2011年02月01日

藤店うどん

昨日、つゆつゆ監督と、大宮にあるうどん店の話をしていたので、ちょっと調べてみました。

むぅ。公式ホームページは無いんですね。
グーグルで「藤店うどん」で検索してください。

場所としては簡単で、荒川を下流から上流へと向かい、上江橋(川越線の踏切を渡ったところ)まで行きます。
すぐ右手には、非常に美味しいピザ屋さんがあるので、走ったことがある方なら、分かるかと思います。

それで上江橋は渡らず、右折してそのピザ屋の前を東へと進みます。県道2号かな。片側1車線ですが、それほど極端に車の速度が高い道路ではないので、まぁ十分注意して、ゆるゆると安全に。

そのままずんずん進み、国道17号と交差する「1つ手前」の交差点に、藤店うどん(ふじだなうどん)があります。


実は私、まだ食べたことがないのです。
でも、仕事中に車で通過すると、いつだって満車。
しかも誘導員が2〜3人。平日の12時前!なのに、この混雑は、どう考えても美味しいに違いありません。しかも誘導員2〜3人を雇えるというのは・・。

ただ、自転車で行った場合、どこに駐輪するのか?という問題はあります。駐車場は車でギッシリですし。
(平日しか通らないので、土日の状況は良く分かりません)


こんなお店もある・・・という紹介でした。

【注目】
平日および土曜日の10時〜15時営業。
日曜・祝日は休みのようです。

posted by eos at 01:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

あずけて!時間銀行

2冊同時に購入。ファンタジーだね。
「ちょっと不思議系」な物語って、こうかな、どうかなと、いろいろと想像を巡らす読み方も楽しめる。
そういう部分って実は、国語の問題として作り易かったりするんですよね。


あずけて!時間銀行「ご利用は計画的に」




あずけて!時間銀行「ご返済はお早めに」



posted by eos at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休みだから

今週は、入試のため授業がありません。
しかし親は普通に仕事がありますし、いわゆる休日とは異なります。それに期末試験まで1か月もないしね。

すべては本人の自覚次第ですよね。

でも完全放置は、ちょっと違うような気もする。
相談に乗るとか、そんな大袈裟にせずとも、普段の生活の中で少しずつでも、何らかのヒントになるようなものを伝えられればなと思います。

posted by eos at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切にしてほしいこと

自分のことを大切にしてほしい。

健康でいてほしい。
病気や怪我は一日も早く直してほしい。

でも体だけ大切にしてほしいわけじゃない。
心や気持ちは、もっと大切にしてほしい。

自分を大切にしようと思う心。
他の人を思いやる心。

でも心を充足させるには、知識も知恵も必要。
そのための勉強であり、学習。
知識や知恵が工夫を生み、それが心を育てていく。


出来ることなら、物も大切にしてほしい。
高価なものだけが大切なわけじゃない。
安いものこそ、安くするために
多くの人の努力が詰まっている。
そういう人々の工夫を無駄にしないでほしい。

posted by eos at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Internet Explorer 9 Beta

Internet Explorer 9 Betaをインストールしました。

デスクトップ上のIEアイコンの色が明るくなりましたね。春を先取りしたような気分になりました。

HTML5をガシガシ使えるので、少なくとも自分で作成するサイトに関してはFLASHから脱却可能となり、ちょっと嬉しい。

***
あちこちのサイトを見てみました。
すごい。速くなりましたね!
これはもうIE8には戻れないかも。

posted by eos at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲党ジャージ

物欲党ジャージの募集が始まったんですね。
欲しいです。買いたいと思っています。

でもサイズで、ものすごく悩み中。
どうしよう。

posted by eos at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許の更新

免許の更新って、暗証番号が2つ必要なんですね。

銀行やらクレジットカードの暗証番号を使いまわそうかとも考えたのですが、なんとなく情報漏れが心配になったので、丸っきり別の番号にしておこうかと思っています。

posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若洲

若洲のところに建設中の橋(若洲大橋?)ですが、歩道はあるものの、自転車は通れそうにないんですね。

通行禁止か、もしくは押して渡るの、どちらかになりそうだとか。はぁぁぁ。

でも待てよ。仮に押し歩きであろうとも渡れるのであれば、今まで自転車では完全に立ち入ることが出来なかった中央防波堤に行くことが出来るんですよね。

どんな所なんだろう?
(車で見に行けば良いという気もしていますが)

でも、新しい橋の距離はかなりありそうだし、やはり押し歩きではツラすぎますね。行かないかな。

posted by eos at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分

節分ですね。
それを象徴するかのような、穏やかな日中。

夜は恵方巻と豆まきかな。

posted by eos at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CS-6700

スプロケットを買ってきました。
アルテグラ12-25Tです。
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

フルクラム・レーシング5に取り付けます。



posted by eos at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホイール交換

フルクラム・レーシング5は今までSirrusで使用していたために8速スプロケットが付いていましたが、このスプロケットを新しく購入した10速と交換して、キャノンデールsupersixへ。

このままだとSirrusはホイールなしの状態になってしまうため、代わりにシマノのWH-R500に8速スプロケットを取り付けて使用することにしました。
このホイールはタイヤを外してあったので、とりあえず古いミシュランPRO3を装着。色違いしか予備がなく、前輪は赤、後輪は青です。

ここで、やってしまいました。
後輪は順調に組みあがり、そのまま自転車へ。
次に前輪に取り掛かったのですが、なぜかタイヤがうまく、はまりません。よじれてしまいます。
頑張って取付けして空気を入れて、さてと一息ついたところでバシュッ
チューブの噛み込みでしょうねぇ。

押入れの中の予備チューブを使って組み直し。今度はあっさりと、うまく行きました。さっきのは何だったんだろう。この赤タイヤは、どうも最初からパンクが多かったりとダメだったなぁ。


そして最後に、supersixに最初から付いていたMAVICのホイールは押入れ行きとなったのでした。

さてさて、アンカーもスーパーシックスもサドルバッグの中にはチューブが2本ずつ入っていますが、押入れの予備がなくなってしまいました。明日にでも買ってこないといけないなぁ。

posted by eos at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サドル

スプロケットを買いに行ったとき、サドルを3o上げてもらいました。

トルクレンチを持っていないので、自分で締めるのはまだちょっと躊躇しています。

帰り道。うんうん、なかなか良い感じ。
しかし今日はサイクルウェアじゃなくて、完全に普段着だったので、改めて乗ってみて、あと2o上げるかどうするか再検討するつもりです。

posted by eos at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月5日(土)の予定

2月5日(土)の朝、お台場に行こうかと思っています。
目的地はサイクリングタイム・ストア。
タイヤとチューブを買う予定です。

この日は土曜日なので9時からオープンしています。(平日は11時から)
でも家を出発するのは早くても8時か8時30分。もしかしたら9時近くの出発になってしまうかも知れません。となるとお台場到着は9時〜10時ごろの予定。

そのあと、すぐ隣りのcanteenで昼食でも良いのですが、さすがにまだお腹が空かないかも。

そこで、世田谷区下北沢のサコッシュまで行って昼食。このほうが時間的にはちょうど良いだろうなぁと思います。

posted by eos at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20世紀少年<第2章>

20世紀少年<第2章>を観ていました。

第1章を観たのは、確か1年以上も前のことです。続きはツタヤでレンタルしようかなと思ったのですが、そのうちスカパー!で放送されるだろうと思って放置していました。
でも実際にスカパーで観ることが出来るまでに、まさかこんなにも間が空いてしまうとは予想していませんでした。(私が気づいていなかっただけで、もっと前にも放映していたのかも知れませんが)

でも観ることができたから、満足しています。
それにしても、これでもかというくらい、話が大きくなっていく。途中で呆れてしまうくらい。でも、それがどんどん大きくなっていくに従って、ちょっと待ってよから、えぇぇこんなに、そしてどうなってんだぁと変わり、最後には早く第3章を観たいぞーと大きく変わっていきました。

堤監督、これ面白いです。

posted by eos at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

HL-EL530修理

以前から使っていたキャットアイのライトHL-EL530ですが、ブラケットとの接続部分が割れてしまい、ぐらぐらするようになっていました。

最近売っているものは、何となく見た目が違っていて、もしかしたら材質か製造方法が変わったのかも知れないなぁとは感じていたんです。

修理できるのか問い合わせて送ったところ、新しいものと交換されて戻ってきました。嬉しい。

posted by eos at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許の更新

免許の更新をしてきました。

まずは4桁×2つの暗証番号を登録。番号が記載された用紙が出てきますので、失くさぬようにしまっておきます。また免許証もしばらく使わないので、しまっておきます。

次に葉書と免許証を提示。A4サイズの用紙を渡されるので、氏名・生年月日等を記入します。

この用紙を持って手数料支払窓口へ。金額は葉書もしくはA4サイズ用紙に記載してあるので、事前に財布からお金を出しておくほうが良いですね。

続いて視力検査。

これが終わると写真撮影。
まずは撮影前の受付でA4用紙の他に免許証が必要となります。古い免許証は穴が開けられて返してくれます。A4用紙には新たに住所氏名等が印字されるので、その内容に間違いがないかどうかを確認します。

そしていよいよ写真撮影。
暗証番号が記載された用紙を提示。すぐに返してくれるので、失くさぬようにしまいます。A4用紙から切り取られた半券を受け取り、写真撮影です。
結構あわただしいので、コートを脱ぐとか髪型が・・なんて場合には、もっと早く準備しておく必要があります。写真撮影直前には、そういう時間はほとんどありませんでした。

続いて講習。無事故無違反であろうとも講習アリですし、そうでない方はもちろん。つまり全員が何らかの講習を受けるようになっています。

肝心の講習内容ですが、毎回思うのですがダメですね。伝えなければいけない事があるので、それだけは伝えましたよ・・・だからもう責任はありませんよ的なスタンス。本当の意味での啓蒙・講習にはなっていませんね。まぁ自分で考えろという面では教育的ではあるかも知れないけど。

事故発生件数が過去10年に渡り減少し続けているんですって。死傷者数もずっと減少しているんですって。

それって単純に車に乗る人が減ってきているからじゃないの? 若者(に限らないかも知れないけれど)の車離れ、ガソリン高騰・不景気など何年も前から言われ続けていることだよね。
単なる件数じゃなく、割合で調べたらほとんど変化していないか、もしかしたら増加してるのかもよ?

車が右折しようとして反対から直進してくるバイクとの事故の話のとき、資料に「イラストは無いが」左折時の自転車巻き込みも多いと言ってた。

多いんだったらイラストの1つも追加したらどうなんだ?と思うわけですよ。
この資料には一昨年の数字とか記載されているから、まぁ昨年印刷したものだと仮定しましょう。

果たして自転車巻き込み事故が「多い」のは、印刷後に限った話なんでしょうかねぇ?つまり昨年から今年に掛けて「特に目立つ」という話だったのでしょうか。幾らなんでも、そんなわけないでしょ。前々から分かっているだろうにイラストの1つすら改善しようともしないだなんて、なんとも呆れてしまいます。

posted by eos at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安いよねぇ

アンカーRNC(RNCの後ろの数字を忘れちゃいましたが今年のモデルです)に、MAVICコスミックカーボンSL(だったと思うけど、もしかしたらSRだったかも)が付いて20万円でお釣りが貰えるのって、すごく安いですよね。

posted by eos at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20世紀少年<最終章>

観ましたー、最終章。

いやぁすっごい映画を作っちゃいましたねぇ。
最後の台詞も、ぐっと来ます。

面白かった。

posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイルヒーター

2003年の冬から使っているデロンギのオイルヒーターですが、今年の冬で9回目なんですね。

シンプルなつくりだからこそ長持ちするのかな。

posted by eos at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

一回り

朝6時前に起床して、ごはん食べて、ささっと着替えて出発。相変わらず電車に乗れないので、学校まで自動車で移動です。あと2〜3週間は続くかな?

家に戻ってきて一休み。今度は自転車です。
まず最初にお台場のサイクリングタイム・ストアを目指します。すごくカッコ良いサーベロのP3を組み上げていました。イーストンのホイール。電動デュラだったし、やっぱり100万円コースなんだろうなぁ。

私はタイヤとチューブを購入。


お台場を後にして、晴海通り、昭和通り、内堀通り、青山通りを経由して、外苑西通り。なるしまフレンド神宮店の前を通過。ちょっとだけ明治通りを通過して井ノ頭通りへ。そのまま下北沢のサコッシュに向かったのでした。

今日は、ホウレン草カレー。


のんびりくつろいだ後、淡島通りを横切ってPlaceJauneに行ってみました。お腹いっぱいでしたし、時間もあまりないので素通り。でも場所は覚えた。

帰りは首都高3号線の下の玉川通りを、池尻から渋谷に向かって、えっちらおっちら登り坂。渋谷駅の横で明治通りを横切り、青山通りを宮益坂上へと再び登り坂です。キツイねぇ。宮益坂上の交差点の信号待ちがすごく長くて助かりました。

posted by eos at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

OKストア

初めてOKストアで買い物をしました。

昨年の夏、近所をウロウロ走っていた時のことです。分かっている道ではなく、あえて普段通らないどころか、初めて通る道を選んでいた時のことです。

OKストアを発見したのです。
名前だけは聞いたことがありましたが、そもそもどこに店舗があるのかすら知りませんでした。それに今までに検索したことも無かったし。

いやはや、いきなり目の前に出現した時は、それはもうビックリしたものです。

しか〜し。それ以来、行く機会がなく、実際に何かを買うということがありませんでした。
本日ついに、初めてお買いもの〜〜。
車で出掛けていた帰り道に寄りました。


ふむふむ。価格的には、家から徒歩圏内のA店と同じようなものです。
しかし鮮度・品質に関しては、3段階くらい上を行っているんじゃなかろうか?という感じです。

posted by eos at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各種検定

英検って、もうインターネットで結果を見ることが可能なんですね。

そして今日は漢検。

4月には数検があるんだけど、まだ申し込んでいません。JCAの継続と合わせて、早目に手を打たなければ。

posted by eos at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

チェーン掃除

本日は簡易メンテナンスDay。

アンカーとスーパーシックスのチェーンを綺麗にして注油。終了。

なぜなら・・・今日はスーパーボウルの日だから。
すげー面白い試合だった。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

岩淵水門に行っていない

ロードバイクsupersixが納車されてから、ちょうど1か月が経ちました。けれども、まだ岩淵水門に1回も行っておりません。

慣れ親しんだ場所を一度も走らずに、新しい道ばかり走っているものですから、なかなかクロスバイクとの単純比較が実現していません。

もっともフォームが少しずつ固まりつつある時期なので、どのみち比較は無理だったとも言えます。

早く荒川に復帰してみたいものですが、今週末は雨・雪みたいですね。13日(日)だけが晴れそうですが、朝のうち路面は濡れていそうです。う〜ん。

posted by eos at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

吹雪

起きたら、雨が降っています。
首都高速・笹目橋あたりで、水滴とは明らかに違う、白いフワフワしたものが。雪じゃないですか。

その後ほんの少しだけ雨に戻ったものの、そこからが凄かった。吹雪になってしまいました。

そんな中あれこれ仕事をしていたのですが、11時頃になったら雲の隙間から明るい陽射しが差し込んできました。そこからは一気に天候が回復し、車内は暑いくらいです。窓を開けても、寒い!という感じではありませんでした。

やっぱり2月って、雪が降ることが多いですね〜。

posted by eos at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

英検の合格証

英検の合格証が来ました。
なんか昔と違って、日本語版・英語版があり、やたらカッコ良いですね。

しかも携帯用のクレジットカードサイズのものまで付属しています。
posted by eos at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ鎌倉

今日は学校の授業の一環として、鎌倉研修。
それほど寒くなく、天気も良く、公共交通の乱れもなく、ほっとしました。

現地集合・現地解散で、そこまでの交通費も自分で支払わなければなりませんし、寺社の拝観料等も当然。
さらに「お土産代」も持っていくようにとの指定。
(いやまぁお土産を買わない人は不要ですが)

こんな大金を持って一人で出掛けるのって、もしかして初めてかも?

じっくり楽しんできたようです。

posted by eos at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は雪ですね

明日は自転車に乗る「時間」は、たっぷりとあるのですが、朝から雪みたいですね。

むぅ〜〜。

posted by eos at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

降り続きますね

予報通り、雪がずっと降り続いています。

少しずつ仕事を片付けているのですが、首がとても痛くて困っています。前には倒せるのですが、後ろに倒すのが痛く、天井を見ることが出来ない状態です。

posted by eos at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

同窓会

土曜の夜、高校の同窓会でした。

夕方5時からのスタート。4時30分に到着したら、お店がまだ開いていません。少し雨も降っていて寒い。
でも、すぐにお店の人が気付いてくれて、中に入ることができました。学校の目の前にあるお店だから、さすがに誰一人として迷うこともなく安心です。

奇しくも高校の合格発表日でしたので、ちらっと中を覗いてきたりしました。さすがにこの時刻では、発表を見に来ている人は誰も居ませんけど、先生方や事務の人は忙しいだろうと思い、寄らずに出てきました。



久しぶりにあった人も多く、名前がすぐに出てこないけど、ちょっと話すとあっという間に思い出せてしまうところが、面白いものでした。

この電車を乗り過ごすと、あとはもうタクシーかというような時間まで楽しんでいました。

家に戻ってきて会計報告作ってたら、よもやの赤字。まぁほんの少しだから、気にしないことにしました。

posted by eos at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンドイッチ

今日は朝はそこそこの時刻に起きたのですが、昼ごはんを食べたら一気に眠気が。

そして夕食は久しぶりのサンドイッチ〜〜。
なんだか、ものすごくたくさん食べてしまいました。

明日こそは自転車で運動!と言いたいところなんですが、どうも雨みたいですね。

posted by eos at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回もすっぽかしてしまった

2/ 5 三浦半島に行こう
2/13 ツール・ド・ステーキ丼 改め ネプチューン

2回もお誘い頂いたというのに、どちらもDNS。
これはマズイ。非常にマズイような気がする。

来週こそは!

posted by eos at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数検

数検の申し込み、完了〜。
当日、他の予定が入らないことを願うばかりです。

posted by eos at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

凍結

雪が積もり、路面は凍結しています。

明日の朝、大丈夫なんだろうか?

posted by eos at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

レヴォリューション No.3

高校生が、世界を変える物語。

もっともこの場合の変えるは、他人を変えるのではなくて自分を変えていく話ですけれど。

なかなか面白かったんだけど、小中学生向きではないかも知れない。



今月28日に、レヴォリューション No.0という新しい本が出るようです。
posted by eos at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもたちは夜と遊ぶ



昨年の10月に辻村さんのを何冊か買っていましたが、そういえば感想とか書くのを忘れていました。

ずんずん、ずんずん重くなっていきます。
でも一番最後まで読み切ると、ちょっと別の感情が。
不思議な本です。

でもまぁ、入試問題としては使いにくいかも。

posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爺いとひよこの捕物帳 燃える川

爺いとひよこシリーズ第三弾。



お風呂に入りながら読もうかな。

一作目
二作目

posted by eos at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE9 RC

Internet Explorer 9のBetaが、RCに変わりました。

細かいところだけど、おっと思えるような修正が加えられていて、使い易くなった。

posted by eos at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ったことがない

ケーズデンキ、ヤマダデンキ、コジマ、ジョーシン、ビッグカメラなど安いことで有名なお店ですが、ほとんど行ったことがなかったりします。まったく行ったことがないか、行ったことはあっても何も買ったことがないというレベルです。

この手の店は、なぜかヨドバシカメラ一辺倒です。

ただオーディオ・ビジュアル製品に関してはAVウエノで買うことが多いし、パソコンは自作だし、ヨドバシで買うものは何だろう?

ケーブル類、インク、用紙などの消耗品。
プリンタ本体。書籍。ゲーム関連全般。白物家電。
こんな所かなぁー。

これ以外のパソコン周辺機器は、秋葉原のあちこちで揃えることが多いかな。

posted by eos at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の東京

今朝は、かなり雪が残っていましたねー。

そんな中、6時30分ごろ車で出発。
通勤で渋滞する方向への移動ではありますが、この時間帯ならば、まぁまぁの混雑度で大丈夫です。
普通に考えて30分のところは30分で着きますし、1時間の所もちゃんと1時間で到着します。

しかし今朝は雪道です。
スキーに行くので、スタッドレスですしAWDのレガシィですから、このくらいの雪で困りはしません。

でも・・・怖いよねぇー。
幹線道路の雪は「ほとんど」溶けていたのですが、この「ほとんど」というところが危ないわけで、部分的に残っているところもあったりするわけです。
けれど、雪道に慣れていないであろう多くの人が運転している車を見ていると、あそこは凍っているかも?と思えるようなところで爆走したり、乾燥路と変わらぬブレーキングをしています。

そういうのを、あっちこっちで見掛けるものだから、本当に恐ろしい朝でした。

posted by eos at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする