2012年02月01日

寒い

毎年2月1日は、東京都の私立中学・受験解禁日です。

毎年この時期は寒いし、雪が降ったりするのですが、今年は天気もよく交通機関の乱れもなかったので良かったですね〜。

がんばれ受験生。

posted by eos at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

あまりに忙しく

とっても忙しくて、自転車に乗って外に行けません。
ローラー台しかできない。

posted by eos at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分に福が来た

日本各地で大雪が報じられていますが、節分とともに少し暖かくなりました。明日の立春には、気温10度を超えるらしいし、少しだけ春が近づいてきたのでしょうか。

今日は都内をぐるぐるしてガラージュ高井戸へ。
行きは手ぶらだったのに、帰りにはVAUDE(ファウデ)のバックパックを背負っていました。どうしてだろう。



ちょっとは、ローディらしくなれるかな? (^_^;)
どうやらドイツ製らしい。いま使っているSIGMAのサイコンもドイツ製。ホイールはどこだ?イタリアなのか?タイヤはフランス。そしてフレームがアメリカ。日本製はライトだけか(^^ゞ

渋谷のjagajagaも、店の場所を確認してきた〜。

posted by eos at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

知らないうちに

あれ?
いつの間にか、ボトルケージが新しくなっている。



posted by eos at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ものの見事に日記

今日は朝早くから仕事だったけど、あちこち移動して、ハンバーガー食べたり、自転車屋さんに立ち寄ったり、ちょっとした用事を済ませたり。でも家に戻ってからも仕事があったり。

なんだか忙しく、つかれました。

posted by eos at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

焼肉ったー



焼肉、おいしかった。


そしてさらに、これもおいしかった〜(^O^)




寝る前には、このサプリメント。



posted by eos at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

inbody

今日、池袋に行って、inbody測ってもらいました。

ぽにょを何とかしないとダメって言われた〜。
頑張ろう。

posted by eos at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

3年前のパソコン

今日は3年前のパソコンと、この冬新発売になったばかりの最新機種を同時に操作・メンテナンス。

まったく同じことをしたのに、最新機種は10分と掛からずに終了。しかし3年前のものは1時間近くも掛かってしまいました。

やはりパソコンって、この辺りが限界なんだよなぁ。

posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

今年の目標

もう2月も一週間以上過ぎたというのに、今頃になって【今年の目標】です。

だって、お正月には思いつかなかったんだもん。

優先順位は特にありません。単純な箇条書きです。
1 東京アースライドに参加する
2 江の島に行って、カレーを食べる
3 山手線の全駅を巡る
4 東京23区すべての区役所を巡る

posted by eos at 01:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod nano

初代のiPod nanoがリコールとなり、アップルに送っていたのですが、無事に交換されて戻ってまいりました。

しかし!初代の(正常に動作する)在庫は、もうないとのことで、現行機種になりました。



posted by eos at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山手線一周

自転車で、山手線のすべての駅を巡ってきました。

近所を通り過ぎるんじゃなくて、とりあえず駅名表示の近くで写真を撮るという条件にしました。これは結構厳しくて、駅の周りというのは基本的に人が多い。そのため歩道を押し歩く必要も多く、予想していたよりも時間が掛かってしまいました。

でも楽しかったです。


スタートをどこにしようか迷ったのですが、東京駅にしました。最初から、駅名表示ナシですみません。


有楽町駅。


新橋駅。


浜松町駅。


田町駅。


品川駅。ここまでは地図を見なくても分かるので、すんなりでした。


しかし問題はこの先です。品川と大崎の間で道に迷い、こんなレストランを見つけました。


やっとたどり着いた大崎駅。道の反対側だけど、向こうに行けませんでした。


五反田駅。この辺りから道が分かりません。とにかく線路の近くを通って行くしかありません。


目黒駅。


恵比寿駅。この先は道が分かるので、ちょっと安心。


渋谷駅。あまりにも駅前に人が多過ぎて近寄れませんでした。


原宿駅。


代々木駅。


新宿駅。


新大久保駅。この先は幹線道路を使わずに、なるべく線路沿いの細い道を進んだので、時間が掛かってしまいました。


高田馬場駅。


目白駅。


池袋駅。ここも人が多かったけど、なんとか撮れました。


大塚駅。この駅に到着するまでに池袋近辺で大幅に時間ロス。そして、この先どっちへ進めばよいのか分からなくなりましたが、どうにか線路を見つけて復帰。


巣鴨駅。この先はもう、よく知っているところです。


駒込駅。


田端駅。ここにはJR東日本の本社がありますね。


西日暮里駅。駅名表示が白飛びしてしまいました。


日暮里駅。これも駅名表示が分かりにくかったですね。


鶯谷駅。


上野駅。


御徒町駅。


秋葉原駅。


神田駅。


そして再び東京駅。


ついに完走〜。
丸の内のイルミネーションのなかで休憩です。


山手線一周以外にちょっと走ったので、99.5kmでした。
※本来、夜間に走行すること自体は決して嫌いではなく、むしろ好きなんですが、ライトがね〜。でもいまは明るいライトを入手してあるので、久しぶりの夜間走行、面白かったです。

※山手線一周だけならば40〜50kmくらいです。もっともどのルートを選ぶか、それぞれの駅のどの改札で撮影するかというのは大きな影響があると思いました。線路を渡りたくても、どこで渡ればよいのか分からないとかでウロウロしちゃうと時間が掛かってしまいますしね。

それにしても駅周辺は押し歩きが多かったし、都内は信号が多いわけで、時間短縮するには動いているときには常にMAX(^^ゞ 脚が・・・。

posted by eos at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

確定申告

そろそろ確定申告の時期ですが、準備がちっとも進んでいません。

ちょっとあわてています。

posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

カレーパンマンさんにお会いしました

北九州からカレーパンマンさんが関東にいらっしゃいました。
みんなでお迎え・・・って単なる飲み会ですが(笑)

翌日、思ったのですが、どうやって帰ってきたのが覚えていません。

posted by eos at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

同窓会

今日も飲み会です。同窓会です。
昨夜のお酒が抜けきっていないような気がするけれど、幹事なんです。遅刻するわけにもいかない。

カメラと自転車の話をたっぷり。

posted by eos at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

走ってきました

日本橋を出発して、最初に羽田の大鳥居に行きました。




私が出発した後に、どうやらmakotoさんとmaruRRさんも到着されたらしい。会えなかったなぁ。

そのあと横浜の入り口まで行ってUターン。新しい道を覚えようとウロウロしながら、どうにか多摩川に到着。とはいうものの、六郷橋から2つくらい上流の橋に出ただけで、もうちょっと多く覚えたかったものです。ガス橋っていうのかな?

このまま帰ろうかとも思ったのですが、kanokaさんに羽村まで連れていってくださいと以前からお願いしていました。それで、合流ポイント近くの多摩川ってどんな感じなんだろうと思ってそのまま上流へ進んでみました。左岸だけ利用です。もちろん遊歩道が途切れてしまう部分は一般道で。新車を購入したomualiさん、どうやら時間があったらしい。けれど会えず。

ずんずん進んで四谷橋。セブンイレブンで休憩です。BlackCandy5さんも時間が少しずれていたけれど休憩中だったらしい。




そして多摩湖へ。ここでもTREK_akiさんとニアミスしていたみたい。最初は多摩湖まで行くつもりはなかったんです。小平に行って丸ポストを見ようと考えていたのです。ついでにkanokaさんとの合流ポイントも確認しておこうかなと。しかし道に迷って、本来考えていたものよりも西側を走っていたみたいで、気付いたら久米川駅でした。ここまで来たら、多摩湖はすぐそこなので登ってきました。


武者小路実篤記念館に立ち寄って、社会科見学。



そんなこんなでサコッシュへ。
開いてて良かった(^O^)


5人とニアミスした135kmでした。

posted by eos at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

昼練

今日もちょっとだけ時間が空いたので昼練に荒川へ。

ぴったり50kmだけ走ってきました。

今日はかなり頑張ってave 28km/Hだったのに、近所のセブンイレブンで買い物をしたら荷物が多過ぎて、押し歩きになってしまったんです。家に到着したら26.5km/Hになってました(/_;)

posted by eos at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

さより



とても美味しい、さよりでした。

posted by eos at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ブーランジェリー ジョー

ブーランジェリー ジョー という、とても人気のあるパン屋さんです。月曜と火曜が休みだったかなと思うけど、ちょっと曖昧。



どんなパンを売っているのかって?
それは次回のお楽しみ(^_^;)

実はこのパン屋さん、朝8時からオープンなのですが、お昼ごろには売り切れになってしまい、一度クローズとなります。そして夕方は4時ごろからオープン。

今日はクローズの時間帯しか空き時間がなかったので、建物の外観を撮っただけで終わりです。

葛西臨海公園の近くなので、ここで買ってから葛西臨海公園でのんびりするのも楽しそう。

本日の走行 50kmくらい。

posted by eos at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

メモ用紙がみつからない

近所に買い物に出掛けたら、知らないうちに大きなコンサートホールというか、ライブステージが出来上がっていた。聞こえてくるのは馴染みのある曲。まさか?

驚いたことに、私の大好きなあのお方のライブでした。

けれどその直後、本当の衝撃というものを受けたのでした。こんなに驚いたことは、人生で2回目か3回目くらいです。ちらっと見えたベーシスト。いつものメンバーではなく別の奏者なんですが、私の友達じゃないですか。こんなことってあるものなの。自分で見たものを、すぐには信じられませんでした。実はこの友人、数年くらい前から音信不通になっていて、ずっと連絡を取りたいと思い続けていたのです。

すかさずメモ用紙を探したのだけれど、普段なら大小取り混ぜて何種類も持ち歩いているというのに、こういう肝心な時に限って未使用の用紙が見当たりません。名刺も切らしている。気付いた時には新しい領収書に慌てて連絡先を記入している自分が、そこにいました。考えてみたら領収書の裏面は真っ白だというのに、わざわざ表側に書いていただなんて、かなり焦っていましたね。

友人は高校の頃からベースを弾いていて、かなり上手かったけど、普通に大学に進み、商社に就職していたので、まさかプロになるとは思いもしなかった。でも目の前に確かにいる。

しばらく見ていると、さすがに長話はムリとしても、全体的に和気あいあいとしていて、どの奏者も曲の合間に観客と気軽に挨拶していたりするものだから、私もメモだけ渡すことにした。本当は友人の連絡先をすぐにでも教えてもらいたい気持ちでいっぱいだったけど、ライブ中に書いてもらうなんて絶対にあり得ない。

ちょうどよいタイミングを見計らって、お久しぶりと声を掛けると、なんと友人も最初から気づいていたとの返事には、また驚いた。私ってそんなに目立つのかなあ。とっても嬉しい日になったのでした。






(フィクション)

posted by eos at 17:38| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

雨から雪へ

今日は、日中はとてもよく晴れていましたが、夕方から真っ黒な雲が出現。そして雨から雪へと変わりつつあります。

こんなときに自転車に乗ると、チェーンもスプロケットもどろどろ。左側の3枚はすでに綺麗になったものですが、右側の7枚は大変なことになっています。



ようやく終わりました。



今日は50kmくらい。

posted by eos at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

日本一大きな丸ポスト

日本で一番大きいというか、そもそも他のポストは一定の規格サイズであって、大きさを競っていないわけですが、小平の大きなポストを見てきました。



行きはそれほど早い時間帯ではなかったのですが、それでもあちこち路面凍結していて怖かったです。どうにかこうにか小平に到着して、順番に丸ポスト巡りを始めたのですが、大きな壁が立ちはだかっていました。

道が分からない!
自分がいま、どこにいるのか分からない。

丸ポスト・マップではすぐ近くのはずなのに、実際にはどの程度の距離なのかも認識できていなくて、とにかく迷走し続けて時間ばかり費やしていました。

全部を回っても2時間くらいかな?とか考えていましたが、絶対ムリ。私にとっては3回くらいチャレンジしないと全部を回る事は出来ないと感じました。

1つどうしても見つからないのがあって、ぐるぐる探し回って40分も掛かってしまったのが、これ。まさか建物の中にあるとは思いもしませんでした。




最終的に今日は10個だけでした。

そのあと、makotoさん、やまちゃんと合流して、多摩湖で記念撮影。




おまけ。吉祥寺で見つけた美味しそうなお店。



なんとも中途半端な97km。

posted by eos at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

初ブーランジェリー・ジョー

今日は買えます。



サックサクのクロワッサン。大好き。



ハムチーズ。電子レンジで8秒温めたら、とんでもない美味。



クリームパン。これは他のパンの会計をしている瞬間に「焼き上がりました〜」というので、すかさず入手。うまうま!



コロネ・イチゴ味。いわゆるチョココロネなんだけど甘過ぎないし、周りの生地がサクサクで楽しい。



ロールパン。何個でも入りそう。



具だくさんカレーパン。肉が旨い!!野菜もたっぷりで食べ応え十二分。



パンを買い終えて、ディズニー周回してから、葛西臨海公園で小休止。のどかです。



とにかく客足が絶えることがなくて、焼きあがったパンがあっという間に消え去っていく。こんどはイギリスパンを買って、4枚切りにしてもらおう〜っと。

40kmほど。

posted by eos at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

爆音フルクラムが

岩淵水門まで行ってから、自転車屋さんへ。
2セットあるフルクラム・レーシング5のうちの片方のハブをグリスアップしてもらいました。

爆音フルクラムが、完全「無音」になっちゃって、それはもうビックリ。ナスカグリス恐るべし。

50kmほどの走行でした。

posted by eos at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

お買い物

ちょっと都内でお買い物。

最初は三越日本橋店で栗羊羹を購入しました。
次に御徒町のうさぎやで、どら焼き(^^)
最後に護国寺の群林堂に向かったのですが、ちょっと遅かった。豆大福は売り切れになっていました。お餅を4枚購入。





40kmくらい。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

Joe再び

またまた行ってきました、Joe。クリームパンと黒糖パンなどを購入しました。でも残念なことにコロネは売り切れでした。

葛西臨海公園からディズニーを眺める。



そのあと幕張メッセのほうに行き、ちょっと気になっていた道を調べたり、仕事先に立ち寄ってちょっとしたものを届けたりと、あちこちウロウロ。

行きと同じ経路だと時間切れになりそうだったので、帰りは一部ショートカットしました。



70kmくらい。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

朝から雨

起きた時から、すでに雨。今日は自転車に乗れそうもありませんね。まぁやらなきゃいけない事も多いし、急ぎの用事を片づけてしまいました。

でも夕方には雨もやみ、ちょっとだけ自転車に乗ろうかなとも思ったのですが新たな仕事が発生。今日は休足日となりました。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

暑いくらい

今日は暖かかったですね。日中は動いていると暑いくらいでした。

夕方1時間ほど時間が取れたので荒川へ。時々会う競輪選手の方と軽くご挨拶。南端付近で行ったり来たりしていました。



今夜は、先日購入しておいたこのワイン。





本日の走行距離 30kmくらい。
本日の平均速度 27.6km/H
今月の走行距離 1,061km

posted by eos at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

早過ぎました

先日、梅の写真を撮りに行ったのですが、まだつぼみが多く早過ぎました。



もっとも開花してしまうとあっという間だし、難しいんですよね。

posted by eos at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

江ノ島に行きました

あきさんが新しい自転車を買ったというので、見に行くことにしました。
集合は江ノ島に10時。

ところが起きたのは予定よりも30分遅く、ちょっと焦る。急いで支度して前輪に続き、後輪にも空気を入れようとしたらスカスカです。まさかのパンク(><) 慌ててチューブ交換するも、どう考えても間に合いません。

突然ですが、初めての輪行となりました。





田園都市線で中央林間駅まで行き、ここで合流できるかと思っていたのですが、連絡のタイミングが合いません。そもそもどっちに行けばよいのかすら把握できていないので、ここで迷っても時間ロスするだけと判断して小田急に乗っちゃいました。乗った後で連絡が取れたのですが、今から戻るのも時間が掛かるので、そのまま藤沢駅まで行くことにしました。

藤沢駅前で自転車を組み立てて出発。
こっちだろうという方向に進んでいったら境川が出現。この川沿いに行けば江ノ島に着くはずと進みます。でも道路を横切るたびに車が途切れるのを待つことが多く走りにくい。
面倒になっちゃって一般道を適当に走っていたら、片瀬東浜の交差点に出ました。



出たのは良いんだけど、藤沢市民マラソン大会やってるじゃないですか。江ノ島に渡れない。ウロウロしてたら他のメンバーと連絡が取れて無事に合流することが出来ました。

先日新しい自転車を買ったばかりの、こうさんも登場です。ピカピカの新車が2台も並んでいます。
カッコいい〜。

まんとくさん、ヤマヲさんと合わせて、総勢5名となりました。









さて、どこへ行くのか。なぁんにも決まっていませんでした。とりあえず境川CRを走った事がないので、そっちに連れて行ってもらえることになりました。(^o^)

飯田牧場でアイス休憩。普通ならコーンの部分が、パンになっています。なかなか美味しい。








お昼ごはん〜。





しかし混雑していて、まだ入れません。ツイッターに熱中する。



今日はカルボナーラにしてみた。



その後、多摩川を目指します。中原街道をヒタヒタと。丸子橋の少し手前でCUBEという自転車屋さんに立ち寄りました。



丸子橋で自転車を撮影して解散です。



しかしまぁ、遠足は家に着くまでとはよく言ったもので、チャリーンって変な音がしたんです。何か落ちたなとは思ったのですが、なんだか分かりません。あちこち見ていたら、携帯ポンプのキャップがなくなっていました(/_;) 緩んじゃったみたいです。



仕方がないので、東京タワーのところで小休止してからY's ROADまで行って買ってきました。







帰りがけにローソンで、おやつ購入(^^♪



夕食後にチェーンの掃除をしようとしたのですが、状態があまり良くなかったので掃除は2分で断念。
交換しちゃいました。6千kmほど使ったので仕方がないのですが、かなり伸びていました。



そして風呂上りには、これ(^^)/



楽しい一日を過ごすことが出来ました。




posted by eos at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

確定申告

ようやく確定申告用紙への記入が終わりました。しかし書き損じたところが2か所あります。

これで通るかなぁ?税務署で聞いてみよう。

posted by eos at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

風車

けっこう前から見に行きたかった浮間公園の風車。ようやく念願かないました。



この風車は風で回っているわけではありません。なんと電動モーターで回しています。そして夕方になると電源が切られてしまうので、夜は回らないとか。

その後もあちこちふらふらして、最後はブラタモリの運河編に出ていた、小名木川の番所跡。



本日の走行距離 70kmくらい。

明日は雪かぁ。あと29km走ると、今月の走行距離がとっても楽しい事になるんだけどなぁ。どうしても外を走れないようだったら固定ローラーで頑張るか。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

無理だった

先日新しい傘を買いまして、まさかの大雪の日に初使用となりました。税務署まで行って確定申告書を提出してきました。



歩道に立てられていた看板。雪が積もってしまい、何のお店なのかすぐには分かりません。



昨日までの自転車の走行距離は1205qでした。
あと29km走ると1234kmと、面白い数字になるのですが、今日はあいにくの雪。

それならばと、ローラー台にチャレンジしたものの、あまりにも暑くてムリ。風がないから、半袖でさえ汗びっしょりになってしまいました。かといって扇風機を出すのも面倒だし、冷房なんてもってのほかだろうし(^^ゞ

そんなわけで、たった7kmだけで終了。(本当はもう少し回したんだけど、キリのよい数字になったところでサイコンの計測を止めちゃいました。)

というわけで、2月の走行距離は1212kmとなりました。

しかし今日は、こんなおやつとか



こんな昼食とか



食べてしまったので、どう考えても消費カロリーのほうが少ないですね。


おまけ画像。今日食べたわけではありませんが、教えてもらって、時々食べている「ぎゅっとクリームチーズ」です。



posted by eos at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする