2010年03月01日

水槽

金魚の水槽を掃除しました。
正確には、水槽そのものではなくて、濾過するところと、そのためのポンプです。

しばらく前から異音がしていたのですが、どうもコケが悪さしていたようで、全部取り除いたら静かになりました。

posted by eos at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

目指せ500Km

2月は、4日間で121Kmしか走りませんでした。
今月は何とか距離を伸ばしたいのですが、春の雨も多そうなので、目標を500Kmに設定。

どうなるかなぁ?

posted by eos at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭りライド

今日も自転車に、40Kmくらい乗ることができました。
これで、今月の走行距離、100Km突破です。

ひな祭りライドとは言うものの、特別なルートを通ったわけではなくて、いつも通りのコースでした。

posted by eos at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

タイヤ購入

今日はあまり時間を取ることができなかったので、軽く20Kmちょっとだけ走ってきました。

明日からは天気も悪そうだし、今週はこれで終了かな。今月の走行距離は、現時点で130Kmとなりました。

帰りに自転車屋さんに寄り、ESCAPE R3用の新しいタイヤを購入。前回交換してからそろそろ3千Kmでして、かなり減ってきているのでした。

posted by eos at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会

同期の数人で集まって、軽く一杯。
楽しいひと時を過ごしました。

posted by eos at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

病院

足が痛くて、病院へ。

posted by eos at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

センター・オブ・ジ・アース

スカパー!で録画しておいた映画「センター・オブ・ジ・アース」を観ました。

面白〜〜い。すっごく分かりやすく単純明快に作ってあるところが、まさにヴェルヌの地底旅行そのものですね。これ以上あれこれとSFの「S」の部分を増やしちゃうと冗長になっていただろうし、とても良い塩梅に仕上げられています。

posted by eos at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文才がなくても書ける小説講座

鈴木信一著、ソフトバンク新書。



以前に読んだ「800字を書く力」の続編のような内容となっていて、分かりやすく楽しい本です。


posted by eos at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

って、いーよねー。

エンゼルバンクも毎週見てます。

posted by eos at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

完全休養日

かなり良くなってはきたのですが、相変わらず足は痛いし、雨は降っているしで、自転車にも乗らず、どこにも出掛けず、とにかく静養。

posted by eos at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

十五少年漂流記

久しぶりに「十五少年漂流記」を読んでみました。



けっこう忘れている部分とかもあり、楽しく読み進めることができました。

posted by eos at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

もうビックリ。
雪が降っているだなんて、まったく気づきませんでした。外は真っ白になってしまいました。

posted by eos at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

頭痛い、眠い、だるい

これって、もしかして風邪?

posted by eos at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ぼくの手はきみのために



感動したし面白かったのだけど、何だか物足りない。

なんだろう。短編だからかなぁ?

posted by eos at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪!!

火曜夜に雪が降ったのには驚いたのですが、夜11時くらいには雨になり、水曜の朝にはそれまで積もっていた分もすっかり解けていました。

本日仕事でちょっとだけ北の方(直線距離にして30Kmないと思います)に出掛けたら、路肩にちらほらと雪が残っていて、さらに進むと、そこらじゅう真っ白。

こんなにも雪が残っているとは!
かなり驚きました。

posted by eos at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

スキー

明日、スキーに行こうかなと考えていたのですが、長野県は雪との予報です。せっかく行くなら晴れているときが良いので、延期することにしました。

posted by eos at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ハンガーラック

明日には学生服がやってくるのですが、ハンガーラックがありません。

でも近所では売り切れで、取り寄せだと木曜以降とのこと。うぅん、もうちょっと早く欲しいところです。

posted by eos at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

学生服

学生服をはじめとして、体操服やバッグなど一式、受け取ってきました。

さっそく試着して、記念写真を撮ってきました。

posted by eos at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

烏龍茶

コカコーラから販売されている「煌」を買ってきました。いつも2リットル×6本の箱に入っているものを買います。

通販で運んでもらったら楽だなと思って価格を調べてみたのですが、1本当たり160〜165円なんですね。しかも送料が別に必要だったりします。
家の近所で買うと149円なので、やはり頑張って運ぶのが良さそうです。

posted by eos at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

心拍計

自転車に乗る時に使っていた心拍計が、昨年末に壊れたまま放置してあります。

でもまぁ、なくてもよいかなという気になってきています。修理に出すとサイクルコンピュータごと送ることになり、2週間くらいは速度も距離も分からなくなってしまいます。それは、ちょっとさみしい。

posted by eos at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

買い物

ハンガーラックを買ってきました。

これで、制服やワイシャツを、すっきり収納することができます。

posted by eos at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

谷中霊園で迷う

谷中霊園の南側から入り、北側に抜けようとしたのですが、どこかで道を間違えたみたいで、完全に迷いました。行けども行けども柵に阻まれて、外に出られませんでした。

posted by eos at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切りました

卒業式・入学式も控えていることですし、少し伸びていましたので、髪を切ってきました。

涼しい〜〜〜。というよりも、なんだか気温が下がってきていて、寒いくらい。風邪をひかないようにしなくっちゃ。

posted by eos at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

50Kmほど走ってきました

今日は北風が強く、のちには南風に変わるとの予報。
こんな日に荒川を走ると、ちっとも進まず大変なことになりそうなので、一般道をぐるぐると走りました。

今月の走行距離の目標を500Kmに設定しましたが、本日現在350Kmとなりました。なんとか達成できそうです。

posted by eos at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤのローテーション

自転車(sirrus)のタイヤですが、前輪よりも後輪のほうが摩耗が大きいのですが、かといって新品に交換するほどではありません。
そこで、前輪と後輪のタイヤを入れ替えました。

ESCAPE R3も、続けて入れ替えます。

タイヤ交換時にSirrusのホイール単体の重さを量ってみたのです。なんと軽いほうの前輪でさえ1Kg以上もあります。
これにチューブとタイヤの重さが加わって、全部で1.3Kgにもなっています。
この時点ですっかり落ち込んで、後輪は量りませんでした。仮にスプロケットを外したとしても、タイヤ、チューブ、ホイールで1.6Kg以上はあるはずです。スプロケット込みは、もう考えるのも恐ろしい。

スプロケットも含めると前後合わせて、3.5Kg以上はありそうです。果てしなく重い。
前後で1.5Kgのホイールって、どんな軽さなんだろう。どんな風に走れるんだろう。軽いホイール、欲しいものです。

posted by eos at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

朝の荒川

とっても久しぶりに、朝、自転車に乗ってきました。

日中と違って、手が冷たくなったりもしましたが、なかなか爽やかですね〜。

荒川では明日マラソン大会があるらしく、あちこちに給水所などが用意されていました。

本日の距離  30Km
今月の距離  387Km
総走行距離 4803Km(去年の6月から)

こうしてみると、1カ月平均は530Kmくらい。走る時間を増やすのは厳しいので、走行距離を伸ばすためには速度を上げるしかないですね。
しかし、これが難しい。

posted by eos at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川南端へ

午後もまた、自転車に乗ってきました。

今日は珍しく、というよりも初めてなんですが、
3人で自転車でした。最初は近所の公園で走っていたのですが、荒川に行く?と聞いたら行くというので、そのまま南端の船着き場へ。

いやそれにしても、南風が強い。ロックゲートの風速計は11m/sを叩きだしていました。苦労しながら南端に到着。少し休憩してから帰ってきましたが、帰りは追い風で、とっても楽でした。

18Km。

posted by eos at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

アマチュア無線講習会

本日と明日は、第四級アマチュア無線の講習会。
朝から夕方まで、みっちりと。

明日のテストに合格すれば、いよいよ開局申請です。

posted by eos at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所でポタ

家の近くをぐるぐる回って20Kmくらい、のんびりポタリング。

posted by eos at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

若洲

途中どこにも寄り道せずに、若洲まで出掛けてきました。東京ヘリポートでは5機ほど離着陸を見ることができて、面白かったです。距離40Km弱。

posted by eos at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

今月500Km到達

葛西臨海公園まで。所々で同じ場所を往復したりして、ちょっとずつ距離を増やしてみました。
そうしたら50Kmくらいの距離となり、3月1日から今日までの走行距離が、当初の目標であった500Kmを超えました。

今週後半は忙しくて、あまり走れそうにもありませんが、もしかしたら600Kmを超えるかも知れません。とっても楽しみです。

posted by eos at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

光学ドライブ

VISTA機の光学ドライブ(DVD-ROM対応)の調子が悪く、新品のCD-Rを入れても、丸っきり認識してくれません。かなり古いドライブなので、もう寿命と判断。

手持ちのスーパーマルチドライブと交換しました。

posted by eos at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

卒業式

今日は卒業式でした。
雨が降ってしまったので、外で記念写真を撮ることはできませんでしたが、とても良い式でした。

卒業おめでとう。

posted by eos at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教科書

中学で使用する教科書が、届きました〜。

宅急便ということだったので、てっきり卒業式の間に届いているものとばかり思っていたのですが、家に戻っても「不在票」もなく、どうしたんだろうと心配になってしまいました。
午後6時を回っても届きません。何か手違いでもあったのだろうかと心配でしたが、学校に問い合わせるにしても、明日だなぁと諦めていました。

すると!午後7時30分過ぎに、ピンポーーンと。
おぉ、来ました、来ました。

すごい量です。重いです。教科書以外の副教材が26冊もあります。全部に名前を書かせて、棚に並べさせるところまでやって、本日は終了。

posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

学生服

教科書に名前を書くのも終わったし、体操服やノートにも、みんな名前を書きました。

でも、学生服に名前が入っていないことに気付きました。クラブ活動などで何人かで脱いだりしたら、どれが自分のか、絶対に分からなくなってしまいます。

さっと記入しておきました。

posted by eos at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

初めてのロードバイク

今日は楽しみにしていた、ブリジストンアンカーの試乗会です。家の近くの自転車屋さんで開催です。昨年6月にクロスバイクに乗り始めてから、初めてのロードバイク体験です。

私の身長にはワンサイズ小さなものか、ワンサイズ大きいものしかなかったので、小さい方を選択。
おぉぉこれがカーボンの軽さなのか! すごい。

さて走りだしてみたのですが、なんだか進みません。
なぜ? どうして?
なんとリアが14Tでした。

こっちか?と操作したら、逆に重くなってしまった。
急いで軽いギアに変更して、どうにかこうにか進むようになりました。危なかった〜。

しかし自転車の軽さを実感する以前の問題がありまして、ポジションが定まりません。まぁ練習です。やっと慣れてきて、少しだけ楽しさを理解したような気になりました。

お店に戻り、あれこれと話をしているうちに、いつの間にか1台購入するような展開に・・・。

posted by eos at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

寒い

朝6時に出発したが、けっこう寒い。
10分くらい、くるくる回していたら、やっと暖まってきました。

荒川の南端へ。清砂大橋を渡って、さて葛西臨海公園にでもと思ったその時、自転車から、なにやら異音が発生。ペダルを回すと音がします。

昨晩ブレーキ調整をしたばかりなのですが、もしやブレーキがリムに擦っているのかと、あれこれ確認したけれど、不具合箇所を発見できません。
そんなことをやっているうちに風は強くなり、気温は下がり、とにかく寒い。差し当たり走るのには困らないので、音は気にしないことにしました。ただ、いきなり故障しちゃうと困るので、とりあえず街中の方向へと進みます。

とにかく寒くて、なかなか暖まりません。
この冬、疲れたからとか、制限時間が迫ったとかで、折り返して帰るというのはありましたが、寒くてもうダメというのはありませんでした。
でも、今日の寒さは尋常じゃありません。セブンイレブンで肉まん買って、帰宅して朝食。そして朝風呂!

ようやく一息つけましたので、自転車屋さんに向かったのでした。

posted by eos at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RFX8Wの仕様



フレームサイズ
 420mm

 レーシンググリーン
フレーム
 3Pieces Carbon インテグラルヘッド
フロントフォーク
 HM-Carbon Monocoque オーバーサイズ
ヘッド小物
 TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ
シートピン
 φ31.8 バンド式
ハンドルバー
 ANCHOR-NITTO M102F φ26.0 380W
ハンドルステム
 ANCHOR Aluminium
 420mm:70L/450mm:80L
サドル
 SELLE ITALIA X2 LADY
シートポスト
 ANCHOR Aluminium φ27.2X300L
タイヤ
 BRIDGESTONE EXTENZA RR-2 700×23C
ホイール
 SHIMANO WH-R500
フロントディレーラー
 SHIMANO 105 FD-5600L バンド式 φ31.8
リアディレーラー
 SHIMANO 105 RD-5600L-SS
スプロケット
 SHIMANO 105 CS-5600 10S 12-25T
ギアクランク
 SHIMANO 105 FC-5650L 50-34T
 BBシャフト一体構造 165L
ボトムブラケット
 SHIMANO SM-FC5600 68W
チェーン
 SHIMANO CN-5600
ペダル
 SHIMANO 105 PD-5610L SPD-SL
ブレーキアーチ
 SHIMANO 105 BR-5600L
ブレーキレバー
 SHIMANO ST-R700
付属品
 LEDランプ、ベル、リフレクター、
 アーレンキー、バルブアダプター
フレーム重量
 フレーム単体   980g(420mm)
 フレームセット 1,430g(420mm)
完成車重量
 8.3kg(420mm)ペダル付き
 7.9kg(420mm)ペダルなし

posted by eos at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も試乗

寒さにやられた朝の練習の後、再び自転車屋さんへ向かい、昨日とは違う自転車に乗ってみました。

今日はなんと、ブリジストンアンカー RHM9 RSです。
うはっ。とてつもなく軽いです。

ドロップハンドルにも慣れて、ぐぃぐぃ走ってみました。向かい風もなんのその、坂も「回してないのに加速している?」と思えてしまうくらい、すいすい登ってしまいます。

あぁぁ〜、こんなのに乗っちゃうとなぁ〜。

まぁそれはさておき、お店に戻りました。
そして、ついに注文しちゃいました。

アンカー RFX8 Women

posted by eos at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異音の原因判明

朝、変な音がしていた自転車ですが、原因が分かりました。

ケイデンス用の磁石を止めているタイラップが切れてしまっていたのが1点。
そしてもう1つは、ポンプの位置が悪くて、ペダルにほんの少しだけ触れていたこと。

分かってしまえば何てことはありませんが、BBの不具合じゃなくて、本当に良かった。

posted by eos at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする