2010年05月01日

岩淵水門

本日の自転車は、岩淵水門までの往復。40Kmほど。

どこかの学校行事らしく、中学生だか高校生の荒川歩行大会が実施されていました。

posted by eos at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

文化祭オクロック



竹内 真さんの「文化祭オクロック」を読み終わりました。ミステリー・・・ではないよね、きっと。

個人的には文化祭に熱中する高校生の楽しげな様子という風に感じたんだけど、どうなんだろう。

もっとも文化祭2日目がどういう「予定」だったのかはとっても気になります。

posted by eos at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

富士山

富士山に行ってきました〜。 自動車で。

そしたら、目に付きました。何台もの自転車が。
登ってますねぇ。すごいです。

私は1合目、2合目付近を、あちこちうろうろしていただけですが、もっと上には、もっとたくさんの自転車が走っていたのかなぁ?



posted by eos at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

朝の東名

高速道路の渋滞を避けるべく、朝5時半に静岡を出発。この時間帯だと予想通り空いていました。
首都高速も渋滞せず、快適。

でも、平日と違って連休の時は周りの車があんまりにも怖いので、途中で降りちゃいました。

どうしてウインカーを点けないかなぁ。
どうしてコーナーで白線をまたぐかなぁ。
あぁ怖ろしや。

posted by eos at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

麻布の文化祭

麻布の文化祭を見てきました。
驚いた事に、今年は鉄道研究部の展示がありません。

新聞部の発表で、鉄道研究部は「活動停止中」ということが分かりました。どうしたんでしょうかねぇ。

posted by eos at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1時間だけ

今日は、ほんの1時間だけ自転車に乗ることができました。近所をぐるぐる20Km程度。

posted by eos at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

強風の中

すごい南風ですねぇ。
強風の中、わざわざ東京湾まで出てみました。
まぁいつもの若洲海浜公園なんですが。

海がすごい事になっていて大変。公園の南端では波がざばんざばんしてて、水しぶきが・・・。

公園を2周して終了。40Kmくらい。

posted by eos at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エデン

近藤史恵さんの「エデン」を読み始めました。

サクリファイスの続編です。まだ文庫にはなっておらず、単行本です。


新潮社。


*** 5月7日 読み終わりました。

面白いとか感動したとかじゃ語り尽くせない。
なんというか、深い。

そして何よりも、今年の夏のツール・ド・フランスの放送が待ち遠しい。
もっともその前に、今月のジロ・デ・イタリアがとっても楽しみです。

posted by eos at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Visual Studio 2010

結局、Visual Studio 2010は、
 Visual BASIC Express
 Visual C# Express
の2つをインストールしました。

解説本でもあるかなと思ってヨドバシカメラに行ってみましたが、まだ2010版は出ていないみたいですね。

とりあえず2008版を買ってきたのですが、VBとC#の2冊で8千円弱。1冊2千円前後の本では内容的に物足りないし、仕方がないですね。

posted by eos at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

クラブ

子どもが学校から、クラブの入部届用紙を持ち帰ってきました。

本人は「なぜ、わら半紙なんだ。こんな大切な書類はもっと良い紙であるべきでは?」と不思議がっていましたが、私からすれば「そんなもんでしょ」としか思えないです。

まぁそれだけクラブ活動に「燃えている」って事なんでしょう、きっと。

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しい雨

自転車に乗ろうかなって思っていたのに、雨。
それも、かなり強く降りましたね。

そのあと曇りになって、もう降らないのかと思ったのに、小雨が降ったり、もう一度強く降ったり、霧雨になったりと、結局自転車は無理でした。

posted by eos at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

多摩川CR

先週、横浜に行った際の帰りに、本当に少しだけ多摩川CRを走りましたが、もうちょっと走ってみようということで、出掛けてきました。

新宿から方南通り経由で、井の頭通りへ。
方南通りと神田川の交わるところには、東京メトロの車両基地があるんですね。丸ノ内線の車両がたくさん留置されていました。

でも、井の頭通りはちょっと狭い感じがしていたので、そのまま住宅街へと直進。
どこをどう曲がったのか覚えていませんが、すんなりと甲州街道に出る事が出来ました。

甲州街道を西に向かって走るも、環八を過ぎるとやはり狭くてツライ。多摩川まで遠いと知りつつも左に曲がりました。

千歳烏山あたりは旧甲州街道を進んでいましたが、給田付近でさらに左折。いつのまにか祖師谷公園にいました。

その後、千川に沿って下って行ったのですが、次第に道が細くなりデコボコです。成城学園駅のあたりで右折。野川を目指しました。

野川の横は、走りやすくて良かったです。

そしてついに多摩川に到着。
ここは、どこだろう。おぉぉ田園都市線!
二子玉川駅じゃないですか。

まずは「かき氷」で、休憩。オムアリさんにメールを出してみたら、今日は走っていらっしゃらないとのことでした。
さて、多摩川CR(左岸)を上流に向かってみますか。

しばらくは快適な道だったんですが、ダートが出現。
オムアリさんに教えて頂いた通りに、さくっと一般道へと回避。何度か繰り返すうちに多摩川CRに復帰。

の〜んびりというか、ゆったり走っていたら、ツーリングの4人組みに抜かれました。高校生か大学生かな。荷物満載でしたので奥多摩のほうでキャンプかも。

すぐに後ろについてみたら、時速20Kmでの走行です。土日の多摩川CRでは事故も多いと聞いていましたし、初めて走るこちらとしては、このメンバーについて行くのがベストかと思いました。
歩行者を抜くときなどには、ちゃんと手信号も出しています。素敵ですね!

ダートの出現にも驚きましたが、黄色いバンプもすごかったですね。

延々と彼らについて走っていたのですが、ふと気づけば是政橋。


このまま彼らについて行っても良かったのですが、帰る時刻というのを思い出してしまいました。
そういえば、お昼ご飯もまだ食べていなかった。

セブンイレブンってどこだろう?関戸橋の近くかな。でも関戸橋経由で甲州街道に出ると、ちょっと走りにくいのは分かっていたので、結局は是政橋から府中競馬場横を通って「旧甲州街道」へ。

失敗だったのは、府中で食事しなかったこと。
おなか、減ったなぁ。

神代植物園の近所で蕎麦も考えたのですが、とんでもなく道路が渋滞しています。蕎麦屋さんは、満席で入れないみたいです。

そこで、調布駅の近くで何が何でも食べるぞと、あちこち探し回り、偶然見つけたのがジャクソンホールです。甲州街道に面していて、電気通信大学の斜め向かいです。



私はBLTバーガーと、ジャクソンバーガーを食べたのですが、うまい!
そして安いとは言えないかも知れないけれど、決して高くはない!
RFX8W号が食べていたランチも美味しかったし、量も満足とのことでした。

その後は、神金自転車商会を探すも気づかずに通過。
御徒町のワイズロードに立ち寄り、道路の反対側の「うさぎや」で、どら焼きを購入。

それからTOKYO wheelsに立ち寄り、最後はライトサイクルで「グローブ」を買って帰宅。


本日の走行距離  96Km
今月の走行距離 192Km

posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

京王線

少し前に引っ越しした友達のところに、遊びに行ってきました。広々としていて、素敵な家でした。いろいろと御馳走になり、お腹いっぱいです。

行きは新宿から明大前まで行き、井の頭線に乗り換えました。帰りは京王線の駅まで行って、乗り換えなしで新宿へ。

posted by eos at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

洗剤

学校の家庭科の宿題で、家にある洗剤調査。

レールクリーナーとか、パーツクリーナーって、洗剤というよりは洗浄剤(揮発油)だから、やっぱりダメなんだろうなぁ。

無難に、台所用とか洗濯機用などを調べていたみたいです。

posted by eos at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛西臨海公園

南風が強いので、荒川南端まで行って終わりにしようと思っていたのですが、なぜか体が軽い。

向かい風もそれほど苦にならずに、30Km/H弱で走れました。これに気を良くして、葛西臨海公園まで足を伸ばしました。帰りは追い風でしたが50Km/Hには届きませんでした。

フロントディレーラの調整が悪いみたいで、ちょっとチェーンの横が、ガイドに当たります。
カラカラとか、シャリシャリという音が発生。

それほど大きな抵抗にはなっていませんが、どうにも気になる音です。家に帰ってすぐ調整し直しました。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジロ・デ・イタリア

ジロ・デ・イタリア第1戦は、新城さんがまったく映りませんでしたね。そして第2戦ですが、何度も何度も落車があって、ビックリしました。
集団を巻き込んでの落車も2〜3回はあったんじゃないかなぁ。すごかった。

posted by eos at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

「ESCAPE R3」1周年

GIANT ESCAPE R3を昨年の5月9日に買って、ちょうど1年が過ぎました。

そういえばTSマークって1年間だけ有効だったはず。自転車屋さんで点検してもらって、延長しておかないとね。そう思って、昨日のうちに自転車屋さんで聞いておいたんです。
 ブレーキの減り・・このまえ交換したなぁ。
 タイヤ・・これまた新品だぁ。
 ワイヤ類・・うん、ここはちょっと気になる。
辺りの点検らしい。

今日、持っていこうと思っていたのに、雨、雨、雨。

posted by eos at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車で85Km/H

今日は雨なので、自転車(Sirrus)のメンテナンス。

チェーンもスプロケットも綺麗になってピカピカです。リアディレーラーの調整をするのにペダルを手で回していたのですが、トップギヤで思いっきり回すと、どのくらいの速度が出るんだろうかと気になり、試しに計ってみました。

48T×13T、ケイデンス180でなんと85Km/Hに到達。
自転車そのものとしては、こんな速度で動作可能だったんですね。もちろん実際にこの速度で走るのは無理ですが、せめて40Km/Hでの巡航が出来るように頑張らなくっちゃ。

posted by eos at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジロ・デ・イタリア3戦

ジロ第3戦は、オランダでの最後の日。
今回は、風が吹き荒れていましたねぇ。

それにしても、レースをしているところと並行した道を、選手と一緒に走っていく普通の人々には驚かされました。オランダって自転車で走るのに、とっても素敵な国なんですね。

posted by eos at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

GIANT ESCAPE R3の1年点検

GIANT ESCAPE R3の、1年点検完了。

とはいうものの、ほんの1カ月くらい前にブレーキタイヤも新品に交換したばかりでしたし、ワイヤ類も大丈夫とのこと。特に交換するものもなく、TSマークの申請料1,000円だけで済みました。

posted by eos at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北風

午前中は雨でしたが、昼過ぎから晴れてきたので荒川へ。このところずっと南風の日が多かったのですが、今日は久しぶりの北風です。

というわけで自転車で北に向かって岩淵水門へ。かなり強く吹いているところもあって20Km/Hくらいしか出ません。最後のゴルフ場の横ではさらに風が強くなり15Km/Hになってしまいました。

せっかくここまで来たので「レストランさくら」に立ち寄ってみましたが、門が閉まっていました。定休日だったのかなぁ。

本日の距離  43Km
今月の距離 265Km

posted by eos at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電池

パナソニックのレコーダDIGAに付属のリモコンボタンを押しても、反応しなくなっちゃいました。故障かなとも考えたのですが、近くだと正しく反応します。

この減少って赤外線発光部が汚れているか、電池が弱くなっているかのどちらかですが、電池でした。

posted by eos at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

岩淵水門

本日の自転車。岩淵水門往復。38Km。
今月の累計 303Km。


posted by eos at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車の絵を追加

このblogの一番上に、自転車を追加してみました。

posted by eos at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ジロ第5戦

なんとなんと、ジロ・デ・イタリア第5戦で、新城選手が3位。最初は4人で逃げていたけど、後半で3人になり、ずっとずっと逃げ続けて、ギリギリ追いつかれることなく堂々の3位。

すごい。

posted by eos at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寅さん記念館の近く

寅さん記念館の近くに、仕事で出掛ける必要があったので、自転車で行きました。

片道6Kmくらいかなぁ(つまり、すごく近い)と思っていたのですが、なぜか10Kmありました。う〜ん。距離感が・・・。

街中で、幹線道路はほとんど通らなかったので、平均速度は19.7Km/Hでした。でも、電車&徒歩(片道1時間15分は掛かる)と比べて、ずっと速く移動することが出来たので満足です。

本日の走行距離  21Km
今月の走行距離  325Km
総走行距離   6185Km(2009年6月12日より)

posted by eos at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアディレーラの再調整

Sirrusのリアディレーラの調子が悪い。
3日前にリアのギアを外して綺麗にしたんだけど、なんとなく調子が悪い。

重いギヤに変える分にはすんなり変速するけれど、軽いほうに変速しようとすると2段分を一気に変えるならば大丈夫だけど、1段ずつだと渋る。

シフトワイヤのテンションを調整。まずは一番緩めた状態にしておく。そこからネジを90度回しては確認。最終的には90度を12回の3回転で、すっきりと変速するようになった。

posted by eos at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

葛西臨海公園

自転車屋さんで走行会があるというので出掛けてみましたが、今朝はJRが車両トラブルにより遅延。
走行会の出発が30分ほど遅くなりましたが、お店の前でのんびりと過ごしていました。

荒川を南下して葛西臨海公園へと向かい、折り返さずに旧江戸川へ。今井で旧江戸川を離れ、新大橋通り経由で、再び荒川へという、ぐるっと一回りコース。

27Km。

再び自転車屋さんで、パソコンとかスキーなどの話で盛り上がっていたのですが、あっという間にお昼ご飯の時刻です。午後から秋葉原で色々と買い物しなくてはいけないので、ひとまず帰宅。


平日の自転車通勤ってゴールデンウィークを過ぎた頃から一気に増えたみたいですが、土日の荒川を走る自転車も、ずいぶんと増えましたね〜。

posted by eos at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュラのブレーキ

RFX8Wのブレーキパッドのみ、デュラエースに交換しました。舟はそのまま使用。

明日走ってみて、どんな感じに変化しているのかと、ちょっと楽しみ。

posted by eos at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テールライト

RFX8Wには、R3から取り外したCATEYEのTL-LD1100というテールライト(リアライト)を付けてあるのですが、これは自分でON/OFFしなければなりません。昼間トンネルなどを通過するときには、ちょっと困ってしまいます。

現在ESCAPE R3には、パナソニックのセンサーテールライトNL-920Pが付いています。これは、暗くなれば自動的に点滅してくれるので便利です。

同じものをもう1つ購入して、RFX8Wにも付けました。

posted by eos at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケースファン

自作パソコン11号機の冷却に問題があり、高負荷時のCPU温度が高過ぎます。CPUクーラーはリテール品なので、このまま様子を見る事にして、ケースファンの回転数を上げる事にしました。

今までは12V 0.1Aの低回転タイプでしたが、0.23Aの3400回転のものと交換。これでダメなら、爆音タイプに換えるしかないのかも知れません。

posted by eos at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ESCAPE R3が壊れた

自転車 ESCAPE R3 が、壊れてしまいました。

今日は自転車屋さんの走行会があったので3台で参加したんです。荒川を上流へ向かって進み、岩淵水門で少し休憩してから、朝霞水門まで行きました。

ここで折り返したのですが、扇大橋まで戻ってきたところで、後ろを走っていたはずのR3の姿が見えません。すぐにUターンして戻ったら、自転車を手で押しています。チェーンが外れているのが見えたので、すぐに直ると思っていたら、とんでもない事態になっていました。

リアディレーラが、妙な方向を向いています。
あぁぁぁ! なんということ。
ディレーラハンガーが折れちゃっています。

予備は持っていませんし、どうにもならないですね。

急遽Sirrusのサドルを一番下まで下げて試しに乗らせてみたところ、どうにか走れそうです。RFX8Wとの2台には先に行ってもらうことにして、私はR3を押して行く事にしました。
でも、歩いて行くと時間が掛かります。荒川を離れてタクシーを拾うことも考えたのですが、ちょっと場所が悪くて、近くでタクシーが走っていそうな道を思いつきません。
しばらくそのまま5Km/H前後で歩いて押していたのですが、試しにサドルに座って足で地面を蹴って進んでみたら12Km/Hとか出たので、これで行く事にしました。

2Kmくらいは調子良く進んでいたのですが、その先で向かい風になったら8〜9Km/Hにスピードダウン。まぁそれでも歩くよりは速いので、もうちょっと我慢。

タクシーを拾いやすい場所まで来たので、荒川を離れて一般道へ。しかし、こういう時に限って空車がなかなか来ません。もうちょっと進みました。
自転車屋さんまで3Kmくらいまで近づいたら一気にタクシーも増えたんですが、あとちょっとだからと、最後まで蹴って進んで行きました。

暑くもなく寒くもない気候だったのが何よりでした。
また、いつも走っている場所だけに、残り距離は把握していました。ですので自転車に速度計が付いているのが本当に嬉しかったです。
この速度で進めばあと何分だなというのが自分で分かります。これによって精神的につらいという事がなくて済みました。

自転車は、そのままお店に預けて帰宅。
修理に何日くらい掛かるのかなぁ?

走行&押し進み距離 60Km

posted by eos at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

風に向かって

強い南風ですね。こんな強風の中、南北方向に走りまわってしまいました。東西方向にすれば良かったと、少しだけ後悔。

36Km。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

さらなる強風

昨日よりも、さらに強い風の中、わざわざ東京湾に面した地域を走ってきました。若洲とか葛西臨海公園、東京ディズニーリゾート、浦安など。

風の中を行ったり来たり。なかなか良い練習になりました。45Km。

posted by eos at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

猫語の教科書

こどもが学校図書を借りてきたので、私も読んでみました。


なんといっても、ポール・ギャリコですからねぇ。これは読まないとね。
「スノーグース」「雪のひとひら」「さすらいのジェニー」などの作品、好きです。

posted by eos at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あねチャリ

忘れていたわけではないのですが、昨年12月に買ったままだった「あねチャリ」を、やっと読みました。

ふぅむ。

大きな意味で「女子が競輪を目指す(夢を持つ)」という点では、青葉台駅チャリンコ2分に通じるものがあるような気がします。

ところで、どんなスポーツであれ、競技というのは、避けて通れない道なんでしょうかねぇ。

いや待てよ、そうでもないのか。
自転車少年記は、競技を題材としたものではなかったですね。


ま・・・・いずれにしても、とても面白かったです。一気に読み終えてしまいました。

posted by eos at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Core i7の温度

雨です。自転車の掃除・注油をしたりして過ごしていました。

ところで自作パソコン11号機のCPU温度が、普段は45〜50度で収まっているのですが、少し負荷の掛かる作業をすると70度とかに上昇してしまいます。

5月15日にケースファンを交換しましたが、まだまだ十分ではないようです。

CPUクーラーを買い替えるしかないのかなぁ?

実は1つ気になる事があります。電源がとっても熱くなります。これって容量不足なのかも?
トータル出力は良いのかも知れないけれど、+12V出力が不足しているのかも知れません。

電源をケチって良い事など1つもないので、週末にでも新しいものを買ってこようかなと思っています。日曜は雨みたいですし、久しぶりに「日曜の秋葉原」にでも行ってきますか。

平日は空いているので良く行くのですが、休みの日には土日割引とか雨の日割引もあるので、値引きが期待できそうです。

posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

走行距離に打ちひしがれる

本日の仕事で向かう先は、電車を使うと乗り換え3回、1時間40分くらい掛かってしまう所です。でも自転車で最短距離なら信号待ちを入れても20〜30分。

仕事もさっと終わりましたので、そのあとは江戸川CRを走ってきました。




しか〜〜〜し!!!

何気なく総走行距離を見たら 6399.9Km です。
なんですか、この中途半端な数字は。ショック。

さらに追い打ちをかけるように、
本日の走行距離 49.9Km。

・・・・・。

posted by eos at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESCAPE R3修理完了

ESCAPE R3が、無事に直って戻ってきました。

いやまぁ勝手に戻ってくるわけはないので、ヘルメットやグローブを持参してバス移動。帰りは自走です。

実は、このR3に乗るのは2回目です。
ずっと前に荒川で、サドルがどんな具合なんだろうと試してみた事がありますが、その時の走行時間は、たった2分程度。シート位置などは変更していませんし、速度もきっと時速20Km未満。

でも今回は、5Kmくらいの距離を走る事になりますし、きちんと自分の座りやすい高さに変更して出発。


なんだろう、この軽さは!
Sirrusと同じギア比を使っても、踏み込みが軽い。
自転車そのものの軽さ??

確かに、サドルバッグも取り外してあるし、余計なものはほとんどありません。前後のライトとサイコンだけというシンプルな状態です。


あっ!パンクしなくて良かった〜。
普段は一緒に走るので、チューブもポンプもSirrusの方に付いていてR3には何もありません。危なかった。

でも、これだけの問題ではないような軽さです。
なんだろう。信号停止から40Km/Hまで、ちっとも「頑張って」いません。すっと速度が伸びます。



踏み込みが軽い・・って、これはもしかしてホイールの軽さじゃないのか?
Sirrusのホイールは重いからなぁ。

あっという間に、スピードが乗ります。速い。
そして重いギアでもペダルが軽い=疲れない。

い〜な〜(ずるいなぁ
posted by eos at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

新中川

いままで、荒川、旧江戸川に沿ったところは走った事がありましたが、新中川沿いは直角に通り過ぎるだけでした。(つまり橋を渡るだけ)

いつも思っていたんです。この川沿いって、自転車で走ったらどんな感じなのかなぁと。

あんまりにも気になって、ついに本日、現地調査。
今井水門を出発地点に選んで、上流へと向かいます。

交差する多くの道に関しては、橋の下を通り抜けるようになっていて、道路を横断する必要はありません。その面に関しては問題ないのですが、どうしたわけかアンダーパスの前後すべてに車止めが設置してあって、どの橋でも毎回必ず狭いところを通過しなければなりません。

一度中には行ってしまえば、車止めなしで延々と進めるものとばかり思っていました。このルートに入る時と外の一般道に出るときだけ車止めがあるのなら、それはまぁ仕方がないなと思うのですが、橋が出現するたびにこれでは、さすがに面倒です。

どうにかこうにか中川との分岐点まで進みました。
この先は川沿いのコースはありませんでした。
普通の道を通って、水元公園へ。

公園の中をぐるっと回り、江戸川CRに入って、葛西臨海公園まで行きました。

posted by eos at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする