2012年07月01日

羽村

7月最初は羽村に行ってきました。

朝の天気予報では、夕方6時くらいから雨とのことだったので安心していたんです。実際、起きたときには青空が出ていました。

ところが走り始めるころには一面の雲。でも白い雲ばかりで、黒い雲ではないので、あまり気にしていなかったんです。

荒川を離れて一般道へ。あれ?ポツリと降り始めてしまいましたね。でも、ほとんど気にならない程度です。天気予報よりも早いですね(><)

自転車で走っている時には雨だなぁと感じるものの、信号で停止すると、降っているんだか降っていないんだか分からないくらいなんです。歩行者もみんな傘はさしていません。

そのまま多摩湖近くを通過して、拝島、羽村へ。

しかしここで急に雨脚が強くなってしまいました。う〜ん。アメッシュで確認すると西のほうだけ強い雨で、東の方は降っていません。となると急いで拝島まで戻り、東に進めば雨を回避できるはず。

拝島まで戻って帰路についたのですが・・・残念なことに雨雲のほうが速度があって、追いつかれてしまいました。時々激しく降るので雨宿りしたりで遅々として進みません。でも、走ってさえいれば、いつかは到着しますよね。

今日も無事に帰ってくることができて、とってもとっても楽しい一日でした。
また行こう〜っと。

本日の走行距離 135Km

posted by eos at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

シューズを探して

いまRFX8Wで使っているのはSPDシューズなんですが、信号で停止するたびに左足を地面につけていたら、左足の靴底だけが、すり減ってしまいました。周りの出っ張りがクリートよりも低くなってしまい、何の役にも立っていません。

自転車屋さんに出掛けてシューズ探しです。何軒か回り、1つ気に入ったものが見つかったようなのですが、とりあえず今日は未購入。



走っている途中で見つけた、美味しそうなお店。今度ランチしてみよう。



絵画館のところにいた、にゃんこ。



帰りがけに「うさぎや」で、どら焼き購入。そして新商品の「どら餡SOYソフト」を食べてみたんです。これがもう絶品。また食べたい。



本日の走行距離 35Km

posted by eos at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

葛西臨海公園から榎本牧場へ

葛西臨海公園から榎本牧場にいくルートの最新版です。
以前のものは、一部間違いがありましたので、修正してあります。



posted by eos at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ過ぎた

今日は、まるおさんと品川駅前で待ち合わせて、都内グルメポタに行ってきました。

最初に盆栽自転車店で冷たいシェイク。



代々木駅近くの踏切にて。



次に向かったのは小金井にあるツールボックス。いつもなら、ぺろりと食べ終えてしまうメガ盛りカレーですが、今日はなんだか入らない。セットに付いてくるパンを食べきれずに、包んでもらいました。





なんだろう?
よく考えたら、昨晩すごく、たくさん食べました。そして今朝も、かなり食べました。そして一人でガシガシ走るのと違い、今日は一定の負荷でゆったり・まったり。

もうお腹パンパンです。苦し〜い。

中野区にあるカフェに寄ろうと思っていたのですが、苦しいのと、雨が降り始めちゃったのとで、通過。根津まで行ったものの、まだお腹がすかず、ひみつ堂のカキ氷もパス。まぁ気温もそんなに高くはなかったし。

御徒町まで行って、うさぎやで、どら焼きと、どら餡アイス購入。アイスだけ何とか入りました(^^;

最後は日本橋まで一緒に行って解散。この時点でけっこうな降りになっていました。帰りはブレーキが利かない・利かない!やはりシマノのブレーキシューだと雨の日はダメだなぁ。SWISS STOPを買う事にします。

本日の走行距離 80Kmくらい

posted by eos at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーンオイル

今日は雨の中を走ってしまったので、supersix、RFX8Wともに、チェーンの脱脂をしてから、ナスカスプレーをプシュ〜っとしておきました。

でも、そろそろチェーンの交換時期かも。

posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューズ

多分このシューズを買う事になると思う。
足にぴったり/しっくりというのは大切ですよね〜。

MAVICのジオーバ。





ペダル・クリートはSPEEDPLAYにします。

posted by eos at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

また休みだった

荒川を通って岩淵水門に行ってから下流に戻り、葛西臨海公園経由で江戸川へ。今日は暑い。





今日の目的地はhannariカフェ。ところが到着してみたら休みとの表記が。どうして?今日は定休日じゃないはずなのに。

よくよく見たら、7月2日〜17日まで夏休みですって!!



でも大丈夫。ダーシャがあります。ピザやコーンパン、カレーパンなどを買って、イートインでくつろいで来ました。

その後、浜離宮まで行って、隅田川で涼みます。





次は浅草。きむらやの人形焼を買ってきました。



最後に上野のワイズロードで、RFX8W用にMAVICのロードシューズを購入しておしまい。でもペダル・クリートをまだ買っていないので、探しに行かなくっちゃ。



本日の走行距離 100Kmくらい。

posted by eos at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

おなかすいた

今日は忙しかった。特に夕方5時〜夜9時30分くらいまでの作業は、たった一人でパソコン5台を操作しなければならなくて、ものすごく大変。5台が限度だな〜。6台になったら絶対にミスしそう。

結局9時30分まで食事できず、おなかへりました。

posted by eos at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

ついにデビュー

昼間RFX8Wに付けているサイコンのケイデンスセンサーを車止めに当てて壊してしまったので、新しいものを早目に買ったほうが良いかなと思い、雨降りではありますが夜7時過ぎに自転車屋さんへ。

でも欲しいと思うサイコンが見つからなかったので、今日は買うのをやめました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、新しく購入したロードシューズですが、実はペダル・クリート未購入でした。店内で色々見ていて、ようやく決まりました。



通常は黄色ですが、限定カラーのクリートで、ペダルと同色です♪





ところで一つ問題がありました。
この新しいシューズ、ペダルのデビューは、もちろん自転車屋さんからの帰り道となるわけですが【雨】です(T_T)

こればかりは仕方がありませんね。

posted by eos at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

Keep On Kovers

スピードプレイのクリートは金属なので、とても滑りやすい。

自転車を降りて歩く時など本当に危ないので、もちろんクリートカバーが存在します。でも信号停止で左足を付ける時にはカバーをしていないので、やはり滑りやすいですよね。

きっともう、みなさんご存じだとは思いますが、丸く穴をくりぬいたクリートカバーが存在します。純正品ではありませんが、どう考えても便利ですよね。このままペダルをはめることが可能です。



しばらく使用していれば、いずれは擦り切れてしまうでしょうし、念のために2セット買っておきました。

posted by eos at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

落し物

今日は榎本牧場に行くつもりでしたが、朝から雨。10時になっても、まだ降り続いていました。11時過ぎにようやく路面も乾き、自転車の準備を始めました。

土手からの水の浸み出しが凄いだろうなぁとは思いましたが、今日はアンカーRFX8Wにとって初スピードプレイでの走行なので、どろどろになるのを覚悟した上で一般道ではなく荒川に行くことに決定。

荒川に着いてみたら乾いています!
嬉しい誤算。



戸田橋付近も乾燥。



笹目橋付近も乾いていました。



秋ヶ瀬で小休止して、スピードプレイが付いたアンカーを撮影。



お昼ご飯をどうしようか迷ったのですが、一番近い和吉にしました。今日はテングサが届いていました。どーんと置かれていて迫力満点です。



野菜魚醤麺きしめん仕立



釜揚げ胡麻つけうどん



クリーム入り白玉あんみつ



クリーム入りフルーツあんみつ



彩湖で記念撮影。



その帰り道、自動販売機で飲み物を買おうとした瞬間、クリートカバーが無い事が判明。どこかに落としてきてしまったようです。
昨日買ったばかりなので、今まで通って来た道をそのまま戻り、探しに行くことにしました。

ところが、どこをどう探しても見つかりません。自転車屋さんに電話して、1つ取り置きをお願いしました。

さて、家まであと1Kmというところで「あった〜!」という声が。

確かにありました。特に壊れている様子もありません。しかし、こんなに近くで落としていて、その後ずっと気づかなかったというのは、クリートカバーなくても滑りにくいという事なのでしょうか??

でもまあ、見つかってよかったです。

本日の走行距離 90Km

posted by eos at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

草加とbikit

今日はこんな感じで試走してきました。



ミニストップでマンゴーアイス。



カフェギャラリー・コンバージョンでお昼ご飯&3時のおやつ(?)

きのことチキンのクリームカレー。



プレーンホットケーキに、冷たいアイスクリームをトッピングしました。



このホットケーキは大好き♪

オレンジ色の飲み物はマンゴージュースです。2枚の写真でこのグラスの大きさは同じです。ホットケーキのボリューム、うまく伝わるかなぁ?

そのあと水元公園に回り、荒川へ。




そして市ヶ谷のbikitに寄ってから、帰ってきました。色々と手に入れてきました。

本日の走行距離 90Kmくらい

posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

病院へ

今日は自転車はお休みです。

首、ひじ、手首、手が何だか痛いんです。病院に行きましたが、結局、病名は不明。たぶん軽くひねってしまったという事だったんでしょう。

posted by eos at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

快適サイクリング

今日はガンガン走るというよりは、のんびり・まったりサイクリングにしたかったので、6月29日に一応完成したルートを再び走ってみました。

ただ、丸っきり同じでは新しい道を覚えることが出来ないので、明治薬科大学の近くを少し変更して、新規ルートを開拓してきました。

その少し前にはEMUという美味しいパン屋さんを発見することも出来ました。テラス席もあり、安心して自転車を置いておくことができます。



中辛のカレーパン、美味しかったです。



とはいうものの帰宅後に地図を見たら、もっと良さそうな道がある事を発見したので、これは次回の課題となりました。

最後に、ずっと前から行ってみたかった、水道橋と飯田橋の間にあるアイガーデンで記念撮影。



暑かった 90Km

posted by eos at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

歯医者

今日は歯医者の日。

仕事の区切りがついたのがギリギリの時間になっちゃったけど、間に合ってよかった〜(^^)/

posted by eos at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

雨を回避

仕事で調布まで行く予定があったんだけど、自転車にしようか電車にしようかで迷っていました。ただ帰りに雨が降るのでは?という話もあったので、最終的に電車にしました。

結果として、夜9時過ぎまで仕事していて帰ってきたのですが、雨は降らなかったですね。まぁしかし、安全に安全にって考えると、電車でよかったのかもね。

posted by eos at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

スポーツキッド多摩センター店

スポーツキッド多摩センター店に行ってきました!
本日開店です。

色々なルートを考えたものの、分かっている道を行くのが時間的には一番よいと判断し、まずは多摩湖方面へ。







スポーツキッドの通常営業は午前10時からなんだけど、どうもこの三連休だけは午後1時からだということに気づいたのが、ほぼ当日だったのはヒミツ♪

そんなわけで、はるさんと合流後、多摩湖でカレーパンを食べながら時間をつぶしていたりしました。





すると、okya3がすぐ近くにいることが分かったので合流。初めまして〜 m(__)m
どうやら、私が先日書いた記事の、柳瀬川沿いルートを走っていたとのこと。このblogがこんな風に、他の方の役に立つとは考えてもいませんでした。なんだかちょっと嬉しい。

多摩湖が初めてだというので、一緒に一回りしました。

本当はここで折り返すはずだったのでしょうか?
ところが、色々聞いてみると、休みの日に一人で走るときは150Kmとかいうじゃありませんか。まぁそもそもスペシャライズドS-WORKS tarmac SL3という時点で、問題ありませんよね〜。



というわけで、一緒にスポーツキッドに向かう事に決定。決して無理になんて誘っていないんだからね♪


さてさて、ここから迷走の開始です。まぁ結果としては迷走しなかったんですが、どのルートで行くのか考えていなかったので、地図を確認しながらの旅となってしまいました。

とにかく立川駅のところでJRを越えることを最初の目的にしました。あとは立川通りをまっすぐ行けば、立川公園のところで多摩川に出られるしね。問題は立川駅周辺です。大変でした(^^;

でもまぁ無事に多摩川沿いに出たので、そのまま四谷橋のセブンイレブン&ワイズロードで休憩。そろそろお腹が減ってきました。



関戸橋で多摩川を渡り鎌倉街道を進みます。しばらく行くと左側に乞田川というのが出てきて、その川沿いに道があったので、車が多い鎌倉街道ではなく、こちらを通る事にしました。のんびり15Km/Hサイクリングです♪

多摩センター駅の手前で左折し、坂を登る直前(笑)で右折し、とにかく平らな所ばっかりで、無事にスポーツキッドに到着したのでした。



ところが、ほんの数分後にオムアリさん登場です!
いやぁこれにはビックリしました。ものすごくタイミングよい偶然です。お店であぁでもない、こうでもないと散々大騒ぎして、最後はカラー見本のジャージが欲しいとなりまして、売ってくれ・いや売れないと30分も続いていたような・・・。

スポーツキッドの隣りに、ごくごく普通の喫茶店があったので休憩です。





さて帰り道。okya3にとって初の尾根幹を走ってみることにしました。ここでもまた、道が分かっていないので、ちょっとだけ迷っちゃいました。左折なんてしなくて構わなかったのに、うっかり左折してしまいました。でも右折して無事に尾根幹に到着。

もっとも尾根幹を最後まで走って多摩川原橋まで行ってしまうと、okya3にとって、ものすごく遠回りになってしまいます。途中で鎌倉街道に戻り、関戸橋、旧甲州街道、小金井街道、新小金井街道で戻ってきたのでした。



本日の走行距離 130Kmくらい


posted by eos at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

羽村に行きました

突然、hitomiさんと羽村に行くことになりました。supersix、RFX8Wの二台で、合流地点へと向かいます。ほぼ予定通りの時刻に到着。



今日のルートは、こんな感じでした。



行きと帰りに同じ道を通らず、多摩サイに行ってみようなどと言い出した私が・・・。予想以上の長距離になってしまいました。

その分、ちょこちょこ休憩を入れていました。







多摩湖。あれ?なんだか昨日も見たような景色だなぁ(笑)



今日のお昼は、回転寿司。ブリが、とんでもなく美味しかった!



ここのお店は、座席の下に荷物を置けるようになっていて、ヘルメットやバックパックも邪魔にならずに、とても便利でした。

お寿司を食べて、満面の笑みのhitomiさん。



無事に羽村に到着し、玉川兄弟と一緒に記念撮影。



多摩サイを南下。野良ニワトリも見ました。そっちじゃないよぉ、後ろ後ろ(笑)



多摩サイのワイズロード。う〜ん、これも昨日とそっくりなような(爆)



最後は水道道路を通って甲州街道、環七へと抜けるコースでした。

本日の走行距離 126Km
お! 二日合わせて250Kmになった〜♪

hitomiさんのサイコンが途中で壊れてしまいましたが、計算してみたところ104.55Kmだと思います。

posted by eos at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

強風の荒川

もう一度スポーツキッドに行くつもりで朝から自転車に乗ろうと思っていたのに、うっかり読書を始めてしまい、結局最後まで読み切ってしまったのでした。



出発が遅くなってしまったので、50Kmくらい走ればいいかなと思いながら荒川へと向かいました。家を出た瞬間から分かりました。今日は風がとてつもなく強い!

荒川に出てみたものの、すごい風です。まずは岩淵水門まで行ってみることに。もう荒川で南下する元気もなく、知水館で休憩してから、そのまま一般道へ。あとは都内をぐるぐる走っていました。

でも、今日の風速を知りたくなって、最後に荒川ロックゲートに行ってみたんです。こんな事になっていました。たまに10m/sを越えたりして、立っているのもツラかったです。



本日の走行距離 60Kmくらい。

この三連休のトータルが300Kmを超え、ちょっと嬉しいスタでした。

posted by eos at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏だ



綺麗な青空です。雲がまさに夏という感じです。

気温もぐんぐん上昇し続けています。



これほど暑いと、カキ氷なんて最高に嬉しいはず。行ってみました。なんとも美味しそうなメニューです。




あれ?



臨時休業でした。



このまま帰るのは非常に悔しいので、盆栽自転車店で涼むことにしました。しかし、まだ何となく物足りない。



サコッシュにも来ちゃいました。





その帰り道の事です。macaronさんが荒川でパンクして、チューブ交換するもタイヤが入らず立ち往生されているとか。急いで荒川に向かったのですが、それなりに時間が掛かりますよね。偶然、かえでも荒川を走っていたので、同じように向かっていました。

するとどうやら、通りがかりのローディが助けてくれたとのこと。よかったね〜。

本日の走行距離 90Kmくらい。

posted by eos at 22:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

都内移動

今日は仕事で都内移動だったので、自転車にしました。

電車だと乗っている間は良いけれど、徒歩区間が暑いし、車は駐車するところを探すのが大変ですし、やはり自転車が一番便利かと。

知らない内に、丸の内にビアガーデンができていてビックリしました。



一区切りついたのは、昼もだいぶ回ってからでした。hannariで遅い昼食。







最後に、荒川下流域のあちこちの場所の距離を調べておしまい。

posted by eos at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

偏差値70の野球部

偏差値70の野球部という小説を、読み始めました。
小学館文庫。

posted by eos at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

歯医者

今日は夕方から歯医者。
自転車に乗る時間はありませんでした。

posted by eos at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

おせんべいポタ

朝から小雨、ときおり激しく降る。

う〜ん、「まるそう一福」さんへのおせんべいポタなんだけど、どうしよう。それでも次第に雨も上がってきたので、行くことに決定。参加予定の方々と連絡を取り、ちょっと遅めの7時30分ごろに出発しました。

その結果、本当はhitomiさんを荒川の「海から27Km地点」までお迎えに上がるはずだったのに、もう絶対に間に合わない。荒川に到着した時点で7時50分。13Km先にある岩淵水門8時30分もギリギリな感じです。向かい風なんです(><)

えっちらおっちら進んでいくと、前方から綺麗なビアンキが。けいちゃんですね。しばらく話し込み、虹の広場で後程・・・ということで再スタート。





しかしやっぱり8時30分の岩淵水門には間に合いませんでした。結局、海から17〜18Kmくらいの地点で合流。Uターンして虹の広場を目指します。今度のサイコンは心拍計付きなので、あれこれ楽しめそうですね!


虹の広場では、かえでが待機。もちろん、さきほどすれ違ったけいちゃんも。しかし、macaronさんと、あきさんの姿がありません。

ほどなくしてmacaronさん登場。



そして9時ちょうど頃に、あきさん到着。



簡単に自己紹介をして出発〜。なにしろ、おせんべい体験は10時からなのです。間に合うだろうかと、ちょっとヒヤヒヤしていたのはナイショ(^^;

どうにかこうにか、10時ピッタリに到着!快挙です!

今回、おせんべいの写真、上手に撮れなかったので、とりあえず省略。

売店前で集合写真。今回は女性5名で男は私だけ。すごいことになりました。



ところで、今回は、なかなか上手に焼けました。
初回の時は膨らんで来たら押すというほうに注意が行っていたので、ひっくり返すほうが散漫になっていたんです。今回は押すのはそこそこに、最後の焼き色がつくまで、とにかくひっくり返し続けていました。そうしたら、なかなかよく焼けたんじゃない?って、とりあえず自分で思えるくらいになりました。ちょっぴり嬉しい。

さて、次は楽しいお昼ご飯〜。
草加駅近くのカフェ・ギャラリー・コンバージョンへ。雨降りだったためか、店先に自転車が一台も駐まっていません。ラッキー♪





今日もまたマンゴージュース


抹茶ホットケーキ。どんな味なのかドキドキしながら注文してみたのですが、これは美味い!メープルシロップとか不要ですね。このままで十分、満足できました。


BTLCホットケーキ。ご飯系ですね。


チョコバナナホットケーキ。これ、いい!次回、注文してみよう〜っと。


hitomiさんは、私が前回食べた「きのことチキンのクリームカレー」でしたね。

食事をしている時、外はざあざあ降りで、すごいことになっていたんです。でも食べ終わって出てみたらやんでいました。嬉しいですね〜。

水元公園に向かって出発〜。途中、道に迷う事もなく、本日唯一の登り坂もクリア。



ダーシャ戸ヶ崎店を見学してから、水元公園へ。

でもって、最後にhannariカフェに立ち寄り休憩したんですが、ここで写真を撮るのを完全に忘れていました。とんでもない話ですよね(><)

本日の走行距離 66Km

posted by eos at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソラマチ

夕方からソラマチ探索に行きました。全部なんて回り切れませんので、今日は25%だけ。







夕食は餃子。水餃子とチャーシュー麺は美味しかったんだけど、まぁ次は他の店で食べようかな。



焼餃子


揚餃子


水餃子


食後のデザートは100%チョコレートカフェ。ここは美味しかったので、また休憩したい。







posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

飲みに行った

午後、時間があったのに自転車に乗れなくて、一人でワイン1本飲みきった。

でも何となく飲み足りなくて、飲みに行ってきた。

posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

目標100Km

昨日は完全に時間を無駄にしてしまったし、飲み過ぎだし、これはもうきちんと走っておかないと体重が(><)

そんなわけで、本日は100Km走る事を目標に。

岩淵水門は何か月かに1回の、動作テスト中。水門が下がっているのは、かなり珍しい。



まずは榎本牧場。





ここまでで50Kmくらいなので、このまま引き返してもいいんだけど、今日の荒川は何となく混雑していたので、多摩湖に行くことにしました。秋ヶ瀬橋まで戻ってきて西へ。

ヒマワリの写真を撮っていたら、女子高生が「ひまわり、カッコいい〜」と叫びながら自転車で通過して行った(^^)v



帰りにカフェ・サコッシュに寄って、カレーを食べてきました。自転車屋さんでBCAAも購入。



本日の走行距離 131Km
消費カロリー  1923kcal

あらら。これだけ走って2000kcalを下回ってしまいましたね。ちょっと運動強度が足りなかったか。もっと速度を上げないとダメかぁ。


posted by eos at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

読書

【偏差値70の野球部】読み終わり〜。

文庫で全4冊。読み応えがある内容であると同時に、テンポよく読むことができる文体で、とっても面白かった。しかし最後にそう来るか!

そういえば私が高校の頃、セバスチャンみたいな先生、いたなぁ。

あとは歯医者に行ったりしていたので、自転車はナシでした。今日から【ビブリア古書堂の事件手帖(3)】を読み始めます。

posted by eos at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

読書

今日も読書の一日。

あ。
一日と言っても、もちろん空き時間にって意味だよ〜。

posted by eos at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体が重い、異様に眠い

今週は、まだ1回しか自転車に乗っていない。

22日(日)なし、暴飲暴食
23日(月)乗った
24日(火)なし、チョコやドーナツ大量に食べた
25日(水)なし、間食しまくり

自転車に乗っていない日には、異様に眠くて仕事にならない。空き時間はあったんだけど、自転車に乗っているよりも長く寝ていたかも。ただ時間を無駄にしただけ。そして目が覚めると色々食べている。

明日、乗れなかったら、3日連続になってしまう。どうなってしまうんだろう。

posted by eos at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

スポーツキッド多摩店

スポーツキッド多摩店に出掛けました。

到着したら、店先にオムアリさんが!偶然ですね〜。

用事を済ませて、お昼ご飯。オムアリさんに案内していただきまして、スポーツキッドから尾根幹へと向かい、あこべるの隣りにある【houseleek】というピザとスパゲティのお店へと向かいました。











夏野菜とソーセージのスパゲティ。



ピザ。



マリネ。



デザートの柚子ジェラート。



ドリンクバー飲み放題は嬉しい。



帰りにサコッシュに行きました。

ピンクグレープフルーツのジェラート。新作ですね。



ココアシェイク。



本日の走行距離 100Kmくらい。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

岩淵水門

今日は岩淵水門へ。

とはいうものの別に休みでも何でもなく、お客様のご都合により夜7時くらいから仕事再スタートです。何時に終わるんだろうかと、今から心配。

本日の走行距離 40Kmくらい。

posted by eos at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

オリンピック

朝、オリンピックの開会式を、最初から最後まで観ていたんです。なかなか面白い。

しかし、そうこうしているうちに出発が遅くなってしまいました。ひとまず荒川に出るものの、どういうわけか脚が回らない。こういう日もあるよね。無理せずゆっくり走ります。

岩淵水門まで行き、知水館で小休止。自動販売機で飲み物を買おうと思っていたのに、売り切れです。3Kmくらい上流にある浮間公園まで行って、コンビニで買う事にしました。

土手を越えて浮間公園に向かう時、なんとも激安な「定食屋しん」を発見。でもなぁまだ10時30分だし、いくらなんでも早過ぎるよな。コンビニでは、そんなつもりはなかったのに、結構長く休憩していたみたい。

再び荒川に戻って上流を目指すも相変わらず脚が回らない。そしてふと時計を見ると11時30分。あれ?もうそんな時間?このまま榎本の方まで走ったとしても、お昼ご飯が午後1時過ぎになってしまいそう。下手したら午後2時とか。

暑いし、無理するのはやめて、笹目橋で折り返して、さきほど見つけた定食屋に行ってみることにしました。







ものすごく安いし、味も普通。ご飯の量は結構多い。というわけで自宅で食べているのと、ほとんど変わらないようなイメージかもね。ただあと100円追加するから、もうちょっと上をとも感じる。
悪いところなんてどこにもない。でも、もう一声という感じかなぁ。

食後はまた浮間公園で休憩。今日は休憩ばっかりだな。

南風が強くなってきたので、日陰がない荒川から離れて一般道へ。谷中のひみつ堂を目指します。のんびり走って無事に到着。店先に行列がありません!これは嬉しい。と思ったのに、どうやら1時間45分待ちとのこと。時刻は午後1時30分。あぁぁそうか。お昼ご飯が終わって、ちょうど一番混雑する時間帯なんですね。それにしてもまだ午後1時30分かぁ。なんとなくもう午後3時くらいのような気がしていたのです。不思議だ。

さすがに、こんなに長時間は待てないので、浅草の自転車カフェに行くことにしました。でも、暑いのでうさぎやでソイソフト休憩。そして浅草へ。今夜は隅田川花火大会ですが、さすがにこの時間帯だと普通の土曜日状態ですね。

鬼のからあげに立ち寄ってから、自転車屋さんでDURA ACE チェーン CN-7801を購入。

夜はオリンピック観戦。テレビじゃなくて、NHKのストリーミングで、ロードレースを観ています。

本日の走行距離 60Km

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

グローブがない

今日は午後から荒川に行ってみました。凄い風です。荒川峠決定〜。

そんな強風の中、ひとまず南端へ。上流に向かうのは楽でいいね〜。向かい風と追い風との速度差がありすぎてビックリです。

虹の公園で折り返して、再び南端へ。そして今度は岩淵水門まで。野球などのグラウンドが無くなる辺りから岩淵水門までずっと40Km/Hくらいで走っていたんだけど、どこかの誰かがすぐ後ろを走っていたんです。知り合いだったんだろうか?

その後ウイング122に行くも、欲しかったグローブはサイズがありませんでした。神宮のスペシャライズドまで行こうかなとも考えたのですが、グローブはまた後日にして、お店探しに変更。

根津、上野界隈をポタ。

そうしたら、素敵なガレット屋さんを発見。とっても美味しそう。ただ、自転車をどこに駐めるのかが難しいかも知れない。



次にスカイツリー近くで、これまた美味しそうなハワイアン・パンケーキ屋さんを発見。フルーツの量がものすごい。ただしこの店は、7月に開店したばかりらしく、とてつもない混雑。行くなら、もうちょっと経ってからが良さそう。



夕食は、大好きな餃子。



posted by eos at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ツールボックスでアッフォガート

今日はヘッドパーツの取り付け再確認のためツールボックスまで行ってきました。というのは昨晩、増し締めだけではヘッドのガタツキが解消しなかったので、フロントフォークを引き抜いてヘッドパーツの清掃、グリスアップ、再組立てをしていたのでした。





オムライス大盛り。



ざるラーメン。



アッフォガート。エスプレッソは自分で注ぎます。



今日は、荒川南端から浮間公園で休憩したあと秋ヶ瀬橋まで行き、柳瀬川沿いをのんびり走り、新小金井街道を南下して、ツールボックスで食事してから、新青梅街道で目白、そしてスカイツリーへというコースでした。日差しが強かったけれど、なかなか楽しいサイクリング。ただし水分摂取量は凄かったです。

ツールボックスで帰りがけに、氷と水を頂きました。
感謝!



本日の走行距離 100Kmくらい。

当初の目的であるヘッドのガタツキは一切なく、安定して走行することが出来ました。今晩もう一度増し締めしておけばいいかな。

posted by eos at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

スペシャライズド・コンセプトストア

様々なメーカーのグローブを試すも、み〜んな小さくてダメ。まるっきり入りません。

いま使っているのはスペシャライズドのグローブ。モデルチェンジしているみたいだけど基本的な部分では同じだろうし、サイズ的にもね。

そんなわけで神宮のスペシャライズド・コンセプトストアに行って、新しいグローブを買ってきました。今回はBGスポーツと、BGコンプの2種類を購入してみました。



本当は白が欲しかったんだけど、なぜだか微妙に小さい。赤はすんなり入ります。個体差なんだろうか?結局2種類とも赤にしました。

その後、RFX8Wがパンクしたというので見に行きました。最初にパンクしたのは普通に何かが刺さったからなんですが、(1回目)交換したチューブはパンク修理済みのものでしたがパッチがダメになっていて空気漏れ。(2回目)改めてチューブを交換するも、うっかりしてダメなチューブを入れてしまったので(3回目)改めて別のチューブに交換と、計3回のチューブ交換でした。私が到着した時は2回目が終了した直後でした。

閉店時間にギリギリ間に合ったので、ライトサイクルにてチューブを2本購入してきました。

本日の走行距離 40Kmくらい

posted by eos at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月のまとめ

今月も、めでたく月間走行距離が1500Kmを超えました。
体重は目標値まであと3Kgというところで停滞していて、あんまり減らないんだけど、体脂肪率が13%になりました。

走った日数 21日
走行距離  1,727Km
100Km超え 7回

posted by eos at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする