2011年12月01日

RFX8Wのチェーン交換

注文していたチェーンが入荷したので自転車屋さんに出掛けて、RFX8Wのチェーンを交換してもらいました。

前回交換したのは9,850Kmのとき。本日時点で14,801Kmなので4,951Km使った事になります。

その際、NASKAルブをつけてもらったのですが、これが極めて優れもの。ペダルが今まで体験したことがないくらい軽くなったとのこと。ルブだけでこんなに軽くなるんだったら嬉しい限りです。

今度、買ってこよう〜。

posted by eos at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

クリスマス映画

たまには映画の話題など。

(私のハンドルネームから、分かっている人は分かっていると思いますが、映画は大好きです)

さてクリスマス映画が色々と出揃ってきましたが、スピルバーグ監督による映画「タンタンの冒険」は確実に面白そうだし見応えあると思います。でも「アーサー☆クリスマスの大冒険」は、テレビ(主としてバラエティ系)で取り上げられることは少ないかも知れないけど、あなどれないと思っている。もしかしたら、隠れた名作になる?

両方とも観たい。

posted by eos at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

陽だまりの彼女

ああ!

読み進めていくうちに、こうじゃなかろうか?それとも、こうなのか?と色々想像していたのに、まったく予想していなかった展開と結末にビックリ。ウルウルものです。

最後の10ページなんて、落ち着かなくてジタバタしちゃいましたよ。

階段途中のビッグノイズの越谷オサムさんによるものですが、せきれい荘のタマルとも違うし、この人の本って何とも面白い。



posted by eos at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

物欲党ユルユル走行会

今日は物欲党のユルユル走行会。

虹の公園に、続々と自転車が集まってきました。
































あら?どんな高級バイクをも吹っ飛ばしてしまうくらい存在感のあるお二人の登場です。



まずは葛西臨海公園を目指しますが、とんでもない追い風です。ペダルを漕がなくても勝手に進んでいきます。あっという間に到着。



雲1つ無い青空。遠くに富士山が見えます。



そして、お待ちかねのネプチューンへ。お昼〜。

伊勢海老のクリーム・スパゲッティ。



生牡蠣。



とっても楽しい一日でした。

ryuさんに撮影して頂いた動画はこちら

posted by eos at 20:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナスカルブ、ナスカボトル

ナスカルブのスプレーとボトルを買ってきました。





使い方を聞いてきました。
チェーンをディグリーザ等で綺麗にして塗る。250〜300Kmくらいは持つらしい。雨では流れないらしい。そろそろ汚れてきたなぁとか、オイル切れかなぁとか感じたら、簡単に拭き掃除して他の【安い】オイルをちょっと追加する。それでも効果としてはほぼ継続するそうな。400〜500Kmくらいになったら、改めてディグリーザ等で綺麗にして、最初に戻る。

まぁどこまで長持ちするのか分からないので、初回はオイル切れだろうか?状態まで引っ張ってみて、距離を調べてみたいと思います。
スプレーと液体の両方を買ったのは、どっちが自分に向いているか分からなかったから。しばらく使ってみて、どちらか片方に絞ろうかと思っています。

posted by eos at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

荒川へのアクセスルート

昨日ちか太郎さんと話していて、平井近くでの荒川への最短ルートの話題になりました。

画期的に近く、なおかつ車が少ない(ゼロではありません)ルートを作りました。

荒川へ向かうとき。スタート地点はフォーチューンバイクです。
※もちろん最短は、蔵前橋通りを通るルートです。でもそっちは橋のアップダウンと交通量の多さという問題があるので却下。



荒川から戻るとき(途中までしか作成していません)。一方通行の関係で、往路とは少しだけ変更箇所があります。



でも、旧中川沿いにぐるっと遠回りするほうも、それほど交通量が多いわけでもなく、疲れていない時にはそれでもOKなんですけどね〜(笑)



ついでに、小松川近くの遊歩道(首都高速7号線の下)経由のルートも載せておきます。



posted by eos at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NV-U35

むむ。ソニーのポータブルナビNV-U35用の新しい地図&Ver.4.00のファームウェアが登場。

2万2千8百円ですか。ちょっと高いぞ。記録メディアがメモリースティックDUOなら使いまわしも可能だからまだしも、DVD-ROMだしなぁ。もう一工夫欲しかった。

でもまぁ新しく追加される機能は魅力ある。買いに行ってくるか。

posted by eos at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車に悪さしたのは誰だ〜

くっそーー。誰だ自転車に悪さしたのは。

意味不明な、こんなの(最後の「ん」が足りない)とか、




こんなの。二文字目の「ん」なんて、あっという間に剥がれ落ちちゃったし。場所が悪かったんだなきっと。



犯人は、おまえだ(名探偵コナン風、つまり最初からバレバレ)


そもそも貼っているその姿、撮影していたりしたんですけどねぇ(笑)証拠写真をネタにして、次回の幹事もお願いしちゃおう。


特別出演
我が家に、かなり以前から住んでいる「ぱんくん」


posted by eos at 21:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

Windows VISTA

前にも書いたけど、この数か月あちこちから、Windows VISTAパソコンの不具合の話を聞きます。私が検証に使用していた一台もダメになりました。

まぁお客様のものなら直接見ているからまだしも、他のパソコンのことは正確な環境などが分かりませんので伝聞のものを除外したとしても、1つの例として私が使っている機種の話を書こうと思います。

これはWindows VISTAとWindows 7のデュアルブートにしていたのですが、7は正常に動作するもののVISTAは限りなくダメになりました。ハードウェア構成としては元々7を意識していたので、速度的な問題ではありません。とても簡単に言ってしまうとVISTAがもうダメだという事です。

WindowsXPのあと、Windows2000が登場する前に存在していたWindows Meというのがあります。ご存知の方も多いとは思いますが、正にあれと同じ状況です。OSそのものに無理があり過ぎでした。VISTAもそれとそっくりな状況です。

お使いのパソコンのメモリ容量が2GB以上あるならば、7に変更してしまうのも良い解決方法です。もっと良いのはXPに変更してしまう事です。もちろんクリーンインストールするという話なので、データ等は事前に退避させておく必要はあります。

ただし7にするのであれば、ほとんど心配しなくても良いのですが、XPを使う場合にはドライバ・ソフトの問題が出てきます。自作パソコン等ならばそれほど気にしなくても大丈夫ですが、メーカー製パソコンだとドライバを提供していないケースもあり敷居は高くなります。lenovoや東芝あたりだとXP用ドライバを提供していることが多いかな。

話を戻します。私が使っていたVISTAですが、念のためにクリーンインストールしてみました。もちろんその状態ならばきちんと動きます。しかしMicrosoft UPDATEをすべて完了させると、やはりどうにもダメですね。もうOSそのものが寿命だと思います。その後7をクリーンインストールして使っていますが、こちらは問題ありません。参考までにWindows7を動かしているパソコンの簡単なハードウェア構成を記しておきます(とりあえず1台分だけ)。

メモリ 12GB
CPU   Athlon Phenom II X4 965 3.4GHz
OS   Windows7 Professional 64bit版
HDD   2TB
VGA   ATI Radeon HD 4290

VISTAを使っていて、ある日突然動かなくなってからでは手遅れです。OSを変更するか、あるいは8万円程度の新しいノートパソコンに買い換えてしまうほうが得策だと思います。

posted by eos at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

今年の漢字は何だろう

毎年、今年の漢字というのが発表されるけど、今年はどんな文字かなぁ。

まあ、ありがちなのは絆なんだろうけど、私が選ぶなら震かな。

posted by eos at 11:18| Comment(8) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

テルマエ・ロマエ第4巻

テルマエ・ロマエの第4巻が、今月22日に発売になるみたいですね。楽しみです。

今日は、かもめチャンス第12巻を読んでいました。

posted by eos at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ぼくのメジャースプーン

講談社文庫。
辻村深月さんの、ぼくのメジャースプーン。



すごい。
ただ一言、すごい。

色々な本を読んで、色々な感想を持ちますが、すごいという感想が出たのは、かなり久しぶり。

友達がひどい目に合ってしまう。それを自分のせいだと思ってしまう。何とかしなくちゃ、何とかしなくちゃ。そして自分にはそれを何とかすることが出来ることも理解している。でもどうやったら?

最後の最後に、なんとも気になるフレーズが出てきます。まさか!

どっぷりと辻村ワールドに浸っていました。

posted by eos at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

皆既月食

今日は忘年会。
初めて降り立った、とある駅前です。





帰りがけ、タイミング良く月食を観察することが出来ました。ただ皆既月食まで待っていると電車がなくなりそうなので、ここで解散。



なんかもう、どれだけ飲んだのかすら分からない。

posted by eos at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

やっぱりダメみたい

この前、ちょっと故障して、交換となって戻ってきたCATEYEのライト HL-EL530 なんですが、戻ってきた当日に、点灯しなかったんです。

ところが翌日には何の問題もなく、しっかり点灯。なんだ大丈夫だったのかと思っていたのですが、今日になってやはり点灯しません。

もう1回、大阪に送らないとダメかも知れない。


posted by eos at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得月

今日は、鍋! そして日本酒!

こんな箱に入っています。



精米歩合28%というわけで、つまりは72%も削ってあるわけです。
果物じゃないのに、とてもフルーティ。美味しい♪



posted by eos at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ご当地マンホール

ゴードンさんが1年近くハマっているというご当地マンホール。それぞれ文字や図柄が異なっていて面白いものですね。

そこで私も1つ撮ってみることにしました。まずは地元から。これは基本ですよね。

けっこうきわどい場所にありまして、自転車が転がっていってしまわないかハラハラします。



今はなき営団のマンホールです。これは珍しい。あっ。現在の東京メトロのマンホールの写真はどうした?とか聞かないでね〜。




そのあとは北斎茶房で、まったり。





ぜんざい。


おしるこ。


そういえば槍かけ団子にも寄ったんだった。笹目橋とかカッパ橋通りとか回って、本日の走行距離 60Km。


posted by eos at 17:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リカバリの方法

Acer
 BIOSにて、D2DをEnabledにしておく
 [alt][F10]で開始

東芝
 [0]を押しながら電源ON

posted by eos at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

キムチ鍋とバターロール

今日は色々と忙しく、通常の仕事のほかに、別の仕事がもう一つありました。

戻ってきたら、次回の仕事に追加作業があって、事前準備が必要。夜になって大急ぎでヨドバシカメラでお買い物してきました。

そうそう夕食はキムチ鍋だったんですが、ご飯がちょっと足りない。そこでご飯の代わりにバターロールを食べてみたところ、これが思いのほか合いました。ちょっと驚きの組み合わせです。満腹〜。

posted by eos at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

裏起毛サイクルパンツ



ゲルパッド付きの冬用パンツを買いました。今までウレタンパッド付きのものを1つ持っていたので、これで二着体制となって、使いまわしが楽になりました。

でも寒がりの私は、これだけだと無理。去年は他に何もなかったので無理やり我慢していましたが、今年は違います。ウインドブレイクになっているレッグウォーマーも入手済みです。準備は整いました。

posted by eos at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炊飯器が壊れてしまいました

購入から間もなく3年の炊飯器が壊れてしまいました。

まぁそれほど深刻な故障ではなくて、単純に内蓋だけを買い替えれば済む故障です。内蓋にはいくつかの樹脂製部品が取り付けられているのですが、その一つが取れてしまったんです。

樹脂が一部割れてしまっているだけなので、ここだけ直して貰えば良さそうですが、それほど高価なものでもないので内蓋全体を新しく買うことにしました。

posted by eos at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ぼっけえ、きょうてえ

岩下志麻子著、角川文庫。



日本ホラー小説大賞ですか.o〇

ホラーなわけですよね。怖いわけですよね。ううん、よく分からない。

どこまで読んでいっても、まぁそうだろうな、そういうこともあるだろうなと思い続けていて、ふと気づけばもう最後。ドカーンと恐怖な展開かと思いきや「えっ、ここで終わっちゃうの?」という展開。

もしかしたら、こここそが怖がるシーンなんだろうか。怖いのか?怖いんだろうか?
う〜ん、やっぱり分からない。

・・・・あくまでも【ホラー】という言葉にこだわり、怖さという点だけから書いています。

さて、この小説がどうだったかという事よりも、これを【ホラー】大賞に選んだ人々は、どういう観点からだったんだろうかと、そちらが不思議・気になる。

posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ボーナス・トラック

越谷オサム著、創元文庫。



こちらは、日本ファンタジーノベル大賞優秀賞。

物語の始まりは、かなり淡々とした形で進んでいくのですが、ある程度まで読み進んだ辺りで、ふと気づいたのです。いつの間にか、この世界観に引き込まれている私がいました。

後はもう、最後まで一気に読み進んでしまったのは言うまでもありません。

誰もが知っているハンバーガー屋で働く主人公に、ある突拍子もない出来事が起こるのですが、これがもう何というか、面白い!

posted by eos at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

映画けいおん!

い〜な〜、映画けいおん!

卒業旅行なのかぁ。新曲が3つも出てくるのかぁ。
DVD/BDになるのを待つか、スカパー!で放送されるのを待つしかないのか。

posted by eos at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

きみがハイヒールをぬいだ日

喜多嶋隆著、光文社文庫。



喜多嶋ワールド、久々に堪能しました。
「こんな発想、どんなアプローチをしたんだ?」

いいよね、いいよね。


ただし一つだけ苦言。最近の数冊で未成年の飲酒が織り込まれている。ストーリー全体からすると、それほど大きくは取り上げていないけれども、だからこそ逆に気になって仕方がない。

色々な意味で「ビシっと一本」筋が通った生き方をするのであればこそ、「おまえは、これでも飲んでいろ」とジャスミンティーをすっと差し出すくらいであっても、いいんじゃないか?

posted by eos at 10:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初BROZERS’

今日は、初めてBROZERS’(ブラザーズ)に行ってきました。



到着した時には、けっこう混雑していたんですが、たまたま1つテーブルが空いていたので、すぐに座ることが出来ました。でも5分くらいしたら外に行列が出来ていてビックリです。
その後は食べ終わった人が帰ったので、カウンター席なんかは空きました。

この店一番のお勧め商品であろうLOTバーガー。



そしてベーコンバーガー。



おいしいね〜。気に入りました。

posted by eos at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

久しぶりの多摩湖

久しぶりに榎本牧場にでも行ってみようかと思い、荒川を北上。



しかしですね、川沿いはなんとも寒い。とにかく寒い。いや自転車で走っている分には体は温まり、むしろ暑いくらいなんですが、手や耳が冷たくって。

榎本牧場は中止して、今まで一回も走ったことがない道を進んでみることにしました。秋ヶ瀬橋から志木街道を通り、志木駅前、新座駅前を経由して清瀬市へ。東村山市に入ると、道はいつの間にか府中街道に変化してしまうのですが、渋滞が激しく走りにくいので少し横の道へ。

東村山駅、空堀川を経由して多摩湖自転車道へと向かいました。





そして、久しぶりの多摩湖です。



帰りは花小金井駅前を通過して、井ノ頭通りへ。



そのまま帰ろうかとも思ったのですが、ちょっと一休みしていくことにしました。



サコッシュカレー♪



志木街道は、志木市・新座市辺りは道幅が狭いですね。清瀬市なのか東村山市なのか分からないのですが、途中少しだけ広くなりましたが、府中街道に入ってからは、また狭くなってしまうし。のんびり走りたくても後ろから車が来ちゃうとスピードを上げないわけには行かず、なんだか疲れました。

羽根倉橋から所沢航空記念公園へと向かう道は、どうなんだろう?
それとも、もっと良いルートがあるのかなぁ。どなたか走ったことがあれば、教えてください。

posted by eos at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

映画《怪物くん》

映画《怪物くん》を観てきました。面白かった。
稲森いずみの登場シーンはちょっとだけだったけど、キラキラだったねー。

でも映画館に行く前にファミリーマートに立ち寄って、缶コーヒーを買ってきました。涼宮ハルヒの立体。



映画の後は自転車屋さんに行ってちょっと雑談。1月に画期的な商品を販売するそうで驚きました。それから本屋さんに行き、4冊購入して帰ってきたのでした。

今日も、楽しい一日だったな〜。

posted by eos at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

進むべき道は1つじゃない



あれこれ迷うこともある。
どうしようもなく、先に進めなくなってしまうことだってある。

けれど進むべき道は1つとは限らない。

posted by eos at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日向ぼっこ

疲れたら、いえいえ疲れていなくても
ふと立ち止まって、のんびりするのも悪くない。



posted by eos at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵

この中には、どんな素敵が入っているんだろう。



posted by eos at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンボケ写真



テレビや週刊誌で、こんな風にピンボケの写真が使われることって、少なくないですよね。何を撮影したのか(上の写真でいえば、駅のホーム)は明確だけど、どこの駅なのかとか写っている人が具体的にどんな人なのかは分かりにくい写真。

posted by eos at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え続けること

尖った生き方も



まぁるく優しい生き方も



両方とも兼ね備えることができたら、それは財産になるはず。

posted by eos at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しき敗者たち



喜多嶋 隆 著。光文社文庫。

たとえ負けたとしても、いや本当に負けたのだろうかという点も大いに気になるところであり、何かに失敗したり挫折したりしても、確実に勝つ方法がある。

そういう生き方を描いた一冊。読み応え十分・・・と言いたいところだけれども、不動産業者の行は、ちょっといただけない。とってつけた感があったなぁ。ディレクタ個人への恨みのほうが、まだ話がつながり易かったように感じた。


posted by eos at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

あらゆる領収書は経費で落とせる

大村大二郎著。中公新書。



漠然と、こうじゃないのかなぁ?と思っていたことを、きちんと再確認することが出来ました。つまり私の基本的な考え方は、それほど大きく間違っていたわけではないと。

良かった、良かった。

posted by eos at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

サコッシュ

今日は寒かったですねー。

荒川を10Kmくらい走ってから一般道を通りサコッシュに向かいました。風が冷たい冷たい。途中でなかなか素敵な外観の喫茶店を発見しましたが、営業時間前で準備中でした。



市ヶ谷の自転車屋さんの前を通り、サコッシュへ。



サコッシュで昼食を取った後、表参道に行ってみました。すごい人ですね。雪だるま発見。



パンダも発見。



いや、本当に寒かった。


夜になったらスカイツリーが綺麗に点灯していました。



posted by eos at 17:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

年賀状

年賀状完成〜。
そして投函も。

今年は良いペースで作り終えることができました。

posted by eos at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ヒューマン・ターゲット

スーパー・ドラマTVで放送されていたヒューマン・ターゲット・シーズン1が終わりました。元々はもっと長く続ける予定だったみたいですが、なんだかんだでシーズン2で打ち切りが決定したそうですね。確かに飽きてしまう要素が多過ぎたのかも知れない。

果たしてシーズン2は日本で放送されるのかなぁ。

posted by eos at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

スロウハイツの神様

辻村深月著。講談社文庫。



最初は、というよりも60〜70%くらいまで、なんだか嫌だなと感じてしまう細かい部分が何度も出てきて、読み続けるかどうしようか真剣に悩みました。

けれども最後の最後まで読んで初めて、あれにはこんな意味があったのかと、ようやく本当の意味を知ることになりました。そして嫌だなと感じる部分は周囲の、そして読者の視点に過ぎなかったことも分かり二重の驚き。うまいもんです。

posted by eos at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

PSP

久しぶりにPSPの電源を入れようとしてみたのですが動きません。

なんとバッテリの充電容量が0%になっていました。

posted by eos at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

上野動物園

上野動物園に行ってきました。



まずはパンダですよね。










次にニホンザルのところで30分くらい。



レッサーパンダ、かわゆい。大好き。





ペンギンが外に出ないように細いラインが張られているんですが、明らかにペンギンじゃないこいつは、外に出られなくなってしまったんだろうか?





カワウソ。動きが良かった。



お昼ご飯は中で食べずに、一度外に出てピザ。



posted by eos at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする