2010年11月01日

変換ツールの部分変更

LISMO PORTにおいて、フリガナの一部が表示されないことに気づきました。
表示されていないアドレスについては、そのまま未入力となってしまいますので、携帯電話であいうえお順検索しようとしても希望する位置には出てこなくなってしまいます。

原因は、自作変換ツールで出力した【LISMO PORTでインポートするCSVファイル】のフリガナの内容が、半角カタカナでは「なかった」ためでした。

うーん。
仕様として半角カタカナを採用するのは構わないのですが、LISMO PORTで個別の人の内容を操作する場合には、フリガナ欄に全角ひらがなを入力しようが、全角カタカナを入力しようが、すべて自動的に半角カタカナに修正してくれる機能があります。

画面上で自動変換できるんだから、インポート時にも機能させて欲しかったものです。


変換ツールを修正しました。

2011年1月10日現在、1つ前の記事において
Ver.1.0.0.8をダウンロード可能です。

posted by eos at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

羽田空港

新しくなった羽田空港・国際ターミナル(の外観)を見学してきました。本当は中で休憩しようかと思っていたのですが、駐輪場を見つけることが出来ず諦めました。もしかしたら、駐車場の中にあったのかも知れません。

奥のほうに見えるのは、国際線ターミナル近くの立体駐車場です。


その後、第1・2ターミナルビルのほうへ移動。
路側帯がなく、ちょっと恐ろしいトンネルを通らなければなりません。それで帰りは歩道を通ったのですが、これがまた、とんでもない荒れ模様。
どっちも危険でした。

整備場の周辺も走り、空港の一番南側というところまで行ってきました。でも、景色が良いわけでもなく、特に面白い場所ではありませんでした。

posted by eos at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護者会

こどもの学校で、保護者会がありました。
中間試験も終わったので、その簡単な報告が話題の中心。あとは日常の教室の雰囲気の話題。

あとは雑談して終了となりました。

posted by eos at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

岩淵水門へ

北風の中、岩淵水門へ。行きは向かい風です。

ウイングという自転車屋さんに立ち寄って、冬用の手袋を買ってきました。タイヤも買おうと思っていましたが希望の色がなくmarcoへと移動。しかし、ここでも希望のものはなく諦めました。そのうち神宮に買いに行こうと思います。

posted by eos at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

AV-LS700

アイ・オー・データ製メディアプレーヤーAV-LS700に、新しいファームウェアが登場しました。

Ver. 4.6.8になって、アイオーポータルが再開されましたね。

posted by eos at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

森崎書店の日々

映画を見るのは大好きですが、
 スカパーで観る
 DVDを購入する
のどちらかが、ほとんどです。

でも、久々に映画館で観たい!と思う映画が登場。
それが森崎書店の日々です。

舞台は神保町。
となれば、観に行くシアターは神保町シアターで決まりですね。

posted by eos at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

サイクルモード

幕張メッセで開催中のサイクルモードに行きました。



自転車屋さんで貰った招待チケットで入場。
2時間くらい掛けて一回り。お腹が空いたので外に出て昼食。そうしたらオムアリさん、rookさんから「到着した」の連絡があったので、再入場。
結局、閉館の午後6時まで遊んでいました。


会場のあちこちで、色々と貰ってきました。

(一番下の黒いもの)
 DOPPEL GANGERの肩掛けバッグ。

(灰色のもの)
 SPORTS KIDのネックウォーマー。

(黄色のもの)
 足踏み式ポンプを売っているところの、ベスト。

(ボトル)
 サイクリングタイムのボトル。

(星形のもの)
 ニューバランスのカラビナ。

(紐)
 紐の先にはホイッスルが付いています。
 うぅぅん、どこだったろう?

(青い袋)
 アミノサプリ。

今まで行ったことがなく今回初めてでしたが、なかなかどうして、見応えたっぷり。面白かったです。

ただ、どこをどう探してもスペシャライズドのブースを見つけることは出来ませんでした。
出店していなかったのかな。

高千穂さんにお会いしました。

posted by eos at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

森崎書店の日々

観ました。観てきました、森崎書店の日々。

朝10時前に神保町に到着。
すぐに神保町シアターへと向かい、12時の回のチケットを予約したんです。
(自由席ではありますが、チケットの番号順に入場)

もっともっと混雑するかと思っていたのですが、受け取ったチケットの番号は一桁でした。

でも最終的に12時の回に入場したのは70名くらいでしたので、早めに入手しておいて良かったです。

それにしても目立つ建物です。
三省堂のすぐ近くです。なのに、今日までこの建物のことを、まったく知らなかったんです。もっと、あちこち歩き回らないとダメですね。


チケットを手に入れた後は、神保町の街を散策。
しかーーし。時刻が早過ぎて、まだ開いていない店が多かったです。
11時くらいになったら昼食をと考えていましたが、これまた準備中ばかりで困りました。ようやく見つけた「とんこつラーメン」を食べて一休み。

さて、映画です。いやー。楽しかった。
いや、楽しいのは確かにそうなんだけど、もっとこう何というか、いい映画でした。

派手なアクションなし。
おどろおどろしいシーンなし。
乱暴なシーンもなし。
ハラハラ・ドキドキのシーンなし。

最近のテレビ番組ってば、そんなのばかりじゃないですか。ちょっとね。

ほんわかーとした気持ちになることが出来ました。


映画の後は再び神保町を散策。
今までにも何度となく来たことがある街ですが、今まで以上に色々なところを見ることが出来て、とっても満足しました。

そのあとは秋葉原のヨドバシカメラ・パーツショップ等でお買いものをしたり、髪の毛を短くしてすっきりしたりと、のんびりした一日でした。

posted by eos at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

自転車お休み

なにやら、とても疲れていたので、
本日の自転車はお休み。
(もしかしなくても、昨晩、夜更かししたのが原因のような気がしないでもありませんが)

posted by eos at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RFX8W

朝、RFX8Wにトラブル発生。
明日にでも、自転車屋さんに持っていかなくては。

まさかとは思うけど、ホイール買い替えだろうか?
うーん。

posted by eos at 23:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OFFICE 2010

なぜか押入れに転がったままになっていたマイクロソフト・オフィス2010ですが、ようやくインストールしました。

むぅ。使えるといえば使えるのですが、2007で行なっていた「あんな設定」「こんな設定」は、どこで行なえば良いのやら、まったく分かりません。

これとまったく同じことは、2003から2007に変更したときにもありました。

3日もあれば、操作方法・各種設定方法をほぼ覚えられるはずですが、初日は何ともキツイものがあります。フォントサイズ1つ変えるのにも苦労しています。
(さすがにワード・エクセルのフォントサイズ変更は一目瞭然ですが、OUTLOOKのメール一覧やら、開封したものとか、予定表のフォントサイズは、どこー?)


でも、実はもっと深刻な問題があります。
OFFICE 2007のVBAで使えていた機能の幾つかが、OFFICE 2010では使えなくなってしまいました。

私にとって特にダメージが大きいのは、カレンダーコントロール(MSCAL.OCX)が使えなくなってしまったことです。事務関係アプリの場合、月単位集計とか年齢計算の処理って当たり前のように出現します。
ACCESSで作ってあるアプリケーションは全滅です。
全部、修正しなければなりません。

難しくはないんだけど、手間が掛かります。
でも、これらを使えるようにしないと仕事にならないので、最優先で対処しています。

まぁしかし、アクセスでDBアプリを作るのは、VC++とSQLサーバーで構成するよりは手間が少ないので、手直しだけで済むのはラッキーなのかも知れないですね。

posted by eos at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ニッケル水素

8月末にソニーの充電式ニッケル水素電池サイクルエナジーを4本購入しました。
その後さらに4本購入して合計8本になり、自転車2台の前照灯に使っています。

どちらも2100mAh容量のものです。



つい先日、自転車の尾灯が暗くなっていることに気づきました。アルカリ電池でも良いのですが、ニッケル水素電池がかなり長持ちして便利なので、尾灯に使うべく、さらに4本買ってきました。
(尾灯は自転車1台につき、電池2本なので)

posted by eos at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風なので

今日こそは自転車に乗ろうと思っていましたが、仕事のときに車で移動していて気づいてしまいました。

ものすごい強風です。
風に煽られて怪我などしても困ります。

無理しないことにしました。

posted by eos at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

道路交通センサス

道路交通センサスの調査が始まりましたねー。

高速道路の利用状況についてのアンケート依頼があったので、6日から今日までの分は回答しておきましたが、21日までの未来の分については、やっぱり実際に利用した後なんだろうなぁ。

ん? 高速道路以外の調査も、あるのかな?
あ・・、それは調査票が来た人限定みたいですね。


それにしても、自動車の「移動」(移動しなかったを含む)については調べるみたいですが、自転車については調べないんですね。通勤や、生活圏の外(つまりある程度の距離がある)への買い物で自転車を使っている人も調べれば良いのにね。

posted by eos at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懇談会

先週、学校で保護者会がありましたが、本日は懇親会。

いえなに、クラスのみんな(親だけです)で集まって、美味しいランチなどという企画です。ですから、先生は出席されません。

今回は、なんとも美味しいお店でのランチとなったようですが、場所にビックリ。

なるしまフレンド神宮店の近所でした。

自転車なら近いのに、電車かぁ・・と、なにやら声が聞こえたような。

posted by eos at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

無線LAN

なんかね、とんでもない事に気づいてしまいました。

IEEE802.11nを利用したいと思って購入した無線LANの親機2台。親機同士をWDSで接続したんだけど、どうもこの方法だと.11nは使えないみたいなんです。

どうも遅いと思っていたのですが、.11gで接続だったみたいです。

子機として.11n対応のメディアコンバータを買うしかないみたい。

posted by eos at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

神保町

7日の日曜日に、映画「森崎書店の日々」を観てきましたが、どうやら神保町の多くの店(書店を除く)は、日曜日は定休日らしくて、立ち寄ろうと思っていた店のほとんどが休みでした。


その中でも特に気になっていたのが
 大丸やき
 甲子屋
の2軒です。

いえなに、甲子屋は以前にも得月を買いに来たことがあります。今年もまた買おうと思っていたのに、日曜は休みでした。

大丸やきのほうは、普通の大判焼きと違って、周りの生地がカステラになっているとのことで、どんな味なのか興味あります。でも、買えなかったのです。


そんなわけなので、自転車で買いに行きました。

まず最初に、大丸やきを買いました。


次に、すぐ隣りの甲子屋で、得月を購入。
今年は、黒い箱に入っているんですね。


そのあと、森崎書店跡地に立ち寄り、記念撮影。


続いて、森下のカトレアで、カレーパン購入。


最後に崎陽軒で、シューマイ弁当3つと、シューマイ30個入りを2箱買いました。

どうにか頑張って、背中のリュックに全部入れたのですが、重い。ずしりと重い。
さらに弁当の箱の角が背中に当たって痛い。

でも、いろいろ買えてよかったです。

本日の走行距離 60Kmくらい。


*** 追記
シューマイ開けたら、醤油さしに何やら不思議な絵が描かれていました。何だろう?

その答えはキネマさんの記事にありました。
劇団四季のキャッツだったのかー。

posted by eos at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真の追加

羽田に行ったときと、映画「森崎書店の日々」を観たときの記事に、写真を追加しました。

もし良かったら、見てください。

posted by eos at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

荒川とうどん

今日は荒川を北上しました。

羽倉橋の上流側、初めて右岸を通ってみたのですが、こちら側はダメですね、土手の上の工事が終われば、それなりに快適なんでしょうけれど、現時点ではデコボコ道と、ゴルフ場に隣接した道。

恐ろしいことに、ゴルフボールが吹っ飛んできて胸に当たりました。もうちょっと上だったら鎖骨で危ないところでした。まぁそんなにひどい痛みでもないし、そのまま先へ進みました。いまも、指で押すとちょっと痛い程度なので、まぁ良かったです。

治水橋で左岸に渡ったのですが、驚いたことに下流側の歩道は途中で終了。信号機がない横断歩道を渡らなければなりませんでした。どうして、こんな作りにするかなぁ?上江橋、開平橋と進んで、榎本牧場も通過。牧場の少し先の小さな橋を左に渡って、ホンダエアポート近くまで行き、9月に食べに行ったことがある川島町の「うどん処陣屋」まで行ってきました。
でも1つ問題がありました。場所をきちんと覚えていないのです。そこでNAV-Uで検索したところ、うまく見つけることが出来ました。目的地がはっきり分かれば問題なしです。

注文したのは「鴨つけ汁うどん」と「天ざるそば」です。各テーブルにポットに入ったほうじ茶が置いてあり、これも美味しかったです。

それにしても予報では昼間は北風、午後3時ごろに東風でしたが、帰りはずっとずっと向かい風。ようするに南風でした。疲れたーー。

どういうわけか、今日は腿が痛くなりました。
回すよりも踏むことが多かったのですが、どうしてかなぁ。最近思うんですが、どうも自転車の進みが悪いのです。これってもしかして、ホイールのハブのグリス切れとかいう現象なんでしょうか。それともBBのグリス切れのほうが可能性としては高いのかなぁ。

いかんせん初心者の私には良く分からないのですが、何となく以前と比べて、自転車が「重い」んです。
どうしたら良いのかなぁ。

距離 120Kmくらい。

posted by eos at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーベ

うわーー。
欲しいな、欲しいなと思っていたスペシャライズドのルーベSL3ですが、本日、高千穂さんお買い上げ(というよりも納車)だそうです。

いーなー。
買っちゃおっかなー。

もっとも高千穂さんと同じのはお金が足りません。どう頑張っても半額のこっちかな。

posted by eos at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の仕事

たまには仕事のことなど。

パソコンとプリンターの価格調査、機能比較一覧表の作成。画像編集。エクセル2010の勉強。

何種類かの取扱説明書の読み直し。
これは、自分で使っている機器の説明書と、お客様が使っている機器の説明書の両方。

電子メール入門(初級編・中級編)のテキスト作成。

posted by eos at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

忍城時代まつり

埼玉県行田市で開催された忍城時代まつりに行ってきました。

忍城水攻め攻防戦も面白かった。プロが演じる劇も好きですが、地元の人に忍城が愛されているんだなぁと感じられるこうした劇も、とても味があって良いものです。

火縄銃演武は、ものすごい迫力にビックリ。
2回実演がありましたが、1回目はちょっと出遅れたために、3〜4人の人垣の後ろから。この時には、本当の凄さを分かっていませんでした。
2回目は早めに行って最前列で観たのですが、いやもう「すさまじい」としか言いようがありませんでした。

感動しました。

posted by eos at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

住友林業のCM

住友林業のCMで、アメリカンフットボールの選手が柱にタックルしてもびくともせず、ナレーション。
 びっくりするほど強い
 ビッグフレーム構法で建てる〜〜〜

ふーん。
ビッグフレーム構法じゃない家だと、アメフト選手がタックルすると、ガタガタしたり家全体がグラッとしたりするんだろうか?

たいていの家は、人が柱に体当たりしても、そう簡単に動かないような気がするんだけど、果たしてそれは私の認識間違いなんでしょうかねぇ。

posted by eos at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得月

先日購入した得月を、土曜日に飲んでみました。

あれ?
飲んだ瞬間の、ふわーっと広がる感じが少ない。
飲み終えた後の、軽さ・甘さが少ない。



あぁぁそうか。今年の夏は暑過ぎたし
日本全国どこでも、米の質が落ちていますよね。

日本酒にもそういう影響って、あるんでしょうね。

posted by eos at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十万石

十万石まんじゅうって、とてもとてもよく目にしているような気がします。でも、食べた回数は数えられるくらいです。

まぁ普通に、おまんじゅうです。
それでもしかし、どういうわけか印象に残る名前で、十万石のロゴを見た瞬間に、あぁぁ!と分かります。


けっこう多くの人が十万石まんじゅうを知っているかと思っていたのですが、そうではないのかな?

posted by eos at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

タイヤ購入

今日は自転車で荒川に出たのですが、どうにも北風が強くて、岩淵水門まで行くのを断念しました。

それで追い風に乗って葛西臨海公園へ。
でも、このまま荒川を戻るのは完全に向かい風になってしまいキツイです。

そこで旧江戸川にしました。もちろん北風はここにも吹いていますが、荒川に比べると多少なりとも楽なんです。瑞穂大橋の工事がいよいよ本格的になってきましたね。

そのまま旧江戸川沿いを進んで、江戸川のポニーランドに到着。さすがに、これ以上先は向かい風が強いので、ここで引き返すことにしました。

そして帰りにふと思いついて、自転車屋さんに寄ることにしたのです。
ブリジストンアンカーのタイヤは交換したばかりですが、私のSirrusのタイヤは本当にもう早急に交換したほうが良い状況になってきました。

神宮のスペシャライズド・コンセプトストアか、なるしまフレンドに行こうと思っていましたが、もしかしたらこっちのお店にも在庫があるかなと思って、立ち寄ったのです。


ありました
アンカーに使っているのと同じスペシャライズドTURBO PROタイヤですが、色が違うものを選びました。

一瞬だけS-WORK TURBOにしようかとも思いましが、まずはこっちを使ってみることにします。

本日の走行距離 50Km

posted by eos at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

24の映画化

24の映画化が、正式に発表となりましたねー。
FOXで放映してくれるかなー?

posted by eos at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ヒートテック

ユニクロで販売しているヒートテック。
登場してから、どのくらい経ったのかも把握していないのですが、もう3年くらいでしょうか。

寒い冬にとにかく暖かいという風の噂を聞きつづけ、ずっと気にはなっていました。

そんなヒートテックですが、初めて買ってみました。
外出するのが、いまから楽しみです。

posted by eos at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨、雨

一日ずっと雨でした。
この状況では、自転車に乗ることは出来ません。

明日は晴れると思っていましたが、最新の予報によると明日の午前中も雨らしい。
長引きましたね、今回の雨は。


自転車用ではない普通の革靴の手入れをしました。クリーム塗って、磨いて、仕上げは防水スプレーです。

posted by eos at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬だスキーだスタッドレスだ

さてさてスキーシーズンが近づいてきました。
いやまぁ、すでに始まっているといったほうが正しいのかも知れません。


さて、そんなスキーの必需品といえばスタッドレス。
注文してきましたよー。

ブリジストン・ブリザックREVO GZ

来週にでも、交換に行く予定です。

posted by eos at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レストラン河村

京葉道路と清澄通りの交差点近くに(清澄通り沿い)美味しそうなレストランを見つけました。

白地に黒の文字というシンプルな看板。
いーですねー、こういうの。


あれ? オムライスが2500円?



レストラン吾妻で修業した人が独立した店なんだー。知らなかったー。一度食べてみたい。

posted by eos at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤ交換しました

Sirrusのタイヤはヒビ割れも多くなっていて、傷や穴も数えきれないほどの状態になってしまいました。
前輪「赤」は4300Kmくらい使った計算になります。
後輪「青」は正確なところは不明ですが、それでも3000Kmは超しているはずです。

昨日、新しいタイヤを購入したので、交換しました。

本日現在の総走行距離 10,818Km。

posted by eos at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

knog

かなり前から、あちこちで目にすることが多くなったknogのライトですが、ついに我が家でも導入。

最初は1 LEDのBOOMERにしようと考えていたのですが、なぜか4 LEDタイプのSKINKになりました。

ANCHORに装着。

posted by eos at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

冷たい校舎の時は止まる

辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」を読み終わりました。

街中を歩いていて、小中学校の近くでチャイムが鳴るのを聞くと、どきっとします。
こわいよーこわいよーと思いつつ、最後まで気になって気になって仕方がないストーリーでした。

posted by eos at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

筆まめ

今日は住所入力の仕事でした。

納品形式は筆まめデータです。
テキストエディタやエクセル等で入力しても構わないのですが、筆まめ自体がかなり使い易いので、そのまま筆まめで入力しました。

人名・住所の予測入力は、本当に素晴らしい。

posted by eos at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

めんやもも

今日は江戸川を北上して、寅さんも通り過ぎて、三郷駅の近所まで行きました。

旧江戸川沿いの河川敷?に白鳥が居たんです。
泳いでいるわけではなくて陸上で、しかも人間のすぐ近くで毛づくろいとかしちゃってます。

さすがに帰りにはもう居なくなっているだろうと思っていたのですが、同じところに居ました。冬の間はここに住んでいるのかなぁ。



ちょっと前に購入したウインドブレーカーが初期不良で、ゴアテックスのコーティングが剥がれてしまったのです。りんりん自転車一之江店に立ち寄り、交換してもらいました。
お昼どきだったので、どこかお店を教えてくださーいとお願いしたところめんやももを紹介してもらいました。昼食はラーメンに決定。

二人で注文したのは、担担麺とつけ麺・ぶた丼。
うまかった。また食べたいと思いました。

葛西臨海公園・荒川を通って、ライトサイクルへ。
RFX8Wのチェーンを調べてもらったところ、すっかり伸びてしまっているとのこと。交換してもらいました。

帰宅してみたら、距離79Km。
あぁぁ、なんと半端な。

posted by eos at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

小平霊園で迷う

西武新宿線久米川駅近くに行く用事があり、自転車で出発。多摩湖自転車道で八坂駅まで行ってしまえば良かったのですが、ちょっとした気の迷いから、小平駅で離脱。

広い道で行けば行けばよかったのに、うっかり小平霊園の中に入っちゃいました。でも、自動車は無理としても、人の出入り口くらいはどこかにあるだろうと、どんどん奥深くへ。新青梅街道が見えるところまで行きついたのですが、外に出ることが出来ません。

右に曲がってみました。
家に帰って地図を見たら、実はあとほんの少し先に出口があったみたいなのですが、その時には気付きませんでした。それで今度は逆方向へ。

西武新宿線沿いにも出口がないなぁと、半分諦めかけたその時、見つけたんです。東萩山小学校の横に出ることが出来ました。

久米川駅の近く(新青梅街道沿い)に、目立つ自転車屋さんがありました。中をちらっと覗いたら、かなり気になる自転車が展示されていました。帰りに寄ってみよう。

それで帰り道。
多摩湖自転車道は車止めが多くてツライので、行きに通った東萩山小学校の横で西武新宿線の線路の下を通り(トンネルあり)、そのまま南下。
萩山駅から西武多摩湖線に沿って、さらに南下。
国分寺駅を通り過ぎれば、多摩川はすぐ先です。

あっ。自転車屋さんに寄るの、忘れてました。

北風が強いですね。羽田まで行っちゃうと、羽田から銀座までが完全に向かい風です。どうしようかなー。
悩むまでもなく、北風回避策。二子玉川で一般道へ。
そのまま渋谷へ向かいました。

家に向かうには新宿とか池袋を通る必要はないんだけど、なぜかサンシャイン60を眺め、そのあと東京スカイツリーを見に行ったりしました。

posted by eos at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

録画予約

LOSTがついに終わりますね。

昨日は録画予約がいっぱいだったので、本日録画。
でも観るのは、明日になってからかなぁ。

posted by eos at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

LOST ファイナルシーズン 終幕

長かった、とても長かった。
なかなか謎が解けないまま、時間だけが経過していったのだが、ついに最終ストーリー。

そうか。本当の意味では、彼らはもう・・・・。
パラレルワールドの出現は、ある意味それらを予告していたとも思えるし、そもそも普通に考えたら飛行機が墜落すればどうなるかは、普通は予想がつく。

結局最後まで語られることがなかったが、あの島、出るに出られない島は、誰かの意識=精神世界だったのかもしれない。

そう思うのは、つい先日読み終えた辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」という本の影響も大きいと思っている。

posted by eos at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿台模試

一体全体、どのくらいの学力が身に付いているのか。
それを客観的に知るには、模擬試験を受けてみるのが一番です。

そこで、駿台模試を受けてみることにしました。

ただし、結果返送は1か月後くらいになってしまうんですよね。もうちょっと早く届くと嬉しいのですが、こればかりはまぁ仕方がないですね。
posted by eos at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする