2012年03月01日

3月は大変なことから始まった

雪も消え、明日は雨だというし、自転車に乗るなら今日しかない!
もっとも朝から晩まで時間があるわけじゃないので、2時間ほどですが。

荒川は所々、水の浸み出しがありますね。こういうときはお台場周回へ。

家まで4qのところで最後にちょっと休憩したんです。さて帰ろうかと自転車に乗ったら、どういうことなの?後輪の空気が全部抜けちゃって、ぺったんこ。
何が起こったんだ。

このチューブって、江ノ島に行く前に交換したばかりの新品。あの日も走れたし、今日も含めて200km近く大丈夫だったけど、ひとつ思い当たる節があります。タイヤの裏側を手で触っても尖ったものを発見できずに、そのままチューブを入れてしまったんですよね。

でも今日は時間の制約もあるしチューブ交換せずに空気だけ入れてみたら何とか走れそう。でも家まで残り1kmでまた危なくなってきたので、再び空気を入れて、どうにか帰ってくることが出来ました。

パンクで始まった3月となりました(><)

でも夕方の用事も無事に済ませることができたし、よい一日でした。

posted by eos at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

パンク修理しました

昨日パンクしてしまったチューブですが、江ノ島に行く日の朝に取り外したチューブも放置したままでした。

そんなわけで2本修理。どちらも同じ個所に小さな穴が開いていました。これはやはり、タイヤに何かが埋まっていますね。丹念に探してようやく発見。小さな小さなガラス片でした。

ロードモーフGのキャップ部分を交換したので、これも試しておくことに。でもこれが悲劇の始まりだったとは思いもしませんでした。なんとか頑張って8barまで入れましたが、バルブから口金がなかなか抜けません。こんなに固かったかなぁ。もうちょっと力を入れたところ、勢い余って手をスプロケに当ててしまいました。

大変、大変。出血しちゃいました(いや、大したことはないんですが)


そのあとついでなので、もう片方のホイールも外して、輪行袋に詰め込んでみました。このまま車に持って行き、どのように収まるのかを確認してみたりしました。

雨の日には自転車にも乗れず、こんなことをして遊んでいたら、銀行に行くのを忘れてしまいました。大失敗。

posted by eos at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

菜の花ライド

今朝は葛西臨海公園経由で、パン屋さんのJoeに行ってきました。でも到着したのが10時過ぎだったので、もうすでに売り切れになっている種類も少なくなく、残念な結果に。

その代わりに、オレンジ入りの食パンがタイミングよく焼きあがったので購入。これがまぁ美味しいのなんの。前回買った黒糖食パンも美味しかったし、食パンは毎回買おうかな。




その後再び葛西臨海公園に戻り休憩。



よい天気で暖かく、気持ちいいです。


午後からは都内ポタ。荒川は人が多かったし、北風も強かったので。あちこちぐるぐる回って、100kmほど走ってきました。



夕食はカキフライ♪



posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ガンダム

天気予報では、午前中は北風、午後から南風となっていました。それなら往復とも追い風になるので、横浜に行こうかなと思っていたのです。

ところが外に出てみると、なぜか南東の風。荒川を北上してみると、やはり追い風。気持ちよくずんずん進み榎本牧場にでも行ってみるかと思ったのですが、途中で気付いてしまったのです。このまま進んで行ったら帰りは、とんでもなく大変なことになるのでは?

とある地点で引き返してみたところ、ガーーン。かなり強い向かい風です。どうにかこうにか岩淵水門まで20km近くをへとへとになりながら戻ってみると、見たことのあるウェアを着た方が。物欲党のなべちゃんでした。しばらく雑談していたら、驚いたことに月光のライドだとか!葛西臨海公園まで行くという事なので、ご一緒させていただきました。fuji_sanも到着。

皆さんは葛西臨海公園からランチに向かうとのことなので、私はここで離脱。ポタの続きへと向かいます。

でもまぁ、お腹すきました。今日はハンバーグ。



元気になって、お台場で周回コースをぐるぐる。最後にフジテレビや東京ゲートブリッジを一巡り。







月曜と火曜は雨の予報なので、今日も100kmほど走りました。しかし今日は寒かった。昨日とは雲泥の違い。手も足もダブルで重ねていたのに、それでも冷え切ってしまいました。昨日パンク修理したチューブはどうやら無事みたいで一安心。

ところで最初は南風だったのに、いつの間にか北風に変わっていました。帰りはずっと向かい風(><)

posted by eos at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

雨です。
自転車はお休み!

posted by eos at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

春一番!

午前中は雨も降っていたし北風で、気温は低くないけれど風が少し冷たい感じがしました。


でも午後からは南風で、一気に暖かくなりました。これはもう自転車に乗るしかないでしょう(^^ゞ

25kmまでは休憩なし。この時点であまりにも暑いので、厚着していた服を脱ぎ、とても快適になりました。次は50kmで休憩しようと思っていたのですが、結局時間ギリギリまで走って60km。



戻る前に自転車屋さんに寄り、こんなものを購入。
はい、まったくの真冬用のグローブです。ものすごく安かったんです(^o^) これで来シーズンの冬もバッチリ。



そして、もうちょっとで大好きな夏がやってきます。この準備も着々と整えています。



posted by eos at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

無補給は、いけません

朝早くから出掛けることができれば良かったのですが、12時を過ぎてからの出発。さてどうしましょうかねぇ。とりあえず100q以上になるようにと榎本牧場を目指します。

冬の間は水曜休みでした。忘れていた。



特別に、お腹が空いているわけではありませんでしたが、ちょっと寄り道。おお!いつの間にか自転車用スタンドが設置されているじゃありませんか。



しかしですね、このお店はずっと前から、水曜はこうと決まっていました。



グリコのBCAAを一袋。もっともこれはカロリーなんて無いから、補給にはなりません。CCDドリンクを持ってくればよかった。

そのまま荒川をずんずん北上しまして、桜の季節になったら出掛けてみたい吉見へと向かいます。今日は下見みたいなもんです。


本日の発見。羽根倉橋東詰めの、サイクリングロード出入り口がきれいに舗装されていた。

5時間30分くらい掛けて、130kmほどになりました。行きに向かい風(北風)だったので帰りを楽しみにしていたのに、午後3時半を過ぎたら南風に変わってしまい、往復とも向かい風でした。

それにしても無補給はダメでしたね。ハンガーノックになりそうでした。それでもポカポカと暖かく、サイクリング日和。楽しかった〜。

posted by eos at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

餃子を目指して40km

今日はあまり時間がなかったので、荒川を少しだけ走ってきました。
そして餃子の王将。美味しかった〜〜。

明日と明後日は雨みたいですね。ということで、その二日間は乗れそうにない。現時点での今月の走行距離は477kmなんです。10日間で500kmになれば、1か月1,500kmも夢ではないけれど、ちょっと足りませんね。

posted by eos at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

スキャナ大活躍

大量の書類をスキャンして、1枚につき5〜6か所の修正作業。
けっこう時間が掛かりました。

posted by eos at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

マグロ

雨ですね。自転車に乗れません。そこで、マグロが美味しいお店のランチに行ってきました。

マグロ丼



海鮮丼



そして最後にやって来たのが、マグロ大漁メガ盛り。
ご飯はどんぶりなんですが、普通の茶碗に見えてしまいます。



もう自転車には乗らないので、こんな楽しみも(^^)v



posted by eos at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼酎1000種類

昼に続き、夜も出掛けてきました(^_^;)

最初に驚いたのが、入口を入ってすぐ目の前に並ぶこれです。



お通しに出てきたムロアジ。焼き加減絶妙。パサパサになっていません。こういうお通しは嬉しいです。



通路にも、たくさん並んでいます。壮観でした。



揚げ出し豆腐も美味しかったけど、なによりも家で食べる機会がまずないと思われる、鳥のお刺身が気に入りました。





最初に飲んだのは店主のイチオシ「国分酒造の、芋 三年貯蔵」絶品でした。栗の焼酎「おくりおくら」とか、梅酒「天空の月」も大好きな味。

でも、とんでもないのを最後に飲んでしまいました。
そば焼酎「マンボウの居眠り」です。ショット一杯で驚きの1,500円でしたが、本当に美味しかった。呑んで数秒経つと、そばのよい香りが!!




posted by eos at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

丸ポスト巡りと、強制坂練

小平の丸ポスト巡りの続きに行きました。相変わらず細い路地にあったりするのですが、実際にどの路地なのかが分かるはずもなく、見つけるのに苦労しています。

以前から名前だけは知っていたToolBox(ツールボックス)でお昼ご飯です。初めて来ましたが、いい店ですね。気に入っちゃいました。



メニューには掲載されていない生姜焼き定食(^^)



カフェラテ。



丸ポスト巡りの続きをしていたら、omualiさんがすぐ近所を自転車で走っているとの連絡が。合流したまではよかったのですが、どこかでのんびりお茶かと思いきや、強制的に連光寺、尾根幹へご案内〜だそうで、ひぃぃ。突然の坂練になってしまいました。小山内裏周回を回避できたし、V坂も天候が怪しいのと帰る時刻が迫っていたので回避。よかった、よかった。



って、ちっともよくなーい。帰り道、家まで10kmのところで降り始めて、あとはもうずっと雨中走行でした。

考えてみたら、府中街道を走ったのも初めてでした。道案内ありがとうございました。

丸ポストは、もう1回行けば、全クリできそう(^O^)

最後の10kmは雨が降って来たので、いつも通る道ではなくて、ひたすら最短距離ルート。117kmで終了。

posted by eos at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

久しぶりの関宿

たまには関宿にでも行ってみるかと出掛けるものの、水元公園で休憩したら、とてものどかで、まったりしてしまいました。





しかし、それはうたかたの夢に過ぎなかったことを直後に思い知らされます。江戸川に出た瞬間に、ものすごく強烈な向かい風の洗礼を受けることとなりました。ちっとも進みません。時速15Kmを維持するのがやっとです。北西の風なので、川の流れの向きによっては完全な横風になるのですが、これがもう怖いくらい。進行方向に対して左から吹き付ける風により、土手の下に吹き飛ばされるんじゃないかというくらい強烈でした。そんな状況では時速10kmですら限界。

水元公園は河口から20kmの位置です。確か関宿って河口から50kmだったはず。すごい風だけど30km頑張ってみるかと、ノロノロ進んでいました。利根川から分かれて江戸川が始まるところが関宿です。



とりあえずシンザカヤを通過。でも写真を撮る余裕などなく、帰りに撮ったものです。



どうにかこうにか龍Q館(庄和 排水機場)に到着。この時点で何かおかしい事に気づきました。現在位置から推測するに河口から50km地点って、どう考えても関宿には到達しません。一体全体あとどのくらいの距離があるんだろうか。





関宿にやっと到着。完全に間違っていました。関宿は河口から50Kmではなく60kmありました。つまり水元公園から関宿まで40kmも延々と向かい風/横風にやられてしまいました。へとへとになりながら関宿博物館に到着。写真だけ撮ってすぐに引き返します。



〜〜〜〜〜

帰りは、楽しい楽しいサイクリングです(^^)v
強烈な追い風により、40kmの距離もあっという間です。昨日とほぼ同じ距離になりました。

せっかくなので、定休日ではありますがアトリエ・ダーシャの写真など(^_^;)



桜が咲いたら、ダーシャでパンを買い込んで、水元公園ゆったりポタ&花見って、いいかも知れないなぁ。

posted by eos at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

チーズケーキの食べ比べ

ローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」が美味しくて、最近ちょくちょく買っていたのですが、セブンイレブンから似たような商品「濃厚フロマージュ」が登場したので、食べ比べてみました。



きちんと冷蔵庫で冷やしましたし、お皿に並べてフォークでいただきます。



違いますね!
明らかに別物です。クリームチーズのほうが濃縮されている。味が詰まっている。ただ水分が若干少ないか?フロマージュは水分が多い分、薄味になっています。

どっちが好きかは非常に難しい。どっちも好きだな。

おまけ。少し前に買ったバターです。これがもう絶品。ものすごく美味しい。





今日の自転車は回復走。2日連続で100Km以上走ったので、の〜んびりゆったり心拍数を上げないように走り始めました。遠くまで行くつもりもなかったので荒川で区間を決めて往復です。

最初は向かい風。Uターンして追い風になったら、あっという間に速度が。これでもう台無しになってしまいました(^^ゞ Uターンして向かい風区間も頑張ってしまいまして、1時間程度ゆったりする予定だったのに、気づいたら2時間も必死に走ってしまった。ちょっと失敗。

posted by eos at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

アトリエ・ダーシャ

アトリエ・ダーシャに行って、パンを買ってきました。





最短ルートだと片道15kmなんですが、ぐるっと遠回りして61Kmになりました。江戸川の寅さん記念館のところの工事は、まだ終わりませんね。いつまでなんだろう。

posted by eos at 16:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

淡々と荒川

今日は、どこに行くという事もなく、淡々と荒川を一定の速度で走りました。
50Kmで終了。

posted by eos at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

丸ポスト巡り

再び小平へ。丸ポスト巡りです。

多摩六都科学館にも立ち寄りました。





今まで多摩方面に向かうときは、甲州街道/水道道路/方南通り/井の頭通り/五日市街道などを利用することが多かったのですが、信号のつながりが悪かったり、渋滞していて走りにくかったりと、ちょっと不満な面もありました。帰り道に関しては何度も走ったことがあり、青梅街道が快適に走れることは分かっていました。ただ最後に新宿のところが、ごちゃごちゃでねぇ。

そこで、多摩湖に次回行くときのために、他の道の状況を確認してみようと、帰りに新青梅街道を通ってみました。ただし田無までは青梅街道です。北原の交差点から東側の片側一車線になっている部分を走りました。ここより西は片側二車線なんですが、路側帯が丸っきりなくて、ちょっと苦手です。

走りやすいじゃないですか!気に入りました。そのまま進んで自然と目白通りになり、江戸川橋まで一気に。

このルートのよい所は新宿を通らない/靖国神社付近を通らない点ですね。

ところで今日は、華嵐イベントの第一弾。東京タワーが5色にライトアップされました。



さらに、この駅名は今日で最後ですね。



夕食はこれ。



posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

雨なのでワイン

雨なので、今日は自転車はお休み。

今日の雨は天気予報であらかじめ分かっていたので、昨晩はワインとか梅酒とかたっぷり飲んでしまいました。美味しかった〜。今回はボルドーのムートン赤と白。



それで今日は、甘栗をパクパク食べています(^^)



posted by eos at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

再び小平へ

金曜日に丸ポスト巡りをして、全制覇!と喜んでいたのですが、驚いたことに1か所だけ行っていない場所があることが判明しちゃいました(T_T)

これはもう行くしかないでしょう。天気予報では曇りのち雨。夕方5時か6時に雨らしいので、さっと行ってしまいましょう。などと思ったのですが、昨日の雨で路面がびしょびしょ。結局10時過ぎにようやく乾いてきたので、それからの出発になってしまいました。でもこれで良かったかも。タイヤからの跳ね上げもほぼゼロで、走りやすいです。



まずは前回調査済みの目白通り、新青梅街道です。基本的には走りやすいのですが、土曜日のためか渋滞している箇所があります。さらなる追加調査が必要ですね。

北原の交差点を過ぎたら、次の北原西交差点で左折して、田無駅北口で右折。これで青梅街道に入るわけですが、もっと手前で青梅街道に入ってしまったほうが良いのかも知れません。また今度いろいろと試してみます。

途中で、不思議なものを見つけました。なんだろう?



目指す丸ポストはたった1つなので、あっさりクリア。ツールボックスで休憩するか、多摩湖まで行くか八坂駅付近で考えていたらポツポツと降り始めてしまったんです。え〜、予報よりも随分と早いんじゃないの?すぐに小雨になるか、やむかなと思ったのですが、真っ黒な雲が。ダメですね。

東の空は、まだ明るい感じなので、とっとと帰ることにしました。保谷あたりまでは降り続けていましたが杉並区、中野区まで来たらやみました。ただ後ろから真っ黒な雲が迫ってきています。のんびりしていると追いつかれそう(^_^;)

梅がきれいでした。



家に戻って自転車をきれいにしてから、お風呂。
今月の走行距離が1,000Kmを超えました(^o^)

posted by eos at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

コメダ珈琲

先月できたばかりの、コメダ珈琲の新しい店舗に出掛けてみました。



3時のおやつ♪



でも、なんとなく足りない。まだ入りそうだったので、エッグバンズを追加です。



おいしかった(^^)
たくさん食べたので、脂肪燃焼ライド50Km。

posted by eos at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

江戸川と荒川

水元公園から江戸川沿いに葛西臨海公園へ。その先は荒川へ。こんなコースで、のんびりと自転車で50Km走ってきました。

お腹すいたー。楽しいお昼ご飯は、焼肉!



なぜかカルビクッパも登場(^_^;)



午後はエレクトーンの先生の演奏会に行ってきました。凄かった。

お祝いの花束。



posted by eos at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小平市の丸ポスト

東京都小平市には、たくさんの丸いポストが残されています。



もちろん小平市以外にも丸ポストはありますが、どこにあるのかを調べるのは容易ではありません。かなり手間がかかってしまいそうです。

その点、小平市にあるポストの場所は、市役所に行けば誰でも貰えるパンフレットに記載されていますし、このようなPDFファイルも存在しています。



日本全国はもちろんのこと、東京都内すべてだとしても、いつ終わるとも知れない、とんでもない旅になってしまいそうですが、小平市内の37個というのは丁度良い塩梅の個数です。

ようやく全部のポストの写真を撮ることができましたし、これにより道もたくさん理解することが出来ました。今まで多摩湖に行くときには、ほぼ多摩湖自転車道しか知らない状態でしたが、青梅街道をはじめとして、東京街道や新青梅街道、さらには横切ってしまっていただけの武蔵境通り、小金井街道、新小金井街道、府中街道などについても理解が進みました。まだまだ覚え切るというのには、ほど遠い状況ですけどね。

未使用01

未使用02

未使用03

未使用04

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33


posted by eos at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

驚いたね

荒川下流河川事務所から、こんな発表がありました。





意見などは、こっちで受け付けているようです。

posted by eos at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

明日から雨なので

金曜、土曜と雨の予報。今日、自転車に乗らないと3日間乗れなくなってしまいます。1時間半程度しか空き時間がなかったけれど、行ってきました。

どっちみち短い距離しか走れないので、今日は高負荷で。楽しかったー。

posted by eos at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

光栄軒

炒飯の普通が、米2.5合ですって?!
しかも550円とは!

大盛りが4合、特盛りが5合。すごい。

荒川区の光栄軒

posted by eos at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

iPhone4SとAndroid

スマートフォンに機種変更してみようかなと思って、実物を見てきました。

iPhone4sの液晶画面サイズが小さい。Androidに比べて小さいというのもありますが、今使っている携帯とほとんど変わりません。

ようやく気に入ったのはSONYのIS12S。
ところが、カタログを隅から隅まで見ていたら決定的な問題に気づいてしまったのです。

ACアダプタが専用品ですと?!
auの共通アダプタではない!という事は、いざというときにコンビニで充電器を買うことができない。これでは困ります。

残るは富士通のISW11Fか京セラのISW11Kなんですが、富士通のは真ん中のボタンがどうなんだろ?と少し気掛かり。まぁこれは改めて店頭で確認してみるつもり。京セラのはデュアルコアCPUではないのと、液晶がほんのちょっぴり小さい(4.0インチ)のが気になります。SONYと富士通は4.3インチなんですよね。

いや本当のことを言えばサムスンのISW11SCがとても良さそうなんだけど、防水ではない、ワンセグチューナーが内蔵されていないという2点で候補外。

どうするかなぁ。
富士通を選んでしまうか、夏ごろに登場するであろう次の機種を待つか、年末のLTE対応機種を待つか、年末か来年のiPhone5を待つか。迷っています。

posted by eos at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

しばしのお別れ

かどやの槍かけだんご。
荒川下流を自転車で走ったことのある人なら、食べたことがある人も少なくないはずです。

店舗老朽のため、建て替え!10月くらいまでお休みだそうです。あの建物での営業は本日3月25日にて終了とのことです。最後に買いに行きたいなぁ。



さふらこさんに教わっていた美味しいホットケーキの万惣も昨日で終わってしまった(T_T)


posted by eos at 03:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜ポタ

今日は荒川を走るつもりでした。
起きてみたら、とてもよい天気。雲1つありません。

準備をしているとき、昨日の雨で、荒川は浸み出しが凄いのではないか?と心配になり、急遽目的地を変更してしまいました。

北に行くのはやめて、南へ。横浜です。
途中のファミリーマートで、きんつば買って小休止。



ゆるゆると進んでいき、間もなくみなとみらいに到着しようかという瞬間、赤信号で停止していたら後ろからものすごい勢いでやってくるミニベロ。すげーー速い。

なんだ?なんだ?
maruoさんの登場です。横浜の治安を守るべく、捕獲されちゃいました(^^)
とりあえず臨海パークで小休止。



その後maruoさんの鬼牽きで、どんどん脚を使わされてしまいます(><)



お腹も減ってきたので、maruoさんにお願いして、観光客向けではないお店に連れて行ってもらいました。刀削麺のお店。華隆餐館です。

四川担々麺。辛くて美味しい〜〜!


地獄海鮮刀削麺


肉刀削麺


餃子がバカうまでした。



その後もあちこち引き回されまして、横浜のディープな街並みを堪能したり(堪能し過ぎて、写真を撮る事さえ忘れてしまうくらい妖しい街並みでした)、伊勢佐木町ブルースの石碑を見たりと観光満載で面白いです!



不正行為は見逃さない。高いところから見張っているぞ!という事なのでしょうか。交番の上に。



しかし、激坂に引きずり込まれてしまいました。約1名撃沈。



上に到着すると、こんなに素敵なものを写真に収めることが出来ました。





横浜から鎌倉へと向かう道についても詳しく教えて頂き、新しい楽しみが増えました。それにしてもディープゾーンは、改めて写真を撮りに行かないと!

最後に自転車屋さんに寄って、長袖ジャージを購入。これはきっと目立つはず。

すごく楽しくて、うっかりそのまま帰宅しちゃいました。はい、かどやに行くのを忘れてしまったのです。なるべく早めに、一度行ってみようかと思います。

posted by eos at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホ選び

昨日SONY製のスマホの充電ケーブルが専用品になっているので諦める、というような話を書いたのですが、一体全体どんなケーブルなんだろうと気になり、調べることにしました。

店頭で聞いても、分かる確率は低そうな気がします。仮に分かったとしても時間が掛かりそうで、それはそれで面倒です。

でもカタログを眺めていても、よく分かりません。

そこで、取扱説明書を読んでしまったほうが早そうだと思い、探してみました。
ありました。Xperia acro HD IS12S 取扱説明書
ここの20ページに記載されています。

なんとまぁ、ただのUSBケーブルじゃないですか。これならどうにでもなります。

ただ1つの懸案事項が解決したので、この機種を選ばない理由が消え失せました。
あとは値段ですが、まぁどれを選んでも似たり寄ったりかなという気もするので、あまり気にしていません。auショップに行ってみようと思います。

posted by eos at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

河津桜とかどや

昨日、かどやの建物を見に行けなかったのが、とても気になっていたのですが、少しだけ空き時間が取れたので行ってみました。

いきなり取り壊されていることはないにしても、ブルーシートで囲われたりしているのかなと思ったのですが、どうやら今日は中の整理をしているようで、建物はそのままでした。

最後に撮影することができて、よかった。



荒川の近くで休憩。



posted by eos at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼ご飯

今日は久しぶりにハンバーガー。
おいしかった〜。



posted by eos at 19:26| Comment(10) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ぽかぽか陽気の104Km

ちょっと新しい道を開拓しようとして、往復とも迷いながら多摩湖に行ってきました。



多摩湖自転車道をぐるっと一回りして、玉湖神社にお参りしてきました。









ここ、美味しそうですね。



こっちは友達にチーズケーキが美味しいと聞いたんだけど、定休日でした。



面白い民家を発見。



よく晴れていて、ぽかぽか陽気の中、のんびり104Kmでした。

posted by eos at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

月と金星、そして木星

月と金星、木星が並んでいてワクワクします。
今日は写真を撮ってみようかなと思っていたのですが、日中の暖かさはどこに消えてしまったの?というくらい寒くて、あっさり断念しちゃいました。

雨が降る前の暖かかったときに、少し花を撮りました。









posted by eos at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

パイオニアのポタナビ

自転車用ナビとしては、かなり考えられているように思うパイオニアのポタナビですが、モニター募集があったので応募してみました。

使い勝手がよければNAV-Uから乗り換えようかと思っていたんだけど、落選しちゃったのかな。ちょっと残念。


posted by eos at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼酎

焼酎を買いに行ってきました。
でもその前に担々麺(^^)v



座席の前には、しっぽフリフリの可愛いにゃんこ。



買ったのは、国分酒造の 芋 三年貯蔵。もちろんバックパックに入れて自転車で運んできました。







三時のおやつも仕入れてきました(^_^;)





posted by eos at 16:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

南風

さきほど、葛西臨海公園を通って、Joeにパンを買いに行きました。

とんでもなく強い南風です。向かい風区間では時速20Kmを維持するのがやっとです(心拍数150オーバー)

写真では風速12.5mですが、13.8mなんていうときもありました。風速12m/sって、時速42Kmということですよね。怖いよ〜。



荒川上流から南下してきて葛西臨海公園の海沿いをぐるりと回って行ったのですが、この地形って南房総のミニチュア版だなぁと感じたんです。南房総ライドの日にも南風の可能性が高いわけで、館山を起点とするならば時計回りじゃなく、反時計回りにしたほうが絶対に楽だと思うんです。

葛西臨海公園の状況。黄色が風、青は楽な区間、赤は悲惨な区間です。


こちらが南房総。楽な青と、ツライ赤は予想です。


時計回り(行きに内陸部で千歳に向かう)の場合には、千歳から白浜フラワーパーク辺りまで延々と『苦行』の旅になってしまいそうです。

さらに葛西臨海公園と南房総の位置を考えると、南房総のほうが確実に強い風だと思います。荒川で風速13m前後ということは、南房総では15mを超えていたかも知れません。

ゆるポタするなら反時計回りがいいのではないかなぁとか思うのですが、どんなもんでしょうか。


posted by eos at 17:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

明日から4月

2月のはじめに今年の目標を考えてみたのですが、

1 東京アースライドに参加する
2 江の島に行って、カレーを食べる
3 山手線の全駅を巡る
4 東京23区すべての区役所を巡る

というものでした。

今年の東京アースライドは、まだ詳細情報は公表されていませんが10月に決定したようですね。
江ノ島には行きました。カレーこそ食べていないけど、一応行った(^_^;)ということで、ひとまず終了です。一度行けば距離感がつかめるので、継続して何度か出掛けてみたいものです。
山手線の全駅巡りも終了しました。

区役所巡りが、全く進んでいませんね!その代わりに、小平市にある丸ポスト巡りをしていましたが。

そんな中、墨田区内に小さな博物館というのがある事を知りました。26か所かな。実際に中を見学するのは後まわしにして、どこにあるのかを覚えるべく、ぐるりと一回りしてみるのも面白そう。

posted by eos at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月間走行距離

2009年6月にクロスバイクを購入以来、たいていの月は仕事などの都合により7〜10日間ほど自転車に乗れない日がありました。

今月も同様に、仕事や天候などの理由により9日間乗っていません。走ったのは22回でした。ですが今月は100Km前後の距離を7回走ることができたのです。

その結果、月間走行距離1,528Kmを達成。もちろんこれは、過去最高です。

そして喜ぶべきことに、毎月ほぼ横ばいだった体重が少しずつ減ってきています。いやしかし、もしかしたら悲しむべきことなのかも知れません。半年以上に渡り、月に1,000Km走るというのは、それほど大変なことではなくなってきていたのですが、今後毎月1,500Kmずつ走ることができるのかどうか、まったく先が見えません。

月に1,000Kmペースでは痩せず、1,500Km走らないとダメだとするならば、ものすごくハードルが高いわけです。空き時間をどうやって作るのか、今後もさらなる工夫が必要みたいです。

posted by eos at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする