2011年03月24日

シャックル

シャックルを買ってきた。

1つだけ心配なのは、耐荷重。
まぁダメなら、もっとごついのを買ってくるしかないのですが。

posted by すた at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット間仕切り

床と天井を利用する、突っ張り棒タイプのネット間仕切りを買ってきました。

玄関横にセットしてみたのですが、なかなか良い感じです。コートを掛けておくことにしました。

posted by すた at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都知事選挙

4月10日は東京都知事選挙。

本日、投票用紙・・・じゃなかった、投票所入場整理券が来ました。

posted by すた at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク

近所に買い物に行ったんです。
買い物を終えて、さぁ帰ろうと思ったら、ママチャリの後輪の空気が抜けていました。

思うに、普通のパンクじゃない気がしています。
何年前に買ったのかすら思い出せないくらい前の自転車でして、チューブ交換なんて一度もしたことがありません。

たぶんチューブの寿命なんでしょう。ボロボロになっているに違いない。

本当は押して帰れば良いのですが、諸事情により乗ってきてしまいました。家に着いてタイヤを見たら、ものの見事に、タイヤがリムから外れていました。

これはもう、タイヤもホイールもダメな気がします。Sirrusを早いところ買い物用の自転車にしろといったところでしょうか。

posted by すた at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

荒川

今朝、岩淵水門か笹目橋くらいまで行こうかなと思って荒川に出ました。

そうしたら、ものすごい北風。ほぼ向かい風なんですが、場所によっては風が巻いていて横からの突風に変化します。ふらつく程度ではなく突然グラッと自転車が斜めに傾いてしまいます。あまりにも危ない。

あきらめて戻ってきました。

戻ってきたのには別の理由もありまして、自転車のペダルを踏むと異音発生。回すときは音はしませんが踏むとダメです。ペダルなのか?BBなのか?
午後になったら錦糸町の自転車屋さんに直行です。

posted by すた at 09:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異音、直りました

ペダルを回すというか、軽く回しただけのときは大丈夫なのですが、一気に加速しようと踏み込むと「カチカチカチ」という音。

自転車屋さんで調べてもらって、原因が判明し直りました〜。BBそのものではなく、BBを押さえているワッシャーの隙間に小石だか砂だかが噛み込んでいたみたいです。

静かな自転車って、いいもんですね。

posted by すた at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

再び高半へ

昨日、高半まで行ければ良いなと思っていましたが、あまりにも強い風だったので断念。

今日、改めて行ってきました。前回からちょうど1か月後となります。昨日ほどの強さはないものの、今日もやはり向かい風です。どうにかこうにか午後1時くらいに高半に到着。

ところが中に入ってみたら満席。20〜30分くらい外で待っていました。この分だとステーキは売り切れかも知れないなと思いつつ、ようやく店内へ。
店員さんに確認したら、ステーキ残っていました。

注文して待つ間、店内のお酒を撮影。大魔王とか、魔界への誘いとか、インパクトある名前です。

前回はマグロ丼でしたので、私は天丼(大)にしてみました。

そしてこれが、かえでの注文した牛ステーキ定食。

そのあと榎本牧場に立ち寄りましたが、寒い。
あと数日で4月だというのに、とにかく寒い
(桜もまだ咲いていませんしね)

浦和近くまで来たとき、カステラのことを思い出しました。今日は文明堂の浦和工場で窯出しカステラの発売日です。3つ4つ買おうかなとワクワクしながら行ってみたら、節電のためイベント中止という張り紙が掲げられていました。4月も、5月の初回も中止との事。
カステラは買えませんでした。

彩湖で小休止。猫が可愛かった。

posted by すた at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK 自転車で旅をしよう

明日からNHK教育で「自転車で旅をしよう」が始まりますね。

録画予約も済ませ、ちょっと楽しみにしています。

posted by すた at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

データ消去

新しいパソコンを購入したお客様。
古いパソコンのデータを消去して欲しいとのご依頼。
(消去した後、廃棄処分です)

しかしですね。古いと言っても4〜5年前とかいうレベルではなく10年以上前のWindows98です。

実機を動かして、1つ1つ消去していくよりも、一気に全部消してしまったほうが時間的に早く終了します。
そこで、ハードディスクドライブを外して持ち帰ることにしました。大した容量じゃないので普通に削除して、削除したものより大きなサイズのNULLデータを埋め込んで、それからフォーマットしておけば、普通は大丈夫。

でも、最後は物理的に破壊します。
これでデータ流出の心配は、ほぼ消えます。
まぁ念のため、とてつもなく強力な磁界に触れさせるので、これで完全にアウトでしょう。

posted by すた at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

利根大堰を目指したい

様々な自転車blogを読んでいると、利根大堰というのを目にすることがあります。以前から気になっていまして、一度は行ってみたいと思っていました。

今まで知っていたルートは江戸川で関宿まで行き、そこから利根川を上流へ。

でも埼玉・緑のヘルシーロードというのがあることを新たに知りました。川口から見沼代用水に沿って上流に向かっていくと約50Kmで終点の利根大堰に到着するらしい。

土曜日に行ってみたいなと密かに思っています。

posted by すた at 22:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

ソロモンの指環

コンラート・ローレンツ(著)/日高敏隆(訳)

ずっと前に、自転車のカゴにつかまって走ってくるカラスを見たことがあったのです。紐などはなく自由に飛び回っているのに、自転車の持ち主が帰ろうと合図すると、さっとカゴのところに飛んできて一緒に走って行ったのです。

あの謎がようやく解き明かされました。

posted by すた at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおきく振りかぶって

高校野球のアニメ「おおきく振りかぶって」

この前の日曜日に23・24話を録画してあって、それを今日観たんです。

うんうん。1つ乗り越えたねぇ。自信を持つこと。互いに信頼しあうこと。あのシーンがあれば勝っても負けても悔いは残らない。

いい話じゃないですか。

今まではディズニーXDチャンネルで放送されていたのですが、第2シーズンはやらないのねと残念に思っていたら、なんとなんと4月17日からアニマックスHDで放送されるようで、かなり嬉しい。

posted by すた at 18:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか急に

2時間ちょっと時間が空いたので、自転車に乗ってきました。最初は荒川南端の船着き場へ。ここまで向かい風でした。

さて上流へ。どこまで行こう。
あまり遠くまで行ってしまうと、帰りは延々と向かい風になってしまうので悩みました。
とりあえず堀切駅まで行ってみようかと。

追い風だったという事もあるのですが、あっという間に堀切に到着してしまいました。う〜ん。
ケーズデンキあたりまで行ってみるか。

ケーズデンキまで来たとき、そのことをすっかり忘れてしまい、そのまま通過。結局、岩淵水門。
ちょっぴり戻ってレストランさくらへ。

春限定の「さくらソフト」で休憩。

荒川を走るときは、ほとんど右岸ばかりです。
でもレストランさくらは左岸にあります。たまには左岸でも走ってみるかなと進み始めました。
やはり左岸は人が少なくて良いですね。
船堀橋までに出会った人、20人いなかったんじゃないかな?船堀橋にて右岸へと渡りました。

そしてなぜだか、再び南端の船着き場へ。

さて帰ろうかと思ったのですが、普段は通らない道がありまして、どんな風になっているのか気になっていました。軽く調査。
一部工事中で走りにくい。工事が終わってからじゃないと、的確な評価は難しい。

そのあと、ふと思いついて?崎陽軒にてシューマイを買いました。
(いえいえ、元々シューマイを買うために出てきたんですよ・・・というのは無理があるか)

本日65Km走りましたが、3月の走行距離は、たったの297Kmです。1月2月もかなり少なかったのですが、それでも400Kmを越えました。今月は極端に少ないです。

posted by すた at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sirrus

スペシャライズドのシラスというクロスバイクですが、お正月に数日乗っただけで、あとはずっとロードバイクばかり乗っていました。
(というほど、乗っていないのが大問題なのですが)

仕事で出掛ける必要があって、そんなシラスに久しぶりに乗りました。

けれども、乗るまでが大変でした。

ライトがない。
ロードから引っこ抜いて装着。

チューブがない。
サドルバッグごと付け替えれば良いのですが、ちょっと面倒なので諦めました。パンクしたら押し歩きすることにしました。

タイヤの空気圧が1気圧になっていた。
そうか〜。3か月放置しておいたら外圧と同じになるまで抜けてしまうんだ〜。

3か月ロードに乗っていたので、久しぶりのクロスってどんな感じなのかなと心配していたのですが、特に違和感もなく、すんなり乗ることができました。

ただし・・・・
シフトレバーの操作方法を思い出すまでに、ちょいと時間が掛かり苦労してしまいました。

posted by すた at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

3月の走行実績

3月、終わりましたね。

2010年の1月や2月は月間走行距離が100Km、200Kmでしたが、今月はそれに匹敵する少なさで300Km越えませんでした。

ただ2010年の場合には3月に600Km、4月には800Kmだったことを考えると、今年は1月以来とんでもなく少ないわけで、もうちょっと何とかしないと。

私の場合には、自転車に乗っていればあまりお腹が減らないのですが、運動しないと逆にものすごく多く食べるようになってしまいます。危険です。

posted by すた at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする