2010年01月01日

正月特訓

2010年になりました。
初日から、塾の正月特訓があります。
塾に送って行ったあと、神社に寄って初詣。

夕方には終了しましたので、秋葉原散策。
パソコンパーツ屋で購入した福袋をその場で開けて、大喜びしている人々に感動したり、ヨドバシカメラの大きな福箱に驚いたり、鉄道模型屋では生まれて初めて福袋を購入してみました。

そのあと、ちょっと美味しい夕食。

posted by eos at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

過去問

実際の入試と同じ時間配分で、休憩時間の使い方も含めて過去問に取り組みました。
仮に早く解き終わったとしても、次の問題の開始は実際の入試と同じ時刻です。

posted by eos at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ウォーリー

ウォーリーと、イブのぬいぐるみを見つけました。
映画を観て以来ずっと欲しいなと思っていました。
ですので、見つけた瞬間にレジに飛んで行きました。



posted by eos at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掌の中の小鳥

以前に読んだ3部作
 ななつのこ
 魔法旅行
 スペース

これらを読んだ後に買ってきた一冊です。ブログに掲載するのを忘れていました。

特殊な出来事は出てこないけれども、わくわくする日常がうまく描かれていて面白かったです。
手紙なのか・体験談なのかという違いはありますが、ななつのこと同様の手法で描かれていますね。



posted by eos at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

心拍計が故障



CATEYEの自転車用コンピュータを使っていますが、12月中旬から心拍数が表示されなくなってしまいました。本体ではなく、心拍センサーの故障だろうと推測しています。

まぁ距離と速度、時間が分かれば良いので、そのまま使っていたのですが、年も明けたことですしメーカー修理に出そうかと考えています。


posted by eos at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年始のあいさつ

お得意様を回って、年始のあいさつをしてきました。

本日の走行距離 250Km。




あっ・・・自転車じゃなくて、自動車です。

posted by eos at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願書

今日は埼玉県の中学校の願書の提出日です。
郵便局から書留で送りました。いつごろ受験票が戻って来るのか楽しみです。

ここの学校の過去問は、まだ1年分しか解き終わっていません。せめてあと2年分はやっておかないと。

posted by eos at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンの注文

昨日、インターネットに接続できないという依頼があり調査に出掛けました。

持参したノートパソコンでは正常に利用できるので、これはもう完全にパソコン側の問題なのですが、購入してから、かれこれ7年も経っていますので、製品寿命と考えたほうが良さそうです。富士通のペンティアム4搭載機でした。

色々相談した結果、私のサポート代やプリンタなども含めて、総額20万円で買い替えることになりました。
しかしその後、プリンタ単体を複合機に変更して欲しいという話になり、1万円ほどオーバーしてしまいます。仕方がないので5千円値引きすることにしました。

CPUはintel Core i7-860でかなり速いし、チップセットは当然P55です。OSはもちろんWindows7で、メモリは4GB、ハードディスクは1.5TBです。

そしてディスプレイは24インチ。複合機は上から2番目の機種です。

もっとも仕事が主体なので、ビデオカードだけはGTS250と、まぁ普通です。だからこの価格で収まったとも言えるわけです。

posted by eos at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

今年最初の自転車

2010年最初の、自転車走行です。

最初の目的地は、お台場のフジテレビ。
そのあと、あちこちを走りまわって35Km弱でした。

新しい道を探索しながら走っていたため、平均速度はとっても遅かったです。でも知っている道では時々ガツンと速度を上げる練習もできて、よい運動になりました。


〜〜〜〜〜
と〜ますさんも、初自転車みたいですね。

posted by eos at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

冬休み講習

冬休み中の講習も終わり、いよいよ本格的な受験シーズンに突入しました。

さて何をやるかですが、真っ先に思い浮かぶのは過去問です。でも、その前に・・・。

冬休み中は、毎日ずっとテストでした。
よい成績のときもあれば、ぐっと悪い時もあります。
こうした得点出来ていない分野を、再学習することが大切だろうと思い、せっせとコピーしています。

posted by eos at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

地学のツボ

地学のツボについて書き忘れていました。

とても読みやすい文体である。

後半、専門的になってしまう箇所もありますが、理解しやすい文章である。

「地学とは何か」に留まらず、むしろもっと根本的な「学ぶとは何か」ということを伝えようとしていると感じます。

かなりお勧めの一冊です。

posted by eos at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

烏龍茶 煌

今回は、予備が完全になくなってしまう前に、新しいものを買いに行くことができました。

これで休みの間の飲み物の心配はしないで済みます。

posted by eos at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

中学受験スタート

1月10日です。埼玉県の中学入試が始まりました。
我が家にとって、最初の受験日です。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

集中して学習

今日は成人の日で学校がお休みです。

この時間を利用して、やるべきことを一気に仕上げてしまいました。まぁそれでも、全部は終わらずに、2項目ほど残ってしまったのですが、これならば先が見えていますので、安心です。

あとはペースを崩さず、淡々とこなして行くしかありません。

posted by eos at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

合格書類

10日に受験した学校の合格発表日です。

もっとも受験当日の夜に、インターネットで合格発表があったので結果はすでに判明していました。
今日は校内掲示の写真を撮り、手続き書類を受け取ってきました。

posted by eos at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

パソコンが壊れた

自作パソコンの1台が、珍しく「物理的に」壊れました。CPUクーラー(シンク)を取り付けるための爪が割れてしまって、シンクが取れてしまいました。

良い機会なので、7年!も使っていた自作2号機を解体して、Windows7用に作り替えることにしました。

もっとも、これでは2号機が新しくなるだけで、故障した8号機はそのままということになってしまいます。

実は2号機(XP)は、同時に10号機(VISTA)と共に利用していました。この10号機を、故障した8号機の代替にしたのです。そのため新しく作るパソコンはWindowsXPとWindows7のデュアルブートにすることにしました。

posted by eos at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

自作11号機

秋葉原でパーツを購入してきました。

ASUSのマザーボードP7P55D、intel Core i7-860、
センチュリーマイクロ製DDR3-1333 2GB×2、
日立の1TBハードディスク(500GBプラッタ)、
SAPPHIREのHD5670です。

故障した1台からハードディスクを取り出して、既存の1台および新規作成の1台に割り振りました。でもなぜか320GBが1つ余ってしまったので、これはまた別のパソコンに入れることにしました。

とりあえずWindowsXP-SP2のインストール完了。

posted by eos at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

WindowsXPは完了

チップセットドライバと、ビデオカードドライバをまずはインストール。

次にノートンをインストールしてからLANケーブルを接続しましたが、ここからが長い。
Microsoft UPDATEの作業が、延々と続きます。

どうにかすべて完了。
やっと、使える状態になりました。
WindowsXP-SP3のインストールが20分弱で終了し、びっくりしました。

あとはアプリケーションのインストールだけなので、これはどうにでもなります。Windows7のインストールを先に行なってしまおうと思っています。

posted by eos at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

2台のWindows7

日中は仕事でWindows7の初期セットアップでした。自作11号機と同じintel Core i7-860です。プリンタの接続・設定も行ないました。

家に帰ってきて、今度は自作11号機にWindows7をインストール。9号機と合わせて7が2台になりました。

posted by eos at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

幕張メッセ

幕張メッセまで行ってきました。
ぽかぽか陽気の日曜日ということもあって、ロードバイクに乗っている人、かなり多かったですね。

走行距離71Km。



posted by eos at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

人形焼き

浅草まで行って、人形焼きを買ってきました。

しかし最短ルートは通らなかったので、走行距離は57Kmでした。

東京スカイツリーも、かなり高くなりましたね。


posted by eos at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

明日は出願

明日1月20日は、東京都内の中学校の出願日かつ、千葉県の入試解禁日です。

入試と出願の両方は、どうにも手が足りないと思っていたのですが、我が家では20日に受験する予定がなく助かりました。

明日は早起きしなくちゃならないので、もう寝ます。

posted by eos at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

舎人公園のはずだったのに

荒川を北上して岩淵水門へ。そこから舎人公園を目指したのですが、なぜか見沼代親水公園の北側まで行ってしまいました。

せっかくなので見沼代親水公園に沿ってのんびり走り、それから南下して舎人公園へ。

そのあと尾竹橋通りを通って荒川に出ようと思っていたのですが、伊興、竹の塚、西新井あたりで道に迷って、なぜか尾久橋通りに。不思議です。

ぐるぐる回って、約50Kmでした。

今日は500gほど軽量化して走ってみました。
なんだか軽快です。気のせいなのか?
いやしかし、風が強いにも関わらず軽く走ることが出来たのです。効果ありました。

posted by eos at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出願完了

朝早くに家を出発して、出願してきました。

他に郵便局から簡易書留で送るものもあり、それは手分けして出願しました。

posted by eos at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

塾はお休み

明日は千葉県の学校の入試です。いつもよりも、ずっと早起きしなければなりません。

塾に行くと寝るのが遅くなってしまうため、今日は休むことにしました。

posted by eos at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

入試

2校目の受験日。

寒くなるとの予報通り、確かに気温は低かったのですが、それでも陽の当るところは気持ち良かったです。

帰宅後は、3校目の過去問に取り掛からなければなりません。

posted by eos at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

最後の週例テスト

最後の週例テストが終わりました。

残すところ1週間。1分1秒を大切に使っていきたいものですね。

posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

特別コースも今日で終わり

塾の学校別コースも、今日で最後となりました。

出口には先生をはじめとして、開成の生徒も駆け付けてくれていて、花道が出来あがっていました。

posted by eos at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

57周年記念 松岡直也 Hot&Unique Live

昨年の12月に発売となっていたにも関わらず、買いそびれていた「松岡直也さんの57周年記念ライブDVD」を買ってきました。

いやぁ〜、どこにも在庫がなくて取り寄せばかりで焦りましたが、さすがに老舗の石丸電気には、しっかりありました。考えてみたら私が初めて「レコード」を買ったのも石丸電気でした。

アマゾンで注文すれば明日には届くのでしょうが、どうしても今日欲しかったのです。そうすれば今晩、楽しむ事が出来ますから。

私には通販よりも、やはり店頭での購入が向いているみたいです。



posted by eos at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

SUUMO



SUUMOって、



キッコロが大人になって、

ちょっぴり太っちゃったよ〜なんだと思ってました。

posted by eos at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入試

3校目の受験も終了。
これで、千葉・埼玉受験が終わりました。

いよいよ2月の東京校受験です。

posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

最後の1週間

最後の1週間。
塾に通うかどうするか、とても悩みました。

休めば、その分だけ勉強に当てる時間は増えます。でも、いつも通りのペースを維持するほうがよいと判断して、通うことにしました。

posted by eos at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

天候が心配です

毎日のように天気予報を見ています。
2月1日、2日の天気が心配です。

posted by eos at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

四谷大塚終了

本日、四谷大塚最後の授業でした。
スタッフ全員と握手して、お別れとなりました。

posted by eos at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

過去問

2月1日校、3日校の過去問を中心に進めた一日でした。

posted by eos at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

過去問

2月1日、2日校の過去問を重点的に。
そのほか、基礎問題の再確認。

過去問がなかなか終わりません。
ただ解けばよいというものではなく、きちんと理解し切ることが大切だと思っていますので、どうしても時間が掛かってしまいます。

明日は一日、空けておきたかったけれど、そうも行かないみたいです。

posted by eos at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

過去問

最後の解き直し。
あとはもう、早く寝るだけです。

posted by eos at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする