPS液晶、A231HL Bbmiiにしました。HDMIケーブルも同時に購入。



数日前から調子が悪かったものと置き換えですが、どういうわけだかパネル全体に広がらず、周囲に黒い縁ができてしまいます。もちろん解像度は1920×1080に設定してあります。少し調べてみたら、AMDのディスプレイ・ドライバだとこういう現象になる事があるらしい。さっそく設定変更をと思ったら、そんな項目がありません。なんで?

ディスプレイ・ドライバが古かった!

最新版をダウンロードして、スケーリングを0%に設定したら、きちんとパネル全体に表示されるようになりました。今までは4:3液晶を2台並べていましたが、片方がワイド液晶になったら、なんだかもうぎっちりという感じ。いい!すごくいい!



posted by eos at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

榎本牧場、多摩湖、かき氷

朝の天気予報では午後から強い南風だったので、荒川に行ったら大変だろうなぁと考えていました。久しぶりに横浜にでも行こうかな。そうすれば帰りは追い風♪

ところが、いつの間にか荒川を北上していました。

虹の公園と、秋ヶ瀬水門で休憩。





そして榎本牧場に到着〜。さぁジェラートです!



そうしたら後ろから、ちいこさん登場。これにはビックリ。今日は輪行で白石峠に行っていたはずなのに、どうして榎本牧場??と思ったら、白石峠は雨が降っていたため、自走で帰宅する途中だそうでした。いやぁ、こんな偶然あるんですね。

サイクリングロードを通るということでしたので、私はひとりで一般道へ。川岸屋の辺りからサイクリングロードに入りました。文明堂浦和工場の近くで通り雨。慌てて竹が多いところで雨宿り。



秋ヶ瀬公園で飲み物を買っていたら、ちいこさん再登場。いつの間にか、抜いてしまっていたようです。本日二回目の偶然の合流となりました。



秋ヶ瀬橋まで一緒に走り、ここでお別れ。





そして私は多摩湖へと向かったのですが、案外と早く到着したので、羽村まで足を伸ばそうかなと考えながら写真撮影。



すると驚いたことに、おたけびさん、RYUさん、すんださん、WestWoods24さんにお会いしました。






そのときツイッターで、オムアリさんから「新しいかき氷屋が出来たけど、食べに行かない?」とのお誘いが。それでみんなに聞いてみたのですが、かき氷屋さんは帰る方向とかなり離れているらしく不参加。ひとりで新小金井街道を目指します。武蔵大和駅まではWestWoods24さんも一緒でしたけど。

途中でオムアリさんと合流し、小金井市貫井にある「かき氷@小金井」に到着しました。







オムアリさんが注文した塩ミルクキャラメル。


私のも、もうすぐ♪



宇治抹茶ミルク金時です。



ここでオムアリさん、二杯めの注文です。「ミニサイズ」の「大盛り」という不思議なご注文。

桃です。



さて帰りましょう。連雀通りを進み、普段だったら絶対にムリと思う人見街道。さすがお盆休みですね。車も少なく、まったり走る事ができました。

最後に黒森庵に立ち寄ってみたのですが、どうやらしばらく休業のようです。






本日の走行距離 140Km
 羽村に行かなかったので、予定していた距離よりも少し短くなってしまいました。
消費カロリー  2500Kcal
平均速度    23Km/H
平均心拍数   113b/m
最大心拍数   151b/m

posted by eos at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

キャップを落とした

ロードバイクのハンドルって、そのままでも構わないと言えば構わないのですが、まぁ普通はバーテープというものを巻きますよね。

それで、一番端の部分にはキャップを取り付けるのですが、これが案外とすぐに外れてしまいます。

昨日もどこかで外れてしまったらしく、落としてしまいました。もう見つかりません。やはり、ただ差し込むだけのタイプはダメですね〜。

実は昨日の帰りにbikitで、キャノンデール純性のキャップを買っておいたんです。白です!なんか新鮮。

このキャップは中心部分をアーレンキーでくるくるすると、内部で広がるようになっていて、しっかりと固定されます。これなら簡単に外れません。



posted by eos at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ビブリア古書堂の事件手帖3



幾つかの事件も、大変興味深く読み進めたのですが、最後の最後で、ものすご〜く気になる展開。

はやく【4】を読んでみたいものです。

posted by eos at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

空の中



SF・・・・ではないよな?
ちょっとジャンル分けが難しい。

とにかく面白い!

posted by eos at 23:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

なれるSE7



客先常駐ねぇ・・・本当の客先じゃないけど、まぁそれはそれとして。
今回のポイントは何だろう。住めば都???

posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

柳瀬川の調査

関越から南側の柳瀬川沿いに関しては、以前調べたとおりですが、関越の北側がどうなっているのかずっと気になっていました。今までのものは志木街道を通らないルートですが、若干遠回りなんですよね。行ったり来たりしながら、何通りがのルートを調べてみました。




パターン1
これは川越街道 R254 の下をくぐる部分が、交通量が多い時だと大変なのと、関越の上を通り過ぎてからの登り坂が難点。


パターン2
これは川越街道 R254 を過ぎて、清瀬水再生センター近くの道が狭いのに、大型車がそこそこ走るのが難点。


パターン3
上の狭い部分を何とか回避できないかということで、武蔵野線沿いを通るルート。交通量が少ない日なら良いかも?


あとはもう川越街道の手前で、以前のルートに移動してしまうしかないみたいです。まぁその日の交通量に応じて臨機応変にという感じでしょうか。

しかし、いずれのルートも市場坂上までは志木街道を通る必要があります。もう一工夫が必要みたいですね。

posted by eos at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

スターゲイト・アトランティス

ずっと前から録画したままだった「スターゲイト・アトランティス(シーズン5)」を一気に視聴。

ははは・・・最後はそう来ましたか!
えらく、あっさりした終わり方にしちゃいましたねぇ。

ちょっとスタートレック・ボイジャーの終わり方に似ているかも。

posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

新しい財布



サイクルジャージの背中のポケットにジャストフィットするお財布を見つけました。

posted by eos at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

彼女は存在しない

ミステリーです。
浦賀和宏著。幻冬舎文庫。



う〜ん。う〜ん。傑作なのかなぁ。私には、その評価はよく分からない。ただ、あんまりにも悲惨。もうちょっと違うアプローチで、同じ結末を迎えることも出来たんじゃないの?


posted by eos at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

東北・北海道旅行

部活で東北・北海道に行っていた子どもが無事に帰ってきました。

わんこそばが、美味しかったらしい。成吉思汗は動けなくなるほど食べたらしい。そして札幌ではhitomiさんお勧めの雪印パーラーでアイスを食べてきたとのこと。絶品だったそうである。

いいなぁ。

posted by eos at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

中野

本日は電車移動。

なかのZEROにて会議です。



お仕事終わってから、フジヤカメラでレンズを見てきました。



仕事じゃなければサコッシュのお散歩ライドに参加したかった。とても残念です(><)

posted by eos at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

迷いに迷って航空公園

榎本牧場に行ったんです。しかし朝が早過ぎてジェラート買えませんでした。

そのまま秋ヶ瀬橋まで戻ってくれば良かったのですが、ちょっと西に向かったのが間違いの元。どこを走っているのか、ちんぷんかんぷん。登り坂は多いし、完全に迷子状態になっていました。それでもまぁ、太陽が左側にあるので、まぁ西に進んでいるのだろうと。



鶴ヶ島辺りで、そろそろ南に向かわないとマズイよなと思ったものの、うっかり曲がるところを見落として、なんだか山道です。大変なことになってしまいました。どうしよう。

飯能辺りでも広い道を行けばよかったのに、一本横の道に入ったのが間違いの元でした。袋小路にハマってぐるぐる・うろうろ。ようやくこの近辺で唯一知っている仏子駅にたどり着き、ほっとしました。

このまま南に行けば多摩湖なんですが、どうしても行ってみたかったので所沢を目指します。初めての航空公園です♪ようやく夢が叶いました。まぁとんでもなく遠回りをしてしまいましたが。

はい。ここが本日の目的地だったんです。







8月13日に見つけたマ・メゾン小平店ですが、あそこは今は庄やグループだったんですね。

それで同じ店舗名ですが別のお店です。





あとは多摩湖に行って、最後はサコッシュでココアシェイクで締めくくり。美味しかった。









本日の走行距離 191Km
平均速度    25.13Km/H
平均心拍数   123b/m
最高心拍数   165b/m
消費カロリー  3393kcal

最初の荒川で飛ばし過ぎました。秋ヶ瀬で休憩していても汗が止まりません。ということは水分をたっぷり補給しないと後で大変な事になるのは目に見えています。木陰で30分休んでいたらようやく汗もひいたのですが、その間に自動販売機で購入したペットボトルを2本飲んでしまいました。というか飲まないと危ない。

久しぶりの長距離で脚がパンパン。お風呂でゆっくりストレッチ♪

しかしまぁ初めて通る道、迷っている最中の写真が1つもありませんね。かなり焦っていた証拠(^^ゞ
鶴ヶ島という地名は、私にとっては関越にそういう名前のインターチェンジが存在するなぁ程度ですし、高麗川は秋に曼珠沙華の群生が綺麗だぞという面で駅名だけ理解しているに過ぎません。位置関係はさっぱり分かりません。入間だけは何とか、所沢の北西だなという程度には知っていたので、ここは問題なし。仏子から入間までの道を知っていて本当に助かりました。

posted by eos at 18:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京アースライド2012

2012年10月7日に開催される、東京アースライド2012。
四か所のチェックポイントが出そろったので、ルートを考えてみた。

「東京アースライド2012その1」という部分をクリックすると、大きな地図が表示されます。
  ↓


代々木公園、芝公園、パレス祝田橋、上野公園の順に巡るルート。しかしそのまま台場に向かってしまうのでは、道路が空いているせっかくの日曜日なのにもったいない。

そこで、わらびもち・たい焼き、スカイツリー、カレーパン、ららぽーと豊洲などを盛り込んでみた。

逆に、最短ルートで台場を目指すのであれば、代々木公園の次に上野公園に行き、パレス祝田橋、芝公園、晴海、台場の順に巡るほうが便利。

「東京アースライド2012その2」という部分をクリックすると、大きな地図が表示されます。
  ↓


でも芝公園で東京タワー見物したなら、スカイツリーも見たいような気もするんだよね〜。

posted by eos at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

東京アースライド

東京アースライドのチェックポイント開設時間が公表されましたね。

@パレス(祝田橋交差点)10:30〜13:00
A上野公園 8:00〜13:00
B代々木公園 8:00〜13:00
C芝公園 8:00〜13:00

パレスだけ10時30分ですか。どうしましょうかね。

代々木公園を8時として、そこでも何か食べる事ができるのかな?8時30分まで遊んでいたと仮定して、のんびり走って上野に9時30分。ここでも食べるとして10時。さすがにパレスまで30分なんて掛からないので通過して芝に10時30分。11時まで休憩。パレスに戻って11時10分。休憩終わるのが11時45分。

もしくは代々木公園の次に芝に行くとしたら9時15分。9時45分まで休憩。パレスは通過して上野に10時15分。出発は10時45分。最後のパレス到着が11時。休憩終了が11時30分。



う〜ん、どっちから回っても中途半端ですね。

もしかしたらスタートを代々木公園ではなく、上野にした方が良いのだろうか?上野→代々木公園→芝→パレスの順のルートを考えてみました。

「東京アースライド2012その3」という部分をクリックすると、大きな地図が表示されます。
  ↓


なんだか、こっちのほうが自然なルートのような気がしてきた。

posted by eos at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

軽く50Km

長い距離を走る気満々だったのですが、あれこれ忙しくて時間が無くなり50Kmだけ。
残念。

posted by eos at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

再び50Km

今日もまた、あんまり時間が無くて50Kmだけ。南風が強くて葛西臨海公園まで行くのが大変でした。

江戸川で水元公園まで行こうかなと思ったのですが、なんとなく途中で引き返してきちゃいました。帰りの荒川は追い風で楽ちん♪

posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

アースライドに向けて

アースライドで、どの道を通ろうかなぁと、ちょっとだけ調査に出掛けました。

でも今日は、なんとも言えない暑さです。変な暑さで、休憩たくさんしちゃいました♪

レストランさくらで、ソフトクリーム。


盆栽自転車店でカフェオレシェイク。


代々木公園から芝公園に向かう時に、六本木を通過するかどうするかが大きな問題だなぁ。まだ悩み中。

posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8月も1,500Km

今月も1,509Km走る事ができました(^^)/

日曜日は雨みたいですが、明日はどこに行こう。鎌倉?多摩湖?それとも荒川かなぁ。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする