2012年04月01日

南房総ポタ

行ってきました、南房総ポタ。
すっごく面白かった〜。また行きたい。



予定よりも【早起き】しちゃいました(笑) 気分はすっかり遠足です。
その結果、最初に考えていたのより早い電車に乗ることが可能だったので、ささっと出発。内房線富浦駅に15分早く到着するので、自転車を組み立てる時間にも余裕があります。

千葉駅での乗り換えの際に停車していました。



電車内でツイッターを確認していたら、久里浜からフェリーに乗るべく自走していたあきさんがパンク。予定の船には間に合いそうにもないので、次に乗るらしい。

と、ここまではよくある話なんですが、チューブ交換したらバルブの先が折れたという。これは大変な事態になりました。そしてチューブはもうない・・・と。なぜ予備チューブが1本だけなんだぁ。

しかしフェリーに乗る予定の他のメンバーは輪行していて、もうとっくに先のほうです。後ろから来る人がいるなら合流してチューブを貰うことも出来るけど、どうにもならない状況。私も東京湾の反対側の電車内だし。

しばらくしたらチューブを貰ったというツイートがあって一安心。たまたま通りかかった自転車乗りに分けてもらったのかな。

さて富浦駅に到着して電車を降りようとしたら、びっくりです。同じ電車、しかも同じ車両で、ドア2つ離れたところに、はるさんが乗っていました。まったく気づかなかったなぁ。

自転車を組み立てて、とあれこれ作業し始めたら、何だか知らないけれど、はるさん素早い。私がようやく後輪だけ取り付けた頃に、すでに輪行バックをしまっています。前輪もつけて、輪行袋を片づけ終るまでに、ずいぶんと差があった。

道の駅とみうらに向かいます。フェリーで渡ってきたメンバーと無事合流。あきさんを待ちます。そして汗だくになったあきさん到着。

風が強いので、やはり行きに海岸沿いを進もうという事になりました。那古船形で、中学の頃に泊まった学校の水泳教室宿舎横を通過。懐かしい〜。もっとも3年くらい前にエアコン完備の新しい建物になっているんですけどね(^^)

そんな話をヤマヲさんとしていたんだけど、海で?ワイルド!ってな事になった。でもなぁ学校にプール無かったし、それで普通だと思っていました(^^ゞ

館山を通過したころ、白浜までは向かい風なんですよね。そんなことから、あきさんとペンタさんが相談して、山の中をショートカットして千倉に向かおうという事になったのです。え〜〜。白浜まで出てしまえば、あとは追い風なんだけどなぁ。

しばらく進んでいたら、先頭のあきさんがコースミス。結果としてR410に並行するK86になりました。まぁショートカットには違いありませんね。館山ファミリーパークや南房パラダイスには寄れなくなりましたが、これはこれで楽でいいかも。野島崎灯台は目と鼻の先です。



当初計画のルートはこれね。


あとはもう追い風にのってびゅんびゅん進みます。潮風王国で休憩。
時折、道の反対側を走るローディとすれ違いますが、み〜んな必死の形相です。こちらは何もしなくても35Km/Hとか出てしまいます。反時計回りのルートで本当によかったぁ。







そして千歳にある魚作に到着。いい感じのお店です。




さぁ食べるぞ〜。
メニューを見ていたら、美味しそうなものが出てきました。嬉しいですね!




私が注文したのは、エビ天丼。


魚のメンチカツ定食。


こちらは地魚さしみ定食。


ここ魚作は、あきさんがサーフィンしていた頃に毎週のように通っていたお店だそうで、お店のおばちゃんも久しぶり!と感激。コーラを頂きました。



ここで朝のパンクの話になったのですが、通りかかった自転車乗りにチューブを分けてもらったのではないことが判明。近所にあった「マイバスケット」というお店に行ったそうです。
 あき チューブありますか?
 店員 売ってないけど、俺、持ってるよ

なんという!こんなこと、普通あり得ないよね。

後から思えば、自転車を輪行袋に入れて久里浜に向かい、先行しているメンバーと合流してチューブを分けてもらうという方法もあったけど、その瞬間はまったく思い浮かばなかったらしい。まあそういうものですよね。

食後は、あきさんが通い詰めていたポイントの見学。いい天気です。まぁ今日の風向きでは大きな波は立たないけどね。



その後ローズマリー公園で、またまたアイス(笑) ついでにお土産も入手しておきました。



さぁ帰りましょう〜。ペンタさんに道案内していただき、R128ではなくK295で戻りました。車が少なくて走りやすいですね。そして予想通り、山の中は風の影響も少なくて助かりました。NAV-Uでルート検索してみたら、とみうらまで13Kmしかありません。近いっ!!

南房総ポタ、楽しかったなぁ。次回は館山から沖ノ島を通って、ぐるっと海沿いを走ってみたいな。

posted by eos at 22:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

【祝】初V坂と、観覧車めぐり

初めて多摩川に行ったのは、2009年11月29日でした。ただし羽田空港に行って多摩川を「見ただけ」で、自転車で走ってはいません。多摩川沿いを走ったのは2010年4月30日のことでした。

どちらも月末近くですね(^_^;)なんでだろう。

その後も何度か多摩川には行っていますが、甲州街道から野川を経由して二子玉川に出たり、六郷橋から上流に向かってみたりというルートが中心でした。でも先月、小平市から府中街道を通って是政橋へ行ってみて、なんとなくですが、もっと近いルートがあるんじゃないかなという気になりました。

地図を隅から隅まで眺めた結果、方南通りの大宮八幡か甲州街道の桜上水のところから南西へと向かう水道道路を使ったらどうなんだろうと気づいたのです。分かったからには行ってみるしかない。

方南通りからの入り口は、一方通行出口になっていて、ちょっと入りにくい。大した距離じゃないから井ノ頭通りまで出てしまって、新玉水道交差点から入るようにしたほうが便利かなと感じました。

あとはひたすら、まっすぐです。どこまでも、どこまでもまっすぐです。

ただし甲州街道はそのまま横切れないので、右にある信号で渡ります。環八も同様。世田谷通りとの交差点も、ちょっとだけ迷いそうだけど、まっすぐ!を信じて進めば自然に復帰しますね。

甲州街道に出たところの横には、こんな特徴的なお店がありました。



最後は砧浄水場で行き止まりのような感じになるので、ぐるっと迂回。すると、そこはもう多摩川でした。どこ?と思ったんだけど、多摩水道橋の、ちょい下流側。上流に向かうには、あぁぁ!一般道の裏道っぽいところを走る場所ですね。多摩水道橋に向かうなら、さっき通り過ぎた世田谷通りで右折したほうが簡単だったかも。今度試してみよう。

それにしてもこれが最短コースであることが判明。家からここまで、たった30Kmしかありませんでした。なんだ多摩川って近かったんだ。

多摩水道橋を通り過ぎ、少し上流に進んでいくと、対岸に大きな観覧車が見えます。よみうりランドか〜。そういえば、あそこにはV坂という有名な坂があったよな。どうしよっかな。

とりあえず次の橋(多摩川原橋・鶴川街道)に進んでみます。渡ってみたら矢野口交差点のところにローソンがあったので、ちょっと補給します。



せっかくここまで来たんだし、行ってみるか。

県道124を少し進むと、京王よみうりランド駅の入り口がありました。このまままっすぐ進むのかなぁ?でも、ずっと前によみうりランドに遊びに来たとき、リフトに乗った記憶があります。そういうものがあるってことは、そっちに急な坂がありそうな気がする。
少し先で左に曲がってみたら、本当の駅前に出ました。





それはいいんだけど、右側にゴンドラ乗り場が!
あれ?リフトが消えている!



そのまま進んでみたら、なるほど坂ですね。でも、ここで止まって写真撮影とかしちゃうと、私の性格からすると、確実に引き返してしまいます。だから写真なし(笑)

上まで登ったら、ジャイアンツ球場がありました。急な坂はここで終了。その先は少しだけ下り坂になっていて、その奥は緩い登りになっているように見えます。



少し下り坂になっているところを進んでみたら、そこは遊園地。観覧車発見!



少し先に、丘の湯とかいう建物があって、どうやらここで頂上らしい。T字路になっていて、右に曲がって下ってみたら、最初の京王よみうりランド駅の入口というか、駅に通じる通路に戻りました。

そんなわけで、迷わずにV坂に到達できたようです(^^)v
12%のV坂クリアしました〜。

その後、尾根幹に行くか迷ったのですが(実は少し走った)、ふと思い立って川崎街道に戻り、連光寺へ。そのまえに大丸公園で休憩。



関戸橋を渡り、小平方面へ。目指すは西武園の観覧車。

さっと見てから次は豊島園へ。観覧車なんて、あったっけ?外からだとよく分からない。でも、いいんです。
ジェットコースターはあるし、遊園地めぐりってことにしちゃいましょう!

目白駅近くにあるケーキ屋さん。美味しそうだなぁ。



最後に東京スカイツリーを見てきました。
(遊園地ですらない)

たこ焼き買って、おしまい。



走行距離は98.99Kmと、なんとも中途半端になってしまいました。

posted by eos at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

低気圧

強い低気圧が発生して、寒冷前線が日本列島を西から東へと通り過ぎていきましたね。

雨も激しいけれど、風が強い。台風と同じような風により、あちこちで被害発生。電車も軒並み止まってしまいましたね。

今日の夕食。ピザ。



posted by eos at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

世界一痛いサボテン

昨日の寒冷前線の通過による風ほどではありませんでしたが、今日も風が強い一日でしたね。よく晴れたのでポタに行ってきました。時速15〜20Kmで、ゆったり、まったり走ります。

まずは以前から行ってみたかった代々木ビレッジです。

世界一痛いサボテンとか、性なる木とか、面白いものが植えられていました。







トルコからやって来たというこの花には説明書きがなく名前が分かりません。
でも、これが一番気に入りました。



次に向かったのは旧玉川上水跡の遊歩道です。





その先、ものの見事に世田谷区の迷路に、はまり込みました。自転車で良かった〜と思った瞬間でした(^^)v



環七の下をくぐり抜ける、こんなトンネルがあるのは知らなかったな〜。



荒玉水道道路から世田谷通りに入ったらどうなるのかという課題をクリアしてみましたが、いまひとつ面白みに欠けました。砧浄水場から多摩川に出てしまったほうが面白いかもという感じ。

問題は多摩川。風が強くて進みません(><)

あっさり諦めて、武蔵境通り、連雀通り、小金井街道と進んで、都立小金井公園で休憩。続けて青梅街道、多摩湖自転車道を通って多摩湖まで行ってきました。



前回、写真を撮り忘れていた西武園遊園地の観覧車。



小平駅の少し手前に、カフェ発見。
土曜にでも行ってみよう。



最後は江戸川公園。見事でした。




posted by eos at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

さくらモンブラン

さくらモンブラン。香りがいいですね。



定番のフレーズ。このお店の生クリームは、しつこい感じがまったくなくて、美味しいんです。



ふわふわモカ。そして味がまた、最高〜。



カマンベール・チーズケーキ。絶品としか言いようがない。



今日は雨は降らなかったけれど、ずっと仕事で、自転車に乗る時間が取れません。こういう日は美味しいものを食べるに限りますね。

posted by eos at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

芝桜

今日はあまり時間がなかったので、50Km走りたかったけれど、40Kmだけで終了。

水元公園にて。



寅さん記念館。



江戸川土手の芝桜。



夜、渋谷にある宮崎地鶏や魚が美味しいお店に行ってきました。もも焼き。



刺身3種盛り。もちろん、鳥の刺身ですよ〜。



鰤カマもうまい。



posted by eos at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

また多摩湖

どうも最近、南北に走ると行きか帰りのどちらかが強い向かい風になってしまうので、東西方向ばかり走っています。

同じ西に向かうにしても、ちょっとだけ違ったところを通ってみようと、皇居へ向かったのですが、これが大失敗。お花見の人・車でものすごい事になっています。一気に疲れてしまいました。

大した距離を走っていませんが、代々木ビレッジを過ぎて甲州街道を渡ったところでランチ。





今日は(今日も?)ハンバーガーをチョイス。



しかしまぁ、風の音が凄いです。なかなかお店から出られません。ようやく重い腰を上げて、とりあえず、環七・方南通り・井の頭通りを経由して青梅街道へ。その先は東京街道・多摩湖自転車道を使って、またまた多摩湖へ行ってきました。それにしても風が強い。たっぷり休憩したはずなのに、なんだか疲れてしまいました。

東京街道の途中で、特大海老天丼が気になりました。





今まで通ったことがない道を調査しようと思い、八坂駅の少し先で東村山中央公園に行ってみました。その先も一般道を使い、多摩湖への登り口に当たる武蔵大和駅西の交差点に。



帰り道ですが、多摩湖自転車道も花見の人であふれていたので、違う道を通る事にしました。こっちに行ったらどうなるのかな?と適当に進んでいたら、うまいこと江戸街道に出ました。この道って先はどうなっているんだろうと気になっていたので、進んでみました。

走ってビックリ。Diossという自転車屋さんがある通りだったんですね。八坂駅の近くで府中街道を横切り、そのまま進めば東京街道。こんな風になっていたんだぁ。

今日はどうにも疲れてしまったので、調査はこれで終わり。あとは通り慣れた新青梅街道です。

今まで気づかなかったけれど、こんな不思議なお店を発見しました。









へろへろになりながら、護国寺まで戻ってきて一休み。



本日の走行距離 95Kmくらい。


実は最後に自転車屋さんに立ち寄り、あれこれ購入してしまったのですが、詳しくは後日。

posted by eos at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

水元公園コメダ珈琲ポタ

お花見に行ってきました。
のんびりポタです。

水元公園に到着して、まるRRさんと無事に合流できたのですが、人でいっぱいです。時速10Km未満でゆるゆる進みましたが、お腹もすいたのでコメダ珈琲に入ってしまいました。

今日は3人なので、飲み物が3種類です。







シロノワールも、もちろん注文しましたよ〜。



チリドッグとハンバーガーやら、





エビフライとか



みそかつサンドとか、色々なものがテーブルの上に並びました。

食後は江戸川に出て、旧江戸川沿いを進んで葛西臨海公園へ。ここでmakotoさんと合流です。



夕方になって少し(かなり)冷え込んできたのですが、みんなでワイワイ自転車談義。

ところで桜の写真がありません。いや確かに花見は楽しんだのです。でも人があまりにも多くて取らなかったんです。こういうこともありますよね。

楽しかった〜。このルート、最近の定番コースになりつつあるのですが、これからは南風が強くなる季節です。うーん。逆回りのほうが楽かも知れない。最後に自転車屋さんでお買い物してきました。
ぐるっと一回りして60Kmくらい。

そして夜ご飯は・・・





posted by eos at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

またまた多摩湖

またまた多摩湖です♪

今日は新青梅街道、青梅街道、東京街道、江戸街道の復習です。
淡々と走った結果、実はこれが最短ルートだという事が判明しました。家から多摩湖まで40Kmぴったり。今まで他のルートだと往復100Kmになっていたのですが、20Kmも違う事に少なからずショックを受けています。

こんなに近かったとは!


行きは九道の辻公園でちょっとだけ休憩。





狭山公園の入り口。桜が綺麗でした。



帰りは、目白駅前のパン屋さんに寄り道です。
ホットケーキぱんを買いました。





この後、ちょっとしたものを買いに行ったのですが・・・。詳細はのちほど。

posted by eos at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

スマホ・デビューしました



SONYのXperia acro HD IS12Sです。
月曜の夜に機種変更した結果、火曜日の空き時間は設定などに全部費やしてしまいました(^_^;)その結果、自転車に乗れずになんだか運動不足です(T_T)

posted by eos at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

新品たくさん♪

土日に自転車屋さんに立ち寄って買い込んできたのは、チューブ、タイヤ、バーテープ、ボトルでした。タイヤをいつ交換すべきか、使用距離を計算しないとね。



プーリーはDURA-ACEにしました。



posted by eos at 13:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

玉川上水の桜

玉川上水の桜を見に行きました。



こんなマンホールも発見。



いつの間にか、拝島駅前でした。



最後は東京ドームシティの観覧車。



100Kmくらい。

posted by eos at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

スマホの設定その後

スマホは、実はWillcomの頃にも使っていましたが、ANDROIDは初めてです。
あれこれ設定したので、少しまとめておきます。

1 電話の着信音。
音楽、歌にするつもりなどなく、かと言ってありきたりのものでは面白くない。今までのケータイの時と似たようなものを探しましたが無さそうです。無いなら仕方がありません。パソコンに入っている音を使いましょう。

と、ここで最初のハードル。パソコンからスマホにデータを移すのはどうするんだ?いやまぁUSBで接続するだけでしたが、その後あれこれ調べた結果、無線LAN経由で出来ることも判明。

というわけで、設定する順番としては「スマホを自宅の無線LANに接続する」「無線LANは自動接続に設定する」「スマホとパソコンの信頼関係を設定する」というものになりました。

2 メール着信音。
こっちは上記の設定が完了しているので、ファイルを移すのは簡単でした。しかしどこで設定するのかで迷いました。これはメール画面の中の設定で行なうんですね。

3 壁紙
あれこれ試してみたのですが、元の画像サイズをどうすればしっくりくるのか、まだ試行錯誤中です。なので現状では購入時の状態に戻してあります。

4 アプリを入れ、各々設定する
QRコードリーダー
Twitterクライアント
国語辞書
英和・和英辞書
電車の乗り換え案内
メモ帳

以下は最初からあるアプリではありますが、
ブラウザのホーム画面を変更
カメラの画素数やら何やらの設定
アプリの並び順の変更

だいたいこんな感じです。
大したことはやっていないですね(^^)v

posted by eos at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車選び

生まれて初めてスポーツバイクを買うとき、何も分かっていませんでした。ロードバイクにしても、それぞれ大きな違いがあるんじゃなかろうか?どうやって選べばよいのだろうと悩みました。

私なりの結論


一般的にロードバイクの価格は、こんな感じかなと思います。価格は1つの目安で、メーカーにより多少(数万円)前後します。

13万9千円
19万8千円
25万円
40万円
50万円
80万円
100万円

同じ価格帯であれば、少なくとも40万円のところまでは、どのメーカーの何を選んでも、性能的にはほとんど同じだと思っています。だから見た目とか、自分なりの満足度で選んでしまってOK。
もちろんその中でも、小さな違いはあったりします。
なぜ「小さな違い」かといえば、全部にコストを掛けられないので、どこかに特徴を出そうと工夫するわけですね。ただし、それにもコスト的な限度があるんだろうと思います。50万円以上の自転車と明らかに違うのは仕方がありません。

50万円以上になってくると、各メーカーが狙った性能(レースで勝てるとか、ロングライドをとにかく楽にとか、ヒルクライムにうってつけとか、様々な特徴があります)が、ものすごくクッキリ出てきます。
逆に言えば、安い?価格帯のものだと、カタログなどに大々的に特徴が掛かれていたとしても、それほど極端ではないと感じています。

私がキャノンデールのsupersixを最終的に選んだのは、単純な理由でした。

条件としてはフルカーボンであること。これだけ。
当初はスペシャライズドのルーベにしようと決めていたのです。あとはどこのお店で買うかという問題だけでした。そんな時、新しい自転車屋さんがオープンしたことを教えてもらい行ってみたのです。店長さんと話をしている内に、もう他の店は考えられなくなりました。ここで買う!

ところが、このお店ではスペシャライズドを扱っていなかったのです。ここから自転車選びに散々悩む日が続くことになってしまいました。候補としては「ピナレロ・クアトロ」「アンカー・RHM9」などでした。

最終的になぜsupersixになったかというと、それより「上がない」からです。
同じ価格帯の他メーカーの候補だと、まだまだ上があるというのが、なんとも悩ましい。とりあえず一番上のフレームであるというのは、後々「あっちを買えば良かったなぁ」とか後悔しないためにも大切です(笑)

いやもちろん厳密に言えば上はあるのですが、私の用途だとこっちかな、と。

そうそう、同じフレームでも値段が高くなるパターンはあります。それはコンポーネントの違いですから、後になってどうしても!と言う場合には交換しやすい金額です。でもフレームは高いので、後から気軽に交換するというのは難しいです。

あくまでも、私の選び方ですよ!

そんなこんなで、キャノンデール supersix アルテグラ仕様 になりました。


最後にもう1つ。
実は100万/150万円クラスの自転車の場合には、ホイールの価格を忘れてはいけません。ホイールだけで30万円とかするものが装着されていたりします。
逆に言えば、19万8千円の自転車のホイールを、10万円程度のものに交換してあげるだけで、全く別の乗り物に変化すると思います。元々付いているホイールは、多くの場合1万円のものです。

それならば最初から30万円程度の自転車を買えば良いのでは?と思うのですが、この価格帯の自転車に付いているホイールは3万円くらすの物であることが多かったりします。

3万円のホイールと10万円のホイールでは雲泥の差があると感じています。もっとも今私が使っているのはこの3万円くらいのホイールです。もっと軽いものが欲しいけれど、おおむね満足しています。点数をつけるとしたら85点くらいかな?

同じ予算を、どこにどう振り分けるのか、あれこれ考えるのも、また楽しい時間ですよね。


以上、あくまでも私の考え方でしたが、みなさんはどんな風にして自転車選びなさいましたか?

posted by eos at 12:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

買い物

今日は雨だったので、ヨドバシカメラに出掛けてLAN接続ハードディスク等を買ってきました。他にも何軒か立ち寄り、メガネやらあれこれ購入。

のんびり過ごした土曜日でした。

posted by eos at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

観覧車

荒川、江戸川、そして葛西臨海公園、若洲海浜公園、お台場と巡り、観覧車などを見てきました。















休日の荒川はものすごく久しぶりでしたが、やはり混雑していましたね。秋ヶ瀬橋まで行こうかと思っていたのですが、下流域の混雑に疲れて岩淵水門で終了。こんなことなら当初の計画通りサコッシュに行けばよかった。

しかしベイエリアの一般道を走っている自転車は皆無でしたね。空いていて走りやすいし、よい練習になるのに、みんな荒川に集まってしまうのかなぁ。お台場の駐車場は満杯だったけど、時間帯の関係で道路上を走っている車両なんて片手で数えられるくらいでした(^^)
夕方になり、駐車場の車が出てくる頃には、きっと大変でしょうけど。

今日は110kmくらい。

posted by eos at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

歯が痛い

今日は仕事は休みました。朝一番で歯医者さんに行き、しばらくは痛みが続きましたが、お昼ごろにはようやく、普通に過ごせるようになり、ほっと一息。

午後ちょっと出掛けて、こんなのを貰ってきました。



MAVICカーも発見。



posted by eos at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

パンクと雨

パンクしちゃいました。
しかも雨まで降ってきました。

もうモチベーション下がりまくりです。

こういう時は、新しいものを導入するしかありませんね。タイヤを交換することにしました。今までのタイヤはかれこれ5,000Km使っていたので、いずれにしても交換時期なんですけどね。

新しいミシュランPRO4です。
実際に走るのが楽しみ。



posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

パフェ♪

自転車のタイヤを、ミシュラン PRO 3 RACEから、PRO 4に変更したので、どのような走り心地なのかテストしてきました。



走り始めた瞬間にビックリ。ものすごくマイルドです。体に優しい感じ。でもグニャグニャではありません。路面にピタッと張りつく感じがあります。

漕ぎはじめも、とても軽く、転がり抵抗が小さいんだろうなぁと感じます。

一般道、荒川を経由して、秋ヶ瀬橋まで行きました。今までだと、それなりに大きな衝撃を受けていたようなデコボコしたところも、すんなり通過することができました。違うものですねぇ。

そして巡航速度がUP?
新しいタイヤを装着したから、いつもよりも頑張ったとかいうのではありません。むしろ、汗をかかない程度に気楽に走っていたのです。このイメージで走った時に、今までのタイヤよりも2〜3Km/H速度が上がりました。新品タイヤだという事を差し引いて考える必要はありますが、それにしても疲れ知らずで、とても楽しい。

ところで笹目橋の下流側の工事が、まだ終わっていませんね。本当は3月31日までだったのに、いつのまにか日付の部分が書き換えられていて、5月14日までになっていました。あのダート部分を押して歩きたくないので戸田橋まで戻り、ふと思いついて浮間公園に寄りました。



さくら草も、きれいでした。



菖蒲も少しだけですが咲いていました。



秋ヶ瀬橋まで行ったのには理由があります。先日から寒天を食べたかったことと、コーンフレークが入っていないパフェを食べたかったのです。そこで、この季節のフルーツパフェ♪
もう、とっても幸せ〜。



距離は100Kmくらいになり、初めてのタイヤのテストにちょうどよい感じでした。とにかくサイド部分の「しっかり感」が印象強いです。それでいてマイルド。きちんと進化していたんですね。

それから見た目が細くなりました。実際、サイド部分の「ふくらみ」が減り、直線的になったように思います。スペシャライズドのTURBO PROに近い雰囲気です。

岩淵水門近くの直線部分で、少し真面目に漕いでみました。弱い向かい風でしたが、どうにかこうにか48Km/Hまで出すことができました。この速度域における安心感は今まで通りですね。これなら一般道を原付と一緒に走っていても大丈夫です(^^)v

PRO 4、気に入りました。

帰宅後のおやつ(^^)



posted by eos at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

すごく忙しい

仕事が忙しくて、大変。
明日も同様の見込み。

珍しい飲み物を見つけちゃいました。



posted by eos at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

古いノートパソコンは重い

お客様から、古いノートパソコンを預かってきたのですが、ものすごく重いんです。
最近のものとは比べものにならない重さです。

こんなに重かったんだ。忘れていました。

posted by eos at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

何もしなかった一日

今日は雨なんて降っていなかったのに自転車にも乗らず、何もしない日でした。ところが夕方から急に仕事になり、出掛けなくて正解。

結局、夜中まで掛かってしまいましたけど(><)
まあ仕方がないですね。

posted by eos at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

グルメ多摩湖

今日はどこに行くか決まっていなかったのですが、出発する直前に多摩湖に決定しました。supersixとRFX8Wの2台で出発。

天気予報通り、雲・雲・雲。雨は降りそうにない。ただし寒い。

小平に到着した時、ポツリポツリと降り始めてしまいました。このまま帰るか?

ちょうどお昼時だったので、ツールボックスで食べていくことにしました。メガ盛りカレー(5種類あるカレーの内、好きなものを2種類選ぶことができます)、サラダ、パン、好きな飲み物付きで1300円。安いです。



フレンチ珈琲。



裏メニューの、ざるラーメン。こちらも好きな飲み物を選べます。



飲み物というか、ほとんどデザートなアフォガード。



雨が降っていたら帰るつもりでしたが、食べ終える頃には明るくなってきたので、多摩湖を目指します。



多摩湖の周りを走り、サンクスで小休止。そういえば反時計回りで走る人が多いけれど、なにか理由があるのかなぁ?

夕食は、しばらく前から食べたかった、うなぎ♪



最後、少しだけ雨が降ってきちゃったけれど、濡れるほどじゃなかったです。
96Kmと中途半端な距離でしたが、楽しかった〜。

チョコロールケーキをつまみにして(^^)v



posted by eos at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

忙しかった

今日は日中は雨。そして夜は遅くまで仕事でした。自転車に乗れな〜い。

こんな日は食べるに限ります。

お昼ご飯の親子丼。丼というか、重なんだけど(^_^;)
生まれてこの方、こんなにおいしい親子丼を食べたのは初めてでした。かなり感動。



食後は、ロッキングチェアのある喫茶店へ。最初はテーブル席だったんだけど、あとでロッキングチェアのあるカウンターに移動しました。



posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

定番コースの1つ

今日は秋ヶ瀬橋に行く予定でした。でも南風が強く、どう考えても帰りは悲惨なことになりそうです。

そこで葛西臨海公園に行き、江戸川で水元公園に向かう事にしました。ふふふ、予想通りに追い風です(^^)/

初めて、みさと公園にも入ってみました。ちょっと走行抵抗の大きな舗装になっているんですね。タイヤがゴリゴリ削り取られそう。

途中でRFX8Wとホイール交換してみました。まぁ同一のホイールなので、違いはタイヤだけ。だったのですが、進まないとの苦情が!

おかしいなぁ?
PRO3に比べてPRO4は軽く感じたんだけど。

理由はホイールのハブでした。帰りに自転車屋さんに寄り、グリスアップして貰ったのですが、家に帰るまでの短い距離でも、その絶大な効果に衝撃を受けました。何もしなくても進むんです。ちょっとショック。

60Kmくらい。

posted by eos at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

羽田まで往復

都内は信号が多くて、実際に走行している時間と、停止時間がほぼ同じだったりする場所もあり、なかなか大変です。まぁいつも走り回っているので、可能な限り停止しないで済むルートを選ぶようにしています。

昨日のホイール・ハブのグリスアップの効果を確かめるために、今日は久しぶりに真面目に走ってみました。でもこれが限度かな〜。



70Kmほど。

肝心のハブですが、いやぁ進む、進む。丸っきり別の自転車に生まれ変わりました。この状態においてPRO4は、乗りやすいですね。コーナーがあればあるほど速度が乗ります。いい感じ。

タイヤだけじゃなくハブの効果も大きいとは思いますが、向かい風とか登り坂も楽になりました。大満足。


posted by eos at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

仕事が忙しくて

仕事が忙しくて、今日は空き時間がほんの1時間だけ。これだと自転車には乗ることができません。霧雨っぽい感じでしたが、路面は濡れていません。もう少し時間があればなぁ。

結局仕事が終わったのは夜9時過ぎでした。

posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

雨なので飲む

雨ですね。朝からガッツリ雨。路面はびしょ濡れ。

そんなわけで自転車は諦め、渋谷に飲みに行きました。焼酎、うめ〜。チキン南蛮も美味い!




posted by eos at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れたので110Km走る

昨日とは打って変わり、よい天気。
どこに行こう?

実は7時10分に出発可能だったのですが、どうやら二日酔いらしい。ウダウダしていて結局9時20分ごろの出発となってしまいました。

GW初日か。初日というのは一般道はちょっと危険かも知れない。荒川にしよう。でも、どこへ。

う〜ん。う〜ん。
悩んだ挙句、榎本牧場に決定♪

都立浮間公園に寄り、浮間船戸駅前のローソンで補給。



途中のあれこれ全部すっ飛ばして(笑)、高半到着。



海鮮丼(大)と、エビだけ天丼(本当は並だけなのに特別注文で大)





そして榎本牧場で、生チョコ・ジェラート。



ミニブタの赤ちゃん。


ジェラート買う時、壁に目をやると・・。
え、ええ〜?!





110Kmくらい。

夜になって判明したのですが、高半直前の信号のところで、とすとんさんとすれ違っていたらしい。まったく気づかなかったなぁ。とても残念。

posted by eos at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

V坂など、ポタ

どこに行こうかなぁと悩んでいたのですが、いままで一人で出掛けていた水道道路、RFX8Wと一緒に行ってみることにしました。

とその前に、千駄ヶ谷の盆栽自転車店でまずは休憩。





そしてほんの2Km先の代々木ビレッジで、またまた散策という名の休憩。



その後は順調に進みまして、多摩川に到着。上流に向かいまして、多摩川原橋を渡ります。矢野口のローソンで休憩してから、よみうりランドのV坂へ。



そして尾根幹に向かい、最後は連光寺の坂。

ふと気づけば、お腹へりました。是政橋を渡って多摩川に戻り、行きとほぼ同じルートで、砧の浄水場から桜上水まで戻って甲州街道。サコッシュでキーマカレーと、スクランブルエッグサンドを食べてきました。

うーん。連光寺の坂上から関戸橋に向かえば良かった。またしても中途半端な95Km。

posted by eos at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

アームカバー

今日、BKHさんから、アームカバーを頂きました。ありがとうございます。驚きの高級品、パールイズミです。

待ち合わせ場所のフォーチューンバイク前で遊んでいたら偶然にも店長登場!朝一番でお仕事だそうです。おつかれさま。

その後、北斎茶房(甘味処)、シェイクツリー(ハンバーガー屋&飲み屋)、横綱バーガー、ちゃんこ吉葉などを巡り、浅草にある自転車店&カフェに行きました。

【追記】
BIKECITY TRIPPER&caféという名前のお店でした。





このお店では東京バイクのレンタルとかもあるんですね!お昼頃まで遊んでいました。



このまま帰ると走行距離が5Kmとかで終わってしまうので(^_^;)多摩湖に行くことにしました。武蔵大和駅近くのこの案内図の写真を撮っていたら、偶然はるさんにお会いしましてビックリ。



今日のお昼ご飯はツールボックス。オムライス&ココアにしました。美味しかった!





しかしまぁ、どうして100Kmにならないかなぁ。今日もまた半端な95Km。その結果、4月の走行距離は1,440Kmで終了です。1,500Kmまであと60Km足りませんでした(><)
2か月連続の1,500Kmを目指していたのですが残念。5月も楽しく走ろう〜。

posted by eos at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする