2012年01月01日

明けましておめでとうございます



東京都内と比べたら、気温は5度くらい低いかも知れません。しかし風がさほど強くないので、体感温度はあまり変わらない朝です。

浅間大社へ初詣。

近くで見かけた自転車。荷物満載だけど、どこから来たんでしょうか。







マンホールなのかな?
よく分からないけれど静岡県のマークですね。



夜は再び、日本酒〜。

posted by eos at 11:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

東名渋滞

ゆっくりと起きて、箱根駅伝をスタートから2区が終わる辺りまで観て、それから出発したのですが、東名も中央道もどちらも渋滞が始まりつつありますね。

どっちも混んでいるなら同じことなので、東名へと向かいました。

厚木、海老名付近から渋滞が激しくなってしまったので、横浜青葉インターで降りちゃいました。でもR246は延々と混雑しているので右折。中原街道で行こうかと思ったけれど、あまり流れが良くありません。もう1つ右へと移動。綱島街道です。まぁまぁで助かりました。

もうちょっと早く出発していれば用賀まですんなり行けたのかも知れないけれど、横浜青葉を降りてからはそこそこ順調だったので、こういうのもアリですね。

posted by eos at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

不思議系上司の攻略法3

不思系上司の攻略法3
あきと著、メディアワークス文庫。



魑魅魍魎ねぇ。うーーん、そういう大きなくくりじゃなくて、もうちょっと具体的な悪を登場させてほしかったなぁ。一応はエンジニアなんだしさ。今回それっぽいのは認証サーバーだけだったし。極端なことを言えば何でもアリの世界になっちゃうじゃないですか。それだと読んでいて物足りない。

でもまあ、なかなか良い感じの恋愛小説になってきましたね〜。

posted by eos at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

同窓会の幹事

今年もまた同窓会が近づいてきた。
数年前から幹事である。

このところ毎年利用している店が無くなってしまった。その場所には別の店が入っていたので、当初はここを予約すれば良いと考えていたのだが、たまたま同窓会の日は定休日だそうだ。

これには困った。急いで別の店を探さなければならない。何軒か目星をつけたが、どこも1月1〜3日は休みのようである。4日になってようやく電話がつながった。

店が決まったので、ようやく案内状を作成することができる。開催日まであまり日がないので大あわてで案内状、封筒、返信用はがきを印刷。ここまではよかった。

でも、投函しようと思って80円切手がないことに気づいてしまった。いま結構ジタバタしています。

posted by eos at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

樹上のゆりかご



荻原規子著、中公文庫。

なんだろう。特殊と言えば特殊なのかもしれないが、逆にどこの学校においても独自のイベント・行事というのはあるはずだし、それに対して生徒がどう向き合い過ごしていくのか、それこそが校風というものだとも思う。

この魅力あふれる校風を持つ学校で起こった出来事のお話。そう、あくまでもお話。

けれど、このお話には読むものをぐぃぐぃと惹きつける不思議さがあって一気に読み進めてしまう。と思ったのに、最後の最後になって結末を読むのがもったいないというか、もっと長くこの世界の中に留まっていたいと思わせるものがあり、最後の10数ページを読むのに、ずいぶんと時間が掛かってしまった。

いいね。

posted by eos at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

毛布

毛布が1枚古くなったので、新しく買ってきました。

ユニクロのヒートテックみたいな感じで、くるまってしばらくすると、とっても暖かくなります。

posted by eos at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

秋葉原ビール

4日に秋葉原に出掛けたときに、こんな名前のお店で



秋葉原ビールというのを売っていました。




posted by eos at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆栽自転車店

今日は北風がとても強いので荒川は避けて、都内をぐるぐるする予定でした。

ところが出発しようとしたら、サイコンを取り付けることができないんです。スカスカ。どうやら固定するための爪が折れてしまったみたい。ちょうど自転車屋さんもオープンする時刻になっていたので、すぐに向かって無事に購入しました。

そのあと、予定通り都内を走り、千駄ヶ谷駅の近くにある盆栽自転車店に行ってきました。なかなかユニークな自転車スタンドが用意されていました。







寒かったのでココアを飲んで一休み。ハンドル・エンドに差し込むライトを売っていたんですが、1回押すと赤点灯。と思ったら、これが驚いたことに反対側に白点灯するという優れもの。さらにもう1回押すと白はそのままに、黄色点滅しちゃいます。ウィンカー機能まで内蔵されていました。左右それぞれ単3乾電池1本使用です。





Tacxライト

なかなか面白いかも。今日はバッグを持ってこなかったので、今度来た時にでも買いましょう。

その後もグルグルしていたのですが、荒川右岸・笹目橋の近くの工事がどうなったのか気になり、見てきました。結論から言えば、相変わらず工事中。

せっかくここまで来たのだから、この工事区間を迂回するための一般道を調査。しっかりと覚えてきました。

戸田橋の近くまで来たら、マラソン大会の告知がありました。明日なのかな?



おっと書き忘れていましたが、結局荒川河川敷に入ってしまいました。完全なる追い風を期待していたのですが、強い横風に苦労しました。槍かけ団子で小休止。東京スカイツリーたこ焼きをお土産に買いました。

帰宅して、たこ焼きを食べ、お風呂も入り、洗濯も完了。そして夕食。でもその後にサプライズが待っていました。

なんと、パスカルの箱が登場!



ということは。



ありがとう〜。

posted by eos at 21:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

物欲党の新年会

今日は物欲党の新年会。

しかし1次会は、申込みの締め切りに間に合わなかったので参加できませんでした。
それで2次会に参加。いやぁ〜楽しい集団です!

たっぷり飲んで、たんまり騒いできました。

posted by eos at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

パソコンの修理

突然動かなくなってしまったというパソコンを受け取り修理開始するも、セーフモードでしかログインできない。これは、一体全体?!

色々と調査しただけで終了。

posted by eos at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

パソコンの修理続き

今日もずっと修理にかかりっきりです。結局、ウイルス感染していましたね。駆除してリカバリするだけで精一杯でした。

posted by eos at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

パソコンの修理続き

リカバリが終了したので、次は果てしなく登場し続けるWindows UPDATEの重要な更新とサービスパックのインストールです。いつまで経っても終わらない。

posted by eos at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

パソコンの修理続き

Windows UPDATEがようやく終わり、やっとOFFICEをインストールできる。しかしサービスパックをインストールしなければ。

長い道のりだったけど、ようやく完了。


posted by eos at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

川崎・月山

今日は自転車仲間のみゅあうっずさんがジャカルタから一時帰国しているので、川崎で新年会です。

神奈川県で自転車を楽しんでいるメンバー中心で、半分は初対面でしたが、もう飲んだ、飲んだ。とにかく飲んだ、たっぷり飲んだ。

posted by eos at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

動けない

パソコンの修理で4日連続で3時間睡眠。そして昨日の飲み会は徹夜で一睡もせずでした。今日はもう動けません。

朝6時から眠っていて、午後3時から5時くらいまでの間だけ起きていただけでした。

posted by eos at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

久しぶりの榎本牧場

昨日たっぷりと眠ったものだから、朝4時30分に目が覚めてしまいました。さすがに早過ぎます。

まだ本調子じゃない感じで、なかなか出発できず、最初は横浜に行ってみようと思っていましたが時間的に厳しそうなので荒川へ。

あぁぁ(><) そうでした。今日はマラソン大会があるんだった。
しかも河口側の8Km程度は全面封鎖。ほんのちょっとだけ進んでみたら、今度は喜多マラソン。完全封鎖じゃないけど、ランナーの人数が多い箇所では、横の草むらで待機です。無理したって、いい事なんかないからね〜。

そうこうしている内に羽根倉橋へ。しかしですね、その先の工事個所が微妙に変化しているようで、いつも通りのルートは無理っぽい感じです。諦めて多くの人が通る臨時自転車道へ。

ホンダエアポートまで行ってみました。榎本牧場では、触り放題の可愛らしいにゃんこ登場。癒されますなぁ。



まだお腹が空かないので秋ヶ瀬あたりで食べればいーかと思っていたら、なんとはるさんに会いました。よく荒川を走っていると知り合いに会うという話を聞くのですが、どうも私の場合は他の人と時間帯が異なっていることが多いようで、今までに知り合いに会ったのは数えるほどしかありません。偶然出会ってビックリ。

帰りの荒川はマラソン大会も終了していて、人も一気に少なくなっており、そういう面では走り易かったのですが大きな問題が。こんな真冬にどうして南風! 行きは北風だったんです。

往復ともに向かい風にやられました。

posted by eos at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ロードか、クロスか。自転車選び。

toropekoさんからコメントを頂いたのですが、多くの方々のご意見を賜りたく、新しく書く事にしました。

toropekoさんとは金曜日に神奈川県川崎・月山で初めてお会いしましたが、ロードバイクをご検討されています。自転車乗りの皆様の熱烈なコメント(^^)をぜひとも、よろしくお願いいたします。

---引用---
今日、自転車屋さんに行ってみました。田舎の自動車屋さんなので、扱っているメーカーは限られるようです。初心者だということで、ESCAPE RX Wを勧められました。ロードはやはり敷居が高い気もしますが、どうでしょう?
---引用終わり---

※酔っていたので間違っている可能性もありますが、私が聞いた限りでは、ママチャリで往復15Kmくらいは走っていらっしゃるとか。あと、お住まいの地域は平地よりも山が多い、東京近郊ではないので自転車屋さんの数は限られてしまう、です。

posted by eos at 07:51| Comment(29) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

岩淵水門

あまり時間がなかったので、岩淵水門で折り返しです。
レストランさくらの前を通ったら、なんだか建物全体が養生シートに包まれています。
2月上旬までお休みなのか!

60Kmくらい。

posted by eos at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

笹目橋まで

今日は笹目橋まで行ってきた。60Kmくらい。
工事区間の先に行こうかどうしようか悩んだのだけど、帰りが向かい風になるという事もあって、ここで折り返しちゃいました。

posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

風が強い

今週は割とたくさん走れたけれど、週末が雨の予報なので、このままのペースだと1か月1,000Kmは厳しいかもしれないなぁ。来週晴れたら、毎日75Kmずつ走っておこうかな。

荒川下流5Kmの区間を、5往復で終了。

posted by eos at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

雨〜

とっても久しぶりの雨となりました。
今日は自転車に乗る予定だった時間を、お買い物に当てました。最終的には、服・服・服という感じで、服だけ買ってきました。あ、ネクタイも2本買ったんだった。

幻の手羽先、おいしかった。



posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

サプリメント講習会

グリコパワープロダクションのかたを講師に迎えたサプリメント講習会に参加してきました。知らないことばかりでしたが、ものすごく参考になりました。

何か具体的な例がないと説明が難しいのは当然のことですから、今回はある特定の日にレースに出るという設定になっていました。

レース3日前から
 炭水化物を多くとる。カーボローディングですね。ご飯、パン、麺類、パスタ類。

レース前日
 夕食の際にビタミンミネラルサプリを摂取。

レース当日
 朝食は炭水化物をしっかりと。

レース直前
 スタート1時間くらい前からCCDで、水分とエネルギーを溜める。
 スタート30分前には、エキストラバーナーで集中。
 BCCAで気力も高める。

レース中
 CCDでエネルギー。
 BCAAで気力を。

レース後
 クエン酸&グルタミンで回復を。

寝る前
 エキストラアミノアシッドで、ぐっすり眠る。

−−−−−
いかがですか? これだけじゃ、何が何だか分からないですよね。自転車屋さんに行っても、ずらりと様々な商品が並んでいるわけですが、どれを買ったら良いんだろうとか思いませんか。


まず最初に。そもそもサプリメントは食品である!ここが一番重要な点です。薬品との違いは何かといえば、効能表示をしてはいけない点にあります。だって食べ物ですから。
その代わりに、薬品には必ずある副作用が、食品にはありません。ここも大切ですよね。

だから取り過ぎという心配はしなくても良いということでした。


さてと。自転車に乗って運動するわけですが、運動するには元になるエネルギーが必要。だからレース3日前から炭水化物を【溜めこんで】いく。ここまではまぁ分かりやすいですね。
あぁ!別にレースじゃなくたって、休日にちょっと遠くまで行く(100〜150Km)なんて話に置き換えたって良いわけです。


エネルギー不足になってしまえば動けなくなります。朝食は止まった状態で食べることが可能ですから普通にご飯とかでOKですが、問題は自転車で走っているとき。この際にCCDを飲むわけですね。大きな特徴として胃に溜まらないという点があるそうです。胃で水分だけ吸収され、炭水化物が胃を通過する速度は抜群だそうで、腸でどんどん吸収される。こうなる理由は簡単でハイポトニックになっているからです。


ところでCCDで炭水化物だけ補っておけば走り続けられるでしょうか。運動するというのは筋肉を壊していくこととなります。これを何とかしないとエネルギーだけあってもどうにもなりません。そこで活躍するのがBCAA。こいつは肝臓を素通りするアミノ酸という画期的な特徴があるそうです。でもってBCAAを多く摂取しておけば筋肉の破壊を軽減すると同時に、もう1つ、やる気が出るというか、まだまだ疲れていないぞと脳が判断してくれるようになるそうです。

これってかなり重要ですよね。前方に見える登り坂。やる気が無くなったら、おしまいじゃないですか。でも、まだ疲れていないぞと感じていれば、登ってみようと思いますよね。


さて、筋肉を使えば使うほど乳酸が溜まっていくわけですが、レース後半にクエン酸&BCAAを採取することにより、乳酸を何とかしてくれつつ、頑張る気力も上昇させてくれる。エネルギーが足りなければ仕方がありませんが、足りそうならばCCDは不要になってくる、と。なるほどね〜。


最後にレース後ですが、運動をした後というのは、体の抵抗力・免疫力が一番衰えている状態だそうです。だから『あの人は、とてもたくさん運動しているのに、よく風邪をひくよね』なんて場合は、運動後のケアが間違っているケースがほとんどだとか。クエン酸で乳酸の問題を解消しつつ、グルタミンでしっかり回復を図っていく。ふむふむ。


最後の寝る前に飲むサプリですが、ぐっすり(深く)眠る。眠りが浅いと成長ホルモンが、ほんのちょっとしか出ない。長時間眠ってもダメ。逆に深く眠れば眠るほど成長ホルモンが多く出て、しっかり回復する。お目覚めスッキリ〜。しかしですね、成長ホルモンは年齢とともに段々と少なくなって、30歳を過ぎるとほとんど作られなくなっちゃう。そこでエキストラ・アミノ・アシッドで補ってあげる。ぐっすり深い眠りにつきましょう。ほ〜〜。

−−−−−

まとめると、運動前は、ご飯をたくさん食べる。
運動中はご飯を食べられないので、代わりのCCD(体力)とBCAA(気力)を取る。
最後のほうではクエン酸(乳酸解消)とBCAA(気力)を取る。
終わったらグルタミンで体を回復させる。

なるほどねー。これならお店で「どれを買えばいいんだろ?」って悩まなくて済みそうです。

−−−−−

質疑応答の中で、興味深かったものを紹介します。

◎ダイエットのためにせっかく運動しているのに、CCDでカロリー摂取したくないんだけど。
 確かにもっともな感想ですよね。その答えですが、運動中に摂取したものは、決して脂肪に変化しないというものでした。なるほど、これなら太らないですね。
 その代わりの注意点として、朝食の摂取カロリーを一番多くして、昼は中間、夜は少なく。たいていの人は夜の摂取カロリーが一番多いけれど、これを逆にする。なお、就寝の3時間前からは何も食べない。一日のトータル摂取カロリーは変えていないのに、これだけのことで必ず痩せる。

◎前夜に飲み過ぎて、朝起きたらヘロヘロなんですけど。
 二日酔いのときは目覚めの一発エキストラアミノアシッドを。それでもまだダメだなぁというときはクエン酸&グルタミンです。胃腸薬のパンシロンGのGは、グルタミンのG。かつて某居酒屋チェーン店で「クエン酸&グルタミン・サワー」なんてのもあったくらいで、酔いにはうってつけ。そして走り出したらBCAAを取ることにより、気力を上げていく。うん♪ いいこと聞いた。

◎体脂肪率が低すぎて困っているんだけど。
 間食するしかない!
 自宅で朝食、会社に着いたら軽食。普通に仕事して昼食。仕事が終わって会社を出る前というのは食べにくいことが多いだろうから、帰宅後に夕食。そしてダイエット目的の人と逆に、寝る前にも何かちょっと食べる。
 つまり一日3食を「しっかり」食べているだけでは足りないのだから、一日4食、一日5食にするしかない。具体例としては高校野球。彼らはものすごくガッツリ食事しているが、運動量が上回っているためになかなか太らない。体重が落ちてしまう(体脂肪率が下がる)と非常に危険。
 サプリメントを活用するのであれば、ミールリプレイスメントプロテインを食事の合間合間にちょくちょく取るとよい。

◎水分補給の本質
 運動する前と後で体重を測る。この時の減り具合が体重の2%を超えてはならない。
 体重60Kgの人なら、運動後に1.2Kg以上軽くなっていたら、それはもう確実に水分不足。
 仮に体重の3%の水分を失うと運動能力がかなり低下し、4%を失うとそれはもう脱水症状である。

 運動する際に必要なものは、水分、エネルギー(糖質)、BCAA(筋持久系アミノ酸&気力)である。運動中はこの3つを切らさないように(不足にならないように)する必要がある。

◎年齢とともに起こる関節の痛み
 ジョイントプラスがお勧め。コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチンを摂取すれば、軟骨は自然に再生していく。ただし量をたくさん必要とする。毎日錠剤10粒なんてストレスである。溶かして飲むのが一番簡単。しかし他のものがカプセルや錠剤なのには理由がある。溶かして飲んだらマズイから。ジョイントプラスは、美味しいグルコサミンを使っていて飲みやすい。
 さらに乳タンパク濃縮物(免疫ミルク)が入っている。人が感染しやすい26種類の菌・ウイルスを無毒化したものを牛に注射して抗体を作らせる。その牛のミルクにより、口から入ってきた菌・ウイルスを排出してくれるので、関節の炎症も起こりにくい。

◎まぁまぁ走れるからBCAAは不要?
 ダイエットだとか、筋肉強化など、目的は人それぞれですが、BCAAにより「疲れていない」と感じることにより、高い運動強度を維持することが出来ます。
 走り始めと1時間後、2時間後を比べたら、普通は疲れが出てきますよね。BCAAで最初と同じような運動をすることが出来れば、それだけ効果も大きくなります。
 ただし1つだけ注意すべきは、疲れていないと「感じているだけ」であり、実際の体はしっかり疲れています。だからこそ回復系のクエン酸&グルタミンを欠かさないようにする必要があります。

いやぁ〜、ものすごく参考になりました。

posted by eos at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉原で食事

今日秋葉原でお昼を食べてきました。

電気街口の真ん前にある、稲田屋です。



天せいろが、ものすごく美味かった。



BGMはうるさくないし、とっても落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

ふと壁を見ると、こんなものが目に留まりました。



100mlで500円って、かなり高価ですが、一人一杯限定って、どんなのか飲んでみたいものです。

しかしその隣りには



超特撰大吟醸ですか。精米歩合35%の山田錦。これは飲まないわけにはいかない。うひゃー、高いねぇ。

と思ったら、そのさらに倍の値段が付いている、しずくどりですって?!飲んでみたい。



posted by eos at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

初めて買いました

昨日、秋葉原に出掛けたばかりですが、実は買い忘れてしまったものがありました。今日も朝から雨で自転車には乗れそうもなく、改めて秋葉原に行ったのです。

必要なものを買い終えて、ぶらぶらと幾つかのお店を見ていました。驚いたのはアイ・オー・データのRECBOXという商品の価格。外付けハードディスクでLAN接続タイプなので、どのパソコンからも利用できるし、スカパー!を録画することも可能です。実は家にはすでに2台ありますが、もう1台欲しいなぁと感じていたんです。それが2TBの容量で驚きの1万6千円。最初に買った1台目は3万円近く支払った記憶が。2台目も2万2千円しました。欲しい、とっても欲しい。

ただ今日は雨が降ったりやんだりで、他の荷物もあるし傘もあります。RECBOXの外箱の大きさを知っているだけに、今度また晴れている日に買うことにしました。


蔵前橋通り近くでそろそろお昼の時間となり、御徒町にでも行って食べようかと。安くて美味しいお店が多いよね。今日は雨なので歩行者天国は中止なんですね。



あれ?御徒町といえば自転車屋さんがありますよね。ちょっと行ってみよう。
うろうろしている内に、いつの間にかこんなものを持っていました。
じゃじゃーん。生まれて初めて輪行袋を買いました。




御徒町で食事する予定でしたが、USBメモリを探しに再び秋葉原へと戻りまして、ようやく昼食です。

爍 karakuです。
ご飯、みそ汁、とろろ、お新香が食べ放題!



ステーキ定食。すっごく旨い。



ご飯のおかわりを貰って、とろろの上にサクラエビのフリカケをかけてみました。これがまた美味しくて、あっという間に完食。



家に戻ると、雨はほとんど降っていません。でも道路はびしょ濡れ。でも降っていないしなぁ。5分に1回、外を見ていて、ついに決意。降ってないんだったら行ってみよう。

笹目橋まで行きました。


UFO公園で休憩です。暗くなってきたから帰ります。50Km。



よかった〜。完全に諦めていたのに、2時間だけとはいえ自転車に乗ることができました。

posted by eos at 19:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

冬の防寒対策

冬、自転車で走っていると寒いですよね。
体のどの部分が冷えるのかは、人により様々かと思いますが、私の場合は手・足の指先です。

そこで、先週から実践しているのが、シューズカバーの重ね履きです。これが思いのほか暖かく快適なのです。

先週まではこの状態でした。ハーフカバーと言うのかな? 爪先部分だけ覆うタイプです。しかしあまりに寒くなって来たので、フルカバーと交換しようと思っていました。




ところが、いざ交換というときに、もしかしたら2枚重ね出来るのでは?と思ったのです。さっそく実行してみたのがこれ。




外側のフルカバータイプは生地が薄手なので、もっと寒くなると、これでも足りないと思います。その場合には、もう少し厚手のものも持っているので、そちらで試してみようと思っています。


クロスバイクを買って最初の冬。当時はフラットペダル+スニーカーでした。あのときは足が冷え切って痺れてしまい、途中で何度も停車せざるを得ませんでしたが、今年はこの2枚重ねでとても快適になりました。

posted by eos at 20:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

鷽替え

毎年1月24・25日は、鷽替え神事の日です。

しかし昨晩から降り続いた雪のため、道路はあちこち凍結中。普通なら10分と掛からない距離なのに、到着するまでに30分以上も掛かってしまい疲れました。



一面、真っ白な世界です。





まずは一年お世話になった鷽を納めます。



そしてこちらで新しいものを早速、と言いたいところなんですが、



その前にお参りします。



快晴です!スカイツリーも綺麗に見えます。



それにしても寒い。あんまりにも寒いので、こんなところへ緊急避難。



中はぽかぽかと暖かく、お腹が減ってしまいました。そんなわけで、モーニングセット(パン、卵、コーヒー)と、レアチーズケーキを注文。この店のチーズケーキは初めて食べたのですが美味い!!



木彫りの鷽は、こんな感じです。



posted by eos at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪行袋

輪行袋、練習してみました。



posted by eos at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

荒川50Kmだけ

今日はあまり時間がなかったので、荒川に行って50Kmだけで終了。
岩淵水門に着いたときは、汗だくでしたが (^^ゞ



ほとんどの場所は乾燥していたんですが、橋の下は全部「氷」になっていました。

細い道だと、まだまだ残っていますね。当分、融けないかな。




posted by eos at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ステーキ丼

今度の週末は、お天気よさそうですね。
というわけで、28日(土)に荒川を通ってステーキ丼を食べに行こうと思っています。
(海鮮丼とか天丼もあります)

お暇な方、ご一緒にいかがですか〜。

おおまかな予定。
途中参加・離脱、もちろんOKです

7時45分 ほぼ荒川南端の、清砂大橋
     (makoto♪さん到着予定)
8時   京葉道路の小松川橋(集合場所)
9時   岩淵水門
10時   秋ヶ瀬北側の自動販売機
10時30分 文明堂(釜だしカステラを買う)
11時30分 ステーキ丼
13時   出発
13時10分 榎本牧場
13時30分 出発
14時30分 秋ヶ瀬
15時30分 岩淵水門
16時30分 小松川橋(解散)

夏と違って、荒川河川敷でのスポーツは少ないとはいうものの、やはり土曜日なので、それなりに人が多いと思います。岩淵水門を過ぎるまでは、かなりゆっくりペースの予定です。
まぁその先も、急いだところでステーキ丼のお店が開くのは11時30分なので、待っていて寒いだけですから、ゆるり(^^ゞと。

帰りですが、もしかしたら岩淵水門から一般道に入るかも知れません。遅くなりそうだったら最短ルートで行こうかと思っています。

持ち物) ご飯代、飲み物代、カステラ代(ハーフサイズで600円だったかな)、リュックなど

秋ヶ瀬で合流される方は、★マークのところでお願いします。
トイレと自動販売機がある駐車場です。

秋ヶ瀬集合場所.jpg

posted by eos at 14:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

帰宅困難

夕方から開始した仕事が終わったのが夜9時前。
しかし電車が止まっているようで、駅のホームは人であふれかえっていました。

でも、しばらく待っていたら動き出したので、なんとか帰る事ができましたが、あのまま止まっていたらこの寒空の中、帰宅困難になるところでした。

posted by eos at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

高半に行ってきました

★★追記★★
羽根倉橋から文明堂までの道が分からない!というご意見たっぷりだったので(笑)ルートを掲載します。



★★ここまで★★


眠い〜。

それはそれとして、榎本牧場近くの高半に行ってきました。ステーキ丼です。

まずは荒川下流でmakoto♪さんと合流。予定通り8時です。フレーム以外、ほとんど原型を留めていないという自転車を見せて頂きつつ、とにかくゆっくり進みました。というのも、次の合流地点である岩淵水門9時は、どう考えても余裕あり過ぎだったからなんです。

案の定8時30分に着いてしまった(^_^;)

しかし、ひろおじさんの姿がありません。どっちから来るのかなぁとキョロキョロしていたら9時ピッタリに到着されました。

さて秋ヶ瀬公園に向けて出発したのですが、戸田橋を過ぎた辺りでチェーンが外れるというトラブル発生。しかもプーリーから外れてしまうという妙な状況です。でも5分程度で直りました。

ところが!!
秋ヶ瀬橋西詰の交差点で、今度はmakoto♪さんのチェーンがフロントインナーの内側に落ちちゃいました。これまた5分くらいのロス。

その結果・・・・申し訳ありませんでした。
秋ヶ瀬公園の待ち合わせ場所に、ちょっと遅刻。
yutabowさん、待っている間に寒くなってしまわれたようで、ちょっとその辺を走るか・・と、正に走り始める瞬間に到着して、無事に合流することができました。よかった〜。

とここでサプライズ。はるさん登場。
5人で榎本牧場を目指します。

でもその前に。
そう、文明堂浦和工場に行かねば。釜だしカステラを購入〜〜。車とかいっぱいで、販売所には行列ができていました。



その後は向かい風の中、ゆるゆると榎本牧場へ。そして高半に到着。

すると、ここでもまた出会いが!
LUKEさんとBKHさんとご挨拶。セマスの方かなぁ。

ステーキ丼!



これを食べ始める頃、入口に2名のローディ登場。逆光だしヘルメットかぶっているしで、お顔が分かりませんでした。けれど真正面に座られた方はswacchiジャージじゃありませんか!

えっ?
あ・・あれ?

すんださん!! 大変失礼いたしました〜。
さらにお隣りの方は、ずっとお会いしてみたかったTOMOOさんとのこと!!びっくりしましたー。

食後、榎本牧場に行き、たき火にあたって休憩。どうやらここは、自分で薪をくべる方式らしいと判断し、どかすか投入。

そうこうしているうちに、これまたサプライズ。
とすとんさん登場です!!
いやぁ、今日はたくさんの出会いがありますねー。

しばらくのんびりしていたら、朝日新聞社の方に、自転車で川沿いを走行しているシーンを撮影したいと声を掛けられました。みんな根が生えつつある時だったので、動き出すのにちょうど良いきっかけだったかも(笑)

というわけで、一度上流側に移動して、下流に向かってトレイン。それにしても、誰ひとり「どんな記事内容なのか」聞かなかったような。ちょっとドキドキ。

楽しい一日でした。

posted by eos at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

今日はフォーチューンバイクの新年会です。アメリカンスタイルのお酒も飲めるハンバーガー店shake treeです。50人も集まり貸切になっていました。

昼間、自転車で走ったから、たくさん飲んでも大丈夫だよね〜。
ビール3杯、カクテル6杯までは覚えているんだけど、ビンゴゲームが始まってから空になるたびに注文していて、何を飲んだのかもう覚えていないです。



もちろんチーズハンバーガーも食べましたよ!



posted by eos at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

荒川峠に行ってきました

いやはや今日は激しい北風が吹き荒れていますね。

そんな中、朝一番でaveloに向かい、ちょっとした小物を購入。次にサプリメント購入のためフォーチューンバイクに行ってみたらちかたろうさんにお会いしました。そのまま喫茶店へGO。



しばし歓談していたら10名以上のお嬢様が。そそくさと退散することにいたしました。

そして荒川へ行ってみたのですが、最初から分かっていた事とはいえ、あり得ないほどの北風です。とりあえず秋ヶ瀬橋を目指してみたものの後悔しまくり。ちょっと気を抜くとすぐ16Km/Hとかになってしまうため汗だくになりながら22〜25Km/Hを目標にして走りました。

でも結局、秋ヶ瀬橋まで行くことは出来ませんでした。朝霞水門で終了〜。ぐったり。

帰りは速かったです。

荒川峠、この冬一番の厳しさでした。

今日80Kmくらい走ったので、今月の走行距離が815Kmになりました。でもあと2日しかありませんね。今月は1,000Kmは無理かなぁ。

posted by eos at 23:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

秋ヶ瀬橋へGO

昨日、秋ヶ瀬橋まで行こうと思っていたのに、風に負けてたどり着けなかったので、今日もう1回チャレンジしてみました。

昨日よりは弱いのですが、それでも強い北風です。
ヘロヘロになりながら秋ヶ瀬橋を通り過ぎ、秋ヶ瀬公園のいつもの待ち合わせ場所も過ぎ、気づけば治水橋でした。でももう限界。上江橋まで行ける気がしません。小休止して引き返すことにしました。

6日というと、来週の月曜ですね。




最後にちょっと休憩して帰りました。



91kmでした。
そして今月905kmになったわけですが、明日95km走れるのだろうか??
どうしても足りなかったら、夜に固定ローラーか?!

posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

携帯用TIPTOPと鍵

以前、室内でチェーン清掃・注油をしたあとに使う目的で、大きなチューブに入ったTIPTOPを購入しましたが、外を走っていてチェーンが外れたりしたら、やはり手が汚れてしまいます。

そこでサドルバッグに入る小さな携帯用TIPTOPを買ってきました。また、どこかでなくしてしまった「気休めにしかならない」ワイヤー錠も一緒に買いました。



こうして自転車の重量が、どんどん増えていく。

posted by eos at 07:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする