2011年04月01日

荒川左岸の探検

荒川と言えば、たいていは右岸ばかりを走っていまして、左岸を走ったことは数えるくらいしかありませんでした。長い事、工事していましたしね。

その工事もどうやら終わったみたいで、30日にレストランさくらからの帰りに走ってみましたが、なかなか快適な路面になっていました。

そんな左岸で、あれこれ写真を撮ってみました。

とりあえず鹿浜橋から下流へと向かいます。
ケーズデンキが対岸に見えます。


左岸にある荒川の看板。右岸にはこのデザインのものは無かったような気がします。


木根川橋の少し下流で、綾瀬川と中川が合流しています。この写真は上流に向かって写したものです。右が中川で左が綾瀬川。そして写っていませんが自転車の左側には荒川が流れています。


このすぐ下流には、上平井水門があります。でも、この水門は人は通れないようになっています。通れたら便利なのにね。


荒川左岸はこのまま進むと最終的には中州で行き止まりになってしまいます。普通の道を調べてみようと思い京葉道路(小松川橋)で一般道に出ました。

船堀橋の近くにある江戸川競艇。初めて見ました。ところで、入口の両脇のあれは何? もしかして水の神様とか言わないよね。船の神様ってのは聞いたことがないし、やっぱり水の神様なのか?


Arakawa Peilの表示です。干潮のときの水位がここだと、満潮時には自転車は水の中ですね。


新川まで来ました。荒川とは直角に交差する水路です。自転車の向きが進行方向と逆なので分かりにくいかも知れませんが、左が北=荒川の上流で、右が南=東京湾です。
このまま新川沿いをまっすぐ行くと、旧江戸川に突き当たり、そこを右折すれば葛西臨海公園です。


この新川ですが、荒川との分流地点に火の見櫓があります。江戸川区で建てたそうです。中に入って見学することが出来ます。





ここまで来れば、あとはどの道を通っても葛西臨海公園にたどり着きますね。左岸の調査は終わりにして、右岸へ。そして本日2回目のケーズデンキ。


posted by eos at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローディ

ロードバイクに乗っている人のことを「ローディ」と呼んだりしますよね。

クロスバイクだとどうなるんだろう?
クロスバイカー? なんか、しっくり来ません。
クロスバイク乗り。まぁ、こんな所でしょうか。

では自転車全般に対して乗っている人は?
サイクリストかな。
バイク・ライダー、ライダー。こっちだと何となく原動機がある乗り物みたいな雰囲気・印象。

ちなみに英語に「ローディ」は存在しないようです。
まぁ英語として正しいのは「これ」というのがあるわけですが、和製英語だって立派な「日本語」です。
だから日本国内においては、ローディはローディで良いと思っています。

posted by eos at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心機一転

今日から4月。

荒川の特定区間を2往復してみた感想です。
なお、本日は南風でした。

アルミのクロスバイクと比べて、カーボンのロードバイクは、やっぱり軽く進んでくれますね。

いやもっと正確には、同じ力ならばずっと速度が出やすいという感じです。だから、同じ分量だけ頑張ったら、同じように疲れます。

クロスとロードで同じ速度を出すには?という比較ならば、疲れません。

*****

などと、もっともらしく書いておりますが、かなり信憑性が低いと自分で感じております。
というのは、ロードバイクに乗るようになってから、脚の使い方・回し方が少し変わったからなんです。

この同じ回し方を、クロスバイクでも試してみたいと思っているのです。それで、結果としてどんな違いが出てくるのか、とても気になっています。


いずれにしてもロードバイクを買って良かったなぁと思っています。クロスバイクでは分からないままだったと思われる、自転車の新しい楽しみを発見することが出来ました。

1〜3月は本当に乗る時間が少なかったのですが、今月からは改めて、以前と同じように乗りたいものです。

posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

重い

昨日、ロードバイクに乗るようになってから覚えたペダリングをクロスバイクで試してみたいというようなことを書きました。今日30分ほど乗る時間が取れたので、早速試してみました。

結論から言うと、ムリ。
まったく別物。


私の場合にはロードが来てからはずっとロードばかりでした。3月30日にものすごく久しぶりにクロスに乗りましたが、あの時はちゃんと乗るというのとは程遠い乗り方でした。いうなればママチャリの代わりとして乗っただけであり、運動としての乗り方ではありませんでした。(なにしろビンディングシューズでなく、普通のスニーカーでしたし)


さて、ちゃんと乗ってみようとしたところ・・・

ロードと同じようなペダリングは出来ませんでした。脚の後ろよりも、前の筋肉を使うことのほうが圧倒的に多く、疲れ方に大きな違いがあったのです。

約1,000Kmロードに乗り、フォームもそれなりに出来上がってきました。
クロスで同じようなフォームを取ろうとすると、ポジションが違うので無理なんです。


ポジションが違うという意味では、面白い事に気づきました。

クロスだけに乗っていた頃は、サドルとハンドルの距離が遠いように感じていたのです。でも、今にして思えばそれはフォームが悪かったからに過ぎなかったわけで、今日はやたらと近く感じました。仕方がないのでサドルの一番後ろに座りましたが、それでもまだハンドルが近い。最後にはサドルの後ろに落ちてしまうくらいにまで後ろに座っていました。そして、この位置のほうがペダルをきれいに回せることも分かりました。ここならば脚の後ろの筋肉を中心に使うことが可能です。


まだまだ慣れていないロードもまた、買ったばかりの頃はハンドルが遠いように感じていたのですが、最近ようやく遠くないと思えるようになりました。

でも今日のことがあったので、改めてフォームを見直してみたいなと思っています。そうすれば、ロードにおいてもハンドルがもっと近くに感じられるようになるかも知れません。


クロスバイクSirrusに関しては、とりあえずサドルを後ろに下げることにしました。調整幅がそれほど大きいわけではなく1p少々の移動ではありますが、乗った時の感覚としては大きく変わるだろうと予想しています。少なくともペダリングは楽になるはずです。


しかしですね。物事にはやはり限界というものがあるわけです。
クロスとロードとではジオメトリが大きく異なっています。サドルを後ろに下げただけで同一のポジションになるわけがありません。多少なりとも近づけるにはステムの変更が必要だと感じました。


本日のまとめ。
クロスは自転車が重くて、進まない。
頑張れば進むけど、とんでもなく疲れる。

posted by eos at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

天使のチョコリング

仕事帰りにハートブレッドアンティークに寄って、天使のチョコリングを買ってきました。

店舗の様子
特別に行列しているわけでもなく、すんなりと買うことができました。


どういうものなのか分からないまま買ってきたのですが、デニッシュ生地にチョコが入っているもので、大変気に入りました。

「小」は売り切れ。「大」を買ってきました。
割り箸は、大きさの比較用です。


切り口は、こんな感じです。


すんださん、素敵なものを教えて頂きまして、ありがとうございます。

posted by eos at 21:05| Comment(4) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

アップルデニッシュ

デニッシュ生地で思い出したのですが、家の近くのパン屋さんで売っているアップルデニッシュが好きで、よく買っています。



posted by eos at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車で100Km走る

東京湾に注ぎ込み、河口は東京都と千葉県の境となっている江戸川。この川に沿って延々と上流に進んでいくと、いつしか埼玉県と千葉県の境へと変わり、そしてついに江戸川は利根川にぶつかることになる。利根川の向こう岸は茨城県である。

そこに関宿がある。はじめはこの地名の読み方すら知らなかった。ましてや河口から関宿まで自転車で走っていくなどと想像したことすらなかったのでした。
 

続きを読む
posted by eos at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凍える川

4月2日(土)はとても暖かく、自転車でほんの短い距離を走っただけで汗をかいてしまったくらいでした。

日曜日にはどこを走ろうかなと考えていたとき、関宿に行こうということになったのです。関宿まで行ってしまうと、さすがに昼食までに戻ってくることは不可能です。どこか美味しいところは無かろうかと、すんださんに質問したのが土曜の夜のことでしたが、話の流れで一緒に走ろうということになりました。

明けて日曜の朝を迎えます。
寒い。すごく寒い。

天気予報では午前中は北風で、午後3時になると南風へと変わるようです。往復ともに向かい風は厳しいので、せめて風が入れ替わり無風となるる頃に帰りたいものです。

土曜よりは寒いけれど、もう4月ですし、予報では晴れとなっていたのです。それを鵜呑みにした私は、深く考えもせずに出発してしまいました。


まずは江戸川沿いにある寅さん記念館を目指します。
走り始めが寒いのは仕方がありません。10分ほど走っていると次第に体が温まってきました。

寅さん記念館には何度も行ったことがあります。
ちょっと遠回りのような気もするのですが、今回はいつもとは違うルートを選んでみました。ところが驚いたことに、これが最短ルートだったのです。道路地図を眺めていても、これが一番短いとは感じられませんが、実際には一番近かったのです。不思議です。

寅さんには当初の予定通り8時ごろに到着。でも、すんださんはちょっと遅れるとのこと。そこで待ち合わせ場所を変更。流山橋に9時です。


しかしですね。北風が結構強いのです。なかなか進みません。
 新葛飾橋+常磐線の下を通り、
 葛飾大橋+葛飾橋を通り過ぎ、
水元公園で休憩したい(えっ?早過ぎないか)気持ちを押さえつつも、
 上葛飾橋へ。

その後しばらくは淡々と進み、海から25Kmの看板。
 少し先に、つくばエクスプレス、
左側一帯は三郷ですね。
土手下(左側)にあるカレー屋を眺めつつ
 武蔵野線の下を通過。

はぁぁ。まだかいな。すごく寒いんだけど。
みさと協立病院の横を通過。
ちょっと待った〜
どうして目の前に常磐道がある?

もうろうとした頭で思い出すに、常磐道の先には利根運河があったはずです。その先はすぐ玉葉橋だよね。

うわっ。行き過ぎた

携帯電話を取り出すも、指の先が冷たくなっていて、まともに操作することができません。足の指も、これでもかというくらい冷えてしまいました。
どうにかこうにか流山橋まで戻ります。

そうか。三郷の街があるところが流山橋なんだな。
500円カレーのところなんだな。
きちんと覚えておかなくては。
どうやら、電車の鉄橋しか見ていなかったっぽい。

流山橋の下で、やっとこさ、すんださんと合流。
おぉぉ! 目の前にあるのはトイレじゃないですか。

天気予報で晴れだったはずなのに、なんですかこの曇り空は。一部、白ではなく黒い雲もあるんですが。
そして北風もツライのですが、なんといっても気温。

寒い、寒い、寒い。

そこで思い出したのが、午後3時から南風という予報。
行き過ぎて戻るときに実感したのですが、追い風だと「向かい風よりは寒くない」という事実。

関宿に向かわずに、葛西臨海公園に行く。そうすれば、すんださんは行きも帰りも追い風(のはず)。

ということで、私のわがままで関宿行きは中止。
寅さんへと向かうことにしました。

(帰宅してから分かったことなのですが、この区間で、masakingさんとすれ違っていたはずなんです。でも気づきませんでした)

寅さんで小休止ならぬ大休止。
rookさんに連絡を取って、葛西臨海公園での合流を画策します。しかしどうも、あまり乗り気ではない様子だったので、しつこく誘う事を口実に休憩延長。

はぁー。のんびりしてしまいました。

その後は休むことなく、葛西臨海公園へ。
今井近くにて事故があったみたいです。救急車が来ていました。旧江戸川沿いにある数段の階段を登ると、そこには恐ろしい事故の爪痕が。

はい。葛西臨海公園に到着〜。
あれ、そういえばrookさんはどこに?

改めて連絡を取ってみると、そのまま清砂大橋に進めとの指示。荒川左岸側にて合流。

このとき! 雨です、雨。
若干、固まりも含まれているような気がします。
雹(ひょう)なのかしら?

清砂大橋を右岸へと渡り、橋の下で雨宿り。
20分以上、あれこれ雑談。
でも寒いし、お腹も減った。

目の前にSUNAMOがあるじゃないですか。
そこに入ることになりました。暖か〜い。

でもですね。店内をあちこち見て回ったものの、結局食事しなかったんです。さてどうしましょう。

ふと満腹ランチが頭をよぎります。
千円でお釣りが来るし、量もなかなか多いし。
すんださんは乗り気だったものの、rookさんは昼から焼肉はボリューム的に多すぎるとのこと。
次に思い浮かんだのは、どこにでもある珍来。ラーメン屋ね。けど多くの賛同を得られず自然消滅。

さぁて、どうしたものでしょうかねぇ。

その瞬間、荒川からそこそこ近くて(多分1Kmあるかないかの距離)、いつでも混雑している店があることを思い出したのです。閑散としているところは怖いけれど、混雑しているのはそれなりに人気があるからなのでしょう。首都高速の下にあるピザ・パスタの店に行くことにしました。

ここで告白。
 この店があることは知っていましたし、
 いつでも混んでいるのもしっていましたが、
 食べたことはなかったんです。

席につきメニューを見てビックリ。
なんと。高いぞ!

でもまぁ値段に見合うだけの、絶賛すべき旨さに違いない。あるいは量がとても多いとか?

スパゲティは、普通においしく食べることが出来ましたが、特に量が多いわけではありませんでした。
でも味が普通だったからこそ、高いのは否めません。

でもって大問題なのはピザ。
う〜ん。この値段を出すのであれば、荒川の上江橋左岸にある店で食べるべきですね。山田うどんの隣り。

いやまぁ、これでピザが550〜650円とかいうんだったら、不満は大きくありません。でもねぇ・・・。
次回この近辺で食事するのであれば、あと1.5Km走ってください。そうすれば、安くて旨いラーメン屋がありますので、そっちに行きましょう。そのラーメン屋からさらに2Kmで北斎のデザートもありますしね。

今回はまぁ、寒さと空腹に負けてしまったということで、どうかお許しを。

posted by eos at 14:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューズカバー

シューズカバーが破れてしまったんです。

底が切れてしまうのは仕方がないかなと思いますが、それによって無理な力でも掛かってしまったのでしょうか。上も破れてしまいました。





左だけ切れ、右は何ともありません。
いまなら在庫処分で安く買えるかな。

posted by eos at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ドロップハンドル

ドロップハンドルを新しくしました。

今までのものは下ハンを持つ分にはちょうど良い感じなのですが、多用するブラケット部分だと、少しだけ幅広く感じていたのです。

自転車屋さんで相談した所、ちょうど良いのが見つかりました。下ハンのサイズは今までとまったく同じ400oですが、上部が少し絞ってありブラケット部分の幅が狭くなっているのです。

上ハンは真ん丸パイプではなくて、平らの形状です。
持った感じが、ずいぶんと楽になりました。

3TのERGONOVA PRO


バーテープをどれにしようか迷っていたら、こんなのを発見。ヘビが面白い。



自転車屋さんから家までの短い距離だけですが、画期的に使い易くなった箇所があります。
ブラケットの真下というか、下ハンではあるもののブレーキに指が届く位置ってあるじゃないですか。
今までは曲がりの形状が私の手にはしっくり来なくて使いにくかったのですが、新しいほうはものすごく握りやすくなりました。
ブラケットの幅もちょうど良くなったし、使い易い。

【数値データ】
supersix完成車に付属していたハンドルは44p。

自転車屋さんで無料レンタルしてくれたのが40p
でもこれはブラケット部分もドロップ部分も同一幅でした。まぁ一般的なハンドルです。アナトミック。

今回のものはドロップ部分が40pですが、ブラケット部分は38pと絞ってあります。商品のサイズ表記としては40pです。クランプは31.8mm。


シューズカバーがぐっと安くなっていたので足首まで全部のタイプと、つま先だけのタイプの2つ、買っちゃいました。

posted by eos at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

若洲、お台場

風が強かったけど、海に向かってGO。

若洲海浜公園に到着。


ゴルフ場西側の歩道が、いつの間にか舗装されていました。


桜、きれい。


橋を眺めて


なんだか休憩ばかりだな。
今度は止まらずに、若洲をもう1周。

東京ヘリポート。浮かんだ〜。


東京メトロ車両基地。西武車両も止まっていました。


しまった。また休憩してしまった。
車道に変更。お台場に向かいました。
江戸温泉物語まで行って、ぐるっと一巡り。
そのまま停止することなく明治通りまで行って左折。
清砂大橋のところで荒川に入りました。

交換したばかりの新しいハンドルは、やっぱり握りやすい。上ハンもブラケットも下ハンも、ちょうど良い位置なので、けっこう嬉しい。

※私が下ハンと書いているのは、ハンドルの一番端(バーテープの始点で、キャップがあるところギリギリ)を持つ状態のことです。

今までのものとの唯一の違いは、下ハン部分の長さが短くなったことかな。あれはあれで、すごく楽ができたんだけど、今度のはそういう意味では楽をさせてくれません。けれどもそれを補っても余りあるのが、ブレーキレバーに指が届く位置の下ハンの使い易さ。

ハンドルの曲がり具合と手の平とが、かなりしっくり来るので、ここを多用できそうです。

前半かなり、ゆったりサイクリングを楽しんでいたので、トータルの平均速度は23Km/Hでした。

なぜ前半あんなに休憩していたかと言うと、暑かったんです。この前の日曜日は5枚着ていても寒かったというのに、今日は3枚でも暑い。草の上とかが気持ちよくて、ついついのんびりしてしまいました。

posted by eos at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

烏龍茶

困りました。

烏龍茶、どこにも売っていない。たまに売っていても一人につき2リットル×2本まで。

500mlのものはそれなりに見かけるのですが、値段が!

烏龍茶そのものの「味」が好きで、ずっと飲んでいたのですが、こうなってくると他のものを検討しなければなりません。

水だし麦茶パックとか買ってくるかなぁ。
でも、やっぱり味が違うんだよねぇ。
かと言って、鉄観音を煮出して作っても、どうも好みの味にはならないんです。葉っぱが違うのかな。

posted by eos at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度の土日

今度に日曜日には都知事選挙がありますが、もう一つ我が家としては、お台場に行くというイベントが控えています。

簡単に言ってしまえば、子どもが数学検定を受けるので、それの付添い。待ち時間はどこで過ごそうか悩むところですが、まぁフジテレビ付近かな?

あ・・自転車移動ではありません。
たぶんバスだと思います。


となると、自転車に乗ることができるのは土曜日だけとなってしまうのですが、雨・雨・雨の予報が出ています。こ、これはっ。もしかして土日2日間とも乗れないということなんでしょうか。

posted by eos at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

入学式

今日は入学式に代わる、ちょっとした行事があったようです。新1年生のみ登校なので、結局お休みです。

新年度は、明日から!

posted by eos at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

アンカーの1年整備

ブリジストン・アンカーRFX8W。

購入後1年経過し、走行距離も1万Km近くになったので、点検整備に出しました。

カーボンのフレームや、各種パーツに目立った異常はありませんが(異常があったら即、修理に出さないと危ないですしね)、前回チェーンを交換してからそろそろ3,000Km。プーリーの回転も気になるところですし、シフト・ブレーキワイヤーは一度も交換していません。雨の日の走行もそれなりにあったので、ボトムブラケットも気になるところです。

あちこち全部まとめて見てもらうことにしました。

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

テレビ

雨だったので、ずっと家にいて、
録画済みの番組を観たり、
本を読んで過ごしていました。

アニメ
 GOSICK
 灼眼のシャナ II
 ゼロの使い魔
 FORTUNE ARTERIAL
 変ゼミ

ドラマ
 スクール
 LADY 最後の犯罪プロファイル
 スタートレック DS9

バラエティ
 ブラタモリ
 たけしのコマ大数学科
 着信御礼!ケータイ大喜利


 日本語は敬語があって主語がない

posted by eos at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

GOSICKへの誤解



GOSICKは、もっとおどろおどろしいとか、歪んだとか、凄惨なとかの部分があるものとばかり、私が勝手に思い込んでいたのです。

ところが実際に見たら、なんともスッキリ・さわやかな展開に、ものすごく驚きました。

小学生が見ても、とても楽しめるはずです。
大切なことはきちんと大切だと伝わってくる。

原作を買いたくなりました。


posted by eos at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊蹄丸とデロリアン

去年の6月に船の科学館に出掛けた際、青森函館連絡船の写真を撮ってきました。




続きを読む
posted by eos at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲党ジャージ

2月に注文した物欲党ジャージ第10ロットが、本日無事に到着しました。

待ちに待ったジャージなだけに、とても感慨深いものがあります。



posted by eos at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

雨を回避

自転車で荒川に出たら、電話です。

ちょっとした用事があったことを、すっかり忘れていました。急いで帰れば十分間に合いますので、すぐ帰ることにしました。

ここまででしたら、あまり長い距離を走ることができなかったというだけの話で終わってしまうのですが、家に戻って一休みしていたら、いきなり雨が降り始めたんです。

それも、ぽつりぽつりではなく、かなり激しい降りです。ものすごくタイミング良く戻ることができてラッキーでした。

posted by eos at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

RFX8Wオーバーホール完了

RFX8Wのオーバーホールが完了しました。

フォーチューンバイクでは並盛り、大盛り、特盛りの3つのメンテナンスコースが用意されていますが、今回は大盛りでお願いしてきました。※これは作業料金だけなので、パーツ交換すると、当然ながらパーツ代が別に必要です。

チェーン、プーリー、ワイヤ、バーテープは交換。
BBの分解、グリスアップ。その他諸々。

バーテープは受け取りに行ったときにお店で選び、巻いてもらいました。巻き終わるのを待ちながら店内で遊んでいたら突然「スタさん?」と声を掛けられたんです。なんと、しんたろうさん登場です。

しんたろうさんも自転車をメンテナンスに出しに来たそうです。ものすごい偶然のタイミングにビックリしました。こんなことって、あるんですねぇ。

さっそく試乗。もう少しだけブレーキの引きしろが欲しいとのことで微調整してもらいました。
その後もう少し長い距離を走ってみようということで、北風が強かったけど岩淵水門へ。

その結果、左側のみSTIレバーを、ほんの少し外に向けたいとのこと。改めて自転車屋さんに寄り微調整。変速性能はとても良くなったみたいです。前回チェーンを交換したときは変速性能が落ちてしまいましたが、今回は何の問題もありません。嬉しい限りです。

最後に東京スカイツリーまで行ってきました。

posted by eos at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西に行っていない

自転車で北とか南には行っていますが、しばらく西に行っていないことに気づいてしまいました。

久しぶりに多摩湖に行きたいなあ。

posted by eos at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

英和辞書

英語の授業にて、新しい英和辞書を買ってくるよう指示があったようです。
お勧めはジーニアスだそうです。

ふむ。コンサイスなのかと思っていたけど、そうじゃなかったんですね。
本屋さんに探しに行かなくちゃ。

posted by eos at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライ、ダディ、フライ

ゾンビーズ・シリーズ第2弾 読みました。


2月20日にちらっと書いたけど、
結局2月23日に買った本です。

ある事件をきっかけにして親子断絶。その関係を修復するためにお父さん頑張る!みたいな内容です。お父さんの物語としては、とても読み応えがあり面白い。

けど、心を閉ざしてしまった娘の描写が描かれていなかったのが残念。
だってゾンビーズ・シリーズですよ。彼らの憧れの女子高生ですよ。
どうして、そっちを描かなかったのか不思議。

posted by eos at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語は敬語があって主語がない

光文社。


英語だと I love you. だけど、日本語なら「愛してるよ」だけで通じますよね。
たべれるは、本当に「ら」抜き言葉なのか。
命令形としての「食べろ」は、本当に正しいのか。

タイトルには主語がない点が強調されていますが、それだけに留まらず、言語学としての見地から日本語を分析。かなり深くまで突っ込んだ内容なので、小学生だと読みにくいかも知れません。

posted by eos at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レジストリ購入

ヤマハのエレクトーン・データ・ショップで、レジストリ購入。

曲はモンタギュー家とキャピュレット家ね。


楽譜に関してはポピュラーシリーズをすでに所有。
だから今回レジストリだけ購入したのですが、
ちょっとショックなことがあったのです。

レジストリだけで315円。

ところがですね!
ヒットエクスプレスシリーズだと
楽譜+レジストリ+サンプル演奏で210円。

参考までに月間エレクトーンの曲データとして
楽譜+レジストリは420円。
楽譜に関しては月刊誌と重複している?

なんで?なんで?

インターネットで楽譜とレジストリを買う方が安いというのは、一般論としては理解できるけれど、書籍としての楽譜を購入済みでレジストリだけ買う方が、なぜ高いのだろう。

どうにも釈然としない価格設定です。

posted by eos at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

北斎茶房

きょうは南風が強いですね。
荒川でちょっぴり追い風を楽しんだ後、このままどこまでも行ってしまうと帰りが大変なことになると気づき、Uターンして南端へ。清砂大橋です。


RFX8Wのほうは、どうやら仕事が終わり、虹の公園でランチ&まったりしているらしい。
改めて追い風を利用して虹の公園を目指します。堀切付近で合流。

supersixは、フロントアウターでリアを9速・10速にした場合に、フロントメカから若干異音が聞こえるので、自転車屋さんに寄ることにしました。水戸街道(国道6号線)を通りスカイツリー方向へ。

自転車屋さんに行く途中、以前すんださんが( ̄ω ̄)さんと立ち寄られた北斎茶房という甘味処のことを思い出し、行ってみました。

すんださん。写真、お借りします。


本日注文したのは
 1 抹茶+わらびもちセット
 2 白玉パフェ
なんですが、来た瞬間にあまりに美味しそうで、気付いた時にはどちらも既に半分以上が消えていました。写真、撮り忘れてしまいました。

代わりにメニューの写真など。



posted by eos at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

チューブ交換

昨日、自転車で走っていたときに、前輪がふらついたのでパンクかなと思ったんです。停止して確認してみましたが、まぁそこそこ空気も入っていましたのでそのまま走行して帰宅。

今朝タイヤを確認したら、後輪は8気圧入れておいたものが7気圧程度に下がっていて、これはいつものこと。けれど前輪は同じく8気圧入れておいたものが4気圧にまで下がっていました。これはもうどこかしら異常があります。

チューブを外してバケツの水に沈めてみましたが、どこに穴があるのか発見できません。タイヤの内側にも異物はありません。実はこのチューブ、過去に2か所穴が開き、パッチで修理してありました。

なんとなく気になるので新品チューブと交換。
古いのは、ひとまずは空気漏れを発見できなかったので、捨てずに予備の予備のさらにまた予備として転がしておくことにしました。

posted by eos at 08:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩川で溺れるかと思った

今日の風は、一体全体どうしたの?

最初は荒川に行こうかなと考えたのですが、下流から上流に向かって走ってしまうと、帰りは恐ろしいまでの向かい風になってしまいます。無理。

そこで考えたのが、元気なうちにまず南に向かってしまう事。とりあえずR15をひた走ります。横浜まで?などと思いましたが、風がどんどん強くなっています。

そこで六郷橋にて多摩川に入ることにしたのですが、これがもう大失敗。追い風を期待していたのに、完全に横風です。しばらく左岸を走り丸子橋で右岸へ。初めての右岸です。



右岸って、なんだかデコボコしてたり、左岸よりも幅が狭いような気がします。突然強い横風が何度も吹き荒れて、多摩川に落とされそうです。危な〜い。どうにかこうにか多摩水道橋に到着して、再び左岸へと渡りました。



羽村まで行こうと思っていたのですが、突風がさらに激しくなり、あまりにも危険なので府中近くで離脱。そのまま旧甲州街道などを通ってサコッシュにて休憩。最後に赤坂にてムーンシャイナーを探してウロウロ。でも1ブロック隣りを探していたみたいで、結局発見できず。もう1回探しに行かなくちゃ。

とんでもない風にビックリした一日でした。

posted by eos at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ウインドブレーカー

本日の自転車。RFX8Wとsupersixの2台で、二人とも物欲党ジャージです。

まずはTOKYO Wheelsに向かいました。

SWAP MEET開催中


ここでウインドブレーカー購入。
公道を走るときに、よく目立って
安全に一役買ってくれるかも。

前面


後ろ



続きを読む
posted by eos at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電動自転車とヒルクライム

電動自転車って時速25Kmを超えるとアシストしてくれなくなりますよね。だから平地で速度を出そうと思うと、ただ重いだけの自転車になってしまいます。

今日サコッシュに行ったとき、ヒルクライムならどうなんだろうというのが話題になりました。


激坂になればなるほど、普通の自転車だと時速25Kmでなんて登れないですよね。
電動自転車で、予備バッテリーさえ準備しておけば、もしかしたらヒルクライム最速タイムとか、叩き出しちゃうんじゃないだろうかという話で盛り上がっていました。まぁ時速25Kmだとバッテリー消費が激しいでしょうから、時速20Kmくらいが無難なところかな。

それでも距離30Kmのヒルクライムなら90分じゃないですか!なんか凄いのかも。

posted by eos at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

春のタケノコ

我が家で毎年恒例となっている、大多喜タケノコ買い出しツアーに行ってきました。

平沢たけのこ村に到着。






業者の人が出荷用にと掘って来たものの中から、自由に選んで購入します。



続きを読む
posted by eos at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

サドルとアンカー

supersixのサドルの高さを5o上げてみました。
さっそく走ってみると、うっ、高過ぎました。

帰宅後に1o下げましたが、その後走っていないので、これでよいかどうか不明です。

アンカーRFX8Wは、左手の親指の付け根が痛くなるということで、自転車屋さんでSTIレバーの取り付け位置を微調整してもらいました。調整量は本当に微々たるものだったみたいなのですが、劇的な変化があったようで、痛みは一気に解消となりました。

夏用のグローブが欲しいというので、同時に一着購入して帰ってきました。

あと書き忘れていたのですが、4月12日の1年整備が完了した際に、アンカーのヘッドキャップを、これに交換しました。


posted by eos at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

荒川にて

今日は朝から雨。
ところが午後になったら快晴。

これは走らないと!
荒川に行ったんです。

予報では南風だったのに、なぜか強い北風。
この時点ですでに、罠は準備されていたんですね。
とりあえず上流に向かいます。

そして折り返して、今度は追い風。
ひゃっほーい。

追い風参考ではありますが、
フロントインナー34T、リア21Tで
ケイデンス150超えを達成。
楽しい〜。33Km/Hくらい。

そのあと、見渡す限り誰もいないので
フロントアウター50T、リア14Tか13Tで
ガシガシ漕いでいたら60Km/H。

ロックゲートで確認したら
風速8mとかありました。

南端まで行くつもりでテニスコート横まで来たら
急に空が真っ暗になり雨!一気に来ました。
ひゃー。しかも寒い。

南風で暖かくなるって言ってたのに。
半袖ジャージと薄手のウインブレしか着てないよ。

慌てて帰宅しようと試みるも、
そうです。北風です。向かい風です。
風速8mです。

なかなか帰れな〜い。

クロスバイクの頃には雨の中を走ったことも何度となくありましたが、supersixになってからは初めての雨中走行です。あちこち掃除して注油して(しかもRFX8Wも一緒だったのでそっちも)と、かなり時間が掛かっちゃいました。

昨日変更したサドルの高さは、どうやら大丈夫みたいです。
(なんとなく低いような気がしないでもないけど)

posted by eos at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

花畑

荒川左岸を走っていたら岩淵水門の先、京浜東北線の鉄橋近くに、こんな花畑がありました。
白い花が文字になっていて、ローマ字で北区と書かれています。



気温が下がったので冬用ジャケットを着ていました。走って風を受けているときは大丈夫なのですが止まると暑い。そしてしばらくすると汗が冷えて寒くなる。こんなときは、何を着るのがベストなのか悩むところです。

posted by eos at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

Canon Photo Circle

Canon Photo Circle 5月号が届きました。
今回はフィッシュアイレンズ特集ですね。

円周魚眼はきっと使いこなせないと思うけど、対角魚眼は以前から欲しいなと考えていました。思い切って買っちゃおうかな。

posted by eos at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

容量UP

今年の1月にこんな記事を書いたのですが、この4月から2GBまで使えるようになりました。

無制限じゃないのが残念なところですが、このくらいあると、たくさんの画像を掲載できます。

posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

互換表示

IE9正式版の公開って、もしかして今日だったかな。あとで調べてみよう。

いままでRC(製品候補)版を使っていて、少し不便というか困ることがあったのですが、それらはすべて互換表示をONにすると解消することを確認しました。

そんなわけなので、RC版のままで困らなくなったのですが、やはり正式版のほうが嬉しいものです。

posted by eos at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

珊瑚礁カレー

Qたろうさんつゆつゆ監督ゴードンさんmasakingさんなどが食したという噂の、鎌倉は七里ヶ浜にある珊瑚礁のカレー。
今日はずっと雨ですし、自転車で行くことは出来ませんでしたが、レトルトパックを発見して買ってきちゃいました。今晩、食べてみようと思います。

珊瑚礁カレー

posted by eos at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空の彼方

随分前に読んだ空の彼方、そして今年の2月に買った続編の2冊を、一気に読みました。

自分のblogを改めて検索してみたら、最初の1冊目の記事がどこにもありません。むぅ。なんで書かなかったんだろう。

ソラとアルフォンスの不器用だけど、誠実でまっすぐで、がむしゃらになりそうな心を抑えつつ、静かに熱い恋の物語。

もちろん発売とともに1冊ずつ読むのも面白いと思うけれど、こうしてまとめて一気に読み切ってみると、また違う感動を得ることができたような気がします。

posted by eos at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする