2010年09月01日

タイヤ交換

4月にESCAPE R3のタイヤを前後とも新品と交換し、古いタイヤの1本は捨てましたが、もう1本はまだ使えそうな状態だったので取っておきました。
 → 予備タイヤ「青」として保存


さてSirrusですが、後輪がダメになりました。
いや、正しくはダメにしてしまいました。

荒川を走っていて、荒川ロックゲートで小休止。そのときタイヤを眺めていたら、うわっこんなになっているとビックリ。葛西臨海公園まで行こうかと思っていたのですが、いつバーストしてもおかしくない状態です。危険なので新しいタイヤを購入したいのですが、あいにくと今日は水曜日。ほとんどの自転車屋さんはお休みです。そりゃまぁ上野のワイズロードまで行けば開いているはずですが、そこまで行くのが危険。
そそくさと帰ってきたので、本日の走行距離は17Km。

Sirrusのタイヤは5月22日に前後とも交換し、今日までに約3千Km乗っています。だから寿命と言えば寿命なのかも知れませんが、今回は「乗り方が悪い」のが理由でしょうねぇ。

昨日、横浜まで行ったときに急ブレーキを掛けたのが原因に違いありません。表面が削れてタイヤの中が見えちゃっています。しかも2か所も。


前輪は問題なく後輪のみダメなので、予備として取っておいた「青」を後輪に装着。前輪は「赤」のままですから色違いとなってしまいました。

前後で銘柄が異なっていると良くないのでしょうが、同一銘柄で色違いというだけなので、しばらくはこれで行くことにします。

posted by eos at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

タイヤ購入

神宮のスペシャライズド・コンセプトストアに行ってきました。

昨日、予備タイヤをSirrusの後輪に使ってしまいました。とはいうものの、完全な新品というわけではなくそのうち寿命が来てしまうことでしょう。
前輪はすでに3千Kmほど使っているので、あと1〜2か月が限界かも知れません。

もちろんいま買わずとも、タイヤがダメになってから買えば良いのですが、10月11月は何かと忙しくなりそうな気配もあり、買えるときに買っておくことにしました。

さてタイヤは何を買うかが問題です。ミシュラン PRO RACE 3は、3セット使ったことになります。この良さは分かっているのですが、他の物も比較検討してみたいなと思っていました。
しかしながら、今までは私の物欲を刺激するタイヤもなく、ミシュランを使い続けていたのです。

そんな折、タイミング良くスペシャライズドから新しいタイヤが出ました。700×21cと700×23cの2本です。

今回は700×23cであるTURBO PRO TIRE 23cを購入しました。


posted by eos at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

サンティーニ

荒川を上流へ向かって走り、鹿浜橋のところで環七に出ました。しばらく環七を走り、東北本線沿いに左折して王子へ。明治通り、白山通りを経由して巣鴨へ。
ここでRFX8Wと合流。

そのあと不忍通り、浅草通り、駒形橋を渡ったところで墨堤通り。白髭橋の東詰めで明治通り。右折して百花園に到着。

でも百花園が目的ではありません。サンティーニというレストランに行ったのです。

ずいぶん前に向島百花園に行ったとき、百花園入口の目の前に、このお店があることは気付いていました。ただその時には寄らなかったんです。

それ以来ずっと気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

今日ようやく食べることが出来たんです。

うまい

とってもうまい。そして激安じゃないけど高くない。
もっと早く食べに来ればよかったと後悔しています。

お近くの方は、ぜひ一度、お試しください。

本日の走行距離 38Km。
あ・・・この距離って、自転車で走った距離です。徒歩でもなければ自動車やオートバイでもありません。

総走行距離 9500Km。
おっ! たった500Km走ると、夢の1万Km達成です。
涼しい秋がなくて、一気に冬になるとの予報が出ていますが、果たして今月中にクリアできるか?
雨が降らないことを願うばかりです。

posted by eos at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指定空気圧

昨日購入したスペシャライズドのTURBO PRO TIRE 23cというタイヤの指定空気圧は

  800〜850kPa

となっています。ん?
えーーと、換算表どこに行った?

あぁなるほど。

  8〜8.5bar

ということですね。覚えておかなくっちゃ。

posted by eos at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

スキーシーズン開幕

本日は、中野で東京都スキー連盟事務連絡担当者会議でした。2010/2011シーズンがスタートしました。

posted by eos at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

「お客様」がやかましい

ちくまプリマー新書。



最近AT-Xで始まった「WORKING!!」というファミレスバイトの話があるんだけど、この本を読んでいるとあちこちに興味深いシーンが出てきます。

お客様がやかましいのは・・・・ひっくり返せば、働く者も別の店ではお客になるわけですから、それは自分を写す鏡なわけですね。

posted by eos at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざせ会社の星

昨晩というか、正確には今日なんですが、
夜中の0時15分から放送されたNHKの番組「めざせ会社の星」を録画しておいたのです。

さっき見たのですが、う〜〜ん。

○ 歩道ではなく、車道の左を走る
○ ヘッドホンや携帯電話、傘はダメ

どうして、あともう1つもクリアしないかなぁ?

× 夜間、前照灯を点滅させる

点灯させなきゃ、ダメでしょう。

posted by eos at 07:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝霞水門

きょうは朝霞水門に行ってきました。

朝霞水門は荒川の右岸にあり、川の反対側には彩湖があります。

帰りは下流に行けば行くほど南風が強くなり、延々と向かい風で大変でした。

往復 60Km。

posted by eos at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

怪しい伝説

ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」という番組で、インディー・ジョーンズ最後の聖戦のワンシーンが取り上げられていました。

走行中のオートバイの前輪に棒を投げたら、オートバイは本当に宙を舞うのか?というテーマ。

やたら真剣に取り組んでいて、いやそれだからこそ見ていて飽きないし面白い内容に仕上がっていました。

posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

3週間ほど前からAT-Xで始まったソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、録画したままになっていました。

やっと見始めたのですが、とっても気に入りました。
でも、タイトルにもなっているソラノヲトって、どんな音なんだろう。続きが楽しみ。

posted by eos at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

favicon

ちょっとだけ時間があったので、「撮るよ」のfaviconを設置してみました。

内容的にはすっかり自転車だらけなんですが、「撮るよ」というタイトルが示す通り、根底には写真があるわけで、カメラの画像にしました。

posted by eos at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煙草

10月から、煙草って値上げされるんですね。
知りませんでした。

posted by eos at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CM INDEX

TOKYO MXテレビで毎週土曜の朝6時から放送している CM INDEXという番組が好きで、いつも見ています。

この番組で着目したものとか、人気トップ10を選んで30分ずっとCMばかり放送しています。


これはこれで面白いのですが、ふと気付いてしまいました。この番組そのものに対するスポンサーって存在しないんですね。だから、途中でCMが入りません。
(なんか、ものすごく分かりにくい表現)

posted by eos at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレクトーン・グレード

7月にエレクトーン・グレード8級の試験がありましたが、先日結果が戻ってきました。

驚いたことにオールA評価。すげー。
この後、7級、6級と進むと仮定して、その次って5級ですよね。う〜ん、5級。

5級って「人に教えられる」くらいのレベルだし、実際指導者を目指す人が受ける位置づけ。

ひゃー。

posted by eos at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学期

台風が近づいていますが、今日から2学期の授業開始。

今日と明日は、英語と数学の学力テストが実施されるとのことですが、うまく力を発揮することができるといいね。


posted by eos at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サドル

RFX8Wのサドル取り付けを、ちょっとだけ変更。
前後はそのままで、前をほんの気持ち下げました。

たぶん1oは下がっていないと思います。0.5mm?
(計測不可能)

posted by eos at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状

年賀状って、そりゃまぁ年末に書くのが一般的です。

宛名だとか、ちょっとした文章などはその時期でもちろん良いと思うのですが、毎年悩んでしまうのが背景の写真。あるいは、余白部分に埋める小さ目の写真。

パソコンで年賀状を作成するためのソフトって、毎年今頃の時期に発売。「筆まめ」も新しいのが既に出ていますね。

来年はうさぎ年かぁ。
うさぎって白だよなぁ。いやまぁ他の色もあるんだけど、やはり白のイメージが強い。
背景、思い切って黒が良いかなぁ。もっとも単色じゃ面白くもなんともないんだけど、黒いモノって何が良いかなぁ。

蒸気機関車、ピアノ、車。
あれ? 人工物ばっかりだなぁ。
自然界で黒って・・・なんだろう?
あ、髪の毛。いや、それはちょっと絵にしにくい。美容院の年賀状ならアリかも知れないけどね。

posted by eos at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻は、くノ一8

妻は、くノ一の第8巻が出ましたねー。




えっ。このシリーズだけで75万部も売れたんですか。



posted by eos at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の中、買い物

本当は午前中に自転車に乗ろうと思っていたんです。
午後3時ごろには降り始めるだろうから、その前に戻ってくれば良かろうと。

ところが朝から雨、雨、雨。

さっき、ほんのちょっと小降りになったので、すぐ近くに買い物に出ました。もちろん徒歩です。片道10分程度の距離です。

買い終えて、家に帰ろうと思ったら、土砂降り。
傘もほとんど役に立たず、道路は川のようになっているし、びっしょびしょになって戻ってきました。

posted by eos at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

仕事

仕事で忙しかったので、自転車に乗れなかった。

posted by eos at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

部活

1学期の間は午後4時30分には下校だったものが、2学期になって午後6時下校となり、これから文化祭までの期間、ほぼ毎日のように部活。

一緒に自転車に乗れるのは、日曜日とか祝日だけになりそうです。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

深大寺

神代植物公園の隣りにある深大寺に行ってきました。
参道入り口にある「鬼太郎茶屋」で休憩。

本当は多摩湖辺りまで行きたかったのですが、どこもかしこも道が混雑していて、走りにくくて仕方がありません。諦めてここでUターン。

井の頭通りから方南通りに入ってすぐ(信号1つ目くらい)の右側にあるガラージュ高井戸に立ち寄ってみました。ジャージやレーパンが激安でした。

実はこのお店、スペシャライズドのコンセプトストアの1つで、ロードバイクの試乗ができます。
ルーベSL2サイズ52と、ターマックSL2サイズ54に乗ってみました。あぁぁ・・・ずるい!
このすぃすぃ進んでしまう性能ってば、なに?!


posted by eos at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

キヤノンのプリンタ

キヤノンの新しいプリンタの接続・設定。

スキャナの蓋の部分そのものがタッチパネルになっていて、それ自体もかなり素敵なんだけど、色々と回路が入っている関係から、ふた自体の厚みもあるし、重さもあります。これが開け閉めに不利になるわけではなく、むしろカッチリ・しっかり感があって嬉しい。

無線LANで接続しようと思っていてLANケーブルを持っていかなかったのですが、なんと無線LANの親機がありませんでした。USBで接続。

posted by eos at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ハンマーセッション

録り溜めていた「ハンマーセッション」を1話からまとめて、一気に視聴。7話まで見終わりました。

面白い。
ただ、最初の1〜2話はまぁ許容範囲ギリギリだったんだけど、だんだんと「最後のつめ」が甘くなっちゃっているように感じています。

確かに最初はギリギリまで追い込んで、他に何もできないような状況にしておいてから種明かしとなり、痛快と言っても良い展開だったと思います。
でも次第に、単なる熱血&頭が切れる「優れた」教師ストーリーになっちゃっているような印象です。

この後、どうなるか最終回まで見るつもりです。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

せっかく自転車に乗ろうと思ったのに、雨が降って来ちゃいました。

posted by eos at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

けいおん!!

終わった・・・

あずさに写真と花びらを渡したところって、いつもの「ゆい」と違っててビックリ。

来週は番外編か〜。

posted by eos at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Runaway Bride

監督 ゲイリー・マーシャル。
出演 ジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア。

プリティ・ウーマンと同じ組み合わせですね。
邦題は「プリティ・ブライド」


リチャード・ギアがバリバリ仕事するシーンはカッコ良い。職を失ってあれこれ調査する場面も、嫌みがなく自然体で(日本の芸能レポーターは、私は苦手です)好み。
けどそのあとの展開が、ちょっと面白みに欠けていたような印象。飽きてしまう場面が続く。

プロポーズのシーンではロマンチックな演出を目指したんだろうけど、私にはそれは伝わらなかった。
けれどもしかしたら、それこそが狙いだったのかも知れない。というのは、それに続く最後のシーン。
ここは、ものすごく感動。
この感動を引き出すために、プロポーズのシーンの演出を極力抑えたのかも知れない。


そしてその直後の、本当の意味での最後のシーンこそが、この映画の神髄だろうと思う。このシーンがあったから、良い映画だったなって思えました。


ところでタイトル。長すぎる説明風な映画の題名(邦画でも洋画でも)には辟易していたので、シンプルなタイトルは良いと思います。
でもこれって、決してシリーズものとして考えて作ったわけじゃないよね。その辺を考慮すると、邦題は無理があると思う。

posted by eos at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄美ら海水族館

ディスカバリーチャンネルで放送していた「沖縄美ら海水族館」を観ました。

普通、水族館の番組と言えば、どんな魚を飼育しているかとか、それらの面白い動きなどの見どころやらを紹介することが多いですよね。

望むべくは、落ち着いた雰囲気で、シンプルな解説であって欲しいものですが、往々にしてそうではないことが多かったりもします。


ところで今回の番組。シリーズものの1つになっているのですが、そのシリーズタイトルは「奇跡の建造」というものです。文字通り、建物そのものを主体にした番組です。

そして魚などに関しては、たった一言「自然そのものである」で完結。あっさりしています。

いやぁー、面白かった。

posted by eos at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランスポーター

トランスポーターを観ました。

ん? あれ? そうなの?

てっきり「運ぶ」をメインにした映画だと思っていたのです。そして荷物を無事に正確に届けるために、様々な技なり・道具なりが登場して、そっちがメインかなぁと思い込んでいました。

うぅぅむ。そっか。
ジャッキー・チェン、ジャン・クロード・バンダム、シュワルツネッガーのような路線だったのね。

この路線も大好きなんだけど、私の勝手な思い込みとはいえ、予想と違っていて少々困惑しています。


続けてトランスポーター2も観ました。
うむ。同一路線を継承しているんですね。

posted by eos at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルvs.グーグル

ソフトバンク新書「アップルvs.グーグル」。



アップルといえば、やはりiPadが気になるところですが、ソフトバンクとはあまり契約したくないなぁと感じていました。

そっか、WIFI接続だけの機種もあるのね。
私の使い方だと、それでも十分かも。


片やグーグル。Web検索はもうずっとグーグル一筋。
他のものも使ってみたことはあるけれど、どれも長く使い続けようと思うまでには至りませんでした。


あ・・・本の感想か。
基本的には、毎日のようにIT関連NEWSを眺めていれば知っていることですし、両社の根本的な考え方についても同様ではありますが、上手にまとめてあり、読みやすく仕上げてあると思います。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE9β版

IE9のベータ版が登場しましたね。

ついでにADOBEからは「IE9のGPUを利用する機能」とか「64bitOSにネイティブで対応」を謳ったフラッシュが発表になりましたねぇ。


IE9は・・・まぁ正式版が出るまで待つことにします。

フラッシュは・・・。ぼちぼちフラッシュでなく、HTML5だけの世界がやってくるかと楽しみにしていたんだけど、まだまだフラッシュは残りそうですね。
セキュリティ関連の修正だけは、とにかく熱心に取り組んで貰いたいものです。

posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

30万円で

もしも、いますぐ使える30万円があったら(いえ、そんなお金はどこにも無いのですが)、こんな自転車が買えるんですねーー。

DE ROSA R848


SPECIALIZED Roubaix Comp SL2 Compact


posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

残り100Km



もうすぐ1万Kmです。
あと100Kmかー。

posted by eos at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1万Kmに届かず

くるっと、いつものコース+αを自転車で走ってきました。時間的な制約もあって本日の走行距離は66Km。

あと34Kmなんだけど1万Kmには届きませんでした。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

陣屋

埼玉県川島町にある「うどん処・陣屋」に行ってきました。

本日の走行距離 115Km。
Ave. 24.16Km。

そして、ついに、
総走行距離 10,081Kmと、1万Kmを突破しましたー。

posted by eos at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開成の文化祭

本日と明日は、開成の文化祭
古本市、ほんのちょっとですが、場所が変わったんですね。

それにしても陸上部の演走会って凄いもんですね。

posted by eos at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

CM INDEX

CM INDEXという番組を、毎週録画しています。

本日その番組を見ているときの一言。
どこをどう勘違いしたのか、

  「CM飛ばして」

この番組でCM飛ばしたら、終わっちゃいます。

posted by eos at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク

午前中に岩淵水門まで往復。昼食後に葛西臨海公園に行こうかと出発したら、パンクしちゃいました。

さくっとチューブ交換。帰宅後にチューブにパッチを貼って終了。

posted by eos at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

周回コース

偶然、1周700mの周回コースを発見し、自転車で走ってきました。ただし海に近いので風は強く、半分は追い風、半分は向かい風となります。まぁ平坦路なので、半分だけでも向かい風の負荷があるほうが、練習にはなります。

この周回路の良いところは、横から人が飛び出てくる心配がない(柵で仕切られています)のと、そもそも誰も居ないという点です。

景色の変化には乏しいのですが、まぁ淡々と走るには良いかも知れません。15周ほど走ってきました。

最初は反時計回りだったのですが、途中で時計回りに変えたところ、なんだか難しい。走りにくい。どうしてなんだろう?3周くらいで反時計回りに戻しました。

posted by eos at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

磁界

今日は遅くまで仕事だったので、自転車に乗れませんでした。代わりに固定ローラー。

どうせ漕いでいる間は暇なので、以前から懸案だった「ナビを充電しながら使うと、サイコン表示がゼロになってしまう」という問題を検証してみました。

分かったことは、充電するための「電線」がサイコンから3p以上離れていれば大丈夫だということです。電流により発生する磁界の影響だということが、はっきりしました。


現状の取り付け位置のままだと、最初は電線を離していたとしても、走っているときの風の影響などで、瞬間的に近づいてしまうことも考えられます。そうなると速度もケイデンスも心拍数も出なくなってしまうので、困ります。

サイコンの取り付け位置を変えれば解決しそうなので、明日にでも取り付け直そうかなと思っています

***
明日まで待ち切れずに、いましがた、取り付け位置を変えて試してみました。どうやら大丈夫みたいです。

実際に道路で試してみたいのですが、明日から3日間は雨との予報なんですよね。日曜日までテストできないかも知れません。

posted by eos at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする