2010年10月01日

本日も講習会

一昨日に引き続き、本日もまた講習会。そのため、日中は自転車に乗ることが出来ませんでした。

いまからだと、せいぜい1時間30分が限界。あとは暗くなってしまいます。

posted by eos at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sirrus故障

自転車用のSPDシューズも買ったし、あとはペダル&クリートということで、自転車屋さんに出掛けて購入してきました。待ち時間とかもあったので、実際に自転車で走ったのは、往復で30分そこそこです。


さて、自転車屋さんからの帰り道。
何しろ初めてのビンディングシューズ・ペダルですから、何度か付けたり外したりを練習していました。いきなり車道も危ないので、まずは歩道をゆっくりと。

しばらくして、信号で止まろうとしていたときのことです。左足はきちんと外していて、その足を地面に降ろそうとしていたのですが、なぜだか自転車が右に傾いていき、さらに傾いて、ついには、あーーー。


くぅぅ。痛い。

リアディレイラーを地面に、ガツンと打ち付けてしまいました。どうも変速がうまく行かず、帰宅後にあれこれ調整。
うーん。うーん。単なる調整だとしたら、どうして、こんなにも多くネジを回さないといけないんだろう。これってもしかして、根本的にどこかが歪んでしまったのではないかという気がします。

それでも、とりあえずインナー・ロー以外は、なんとか使えるようになりました。インナー・ローは、リアディレイラー自体がスポークにカンカンカンと当たってしまいダメです。

明日、自転車屋さんに持っていかなくては。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

文化祭

文化祭に行って、吹奏楽部の演奏を聴いたり、演劇を観たりしてきました。

posted by eos at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sirrus故障

昨晩、どうしても調整し切れなかったので、自転車屋さんにSirrusを持ち込みました。

そうしたら、予想通りディレイラーハンガーが曲がってしまっていました。下手に元に戻そうとしても、その瞬間にバキっと行ってしまうかも知れず、このまま部品が来るまで我慢したほうが良いとの話。

一番軽いギア以外は問題ないわけですし、このままにしておくことにしました。

葛西臨海公園まで30Kmほど走ってみました。
どうにか大丈夫みたいです。

posted by eos at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デローザ R848

ここ最近、デローザ DE ROSA R848といったキーワードでのアクセスが、とても増え続けています。

30万円とはいえ、やはりデローザ。
逆に、あのデローザが30万円で。
どちらの心境も、正しいと思います。

それにしても、もう少し詳しいスペックが分からないというのは、なんともツライものがあります。もしかしたら11月のサイクルモードまで公開しないのかも知れないですね。

posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

休養日

朝、自転車で出掛けるも、SPDに慣れずに、すぐ帰宅。

2度目の落車は、足首を軽く捻挫。擦り傷、切り傷は無数に。そしてサドルもざっくりと切れてしまい、携帯用ポンプをボトルケージ台座に取り付けるためのホルダーも壊れました。

左足のクリートは既に外れていて、停止するために左足を地面につこうとしていたそのとき、どうして右に倒れてしまうんだろう。

その後、なんだかんだで午前も午後もずっと寝ていました。ちょっとした休養日。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

通学定期券

通学定期券を継続しました。
Suicaのチャージ残高が200円くらいしかなかったので、ちょっぴり補助してあげました。

ちゃんと自分で、お小遣いの中からチャージしておいて欲しいものです。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

東芝のパソコン

東芝のパソコンを買ってきました。

Core i5搭載、質量2.4Kgほどという仕様なので、基本的には持ち運ばない機種です。

その代り、質量1Kg前後のものと比較したら5万円くらいは安くなります。

6年前のデスクトップパソコンを、仕事にご使用中のお客様。あちこち不具合が出始めてきているとのこと。今回は電源が切れなくなってしまうという状況です。

このまま使い続けて、ある日いきなり起動しなくなってしまってからでは大変です。動くうちに1台増設。LANを構築したので、データ移行も簡単に済みました。

posted by eos at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

動画撮影

8月末に購入したパナソニックのTZ10ですが、静止画だけでなく動画もいくつか撮影しました。

静止画の場合には、SDカードからパソコンに移すのはエクスプローラで「移動」すれば済むので簡単です。

けれど動画は、どうも色々な管理ファイルも必要なので、エクスプローラではなくて、付属CD-ROMに収録されていたPhoto Fun STUDIOというアプリケーションを利用しています。取り込みと同時に動画再生・編集もできるので、かなり便利です。

パソコンに取り込めば、AVCHDからMPEG2に変換することができます。そうすれば東芝のテレビREGZAで再生できるので、これはこれで便利だったりします。

パナソニックDIGAで取り込めばAVCHD形式のままで再生できるので、これはこれで捨てがたいのですが、データの保存・バックアップを考えた場合、パソコンに取り込んでおくほうが何かと便利です。

posted by eos at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3Dテレビ

3Dテレビもいよいよ専用メガネが不要機種が登場しましたねぇ〜。

今はまだ、3Dテレビは初期だと思っていますが、さらなる熟成を重ねて次の世代が登場してきたら、3Dテレビも普及期といったところでしょうか。そうなれば価格もぐっと、こなれてくるでしょう。

posted by eos at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリート位置が違う

自転車にうまく乗れない。もう少し細かくいうと、左足のペダルとクリートを外した状態で、なぜだか右側に体重が掛かってしまう。どうしてだろう。

自転車を固定ローラーに乗っけて、ペダルを回してみました。どうにも回しにくい。なにが違うんだろう。


膝の「角度」が、以前と比べてなんだか変。

あぁぁそういえば、一番最初に感じた「靴がペダルの中心よりも、やたらと前にある」が、きちんと改善されていないことを思い出しました。。

クリートをぐぐっと前のほうに移動。
えっ? こんなにも大々的に動くの?
移動範囲って、こんなにあるんだ!

クリートを2pも前に出しました。
そうしたら、フラットペダルを使っていたときと、ほぼ同じ状態。うん。これならば違和感ありません。

実走こそしていませんが、固定ローラーで試した限りは、この位置ならば右足を外すのも簡単。
いざというときのために、100回ほど右足を外す練習もしておきました。でも、自分で外そうと思って外すのでは「いざというとき」になりません。そこで、特定の音が聞こえたらなど、目印を「受け身」の状態で決めておいて、何度となく練習したのでした。

posted by eos at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東芝ZG1シリーズ

今月末に発売予定となっている東芝ZG1シリーズは、LAN接続HDDに録画したスカパーHDの番組を再生できるんですね。

もっとも、あと1年くらい待てばCELL REGZAがZG1の価格帯に降りてくるだろうし、買い替えはもうちょっと先かな。

いまのところAVEL LINK PLAYERで不満は無いしね。

posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

国勢調査

今年は国勢調査でしたね。
我が家は、インターネットで回答してみました。

おおむね問題はありませんでしたが、勤務先の住所を指定するドロップダウンリストが、幅不足で非常に使いにくかったです。

あぁもう1つ。住んでいるところの正確な床面積なんて分かりません。あんなに細かい選択肢を用意されても自分に該当するのがどれなのか不明でした。

posted by eos at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンプホルダー

このまえ転んだときに、いままで使っていたポンプホルダーが割れて壊れてしまいました。
↓これです。


同じものを買おうと思ったのですが、前に購入したお店には在庫がないようです。


そこで、元々ポンプに付属していたホルダーを使うことにしたのですが、これはボトルケージと共締めすることは出来ません。どこに付けるか散々迷った挙句、シートチューブの左側に取り付けました。

走っているうちに下がって来ちゃうかも?
もしも下がると、クランクに干渉しちゃいます。
大丈夫だろうか? とっても心配。



posted by eos at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

何日乗っていないんだろう

先月21日までは、毎日のように自転車に乗っていたのに、そのあとは限りなくゼロに近い。

果たして、このまま乗らなくなってしまうのか?

posted by eos at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋葉原

麹町での用事を済ませた後、秋葉原へ。

すっかり7.1チャンネルのサラウンド・アンプを買う気でしたが、その前に立ち寄った書店で思わず9冊も購入してしまったのです。重い・・・。

この上さらに、約10Kgのアンプを持って帰るのは、晴れているならまだしも、雨降る日には厳しいものがあります。

軽目にLANケーブルを買うだけにしておきました。

posted by eos at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディレイラーハンガー入荷

ディレイラーハンガーが入荷したとの電話が、自転車屋さんからありました。

けれども明日・明後日は臨時休業とのこと。
今日は雨も降っているし、行くに行けません。
12日(火)に行けるかなぁ?

posted by eos at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

メモリ

私が主として使っているパソコンに搭載してあるメモリはDDR3 2GB×2の合計4GBです。これは購入当時1万円ちょっとの価格でした。

それがいまでは、4GB×2の8GBが1万円ちょっとで買えるようになっていたんですね。うっかりしていて、ここまで値下がりしていたことに気付きませんでした。

幸いなことにインストールしてあるWindows7は64bit版です。32bit版だと、たくさん搭載しても3GBしか認識してくれませんが、64bit版ならば、搭載すれば搭載しただけ利用可能となるので無駄になりません。

買ってこよう〜っと。

posted by eos at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道フェスティバル

日比谷公園で開催された第17回鉄道フェスティバルに出掛けてきました。





あいにくの小雨模様でしたが、この日にしか買えないものもあったりするので、かなり混雑していました。

会場内で駅弁を販売していました。お昼ご飯は「牛肉どまんなか」を選びました。

メイン会場で行なわれていた何社かのPRタイムを見てきました。小学館、仙台空港鉄道、近鉄、阪急・阪神合同、JR東海の順番。

小学館はカシオペアの書籍紹介だったんですが、初回だけ390円でも、きっと続きが高いんだろうなぁ。

仙台空港鉄道。ちょっとしたクイズに答えるプレゼント企画があって盛り上がりました。

近鉄。うーん。時折ちょっとした「間」があり、会場が大阪とかならきっと、ここでノリツッコミが入るタイミングなんだろうけれど、都内で未就学児たっぷりの状況では、キツイよね。

阪急・阪神の合同PR。互いに協力し合って、なかなか良かったと思います。

最後のJR東海。うははは・・・とてつもなく慣れていますね〜。主催者側の司会よりも饒舌かも?
さすがJRというべきか、はたまた純真なウテシとかは出ないのかというべきか。

PRが終わると大抽選会。しか〜し、始まる前に応募しておく必要があったのを知ったのは、その瞬間。
ありゃまあ。これじゃぁ絶対に当選しないじゃないですか。そそくさと会場を後にしたのでした。

posted by eos at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インデックス2

とある魔術の禁書目録IIが始まりましたね。
とうまは完全に、イマジンブレーカーを認識し、受け入れたみたいですねー。そういう展開で進んでいくのかな。

posted by eos at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードムービー

辻村深月さん著。講談社ノベルズ。



自分ってなんだろう。この先どうなってしまうんだろう。そんな不安な気持ちと、どう付き合っていけば良いのかを、じっくり考えさせてくれる本です。

posted by eos at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2回もパンク

RFX8Wは、本日は岩淵水門へ。

しかーし2回もパンク。一度目は尖った石。
二度目はガラスみたい。

posted by eos at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車に乗れない

ものすごく晴れたのに、結局自転車に乗ることが出来なかった。
乗りたいのに乗れない。

しょんぼり。


はぁぁ。
こういうときって今までの経験からすると、先のことなんて丸っきり考えずに、大きな買い物をしちゃうんだよなー。1桁で収まればよいのだけど・・・。

いや待てよ。1桁でも複数個のものを買うと2桁を軽く超えてしまうかも。
少なくとも「あれ」は99,800円とか表示してあったような気がしないでもない。

posted by eos at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

チェーン交換

Sirrusのディレイラーハンガーを交換してもらうために、自転車屋さんに行ってきました。

ディレイラーハンガー交換作業を見ながら、店員さんと会話。

チェーンって、いつごろ交換すればいいんですか。
伸びてしまったら、交換したほうが良いです。
伸びたかどうかは、どうやって分かるんでしょうか。
調べれば、すぐに分かりますよー。
あっ、そうなんですか。じゃぁ調べてください。

(どのくらい伸びているか調べ中)

このチェーンはもう、これでもかというくらい、伸びきっちゃっていますね。
えっ、そんなにですか。
これ以上は伸びないところまで伸びちゃってますよ。
じゃぁチェーンも新しいのと交換してください。

そんなこんなでチェーンも新品になりました。


ところがチェーンを交換したら、案の定ギア飛びするようになってしまいました。21T、19T、17Tがうまく使えません。ギアの爪が、伸びてしまったチェーンに合うように摩耗しているのが原因。

仕方がないので帰宅後に、リアスプロケットを初期のものへと変更しました。確か2か月くらいしか使っていなかったはずなので、これならばまぁ新品チェーンと相性が良いはずです。固定ローラーで試してみた限りでは大丈夫みたいです。

Specialized Sirrus
 32T → 23T → 26T → 32T
 28T → 21T → 21T → 28T
 24T → 19T → 19T → 24T
 21T → 17T → 17T → 21T
 18T → 16T → 16T → 18T
 15T → 15T → 15T → 15T
 13T → 14T → 14T → 13T
 11T → 13T → 13T → 11T

でもこれだと21→18→15のつながりが悪いので、近いうちに新しいギアを買ったほうが良いですね。

ついでにカーボンフォーク・ゼルツ入りというのを注文しておきました。木曜くらいには入荷するらしい。

posted by eos at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者

1か月くらい前から行こうと思っていた歯医者。
ようやく予約することが出来ました。

posted by eos at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

グリップ交換

今日は神宮のスペシャライズド・コンセプトストアまで行って、グリップを交換してきました。

いままでは単なる円筒形でしたが、今度はスペシャライズドのBG Contour Locking Gripです。

その場で交換してもらい帰りにはこれを使ってきたのですが、確かに違います。路面からの振動が手や腕に伝わってこないので、疲れないし痺れません。

感動ものです。

古いグリップは、いつも力が掛かるところが、擦り切れて薄くなってしまいました。


新しいグリップ。


posted by eos at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいスプロケット

昨晩交換しておいたスプロケットですが、勝手にギアが変わってしまうようなこともなく、至って順調。

やはり、ほとんど使っていなかったギアだけに、新品のチェーンと組み合わせるのには最適みたいです。

もっとも、各ギアのつながりが悪いので、ちょっぴり使いにくいのも確か。
再交換するならするで早めに手を打たないと、このギアも減って来ちゃうことも考えられます。

いっそのことホイール&スプロケットを追加購入して、現状のものは固定ローラー専用にしちゃうという方法もあります。
手組みホイール、お願いしちゃおうかな。

posted by eos at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平均速度15Km/H

日中の都内で、信号などであちこち停車したとはいっても、神宮往復の平均速度が15Km/Hっていうのは、あんまりにも遅いですよね。

いやまぁ実際のところ、幹線道路ですら24〜25Km/Hで走っていたので、当然の結果ではあるんです。


遅くなってしまった理由はただ1つ。

何か急制動、急停止しなければならない事態が発生したときに、無意識のうちにSPDを外すことが出来るかというと、まだまだ無理だという点です。

信号停止などで、さぁ外そうと「いちいち」考えているような状態です。ここを考えないで出来るようにならない限り、速度向上は望めません。

いやなに、自転車道でも同じこと。
延々と走り続けるわけではありませんし、いつかはどこかで停止するわけです。その瞬間に、無意識のうちに外せるようにならないと、何とも怖いのです。


ビンディングシューズを使っていらっしゃる方も少なくないと思いますが、何回・何日くらい乗れば、ほぼ無意識に外すことが出来るんでしょうか。どなたか教えてください。

posted by eos at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローザー

少し前に、LaLaTVで「クローザー」をまとめて放送していたので、録画しました。

これ、やっぱり面白い。

posted by eos at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンプ

今月7日にポンプを取り付けましたが、本日実際に走ってみたところ、特に動いてしまうというようなこともなく、快適に走ることが出来ました。

posted by eos at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Update

本日のWindows Updateでは、かなりたくさんの更新がありましたね。私のところの環境ではVISTAで16個、Windows7で18個もありました。

XPはまだ終わっていませんが、朝から電源を切ったままなので、明日になってから更新しようかと思っています。

posted by eos at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

無線LAN

自宅で使っている無線LAN一式を一気に交換しました。

今まではIEEE802.11gで通信していましたが、今度はIEEE802.11nの、倍速モードが使える機種です。


アクセスポイント1台だと、どうしても電波が届かない場所があるため、実は3台使っています。この3台ともまとめて交換しました。


バッファローのWZR-HP-G301NHという機種です。
さてこれから、設定しなくては。

posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ゼルツ



スペシャライズド・シラス Sirrus のフロントフォークを交換。

いままではアルミフォークでしたが、今度はカーボンフォーク。でもただのカーボンフォークではなく、スペシャライズド純正で、あの振動吸収素材である「ゼルツ」入りです。

 ※もしかしたら他社製品のほうが性能が良いもの(もっと軽いなど)があるかも知れませんが、私としてはSのマークがあるのと、ゼルツがあるという2点で満足しています。

自転車屋さんを出発して、いつもよく走るルートで葛西臨海公園まで行きました。「ここの凸凹が」とか「ここの場所は舗装が悪いんだよ」といった箇所で、それはもうびっくりしました。

はぁ〜〜。なんて走りやすいんでしょう。
前にスペシャライズド・ルーベを試乗したのですが、その時ゼルツに感動しました。
それでルーベがとっても気になっていたのですが、今回フロントフォークだけの交換ではありますが、かなり似た感触で感動しています。

簡単に言ってしまえば、ガタガタしません。
衝撃が手に伝わって来ません。

いやまぁ確かに、グリップを交換しただけでも、同じような効果はありましたが、グリップはどちらかというと小さな衝撃を緩和してくれるのですが、フォーク交換では大きな衝撃をも減衰してくれました。

もっと早く交換すれば良かった。


でも。
うーん。うーん。お尻が痛い。
自転車を買って、最初の1〜2か月に体験したのと同じ痛みです。なんで今頃?
手が痛くないものだから、デコボコ道でも速度を上げて走ることが出来るようになったのですが、その分お尻に負担が掛かってきているみたいです。

これはもしや、ゼルツ入りのシートピラー(シートポスト)を買えって事でしょうか。そうすれば前後とも、振動吸収のバランスが良くなるかな。




本日走ったルートは信号がある道はごく一部分で、ほとんどが自転車道だったこともあり、とりあえず平均速度は20Km/Hになりました。
でも、クリートを外すタイミングが、まだまだ体に馴染んでいません。もっともっと練習しないと。

幸いなことに、今日は転びませんでした。
それにしても今月の走行距離が「やっと100Km」を越えたところです。なんだか随分と少ないですねぇ。

posted by eos at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無線LANその後

昨晩23時ごろには、おおまかな設定は終わったのですが、色々と苦労させられました。

ルーター機能に関して、初期値は自動になっていて、それ以外にONとOFFがあります。

驚いたのは、あれこれ設定した内容がこのルーター機能スイッチを変更すると、全部消え去り工場出荷状態に戻ってしまったことです。

ONだと192.168.11.1になり、OFFだと192.168.11.100になるようですね。もちろんIPアドレスなんて後から変更可能ですが、このスイッチ1つで、勝手に変わるとは思っていなかっただけにビックリしました。

さらに、ネットワーク上にDHCPサーバーがある状態で(というよりも、あるのが普通ですが)、アクセスポイントのLAN側にケーブルを接続すると、事前に固定IPに設定しておいたにも関わらず、これまた勝手にDHCPサーバーから割り当てる・・という風になってしまい焦ったものです。

目に見えないところで勝手に変更されてしまう項目とかもあって疲れましたが、セキュリティ設定をはじめとしてPSPやDSなどの接続も全部終わりました。ようやく一息つけそうです。

posted by eos at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

江戸川でパンク

荒川を下り、清砂大橋経由で葛西臨海公園へ。
そのまま旧江戸川、江戸川と走って、寅さん記念館まで行ってきました。

片道およそ30Km。
ようやくクリートを「外すこと」に、ちょっとだけ慣れたような気がします。いや、まだまだなんですけれども。

帰り道、前輪がパンクしたんです。
一気に空気が抜けてしまうタイプのパンクで、こういうのは実は初めてです。

チューブの穴は確認できました。進行方向に対して直角に切れています。けれど、どこをどう探してもタイヤ側には該当する傷が無いんです。刺さったものが自然に抜けてしまったとかなら分かるのですが、傷そのものが見つからないのが不思議です。

さくっとチューブ交換しました。
切れたチューブは帰宅後にパッチを貼って終了。

posted by eos at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宣伝だよね?

先日メモリの話を書いたのですが、その大まかな趣旨は、メモリの価格が安いので、すでに4㎇のメモリを搭載しているWindows7パソコンに増設しようという内容でした。
Photoshopとかで大きな画像を何枚も開いたりすると4㎇では足りないんですよね。8㎇増やして合計12㎇にしようという計画。


その記事にトラックバックがあったのですが、なんだかやけに古いパソコン(5年前?)で、元々メモリ不足状態だったものに「ようやく」増設したみたいな内容の文章でした。


いくらなんでも、内容が違いすぎる。


これってどう考えても、増設した(ことになっている)メモリの写真にハイパーリンクが貼ってあったりするんだろうなぁ。単純なアフェリエイトならまだしも、どこに飛ぶか分かったもんじゃない。

そういう危ないトラックバックは、ささっと削除。

posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニアパーツ

昨日、自転車のフロントフォークをカーボン製のものと交換したのですが、レシートを見て感激。

なんとまぁ「マニアパーツ」なんて書いてあるじゃないですか。

そうかー。一般人は変えないんだ。

posted by eos at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースデイケーキ

バースデイケーキ。いつもの小岩のパスカルにて購入。そもそもケーキ自体が久しぶりだったけど、前と同じ味で嬉しかった。

それにしても、ケーキって前に食べたのは・・・?
もしかして1年ぶり?

posted by eos at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いままでのパンク状況

いままでのパンク状況をまとめてみました。

う〜む。う〜む。ESCAPE R3および乗り換えたANCHOR RFX8Wのほうは、ほとんどパンクせず、私の乗るSirrusのパンク回数が圧倒的に多いじゃないですか。
これはもうタイヤの問題じゃなく、乗り方(どんな場所を走るか)が悪いのが原因としか思えませんね。



【2009年】
5月 9日 R3 納車(初期タイヤ)
     このタイヤはパンク知らずでした

9月 9日 タイヤ交換 R3
11月 8日 R3 ガラスを拾った。
11月28日 R3
12月 6日 R3

【2010年】
4月10日 タイヤ交換 R3

クロスからロードに移行

【2010年】
4月 2日 RFX8W納車(初期タイヤ)
9月22日 RFX8W
10月10日 RFX8W
 そろそろ交換時期かな




【2009年】
6月12日 Sirrus 納車(初期タイヤ)
 ちょくちょくパンクしました。
 500Kmに1回という感じ。
7月 1日 Sirrus 370Km
7月24日 Sirrus 920Km(前回から550Km)
7月29日 Sirrus 1050Km(前回から130Km)
8月 5日 Sirrus 1210Km(前回から160Km)
9月 1日 Sirrus 1850Km(前回から640Km)
9月26日 Sirrus 2380Km(前回から530Km)
10月30日 Sirrus 2950Km(前回から570Km)

11月 8日 タイヤ交換 Sirrus 3120Km
 まったくパンクしませんでした。

【2010年】
5月24日 タイヤ交換 Sirrus 6480Km
 このタイヤはダメでした。
 思うに最初から劣化していたのかも?
 1000Kmに1回という感じ。
6月28日 Sirrus 7630Km(交換から1150Km)
7月 2日 Sirrus 7730Km(前回から100Km)
8月19日 Sirrus 9000Km(前回から1270Km)
8月28日 Sirrus 9190Km(前回から190Km)
9月20日 Sirrus 10080Km(前回から890Km)
10月16日 Sirrus 10340Km(前回から260Km)


でもじっくり見直してみると、Sirrusに最初に付属していたタイヤに関しては、私の乗り方が悪かったのも多々あろうかと思いますが、元々パンクしやすいものだったのかも知れません。

そして昨年11月に交換したSirrusのタイヤは冬の間ずっと使っていましたが、1回もパンクしませんでした。そして5月に交換したタイヤは、実は11月交換のものと同一銘柄です。
5月交換時点で、乗り方もちょっとは考えるようにしていましたから、同一銘柄(ミシュラン PRO 3)ということを考えると、もしかしてタイヤそのものが最初から劣化していたのかも。もうあの店では買わないぞ。(11月のは別の店にて購入したものです)


そんな風に考えてくると、ここ最近RFX8Wが立て続けにパンクしているのは、タイヤの寿命が近いということなのかも知れませんね。



一番最初のパンクの時、チューブ交換って、自宅での交換にも関わらず1時間も掛かっていました。本日のチューブ交換は10分くらいだったような。

何事も、慣れなんですね。

posted by eos at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

辻村深月ワールド

10月10日にロードムービーという本を買いましたが、辻村深月ワールドの虜となってしまいました。

そんなわけなので

 冷たい校舎の時は止まる
 子どもたちは夜と遊ぶ
 凍りのくじら
 ぼくのメジャースプーン
 スロウハイツの神様

と、一気にまとめて購入。

(本当は、スロウハイツの神様は、ロードムービーと一緒に購入していたのですが)

しばらく楽しめそうです。

posted by eos at 20:32| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする