2012年06月01日

6月です

6月になりました。

今日はスポーツキッドに向かいます。まずは荒川を上流へ。秋ヶ瀬橋まで行って、お昼ご飯。昨日買ったJoeのパンです。美味しい〜。



そのあと志木街道、所沢街道、環八と並行する細い道(富士見ヶ丘駅前通過)、甲州街道を通りスポーツキッドに到着。

購入したのは、この2つ。





実は、これが欲しかったのですが、たまたま在庫切れ。もともと来週もう一度遊びに行く予定でしたので、それまでに倉庫から持ってきてくれる事になりました。



実はすごい情報を仕入れてしまったのですが、どうやらまだ公表前らしいので、ナイショ。

そうそう!オリジナルサイズに関するオーダーについては、きちんとお願いしておきました。ちゃんと対応してくれるそうです。

帰りは最短ルートで20Kmくらい。
本日の走行距離 87Km。

posted by eos at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

RENさんと行くサコッシュポタ

今日はRENさんと行くサコッシュポタでした。

爽やかな朝。



楽しく進んでいきます。



バンダイ本社前で休憩。



オリジナルジャージを華麗に着こなす面々。
かっこいい〜。



東京スカイツリーの撮影ポイントに到着しました。



続いて歩道橋の上からも撮影します。



次に向かったのは、バイシクルナビ編集部。









そしてサコッシュに戻り、お昼ご飯です!今日はキーマカレー大盛り。



最後にデザート。新メニュー「メロンアイスとクリーム」です。



今回のポタのテーマは「車の運転手目線を体感しよう」でした。

多摩川の方では雨が降ったらしいのですが、都心は快晴。たのしい一日となりました。

本日の走行距離 76Km

posted by eos at 18:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア製E.I.Tパッド

昨日購入した、新しいビブを試してみました。ビブというよりも、注目すべきはパッドです。



このパッド、完璧です!
今まで、何種類かのレーパン(パッド)を試しましたが、どこかしら痛くなる場所がありました。まぁ100Kmくらいは走れていたのですが、それでも痛いものは痛いのです。

しかし、これは痛くなるところがありません。すごい。

来週、ビブに続けてレーパンも買います。

posted by eos at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

和吉&カステラ・ポタ



今日は、雨が降るという予報でしたが、ものの見事に「降る降るサギ」でしたね〜。
それはそれで、非常に嬉しい話ではありました(^^)v

夜中にものすごい雨でしたので、荒川も水の浸み出しとかで大変かなぁ。朝6時の段階では延期しようかなとも考えていたのですが、7時には一般道はほぼ乾燥。9時ごろに思い直し、出発時刻を当初の予定よりもぐっと遅くして、秋ヶ瀬を目指すことにしたのです。目的は、美味しいうどんと、あんみつです。はい、過去に何度も行っている和吉です(^^)

虹の公園でmacaronさん、ケースケさん、toshiさんと無事に合流しました。macaronさんはどういうわけだか、すぐに分かりましたよ〜。とっても楽しい方です。

しかしそのとき周囲は大変な状況になっていたのでした。昨日までに看板など設置されていなかったので気づいていませんでしたが、なんと今日はマラソン大会じゃないですか。虹の公園の前を、多くのランナーが走り抜けていきます。これでは自転車はムリ。

千住新橋を渡って左岸へ移動しました。

当初はtoshiさんも全行程にご参加の予定でしたが、みはらし茶屋までで離脱されました。先日頼まれていたミシュランPRO3RACEを無事にお渡しすることができて、ほっと一安心です。

戸田橋で超人気ブロガーのhitomiさんと合流。
色々と話を聞いている内に、またまた剛脚なお方と判明しました(^_^;)

彩湖に到着♪



macaronさん、hitomiさんともパンダーニのジャージがよく似合っていらっしゃいます。



記念撮影が終われば、次はもう直行するしかありませんよね!









さて、おなか一杯になった一行ですが、お土産が欲しいところです。タイミング良く文明堂浦和工場で釜出しカステラを販売しています。秋ヶ瀬橋からなら6〜7Km。天気も崩れそうにないので買いに行くことにしました。





本日の自転車図鑑(^_-)-☆

アンカーRFX8じゃないですか!
塗装が綺麗なんですよね〜。



コルナゴ、かっこいい〜。



さらにもう一台アンカー。
今日はアンカー率が非常に高い。



お土産も手に入ったし、今回はみんなバックパックやサコッシュ持参なので、ハンドルくくりつけ事件もなく帰路につきます。







100Km軽々走る剛脚なhitomiさん、テンション高し♪
雨なんてどこかに消えて、晴れです!
自転車楽しいです!





雨の予報でしたが、中止にしないで本当に良かったです。こんなに良い天気の日に走る事が出来て、本当に楽しかった。macaronさんも秋ヶ瀬をクリアされたので、榎本牧場が見えてきましたね〜。

本日の走行距離 87Km

posted by eos at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

風と戦った

今日はあまり時間がなく、遠くに行くことができません。こんな時には「荒川の最南端部〜海から6Km」を往復練習です。海に近ければ近いほど、風が強くなるけどね(><)

最初はそれでも、まぁまぁの風だったんですよ。向かい風区間、頑張って30Km/H巡航。ものすごく疲れた。何度か走っている内に、次第に風が強くなり、追い風区間ではこんな事に。



その代り、折り返したら24Km/Hを維持するのが、やっとでしたけど(^^;)

本日の走行距離 62Km
走った時間   2時間10分くらい
消費カロリー  1150kcal

※ 昨日は、今日よりも30Kmも多く走っていたにもかかわらず、消費カロリーがたったの330kcalでビックリしました。なるほど丸っきり疲れないのは、そういう理由だったのかと改めて納得 (^^)v


posted by eos at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

草加せんべい まるそう一福

来週まるそう一福に行き、自分でお煎餅を焼くという催し物に参加することになりました。

しかし大問題。草加市??行ったことがありません。車でも電車でも、まったく分からない。自転車で行く予定なんですが、せめて一度は事前に走っておかないと、当日遅刻しそうで心配です。

行ってみました。











一福で、お店の人と色々と話していたら、お土産を頂いちゃいました〜。



帰り道の途中で見つけたお店。ラーメン屋さんなのかと思ったけれど、どうもbarらしい。昼は営業していないのかぁ、残念。





最近お気に入りのアイスクリーム。森永パルム。整っていない、変な形が好きです。





本日の走行距離 50Km

posted by eos at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

園芸職人になった

今日は、ナス、キュウリ、トマト、パッションフルーツ、日々草、サルビアなどを買ってきて植えました。

あと、元々あったヒヤシンスも植え替えです。

けっこう大変だったけど、綺麗に完成〜。でも夜になってしまったので、写真は後日、明るいときに撮ります。

posted by eos at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

風が強くて進まな〜い

天気予報では、風速5〜6m/sとなっていましたが、荒川に出てみたら、とんでもない事になっていました。



風速10m/sということは、時速36Kmの風だということです。ツライ。

そんな向かい風の中を、へろへろ走っていたら、2台のロードに抜かれました。でも、ほんのちょっと速いだけだったので、後ろにくっついてペースメーカーにさせて頂きました。さすがに風よけにしちゃうのは悪いしね。

おおむね25Km/Hで進んでいきます。
ちょっとした登り坂で、先頭の人がペースダウン。青いシマノのジャージの人と私だけになっちゃいました。あら?てっきり知り合いの2名で走っているのかと思い込んでいました。

別に抜こうとかいうつもりもなく、単に向かい風トレーニング。偶然前の人と同じようなペースだったというだけなんです。だから真後ろじゃなくて、斜め横2mくらい離れたところを走っていました。

どうも目的地は同じようです。清砂大橋を渡り葛西臨海公園へ。でも青ジャージの人がゆっくりになっちゃったので、先に行きました。
強い向かい風の中、30〜32Km/Hを維持する練習です。そうしたら、どうやら青ジャージの人は私の後ろを走っているみたい。なんか面白〜い。

ハンドルを下げてからまだ2日目だし、どうもフォームが固まらない状態なので、時々意識しないと、すぐに変なフォームになってしまいます。それを気にしながら、まぁ競争しているわけじゃないし、最後まで一定のペース練習です。

で、青ジャージの人が最後にスプリント。あら〜、行っちゃったぁ。葛西臨海公園で、のんびり話でもしようかと思っていたのに残念。

仕方がないので旧江戸川に入り、いつもの周回ルートに突入。今度は追い風です。楽ちんだね〜。

本日の走行距離 50Km

posted by eos at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

リスの公園

すごく久しぶりに、リスの公園に行ってきました〜。

その前に。
先日、草加市のまるそう一福さんに出掛けましたが、そのときは四ツ木橋からR6に並行する道を進みました。

でも他のルートも覚えておいて損は無いので、今回は岩淵水門のほうからのルートを探る事にしました。もっとも岩淵水門から西新井までは大体把握できているので、今回は尾竹橋通りを通ってみることにします。1つ隣りの尾久橋通りは何度か走ったことがあり、道幅というか路肩が狭いのでパス。

竹ノ塚くらいまではよく分かっているのですが、伊興あたりは初めてです。もっと遠いと思っていたのに、あっというまに埼玉県草加市に入ってしまいました。

あれ?こんなに近いんだ。

あっという間に柳島交差点。ここで右折します。でもK104がちょっと渋滞していたので、脇道に入ってしまいました。少し迷ったけど、なんとか草加市役所に到着。

ここで第一の目的地であるカフェgallery conversionに到着しました。こう書くと簡単そうですが、目の前を何度も通過しているのに、道路の反対側にあるとばかり思い込んでいたので、なかなか見つけることができませんでした。

このお店には、とても厚みのあるホットケーキがあるそうで、食べてみたかったのですが、今日は時間があまりないので写真だけ撮って先へと進みます。







次に向かったのは、まるそう一福。前回とは丸っきり逆方向からのアクセスとなりましたが、用水路沿いの走りやすい道を発見。車もほとんど通らず気に入りました。

帰り道は、また別の一般道を通ってみます。この辺りから迷走が始まってしまいました。あちこち迷い、そのたびに地図を見て、どこがどうなっているのか確認していたら、かなり時間が掛かってしまいました。小平で丸ポストを探していた時と似たようなイメージですね。

松尾芭蕉ですよね?





最終的にR4を通って東京都側へ。しかしR4はやっぱり走りにくい。思わず左折したら、なにやら見覚えのある場所でした。



生物園には、かわいいリスがいるんです。それで勝手に、この公園を「りすの公園」と呼んでいますが



本当の名称は、こちら。



生物園では今週と来週の金土日に、午後6時からホタル観賞会を開催中。何年か前に、一度見に来たことがあります。今年も見に行こうかな。

公園のすぐ近くに、おいしそうなお店を発見。ちょっと時間が早くて、まだ開店準備中でした。今度はランチの時間帯に来てみようと思います。





その後は東保木間、南花畑、神明などを通り、前回の草加行きの時に通った道に出ました。同じ道では面白みに欠けるので、別の道を。そうしたら中川に突き当たっておしまい。さてどうしよう。ついでだから金町に行ってみようかな。まずは水元公園のほうへと進みます。

金町にあるラ・ローズ・ジャポネに到着。ケーキ買いたい!でも今日はリュックを持ってこなかったんです。ものすごく残念。



明日は雨みたいですし、少しだけだったけど今日も走れて良かった〜。

posted by eos at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物見山へ

ブリジストン・アンカーRFX8Wは、追い風に乗って、荒川を北上。榎本牧場ではなく、荒川から入間川CRへと入り、川島町から川越市に引っ越ししたばかりの陣屋へ。久しぶりの「すったて」です。



榎本牧場に行こうかなぁと思いながら地図を見ていたら、物見山が案外と近い事に気づき、またまた追い風に乗って北上。



頂上に到着した時点で走行距離は70Kmでした。


問題は帰りです。延々と向かい風。距離はもちろん70Km(^^;
どうにかこうにか、無事に帰宅〜♪

すったてが、入間川の南側に来てくれたので、お店巡りのバリエーションを増やすことができますね。

ミオ・カザロのホットドッグ(500円と高いので1つだけ食べる)のあとに、陣屋でうどん。うん、この組み合わせは、いいかも知れない!

posted by eos at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

迷ったけれど



やっぱり右かなぁ。

posted by eos at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンを焼きました

雨で自転車に乗れないので、家でパン焼き。



明日スポーツキッドに一緒に行く人へのお土産〜。
そしてサコッシュへのお見舞い〜。

posted by eos at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

スポーツキッド

昨日は一日ずっと雨でした。今日の午前中に雨が残ってしまうかなと心配だったのですが、良い天気です。これは出掛けるしかありませんよね。

スポーツキッドで、レーパン、夏用インナーを買ってきました。ご一緒された皆さんも色々と試着したり、サイズの注文をしたりと、わいわい・がやがや楽しい時間でした。





買い物が終われば、やはり食事ですよね〜!
そんなわけでサコッシュに向かいます。

私はサコッシュカレー・スペシャル。



さて、のんびりしていると時間がもったいないので、走り出します。

アップダウンがあって苦手な井ノ頭通りを久しぶりに通りました。原宿・表参道も混雑していますしね。まぁ、たまにはこういう所を走るのも良いものですね。



青山のOVEに到着しました。ここは自転車のパーツメーカーであるシマノ直営店です。





自転車は店内に駐めます。



何を注文しよう?



私が選んだのは珈琲♪



帰りはキラーストリートを通り盆栽自転車店の場所の説明。でも、ちょっと分かりにくかったかな。まぁまた今度行きましょう。

さて、急に空が暗くなってきました。
急いで帰らないとね!
しかしダメでした。秋葉原辺りで土砂降り。雨宿りしました。東京アメッシュを確認してみたところ、完全な北風で雨雲は北から南へと移動しています。つまりほんのちょっと移動すれば降っていないはずです。15分くらい休憩していたら小雨になったので走り出しました。1Kmくらい走っただけで路面乾燥。驚きですね〜。



今日も楽しい一日でした。
本日の走行距離 50Kmくらい

posted by eos at 22:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

カレーパン

荒川を少し走ってから、森下にあるカトレアのカレーパン等を買ってきました。





本日の走行距離 66Km

posted by eos at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

雨なのでワイン

今日は雨降り。自転車に乗れないのでワインを買ってきました。

まずはタコのお刺身をつまみにしながら白ワイン。



次は、カマンベールチーズ+はちみつで赤ワイン。





クラッカーも出してきた(^^)



posted by eos at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ママチャリに乗った

今日の自転車は、いつもとは違います。
いつもは家から500m以内の範囲でしか乗らないママチャリですが、遠くまで行きました〜。

驚きの片道8Kmを往復です。荒川も走ったよ(^^)

ロードバイクに比べて、進まないったらありゃしない。しかも微妙にサドルが低いし(これ以上、上げられないので、仕方ないのですが)。

ママチャリで10Km以上走ったのって、もしかしたら2年ぶりくらいかも知れません。ロードとは違う筋肉を使ったみたいで、やけに疲れました。



posted by eos at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

荒川でaverage調査

今日は荒川を真面目に走ってみました。しかし、風が結構強いですね(><)
最初は南端に行き、すぐ折り返して岩淵水門へ。



休憩していたら風向きが変わったみたいで、帰りはどうやら向かい風みたい。南端へ。



荒川を離れて、信号のある一般道を通り、途中の肉屋さんで買い物したりしていたら、やっぱり下がっちゃいましたね。



消費カロリー 1274Kcal

posted by eos at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

アルテグラSL

ジテツウのアンカーRFX8W。昨日は護国寺のところで交通規制をしていて大渋滞。そこで脇道から行くことにしたものの、そこはそれ文京区の激坂です。

アウターからインナーに切り替えようとしたところ変わらな〜い

帰りに自転車屋さんで見てもらったら、フロントメカのガイドの幅が異様に広がっていました。寿命ですね。

というわけで、105からアルテグラSLに交換。
もう製造していない6600系ですから格安というのも嬉しい限りです。





posted by eos at 07:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

メンテナンスの解説書籍

3年前に購入した本なのですが、今でも自転車のメンテナンスに大活躍の一冊です。



最初は何も分からなかったのですが、ホイールのハブのグリスアップは出来るようになりました。でもスポークのテンション調整とか振れ取りは、まだやったことがありませんでした。

ブレーキワイヤ、シフトワイヤの交換、調整も、ほぼ大丈夫。チェーン交換、スプロケットの脱着もOK。ハンドルの脱着、ステムの脱着もOK。

やったことがないのはBB、クランクの脱着ですね。そもそも工具が足りません。

あぁぁ!うっかり書き忘れるところでしたが、サドルの高さ調整もOKですし、パンクの際のチューブ交換、パンク修理、タイヤ交換も大丈夫。

あとは何だろう。バーテープだ。自分で上手に巻けるようにならないとなぁ(^^;

posted by eos at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

書類整理

天気予報で朝から晩まで雨だと聞いていたのに、午後から晴れちゃいましたね。自転車に乗ればよかった。

でも今日はずっと書類整理/新規書類作成の一日でした。無事に全部終了♪

夕方に食材ごっそり買い込んできました〜(^^)v

posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

お店巡り

晴れましたね。荒川を南下して葛西臨海公園、そのまま江戸川へと入り、水元公園へ。

今日はお店巡りです。と思ったら、macaronさんに教えて頂いたhannariは定休日ですか。まぁ仕方がありません。



あじさい



水元公園から荒川には戻らず、一般道(環七の外側)を通って岩淵水門に行ってみることにしました。この辺りは車で走ったこともあるので、おおよその地理には明るいのですが、細かいところの再確認です。

足立区南花畑にある長崎バウムクーヘン。ここはいつも行列しているのですが、今日は空いていますね。もしかしたら朝、焼いた分は売り切れちゃったのかな。



西新井にあるテスファミリー。ここは最初から定休日と分かっていたのですが、まぁ通り道なので記念写真(笑)



本日の走行距離 86Km

posted by eos at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜に晴れてほしい

今度の土曜日23日と、その次の土曜日30日は、自転車で出掛ける予定が既に決まっています。

是非とも晴れて欲しいものです!

posted by eos at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

雨が降る前に

台風、凄いですね。

さてと、お昼ごろに少しだけ時間が空いたので、荒川に行ってきました。本当は雨が降る前に走るつもりだったのに家を出た瞬間にポツリ。その場で帰ろうかと考えたのですが、30分だけでもと思い直して出発。

とりあえず下流(東京湾側)を目指します。向かい風が強い。でも真正面じゃなくて南東の風だったのでまぁ何とか走る事が出来ました。

都営新宿線の近くって、こういう天候の時は必ず降るんですよね。大粒の雨。でもその先に行くと降っていないことが多いので、そのまま進んじゃいました。南端に到着してビックリ。路面が乾燥している!

やっぱり都営新宿線の辺りは、雨雲の通り道なんだな。

せっかく乾いているので南端付近で行ったり来たり。でもそろそろ戻らないと、本降りになってしまうかも?帰り道もやはり都営新宿線の近くで降られました。

さて、仕事が終わったのが夜9時過ぎ。もちろん電車移動ですが、傘なんか役に立たず、びしょ濡れになってしまいました。帰宅後に自転車の掃除をして、チェーンにオイルも注して終了。

本日の走行距離 30Kmくらい。

posted by eos at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

クランクを外しました

ペダルを回すたびに、特定の場所で「カチ」という異音が発生するようになってしまいました。左足の下死点の少し手前です。本当は100Km走る予定でしたが、途中で異音が発生してモチベーション下がりまくりで帰ってきてしまいました。

右足だけで回すと鳴りません。左足だけだとやっぱり鳴ります。

とりあえずペダルを外して、グリスアップ。ついでにBBごとクランクも抜いてグリスアップ。家の近所を3Kmほど走って確認してみたのですが、どうやら大丈夫みたいです。

きっとどこかに小石(砂粒)でも、はさまっていたんでしょうね。

本日の走行距離 45Kmくらい

posted by eos at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

パッションフルーツが咲いた

パッションフルーツ(時計草)の花が咲きました。



実がなると嬉しいなぁ。

posted by eos at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ひよこ

ひよこの会社って、東京ひよこという会社名だったんですね。初めて知りました(^^;

今日、東京都足立区から埼玉県草加市に入ったところで、偶然ひよこの工場を発見したんです。ちょっと見学してきました。

でも直売所はなさそうだし、そのまま帰ってしまいました。帰宅後にインターネットで調べたら、やっぱり直売所はあったんですね!しかも1割引きらしい。

明日、補給食を買いに立ち寄ろうかなぁ。




posted by eos at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

まるそう一福

行ってきました!手焼きせんべい体験。

面白い。とっても面白かったです。

まるそう一福さんに着いたら、銀さんのお出迎え。早いですね。そして、茶ひよこなる限定商品を頂いてしまいました。



最初にレクチャーを受けます。



さぁ焼いてみましょう。



すみません。
焼いているとき、かなり忙しくて、途中の写真がありません(><) 全部、焼きあがってしまいました。



しょうゆも、きちんと付けました。



袋に入れて完成です。



一休みしていたら、工場で焼きあがったばかりのものが登場!美味い!



こんなのとか、あんなのが展示してあって、面白い。





その後14名でファミレスに移動して昼食。どういうわけか全員が同じものを注文。



帰り道、昨日発見したひよこの工場で、ひよこと、ひよこサブレーを買ってきました。



何となく走り足りないので、強い向かい風の中、荒川南端まで行ってきました。



本日の走行距離 95Km
むぅ、中途半端だなぁ。

posted by eos at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

一斤160円

食パンと、コッペパンを買いに行きました。



今日はカゴがある自転車です(^^)v



トースターで焼かずに、そのまま食べます。
何の工夫もありませんが、この食パンはこれが一番好きな食べ方です。

ウインナ焼いて、コーンスープ、ブロッコリーと一緒に、4枚切りを2枚食べちゃいました。

今日はこれから撮影。
何oが必要なのか、まだ思案中です。



posted by eos at 08:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ダーシャ練

あんまり時間がなかったので、いつもの50Kmコース。

ほぼ最短コールで水元公園に出て、江戸川を下り葛西臨海公園、そして荒川。

という予定だったのですが、アトリエダーシャ戸ヶ崎店の写真を撮っておこうかと思って、少しだけ寄り道してきました。

その前に、本日のおやつ。





そして、いきなり到着(笑)









分かっていて、やって来た【定休日】です。休みの日のほうが、人や車がなくて撮りやすいんです。

水元公園って広いですよね〜。





posted by eos at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ガーデン・スクウェア

今日は、志木街道を通らないルートを探してきました。

部分的に違う所もあるんだけど、大まかには志木街道の一本南側の水道道路っていうのを通ってみた。

志木街道は、埼玉県側が走りにくく、東京都側はまぁまぁ。水道道路はその逆で、東京都側に入ってからが走りにくい。う〜ん、一長一短ですね。

次回は、志木街道の一本北側を調べてみよう。でも地図で見ると川越街道で行き止まりっぽいんだよね。道、続いているのかな?

帰りに練馬にあるガーデン・スクウェアへ。ひとりで美味しいものを食べちゃいました。


















posted by eos at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

志木と羽村



今日もまた志木駅付近の道の調査です。今までの分と合わせて、だいぶあっちこっち走ったので、かなり分かってきました。あと10回くらい走ると詳しくなれるかも(^^)v

今日通った柳瀬川通りというのは、若干狭いところもありますね。ただ柳瀬川沿いに自転車道があったので、次回はそっちを利用してみようかな。

柳瀬川通りの途中に、新杵という和菓子屋さんがあったので、わらび餅と豆大福買ってみました。ものすごく美味しかった。







ついでなので羽村まで行って、帰りに多摩湖に寄ってみました。



ところで、八坂から拝島に向かう時、すごく疲れて速度が上がらなかったんです。ハンガーノックかなとも思ったのですが、羽村からの多摩湖に戻ってくるときには元気いっぱい。何だったんだろう?もしかして向かい風だったのかも?(笑)

秋津駅北口にあるこのカフェ、気になりました。



posted by eos at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

荒川にカモが出た

今日はあまり時間がなかったので、岩淵水門までの往復で終了です。

帰りに、なんだか大きな鳥を発見。なんだなんだ?カモでした。驚きました。





posted by eos at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

志木の道

やった〜。
ついに私が走りやすいと感じる道が見つかりました。

秋ヶ瀬橋を降りた最初の信号で左折。あとはまぁ地図の通りですが、柳瀬川まで行きます。基本的に片側一車線で、そこそこ道幅があり、大型トラックが限りなくゼロに近い道です。



上記のルートからは外れていますが、平林寺も見てきました。



柳瀬川に突き当たる、ほんの少し手前にお蕎麦屋さんがありました。しかし怪しげな建物だな。



柳瀬川に突き当たり、右側の関越方面はダートです。



反対側の川の上流方向は、素敵な道が続いています。




柳瀬川沿いには、自転車道が整備されていて、これまた嬉しい限りです。明治薬科大学の近くからは空堀川沿いとなります。



きれいな川です。



舗装も綺麗で走りやすいです。



空堀川に入りました。



この先は一般道です。



明治薬科大学から秋津駅南口に出てきました。



新秋津駅のほうへ向かってみることにしました。



酒屋さんもありました。



新秋津駅近くのケーキ屋さん。



初めての新秋津駅。



新秋津駅前には東村山の地図がありました。



新秋津駅前の武蔵野線沿いです。ちょっと交通量が多いかな。



弁天橋に到着。



弁天橋周辺の地図です。
どこを通って多摩湖に行こうかな。



一番最初は、秋ヶ瀬橋から志木街道を通り、そのまま府中街道に入って八坂駅まで行くルートしか知りませんでした。その後、志木街道・小金井街道・新小金井街道・多摩湖自転車道というルートも覚えたのですが、これはまだ志木街道を通るルートでした。

なんとか志木街道を通らずに済む方法はないものかと、あちこち何回も走り回り、先日は柳瀬川通り(という一般道)を通ったのですが、ちょっと交通量が多かったんです。

そして今回、ようやくのんびり走る事ができるルートを発見。15〜20Km/H程度しか出せませんが、とにかく楽しい。こういう道、大好きです。本当は関越の下も通って、もっと荒川に近いほうからつながっていると嬉しいのですけどねぇ。もしかしたらあるのかも?今度調べてみます。

本日の走行距離 145Kmくらい。

posted by eos at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

榎本牧場

晴れましたね!夏ですね!

macaronさんもご一緒するはずでしたが、諸般の事情により今回は不参加です。次回はぜひ!
そんなわけで、hitomiさんとかえで、私の3人で行ってきました。

今回は高半、ホンダエアポート、榎本牧場という順に巡りました。

まずは岩淵水門で合流。記念写真など撮りまして(^^) 上流に向けて出発〜。
笹目橋の少し下流で、銀さんに出会いました。板橋のピノキオに行って、ホットケーキを食べるそうです。

秋ヶ瀬で小休止しただけで、高半に直行。今日は一番乗りです!





しばらくしたらローディがお一人登場。うーん、お会いしたことがあるような、ないような。カエルの置物の写真などをツイートしたら、それをご覧になったようで「スタさん?」と声を掛けられました。







あれ、あれっ?えーーと。

なんとlukeさんでした。もうビックリ。しかも食事している時にあれこれ話していたら、家が近いということに、またまた驚きました。



海鮮丼「特盛り」と、天丼「並」の比較です。



普通の丼ご飯と、入れ物の大きさが違いすぎます(^^;



ステーキ定食。



唐揚げ定食。



食後は、hitomiさんにとって初のホンダエアポートに向かいます。何機も着陸して来たりして、面白かった〜(^^)v



そのあと榎本牧場に向かったのですが、ほんの数分前まで、とすとんさんが待っていてくれたみたいなんです。う〜ん、残念。







帰りは悲惨な向かい風と諦めていたのですが、それほど強風でもなく秋ヶ瀬まで戻って小休止。



とっても、とっても楽しい一日でした。最後に、岩淵水門近くの荒川知水館で休憩。




本日の走行距離 120Km

posted by eos at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の走行まとめ

6月の走行距離は1,520Kmになりました。
これで4か月連続。嬉しい限りです。

しかし、今日ミシュラン・プロ4のひび割れが多くなっていることに気づきました。
え〜?もう寿命なの?この前、交換したばかりのはずだけど。

いつだっけ?
4月18日ですね。

ということは、使用距離は・・・。
あっ。
3600Kmかぁ。これは仕方がないですね。

新しいタイヤ、買ってこなくっちゃ。

posted by eos at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする