2011年10月28日

ステーキ丼、食べ損ねました。

行ってきました、榎本牧場。

ところで往路。秋ヶ瀬橋を過ぎて羽根倉橋。そのちょっと先であまりにもお腹が空いて力が出ません。あとちょっと行けばステーキ丼なんだけど、そこまでたどり着ける気がしませんでした。

ステーキ丼は諦めて、近くのコンビニへ直行してしまいました。

さてさて治水橋、上江橋を過ぎ、入間大橋の下を通れば、すぐに榎本牧場です。今日は珍しく「モカ」のジェラートがあったんです。あんまりにも嬉しくてダブルにしちゃいました。

帰り道。堀切駅前でにゃんこ発見。最初は可愛くごろごろ転がったりしていたのにカメラを向けたら動かなくなっちゃいました。

posted by すた at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバレッジと、ディフェンダーズ

最近スカパーで録画していて、毎回楽しみなのがレバレッジとディフェンダーズ。

前者は困っている人を助ける、ねずみ小僧みたいなストーリー。もちろん現代のお話ですから、使うテクニックには様々な工夫があり、興味津々。

後者はラスベガスで開業した二人の弁護士の物語。熱血です。筋を通します。だから見ていて爽快。

posted by すた at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

荒川左岸

今日は土曜日なので、荒川左岸。
レストランさくらで休憩してから、清砂大橋まで南下して東京ビッグサイトに行ってきました。

江戸川競艇、開催していました。

ネプチューンで昼食。私はネプチューン丼。

RFX8Wは、でかいエビフライ。

posted by すた at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

プレゼントして貰っちゃいました

朝、岩淵水門へと向かいました。Toshi1390さんと9時15分の待ち合わせですがちょっと早い。30分くらい余裕があるので、もう少し荒川上流へ。岩淵水門に戻ってきたら9時5分でした。ちょうど良い時刻です。

なんとToshi1390さん、新車です。キャノンデール・システム6。なんと知人から譲り受けたそうですが、買ってから200Kmも走っていないらしくピカピカの新車です。しかしポジションが合っていません。それで今日は一緒に自転車屋さんに行くことにしたという次第。

荒川を下流へ。追い風ですね〜。楽です。
しかし速く進んだところで、自転車屋さんの開店時刻は決まっているわけで、ただただ待つことになるだけです。無理せず25Km/H前後で、ゆったりゆるゆるサイクリングです。楽しい〜。

お店に到着。
まずは採寸から。細かくあっちこっち採寸です。

その結果・・・ステムが短い、ハンドルの幅が狭いとなり、これを交換。ところがもう1つ。この自転車の以前のオーナーは女性だったので、女性用サドルが付いています。サドルも交換することになりました。

この女性用サドルですが、なんと頂いてしまいました。
うーん、どうやって持って帰ろう。ジャージの背中ポケットに差し込んでみたら、思いのほか安定していて問題なし。

そんなわけでアンカーのサドルを交換です。

2009年4月に購入してから使い続けてきたサドル。SELLE ITALIA X2 LADYですが、先端部分がかなりボロボロになってしまいました。数日前から、そろそろ新しいサドルを買わないとねーなんて話していて、なるしま等でテスト用のサドルを借りようかと検討していたんです。

これが新しいサドル。

とりあえず固定ローラーで試してみたところ、かなりいい感じ。明日にでも荒川で試走です。

posted by すた at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんじゃ焼き

久しぶりに、もんじゃ・お好み焼きを食べてきました。

ビールと、墨廼江(すみのえ)。宮城県の日本酒です。

ギョウザです。綺麗に丸く焼くというか、それ以前に丸く伸ばすのが難しそう。だからお店の人に焼いてもらっています。

とり軟骨。二人前注文しようと思っていたのですが、一人前で売り切れ。

お好み焼き〜。一人前。

あ〜〜! 別に一人で全部を食べたわけじゃないですよ。ここまですべて、みんなで取り分けて食べているので、そんなに量は多くありません。

最後に、もんじゃ焼き。これだけ二人前。

満腹、満腹。

posted by すた at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

サコッシュカレー

サコッシュに行って、お昼を食べてきました。

往路はまずは荒川です。荒川下流から岩淵水門へと向かいました。というのは、RFX8Wのサドルがどんな具合なのかを確認するためなんです。どうしても合わなければすぐ家に戻れるようにという計画です。一般道だと赤信号で停止するたびにサドルから降りてしまうので、痛いかどうかって分かりにくいんですよね。

どうにか大丈夫みたいですが、若干前下がりだというので水平に直します。

岩淵水門から一般道へ。しばらくすると、サドルを2oくらい前に出して欲しいとの要望。何度か微調整を繰り返して、ようやく落ち着きました。それにしても月末の一般道、混雑しまくりです。苦労しながらサコッシュに向かったのでした。

ちなみに私。今日は荒川でインナー縛りです。RFX8Wがサドルテストであまり速度を出さず、それに合わせて走るものだから、リアなんて24T固定でした。たまーに疲れて21T使っちゃったけど。どういう状態かと言えば最低ケイデンス110。基本的には115〜120くらいで巡航。時々練習と思って140以上で回し続ける(一瞬だけ出ても仕方がないので、それを連続でね)というのもやってみたんだけど155になると、どうもお尻がポンポン跳ねてしまうんです。腹筋に力を入れてお尻が跳ねないのは150が限界かなぁ。もっと練習してみよう。

今日はたくさん食べたかったので、サコッシュカレー・スペシャル。肉も野菜も2倍です。

デザートのケーキに、アイスクリームを追加。

RFX8Wは、通常のサコッシュカレーと、おやつパン。

帰りに、お台場から岩本町に引っ越したサイクリングタイム・ストアに立ち寄ってきました。本日オープンで、たくさん飾り付けとかしてありました。

次にフォーチューン・バイクに行って、チェーン・ルブ購入。ついでにサドルの向きや水平を見てもらいました(すごく大きな水準器が出てきてビックリです)が、問題ありませんでした。良かった、良かった。

これにて今月の自転車は終了となりました。

posted by すた at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月の自転車ライド

10月の自転車ライドを振り返ってみることにしました。

最初は2日間乗ることができたのですが、そのあと5日間ゼロ。そのあとは2日に1回のペースで推移しましたが、羽田に1回、榎本牧場に2回と順調。

しかしこの後再び5日間ゼロ。これは厳しい。次もまた2日に1回のペースで50Km程度を3回と、距離が伸びません。

ところが、次にまた4日間ゼロです。

この段階ですでに24日でして(^^;)、走行距離は550Kmです。これでは月間走行距離1,000Km到達は非常に難しいと感じていました。

でも諦めずに、いつもの荒川コースを淡々と走ったり、さらに榎本牧場2回を追加した結果、なんと今月もまた1,000Km達成しました〜。

※榎本牧場に行くと、往復おおよそ110Kmです。

まったく自転車に乗らない日が16日間もあった(つまり走ったのは15日間)にも関わらず、よくぞ1,000Km行ったものだと、自分でも驚きました。

posted by すた at 18:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする