2012年05月01日

土砂降りの多摩湖

ジャカルタから帰国中のMuirwoodsさんが、どこかに走りにいこうというので、あきさんと一緒に、多摩湖に行くことにしました。

夜遅くにヤマヲさんも参加することになり、さらにはyutabowさんも合流していただけることになりました。

むぅぅぅ。凄まじいメンバーだ。大丈夫なんだろうか。

とりあえずMuirwoodsさんと、環七・甲州街道の交差点である大原で待ち合わせです。朝9時。そしてそのまま水道道路を通って砧浄水場へ。多摩川に出て多摩水道橋で、あきさん発見。午前10時。



ヤマヲさんはもうちょっとらしい。待っていたら「誰もいない」とのツイートが(笑)神奈川県側じゃありません。東京都側に渡ってください!

さて全員揃ったところで出発。こんなルートです。



しかし、いきなり問題発生。みゅあさんが「どの橋まで行くの?」と聞くので、あそこの多摩川原橋までと答えたら、ビューっとすっ飛んで行ってしまったのです。それはいいんだけど、行き過ぎ。土手の上に登るところを通り過ぎちゃって。みんなで相談した結果、カメラでも準備していて撮影してくれるんじゃない?ということで先に進んでみたら、なんと自転車を担いで草むらの中を登ってます。

ガーーン il||li _| ̄|○ il||l
いきなりのシクロクロスですか〜。こうして脚がどんどん削られていくんですね。

多摩川原橋で多摩川を離れ、ほんの少しだけ鶴川街道を北上。旧甲州街道と新小金井街道は、やはり走りやすいですね。

他のメンバーが道が分からないのをいいこと(爆)に、なんと私が先頭。
速い人が前だと、あっという間に見えなくなっちゃうだろうし、そんな人々を抑えて、まったり進みます。

雲行きが怪しい。天気予報は外れたみたいです。
旧甲州街道の東府中駅の近くで、かなり降ってきたので雨宿り。1時間近く居たかも?これが後々、とんでもない事態を引き起こしてしまいます。

どうにかこうにか小雨になったので再出発。新小金井街道を北上します。しかしまぁ途中に登り坂があるとは!うっかりしていました。距離は短いとは言え、もう必死になって登ります。私にとっては激坂ですよー。

さて青梅街道を通り過ぎ、西武新宿線の線路の下を通り過ぎたら、いきなり悲惨な状況になってしまいました。トンネルを抜けると、そこは土砂降りでした。

そのまま少しだけ進み、東京街道との交差点にあるセブンイレブンで、再び雨宿りです。

雨宿り中に、ちょっとアイスなど。



その後は、ほとんど雨もなく、次第に良い天候になってきました。嬉しい。江戸街道の途中にあるdiossという自転車屋さんに寄り、あきさんは超軽量ホイールを物色したりしていました。多摩湖に到着したら青空も見えたんです。多摩湖の周りを一周しました。ここでyutabowさんの鬼びき発動。脚が回らん(><)

記念撮影〜。







さぁご飯にしましょう!
ツールボックスに向かいました。
行きはずっと一般道だけでしたので、武蔵大和駅から八坂駅までの短い距離ではありましたが、車止め多発の多摩湖自転車道を話のネタに走ってみたりしました。ヤマヲさんとあきさんは、なにしろ初・多摩湖でしたので。

ステーキ丼。


アイスカフェモカ。


生姜焼き。



メガ盛カレー。


さて、帰りましょ。いま午後3時なんですけど、みゅあうっずさんが、4時までに帰るとか帰らないとか。
え〜、ここから30Km近くあると思うんだけど(^_^;)そんなわけで、みゅあうっずさんと私は青梅街道を36〜44Km/Hで爆走して帰る事に。

あきさんも4時ごろに帰宅予定だったとかで、ヤマヲさんとあきさんもまた、新小金井街道やその先を爆走して帰ったに違いありません。

どうして、こんな事になった?
あぁそうか。途中の雨宿りで、時間計算にずれが生じてしまったんですね。

なんだかんだで110Kmくらいでした。
あ〜面白かった。

posted by eos at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

びしょ濡れの昼食

朝から雨、雨、雨との予報だというのに、いつまで経っても降り出しません。こんなことなら、もっと早く出発すればよかったと思いつつ、11時少し前に自転車に乗って出掛けました。

荒川到着。ほんの少し降っていますが路面は乾燥しています。問題ありません。

そのまま岩淵水門方向に進んでいったのですが、ちょっと雨の量が増えてきました。そこでショートカットすることにして、手前の橋で離脱。

一般道を走っている間も、ずっと小雨が続きます。月曜日に初めてお邪魔した、浅草の自転車屋さんの場所を再確認してきました。もう大丈夫、しっかりと覚えることができました。

ずっと小雨が降り続いていますが、目的のお店に到着。さぁ食べましょ!
ベーコンエッグチーズバーガーです。



25Kmほどのプチライドでしたが、帰りは気温が下がり寒かった〜(><)
改めて自転車の掃除をして、ついでにハンドルを10o下げてみました。でも明日も外は走れない感じです。4日に試せるといいな。

posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なれる! SE 6



本屋さんに行ったら新しいのが出ていたので、買ってきました。

posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

平日に仕事で車に乗る事は多いのですが、休日に車に乗るのは、とんでもなく久しぶりかも。いつ以来か、そもそも思い出せません。

朝から雨なので自転車は無理。あれこれ買い物に行ってきました。

夜、渋谷に行こうと思っていたのですが、電話すれども呼び出し音ばかり。どうもお休みのようです。残念〜。家で焼酎飲んでいます。

posted by eos at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

雨です

昨日に引き続き、今日も雨ですね。

昨日の雨の影響で、荒川は警戒水位を超えた瞬間があったようです。危ない、危ない。

急にホットケーキを食べたくなり、夜ご飯で3〜4枚食べました。

posted by eos at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ポタの後が大変だった

単身赴任中のkantaさんがご自宅に戻られていて、オヤジ浪漫さんと江戸川を走るというので、RFX8Wとsupersixの2台でご一緒させていただきました。

集合は西葛西駅。とっても美味しそうなお土産を頂きました。ありがとうございます。
初めてのマンハッタンです!



葛西臨海公園経由で旧江戸川、江戸川と、普段走り慣れた場所です。ポピーを激写中のオヤジさん。




小岩菖蒲園に立ち寄ってみましたが、まったく咲いていませんでした。板橋の浮間公園は咲いていたのにねぇ。

帝釈天で小休止。丸ポストも発見しました。





流山橋を渡って千葉県側へ。ここで本日の昼食。オヤジ浪漫さんお勧めの「揚州商人」です。



私は担々麺と小龍包。そしてマンゴー杏仁豆腐を注文しました。







kantaさん達はこの後、清水公園、手賀沼、野田のホワイト餃子と進む予定ですが、私達はここで離脱し、来た道を引き返します。帰りは完全な向かい風だったのですが、結局葛西臨海公園まで走ってしまいました。つまり往路とまったく同じルートというわけです。途中でこんな花を見つけましたが、名前が分かりません。



さて、家まで5Kmくらいになったとき、リアの変速が出来なくなってしまいました。仕方がないのでそのまま自転車屋さんへと向かいます。



なんとシフトワイヤが切れていました。昨年10月2日にも切れたのですが、あれから8千Km走っています。ところがワイヤを交換しても、どうも変速がすっきりしないと、ここから店長の試行錯誤が始まったのでした。
まずはチェーン。ほんのちょっと前に交換したばかりのような気がしていたのですが、日数的には確かに、ほんのちょっと前でした。ただ、走行距離が3,500Kmくらい。長さの伸びはまだ大丈夫っぽいのですが、横のブレが出ているとの事。これは多分アウター・ローを多用してしまう私が悪いのでしょう。交換してもらいました。

それでもしかし、まだスッキリしません。あぁでもない、こうでもないとやっている内に、お店の閉店時刻が迫ります。アウターワイヤー交換!リアディレイラの分解清掃!スプロケ取り外して清掃!

こうなると最後はSTIです。かなり細かくチェックして頂きましたが、あとはもう自転車を預けていくしか無いのかなと思っていたのですが、かなりいい感じになりひとまず終了。

家の押し入れの中に、ほとんど使用していないスプロケがあるので、帰宅後に交換しました。これで問題が出ないようならば、今までの物がダメだったと判明しますので、明日にでもテストです(^^)

これで終わりかと思ったのですが、一つ思い出してしまいました。心拍センサーの電池が寿命。こちらも交換してようやく終了でした。

自転車屋さんで、こんなバックパックを見つけて、買っちゃいました。普段はこんなに小さいのでジャージのポケットに入ります。広げれば12Lの容量あるので、パンを買ったときに便利そう。



110Kmくらい。

posted by eos at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

お菓子が増えました

暑いですね!

本日のルートは、こんな感じ。



朝起きて水元公園で9時にmaruRRさんと待ち合わせだったなぁと思いながら、何となくのんびりしていたのですが、ふと気づけば8時15分。あれ?あれ?まだ着替えも終わっていないんだけど、間に合わないんじゃないの?

そこから焦って準備して、15Kmを信号待ち込み35分で走り切りました。汗だくです。今日はこれで帰ってもいいですか〜?(^^;



江戸川をゆるゆると南下。葛西臨海公園でMuirwoodsさん、ひろおじさん、makotoさん、かえでと合流。

総勢6人となり、若洲を目指します。

最初はヒルクライムならぬ、橋クライムです。



今回は一般道ではなく、海沿いの遊歩道を進みます。東京ヘリポートの横まで来たとき、偶然離陸しようとしているヘリコプターの姿が!これは見ておかないと!間に合いました。

若洲に到着。
東京ゲートブリッジ見学の人で、あふれ返っています。危険なので最徐行です。アトムが描かれた風力発電機の真下まで行ったりもしました。迫力あります。



お昼に向かいましょう。
そうそう、みゅあうっずさんがR357を爆走するというので、他のメンバーは歩道をゆったり。と思ったら、maruRRさんがすぐ後ろを走って行くじゃないですか!
衝撃だ。

ネプチューンに到着。今日は大好きなハンバーグ♪



そして、以前からずっと気になっていた、一日15食限定・京都から直送という「くずもちアイス」です。くずもちで作ったアイスなんだろうか?と思ったら、実際には、くずもちとアイスでしたが、これがもう美味しい!

ところでこれ、きな蜜だよね!



お昼ご飯のあと、かえではお台場に向かうというので、残った5人で再び葛西臨海公園を目指します。
それにしても、どうして爆走しなけりゃならんのだ。今日は「まったり」と誰かが言っていたような気がするんだけど。

と思ったら、再びR357を爆走するみゅあうっずさんに続き、今度はmakotoさんが!
ひぇー!私は歩道を、ゆっくりですよ(^^)

ところが、どうやらmakotoさんは道に迷ったらしく、葛西臨海公園に到着ならず。時間も時間だったので、そのまま帰宅するということになりました。

他のメンバーも葛西臨海公園で一応解散です。
ひろおじさんは荒川へ。maruRRさんと私は、旧江戸川沿いのルート再確認のために江戸川に向かいますが、みゅあうっずさんもご一緒されることになりました。

旧江戸川、江戸川をずんずん進み、寅さん記念館で小休止。そして水元公園へ。なにやら雲行きが怪しくなってきました。急いで帰りましょう。maruRRさんとはここでお別れです。

水戸街道はどうも走りにくいので、アトリエダーシャの横を通って四ツ木橋を目指します。こっちは自分の好きなペースで走っていても、それほど車の邪魔にもならず、結果として安全かなって思っています。

四ツ木橋まであと1Kmくらいというところで、突然の雨!大急ぎで雨宿りしました。5分くらいで止んだので再出発。四ツ木橋から先に進むみゅあうっずさんと、荒川に入る私。またね〜。

最短ルートで家に向かっていたのですが、残り2Kmくらいのところでいきなり土砂降り。木の下に隠れて、レインウェアを着込みます。しかしなかなか止みません。
たった2Kmなので諦めて走り出しました。あ〜あ、今夜はまた自転車の掃除だなぁ。

家に帰ったら、驚いたことにお菓子が増えていました♪



posted by eos at 17:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月とスカイツリー

スカイツリーが点灯しました。



そして月がとても綺麗に輝いているのですが、撮るのは難しい。左がコンパクトデジタルカメラ。右はデジタル一眼レフ。




posted by eos at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

サコッシュと自転車店巡り

今日はRFX8Wとsupersixの2台で、サコッシュまでのんびりライド。

ハムとチーズのリーフサラダ。



そしてサコッシュカレースペシャル。


その後は自転車店巡りをしてきました。ガラージュ高井戸、パンダーニ、なるしまふれんど、キャノンデール渋谷、Psy!z、フォーチューンバイクなど。



posted by eos at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BAR Diego

今夜は久しぶりの銀座。通りには黒服の人がいっぱい。



銀座は好きだったお店が少しずつ減ってしまっていて、さみしく感じていたのです。友人に誘われて4月末に新しくオープンしたばかりのBARに行ってきました。



ちょっと言葉にできない。
美味しいものが大好きな私ですが、とにかくものすごく美味しい。

すごいお店です。

posted by eos at 23:56| Comment(4) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

荒川練と、まったりライド

少しだけ空き時間ができたので、荒川へ。でもその前にリアディレイラーの再調整をしました。

走り出してみると、う〜ん。もうちょっとだなぁ。メンテスタンドで負荷が掛かっていない状態と、実際に乗ったときとでは、どうしてもずれるんですよね。

一般道は時速10Km程度でとにかくゆっくり走り、どこに調整が必要なのかを確認しながら、時々停止しては再調整の繰り返し。ほぼ完ぺきになったかな?という頃に、ちょうど荒川に到着しました。

調整で時間を取られてしまったので、荒川では向かい風区間は30Km/H、追い風区間は42Km/Hで、35Kmほど走って終了。荒川を離れ、ここからはRFX8Wと一緒に、まったりお買い物ライドです。

まずは浅草ペリカンで食パンを入手。知っている人なら分かると思うんだけど、予約せずに買えて、とてもラッキーでした。



続いて鬼のからあげ。





スカイずり〜は、その場で試食。うまうまでした♪



続いて、パンにぬる「ごまくり〜む」も購入。



そして横綱バーガー。





ガンガン買い込んで、今日は50Kmになりました。

posted by eos at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

GWのまとめ

今年のゴールデンウィークは、自転車にたくさん乗ることができました。

4月28日(土) 110Km 高半・榎本牧場
4月29日(日) 100Km よみうりランドV坂、尾根幹、連光寺
4月30日(月) 100Km 多摩湖
5月01日(火) 110Km 多摩湖
5月02日(水) 025Km 近所
5月05日(土) 110Km 流山の揚州商人
5月06日(日) 100Km 水元公園、葛西臨海公園、若洲

距離は「約」650Kmとなりました。

5月3日と5月4日が雨で乗れなかったのが残念です。

今日は荒川に出たものの雨!
すぐに戻ってきてしまいました。

posted by eos at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

お仕事

朝から晩までお仕事。
自転車はゼロでした。

posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

お仕事

今日も、朝から晩までお仕事。
自転車ゼロのはずでしたが、ちょっとお買い物へ!ママチャリで4Kmだけ走ってきました。

posted by eos at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

久しぶりの羽村



2010年6月以来と、ほぼ2年ぶりですが羽村に行くことができました(^^)v

神代植物園に立ち寄った後、多摩川に出てomualiさんと合流。あるブツの受け渡しです。どんなブツなのかはomualiさんのblogに掲載されることでしょう。あとはひたすら川沿いに進んで羽村を目指します。途中で一か所ルートが分からなくなり、奥多摩街道に出てしまいました。ロードで速度を出して走るにはこっちのほうが楽なのですが、これでは道を覚えることができない!と思い直してすぐに多摩川沿いの自転車道に復帰。

2年前、羽村から下流に向かって進んでいた時、急に一般道に出てしまい、それっきり道が分からなくなってしまった場所もきちんと確認。しっかり覚えたので、もう大丈夫!



帰りはどうしようか悩んだのですが、多摩湖に行ってぐるぐるしてきました。

ツールボックスで「放課後ティータイム♪」





今日は、結構な距離になりました。



朝8時ごろに出発して、夕方6時ごろに戻ってきたので、のんびりライドだったはずなんですが、おかしいなぁ?休憩が長すぎるのだろうか。

posted by eos at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

志木街道の調査



今日は荒川を北上。でも野球とか散歩の人がたくさん。帰りは通らないほうがいいなぁと感じ、秋ヶ瀬橋で一般道に出ました。ついでなので、志木街道とその周囲の調査です。

志木街道の周囲の道をあちこち迷いながら行ったり来たり。幾つか覚えることができました。そのまま新小金井街道で小平へ。ふむ、距離もそんなにないし、今度の冬に北風が吹いている日に、多摩湖からの帰り道として楽しそう(荒川、追い風パターン)です。

100Kmほどになりました。

posted by eos at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

荒川

荒川を走り、岩淵水門まで行ってきました。折角なので新しくなった「旧レストランさくら」に立ち寄ってみたのですが、品数減ってしまいましたね。ものすごく残念。

偶然つゆつゆさんにお会いしました。

その後、鬼のからあげに行き、600gほど購入してきました。


posted by eos at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

今日は雨。
自転車には乗らずに、渋谷に呑みに行ってきました。

posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

STI

う〜ん、どうも変速がうまくないですね。
60Kmくらい走ってみましたが、重くする方は大丈夫なんだけど、軽くする方がスパッと決まりません。

チェーンもカセットスプロケットも新しいし、シフトワイヤも新品。こうなると問題はSTIであると言わざるを得ません。この際だからSTI、ディレイラーともに交換してしまったほうが無難なのかな。

posted by eos at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

まだ千Kmに届かない

今月の走行距離。890Km。まだ千Kmに届いていません。
今度の土曜日は用事があるし、来週はちょっと忙しい。果たして今月1,500Km走る事が出来るのかなぁ。

今日の荒川は風が強かった。向かい風では25Km/H以上出なくて、ちょっと気を抜くと20Km/Hに落ちてしまいます。その代り追い風は50Km/H(^^)
一定の区間を行ったり来たり往復していました。

このブルゴーニュというワインはとっても美味しかった。



posted by eos at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

舟を編む

光文社、三浦しをん著。
『舟を編む』



新しい国語辞典を、一から作り上げてゆく話です。
「風が強く吹いている」に近い流れで物語が進んでいきます。淡々と、ひたむきに、誠実に、熱心に。

この部分は不要だろうと感じるような部分などなく、すべてが綿密に考慮された展開となっています。

読み終えた瞬間に「広辞苑」と、国語辞典ではないけれど、もう1冊「新潮日本語漢字辞典」を棚から持ち出してしまいました。





posted by eos at 11:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

のんびり

今日は友達が遊びに来たので、ずっと家にいました。

posted by eos at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

少し遠回りして羽村へ

羽村に行ってきました。

もっと早く出発するつもりだったのですが、午前10時30分頃にようやく動き始めまして、荒川に出て走り始めたのは午前11時頃でした。この時刻になってしまうと三社祭りもあるし、都内は通りにくいかもと思い、遠回りすることにしました。



榎本牧場にて。今日はモカ味のジェラートがあったので、すごく嬉しい♪



拝島駅に一番近い多摩川。福生南公園にて。



午後6時前にサコッシュに到着。1時間以上のんびりしていました。



家に帰ってきたら午後8時だった〜。



posted by eos at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ポピー



今日は、それほど強い風というわけではなかったのですが、昨日の疲れで脚がまったく回りません。時速20Kmくらいで、ゆるゆると30Km走って終了。

前から気になっている、このお店。一度食べてみたいものです。



posted by eos at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

雨の中、秋葉原へ

午前中はどうしても外せない仕事のため、午後から秋葉原へ。自作パソコン用パーツを買ってきました。

マザーボード ASUS P8H77-V
CPU インテル Core i7-3770S TDP=65W
メモリ UMAX DDR3-1600 4GB×3
DVDマルチドライブ LITEON
HDD シーゲイト
OS Windows 7 Professional
ディスプレイ LG 23インチ

posted by eos at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

15台目の自作パソコン

火曜日に、雨の中、秋葉原に出掛けて、自作パソコン用パーツを買い揃えてきました。夕食後に数時間作業し、今日も続行。出来上がりました。

自作パソコンもついに15台目となりました〜。

今回はインテルH77チップセットなので、倍率変更によるオーバークロックは出来ません。定格のまま使用となります。

なんだかんだでインテル Core i7シリーズも、第一世代 860、第二世代 2600K、第三世代 3770Sと、3種類が同時稼働する状況となりました。AMDのCPUで自作することは、もう無いかも。

Windows XPでしか動作しない業務用ソフトもXP MODEを利用して順調、順調。CPU性能がこのくらい高いと、なんのストレスもなく嬉しいです。


posted by eos at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

周回コース

家から荒川に出て、ほんの少しだけ荒川を走り、すぐに一般道。そして水元公園へ。今度は江戸川で葛西臨海公園へ。そして再び荒川に戻ってくる。

この50Km周回コースは何度も走っていたのですが、新しい周回コースを開拓しました。

荒川で秋ヶ瀬橋まで行き、志木街道で小平方面へ。多摩湖まで行ってから新青梅街道で帰ってくるパターンだと、およそ100Kmコース。

少しだけショートカットで、荒川で秋ヶ瀬まで。志木街道で小平・田無へ。そして新青梅街道で戻ってくると80Kmコース。

なかなか良い3コースが出来上がりつつあります。もっとも志木街道の一部は、少しだけ走りにくい箇所があり、脇道がないか検討中。

今日は80Kmコースを走ってきました。


posted by eos at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

調布飛行場プロペラカフェ

カフェ・サコッシュのお散歩ライドに参加しました。今回は調布飛行場プロペラカフェ、深大寺を見学です。



今日のサプライズ。
市ヶ谷の防衛庁近くで、なかこーさんに遭遇。三鷹まで行かれるそうで(って、ほとんど同じような目的地ではありますが)方南通りをまっすぐ進まれるという事で、西新宿の都庁の辺りまで一緒に。こちらは水道道路に入りました。

そして本日の失敗。
8時30分に出発だというのに、到着したのは32分。遅刻しちゃいました。ご参加の皆様、お待たせしちゃって申し訳ありませんでした。



まずは甲州街道を進み、東八道路へ。



最後少しだけ人見街道を走れば、もうそこが調布飛行場でした。初めて来たけど、ここいいですね〜。











着陸する飛行機を眺めたりして遊んでいました。



ガトーショコラとアールグレイで一休みです。



深大寺ではおだんごを食べたりして30分ほど、のんびり過ごしていました。



サコッシュに戻り、サコッシュカレー。目玉焼き、ソーセージ、パン追加です。



そしてデザートはアスタナ。



いつもコメントして頂いている、さふらこさんにもお会いすることが出来たんです。天気も良くて楽しい一日でした。



posted by eos at 18:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の予定

明日の予定です。

荒川下流の大島小松川公園(UFO公園)に7時45分〜8時くらい。ゴードンさんと待ち合わせ。

少し上流の虹の公園。10分後くらいかな。takaさんと合流。

岩淵水門に8時30分〜9時。ひろおじさん、おたけびさんと合流でいいのかな?

秋ヶ瀬でオムアリさん、kanokaさん、ryuさんと合流。10時〜10時30分くらい。

榎本牧場至近の高半で、お昼ご飯。11時30分着は厳しいだろうなぁ。12時かな。そして食後は榎本牧場でデザート。1時30分か2時くらい。

浦和まで戻って、釜出しカステラ購入。そして秋ヶ瀬で小休止。3時くらいかなぁ?

一応ここで解散かなぁ?
しかし、おたけびさんを始めとして、走り足りない人が多そう。秋ヶ瀬橋で志木街道に入り、多摩湖にでも行きますか?帰りは新青梅街道・目白から明治通りを使えば、江北橋・鹿浜橋まですぐ。

posted by eos at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

イベントあり過ぎの榎本牧場・高半

行ってきました、高半。



元々はkanokaさんと二人だったのです。でもゴードンさんが榎本牧場に行ったことがないという話と、オムアリさんが高半に行ったことがないという話を思い出して、お二人にお声掛けさせていただきました。

そうしたらtakaさんとおたけびさんが加わりました。

その後ひろおじさんが加わり、最後にryuさんが加わり、私とかえでを合わせて総勢9名となったのでした。

はるさんは用事があるとのことでした。

さて、最初はゴードンさんとの待ち合わせです。UFO公園で待っていると、なんかやけに速度を出して走ってくる赤い自転車が。なんだろうと思っていたら、昨日買ったばかりだという折りたたみミニベロに乗ったゴードンさん登場です。なんと新車ですか!

虹の公園でtakaさんと合流後、岩淵水門へ。



秋ヶ瀬には9時30分ごろに到着したのですが、オムアリさん、kanokaさんとも無事に合流することができました。予定より30分早い!

のんびりしていてもいけないので、10時になった時点で、高半に向けて出発〜。
軽い追い風で、順調に走行していきます。

そうしたら横をビューンと抜き去っていくローディ。道は直線。するとtakaさん、ryuさん、さらにはゴードンさんが追走。あっという間に見えなくなってしまいました。ゴードンさんは50Km/H以上出したとか。

の〜んびり走って行き、川越線の踏切近くで先行の3名発見。どうやら待っていてくれたみたいです。ありがたいことです。

あれ?この画像は何だろう。



まさかのゴードンさん、パンクです!

色々あり過ぎて書ききれないくらい色々なことがあって、パンク修理に手間取りました。クイックリリースじゃないだとか、ブレーキワイヤの位置・セッティングが悪いとか、チューブのバルブが仏式じゃなく英式なのに持参した携帯ポンプはとか、普段ロードバイクではチューブレスを使っているゴードンさんがパンク修理後のクリンチャータイヤとチューブの装着方法を忘れきっているだとか、どうやらリム打ちパンクみたいなんだけど出発前に空気を入れていなかっただとか、ものすごく笑いのネタを提供し続けてくれたのでした。

でもまぁ、一応修理完了。高半へと向かいます。到着してみたら6人ほど並んでいるだけで問題なし。と思ったその直後、お店の人が外に出てきてなにやら説明を始めたのです。珍しい事もあるものだと思っていたら、ここでも予想外の事態が!座敷は予約になっているらしく、テーブル席しか使えない。その結果、最初の6人が食べ終わるまで、待ちとなってしまったのです。3人くらいはまだ座れたのですが、いかんせん9人でして (^_^;)

店の外で、しゃべる、しゃべる。そしてついに店内へ。

えびだけ天丼と海鮮丼。kanokaさん、オムアリさん、ゴードンさんは初・高半です。おめでとうございます。





では榎本牧場でデザートにしましょう。そのとき、ふと気になってゴードンさんの自転車のタイヤを触ってみたら、空気抜けてるし (><) とりあえず榎本牧場まで行って、修理することにしましょう。



チューブを取り出して確認したところ、どうやら最初のイージーパッチがダメだったに違いないと判断し、今度はゴム糊をつかって修理する方針だそうです。

ゴム糊が乾くまでの間、初・榎本牧場のゴードンさんも、十分堪能できたようです。ミニブタの動画とかネットにアップしていました。そしてパンク修理の事をすっかり忘れていたみたい (^^ゞ

修理しました。
榎本牧場には英式用フロアポンプが常備されていたんですね!空気を入れ始めました。まったく入りません!!

今度はなに?

チューブを取り出して確認するゴードンさん。原因不明。takaさんの厳しいチェックが入ります。あっなんと、穴が開いているのとは別の場所にパッチを貼っているではないですか。そりゃぁ空気入らないですよね。

そもそもチューブ交換してしまえばあっというまに終わるはずなのに、予備チューブ持っていないとか。このサイズのチューブは参加メンバーの誰も持っていないですよぉ〜。

またやり直しです。

ようやく完了。
気を取り直して、文明堂に向かいましょ!でも、あれほど言っておいたのに、バックパックを持ってこなかった人が約2名。

1つだけ購入したtakaさんは、おしゃれにハンドルにくくりつけていました。



けれど2個購入したおたけびさんはといえば、すごいことになっていました。



釜出しカステラを購入しているとき、はるさんから秋ヶ瀬に向かうとの連絡があり、無事に合流することができました。よかった〜。

ここでも、たくさん話し込み、気づいたら午後3時30分。ちょっと多摩湖まで行くのは厳しくなっちゃいましたね。ここで解散となり、帰路につきました。

さて、岩淵水門からの帰り。ゴードンさんのタイヤは微妙に凹んでいるような気がします。



最後に荒川下流でゴードンさんと別れ、家へと向かっているその時、今度はRFX8Wがスローパンクです。家まで1Kmちょっとなので、とりあえず空気を入れて、そのまま帰ってきました。

いままで使用していたミシュラン・プロ3の使用距離は4150Km。これはもう寿命ですね。夜7時30分に改めて自転車屋さんに向かい、ミシュラン・プロ4を買ってきました。チューブのパンク修理をしてタイヤ交換。明日からはsupersixと同じタイヤということになりました。

色々なアクシデントというよりも、楽しいイベント満載で、面白かったです。
また、走りに行きたいですね〜。

おまけ。
ゴードンさんに気に入っていただいた、梅ぼし純。



本日の走行距離 115Km

posted by eos at 23:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

成田とパンク

仕事で成田に行きました。車です。

昼頃には終わるかなと思っていたのに、色々忙しく結局午後4時くらいまで掛かってしまいました。
ようやく区切りがついたのは午後5時。

さて昨日パンク修理をしたアンカーRFX8Wのチューブですが、実は今朝、空気が抜けてしまっていました。改めて確認してみたところ、なんともう1か所別のところがパンクしていました。別にパッチを貼る場所を間違えたわけでもなんでもなく、結構離れた場所です。

2か所同時のパンクは珍しい。自宅での修理作業だったにも関わらず、チューブを水に浸けなかったのが敗因です。やはり手間を惜しんじゃダメですね。

パンク修理が終わったら、とてつもなく眠くなり、少し仮眠していました。

夕食後、どうせ自転車からホイールが外れているので、ついでにスプロケットも外し、1枚1枚綺麗にしたんです。ここまで来たら勢いがついちゃって、キャノンデールsupersixのスプロケも外してしまいました。

そして最後に、RFX8Wのチェーンも交換! 3860Km使用しました。
交換後は変速が、とても静かになりました。

あっ。supersixのスプロケだけ綺麗にしてチェーン掃除してない (><)

チェーン掃除は無事に終了しました。せっかくなのでサドルバッグの中身を取り出して並べてみました。



左から、チェーン切り、赤いのはバックパックです。そしてパンク修理のパッチ。タイヤレバー、チューブ2本、小さな鍵、携帯工具、予備電池、1.8mの大きな鍵。そして下が汚れ落としのTIPTOPとウェスです。これだけ詰め込んでいると結構な重さになります。

posted by eos at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

道に迷ってスカイツリー

関越の大泉付近。今まで走ったことがなかったのですが、あちこち迷いながらなんとか到着。その先も富士街道で新青梅街道まで出てしまえば簡単だったのに、間の道をウロウロ。でも、迷ったおかげで、なんとなく道を覚えることが出来ました。



護国寺近くにある、いつも気になっている喫茶店。一度入ってみたいなぁ。でも今日の天気予報では午後6時から雨。急いで帰らないとね。





しかし隅田川近くまで来ても、雨が降りそうな感じではなかったので、スカイツリー・ソラマチを見物することにしました。







本日の走行距離 65Km

posted by eos at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

久しぶりのスポーツキッド

嬉しい〜。
久しぶりにスポーツキッドがオープン

いつ行こうかなぁ。とりあえず6月1日(金)は行きたいけど、歯医者を予約しちゃってあるんです。どうしよう、歯医者、変更しちゃおうかな。

==> 歯医者、変更しちゃった(^^)v

posted by eos at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいご飯屋さん

荒川を走ってきました。

以前からずっと気になっていたこのお店に、立ち寄ってみました。



注文したのは、まずはカルボナーラ。



カフェラテ。



ケーキセット。



これだけ注文しても¥1,300です。安い。今度はカレーを食べてみよう。

本日の走行距離 昨日と同じ65Km

posted by eos at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

今月の自転車走行まとめ

今月の自転車走行を振り返ってみます。

その前に、本日のライド。
葛西臨海公園近くのパン屋さん Joe に行ってきました。とくに寄り道もせず、単純に往復しただけですが、少しだけ遠回りルートだったので45Kmになりました。

さて、今月はゴールデンウィーク真っただ中で始まったわけですが、
 多摩湖方面 5回
 荒川下流  9回
 羽村    2回
 江戸川   1回
 榎本牧場  1回
 都内    2回
の、合計20回のライドでした。

走行距離は1,531Kmで、3月の1,528Km、4月の1,439Kmと、ほぼ同じような感じになりました。3か月連続で約1,500Kmずつ走る事ができて、ちょっといい感じです。

しかし驚くべき情報が伝えられました!
RFX8Wも今月は同じ20回なんですが、1,584Km+固定ローラ30Kmと、supersixを上回るペースです。凄まじい。

posted by eos at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする