2009年11月01日

都内&荒川

通勤に使うための良いルートはないものか?とのことで、実際に走りに行きました。結論としては今まで通りが無難ということになりました。

帰りは荒川に出たのですが、野球・サッカーなどで、すごく多くの人にびっくり。ゆったり走って帰ってきました。

総走行距離が、ついに3000Kmを超えました。

posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習院の文化祭

終了間際の2時間くらいしか見ることができませんでしたが、学習院の文化祭に行ってきました。

かなり急ぎ足でしたが、それでも一通り全部、回ることができました。

posted by eos at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーザープリンタが使えない

む。

キヤノンのレーザープリンタLBP3300ですが、Windows7用のドライバがありません。来年まで待たないといけないみたいですが、きちんと提供してもらえるだけで十分です。待ちますとも。

posted by eos at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

スカパー!HD

来ました!

楽しみにしていたスカパー!HD用チューナーが、やってきました。あっという間に設置完了。

おぉぉぉ!!!! FOXもAXNもスターチャンネルも、み〜んなハイビジョンで美しいです。

posted by eos at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

アマチュア無線3級短縮コース

本日、JARDにてアマチュア無線3級短縮コースの講習を受けてきました。もちろん最後には修了試験があり、この試験に合格すれば晴れて第3級アマチュア無線技士というわけです。

1週間後に合不合結果が判明します。


モールス符号も覚えたことだし、秋葉原に行ってHF帯50W機と電鍵のカタログでも貰ってこなくては。

posted by eos at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

エレクトーン

11月に入って、練習曲が増えたり、新しくなったりしましたが、まぁなんとか進んでいます。

ドラゴンクエスト9の楽譜を探しているけれど、いまはピアノ譜しかないみたいですねぇ。

posted by eos at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

江戸時代

江戸東京博物館に行きました。
いま「教科書にのっていたあの人」と題して、江戸時代の始まりから終わりまでの、人物や事柄に関する資料が展示されています。

これを第二企画展示室で見た後、ボランティアの方による常設展ガイドツアーを申し込みました。中村座の建物内に入ることも出来て、とても有意義でした。

おっと。
平日ではありますが、今日は学校がお休みなんです。

posted by eos at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

700×23c

スペシャライズドのSirrusの前輪は、元々はジャイアントのエスケープR3に付いていたものでした。

空気を入れたら、一か所に歪みが生じて、妙な具合に膨らんでいます。これはもう使えないですね。

そこで、本来Sirrusに付いていたタイヤに戻すことにしました。交換後に前輪と後輪を見比べてみたら、後輪も結構減ってきている事に気付きました。

それに減りが少ないとはいえ、前輪もまた小さな穴や切れている個所が多いんです。そこから一気にバーストしないとも限りません。
思い切って、新しいタイヤを買うことにしました。

R3で使っているのと同じ銘柄のミシュランPRO 3 RACEです。チューブも同じミシュランA1。
色はかなり悩んだのですが、赤とオレンジどちらも好きで、でも決め兼ねて悩みに悩んだ挙句、ブルーにしました。(なぜ?)

まぁR3とお揃いということで・・・。

今までの700×28cから、明日からは待望の700×23cです。タイヤ1本あたり330gが200gへと激減。チューブも軽くなっているわけですし、転がり抵抗も確実に小さくなっているはず。どんな風に変わるのかなぁ?

posted by eos at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

家でテスト

第8回週例テストですが、いま解いています。

今日は学校があったので、問題用紙・回答用紙と模範解答を貰ってきたのです。

でも、なんだか疲れているのか、集中し切れていないようです。こういう状態を乗り越えるには、どうすべきか難しいところですね。

posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

700×23c初走行

700×28cから700×23cへの交換後、荒川、一般道、若洲などを50Kmほど走ってみました。

えぇぇぇぇ〜〜〜?!
こんなの、許されちゃうの〜〜?

今まで通りの、まったく同じ踏み方、回し方をしているのに、なぜ得られる速度が、こんなにも違うのか。
これは、ずるいですよ。


さてミシュランPRO 3 RACEのインプレッションです。

とても静か。
基本的な乗り心地は柔らかい。
小石などを踏んだ時には、跳ねるのではなく横ズレする傾向にあるみたいです。
曲がりの性能は、とても安定していて素晴らしい。
濡れた路面での水の跳ね上げは、今までのタイヤとの比較ですが、少ない。
今までのタイヤと同一のこぎ方をしたら、転がり抵抗が少ない分、速度が出る。
今までと似たような速度域だと、ケイデンスが低くなり、心拍数も低くなる。

大満足です。


ところで、今日はいろいろとハプニングが発生。

10Kmくらい走行したところで、R3がパンク。R3にとっての「初」パンクです。
ガラスが刺さっていたので取り除きチューブ交換。ところが、もう1つ小さなガラスが食い込んでいたために、100mも行かないうちに再びパンク。う〜〜ん。

ガラスを完全に取り除きパッチを貼って修理。ところが、空気がちっとも入りません。ポンプの故障かと思っちゃいましたが、なんとチューブの根元が「切れた」のではなく、何やら「はがれている」状態になっていました。ガーーン。シュワルベのチューブ。
もう一度チューブ交換。今度は大丈夫でした。

しかし、これでもう予備のチューブがありません。私が持っているのは25〜32c用で、23cに使うには太過ぎます。こういう状態はどうも落ち着かないので、すぐに自転車屋へと向かって、ミシュランA1を4つ購入したのでした。R3とSirrusのどちらの自転車にも予備チューブが2つとなり、安心です。


ところで、2回のタイヤ交換で、手が真っ黒になってしまいました。チェーンの油というよりは、どちらかといえば煤(すす)のようなものです。
何だろうと思ったのですが、これはどうやら通勤時の自動車からの排気ガスによる汚れのようです。帰宅後すぐにR3のお掃除&チェーン清掃・注油をしました。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

タイヤ外周長

昨日の700×23cでの初走行の際、サイクルコンピュータの「タイヤ外周長」の変更を忘れていました。

あとでなどと思っていると、そのまま忘れてしまいそうなので、いま変更しておきました。

posted by eos at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

3アマ合格

第3級アマチュア無線技士の「短縮コース講習会」の結果が出ました。

やった〜。合格です。

従事者免許証が来たらすぐに、無線局免許状の変更申請を出そうと思います。

あっそうだ。折角だから3アマ合格記念QSLカードでも作ろうかな。

posted by eos at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行動予定表

受験を予定している学校の願書・入試要項のほとんどが揃ったので、いつ何を誰がというようなTO DOリストを作成しました。

何よりも肝心なのは、お金の流れと、「いつ何を」の「前日」に、どんな準備が必要かという点だと思っています。

もう少し分かりやすくかつ、抜けがないように、手直しが必要みたいです。いずれにしても、これから要項を入手する学校もあることですし、全部が揃ったら最終版を作らなければなりません。

posted by eos at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

エレクトーン

ドラゴンクエスト9の楽譜を買いました。
エレクトーン用の楽譜ではなくてピアノ譜ですが、何とかなるでしょう。

posted by eos at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨ですねぇ。

本日は自転車はお休み。
受験予定の学校の1つに、小学校の在籍証明書が必要な中学校があります。後回しにしていて良いことは1つもないので、学校に持参してお願いしてきました。

posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canon iP4700設置完了

ようやく重い腰を上げて・・・というよりは、黒インクがなくなったからなんですが、今までのiP8600の代わりにiP4700を設置しました。

8色インクから5色インクに減ってしまったので、写真印刷の画質がどうなのかなと心配なところではありますが、まぁ年賀状などの葉書サイズ程度だと違いはわからないだろうと楽観しています。

ところでiP8600は、よく考えてみたら壊れているわけではありません。廃インクタンクが満杯になってしまっていて、それが用紙の裏側に小さな汚れを付けてしまうだけなのです。もっとも年賀状ではこれは致命的な問題なので交換となった次第ですが、日常の印刷ではそれほど困るわけでもありません。
それに廃インクタンクって、もっと奥まった場所にあるものとばかり思い込んでいたのですが、目に見える場所にありました。ティッシュで余分なインクを吸い取ったので、まだまだ行けそうです。

実は家にはPIXUS 6100iという安物のA3インクジェットプリンタがありました。でもこれ、目詰まりしちゃっていて使えなくなっていたのです。
そこで、この6100iを捨てることにして、ここにiP8600を設置・再利用することにしました。でもインクが切れています。急遽、近くの文房具屋でインクを買ってきました。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

水たまり

このところ順調に距離が伸びていました。
日ごとに35、40、45、50、55Kmと推移していたので、今日は60Kmだと思っていたのですが、昨日の雨により荒川は水たまりになっていました。

目測ですが、水深5cm。うぅぅん、これは走りたくないですよね。そのほかにもあちこち濡れているところがあり、岩淵水門まで行くことができませんでした。

さらに風が強く、風速5mくらいはあります。風は冷たく寒かったです。

いろいろ織り交ざって、結局40Km走行して終了となりました。まぁそれでも今日は良く回したので、久しぶりに平均ケイデンスが80rpmを超えました。
寒かったので、とにかく暖まろうと思い、たくさん回していたのでした。

平均速度20Km/H。総走行距離3263Km。

posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面談

ついに、この時期になってしまいました。

塾の進学相談です。
つまりは、どの学校を受験するか?というのを、親と塾の先生とで相談するわけですね。

なんだかドキドキします。

posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

第3回合不合判定テスト

今週末は第3回合不合判定テストですが、特別コースの組み分けを兼ねていたとは思いもしませんでした。

金曜、土曜と算数の特訓をする必要がありそうです。

posted by eos at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

合格に向けて

明日は第3回合不合判定テストですが、その準備というよりは最終的な受験に向けて、算数・算数・算数。

もっとも完全に算数だけにしちゃうと煮詰まっちゃいそうなので、時々は別の科目も織り交ぜていました。
いまの努力が、2ヶ月後にじんわりと出てきて欲しいものです。

posted by eos at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

第3回合不合判定テスト

第3回合不合判定テストの会場として選んだ中学校は、少し遠い所でした。
そのため、午後の解説授業は開始時刻ギリギリでしたが、それでも何とか間に合って良かったです。でも逆に考えれば、ギリギリであってもちゃんと間に合うような時刻に設定されているわけです。

こういうところは、長年の経験なんでしょうね。

posted by eos at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

荒川左岸

レストランさくらから、荒川左岸を南端まで走ってみました。所々にダートがあり、工事中で一般道に出なければならない個所もあったりで、すんなりとは行きませんでしたが、どうにか到着。

67Kmほど走って時間切れ。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

過去問

いよいよ本格的に、過去問に取り掛かる時期となりました。声の教育社のものや、中学校で購入したもの、インターネットで見つけたものなどあります。
インターネット経由のものは、PDF形式になっていることが多く、印刷するだけでよいので簡単です。しかし紙媒体のものは、そのほとんどが拡大コピーを必要とします。

しかし、過去問を解くのは1回だけで終わらないかも知れません。合格者平均に到達しなければ、2回、3回と繰り返し解いていくことになります。

そこで、いきなりコピー(複写)するのではなくて、パソコンに画像として取り込むことにしました。ひとたびパソコンに取り込んでしまえば、あとは自由に印刷することができるからです。

量が多くて確かに大変です。しかしコンビニでお金を払って、長時間立ったままでコピーすることを考えたら、自宅で椅子に座った状態で作業することが出来るので、ずっと楽です。

B4サイズやA3サイズで印刷可能なプリンタも購入済みなので、問題・解答用紙ともに入試のときと同じサイズになるようにして印刷しています。

posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

サイクルスクエア北参道

サイクルスクエア北参道に行ってみたのです。でも本当に、行っただけで終わってしまいました。開店まで1時間以上もありました。

仕方がないので蛎殻町にあるカーネネーロに行きました。ところが、ここでもまた開店には早過ぎました。

荒川は昨日の雨で路面があちこち濡れているだろうし、かと言ってこのまま帰るのも何となくさみしい。
それで、食べ物に走っちゃいました。
カトレアのカレーパンと、崎陽軒のショーマイを買ってきたのでした。

posted by eos at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会の写真

ようやく時間の都合がついたので、先月の同窓会の写真を学校に持っていきました。

posted by eos at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

困りました

喪中葉書が届きました。

けれども、お名前が書かれていません。住所も不明。
消印の郵便局名だけが、唯一の手掛かりです。

この郵便局名を基に筆まめで住所検索したら、2名に絞り込む事ができました。1人は親戚でした。親戚で喪中ならば幾らなんでも分かっています。ですから、こちらではありません。

どうにか、特定できて良かったです。

posted by eos at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

天気予報どおり、午後から雨でした。

これだけ降っちゃうと、やはり自転車はお休みです。

posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

広尾学園

広尾学園の学校説明会に出掛けました。
入試問題の傾向もよく分かりましたし、学校の方針に大幅な変更がないことも理解できました。

いつでも同じ内容であるというのは、我が家にとっては重要視する部分だったりします。

posted by eos at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四谷大塚ネット

四谷大塚ネットの成績一覧で、なぜか一か所だけ順位が表示されないところがあります。不思議です。

今日はテストの後、眼科へ。

posted by eos at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

インターネット接続

インターネットにつながらないとの相談。

色々と調べてみるも、必要なすべての設定項目を正しく設定し直してみても、やはりつながりません。どうも全パケットが破棄されているような感じです。

なぜ?

最終的にはノートンが壊れてしまっていたのが原因と判明しました。ノートンを再インストールして解決。

posted by eos at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪をカット

けっこう伸びてきたので、髪をカット。
これで明日は願書に貼る写真撮影ができます。

posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ユニクロ

一気に寒くなりましたね。
しかし冬用のコートがありません。

ユニクロでちょうど良いものを見つけて買うことにしたのですが、会計のところに行列ができていて時間が掛かってしまいました。

posted by eos at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影

写真屋さんに出掛けて、願書に貼る写真を撮影してもらいました。オリンパスのデジタル一眼レフでした。

来週は12月です。受験料の支払いも始まるので、いつ何をという予定表を完成させなければなりません。
エクセルで作っていて、ほぼ完成しているのですが、印刷してみたら、ちょっと分かりにくい。フォントサイズを含めて、少し手直しが必要みたいです。

posted by eos at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

本日の自転車

今日は30Kmくらい走ったのですが、なんだか体が温まりません。もうちょっと心拍数を上げて走ろうという目標を立てて、追加で20Kmほど。

総走行距離 3,420Kmになりました。

posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

モナ王バニラ

寒くなってきて、室内暖房を使うようになったら、やはり乾燥しますよね。のどが渇くのです。

もちろん水分はたくさん取るようにしていますが、なぜか最近モナ王バニラを食べることが増えました。

モナカって手で持ちやすいのが好きです。

posted by eos at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

トヨタのプリウス

アメリカで、プリウスの無償修理が発表されましたが、プリウスのアクセルペダルって初めて見ました。クラッチペダルみたいな構造になってるんですね。

ところでプリウスに限らず、最近のトヨタ車ってウインカーカバーがクリアガラスになっているものが少なくない。あれがどうにも視認性が悪くて辟易としています。特に車両の後方に太陽があるような場合には、点いているんだかどうなのか、こちら(後続車)からはとても分かりにくいんです。

見た目のデザインだけにこだわるんじゃなくて、もうちょっと周囲への視認性・安全性も考慮して設計して欲しいものです。

posted by eos at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川の工事現場

なんでも、荒川右岸で工事をしているらしい。

戸田橋と笹目橋の間(というか、限りなく笹目橋に近いほう)で土手の修理みたいです。

実際のところ、どんな風になっているのか調べに行ってきました。なんとまぁ、荒川から笹目橋に入ることができません。彩湖を目指すなら、戸田橋のところで左岸に渡っておく必要がありそうです。

帰り道、浅草に立ち寄って「人形焼き」を購入。
往復50Kmくらいでした。

posted by eos at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

レガシィ12カ月点検

レガシィの12カ月点検。
下回りに錆が浮いているところがあるため、洗浄・錆止め処理も依頼。

posted by eos at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も50Km

24日、26日と2回連続で50Kmくらい走ったので、今日もまた同じくらい走ってきました。

posted by eos at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

荒川50Km

今日もまた、荒川で50Kmくらい走ってきました。

しか〜し、家を出発して3KmくらいのところでR3がパンクです。鋭利な金属片が刺さったためで、一気に空気が抜けました。幸いなことにスパッと切れただけなのでパッチ修理可能な状態でした。

笹目橋の手前まで行き、レストランさくらで昼食。そのあと鹿浜橋の近く(環七沿い)にあるタイヤショップmarcoに寄りました。色々とお話を聞けて楽しかったです。CO2ボンベとチェーンオイルを買ってきました。

posted by eos at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする