2010年02月01日

2月1日

ついに東京都内の受験が始まりました。

ネットには模範解答例なども掲載されていますが、明日もまた試験があります。

答え合わせをしてみて、その結果次第で2日以降の受験校を変更するわけではないので、さらっと眺めるだけにしておきました。

posted by eos at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2月2日

昨晩、雪が降りました。

電車のダイヤが乱れたらどうしようかと心配だったのですが、それほど多くは積もらなかったので、ほっとしました。

posted by eos at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

2月3日

東京都内校の受験も、今日で3日目です。
これで受験は終了です。

あとはもう、小学校生活を思う存分に満喫して欲しいと願っています。

posted by eos at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

書類

受験も終わり、今日からはまた学校です。卒業式まであっという間だろうと思います。

でも親のほうは、まだまだ忙しいです。様々な書類への記入や、各種手続きがあります。

最後の手続きが終了するまでは、気が抜けない状態が続きます。

posted by eos at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

住民票

中学受験において、合格時に住民票が必要な学校があるということは考えてもいませんでした。

実際のところ、必要な学校と、不要な学校の、どちらもあります。合格発表から手続きまでのタイミングによっては、役所に出掛ける時間を作るのがかなり大変かも知れません。

たまたま1月受験校で必要だったために、あらかじめ入手しておいて、本当に良かったと思いました。

posted by eos at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

模様替え

部屋の模様替えをしました。

どちらかと言えば、大掃除と言ったほうが正しい表現かも知れません。机の引き出しや本棚なども、新年度に向けて、すっきりと空けることができました。


夕食はいつものお店で「もんじゃ焼」
やはり、ここの「もんじゃ」はうまい。

posted by eos at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

東武博物館

久しぶりに、東武博物館に行ってきました。
音楽館による運転シミュレーションは、迫力があって面白いですね。

帰りには業平橋で下車して、東京スカイツリーを見てきました。現在283mとのことですが、計画では638mですから、まだ半分にもなっていないのですね。高い!

間近で見るスカイツリーは、迫力が違います。柱の太さが尋常じゃありません。
今日は東武博物館だけのつもりだったので、広角側が32mmのコンパクトデジカメしか持っていませんでした。これでは全体を写すことは不可能。次回改めて、10mmレンズで撮影してみたいと思っています。

posted by eos at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ウイルス対策

今日は仕事でウイルス対策でした。

そのほか、パソコンを使って、確定申告のための経費計算などを行ないたいとのことなので、エクセルの使い方講習も実施。

posted by eos at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

最後の授業参観

小学校最後の授業参観に出掛けてきました。
なかなか感慨深いものがありますね。

posted by eos at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

エレクトーン

久しぶりのエレクトーン。

グレード・テストと、ソロ・コンサートの日程が決まりました。どちらも日曜日だけど、学校行事と重ならないよね? それだけが心配。

posted by eos at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Music Maker 2を買ってみた

Music Maker 2を買ってみました。
ホームページ上ではWindows7・64bit版で「動作するけど、サポート対象外」となっていました。
動かないんじゃ困りますが、動くなら気にしません。

紹介記事

posted by eos at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A列車で行こう9

本日発売の「A列車で行こう9」を買ってきました。

ようやく、インストール完了。
でもA9で遊ぶ前に、Windows UPDATE、再起動のほうが先ですね。

posted by eos at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

仕事の帰り道、雪が降ってきました。
道路に積ってしまったら、何時になるか分かったものではありませんが、それほど大雪にならずに、ほっとしました。

posted by eos at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

辞退届

進学する学校の手続きがすべて完了したので、保留となっていた1校に、辞退届を提出してきました。

posted by eos at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会

本日、中学・高校のときの同窓会でした。

わいわい楽しく盛り上がり、毎年1回、同窓会を開催しようということになりました。

posted by eos at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

旭山動物園物語

1月に録画しておいた「旭山動物園物語」を観ました。最初のほうから最後までずっと、ウルウルしちゃいました。

いい映画でした。

posted by eos at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

確定申告の時期になりました

今年も確定申告の時期になりました。

まだ経費の計算が終わっていません。
急がなくっちゃ。

posted by eos at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育委員会へ

教育委員会に、入学許可書を提出してきました。
本当は自転車で行きたかったのですが、雨です。
風邪をひいてはいけないので、車にしました。

あとは制服が出来あがるのを待つばかりです。

posted by eos at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

久しぶりの自転車

自転車に乗ってきました。
寒いし無理をしてはいけないと思い、1時間だけです。

楽しかった〜。

posted by eos at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南京錠を買う

中学の個人用ロッカーには、鍵がありません。
各自で南京錠を購入する必要があります。

穴のサイズが不明ですが、まぁこんなものだろうと予測して、1つ購入してきました。

posted by eos at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

銀行口座を作る

学費の自動引落し用に、新規の銀行口座を作成してきました。
何をどう勘違いしたのか、初回の入金分だけで1年間は大丈夫と思っていたのですが、帰宅して確認してみたら、全く足りません。

夕方になってから、追加で入金したのでした。
けれど、ちょっとした費用が発生したりすると、これでも足りなくなりそうです。毎月少しずつ積み立てていくしかありませんね。

posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

雪ですね

朝4時ごろに起きた時には曇りだったので、今日は降らないのかなと思って、もうひと眠り。

ところが、その間に降り始めたんですね。
ぼんぼん降っていて驚きました。

posted by eos at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

あと1週間

中学受験は終わりましたが、、小学生としての勉強が終わったわけではありません。

学校の勉強はもちろんのこと、塾のテキスト類の解き直しも重要です。なぜなら、いまの学習習慣が中学に入ってからも必要になってくるはずだからです。

しっかりと復習して、基礎を固めて、中学の学習に取り掛かるべきだと思っています。

2月末まであと1週間ですので、それまでに復習を完了させるという目標を立てました。3月は少し違った学習を計画しています。

posted by eos at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

保険など

中学に進むにあたり、保険関係も見直しました。
5種類ほど資料を入手して検討を繰り返していたのですが、ようやく決めました。

posted by eos at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

受験が終わって

受験も終了したことですし、4月から通うことになる中学校のパンフレットを持参して静岡へ。

のんびりとした一日を過ごしてきました。

それにしても、この学校のパンフレットは質素というか何というか、必要最低限のことしか記載されていません。決して豪華なパンフレットじゃありません。

もちろんそういう校風が気に入って受験したわけですし、このパンフレットは嬉しいですね。

posted by eos at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤビツ

自転車に乗り始めて、雑誌やらblogなどでヤビツの名を幾度となく目にしていますが、実際にどこにあるのか、どんな所なのか知りませんでした。

今日、東名が渋滞していたので、秦野中井インターで降りて、国道246に向かったんです。そうしたら道路標識にヤビツ峠の文字があり、もうビックリ。

246を東京方面に向かったら名古木(ながぬき)の交差点が出現。ここかぁ〜!

posted by eos at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

新デスクスタンド

土曜日に突然(というよりも、製品寿命だと思っています)点灯しなくなってしまったデスクスタンド。

照明がなくなってしまい、どうにもこうにも机の上が暗くて困ります。秋葉原で新しい照明を買いました。

パナソニックSQ895Wです。

使用蛍光灯はFHF24という型番で結構な長さがあり、机全体をまんべんなく照らすことができます。

posted by eos at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善本店

音楽用ノートを買いに、丸善本店へ。
他の店舗は利用したことがありましたが、本店は初めてです。

広い! とにかく在庫点数が多い!
こんど、ゆっくり遊びに行きたいです。

posted by eos at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nゲージ

E233系中央線(増結セットA)と、東京メトロ10000系副都心線の2種類のNゲージ車両を購入。

着々と鉄道研究部への道を歩みつつあります。

posted by eos at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

クラナド

スカパーのTBSチャンネルで、クラナドの再放送が始まり、初回から録画して、改めて観ています。

なんだか、じ〜んとして泣けてきちゃいます。

posted by eos at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

手続き

各種保険の手続きをしてきました。
そのほかにも、アマチュア無線講習会の申し込みをしたりと、色々と書類に追われた一日でした。

posted by eos at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショカツ



本庁と所轄の違いが、くっきりと書かれていて、面白い本でした。2時間で一気に読み終えてしまいました。

posted by eos at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

封筒

最近、手紙を出すときは、いつも長形3号の封筒ばかり使っています。角形はほとんど使わなくなってしまいました。

理由は割と単純で、1つはA4用紙を折って入れるのに、ちょうど良いから。もう1つは、プリンターで宛名印刷する際に、紙送りが綺麗に進むという点です。

posted by eos at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JCA更新手続き

年度末になり、JCAの契約更新手続きを行ないました。

ひとまず安心。

posted by eos at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

テレビ

このところ、毎週予約している番組。

スカパー!
 クラナド
 咲
 怪物王女
 とある科学の超電磁砲
 AIR
 鉄道ジオラマ王国建設計画

地上波
 鉄腕DASH
 名探偵コナン
 平成教育学院
 バカとテストと召喚獣
 空から日本を見てみよう
 エンゼルバンク
 のだめカンタービレ フィナーレ
 たけしのコマ大数学科
 タモリ倶楽部
 ケータイ大喜利

毎週ではないけれど、スカパー!で、観たい映画があれば、それもちょくちょく録画しています。

東芝のレコーダー、1台追加しようかなぁ〜。

posted by eos at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

PSP

PSPのメモリスティックデュオに、書き込む事が出来なくなってしまいました。

一度すべてのデータをパソコンに退避させて、フォーマットするのが良いとは思うのですが、消えて困るデータがあるわけでもありません。
そこで、パソコンとUSBで接続して不良セクタの検出・削除を行なってみました。案の定、3つのファイルがダメだったみたいで削除されましたが、メモリースティックの方は正常に戻りました。

消されたファイルですが、体験版が2つと、本体のバージョンアップデータの古いものでした。実被害もなく、ほっと一安心です。

posted by eos at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いパソコン

未だにWindows98やらMeを使い続けている人がいたり、Windows XP 無印(つまりSP1やSP2などを当てていない状態)のままで使っている人が少なくない。

新しいパソコンへの買い替えを提案しても、
 新しいパソコンだって?
 そんなの必要ないよ。これで十分。
 OSの更新? 最新版のOS?
 そんなの面倒だし、遅いんじゃないの?
 使い勝手も変わるんでしょ?
 このままで構わないよ。
と、おっしゃる。

当たり前の話ですが、
 インターネットに接続しない
 業務アプリケーション専用
としての使い方ならば、何も言いません。

でも、個人所有のパソコンの場合には、ほぼインターネットに接続していますよね。



OSの更新作業を「行なうべきである」きちんとした理由を、知らない人が大半なのかな?とは思う。

さらに恐ろしいことに、ウイルス対策ソフト・セキュリティ対策ソフトはインストールしていないか、ずっと以前に1度だけ入れたけど、期限切れのまま放置というのも、よく目にします。

パソコンを1台しか持っていないというだけの理由で、ルーターを購入していない人も少なくありません。
光ファイバーにしろADSLでもCATVでも、ごく最近はルーター機能内蔵のものが多くなってきましたが、以前から使っている人だと、ルーター機能がないケースも多々あります。

当時販売店などで、パソコン2台以上で同時使用する際に「便利・必要」などと、わけの分からない説明をしていたのも問題なんですが、自宅パソコンにサーバー機能を持たせたりする必要がないんだったら、グローバルIPアドレスでの接続は危険ですよね。ルーターを入れてローカルIPアドレスを使うようにしてもらいたいものです。パケットフィルタに関しては、初期状態のままでも何とか大丈夫でしょう。


まぁ必要性をきちんと理解していないからと言って、何の対策も施さなくても構わないのかと言えば、そんなことはない。

もっと困るのは、知っていてやらないケース。
自動車に例えるならば、車検が通らないような状態、つまりは「あちこち不具合のある状態のまま」で公道を走り続けているようなものだと感じます。周囲に対して迷惑を掛けてしまうかも知れない危険性を、もう少し考えて欲しいなぁと感じます。

posted by eos at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しいもの

少し下にも書いたけれど、東芝のレコーダーを買いたいなぁと思っている。理由は簡単で、スカパー!HDをLAN経由でデジタル録画可能だからです。

さらに、外付けUSBハードディスクを使うことができるので実質的に容量無制限になるかと。

ただし、
将来レコーダー本体が故障して、外付けの中身がその時に視聴可能かどうかという問題は残りますが、それは気にしないことにします。


他にも欲しいものは、いっぱいあります。
もっとも買うだけのお金があるわけでもなく、単純に欲しいなと思っているだけではあります。

 ロードバイク
 軽いホイール
 ビデオカード
 19型液晶ディスプレイ(ワイドじゃありません)
 留守番電話機と、それを設置する台
 ギガビット光回線
 アマチュア無線のHF帯固定機
 ガスコンロ
 デジタル一眼レフカメラ
 レンズ

posted by eos at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

800字を書く力

鈴木信一著、祥伝社新書



800字と聞いて、すぐに「このくらいの文字数だなぁ」と思い浮かべることが出来るでしょうか?

少し考えてみれば、400字詰め原稿用紙2枚だと気付きますが、A4サイズ用紙だとどうでしょうか?ワープロソフトやテキストエディタの多くには、文字数を計測する機能がありますので、それを利用してみるのも1つの方法かも知れませんが、大雑把に言ってしまえばA4用紙1枚です。

この本では、その800字を書くことが、いかに簡単なことなのかを紹介すると同時に、いかに難しいか(どんな能力・技能が必要なのか)をも紹介しています。
能力といっても特殊なことではなく、あることを行なうか行なわないかと言ったようなことです。

最初からぐいぐいと引き込まれる内容で、とても読みやすい本でした。

posted by eos at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かもめ☆チャンス

小学館 ビッグコミックス


この話では、主人公が「自転車」の楽しさ、面白さに一気にハマっていく様子が描かれているのですが、それが自転車でなかろうとも、誰にとっても、こんなこと、あんなことに熱中したという「何かが」あるはずです。

そして熱中しているときの本人にとっては、それがすべてになってしまうことも少なくはないのですが、傍からでなく、本人自ら振り返ったとしても、あの時にこうしておけばとか、あそこは変だったよなぁと感じることも多々あるはずです。

それもまた楽し・・・・ですよね。
だって、私たちって生きているんですもの。

posted by eos at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする