2011年07月01日

LANケーブルの寿命

LANの動きがおかしくて、あれこれ原因を探していたのですが、最終的にはSWハブとSWハブとを結ぶLANケーブルが経年劣化していたらしく、これを交換したらすこぶる快適になりました。

何年前から使い続けていたのかすら定かではないLANケーブルなのですが、原因を特定するまでかなり時間が掛かってしまいました。

posted by eos at 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプロケの組換え

2つのスプロケットを利用して、組み替えました。

今まで
 11 12 13 14 15 17 19 21 24 28

余っていたもの
 12 13 14 15 16 17 19 21 23 25



どうなったかというと、まぁご想像通りなんですが
 12 13 14 15 16 17 19 21 24 28

そして、予備側は
 11 12 13 14 15 17 19 21 23 25

という形にしました。

実はこれ、今日交換したわけでは無く、6月25日か26日のことでした。そのあと岩淵水門とか、彩湖まで行って実走テストしてみましたが変速に不具合もなく、追い風・向かい風ともに快適でした。
posted by eos at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜に近かった夜

昨日の昼、秋葉原に出掛けてノートパソコンを購入してきたのです。そのままセットアップ作業を開始。てっきりWindows7 SP1適用済みかと期待していたのですが違いました。

一番最初に、リカバリDVDの作成。45分くらい掛かりました。

それからMicrosoft Office 2010をインストール。ノートン・インターネット・セキュリティもインストール。これでやっとLANケーブルを接続することができます。


ムムム。最初のWindows UPDATEの時点で63個もの重要な更新が!2時間以上掛かったような。

でももちろんこれで終わるはずもなく、その後9個の更新。さらに3つとか2つというのが続き、最後にやっとWindows7 SP1が登場。長い道のりでした。全部終わるまでに8時間以上だったような。


最後にFLASHやらADOBE READER Xを入れて完了。結局2時間ちょっとしか眠れなかったなぁ。

posted by eos at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

パンク修理講習会

自転車屋さんで第1回パンク修理講習会なるものが実施されるとのことなので、見学してきました。

タイヤの向き、ロゴの位置の合わせ方、微妙な力加減、細かい部分のこだわりなど、聞いていて端々に極意があり非常に面白かったです。


講習会が始まるまでに30分以上ありました。そこでまず荒川に出て、少し荒川を走り、別の道で自転車屋さんへと向かったんです。ちょうどよい時刻に到着することができました。

15Kmくらい。

posted by eos at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

700m周回コース

今日は雨で自転車には乗れそうもないと思っていたのですが、晴れましたね〜。

そんなわけで周回コースを走ってきました。





今日もガランとしています。小さな子どもがいたり、散歩の人がいたら走るつもりはありませんが、ご覧のように、たった一人だけランニングの人がいるだけでした。

真ん中の赤く塗ってある場所はヘリポートです。私はここは通りません。ヘリポートの回りを通るようにしています。海に近いので、向かい風・追い風が交互に出現します。向かい風ではもがき、追い風は高ケイデンスの練習をしてみました。

ぐるぐる回って50Kmくらい。

posted by eos at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

にゃんこ

荒川に出るまでは、のんびりゆったり葛西臨海公園にでも行こうと思っていたのです。

ところが、荒川に出てみたら、けっこう強い南風。う〜ん、この向かい風の中、葛西臨海公園に行くのも大変だよなぁ。

そんなわけで急遽予定を変更して、北へ。
(これがあとで、大変なことになるとも知らずに)


さて、何も計画していなかったのですが、そもそも出発した時刻も遅かったのです。岩淵水門に到着したのが午前10時ごろでした。これじゃぁあんまり遠くまでは行けないよな〜。

そうだ! 和吉で美味しいものを食べてこよう!


えっちらおっちら進んで行く・・・ではなく、なぜか良いペースで進みます。そりゃそうです、追い風でした。

秋ヶ瀬橋に到着したのが11時前。ガーン。これでは和吉オープンまで、だいぶ時間があります。この暑い中を待っているのはツライ。

とりあえず走っている方が涼しいので、もうちょっとだけ先に行くことにしてみました。

もうちょっと。もうちょっと。

あれ?


ここってもしかして、入間大橋なのでは?
ここまで来ちゃったなら仕方がない。榎本牧場まで行っちゃいましょう。

小さな、にゃんこが待っていてくれました。


一休み〜。ブルーベリー。



休憩しながらツイッターを見ていたら、どうやら何人か知り合いが高半ランチのようです。私は、とあるところで既にうどんを食べちゃったので、今日は高半は行かないです。

自転車のところに戻って、入口脇で写真を撮り


そろそろ帰ろうかなと思っていたら、
  「どぉも〜〜」
なんとマサキングさん登場です。

しかもその10秒後に、ひろおじさん登場です。

えぇぇ〜?! どうしたんだ、今日は。

しかも、すんださんが高半で食べている最中とのこと。

びっくり。


そろそろ帰ろうという事になりまして、秋ヶ瀬までご一緒させていただきました。他の方々は彩湖へと進んで行きましたが、私とひろおじさんは秋ヶ瀬橋を渡り新大宮バイパスへ向かいます。

そこには!


はい。あの和吉です。

本日選んだのは、和吉あんみつ。


さて、支払いのときに妙に安い。何か計算間違っていませんか?そうしたら、入口の横にこんなポスターがありました。


なるほど、今日は3日だったのですね。

でも・・・確かにあんみつも美味しいので満足したのですが、かき氷を食べたかったんです。メニューを眺めているときに氷のことは全く思い出さず、支払いが済んでから思い出しました。後の祭りですね。



あとはもう荒川を通って帰るばかりなり。
ひろおじさんとはケーズデンキで別れ、そこから先は「かなり強い向かい風」を一人旅です。

そうだった!帰りか完全に向かい風になることを忘れていました(朝の段階で分かっていたはずなのに〜〜)。まぁのんびり帰りましょう。



堀切駅前まで来た時です。
向こうから見たことがある人が。

なんとToshi1390さんじゃないですか!


色々な人と偶然出会った一日となりました。

110Kmくらいでした。

posted by eos at 21:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ツール・ド・フランス

土曜日からツール・ド・フランスが始まったので、スカパー!HDで観ています。でも途中で眠くなってしまうので録画しています。

ここで大きな問題が発生。

スカパー!を録画可能なHDDは、現在2台しかありません。他にもテレビ番組を録画可能な機器は幾つかありますが、スカパー!の録画はできないのです。そして、この2台の残り容量が極めて少ないのが問題です。


最近はアイ・オー・データにしてもバッファローにしても、3TBの商品が登場したことにより、2TBのものが安くなっています。秋葉原に行き買ってこなければ。

posted by eos at 10:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川ロックゲート

風が強い日でした。


荒川ロックゲート横に設置されている風力発電機。
(風の音がかなり騒がしいので、音量に注意してください)


荒川ロックゲート posted by (C)スターチャンネル

この写真の前後に、何度となく風速11m/sを超えていました。


そんな向かい風の中、海に向かって・・
進まねぇ〜。

やっとのことで到着。


距離は大したことありませんが、向かい風で何とか25Km/Hを維持しようと頑張ってみました。ロックゲートと南端とを5往復。暑い。ここで飲み物がなくなったので終了。さ、帰りましょ。

初めて買ったガリガリ君<梨>。


本日の走行 35Kmほど。

posted by eos at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

荒川とツール

ツール・ド・フランスが面白い。

今年は中間スプリントポイントでの得点配分が変更となり、あたかもゴールシーンのようなアタックがあり、非常に面白いです。


昨日に続いて今日も風が強く、北に向かうのは良いのですが、帰りは延々と向かい風。笹目橋(彩湖の近く)まで行って戻ってきたのですが、なんだかあまりにも進みません。

ケーズデンキのところで一般道へ。
あぁぁ! 建物があるって素晴らしい。100%完全な向かい風ではなくなるので、かなり楽です。

西日暮里、日暮里、鶯谷と進んだところで、言問通りを通って浅草へ。ここでアンカーRFX8Wと合流。浅草メンチを食べるというので一口だけ味見。おっ。うまい。

そのままスカイツリーを見物。撮影ポイントすぐ近くで、たこ焼きを購入して帰宅。今日のおやつは、このたこ焼きとなりました。

本日の走行 65Kmくらい。

posted by eos at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

LANポートが足りません

ヨドバシカメラに出掛けて、アイ・オー・データのRECBOX 2TBを買ってきました。


実は全く同じものをすでに持っているので、2台目となります。スカパー!HDとかREGZAで録画するのに使っています。

これで我が家で稼働しているハードディスクは、パソコン含めて10TB超えとなってしまいました。
いつの間にこんなに増えてしまった事やら。

さっそく設置しようと思ったのですが、スイッチング・ハブのLANポートがすべて埋まっていました。これでは接続できません。押入れを探したら予備を発見。


8ポートすべて使っています。


下は8ポートすべて使っています。
今回、押入れから発掘してきたのが上。
なんだかんだで4ポート使っています。


あれ?増えたのは1台だけなのに、どうして4ポート使っているんだろう。1つはカスケード接続で、1つはRECBOXなんだけど、後の2つは?

いやいや、細かい事を気にしてはいけません。
見なかったことにしよう。

posted by eos at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川

今日も荒川で走ることが出来ました。
毎日自転車で走っていると、色々と発見があり面白いものです。

一昨日はロックゲート〜南端を5往復しましたが、今日は岩淵水門に行った後で、堀切駅前〜南端の3往復。向かい風がキツイ。疲れたので、清砂大橋への出入り口で休憩していたら、驚いたのなんのって、いつもコメント頂いているイーグルさん登場です。

たまたま物欲ジャージを着ていたから分かったみたいですが、他のジャージだったら難しかったかも知れないですね。物欲ジャージ、なかなか役に立ちますね〜。同時にそれだけ目立つわけで、より一層ちゃんと乗らないとね!(マナー・ルールの話よ、パワフルに乗るとかじゃないので、そこ間違えないようお願いします)

岩淵水門から戻ってくるとき、ケーズデンキ前にて。


イーグルさんはジテツウの帰り道だそうです。最短距離だと20Kmくらいなんだけど、あえて荒川を通って遠回りして、片道45Km走行とのこと。

FELT FOCUSカッコ良かった。

あっ!!写真撮るのを忘れた。

posted by eos at 21:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

アロンアルファ

アロンアルファを使おうと思ったのですが、フタが取れません〜。くっついちゃったみたい。

これはもう、どう頑張ってもムリ。
あきらめて新しいのを買ってきました。

posted by eos at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕

今年の七夕は、曇りでしたね。
天の川、見えなかった。残念。

posted by eos at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

休足日

自転車に乗る時間は取れたんだけど、休足日に充てることにしました。

久しぶりに録画済み番組をまとめて視聴。

posted by eos at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

本日は自転車よりも物欲に走る

今朝の事ですが、MDコンポがいきなり壊れました。電源を入れても3秒くらいですぐに消えてしまうし、コンセントの抜き差しをしても改善されません。

いつ買ったものだったか調べてみたら8年も前でした。これはもう買い替えるしかないでしょう。

ということは秋葉原に行かなければなりません。そういえば他にも買いたいものが幾つかありました。まとめて買って来よう。


そんなわけで、夕方まで自転車に乗るわけにはいきません。物欲のほうが大切ですよね。だから午前中だけちょこっと荒川を走ってきました。まだ暑くなる前で、気持ち良いサイクリング。今日は普段以上にスペシャライズドの自転車に乗っている人が多かった。そしてクロスバイクの人もまた結構多かったなぁ。

距離 60Kmくらい。Ave. 26Km/Hくらい。

いまさらMDじなくても良いし、SDメモリが使えるものにしようかな。用途はラジオの録音。しかも一度聴いたら消すという使い方。どんな商品が良いのやらちっとも分からない。店頭でじっくり悩んでこよう。
あと他に買うのは、服とサラウンドアンプと本と防水デジカメと美味しい食べ物かな。

+++++

録音可能なラジオ。


お財布。


プリンター用紙。


書籍。


シューマイ。


posted by eos at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

梅ぼし純

自転車で走っているときの塩分補給をどうするかは、かなり重要なのですが、私が大好きなのはアサヒフードアンドヘルスケアから発売されている梅ぼし純ミニです。



24粒入りのほうは買ったことがないのですが、ミニは4粒×3袋になっているだけではなく、1つの袋から1粒だけ取り出したとしても、切り口を折りたたむことが可能になっていて便利です。

塩分補給することができればスポーツドリンクなどが無くなっても、いざという時には公園などで「水道水」を飲むだけでもなんとか大丈夫。色々な商品を試してはみたものの、なかなか気に入ったものに出会うことができませんでした。

この商品が好きな理由はただ1つ。味です。
なにしろ原材料は梅ぼしと、しその葉だけ。元になる梅ぼしにもアミノ酸などが入っていない雰囲気で「甘くない」のが大好きです。

posted by eos at 13:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川・葛西臨海公園

今日は、荒川下流の往復と、葛西臨海公園近くの一般道をぐるぐると走っていました。

荒川に関しては、ほんのちょっと上流へ向かうだけで、野球等で人が多く危険。荒川ロックゲートと南端を行ったり来たり。

葛西臨海公園もまた、かなりの人手だったので、公園内は素通りして近所の道を。こっちはガラガラでした。葛西臨海公園のすぐ近くで、浅草サンバカーニバルに出場するんじゃなかろうかと思われる人々が練習中。




一般道を走っていたら、ビルの屋上にクジラが!


帰宅したら、こんな走行距離でした。
45m行って戻ってくるだけで、ちょうど100Kmだったんですが、90m足りない。


posted by eos at 19:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ルービックキューブ

木場にあるQi-BARに行ってきました。


メニューです。
ピザだけならば500円。
飲み物・スープ・サラダ付きで700円。




スープ。


サラダ。


シーフードピザ。


下町スペシャル。



しばらく走っていたら、ルービックキューブのようなものがビルの屋上にあるのを発見。


posted by eos at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

秋葉原

所用で千代田区麹町へ。今日は電車です。

そのあと秋葉原に寄り、いろいろと買ったり見たりしていたのですが、コンパクトデジタルカメラを見てくるのを忘れました。AVアンプに関してはやはり未入荷。明日発売予定とのこと。

最後に、おやつを買ってきました。アーモンドを3つ、シナモンとセサミを1つずつ。


posted by eos at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月16日(土)グルメポタ

7月16日(土)に夕涼みグルメポタがあるとのこと。

本郷のFIRE HOUSEのバーガーは「うまうま」との話を聞いていたので、是非とも行ってみたいものです。

集合は夕方6時に市ヶ谷・防衛庁前にある自転車屋さん。キャノンデールのお店です。

posted by eos at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

7月18日(月・祝)の予定

7月18日(月・祝)ですが、こんな計画をしています。

※当初は7月16日(土)で予定していましたが、18日に変更しました。


朝9:00ごろに岩淵水門。
そこから荒川を南下して10:30ごろに葛西臨海公園。

ちょっと休憩してから、若洲に行く?行かない?ここは未定です。

それからお台場を目指して、ゆるゆると。暑いんだから爆走したら大変なことになりそう。ゆるゆると。

お台場でランチ。
多少遅くてもランチ営業は大丈夫なのですが、日替わりが売り切れになってしまうかも知れません。日替わりがなかなか旨いので、できれば12:30前には到着したいところです。まぁ売り切れていたら、日替わり以外の定番ランチで。

若洲に行かなければ確実に間に合うのですが、若洲に寄るとそれなりにギリギリかなぁ。でもまぁ、きっと何とかなる。大丈夫でしょう。

食後、となりの自転車屋さんを見学したり休憩もして、13:45ごろに出発。

その後はビッグサイト前の700m周回コースで爆走でしょうか?まぁ歩行者とかが居なければ、という条件付きではありますが。

現時点での参加予定者の帰宅方向が、完全にばらばらなので、ここで解散かも?

posted by eos at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

荒川知水館駐車場と、靖国神社みたままつり

★★
 とんでもない間違いに気づきました。
 荒川治水資料館ではなくて
 荒川知水資料館でした。
★★

岩淵水門のすぐ横にある、荒川治水知水資料館は、飲み物を買ったり(しかし現在は節電のため、平日は閉館していて買えません)、木陰で休憩したりと、時々利用しています。

でも、ここに一般の人が利用可能な駐車場があるのは気付いていませんでした。てっきり荒川を管理する人々のための駐車場かと思い込んでいました。

新河岸川沿いの道。下流から上流方向を眺めたもの。


逆に上流から下流方向を眺めたもの。


新河岸川に沿った道は、一方通行ではなくどちら側からでも大丈夫だったんですね。
そして、どちら側から来ても、治水館知水館へと行くことが可能になっていました。

上の2枚の写真を撮った同じ場所から、新河岸川を渡る橋を撮影。橋の向こう右側にある建物が荒川治水知水資料館です。


橋を渡って直進すると、すぐに「突き当たり」になります。その先は「荒川」です。

この突き当たりを左に曲がると、そこがもう駐車場。
1日1回500円だそうです。


しかし駐車場利用可能時間に注意が必要です。土・日・祝の、5:45〜18:15だけ利用可能です。平日はやっていません。


下流側から岩淵水門に到着したときの写真です。
水門の右側奥、赤い鉄塔と同じ位置関係のところにある茶色っぽい建物が治水館知水館。


こちらは上流から下流へと向かってきたときの写真。新荒川大橋の下をくぐり、岩淵水門に行くために最後に土手の上へと登りますが、その登り切ったところから撮影したものです。駐車場は何台くらい駐められるんでしょうかねぇ。



無事に調査も完了したので、向かい風がキツイ荒川を離れ一般道へ。せっかくなので、調査したばかりの新河岸川沿いを下流方向へと進んでみました。どこに出るんだろう?

あっという間にR122北本通りに出てしまいました。北清掃工場前とかいう交差点です。こんな風につながっていたんだ。また道を1つ覚えることが出来ました♪

そのまま帰宅しても良かったのですが、RFX8Wの仕事がちょうど終わったとの情報。それでは靖国神社の「みたままつり」に行くとしますか。


暑い。すごく暑い。日影に移動。


あれこれ買って食べ、涼んでいたのですが、なぜかペットボトルが2本も空に。


さて、そろそろ帰りますか。

ここで思い出したことがあります。チェーンってそろそろ交換なんじゃない?自転車屋さんに寄りました。ギリギリもう少し使えるようです。いま交換してもよかったのですが、中途半端な総走行距離なので、次回がいつか?を計算するのが面倒。そんなわけで、切りの良い距離になったときに交換してもらうことにしました。

チェーンはこれでOKだったのですが、フロントディレイラーのシフトワイヤをみてもらったら交換したほうがよいとの事。普通は交換するには早過ぎます。なにしろ今年の1月に買ったばかりですから。

これは私が自分であれこれ調整しているうちに、シフトワイヤをネジ留めしている箇所をボロボロにしてしまったのが理由です。まぁ500円しなかったし、勉強代ですね。インナーワイヤだけ交換。

supersixの総走行距離 4260Kmでワイヤ交換。

posted by eos at 20:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

25Kmのランチポタ

ランチポタに行ってきました。

supersixとRFX8Wの2台で、まずは東京大学の近くにあるFIRE HOUSEへと向かいました。




午後1時ごろだったので、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、空いていました、でも20分くらいしたら次々と新しい人が増え、いつの間にか満席近くに。

モッツァレラマッシュルームバーガー。


ベーコンチーズバーガー。


味付け大好き。そして何よりバンズが最高にうまっ。

さてデザートにしましょう。本郷通り、不忍通りを経由して谷中ひみつ堂へと移動。


お店の前にある崖に自転車を立て掛けて店内へ。かなり奥行きがあるお店ですねぇ、などと思ったら、一番奥に大きな鏡が。なるほど、これで奥行きがあるように感じられたんですね。奥のテーブル席はほぼ埋まっていましたがカウンター席には誰も居ません。これまた空いていてよかった。

注文を済ませ、氷待ち。


そうしたら、あっという間に満席になってしまいました。外にも並んでいます。あら〜。こちらでもラッキーでした。

ひみつのいちごミルク。露地ものイチゴがずらりと並んでいます。


そして甘夏。


最後に浅草に移動。
人形焼でも買おうかなと思ったんですが、あまりに暑くて食欲がわかず断念。もうちょっと涼しくなったら買おうかと思います。


posted by eos at 18:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

AVアンプ



まもなく地上アナログ放送が停波となりますね。

けっこう前から地上デジタル放送を視聴していましたが、その時から今日まで延々と課題として残っていたのが【音】でした。

地上デジタル放送で採用されているサラウンドはMPEG2-AACですが、パイオニアのD10-TXというアンプではAC-3(ドルビーデジタル)、dtsは大丈夫でしたが、MPEG2-AACのデコードは不可能だったのです。BSデジタルでも同じことです。

そのためテレビからの音声をビットストリームで出力すると何も聞こえません。仕方なくPCMにしていましたが、これだと2chにしかならないんですよね。折角スピーカーがたくさんあるのに、これはさみしい。


まぁしばらく我慢していたのですが、スカパー!からスカパー!HDへと切り替えたときです。ここでもまた、せっかく5.1chで放送されているのに2chでしか聴くことが出来ないという問題が発生。


去年AVセンターを買い替えようと思って、色々と調べていました。DENONのDVRシリーズでほぼ決まっていたのですが、予算的な問題で見送り。そうこうしているうちに今年の新モデルが続々と登場してきました。まぁその分、昨年度モデルが値下げとなり一気に買いやすくなったのです。機能面では多少の変更・追加はあるものの、性能面という面では大きな違いは無さそう。これはもう、タイミングを逃さずに旧モデルを買いだな!と思っていたのです。


ところがですねぇ。


ちょっと調べたパイオニア。さらにはHiVi等。急にVSA-LX55が気になり始めてしまいました。ただ1つの不安要素は発売が7月13日だということ。間違いなく初期ロットですね。


買ってしまいました。
いやぁ〜〜、楽しい。

posted by eos at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕涼みグルメポタ

行ってきました、夕涼みグルメポタ。

まずは市ヶ谷bikitへ。しかし集合時刻の1時間も前に着いてしまったため、近くをぐるぐる周回。30分も走っていたら飽きてきたので、改めてお店へ。

いよいよ出発。確かにこの時間帯になると、一気に涼しくなりますね。
外苑東通り、外苑西通りなどを通って白金台付近まできたとき、1台の自転車がパンク。まぁこれだけ人数が居るわけですし、すぐにチューブ交換して再出発かと思ったら・・。

しかしですね、落とし穴というのは、思わぬところに潜んでいるんですね。

クイックリリースじゃない!
ネジ留めになっています。

普通レンチなんて持ち歩く人はいませんよね。
パンクした本人も持っていないし。


しかし偶然にもレンチを持ち歩いている人が!
すごいですね〜。


さっとチューブを取り出して、そのまま交換かと思いきや、なんですとーー?

一般的にロードバイクの場合は23c。
クロスバイクだと25cか28cなんですが、
今回パンクしたのはなんと32cです。

さすがに、ここまで太い予備のチューブは、だれも持っていません。そして本人も持っていない。


パッチを貼って修理。


修理も終わり、東京タワーへと向かいます。
ところが赤羽橋の交差点まで来たら、先ほど修理したタイヤの空気が抜けてしまっていました。

どうにも仕方がないので、パンクした方と、先導していたbikitの方が離脱。新しいチューブを購入すべく六本木にある自転車屋さんへ向かったもよう。

残りメンバーで本郷へと向かいます。

到着!しかしなぜか満席。
あれ?予約しておいたのでは?

パンク修理などで時間が掛かり、予約時刻より遅れてしまったのが、いけなかったみたいです。
店先でしばらく待っていたら、入ることが出来ました。


ところで普段は基本的に昼間しか走らないのですが、今回夜間走行したことにより、他の自転車が走っているところを見る機会を得ることが出来ました。シートステーとかに取り付けるネオン管っぽい形状の赤ライトの威力を実感。あれは後ろから見やすくて良いですね。

昨日食べて気に入ったモッツァレラマッシュルームバーガーを、今日も注文。



さて帰宅しましょう。
う〜ん、前照灯が暗い。見にくい。もっと明るいライトが必要です。

涼しいのは良いけれど、ライトを何とかしない事にはやはり夜間走行は苦手かも。

posted by eos at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

エレクトーン

今日はエレクトーンのソロ・コンサート♪

posted by eos at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AVセンターのセッティング



土曜に購入したAVセンターですが、ようやく結線も終わり、スピーカーの設定も完了しました。でも1~2本のスピーカーが逆相と判断されてしまうことがあって、設置場所などを微妙に変更したりと試行錯誤。ようやく落ち着きました。

あとはアンプの各種設定。分かりやすいし難しいわけでもないのですが、何やら時間が掛かりました。というか、時間を掛けるのが楽しいという側面も大きいんですけどね。

posted by eos at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

荒川そしてお台場

物欲党ガリナ支部の荒川ポタが開催されました。

まずは岩淵水門に9時集合。8時30分頃に到着しましたが陽を遮るものもなく、ただただひたすら暑い。どうにも暑いので、駐車場でakiさんと合流して知水館へと移動。ここは木が多く涼しい。

しばらく待っているうちにGonsukeさんとmasakingさんも到着。

注)akiさんは昨日、和田峠を登り、masakingさんは昨日、風張峠を登ってきたので、ヘロヘロ。Gonsukeさんも昨日、荒川・江戸川・利根川と200Km走ってきたのでヘロヘロ。元気なのは私だけ?

まずはゆるゆると葛西臨海公園を目指します。向かい風ですねぇ。

無事に到着。休憩中に「梅ぼし純」をひとかけらずつ。なかなか好評だったみたい。


荒川河口橋(の歩道部分)を渡って若洲海浜公園へ。東京ゲートブリッジもかなり出来上がっていましたが、開通はまだ数か月以上先なんでしょうね〜。

風力発電のすぐ下を通って若洲を離脱。
おなか減ったので、お台場へ向かうことにします。

R357と並行する道、今日はなんだかやけに駐車車両が多い。どうも走りにくいのでR357の歩道に変更。ついでなので東京臨海広域防災公園の中に入り、ヘリポート周回を一巡り。

その先、一般道じゃなくて、遊歩道みたいなところを通ってお台場合衆国を横に眺めつつ、船の科学館方面へ。お昼ご飯はもうすぐそこ。

ご飯が終わったら、サイクリングタイムストアを見学していたのですが、ジュニア用ロード(650c)があり、なかなか興味を惹いていました。

最後は豊洲駅前に移動して、これです!

Photo (c) masaking

今日は、このために走ってきた〜。

posted by eos at 16:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

取扱説明書

VSA-LX55の取扱説明書、なんど読み返したか分かりません。それでもまだ50%も覚えきれていないかなぁ。おっと。書いてある内容の50%ではなくて、私が必要と思う部分に対しての50%という意味ですが。

今日は雨なので、ツール・ド・フランス等、録画済みの番組を観ていました。

posted by eos at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

テルマエ・ロマエ

なんだか気になって気になって仕方がないので、コミック3冊まとめて購入してしまいました。

ヤマザキユリさんのテルマエ・ロマエ





いやはや!面白い。映画も気になる。
制作=フジテレビジョン、配給=東宝かぁ。

スカパーのフジテレビNEXTで放送してくれるのを待ってみようかな。

posted by eos at 22:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

iTunes

近所の商店街のくじ、500円当たりました。
何を買おうかなぁ〜。


ところで、iTunesをインストールしました。他のパソコンには入れてあったりしたのですが、主に私が使うパソコンでは、特に用途もなくインストールしていなかったのです。

この前アンプを新しくしたことにより、iTunesに入っている曲をそっちで聴くことが出来るようになったので、ちょっと興味がわいてきたのでした。

なかなか、いいですね。

posted by eos at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ガイドプーリー

なんだかガイドプーリーが回りません。クランクを回す分にはそれなりに普通に回っていますが(と思いたいだけなのかも?)、ガイドプーリー単体では指で回そうとしてもちっとも動きません。

テンションプーリーのほうは気持ちよく、くるくる回るのですが。

取り外して綺麗にしてみたのですが、何も変化なし。交換しないとダメかな。

posted by eos at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

お迎えライド

今日RFX8Wは江戸川を北上して関宿へ。

私は午前中仕事でしたが、終わってから江戸川へと向かいました。一般道を通ってまずは水元公園へ。クリックすると、もう少し大きな画像になります。


そこから流山橋へ。そうしたらちょうど、関宿から帰ってくるのとタイミングよく合流することができました。この後は二台で一緒に江戸川下流へ。台風が過ぎて北風です。追い風で楽です。


葛西臨海公園まで行こうかと思いましたが、時間切れとなり近道して帰ってきました。

posted by eos at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

東京アースライドの試走

8月7日に参加を予定している東京アースライドですが、自分なりに考えたルートを試走してみました。

予定コース図

都庁を出発して、代々木公園を回り、大井埠頭に行く前に広尾で休憩。大井埠頭をクリアしてから、東京タワーの近くまで戻ってきて小休止。


アイスで元気になったので、芝公園、日比谷公園、上野公園を巡り、ここでランチ。


サラミピザが550円、飲み放題のドリンクバーが250円でした。


こっちはスモークチキンピザ。


上野公園の蓮が咲いていました。


ものすごーく、ゆったりしたランチでした。
都庁を出発したのが8時25分ごろでしたが、上野に到着したのが12時少し前。でも上野を出発したのは13時を過ぎていたような。まったりし過ぎですね。

しかもその後で、上野郵便局に寄り道。パンダ型ポストが気になります。


その後、猿江公園、防災公園と巡り、ここでもまた中休止。しかも、防災公園はすっかり忘れていて、通り過ぎてしまう所でした。危ない。


そしてゴールの潮風公園に到着したのは14時30分ごろでした。ちょうど良いペースだったね〜などと、のんびり楽しんでいたのですが、帰宅してみてビックリ。ゴール会場の開場時間って10時から14時までじゃないですか。間に合っていないし。しかもチェックポイントは13時までなので、今日のペースだと猿江公園と防災公園は終了しちゃっています。

休憩し過ぎ

当日は、30分早く家を出発する。昼食は30分程度で切り上げる。余分な寄り道はしない。走行速度を3〜5Km/H上げる。

こんなところかなぁ〜。


本日の走行距離 86Km
今月の走行距離 992Km

あらまぁ。
1,000Kmに、8Km足りないですね。

posted by eos at 19:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

新宿へ

新宿に行く用事があったので、自転車でゆらゆらと。なんでゆらゆらかというと、横風が強くって。

用事はすぐに終了したので、そのあとサコッシュに行きました。


本日は、キーマカレーにしました。


もうちょっと、どこかへ走りに行こうかなと考えていたのですが、なぜだか急にパソコン講習会が始まってしまい、そのまま2時間くらいまったりと。

本日の走行距離 40Km
今月の走行距離 ついに千Kmを超えて、1,032Km

帰りに自転車屋さんに寄ってチェーンとプーリーを交換しようとしたら、なんとチェーンが品切れ。まだもうちょっと大丈夫みたいなので、8月になってから改めて行くことにしました。

posted by eos at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

1234Kmに向けて

月曜日に千Kmを超えたら、なんとなく満足してしまって、火・水と自転車に乗りませんでした。

木・金合わせて100Kmくらい。
土曜日は榎本牧場に行くので、ここでも100Kmくらい。

そうすると1232Kmになるわけで・・・・あと2Km追加したいものです。


***
木曜はどうも雨らしく、乗れないかも?

posted by eos at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

不思議系上司の攻略法2

本屋さんで GOSICK 8 (下)を買ってきたのです。ついに完結ですね。


そのとき、ふと通り過ぎた通路の横に、気になる一冊を発見。第二巻が出ていました。


「妻は、くノ一」シリーズ第十巻を探したけれど見つからず、帰宅後に調べたら8月25日発売予定でした。

posted by eos at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

映画『運命のボタン』

怖いねー、怖いねーと思いつつ最後まで観ていたんだけど、なんだか途中から中途半端なSF風になってしまって、急に怖くなくなっちゃった。

もうちょっとストーリーに凝って欲しかったなぁ。なんだか続編がありそうな終わり方だったけど、観なくてもいいかなと思っています。

posted by eos at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経新聞を「早読み」する技術

佐藤治彦さんの、日経新聞を「早読み」する技術。


この手の書籍って、下手すると「そんな分かり切ったことを何度となく」になってしまうか、「概念ばかりで具体的にどうするのか分からない」になってしまう危険性があるのですが、しっかりとした目的意識に合わせた、明快な論調で、とてもよいですね。

お勧め。

posted by eos at 19:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VSA-LX55

7月16日に購入したパイオニアのVSA-LX55ですが、購入してから約2週間が経過しました。


毎日のようにこれを通して聴いているわけですが、今までのアンプに比べてパワーがある、音が太いと感じています。小さな音量のときでもしっかりと耳に届いてきますし、大音量を楽しみたい時にはズシリとした感が(決してスーパーウーファーへの出力レベル云々だけではなく)部屋中に満ちます。

音に厚みが出たのとは、ちょっと違う。やっぱり太い音になったっていうのが、一番しっくり来るかな。気に入りました。

それから、HDMIリンクに関しては何の問題もありません。当初はアンプ側、接続した機器側の設定の問題で、希望通りの動きになってくれなかったのですが、今は違います。テレビ・アンプ以外のどれでも電源を入れさえすれば、全部がうまく回って、あとはもう見るだけという状態に自動的に連動してくれるので、煩わしさの欠片すらありません。便利なものですね。

posted by eos at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする