2011年11月01日

念願のフロアポンプヘッド

今まで使っていたフロアポンプですが、最近ヘッド部分にガタが来て、ちょっと使いにくくなっていました。



純正のヘッドと交換してもよいのですが、何となく面白みに欠けますし、また同じだけ月日が流れればダメになりそうな気もします。

そこで!

もうこれしかないでしょう、というくらいの決定版。



縦形と横形がありますが、私が購入したのは横形です。ポンプヘッドといえば、やっぱりヒラメですよね〜。ずっと欲しいと思っていたのですが、ようやく購入することができました。

私が購入した店で「この1週間で3つも売れたんだけど、なんか流行ってるの?」と聞かれました。そうなの?流行ってるの?お店の在庫は私が買ったものが最後の1個でした。現在追加注文しているそうですが、いつ入荷するのか分からないらしい。やっぱり品薄なんだなー。たまたま在庫があって良かったです。

追伸:まるおさんもお買い上げなんですね。
posted by すた at 17:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

アーレンキー

10月18日に購入したアーレンキーですが、ちょっと分かりにくい写真だったので、撮り直しました。



横にある電池は、サイズ比較のためです。

posted by すた at 22:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

再びサコッシュへ

今日もまたサコッシュに行ってきました〜。ついこの前も行ったような気がするけど、難しいことは考えないようにしておこう〜。

久しぶりのキーマカレーです。


こっちはベックオフ。うっ、後ピンになってしまいましたね。これじゃぁまるで、追加で注文した生クリームが主役みたいです。


えぇと、もうお一人は名前を出しても構わないんだろうか。本人に確認していないので、とりあえず謎のお方は、サコッシュカレーでした。まぁ大丈夫ならご本人からコメントがあるやも知れない。

そのあとベリーオーレ(HOT)を飲んで、まったりと。そう! 今日は夏日になるとか言ってませんでしたっけ?なんだか涼しいのでHOTを飲んでいました。

そうこうしている内にツィッターでomualiさんが来るとか来ないとか。待ってるよーと伝えておきます。そうしたら本当に登場。そして再び、根が張り動かなくなる時間が過ぎ去ってゆく。

最後はオムアリさんと謎のお方は方向が同じなので、二人で爆走して帰っていったようです。

posted by すた at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行くぞサイクルモード

サイクルモードに行く日程がやっと決まりました。

紆余曲折ありましたけれど、5日(土)の10時には会場に到着しているつもりです。今年は試乗してみたいので、ヘルメットを持って行ったほうが良いのかな?

posted by すた at 21:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

荒川に架かる橋

荒川に架かる幾つかの橋+旧江戸川に架かる浦安橋を調査してきました。

木根川橋。ここは一般道からのアクセスも悪いし橋の歩道もデコボコです。かといって車道も狭い。ただし橋の長さは短いので、歩道で行くのがベター。










蔵前橋通りの平井大橋。歩道もそこそこ広いけど、車道も十分に広いので、車道でもまったく問題ありません。








京葉道路の新小松川橋。ここは橋の下流側歩道を通るのがベスト。橋の手前までは普通に車道を走ってきてもOKですが、最後の信号で反対側の歩道に渡る必要があります。なお千葉方面側のスロープを折り切った場所は一方通行になっているので、横切ってしまうか、橋の側道に沿ってUターンするしかありません。お勧めはUターンです。








新大橋通りの船堀橋。ここの歩道へのアクセスは、東京方面側はスロープになっているのですが、千葉方面側は階段です。








葛西橋通りの葛西橋。狭いです。車道は絶対に避けるべき橋です。でも歩道も極端に狭いのが難点。さらに千葉方面側は階段になっています。













さて、同じ葛西橋通りにある浦安橋。荒川ではなく旧江戸川の上に架かっています。ここはなんと車道は自転車通行禁止です。そのため側道を進んでスロープを上る必要があります。

葛西橋から浦安橋までを、久しぶりに葛西橋通りを走ってみたのですが、やっぱり走りにくいなぁ。もうちょっと左側に余裕があるとゆっくり走れるんだけど、狭いから左端に寄ってゆっくり(25Km/H前後)走るほうが危ない。結局は車と同じ速度で走らないといけないし疲れました。というのも45Km/Hくらいで進むとちょうど信号が全部青で行けるんですが、途中で何度となく左折しようとする車が出現してブレーキ。そこから改めて速度を上げないといけない。この繰り返しがジワジワと効いてきます。









参考までに、この浦安橋に登るスロープは、旧江戸川沿いにある健康の道(自転車・歩行者用道路)のすぐ隣りにあります。赤い矢印のような感じで手前に進むと今井へ。奥に進むと葛西臨海公園へ。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 18:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

サイクルモード

行ってきました、サイクルモード。

今回は自転車そのものに着目ではなく、自転車およびその他の物をどう使いこなすと、より快適になるか?というような使いこなしを中心に見て回ってきました。

もちろん根本的には【もの】が存在するのですが、何をどう組み合わせたりすると良いだろうか?というような観点です。小さめのブースでじっくり話し込んでいました。

京葉線E233形。初めて乗車しました。



BHです。軽い!圧倒的な軽さです。


BOMAは、以前から好きなメーカーです。


CASATI。高級車ですよね〜。


CATEYEのマスコット。新製品の540を見てきました!明るい!すごく明るい!これはいいです。


cerveloです。


KOGAってアメリカでしたっけ?カナダでしたっけ?


KUOTA。


このサドル、私にはぴったり!しかし前のほうがちょっと太すぎると思ったら、どうやらロードバイク用ではないそうです。まぁ使っても構わないかもしれないけど。


モンベルのコーナー。


ピナレロ。赤い部分に細かいラメが入っていてカッコいい。


デローザも撮ってみました。


ここは欠かせません。私の自転車用の服の大半は、ここだったりします。


最後はアンカー。


パールイズミにあった、ヒーター内蔵のシューズカバー・グローブなど。


posted by すた at 22:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ナムコ・ナンジャタウン

ナムコ・ナンジャタウンに行ってきたよ〜。

765プロと、イカ娘であふれていました。





















posted by すた at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

サイクルモードで見つけた、あれこれ

サイクルモードでこんなものも見てきました。



絹代さんの自転車。






iPhoneケース。


サドル選びについて。




女性向けのサドル。




posted by すた at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポタ予定

今週末11月12日(土)は、サコッシュの都内ポタですね。朝がちょっと早いのです。
遅刻しないようにしなくっちゃ。

しかし、天気予報では曇り時々雨。
大丈夫なんだろうか。

★★★(11月 8日追記)★★★
 本当に雨になりそうな予報なので、前日の11日の19時の天気予報で最終決定することになりました。12日が雨の場合には19日(土)に順延だそうです。

 また、集合は8時となっていますが、出発は8時30分で固定だそうです。だから、8時15分くらいに到着すれば大丈夫とのことでした。

★★★(11月 9日追記)★★★
 土曜日の天気予報、雨マークが消えました!!


12月4日(日)には、物欲党の荒川ポタ。こっちの集合時刻はそんなに早くないので少し安心。

posted by すた at 20:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

どうしてもマクドナルド

今日も岩淵水門〜荒川南端を自転車で走ってきました。

帰る頃、どうしてもマクドナルドのハンバーガーとポテトを食べたくなり、夕食はこれに決定。モスバーガーでもなく、ロッテリアでもなく、今日はどういうわけかマクドナルド♪だけが頭の中を占領していました。

posted by すた at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

もうすぐ1,000時間

2009年6月にクロスバイク Sirrus を購入して自転車に乗り始め、2011年1月にはロードバイク supersix に乗り始めました。

毎回自転車で走るたびに、距離とか時間などを記録しているのですが、現在までに自転車で960時間走りました。あと1か月くらいで1,000時間になりそうです。

Sirrusに乗っていたのは1年半で596時間ですが、ロードバイクのほうは10か月で364時間です。単純計算するとクロスは1か月当たり33時間で、ロードは1か月当たり36時間。ほとんど変わりませんね。

飛行機やヘリコプターだと、トータル何時間の操縦経験がとか、この機種は何時間の操縦経験が、なんていう表現方法がありますが、自転車でも何時間走ったのかというのはそれなりに意味を持っていそうですね。

距離ですが、クロスは11,855Kmだったので1か月当たり658Kmでした。ロードは7,680Kmなので1か月当たり768Kmとなりました。おやまぁ。(平均すれば)毎月100Kmずつ多くなっていたんですね。

posted by すた at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビブリア古書堂の事件手帖2

先月読んだビブリア古書堂の事件手帖の、続編を読みました。



面白い。新たな展開を見せてきましたね〜。書籍に関する知識のすごさには脱帽ものです。私には絶対に無理だろうなぁ。さて今後どうなっていくんだろう?というわけで、どうやら3冊目もあるようです。とても楽しみ。

posted by すた at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤ

現在supersixで使っているタイヤは、8月27日に交換したオープンコルサです。2,500Km使いました。

前輪はほとんど変化なしですが、後輪は大きく変化していました。トレッド面のスギ目がほぼ消えてスリック状態になっています。う〜ん、う〜ん。色々な理由は考えられますが、使い方が悪かったというのが最有力候補です。指定空気圧は115〜140psiですが、なんだかんだと120psiくらいで乗っていました。私の体重だとこれでは少なかったのかも知れません。明日からは125psiに上げてみようと思います。


そうはいっても、かなりすり減っていることに変わりはありません。そこでタイヤの前後を交換しました。減ったほうは今度は前輪になるわけですが、これであと何Kmくらい使えるのか検証してみたいと思います。


さらに、ついでなので、RFX8Wで使用中のTURBO PROも前後を入れ替えました。こっちは前後でそれほど差がないので、適正空気圧だったみたいです。

posted by すた at 22:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ナムコ・ナンジャタウン



この前の日曜日に行ったナンジャタウンですが、様々なアトラクションが楽しめるパスポートは購入せず、入場料だけのチケットを購入しました。300円。

アトラクションは1つ1つ個別に料金を支払うことも可能です。でも、それもやっていません。

それではどうやって遊んできたのかということになるわけですが、パスポートであっても確実に別料金となるものがあります。それが飲食代。というわけで餃子を食べたりアイスを食べたりしていました。


けれども、それだけだったら、ちょっと300円がもったいない感じがします。実はナンジャ・スタンプ・コレクションというので遊んできたのです。名称通りなんですが、いわゆるスタンプラリー。園内のあちこちに隠されている88個のスタンプを探して押してくるのです。

ちなみにこれ無料じゃありません。千円必要です。パスポートの人も同様です。私は最初からこれが目的だったので、入場料だけのチケットにしたわけです。

以前は全部のスタンプを集めると、パスポート無料だとか半額とかの特典があったので千円払っても大満足でしたが、いまは特典なんて、な〜んにもありません。それでも楽しい!この楽しい場所・工夫を提供して貰えただけで、十分に千円の価値はあるように感じます。

遊びに行って、家に戻ってきたときの感想が「楽しかった〜」っていうのは最高ですもんね。

posted by すた at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

シューカツ!



石田衣良さんの本は何冊か読んでいますが、いままでに好き!って言える本には出会いませんでした。でもこのシューカツ!はとっても面白かった。

こんな風に、淡々とした感じの文体は初めてです。←これ、私が好きだって意味で書いております。読み応えありましたし、終わり方も気に入りました。

posted by すた at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気入れ

私が使っているフロアポンプは、こんなのです。



ところで、ちょっと分かりにくいかも知れませんが、フロアポンプのゲージの下に黄色い部分がちらっと写っています。じつはこれ、空気を抜くためのボタンになっているんです。

たくさん入れ過ぎたというような場合に、これで減らすことも可能というものなんですが、今までは一度も使うことがありませんでした。7気圧だとか8気圧なんていう高圧を入れるわけで、最後のほうはそう簡単に一気に圧力が上がるわけもなく、うまいこと丁度良いところまで入れて終わりでした。


さて、最初から付属していたポンプヘッドは、ご覧のとおり赤い色のものです。
これをヒラメのヘッドに交換したわけです。



最初から付属のヘッドは、タイヤからポンプ側へと空気が逆流可能だったので、この黄色いボタンで空気圧を下げることが可能だったわけですが、ヒラメは逆止弁が付いているので、タイヤからポンプ側に空気が流れることがありません。

となると無用の長物とも思えるようなこの黄色のボタンですが、非常に便利な使用方法を発見しました。えっちらおっちらタイヤに空気を入れて、最後にヒラメのポンプヘッドのレバーを固定から開放へと動かすわけですが、そのままだとポンプ側のホース内にある空気が一気にプシュッと抜けます。もちろんこれで困るわけでもなく、ヒラメのヘッドは安定していてあとはバルブから抜き取るだけです。


しかし黄色のボタンを押すと、ホース内の圧力が下がってくれます。もちろんタイヤ(チューブ)内の圧力には影響ありません。
ヒラメのレバーを開いても、もうプシュッとなる事はないんです。ただただ軽くレバーを開いて、静かにバルブから抜き取るだけです。非常に簡単。女性向きかも。

posted by すた at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

サコッシュ・ポタ

サコッシュ・ポタに参加してきました。主役のRENさん、身長188pなんですって!もうびっくり。

今日は朝が(いつもの私に比べると)とても早い。どうにかこうにか7時40分に第1チェックポイントである神田の三省堂書店に到着。いやまぁ、何があるわけではないのですが、とりあえず時刻の確認です。靖国通り、外堀通り、などを通って新宿へ。

あとは水道道路を進むだけなので簡単。8時15分だか20分に到着しました。
ここまでで20Km。

さて8時30分になったので出発です。ゆるゆると進みます。最初の打ち合わせで、MAX25Km/Hということでしたが、おおよそ18Km/Hくらいで進みます。そして桜田門に到着。ここでメンバー増加。全部で20人くらいになったんじゃないかなぁ。



築地で小休止してから、最終目的地であるお台場へ。
これも20Km。

スターバックスで、の〜んびり過ごしました。天気も良く、気温もぽかぽかで、いい日です。





さぁサコッシュに帰りましょう〜。
ここで大失敗。たまたま赤信号で停止した際に、私が先頭になったのですが、曲がるべきところを間違えて直進してしまいました。しかし後続とちょっと距離があったため、ひとりぼっち〜。後ろを振り返っても誰も来ない。そりゃそうですよね。みんなは正しいコースを進みましたから。

まぁ仕方がない。とにかくゴールのサコッシュを目指します。

サコッシュに到着したら、先行していた数名がちょうど自転車を駐輪しているところでした。ほどなく後続も到着。ふーむ。真ん中で一人で走っていたようですが、まぁこういうこともありますね。

サコッシュでは偶然、たきちゃんさんにお会いすることができました。
再び20Km。

さてお昼ご飯です。これまたゆっくりと過ごし午後3時を回ったところで帰ることにしました。
でもって帰宅。またまた20Km。


都内の皇居を中心とした一般道をあちこち走り回った一日となりました。

posted by すた at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

護国寺

今日は自転車はお休みです。護国寺に行って写真を撮ってきました。

















posted by すた at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

shake tree

shake treeという、新しいハンバーガ屋さんを見つけました。三つ目通りと北斎通りの角にあります。


店頭には花がいっぱい。聞けば二日前にオープンしたばかりだそうです。




メニュー。夜はバーとしても営業するとのこと。ハンバーガーはもちろん夜でも食べることができます。クリックすると大きくなります。


今日はベーコンチーズバーガーをチョイス。


オーナーも自転車に乗られている方で、こんなサービスがありました。


先月は横綱バーガーを食べに行きましたが、またまた新しいお店を開拓することができました。横綱バーガーは持ち帰り専門ですが、こちらのshake treeは4人掛けのテーブルが10セットくらいと、カウンター席もあるので、50人くらい座れそうです。


2011年11月15日

かつみや

23日(祝)に開催されるニャモライドに参加しようと思っています。かつみやというお店は初めてです。

そんなわけで、秋ヶ瀬橋の近くまで下見に行ってきました。荒川右岸だけ使って行ったのですが、戸田橋と笹目橋の間の工事は、まだ終わっていないんですね。でも横を通れるようになっていて、ダートだけど150m程度なので、ちょっとだけ我慢という感じでした。むしろ工事車両が出入りする関係で、車止めが全部開いています。これは逆に走りやすかったです。





なんとバイクラックまで設置されています。
素晴らしい。


今日は下見だから、そのまま帰ってきました。ここで食べちゃうと当日の楽しみがなくなっちゃうよね。

75Km、3時間6分。

それにしても寒くなりましたね。日差しのあるところは、ぽかぽかで気持ち良く、まだ冬用ジャケットが必要という感じではないのですが、指先が冷えます。そろそろ冬用のグローブに交換するべきかなぁ。

posted by すた at 18:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

メンテナンスの必需品

チェーンの掃除等で手が油で汚れてしまうと、お湯+石鹸で洗っても、なかなか落ちないですよね。

この前行ったサイクルモードに展示されていて、実演を見て感動したのがこれです。
REMA TIPTOP トップクリーン(ドイツ製ですって)



ほんの少しチューブから取り出して、あとは手をこすり合わせるだけ。あら不思議。汚れがあっという間に消え去ってしまいます。ウェスで軽く拭くか、水洗いして終わり。

簡単すぎる〜〜。


posted by すた at 20:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

50万円の自転車

自転車のヘッドにガタが出たのですが、どうも自分ではうまく調整できそうにないので、自転車屋さんへ直行。無事に直りました。

そうしたら、素敵なものを見ることができました。

ピカピカのトレック・マドン4.7に、カンパニョーロ・BORA ONEです。オーナーは、うら若き女性。ホイールを新しく注文していて今日交換だったようです。いいもんですねぇ。

posted by すた at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤ交換

23日のニャモライドは既に申し込みが30人を突破したらしく、自転車を購入して1か月未満という人も数名。店長と話してみた感じでは、クロスバイクで参加の人も多いみたい。マウンテンバイクの人もいるのかな〜。これだけの大集団となると少しでもリスクを減らしておきたいところです。

私もクロスにしようかなとか瞬間思ったんだけど、もしも北風が強く吹く日だと、とてもツラい(きっと風よけ要員として動員されるに違いない)ので、やっぱりロードにしておきます。

そこで、タイヤを交換しました。

supersix
 2700Km使用 オープンコルサ → PRO 3 RACE 黒
 数か所サイド部分が切れているのを発見
RFX8W
 3500Km使用 TURBO PRO → PRO 3 RACE 青
 ゴルフボールのディンプル加工に見えてしまうような凹み&切れ

ふぅ。相変わらず新品のPRO 3 RACEは固いですね。2回くらいチューブ交換すると柔らかくなるんだけど、今日は4本交換して親指が痛くなりました。

posted by すた at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

年末調整

年末調整の季節になりました。

12月まで2週間もありません。
なんだか、あっという間の1年だったなぁ。

posted by すた at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

STAR TREK

まず最初に映画版のSTAR TREK 【FIRST CONTACT】を観まして、次にテレビシリーズであるENTERPRISEの第何話かは調べていませんが【REGENERATION】を観ました。

24世紀から21世紀へ。そして22世紀において21世紀の遺物が出てきて、改めて24世紀へと物語が続いていきます。とんでもない展開を作り上げちゃったなぁ!日本のドラマ番組じゃ到底勝てないよ。と感じてしまいます。

映画版のほうは5つくらいの話が同時進行で展開しているにもかかわらず、それらがきちんと統合されていて1つに収束していく。色々な小技がこれまたキラリと光っているしね。

ここで大満足するわけですが、続けてENTERPRISEに進むと、おぃおぃ!そう来たか!考えもしなかったよと本当に驚かされてしまいます。感動のあまり涙目ですよ。

今日はずっと雨で自転車に乗れないから、こんなのを観て過ごしていました。

posted by すた at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

アプリケーション

先月Windows 7の再インストールをしましたが、普段よく使用するアプリケーションなどは同時に入れ直していました。

でも滅多に使わないものとかは、そもそも忘れていたんです。

今日、そろそろ年賀状のシーズンだなぁと思ってパソコンを使おうとして気づいてしまいました。そうだった筆まめをインストールしていなかった。

同時に、最近ちょっと忙しくて放置していたアプリケーション開発。はいVisual C++等のVisual Studioも完全に忘れていました。

さらにサラウンドアンプをセットアップするためのアプリケーションも入れていませんでした。これに関しては今すぐ困るというようなものではありませんが、家具やスピーカーの位置を変更するなど環境が変化したときにはやはり必要になってきます。これも改めてインストールしておくことにしましょう。

そういえば動画編集ソフトも入れていなかった。
なんだか、ボロボロですね。

まぁこの1か月はOFFICEソフトだけ使う作業ばかりだったので、十分事足りていたわけですが。

posted by すた at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

Outlook to Lismo V1.3リリース

Microsoft OUTLOOK内の予定表と連絡先を、au携帯(LISMO Port)で利用するための変換アプリケーションの最新版をリリースいたしました。

V1.2 から V1.3 への更新内容
 OUTLOOK側でアラームを設定していても、LISMO Port側に反映されない不具合を修正しました。

2011年11月21日 Ver. 1.3

※ 過去のバージョン

posted by すた at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ライト

うーん。
自転車で使用しているライトの調子が悪いです。

CATEYEのHL-EL530というものですが、3つともライト本体下部の取り付け部が、部分的に割れています。前に一度、2つを交換してもらったのですが、その2つに加えて追加で購入した1つも同様。

さらに1つは消灯しても、なにやらぼぉ〜っと暗く点灯し続けています。これだと電池があっという間に消耗してしまいそうです。

これはもう、早急にHL-EL540を買えってことなんでしょうかねぇ。540の長方形の配光パターンはとても気に入りましたし、とても明るいですからね。買うか。

posted by すた at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ニャモライド

行ってきました、第1回ニャモライド。
すさまじい人数でした。

朝の集合。


荒川にて。まだ全員ではありません。後続待ちです。


かつみやさんに到着。バイクラックが3つもありました。感謝。


さぁ、お待ちかねのお昼ご飯。








うどんです。


お蕎麦〜〜。


今回は60人を超える人数で全員で一緒になんて走ることができません。5〜6人の少人数のグループで間隔を空けての走行となりました。でも、前のほうに見えていたりするんですが(^o^)

とにかく最初から最後まで、時速20Km。風の影響とか、ちょっとした高低差などで多少変化しますが、行きも帰りもずっと20Km/H前後でした。
いやぁ、こういうのも楽しいですね〜。なによりもゆっくり走ると疲れないし。

約80Kmくらいでした。

posted by すた at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーン交換が必要かも

RFX8Wで、アウターからインナーへと変速した際、2回も内側にチェーンが外れてしまったとのこと。これは調整うんぬんじゃなくて、もしかしてチェーンが伸びた?

走行距離を調べてみたら4800Kmほど使っていました。なんとも微妙な距離ですが、これは明日、自転車屋さんに直行ですかね〜。

posted by すた at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ライト HL-EL540と荒川

自転車屋さんに出掛けて、アンカーRFX8Wのチェーンを注文してきました。105(5600)です。一瞬だけデュラエースのチェーンにしようかとも考えましたが、まぁ価格が安いので気軽にちょくちょく交換したほうが良いだろうと判断して105にしました。

そして、ついに買ってきました。
CATEYEのHL-EL540です。



なにこれ!
今まで使っているHL-EL530を2つ並べて点灯させたとしても、540の照射範囲より狭いです。同じ範囲を照らそうと思ったら、たぶん6台必要だと思います。そして圧倒的な明るさ。原付のヘッドライトくらい明るいと思います。いや、それは言い過ぎなんだろうか?
でもごく最近のママチャリに装備されているハブダイナモで高出力LEDを使ったものと同じだけの光量は確実にあると感じることができます。すごいです。

買ってよかった〜。




とりあえずアンカー RFX8Wに付けました。私が使うのを、もう1つ買ってこなくっちゃ。


ライト購入後に荒川へ。いやはや今日は風が強い。とても強い北風です。
昨日のニャモライドでは、の〜んびりゆっくり20Km/H走行で疲れ知らずでしたが、今日は違いました。必死に漕いで、漕ぎまくって、やっと21Km/Hなんて場所も少なくありません。

疲れたので、かどやの槍かけだんごで休憩です。





11月の休みが掲載されていました。



そして帰り道。今度は基本的には追い風なんですが、なんとなく向かい風になってしまう場所もあったりします。まぁそれはいつものこと。まったり40Km/Hくらいで走っていたら、半袖短パンという、真夏のような服装の方に抜かれました。寒くないんだろうか?ちょっとだけのつもりで追いかけてみるも、まったく追いつきません。じりじりと離れていきます。追い風で楽して帰るつもりだったのに、気付いたら30分連続の無酸素運動。たまに少しだけ近づくけど、一度も追いつくことはありませんでした。岩淵水門から南端まで、あっという間に到着。最後は多分1Kmは離されていたと思います。いやはや疲れました。

現時点での、今月の走行距離 840Km。
今月も千Kmを超えるかな〜?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 19:21 | Comment(17) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

交渉人・爆弾魔

五十嵐貴久さんの本を、久しぶりに読みました。
これって昨年の4月に発行されていたんですね、気付かなかった〜。



面白い、非常に面白い。
ページ数も多くて、私好みです。

唯一、あくまでも「あえて言うならば」ですが、事件の解決があっさりし過ぎていたかなぁ。プロだからこそ、あのような解決をすることが出来たというのは分からなくもありませんが、そのプロたる部分を、もっともっと強調=ページ数を割いてほしかったかも。

プロだからこその試行錯誤、取捨選択があって当然。その辺りが少しだけ足りないかなぁ。

posted by すた at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

釜だしカステラ

文明堂・浦和工場に行ってきました。
もちろん目的は、釜だしカステラを買う事です。

さて、本日荒川右岸ではマラソン大会が行なわれています。これは事前に分かっていたので、最初から左岸を目指しました。しかし驚いたことに左岸では大規模な消防訓練実施中。消防車100台くらい集まっていたかも。バラック燃えてました。

そうこうしている内に、レストランさくらに到着。タイミング良く開店の10時でした。小休止。



23日のニャモライドにおいて、右岸は工事中区間で、自転車を押して歩く必要があるのが分かっていたので、そのまま左岸を進みます。ところが驚いたことに、こちらも工事中で完全通行止め。一般道に出るしかありませんでした。戸田橋で荒川土手に復帰。

その後は順調に笹目橋、彩湖、秋ヶ瀬橋、羽根倉橋と進んでいきまして、目的地である文明堂浦和工場に到着しました。やった、今日はハニーとメープル両方とも残ってる!

2011年12月の販売予定が掲載されていました。



さぁサコッシュ行って、お昼を食べましょう〜。ちょっと遅い時間になっちゃうけど。

しかしどのルートで行くか。道が分かっていて時間の予想も立つのは山手通り経由か、さらに遠回りな明治通り経由。でも折角だからもう少し近道してみたいし、新しい道も覚えたいところです。練馬区って土地勘がゼロに近いものがあります。そこで笹目橋で左岸から右岸に渡って、南下してみることにしました。一部迷走した所もあったのですが、まぁまぁ正しい方向に進むことが出来ました。

(後に判明したことですが、笹目橋まで行かずに幸魂大橋を渡ったほうが自転車で走りやすかったようです。このルートは次回チャレンジしてみようと思います)



下北沢にあるサコッシュに無事到着。2周年のお祝いとしてカステラ2箱プレゼント。カレーも食べて、ゆったりまったり。



そして本日の本当の目的地へと向かいます。下高井戸のスポーツキッドです。冬用ウェアをあれこれ仕入れてきました。昨年のサイクルモードは東京会場だけ出展でしたが、今年は大阪会場にも出展していました。そのお祝いとして、ここでもカステラをプレゼント。

はっ!
気付いたら午後5時を回っていました。辺りはすっかり暗くなっています。早く帰らなきゃ。図らずも買ったばかりの新ライトHL-EL540の実地テストとなりました。

明るい〜。甲州街道でも大活躍ですが、帰るまでのあちこちで、明るさとともに、幅広く照らしてくれるというのが、どれほどありがたいことか。
私が前を走っていて、RFX8Wは後ろから。それでも私の前が、明るく感じます(いや、実際に明るいんですが)。これはいいですね。

最後に、家の近所のお友達にカステラを渡して帰ってきました。

本日の走行距離 102Km。
今月の走行距離 940Km。

おっ!
あと60Kmで今月も千Km突破です。ちょっと嬉しい。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

読書

今日は時間はありましたが、何となく疲れていたので自転車はお休みにしました。

のんびり、ごろごろ、読書Dayです。

posted by すた at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

買い物ライド

今日は護国寺へと向かいました。
最初は、激坂調査です。しかし写真の準備が出来ていないので別の記事にしようと思います。


坂の調査が終わってから、群林堂で豆大福を買ってきました。






後楽園の近所の石材店にて。




次に向かったのは神保町の甲子屋。
ここでは朝日酒造の得月と、井筒ワインを購入。



酸化防止剤も入っていないそうです。生ワインって初めて買いました。




一気に荷物が重くなりました。
続いて向かったのは東日本橋にあるaveloです。TIP TOPの小さなチューブタイプを売っていたので購入。ここは朝7時からオープンしているんですね、びっくりです。


さてお昼ご飯。
2週間前に行ったshake treeです。
ベーコンチーズバーガーと、アボカドバーガー。




その後、フォーチューンバイクに立ち寄ってから、今度はオートバックスへ。はい、オートバックスです。カー用品店です。

ワックスというか、ガラスコーティング剤を買ってきました。シュアラスターのゼロウォーターという商品です。洗車して、濡れたままの状態でスプレーして、水と一緒に拭き取るだけなので、とっても簡単ですね。




その帰り道、荒川ロックゲートにて、面白いものを発見しました。



ちょっと分かりにくいかも知れませんが、矢印のところにナンバープレートが取り付けられています。そして前方下部(半分、水の中)には前照灯もあります。これって水陸両用車ですよね。

横から撮ってみました。



なんと日の丸自動車じゃないですか。貸切という表記もありますが、つまりこれハイヤー/タクシーみたいなものだったんですね。綺麗なガイドさん付きのようです。


本日の走行距離 50Km。
今月の走行距離 990Km。

posted by すた at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文京区の激坂、登ってみませんか

文京区にある坂の幾つかをご紹介します。

まずはこちら、安藤坂。
春日通りへと向かう広い道です。それほど急には見えないのですが、交通量が多いので、ふらつくわけにもいかず、遅すぎても危険なので、一気にガツンと登ってしまう必要があるため、とても疲れます。






次は小日向近くの坂です。名前は分かりません。





見えている範囲の一番上で、道は左に曲がっていますが、そのすぐ先で右に曲がります。上のほうは少しだけ勾配が緩くなりますが、ちゃんと足を残しておかないと、2回の直角カーブで、やられてしまいます。




次に向かったのが鷺坂です。







最初の登りを上がった場所から。



下から来て左に曲がると、こうなります。



そしてここで右に曲がるわけですが、



これが待ち受けています。手強いです。




次は椿山荘のほうへ向かってみましょう。
目白坂下南の交差点から入っていきます。関口の坂。



ちょっと工事中で、登るには登ったのですが、写真を撮っているとどうも邪魔になりそうだったので、そのまま通過してしまいました。


次は、獨協中学高校と、カテドラル教会の間です。



少し趣向を変えて、上からの景色にしてみましょう。出だしは、どうって事のない平坦路ですね。右が獨協、左がカテドラル教会です。



下から登ってくる人の頭がチラリと見えていますが、足はおろか腰すら見えません。



矢印の青だか緑だかの横線(ビアンキ色?)は、首都高速です。つまり首都高速よりも高いところから、その下へと向かうわけですね。高低差どのくらいなんだろう。





下から見上げると




最後は鉄砲坂です。





なにやら途中で曲がっていて、先が見えません。



曲がった先は、こんな感じ。
かなり分かりにくいのですが、マンホールの手前よりも、向こう側のほうが傾斜がキツいです。そして左側から車やら歩行者が出てくる可能性もあり、危ないので一気に突っ切ることは出来ません。そして結局、傾斜がキツくなるのを見て、心が折れてしまいます。



少し離れたところに、こんな残骸が。
坂に敗れ去ってしまったのでしょうか。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 17:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

究極のドグマ



ハルキ文庫。機本伸司著。

ん〜〜、なんか表紙の沙羅華のイメージが違う。もちろん、これまでのシリーズを読んでいれば、なぜ違うのかは分かるのだが、いくらなんでも、目が違いすぎやしないか?

まぁそんな些末なことは気にしないでおこう。

神様のパズルの続編・第二弾とのことで、かなり期待して読んでみたのだが、おや?と思えることろが何か所かあった。まぁその辺りに関しては、あとがきを読めば理解できたのだが、どうも最初から最後までその違和感の残り続けてしまった。ここはちょっと残念。

1点だけ残念だったのは、沙羅華の家庭生活について書こうとして、結局うやむやになってしまったんじゃなかろうか?と思えた点。最後のほうでフォローしてくれるのかなと思っていたけど、結局出てこなかった。

さて肝心のメインとなるテーマだが、既刊のものと違って、ちょっと焦点がボケているかもと感じてしまった。でも、それでもOK。そこは無視というと大袈裟だが、今回は(今回も?)恋愛のほうを中心にしたかったんだろうと思う。あちこち矛盾もあったりするけれど、実際に恋をしてると確かにあり得ると思うので、この矛盾こそリアルかも知れない。

次は、いつ発刊になるかな〜。楽しみ。

スペースプローブ
パズルの軌跡
僕たちの終末
メシアの処方箋
神様のパズル

それにしても自転車が趣味になったいま、ドグマって単語にピクピク反応しちゃいますねー。

posted by すた at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

充電

月末で忙しかったのですが、それでも実は自転車に乗る時間はありました。でも乗らなかったんです。昨日も時間があったのに乗らなかったし。

いや別に自転車に飽きてしまったわけではなく、ちょっと疲れたので、ゆっくりする事にしただけです。そんなわけで休脚日。もっとも銀行に行ったりしたので、お買い物自転車には乗りましたが。

11月28日の時点で今月の走行距離が990Kmだったのですが、そのまま更新されずに終了。まぁ、おおよそ千Kmってことで、満足です。今月100Km以上走ったのはたった1回だけでした。また土曜日は2回、日曜日は1回しか走っていません。土日って8回もあったのにねえ。

結局、平日にちょっとずつ積み重ねた月でした。

posted by すた at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする