2011年05月01日

サドルの高さ

サドルの高さを2o、上げることにしました。

でも、ただ上げるだけではなくて、シートポストを一度抜き取り周辺を綺麗にしたりと、朝も早くからガサゴソやっていました。固定ローラーで試してみたかったけど、さすがにこの時刻だとあちこち迷惑。

あぁ、外に行って実際に走ってみれば良かったのか。
しかしですねぇ。ちょっと外の様子を見たら、風速8m以上の風が吹き荒れてます。家の前の木がバッサバッサと揺れているんです。身の危険が。

posted by eos at 06:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

川越ミオ・カザロ

今日は入間川サイクリングロードです。
川越でホットドッグを食べるのです。





国道254号と交差しました。落合橋です。


入間川CRの終点まで行こうと思ったのですが、そろそろお腹も減ってきたので、落合橋の2つ先の橋まで行ったところで戻ってきました。なにしろ荒川下流から入間川CRスタートまで、ずっと向かい風でした。えっちらおっちら進んできましたが、かなり疲れたのでもう休もうかと。

ミオ・カザロに到着。


看板。


小江戸黒豚のハムやウインナです。


店内は、こんな感じ。


メニュー。


今日はチリドッグ。きちんとお昼ご飯として食べるなら1つでは足りないと思います。普通の人は2つかな。でも、ここから3〜4Kmのところに陣屋があります。ホットドッグは1つにしておいて陣屋でうどんを食べるのも良いと思います。



帰りに文明堂に寄ってきました。5月の文明堂の窯出しかすてらは21・22日ですね。


そしていったん帰宅した後、天使のチョコリングを買いに行きました。




posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

富士山

5月3日朝から東名高速道路も中央高速道路も、激しく渋滞しています。首都高速道路も使わずに、全行程、一般道で行くことにしました。

二子橋を越えて神奈川県に入るまでに、3時間が経過しました。

お昼頃にようやく伊勢原工業団地に到着。



協同組合の建物内にある太幸という食堂で昼食。


かつ丼。


エビフライ。


カレーライス。



結局9時間掛かって、ようやく到着しました。


明けて5月4日。よい天気です。


のんびりお昼ご飯を食べて、水や葉の写真を撮ってきました。




時計の針は午後2時過ぎをさしています。
そして何気なく調べた道路交通情報。あれ、空いている。渋滞予測ではもう混雑している時間帯のはずですが、どういうわけだか東名の上りが、空いています。天気がよかったので渋滞の始まりが遅くなったのかも知れません。

これはすぐ帰った方がよいと判断してすぐ出発。そうしたら2時間と掛からずに帰宅することができて、ほっとしています。

posted by eos at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

川越ローストビーフへの試練

昨晩のことでした。突如として岩淵水門に朝9時集合との指令が出されたのです。
なんでも、ガンガンに鬼曳きして千切れたら捨てて行かれるとか。怖いよー。

そんなわけで9時に岩淵水門に向かってみると、なぜだか最後の登り坂の下でQたろうさんが停止しています。もしかして上の水門にいる皆から隠れていたのでしょうか?挨拶してそのまま一緒に水門へ。

朝から曇っている上に、昨日までの暖かさは消え失せて、とっても寒いのです。そういえば5月1日に物見山に出掛けたメンバーが多い。誰、誰なの?雲と寒さを呼び寄せるのは。


総勢6名となり走り始めます。でも、どこに行くの?






最初は、まったり走っていたんですけど・・・


秋ヶ瀬で休憩です。乗ってた面々は疲れ切って、とても掲載できるような状態ではなく・・・。

takaさん


Gonsukeさん。これが新ホイールですね。


ryuさん


masakingさん。筑波8時間耐久仕様。


Qたろうさん


そして私。


休憩、延々と続き寒いです。
でも、まだ出発しません。

その理由とは。

おたけびさんを待っていたのです。


この先、ガンガン速度が上がり、写真なんて撮っている場合じゃありませんでした。上江橋で左岸から右岸へと渡ったのですが、その先も国道16号を40Km/H以上で巡航。疲れた〜。

そして到着。ハーフ・ダイムです。






この店の合言葉。ジャンボー

たとえ飛行機が墜落しようとも


船が嵐で難破しようとも


この店にたどり着きさえすれば、Qさんが奢ってくれる。じゃなかった。売り子の女子大生から、スイカグッズの説明を受けなければ、注文することができないという試練が待っているのでした。あれ、何の話だっけ?


そして、待ちに待ったロースト・ビーフ・グリル。わさび醤油ソース。すげー美味かった。



しかしですね、まだまだ話し足りない面々は、たった3Km先にある甘味処を目指します。あかりや。


川越の商店街の、ど真ん中。自転車なんて駐めるところがありません。と思ったら、なんと店の横に素晴らしいスペースがあるじゃないですか。便利ですね〜。

抹茶セット。団子1本追加バージョン。


白玉クリームみつまめ。


白玉おしるこ。


のんびり、くつろいだ後は荒川へ。しかし寒いんです。あまりにも寒くて軽装の約2名が100均へと走ります。

荒川でなにやらアタック開始。やっと上江橋の真ん中で一休みかと思ったら、いきなりホイール交換作業を始める二人。




このあと再びスピードアップ。疲れたよお〜。

秋ヶ瀬で最後の休憩です。


これが、川越で購入した雨合羽。


その後、一人、二人と減っていき、気付けば最後は私だけ。なんだか向かい風が強いんですけど。それでも今日は雨が降ることも無く、向かい風の中どうにかこうにか河口のほうへと進んでいき、やっと帰宅したのでした。

面白かった〜。

posted by eos at 20:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

荒川ロックゲート

荒川ロックゲートを通過する船は、今までに何回か見たことがあったのですが、今日は驚きました。

なんとカヌーの人が10人ほど。
カヌーというのは想像したことがなかったので、写真を撮るのも忘れて見ていました。

posted by eos at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

GW中に賑わった場所

朝テレビを観ていたら、このGW中に賑わった場所を紹介していました。

10昭和記念公園

9鉄道博物館

8高尾山

7新江ノ島水族館

6東京タワー

5横浜市金沢区海の公園

4赤レンガ倉庫

3恩賜上野動物園

2八景島シーパラダイス

1東京ミッドタウン

ふむ。こういうのを見るとつい、おっ面白そう、行ってみようかなと思いがちなんですが、混雑しているところ、並ばなければいけないところは苦手なので、逆にここで紹介されなかったところに行けば、きっと空いているに違いないと、別の意味でとても参考になったりしました。

posted by eos at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

高半のステーキ丼

今日は、高半に行ってきました。

待ち合わせは9時30分に岩淵水門。どうして、こんなにのんびりかというと、昨晩夜更かししちゃって起きられなかったからなんです。ちょっと読書とか。

で、いきなり遅刻。9時30分になんて着きませんでした。結局10時。

京浜東北線の下を通り少し進んだら、なんとなんと駅伝マラソン大会。通れません。
土手の上に上がり、戸田橋を渡って荒川左岸へ。

軽い追い風なので、すぃすぃ進みます。榎本牧場を素通りして、高半へ。ついにステーキ丼を食べることができました。肉ふっわふわ。美味しいですねー。



帰りに榎本牧場に寄ったところ、嬉しい〜〜。今日はモカがあるじゃないですか。そうそう、このコーヒー味をずっと待っていたんですよ。

帰りは笹目橋で左岸から右岸へと渡り進んでいったら、ありゃマラソン大会、まだ終わっていません。再び土手の上を進み、岩淵水門まで戻ってきました。

今日は同級生と一緒でした。大学の頃に買った自転車だそうです。

全体像。


ヘッド回り。


リア部分。


悲しいかな、ほんの2年くらいまえから自転車に乗り始めた私にとって、この自転車のどこを撮影しておけば良いのかすら判断できません。あ〜でも、いま思ったのですが、リアのエンド部分とかフリーとかは撮っておいた方が良かったのかなぁ。

岩淵水門からの帰り道は、海に近づけば近づくほど、向かい風が強くなってきます。やっとこさ家まで、たどり着きました。

これでGWも終わりですが、4月29日〜5月8日の走行距離を調べたら516Kmになっていました。

posted by eos at 20:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ランチ・ポタ

お昼ごはん♪

最初に東雲駅近くのネプチューンに行ったら定休日。なんてこと。

お台場行って、canteenで食べてきました。




屋内は禁煙だけど、テラス席なら灰皿あります。



唐揚げ。


チキンソテー。


ランチのときは、飲み物はドリンクバーから好きなものを何杯でもOK。


食後に少し、お台場をぶらり。

国際交流館前に、きれいな花が。



プロムナードに新設された駐輪場。


posted by eos at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだこの店?

ランチ・ポタのあとで、自転車屋さんに寄り、クリートとコネクティング・ピンを買ってきました。

そのとき


なんじゃ、この店は


名前からして怪しすぎる。Mr.デンジャーとな。おっ。本店もあるのか。


ん? 営業時間は、なんだか普通かも。火曜は定休日なのね。「y」が足りないんだけど、もしかして地雷?


メニューはこんな感じ。


ちょっとどころか、かなり気になるけど時刻は午後3時。いまは昼と夜の間で閉まってます。気になる。

posted by eos at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

けいおん

うちわ 全部そろった〜。



posted by eos at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日に横浜へ

今度の日曜日に、横浜に行こうと計画しています。

08時30分 スタート地点
 日本橋。
09時10分 08Km地点
 品川。
09時50分 17Km地点
 羽田の神社(多摩川の河口付近)で休憩。
 多摩川へ。
10時10分 21Km地点
 六郷橋・大田区側・歩道を下りきったところ。
 10時30分ごろ合流。
11時30分 35Km地点
 横浜みなとみらい
 ランドマークタワー前の、船のドック跡。

この先の予定、なし。

ただし。
六浦っ子さんにお会いするのが主たる目的になりつつある展開なので、六浦っ子さんのご都合が悪ければ、他の日に変更するつもりです。


六浦っ子さんのご都合がよいとのことなので、15日(日)にします。

それともう一つ。
台風1号がどっちに進むのか。
雨だったら行きません。


ところで横浜に着いた後の事は、な〜んにも考えていません。お昼ご飯の場所も。まぁ適当に何とかなるんじゃなかろうかと。

※横浜市中央卸売市場にある市場食堂は、ちょっとだけ気になってます。

posted by eos at 20:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

秋葉原に行ってきた

ちょっと欲しいものがあって秋葉原まで。
こんな雨だし、もちろん電車です。

あれ買って、これ買って、帰ろうとした瞬間に思い出して、そっちを見にいったら売ってなくて、仕方がないから他の階に移動してから、しばらくそこで遊んで。でも買わなかったけど。

しばらくしたら、そんなものを?というのが出現して衝動買い。

はい。お買いもの終わり。
次は、ごはん。ごは〜ん。


続きを読む
posted by eos at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

県庁おもてなし課

先日購入した有川浩さんの「県庁おもてなし課」を読み終わりました。



最初にガツンと来て、その直後に笑いの渦。
しばらく平穏かと思いきや、いきなり事件発生。

それを乗り越えたからこその、最後の展開が。

県外からやってくる観光客に対して、どうしたら「おもてなし」することが出来るのか?それにより、観光客がいかに多くのお金を落としていってくれるのか。

これは非常に大切ですよね。
読み応えある、楽しい一冊でした。

posted by eos at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

パソコンのセットアップ

これからお客様のパソコンのセットアップ作業。

ノートンやらOfficeソフトをインストールするのは、いつも通りですが、古いパソコンからのデータ移行とか、業務用ソフトのインストール、データの移行など、ちょっと手間がかかる作業が控えています。

終了は日付、変わっちゃうだろうなぁ。

posted by eos at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

深夜まで

5月13日の夜7時くらいから開始したパソコンのセットアップ作業ですが、終わってみれば予想通り、6時間をあっさり越えて、午前2時まで掛かってしまいました。

最初から分かっていたことなので、時間が掛かるのは構わないのですが、困ったのはEPSONのプリンタでした。あのマニュアルは(紙ベースもPDFも)なんとかして欲しいものです。

posted by eos at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩湖へ

kenさん主催の「彩湖に行こう」に参加ました。

詳細はkenさんのblogに書いてあるので、自転車の写真図鑑です。

kenさん。


kanokaさん。


すんださん。


makoto♪さん。


yutabowさん。


帰りは雨にやられましたが、多少なりとも晴れている荒川右岸に移動したら何とかなりました。最後はmakoto♪さんが横浜のほうに帰るとの事なので、荒川南端まで行くのも大変でしょうし、ちょっと近道を。水戸街道を南下して、スカイツリーをちらっと見学してから両国橋へ。ここから先は一本道で日本橋まで行くことができます。

さて家に戻る途中で、こんなお店を見つけました。サンドイッチ専門店というのも面白いですね。夕食用に買ってみました。


posted by eos at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

横浜と社会科見学

横浜に行ってきました。先日つゆつゆさんの所で学んできたので、今日は食べ物の写真だけじゃないです。きちんと社会科見学もしてきましたよー。

まずは日本橋に8時30分集合。Toshi1390さん、かえで、私の3名。


 
 
国道15号、旧海岸通りなどを使って進み、穴守稲荷神社で休憩。海にはカニがたくさん居て面白い。10時になったので出発。


多摩川沿いにの〜んびり進んでいき、六郷橋に到着。すると何と六浦っ子さんが既に待機されていました。しばし歓談してから横浜に向けて出発です。

快調にR15を走っていると、六浦っ子さんから「この先にビール工場があるの知ってる?」と。いや、そんなの丸っきり知りません。なんでもR15沿いにあるとか。へ?何度も通っているんだけど、そんなに目立つ建物なんてあったかな。そんなこんなで、キリン横浜ビアビレッジに寄ることにしました。

全景です。むぅ。デカイ建物ですよねぇ。今までまったく気づかなかったなぁ。


敷地内は、こんな風になっています。


工場の中を一通り見学すると、最後に好きなものを3杯飲むことができるそうな。私は生茶にしました。あと2杯飲めます。


他3名はキリンフリーを選んでいました。ちょっとだけ味見させてもらった。ほんのり甘味があるような気がしました。


私たちは自転車だったので「アルコールはダメ」です。でも徒歩で来た人や、車でも運転手以外の人はビールを飲むことができます。おつまみは2種類ですが、そのうち1つは期間限定で配布されている「ぽりぽり一番」です。塩味が効いていて、うまい。

喫茶室なのかな。


このオブジェは、何をイメージしているんだろう。


横浜に到着しました。ちょうどお昼時だったので、市場食堂で腹ごしらえ。アジフライ定食。うまー。


六浦っ子さんから写真をお借りしちゃいました。市場の様子とお店の外観です。それにしてもこのお店。不思議と言えば不思議ですよね。オートバイの4人組とか、私たちみたいな自転車や、車で来ていたカップルとか。



赤レンガ倉庫の近くにある海上保安資料館。


こんな建物です。工作船展示館。2001年の工作船事件のときのあれこれが展示されています。ただ不思議なことに建物内部は撮影禁止でした。どうして?


すぐ横には、きりしまが停泊中。


大桟橋。上は人が歩いているけど、下の空間は何だろう?と思ってじっくり観察していたら、車が出入りしていることに気づいたのでした。なるほど駐車場なんですね。


象の鼻。


横浜ベイブリッジ。


すっかりのんびりしていたのですが、そろそろ帰らねば。ここで六浦っ子さんとお別れです。我々は来た道を戻りますが、そこそこの南風です。つまりは追い風。い〜もんですね、追い風。国道15号、旧海岸通り、三田からは再びR15と、往路とほぼ同じルートです。金杉橋を通り過ぎて次の信号で左折。シミズサイクルに立ち寄りました。お茶などご馳走になりまして、まったりと。


いやぁ〜、今日も楽しい一日でした。

posted by eos at 21:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ラーメン

今日は、お仕事&銀行巡りの一日でした。

それで昼に、とみ田系のラーメンを食べたのですが、量が多過ぎて苦しい。
とみ田系って太麺なんですね。細い麺がすきなので、この店はもういぃかなぁ。

というネガティブな記事なので、店名はナイショ。



posted by eos at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

恋する空港 あぽやん2



あぽやんの続編を読み終わりました。なるほどね、仕事に生きると恋も充実してくるってことでしょうか。

「あぽ」はアポイントメントじゃないですよ。
まぁ書籍名に空港とあるように、飛行場で働く面々の物語です。

posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

タイヤの交換

さすがにこの先、スキーに行くとしても路面凍結は考えられないので、車のタイヤをスタッドレスから夏用に換えました。

20〜30Kmくらい走ったら、増し締めしておこう。

posted by eos at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

洲崎神社

前から少し気になっていた神社に出掛けてみました。

洲崎神社です。


あとは皇居の回りとか、文京区と、あちこち走ってみました。

posted by eos at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都内は混雑

今日の都内は混んでたなぁ。
千代田区、中央区、文京区あたりの話ね。

あちこち渋滞しているから、自転車で走りにくかったです。

勘違いしていて「20日だから仕方がないよね」と思っていたのですが、なんと20日は明日じゃないですか。しかも金曜日。

はぁぁ。明日は今日よりもっと混むのかなぁ。

posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

サコッシュなうしてきました

久しぶりにサコッシュへ。下北沢にあります。
今日はチキンのラタトゥユ。
パン食べ放題。


デザートは甘夏アイス。
今しか食べられない。


その後、本日の本来の目的であるSPORTS KIDへ。下高井戸にあります。
4分丈のレーパン2枚(ゲルパッド付)、半袖インナー2枚、長袖インナー1枚で1万1千円でした。安い。

帰り道で、こんな所を発見。
沖縄タウンとは何ぞや。


posted by eos at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイコンの電池交換

今日、自転車で走っていたら、あと3Kmくらいで家という辺りで、サイコンに見慣れない表示が出現。

むむ。電池が無いですと?
帰宅してすぐ交換。ちょっと珍しいCR2450です。

初めての交換だけど、どのくらい持ったんだろう?
このサイコンを買ったのは2010年6月22日ですね。

11ヶ月か。まぁそんなものかなって所ですね。使用していた期間の走行距離はおよそ7,000Kmでした。

posted by eos at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

多摩湖

今日は多摩湖に行きたい気分だったので、9時にToshi1390さんと待ち合わせ。実はこの時、サイコンの時刻がずれていたことに気づきませんでした。2〜3分ほど遅れたと思っていたのですが本当は10分くらい遅刻してしまったのかも? すいません。


続きを読む
posted by eos at 18:12| Comment(18) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

スポーツ自転車の安全な乗り方

スペシャライズドで作ったこの動画、いいですね。



posted by eos at 07:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ビールの飲み比べ

突然思い立って、ビールを3種類買ってきました。

最初に飲んだのは、(サッポロ)ヱビス。
これはまぁ、以前から飲んでいたこともあり、ヱビスだね〜という感想。

続いてサントリープレミアムモルツ。
ヱビスに比べて軽い・うすい・当たりが良いって感じ。

最後はキリン一番搾り。
この前、横浜に行ったときにキリンフリーを飲んだときにも感じたんだけど、一口目・二口目くらいに甘さがあるのね。もう少し飲み続けていると分かりにくくなるけど。

私の好みとしては、ヱビス・一番搾り・プレミアムモルツの順番となりました。


posted by eos at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

漢検

漢字検定の準2級を申し込んでしばらくしたら、なにやら葉書が届きました。
あれ?受験票、ずいぶんと早く来たなぁと思ったのですが、それは受験票ではなくて、写真を送れという内容だったのです。

そうか!

準2級以上って、写真が必要なんですね。
しかも写真写りが悪いときは本人確認するので、身分証明書を持参せよとの指示もあります。なかなか厳しいけれど、それだけ意味のあるものなんだなと改めて実感。なんかすごい。

posted by eos at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯でツイッター

普段はツイッターってパソコンで利用しているんだけど、携帯の時にどうしようか悩んでいました。
モバツイもいいとは思うんだけど、何となく使わなかったんです。

で、モバッターというのを見つけて、これを使うことにしました。

posted by eos at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

環七外回りをポタリング

自転車で荒川に出てみたら、結構な南風が吹いています。ひとまず荒川ロックゲートで風速を確認してみたら4〜6m/sです。

最初は追い風を楽しんじゃおうと思って上流へ。鹿浜橋で対岸に渡ろうとしたんだけど、向かい風もなぁと悩んでいるうちに、そのまま環七に入っちゃいました。このまままっすぐ行けば葛西臨海公園か。まぁそれでもいいか。
(でも総武線の線路を越えることが出来なかったんです。自転車は通行禁止ですって。仕方がないから、ここだけ迂回しました)


そんなこんなで葛西臨海公園に到着して休憩していたら、RFX8Wも仕事が終わったとの事。
ではもう1回荒川を上流に向かって進みますか。

ケーズデンキで休憩。


なにげなくサイコンの距離と平均速度を撮ってみた。



しばらくしたら、戸田橋に居るとの連絡があったので、岩淵水門まで行くことにしました。


この写真を撮っていたら、タイミング良くRFX8Wも到着。槍かけ団子を買おうと思ったら定休日。でも何か食べたいような気がするので、商店街をそのまま進んでいったら「揚げていない、焼きかりんとう」なんてのを発見。とりあえず買ってみました。



うーん。普通のかりんとうは、たくさん食べると甘すぎるのですが、これは逆に最初から甘さが足りないような。なかなか難しいものですね。

家の近所でCR2032を買い、帰宅後に心拍センサー、速度センサー、ケイデンスセンサーの3つまとめて電池交換。サイコン本体はつい先日換えたばかりでしたが、これらセンサーの電池が無くなりそうだと表示されてしまったのでした。

さて、現時点で「今月の走行距離」は914Kmとなりました。でも明日から雨みたいですし、これはもしかしてギリギリ1,000Km行かないというパターンでしょうか。

posted by eos at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

VISTAで録画

REGZAとパソコンがLANで接続されていますが、Windows7の場合にはREGZAから認識することが難しくて、きちんと設定しようとすると手間がかかります。

もう面倒なので、Windows VISTAで録画することにしました。これなら簡単に設定完了。とりあえず500GBを確保したけれど、足りなくなりそうならまだ他に1TB余っているし、そもそもパソコンにHDDを増設するのはとっても簡単。安上がりで嬉しいですね。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

台風2号

台風2号が近づいていますね。
この前の台風1号も日本にやって来ました。

以前は9月ごろに「台風上陸」と大騒ぎになり、でもその時にはすでに台風10号だとかで、あれ、そういえば今までにも台風って発生していたんだねと改めて気づく次第。

それが今年は1号、2号と立て続けに上陸もしくはかなり接近となるわけで、ちょっとビックリ。今までと違うとすぐ「異常」気象って言いたくなりますが、そもそも気象観測の歴史なんて、地球の歴史に比べたら短い、短い。何が普通で何が異常なのかは、神のみぞ知るですね。

posted by eos at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

注油

昨日の夜、自転車を掃除したり、チェーンに注油したりしていました。

そのとき、以前から気になっていたフロントディレーラーも調整。アウタートップにした場合にFDのガイドとチェーンが当たります。インナーローでも多少。

あれこれいじっているうちに、おおよその構造と動きを把握。結論を言ってしまえばシフトワイヤの伸びが原因だったのですが、FD(バンド留め)を一度外してみて角度や高さなどの位置合わせの方法を覚えたりすることが出来ました。

ただし問題がないわけでもありません。
一度だけなら良かったのですが数回ほどシフトワイヤを外したり締め直したりしているうちに、ちょっとささくれ立ってしまったのです。すぐには切れないと思うけど早目に交換しておいたほうが無難かもと感じる状態になってしまいました。

***

フロントディレイラーの向きがチェーンリングと完全に並行ではなかったので、インナーロー時に多少干渉していた。

シフトワイヤーが伸びていたために、フロントアウター時にディレイラー本体が外に行き切らずに、リアを8〜10速に入れたときに、フロントディレイラーのガイド部分とチェーンが干渉していた。

posted by eos at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

携帯

携帯、Eメールと通話にしか使ってない。
まぁその分、パケット代が掛からずに済むので嬉しい反面、もうちょっとあれこれ使ってみたいとも感じる時もあります。

でも、使いにくいんです。

WILLCOMのときは、最後の2機種はWindows Mobileを採用したスマートフォンでした。基本的にパソコンと変わらないので困ることはなかったのですが、EZWEBってどうも面倒。

あと決定的に分かりにくいのが月額固定の有料サービス。毎月315円のとかあるじゃないですか(もちろんこの他に、使ったパケット分だけ上限はあるもののauへの支払いも増えますが)。申し込むところまではまぁ分かるのですが、今月で「やめるっ」と思った時にどうすればよいのか事前に把握可能なものが少なすぎて困っています。使わなければパケット代は発生しないものの315円は継続ですよねぇ。

はぁぁ。面倒だ。

posted by eos at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

スキー

梅雨入りしたばかりですが、実はこんな時期にぼちぼちスキーシーズンのあれこれが始まります。

全日本スキー連盟(SAJ)への継続会員登録が、毎年8月頃にあります。
その時点で登録作業を行うためには、用紙への記入期間などの準備も含めて、遅くとも7月末までにはスキークラブの会員から年会費等を集め終えていなければなりません。

ただ手紙を出したからと言って即日支払ってもらうなんてのは、当然不可能です。ある程度の猶予が必要となります。7月20日頃を締切にするのであれば、発送はどんなに遅くとも1か月前の6月20日前後かな。となると発送準備を今すぐ始めなければ間に合わないという話になってきます。

そんな作業を数日前から開始していますが、90%くらいは完了。最後にもう一度、内容を確認してから印刷かな。

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ウイルス対策

今日はウイルス対策のお仕事でした。

さて帰ろうかという時に、どうも京王線で電源トラブルがあったらしく、京王本線の新宿〜笹塚間が、不通になっています。そのため新宿方向に向かう車両はすべて京王新線経由になっていました。

まぁ京王新線であろうとも新宿駅にまで行くことが出来れば構わないのですが、なんだかもうダイヤ乱れまくりで車内はとてつもない混雑。

はぁぁ。疲れた。自転車で行けばよかった。

posted by eos at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする