2011年06月01日

江戸川と荒川

自転車でどこに行こうか迷っているうちに、気付いたらそこは葛西臨海公園でした。
旧江戸川沿いに上流へ。ポニーランドを通り過ぎてそのまま江戸川沿いに寅さん記念館へ。

このあと岩淵水門に行きたいんだけど、どのルートにするのかが決まりません。ひとまず水元公園に出て、R6水戸街道に入りました。ちょっと先にある環七で右折すれば鹿浜橋経由で岩淵水門は近いのですが、今日は何となく環七の気分じゃなく、水戸街道をそのまま直進。結局四ツ木橋まで来てしまったので、そこから荒川左岸へ。

あとはもう、ずんずん進むばかりです。
レストランさくらで休憩しようかと思ったら、水曜で定休日でした。すぐ近くにある鯨食堂の前まで行ってみたら、ムムこちらも定休日でした。


岩淵水門で休憩するのもよいのですが、すぐ近くに荒川治水館知水館があるのでそちらに移動。日曜日などはそれなりに賑わっているのですが、さすがに今日は貸切状態でした。


距離80Kmくらい。

*** 追記 ***
岩淵水門(治水館知水館)で20分ほど待ち、ジテツウ帰りのRFX8Wと合流。
その後は荒川を通って帰宅。

posted by すた at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

月初めなので

毎月、月初めにはあれこれ処理しなければならない作業があります。

今日は雨も降ったことですし、銀行を巡ったり、役所に立ち寄ったりと、色々こなしてきました。

それとは別にスキー関係の諸々の作業を済ませたり、BLOGの設定を少し変更してみたり、録画したままで観ていない番組を観たりして過ごしていました。

posted by すた at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

TES family

荒川の南端から彩湖まで行ってきました。
帰り道、戸田橋にてRFX8Wと合流。
戸田と言えば、戸田ボートやってました。迫力ありますねー。

レストランさくらに行ったら、1階の売店は午後4時まで「お休み」で、何も買うことが出来ませんでした。そこで、水曜日に見てきた鯨食堂に行くか、それとも新規開拓するかを検討した結果、くろばいさんのBLOGを思い出したのです。

そういうわけで、くろばいさんのBLOGで紹介されていた TES family に行ってきました。


サラダランチ。トースト、飲み物、デザートが付いています。




クロワッサンも別に1つ買ったのですが、写真を撮り忘れました。パンが非常に美味しい。特にフランスパンは絶品。うまっ。

外にテラス席が3人×2組分。1階室内にも2組分の座席。そして靴を脱いで上がる2階は、くろばいさんのBLOGに紹介されている通りです。


すっかりくつろいで、帰りは荒川左岸。あやめが咲いていました。もう少し晴れていると東京スカイツリーもくっきりするのですが、ちょっと残念。


今日もまた80Kmくらいでした。

posted by すた at 17:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

多摩川のんびりライド

おはようございます。

今日は一般道を少なめにして、多摩川を中心に、ゆったり走ってみようかなと計画しています。

羽田から走り始めて、目標は大きく(^^♪ 羽村まで。まぁ途中で離れてしまうような気もしないでもありませんが、セブンイレブンくらいまでは行ってみたいような気もしています。

そのあとは、下高井戸のスポーツキッド、初台のポポペク食堂、神宮のなるしまフレンドに立ち寄ることが出来たら嬉しいかも。まぁ帰り道は行き当たりばったりに変更になることもありそうですが。

posted by すた at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川のんびりライドと物欲の嵐

今日は多摩川をのんびり走ってみたくて、まずは北品川にてR15を離れ、旧東海道へ。

旧東海道、面白いですねぇ。色々なお店がいっぱい。
いちょうの木というお店を探したのですが、30分以上探しても見つけることが出来ず、代わりにカレー屋さんを発見。

ロビンソンクルーソーというお店です。


メニューはこんな感じになっています。


しんせんぐみ 辛選組って。


その後は、羽田近くから多摩川に入りまして、左岸をのんび〜り。

***追記***
蒲田で京急羽田線の踏切を渡り、次の信号でR15を進まないで、左に曲がったんです。
そうしたら、やけに美味そうな、うなぎ屋さんを発見!ランチは800円で食べられるみたい。

しかし残念なことに、まだ午前10時過ぎです。
ちょっと早過ぎました。

この店を通り過ぎてから、羽田の方へと向かったのでした。
***終了***

土手上の道がなくなっても、ダートになっても、今日は右岸には渡らず、ひたすら左岸。
(そういう所は、横の一般道等を走りました)



ふと気付けば二子玉川駅です。
そして多摩川に出ようと思って曲がった真正面に、このお店がどぉ〜んと出現。ジャイアント・ストアです。ここで30分は遊んでいました。


さて、なんだかんだで、2か所で1時間ほど時間をつぶしてしまったので、気付いたらお昼近くになっていました。お腹減りました。このまま四谷橋のセブンイレブンまで行くのはちょっとツライ。

急遽予定を変更して、サコッシュに向かいました。
午後1時過ぎに、サコッシュカレー、サラダ&パンFREEを注文。


次に向かったのはスポーツキッド。なんでもスタンプカードなるものが出現したというので、何も買わなかったけれどカードだけ貰ってきました。


続いて初台にあるポポペク食堂の場所を確認してきました。ちょっと分かりにくいけど覚えました。


まだまだ帰りません。この後は、なるしまフレンド神宮店へ。でも、欲しいものは見つかりませんでした。よし、次に行こう。

フォーチューンバイクに向かいました。チェーンが伸びているかどうか調べてもらおうと思っていたのですが忙しそうなので後日に。ここではTREKのヘルメットと、何の変哲もないベル等を購入しました。




おっ。今日はゆるポタのはずだったのに91Kmでした。
今月はいまのところ、80Km、雨、80Km、90Kmと推移してきたのですが、明日はどうなるかなぁ。

posted by すた at 18:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石神井川

石神井川沿いに自転車で走れる道があるのをQたろうさんのBLOGで知りました。

地図を見たら石神井公園には石神井城なんてのがあることも発見。

面白そうなので、日曜日に行ってみようかな。

posted by すた at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

(偽)オーガニック好き

石神井川沿いを通って、のんびりポタってきました。

最初は荒川を走っていたのですが、虹の公園から先、マラソン大会が開催されていました。こりゃ邪魔になるなということで一般道へ。王子に向かいます。
そして飛鳥山公園の斜め向かいから、いよいよ石神井川に突入。

最初に吊り橋を探したけれど、発見ならず。残念。

しばらく進むと、谷津大観音なるものが出現。


途中で一般道になる部分が何ヵ所かありましたが、石神井川沿いは完全に遊歩道なので、ひたすらゆっくり走ります。速度が遅かったので疲れず、特に休憩もしないまま進みました。

都立城北中央公園が右手に出てきました。この公園は広いですね〜。

そしてふと気付けば、正面に豊島園の文字が。

やった。ついに念願かなって、自転車で豊島園に到着しました。前からずっと豊島園に来たかったのですが、なかなか機会がありませんでした。そもそも練馬区ってのが、普段の行動範囲から大きく外れていたのです。それに、石神井川沿いをポタるという発想も今までまったくありませんでした。

いやぁ、なんだか妙に嬉しい。



今日はゆっくり出発したので、もうお昼です。
うまい具合に、良いお店を発見。

Bakery Old Kitchen Organic




普通にパン屋さんなんですが、自由に購入したものを店内で食べることが出来ます。


定休日は、火曜日ですね。


ピザが、うまうま。


レモンケーキとチョコバナナのデザートです。



さてさて、天気予報では夕方から夜に雨が降るとの事でした。

今日は濡れずに帰りたい。でも石神井川沿いをそのまま戻ると、どうしても時間が掛かります。それで一般道で帰ることにしたのですが「ほぼ川沿いコース」ではなくて「近いルート」を選んでみました。

結果として最短ルートだったみたいで、あっという間に戻って来ちゃいました。練馬駅前〜武蔵中高大〜落合南長崎〜飯田橋。むぅ。豊島園ってこんなに近かったっけ?


最近自転車でどこかに出掛けた際の昼食って、なにやらオーガニック系の店が続いています。偶然なんですけれどね。私は単に、美味い!と思える物なら、みんな好きです。
たぶん始まりは多摩湖に行ったときの昼食です。
6月3日にはTES family。
多摩川に行ったときはサコッシュで野菜中心のキーマカレー。
そして本日と続いているわけです。

往路の距離からすると本当は往復80Kmのはずでしたが、帰路を最短短縮コースにしてしまったため60Kmくらいでした。

posted by すた at 18:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年前半を振り返る

まだ6月の初めですので、完全に半年が過ぎたわけではありませんが、
ちょっと今年前半を振り返ってみることにしました。

1〜3月は以前の記事に書いた通りですが、4月に入ってからやっと以前のペースに戻ってきたなあという感じです。

1月 420Km(0回)
2月 415Km(2回)
3月 297Km(1回)

4月 851Km(1回)
5月 913Km(4回)
6月 305Km(6月5日現在)

距離の後ろに書いてある回数表示は、100Km以上走った回数です。こうしてみると、4月と5月は似たような総距離でありながら、中身は随分と違っていましたね。

本当は4月みたいに、ちまちまと積み重ねていく方が痩せる。6月は雨の日が増えそうですが、楽しみながら頑張って運動しよう〜〜っと。

posted by すた at 20:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと待て

1つ前の記事に、4月と5月の走行距離の話を書いたのですが、そもそもこんなに異なる走行パターンになったのはどうしてなのか気になり、改めて詳しく調べてみたのです。

4月の100Km以上は、物見山に「行こうとして」あと少しの所で大雨・雹・落雷で戻ってきた日でした。以上終了。

ところが5月に入ると様相が一変しまして、ミオ・カザロにホットドッグを食べに行ったり、川越でローストビーフ、高半のステーキ丼、横浜の市場食堂(これはギリギリ100Km未満なので、前回の回数にはカウントしていません)、多摩湖でパスタと、美味い食い物に引きずり回されています。

それはそのまま6月になっても続いていて、自転車で出掛けては、あれこれ食べまくっております。


体重は増えることなく減る傾向にあるので、食べ物ライド自体は楽しいのですが、う〜んお金が掛かりますね。・・・・などと書きましたが、よく考えたら自宅で何かを食べるのとあんまり変わらなかったりします。完全に同じではないのですが、疲れて帰ってきたらいつも通りに食事の用意というのは大変なので、何かを買ってしまったり出前を取ったりしちゃいます。それだったら外で食べたとしても同じかなと。

posted by すた at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

パンク修理と麺屋もも

RFX8W(ブリジストン・アンカーRFX8 Woman)が荒川でパンクしたとのこと。自分でチューブ交換。

その後、私もsupersixで出掛けて合流。飲み物を買おうということになり、荒川ロックゲート近くで一度荒川を離れました。RE雨宮に、こんな車がありました。



その後、葛西臨海公園経由にて旧江戸川沿いへ。
今井の「麺屋もも」で、つけ麺/担々麺を食べてきました。この店はやっぱり旨いなー。


さてさて、RFX8Wのタイヤは、この前パンクしたときに前輪と後輪を入れ替えました。再びパンクしてしまったので、もう寿命と判断して新品と交換します。

でもその前に、パンクしたチューブの修理。穴はすぐに見つかったので、パッチを貼っておしまい。

今まで使っていたミシュラン PRO 3 RACE(青)は、昨年の12月に交換したものでした。約3,500Kmほど使ったことになります。

今日からは、同じくミシュラン PRO 3 RACE(黒)です。総走行距離メモ:11,037Km。


なお、前後のブレーキシューも新品と交換しました。まだ使えるかな〜と思っていたのですが、さすがに新品と並べてしまうと「うわぁー減ってる〜」というような状況になっていました。

posted by すた at 15:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルを買い直し

昨日オレンジ色のベルを購入したので、本日早速試してみました。

しかし問題発生。取付けバンドの大きさの関係で、当初付けようと考えていた場所に付けることが不可能でした。代わりに別の場所に付けてみたのですが構造上どうにも使いにくい。

こういうのは工夫しようがないので、あきらめて別のものを買いました。


それでオレンジのベルはどうしたかと言えば、フラットバーハンドルのSirrusに取り付けました。こっちは、それなりにしっくり来る場所が見つかりました。

posted by すた at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月18日(日)東京シティサイクリング

9月18日(日)に東京シティサイクリングが開催されますね。

都庁を出発してから晴海を経由して、神宮外苑がゴールですか。約40Km。
面白そう〜〜。申し込んでみようかな。

posted by すた at 19:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ママチャリのパンク修理

かなり前にパンクしたまま放置していたママチャリですが、重い腰を上げてようやく自転車屋さんに行ってきました。

パンク修理は千円、チューブ交換は3,300円。タイヤ・チューブ交換は4,500円とのこと。

実はパンクした際に、そのまま無理矢理走っちゃったんですよ。だからチューブは確実にダメになっているだろうなと思うし、タイヤのひび割れも激しいので、全交換でお願いしました。

さて、内装変速の場合どんな風にしてタイヤを取り外すのか興味津々。
このネジを外して、あそこを外して、ふむふむ。

えっ! なんと!

ホイール自体はフレームから取り外さないんですね!!
万力のようなものを使ってシートステイをぐぃぐぃと押し広げて、片側のみをハブ軸から外すとは、なんとも大胆不敵というか、こりゃぁ工具が無ければ自分じゃ絶対に無理。
タイヤ装着後も同じ工具を使って、今度は狭めていました。


スポーツ自転車って外装式で良かったぁ〜と、妙なところで安心した一日でした。

posted by すた at 20:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプロケ買っちゃいました

自転車屋さんに出掛けて、新しいスプロケ買っちゃいました〜。(ママチャリのパンク修理・・・というかタイヤ交換とは別のお店ね)

今回入手したのは〜
11-28T

ふっふっふ。これで楽が出来る。出来るはず。出来るに違いない。出来たらいいな。

CS-6700 ULTEGRA 11-28T
11 12 13 14 15 17 19 21 24 28

ちなみに昨日までは
CS-6700 ULTEGRA 12-25T
12 13 14 15 16 17 19 21 23 25

何が違っているかと言えば、一番軽いギアが25から28になりました。
二番目に軽いギアも23から24に変わったわけですが、歯車の歯たった1つ違いって、ものすごく影響ありますよね。特にちょっとした登り坂などで効果絶大かも知れません。

あと中間の16Tというのがなくなりました。これがどう影響してくるのかは、まだ把握し切れていません。時間を作って走ってみようかと思います。


***追記***

今までアウター×25Tではチェーンの角度が急だったので、できることなら使いたくなかったのですが(それでも使っちゃうことありましたが)、良く考えたらアウター×28Tはもっと危険。そうなるとアウター×24Tが常用可能な一番軽いギアという事になってしまいます。今までよりも重くなってしまった。

インナー×15Tや、インナー×14Tを多用してみるかな。そして登り坂になったら1つずつ軽くしていって、インナー×28Tを試してみよう〜。お〜。

***さらに追記***

先日、RFX8Wと一緒に多摩川に行ったときのことです。かなりの激坂を登ったんです。いえなに、坂が目的で出掛けたのでもなんでもなくて、たまたま道路がそうなっていただけなんですが。

見た瞬間すぐ、インナー×23Tにして、途中で厳しくなったときにインナー×25Tで、やっとの思いで登ったというのに、RFX8Wったらこんなことを言っていました。

うわー急だなぁー。ペダル重いなー。これ以上軽くならないのかぁ。まぁ仕方ないか(と言いつつ登り続けてるし)。

その直後、あ!そうだ。フロントをインナーにすればいいのか。

なんてこと!

posted by すた at 20:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

今日は雨〜

今日、雨が降るなんて知ってましたか?

朝起きたら、そりゃぁもう驚いたのなんのって、テレビの天気予報で傘がさかさまになっているのを見たとき以来の衝撃でした。(←それほどの暴風になるって予報ね)

午後から晴れました。ものすごく綺麗な青空です。でも道路は一部しか乾いていません。これで自転車で走ると、絶対に汚れそうです。昨日新しいスプロケットにしたばかりだし、どうせなら綺麗な状態で確認したいものです。


そんな理由で、自転車に乗る時間は、ビデオを観ることに充てた一日でした。

posted by すた at 19:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ホイールの交換

ブレーキシューの減りを確かめるべく、ホイールを取り外して確認しました。
まだ大丈夫みたいなので、ブレーキシューの交換は来月にしようかと思います。

さて、前後ともホイールを外したので、ついでにホイールを交換することにしました。

取り外したフルクラム・レーシング5は、ここにしまっておきます。


今回付けたホイールは、元々キャノンデール・supersixに付属していたものです。
MAVICのアクシウムです。たまには使ってみようかと。


フロントハブとスポーク。スポークが円柱じゃなくて平べったくなっていますが、この辺りはフルクラムと同様ですね。


タイヤはスペシャライズドのTURBO PROです。フルクラムからタイヤを外したのではなくて、以前からこのホイールに付けておいたものです。supersixに最初から付属していたタイヤは、そういえばどこに行ったんだろう。どこかにしまってあるはずですが、思い出せません。


土曜は雨みたいですが、明日試走できるかなぁ〜。

posted by すた at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11-28Tの試走

ちょっと荒川まで行って、新しいスプロケット11-28Tの試走してきました。

しかし大きな問題が。ほぼ平坦なので、フロントインナー×リア28Tを使う場面がありません。これじゃテストにならないよぉ。

と思っていたのですが、思わぬところでその効果を体感することが出来たのです。


いわゆる車止め。
荒川じゃないのですが、ちょっとした公園への出入り場所に設置されています。
かなり狭くて、しかもまっすぐ進入するタイプではなく、斜めに走らなければいけない場所です。そして往々にして歩行者が横からやってきたりする場所です。なおかつ登り坂の頂上にこの車止めが設置されているんです。

ここはとにかく最徐行地点でして、今までもインナー×25Tで走っていました。
今回ここでインナー×28Tを試してみたところ、安定してトルクを掛けられるので自転車がぶれません。時速3Kmで、きれいに走ることが出来ました。これは感激。

満足〜。これだけでもう、元が取れたような気がしました。

posted by すた at 20:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

GOSICK



前から読み続けているGOSICKですが、実はまだ読み終わっておりません。
手元には第1巻から第7巻まであるのですが、ようやく第5巻を読み始めたばかりです。

ところでこのGOSICK、第8巻で完結とのことですが、発売日はいつなんだろう。・・・調べてみたら今月22日と、再来週じゃないですか!!

うむ。
明日・明後日と雨らしいので自転車はお休みする予定です。この二日間で5・6・7巻を読み切ってしまうことにしよう。

posted by すた at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

読み終わりました

GOSICK 1〜7巻まで読み終わりました。
あとは晴れて、8巻の発売を待つだけとなりました。

さて、それまでの間、どれを読もうかな。

posted by すた at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

レンブラント展/自転車/Nゲージ

国立西洋美術館。
料金などを調べようと事前にWebを見たときに、本日が【最終日】だというのには驚きましたが、上野に出掛けて企画展の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」を観てきました。



パソコンやテレビ、印刷物では分からない何か。それこそが本物だけが持つ力なのでしょう。

前からずっと行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなかったのですが、ようやく足を運ぶことが出来て良かった。ただ最終日なんてものは、確実に混雑しますよね。少しばかり早目に出掛けたのですが結構混雑していました。

でも建物の外に出てビックリ。長蛇の列になっていました。こりゃぁ午後からの人は結構どころな混雑じゃ済まないんだろうなぁ。早目に来ていてラッキーだったと実感。


その後、御徒町駅までぶらぶらと歩きながら昼食。
そしてアートスポーツで自転車用品を少し購入。
バルブキャップとか、パーツクリーナー等です。


最後は秋葉原。Nゲージの鉄道模型を購入。TOMIXから発売になったばかりの209系総武線です。

posted by すた at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ダイスをころがせ



新潮文庫。真保裕一作。

政治活動、それは選挙で当選を果たした政治家だけのものではない。選挙に向けて人として何が大切なのかを探し進んで行く34歳の青春物語・・・かな。

これは非常に面白かった。

posted by すた at 12:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹取物語 星新一訳



角川文庫。

多くの人が知っているであろう、あの竹取物語です。書籍の一番最後には原作も掲載されてはいるのですが、現代口語訳の前半が興味深い。

そして単純に訳すだけではなく、ところどころに訳者の意見・感想・分析が織り交じり、あたかも古典の授業を受けているかのごとき楽しさがあります。

posted by すた at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

整理

ちょっと、ごちゃごちゃになってしまった書類などを、まずは整理。

しかし整頓までには、至りませんでした。

posted by すた at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

Widows UPDATE



なんとまぁ。本日のWindows UPDATEは、20個もの更新がありました。

posted by すた at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRCDISK.SYS

Windows UPDATE後に、VISTA機が1台起動しなくなってしまいました。(ちょっと調べてみたところ、どうも起動に10〜20分も掛かってしまうという症状もあるようなので、もしかしたらそこまで待ってみれば動いたのかも知れません)
CRCDISK.SYSドライバの読み込みで停止しています。

こういう時はとりあえず、差し当たり不要なものを除外してみるのがベスト。マウスは仕方がないにしても、それ以外にUSB接続しているあれこれを外して再テスト。

む。効果ありませんね。

光学ドライブの中を見たら、なにやらDVD VIDEOディスクが入っております。これを取り出します。


おぉぉ。正常に起動するようになりました。
HDDにしても光学ドライブにしても、SATA接続している機器に関連するトラブルのようですね。もしかしたらBIOSで、起動ドライブの順序を変更するだけでも直ってしまうのかも知れませんね。

念のため、効果が無かった最初方法。
 強制電源OFF→再起動
 コンセント抜き差し


はっきり言って、DVD VIDEOを「抜いた」のが良かったのかどうかすら怪しいところです。もしかしたら光学ドライブの蓋の開け閉めだけでも効果があったやも知れません。

それほどにCRCDISK.SYSで引っ掛かると、訳が分からない状態なんですよね。困ったものです。

posted by すた at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

久しぶりの宴会

Muirwoodsさん主催の、moumouさんを迎えようと題した宴会に参加してきました。

最初はビールを飲んでいたのですが、雨が降っていたこともあり湿度が高い。何かスッキリしたものはなかろうかと思ってグレープフルーツサワー。まぁ確実に甲類なんですけどね。

それにしても皆さん、ものの見事にデジタルカメラ持参。さすがブロガー。私はというと、どこでどう間違えたのか、カメラと名のつくものをすべて家に忘れてきてしまいました。

久しぶりの飲み会、非常に楽しかったです。

posted by すた at 23:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

東京アースライド

今年の8月7日(日)に東京アースライドというイベントがあるようですね。

自宅を好きな時刻に出発して、都内8か所あるチェックポイントを回って、ゴールのお台場を目指すものですが、どうやら8か所全部を回らなくても構わないみたいです。

参加費3千円。被災地の子どもたちに自転車を贈る活動を支援するとのことです。
よし、申し込んでみよう。

なになに、スポーツエントリーを利用する方式ですか。まずは会員登録しないとね。えっちらおっちら入力。申込みは無事に完了しました〜。あとはコンビニで支払いを済ませてくるだけです。

posted by すた at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

どんな自転車好きなんだろう

趣味って同じ対象であっても、どんな部分が好きなのかというのは、人に依りかなり変わる場合がありますよね。

大きく分けて運動するものと、しないもの。

スポーツ系については、運動そのもの好き、運動をするために必要となる道具類好き、観戦・応援好き、どんな場所(体育館やグラウンドなら設備とか、純粋な屋外なら景観)で運動するかにこだわる派、誰と運動するかを重視する派、運動自体以外の何らかの目的(健康・ダイエット等)重視派、運動の技を高めたい人もいれば、和気あいあいを楽しみたい人もいる。

ちょっと思いついただけでも、こんな風に分けて考えることが出来ました。スポーツじゃない趣味についても然り。


さてさて、私にとっての自転車って何だろう。

自転車に乗ること自体は・・・楽しいぞ。
行ったことがない場所とか、行ったことはあるけれど、とんでもなく遠いと思い込んでいた場所とかに到達するってのも、なんだかワクワクする。
ただ、同じ遠いにしても、目的地の近くまで電車や車で移動するというのは、なぜだかワクワクしない。
何らかの目的地として食べ物屋さんには魅力を感じるけれど、いわゆる観光目的とは違うなぁ。街並みやら神社仏閣やらを巡りたいのとは違う。

イベント参加はどうだろうか。
順位を競うものに関しては、あんまり魅力を感じない。自分自身がどこまで頑張り、そして楽しめるのだろうかってことのほうが、私には魅力的。確かに参加すること自体が目的で順位が付かないイベントは存在するけれど、それでもやっぱりスタートとゴールが決まっているものには、どうしても順位という概念がついてくる。

あぁぁそうか。急に話が飛んでしまうけど、スクーバダイビングです。
多くの人は、珍しい生き物や独特な地形などに魅かれ、あっちへぐるぐる、こっちへぐるぐる回ったりする。それはそれで面白いのだけど、もうちょっとこう、1ヶ所にじっくり腰を据えて、その場で見えるものだけで構わないので、それを楽しみたい。見る物がなくたって、真上にある「水面」をぼぉ〜っと眺めているだけでも面白い。だって中性浮力をしっかり作り出せれば、究極のウォーターベッド。いやいや無重力を体験できちゃうわけで、すっごく面白い。

地上だとアリの観察。いや観察というほどのものでもないか。ここに巣があるんだなぁ。あっちへこっちへ行列だってのを眺めていて、これまた非常に楽しい。

そういう雰囲気が好きなので、自転車でもたとえば食べ物屋さんだけが目的で、周囲の観光が一切なくても特段困らないって事なのかも知れない。買い物をしなくっても苦にならない。
目的とする食べ物屋さんが存在しない日には、単純にお腹が減ったから何か食べようレベルなので、お店にもあまりこだわりは無い。コンビニでも気にしない。ただし別の話というか同じ話なんだけど、美味しいもの好きなので、美味しそうに感じられない店には、まず入らなかったりする。そのため、いつまで経っても食べるお店が決まらずに困ることもしばしば。

あと自転車に乗る以外の面でいえば、様々なパーツを眺め、触れ、整備するのは大好き。いわゆる機械モノ好きとでも言えばよいでしょうか。そして自分で工夫できる範囲は工夫したいけど、無理な部分は購入。それ即ち物欲ですねぇ。

速度についてはどうなんだろう。速度を出すことは非常に面白く感じる。登り坂というのは基本的に速度が出ないので、登る体力がないからというよりも、最初から苦手なのかも知れない。スキーで歩いて登るとかも苦手だし。
スキーの話が出たついでに。
速度を出すと言えば、ダウンヒル(滑降)競技というのがある。これは好き。ただスーパー大回転、大回転、回転と、絶対的速度が次第に遅くなるけれど実は回転も大好きだったりする。うーん、ここは説明が難しい。

自動車の運転で考えてみようかな。サーキットは速度が出る。高速道路も同様。でも絶対的速度は遅くても、ラリーやジムカーナのほうに、もっと大きな魅力を感じる。もっともこれらもタイムを競い順位が関係してくる。でも、正確に言えばラリーって、タイムを競うステージばかりじゃなくて、規定時間ピッタリに走り切ることが要求されるステージもある。規定時間とのズレがタイムロスとして計上される。こういうのは好き。まぁ普通免許を取り終えた人には縁がないけれど、教習所で何のロスもミスもなく自分で思い描いたように走るなんてのは楽しそう。

そんなこんなでまとめてみると、どうやら複数で同時に我さきにと競い合うよりも、自分で設定した何かを、どのように組み立てそれを達成するかという事の方が好きみたい。
レースと名が付いていなくても、結局は隣りなり前後の人と競うことになってしまうパターじゃなくて、自分の世界を作り上げることが出来るものが魅力なのかも知れません。

そういう風に考えてみると、生まれて初めて申し込んだ自転車イベント「東京アースライド」って私向きなのかも知れません。ここをこういう風に回って次にあっちに行ってと、順路も速度も自分で決めれば良いし、極端な話チェックポイントのすべてを回らなくてもゴール可能。ここがブルベとは違う所かな。一応目標としてはチェックポイントすべてを巡るつもりではいます。でもそれがどこにあるのか不明というのは、ちょっとどころか、かなり不満。

申し込んだ人には後日詳細が届くのだろうとは思います。でもね、大人でも子どもでも参加可能と銘打つのであれば、せめて事前に発表して欲しい。仮に全部を巡るとしたとき、どの程度の距離になるのか分からないのでは、家族で申し込むのを躊躇してしまいます。この点だけは改善して欲しいものです。

posted by すた at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンの寿命

パソコンって、何年くらい使いますか?

今日は「まったく同一」の作業を、5年前、3年前、2年前、1年前のノートパソコンで行なってきました。古い方の2台はWindows VISTAで、新しい方の2台はWindows7です。

実用に耐えるのは3年前の機種までで、5年前のものは、いつ終わるともしれない無間地獄に落ちてしまったかのような感覚すら覚えます。

やはり3年でそろそろと検討を始め4年目で買い替えるか、もしくは1年半で「売り」それを元手に買い替えるほうがずっと幸せだと思うんですよね。

でも3年で買い替える人はやっぱり珍しく、なんだかんだで5〜6年、下手したら10年近く使っちゃう人も少なくないんですよね。新しいハードウェアにわざわざXPをインストールするなら、その理由はたいてい分かりますが、古いハードウェアのまま使い続けるのはね。

最初は5年前と3年前の機種で同時スタート。3年前のものが終わったので2年前の機種の作業を開始したのです。しかし2年前ものの作業が終わっても、5年前の機種は終わりませんでした。

最後の1年前の機種。あっという間に終わっちゃいましたよ〜。

ところで私の場合は、やはり2〜3年でマザーボードを買い替えてしまうかなぁ。結局CPUもメモリも電源も何もかも買い直しになってしまうんですが、ケースだけは残っています。

posted by すた at 22:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

PCからau携帯へのデータ変換

Microsoft OUTLOOKに入力済みの
 予定表
 連絡先

この2つは、そのままではLISMO Portで利用することが出来ません。

そこで以前に変換ツールを作成しましたが
今回 V1.2 をリリースいたしました。

詳細は以前の記事を参照してください。
ダウンロードも、そちらで可能です。

posted by すた at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

「事務ミス」をナメるな!



これ、とっても良い内容でした。
ミスをするなじゃなくて、人はミスして当然、そもそもミスはどうして発生するのか、ミスの発生を減らすにはどうすればよいか、万が一ミスが発生したらどうするのか、こういった事柄が順を追って丁寧に分かりやすく表現されています。

posted by すた at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しすぎる

自転車関係であれこれ検索していたら、あるBLOGに出会いました。


自転車以外の話題も至ってまともな内容ですし、ロードバイクだというのは分かったので、どんな自転車に乗っているのかなぁと、過去の記事などを順に読んで行ったら・・・。


通勤で片道20Kmくらい走っている。おぉぉ!

えっ?ヘルメットを持っていない?
まぁそれは構わないんですが。


あ。結婚されているようです。
それってヘルメット必須なのでは?

あぁぁ!!
帰り道の自転車で「▲▲▲を聴きながら」とか出てきちゃいました。iPodだかiPhoneみたいです。これはダメでしょう。

にゃんこの写真とかも可愛かったんだけど、コメントを残すことなく、立ち去ったスタでした。

posted by すた at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

逆走車両

自転車じゃなくて、車の話です。

昔からある道路なんです。ある道を進んで行くと、つきあたりになりT字路が出現。右でも左でも、自由に曲がることが可能でした。曲がった先の道は、交互通行ですが狭かったです。

2年くらい前だったかなぁ。この突き当たりの道が「広く」なりまして、片側2車線の立派な幹線道路へと変貌をとげました。中央分離帯もあります。その結果、左折のみになりました。

最初の頃は、これでもかというくらいに左折のみ!右折禁止の看板がありましたが、いつの間にか消えて、通常の道路標識だけとなりました。


今日私は、この新しい広い方の道を走っていました。
そうしたら、うっかり間違えたのでしょうけれど、その右折禁止交差点で右折しちゃった車が!つまりは目の前に逆走車が出現したのです。(正確には、私の3台前の車の正面に)

幸いなことに事故などはありませんでしたが、一瞬にして大渋滞です。昔通ったことがあって、久しぶりに来た人だったのでしょうかねぇ。初めてだったなら、あそこまで堂々と右折することは考えられない道路状況なんです。つまり今回は珍しく?道路整備に不備があるとは考えにくく、純粋に運転者の不注意。

困ったものです。

posted by すた at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

久しぶりに晴れたので

やっと晴れました。
もう夏って雰囲気で、嬉しいです。

荒川南端から岩淵水門まで往復して50Kmほど。
あまりの暑さのせいなのか、荒川はガラガラでしたし、岩淵水門もガラ〜ンとしています。



このまま帰ろうかと思っていたところ、サコッシュがディズニー周回中との情報。とりあえず行ってみることにしました。



でもその前に、葛西臨海公園にて休憩。
ほうじ茶ソフトクリームなるものが新登場。気になる、気になる。



やっぱり食べることにしました。


ディズニー周回コースとはいっても、どこに居るのか分かりません。
うろうろしていたら、偶然、ほんとうに偶然、目の前の交差点を横切っていく姿を発見。見つからないように、こっそり後をついていったのですが、あっという間に気付かれてしまいました!(^^)!

その後、時速40Kmで引きずり回されて、舞浜のセブンイレブンへ。こんな所にあったんだぁ。初めてです。トレーニングは荒川で終わっていて、ディズニーはのんびりサイクリングの予定だったのになぁ。いやはや何とも楽しかったです。

家に帰ってみたら、なんとなんと100Kmにほんのちょっと足りなかった。うーん、なんとも中途半端な距離となりました。


本日の反省みたいなもの
500mlペットボトルを5本半飲みましたが、トイレに1回も行きたくならなかったのです。5本半も飲んだら十分飲んでいると思いがちですが、これは明らかに水分不足ですよね。

体が使う水分量(汗も含めて)より多く飲めば、当然余るわけでトイレに行きたくなりますが、そうではなかったという事は、飲んだものは全部使われてしまったし、本当はもっと使いたかったけれど飲んでいないから使えなかった、だから余ることもなかったってことですよね。

もっと多く飲まないとダメなのね。

体重が3Kg落ちたけど、これは落ち過ぎ。
水分が抜けたのが大きいと思うけど、それは同時に他に重要なあれやこれとかも体外に出てしまうわけですから、もっと補給しないとダメって事ですね。梅干しのおにぎりかな。

posted by すた at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

supersix

きょうは自転車の掃除をしたので、ついでに写真を撮りました。

フレームだけの写真はありませんが、キャノンデール supersix(カーボン)です。

STIレバー シマノ アルテグラ 6700


サドル fizi:k アリオネ


サドルのレールは、マグネシウムだそうです。


クランク FSA SL-K light(カーボン)と、
フロントディレイラー シマノ アルテグラ 6700
コンパクトクランク(50/34)です


リアディレイラー シマノ アルテグラ 6700


スピードセンサー(フロントフォークに取り付け)


ケイデンスセンサー(チェーンステイに取り付け)


サドルバッグと、テールランプ


テールランプ(シートステイに取り付け)


シートポスト(カーボン)


まだまだ性能を引き出すような走り方、できていません。たくさん乗ろう〜っと。

posted by すた at 19:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GOSICK VIII(上)

GOSICK VIII(上)

勘違いして、昨日本屋さんで探すも置いてなかった。それも当たり前で今日発売だったわけですが、ようやく手に入れることが出来ました。



しかし(下)が出るのは来月なんですよね。どんな結末になるんだろう。

posted by すた at 20:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

テルマエ・ロマエ

ビックリしました。

テルマエ・ロマエが、実写映画化とは。
主演が阿部寛さんとな。

観たい、観たいぞ。

posted by すた at 21:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

榎本牧場110Kmポタ

朝起きてみたら、雲1つ無い快晴だったんです。しかし明け方に雨が降ったみたいで、道路が濡れています。

どうしたものか。

荒川を早朝トレーニングしてきた方から、ほとんど濡れていないとの情報を得て、北に向かうことにしました。RFX8Wのほうは所用のため出掛けているので、supersix1台で出発。

まずは荒川に出ました。河口近くのここからスタート。


続いて、ここらへん。
この時点では、東風だったので、ほぼ横風/ちょっぴり斜め右からの追い風でした。
岩淵水門で休まず通り過ぎちゃったので、写真なし。


さらに進みます。赤が往路で、青は復路です。
朝霞水門のところで写真撮影という名の休憩。


秋ヶ瀬橋を渡ったら、秋ヶ瀬公園東側の土手上に出ました。公園西側の車が通る道は通りませんでした。



秋ヶ瀬公園の東側の土手上は、こんな感じ。


羽根倉橋の手前、左側にレッズランドがあります。



文明堂浦和工場近くで、土手の上が工事中。ちょっとウロウロ迷走。



上江橋の東側にあるピザ屋さん。線路を渡ってすぐのところにあるので、きっと見たことあるはずです。


基本的に荒川左岸です。でも羽根倉橋の上流って、たいていの方は竹林の中を進まれると思いますが、その先の田んぼのなかの直角カーブとか、車が通る狭くデコボコな道が苦手です。竹林コースだと治水橋の下をくぐることになるのですが、土手上をそのまま進んで治水橋東詰めの横断歩道を渡ります。

そして最後の榎本牧場へのルート。


入間大橋手前に広がる田んぼ。ここから3Kmくらいで、榎本牧場です。


到着しました。


*****

さて復路です。基本的には往路とほぼ同じなんですが、秋ヶ瀬公園の横を通り過ぎたら彩湖に向かわずに左折しました。そのまま直進すれば良かったのですが、うっかり途中で右(南)に曲がって武蔵野線の線路の下をくぐり再び左折。最短距離だと思ったんですよ。
む。むむむ。目の前に新大宮バイパスがあって、渡れません。仕方がないので、ぐるっと信号機があるところまで迂回してきました。

目指すはCrambom、さんに教えて頂いた、和吉です。


店内はこんな感じです。


和吉メニュー






釜揚げ胡麻つけうどんを食べました。ん〜、ちょっと足りないか?


デザートはクリーム白玉あんみつです。こっちの量はかなりあって、おなか一杯になりました。


うどんだけなら、大盛りにするのもありかも知れませんが、この店に来てあんみつを食べないのは、とても勿体ないと思います。あずきが絶品。
ちなみにお値段、両方合わせて1,300円でしたので、安く感じました。

さて、あまりのんびりしていても、雨が降ると困ります。目の前は新大宮バイパスですねぇ。しかも向こう側に渡れない。いっか。彩湖の中を通らず、そのままR17で笹目橋へ。あとは荒川右岸で帰ってきました。

そんなこんなで、往復110Kmくらいでした。

posted by すた at 17:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

小雨の中を荒川ポタ

昨晩の予報では今日は曇りとのことでしたので、石神井城でも見に行って昼食にサコッシュに寄ろうかと思っていたのです。

ところが起きてみたら、確かに曇りには違いないのですが、やけに涼しい。この気温変化は危険です。いきなり土砂降りということは無さそうですが、いつ降り始めてもおかしくありません。

こんな状況なので予定を変更して、荒川をのんびり走ることにしました。今日はsupersixとRFX8Wの2台です。日曜ですから野球やサッカーで混雑しています。ですから基本は20Km/Hでの走行です。

それで、ごくたまにではありますが、ポツリと来るんですよね。でもそのあとはちっとも降ってこない。忘れたころにまたポツリ。悩ましい天気です。


朝霞水門くらいまで行くかどうしようか迷いましたが、岩淵水門で折り返して南端の船着き場へ。もうちょっとだけ何とか大丈夫みたいだったので、葛西臨海公園まで足を伸ばしました。大道芸をちらっと眺めつつ休憩。先ほどまではポツリだった雨が、ポツポツポツに変化しました。これは危険信号です。ささっと帰って家でお昼ご飯にしました。

ゆったりのんびり60Kmくらい。

posted by すた at 15:34 | Comment(14) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

照明器具の交換

今日、いきなりシーリングライトが故障しました。以前から調子が悪かったとかではなく、朝は普通に点灯していました。ところが突然、チカチカし続けるだけで点灯しないのです。

蛍光灯を交換してもダメ。器具そのものの故障のようです。安定器が壊れちゃったのかなぁ。

今回故障したものは私がパソコンを使う時に必要な場所にありまして、暗い中で少しだけパソコンを使ってみたものの目が疲れて無理でした。

近所の電器店で新しいものを注文して、交換してもらいました。



posted by すた at 18:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする