2009年10月01日

都民の日

都民の日なので学校が休み。でも、なんで?
自分で調べさせることにしました。

posted by eos at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

今週はゼロ

この前の日曜日に乗って以来、今週は自転車に乗ることが出来ませんでした。今日も雨。

明日の土曜日に乗りたいけれど、雨かなぁ?

posted by eos at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

週例テスト

今週は時間的な余裕があるはずだったのですが、なぜか不思議なことに時間が足りなくなってしまいました。どうしてかなぁ?

過去問もテスト開始のギリギリまで掛かっちゃったし、もうちょっと優先順位、時間配分を検討し直さないとダメですね。毎週のスケジュール表を多少手直しすることにしました。

posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

榎本牧場

先週、あと少しという所でたどり着くことが出来なかった榎本牧場ですが、今日行ってきました。



もうちょっと広いのかと想像していましたが、観光客がウロウロできるのは案外と狭い範囲なんですね。自転車を駐めるスタンドがあって素敵ですね。もちろんジェラート、食べてきました。

帰り道、すぐ近くの丸山公園に立ち寄ってみました。天文台もあるし池には白鳥も泳いでいるし、とっても楽しそうな公園ですね。

開平橋の近くの川岸屋で昼食。ここにも自転車を駐めるスタンドが用意されていて嬉しいですね。きつねうどんを食べてきました。そのまま荒川左岸を進み上江橋の下まで出て左折。川越線の踏切近くで合流することが出来たのでした。

往復110Km。

posted by eos at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校別判定テスト

今日は学校別判定テストでした。
入試問題と同じような問題用紙、解答用紙、そして同じ時間帯で受けてくるわけです。

テストが終わると特別コースの一環として解説授業。これはとっても良いですね。じっくりと向き合うのはとても大切だと思います。

posted by eos at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

きっぷをなくして



この本を初めて手にした時、きっとこんな内容なんだろうなぁと想像したものがあります。
けれども読み始めてみたら、その予想とはまるで違った展開になり、戸惑いながらもぐんぐんと惹き込まれて行きました。

そして読み終わったいま改めて感じたのは、最初に想像していた通りの内容だったということです。

子どもが大人になっていくときに考えるべき事柄、人が人として生きることの大切さ、やはりそういった事を教えてくれる一冊でした。

とても良かった。

posted by eos at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が強く吹いている



「走る」とは何か?
もっと突き詰めるならば、どんなスポーツにもあてはまるかも知れない。
なぜ続けるのか?

その答えは即ち、強さにつながる秘訣だと思う。

そしてその強さを持った人は、生きることにも強いと思う。

posted by eos at 14:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペース

もう一冊は「スペース」です。



posted by eos at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔法旅行

続いて、魔法旅行。



posted by eos at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ななつのこ

いちばん初めにあった海」を読んだ後、加納朋子さんの本をもっと読みたくなったので、色々と買ってきました。

まずは「ななつのこ」


***追記 11月1日
読み終わりました〜。
不思議なストーリ展開ですが、心がほっとしますね。

posted by eos at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球温暖化



この本のタイトルは、かなり奥が深い。
「科学者の9割」を「科学者ではない人の9割」に置き換えてみるとどうなるか? きっと「地球温暖化はCO2が犯人だと信じ切っている」になるに違いない。

武蔵の入試問題に取り上げて欲しいテーマですね。

posted by eos at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データベース

久しぶりにアプリケーションソフトを作り始めました。大まかな流れは完成したけれど、入力項目に対するエラーチェックが甘いのと、画面表示に特化していて印刷することが出来ないという2点において、公開出来るレベルじゃありません。

まぁ使うのは私だけなので、このままでも構わないのですが、そこはやはり納得が行かないわけです。夜遅くとかに半分眠りながら入力しちゃうかも知れないし、何があるか分かりません。もうちょっと手を入れておかないと使い物にはならないですね。

posted by eos at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

第2回合不合判定テストに向けて

そろそろ第2回合不合判定テストに向けて志望校エントリーを行なわないといけないので、四谷大塚ネットにアクセス。

第1志望校は変えませんでしたが、少し思うところがあり、第2志望以下をがらりと変えてみました。

posted by eos at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

小雨で助かりました

ちょっと外での仕事でしたが、午前中は曇りたま〜に小雨だったので、ほとんど濡れずに済みました。

でも急に寒くなりましたね。風邪をひかないようにしなくっちゃ。

posted by eos at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザの予防接種

新型インフルエンザではなく、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。

posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風の影響

台風が直撃したわけではありませんが、とにかく強い風が吹き荒れています。電車も軒並み止まっていますね。そんな中、どうしても外せない仕事の関係で、首都高速を走行しました。


ガラガラ。とっても空いています。
空いてはいるのですが、風が強いので、とにかくゆっくり走るしかありません。それでも信号な無い分、早く到着することができました。

posted by eos at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

風邪か?

昨晩から喉が痛いと言っていましたが、今朝になっても同じような状態が続いていました。

とりあえず体育は見学に。
帰宅後はすぐベッドに直行させたら、3時間も眠っていました。このままだと病院の受付時間に間に合わなくなってしまうので起こしました。

水曜日のインフルエンザ予防接種の影響ではないのは、はっきりしました。
溶連菌感染でもないようです。
気温の変動による風邪らしく、抗生物質を処方してもらいました。

posted by eos at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

早稲田中学

今日は早稲田中学の学校説明会。

概ね話の内容は、昨年と同じでした。
変わらないって良いですね。
(もちろんその前提として、元々の内容が好きだっていうのはあります)

posted by eos at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QSLカード用の用紙

アマチュア無線のQSLカードを発行しようと思ったのですが、手ごろな用紙が無いことに気付きました。さすがに官製葉書ってわけには行きませんし。

秋葉原で用紙を買ってきました。

posted by eos at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道フェスティバル

日比谷公園で開催中の、鉄道フェスティバルに行ってきました。

買って来たものは、
 東京急行の卓上カレンダー
 京成のカレンダー
 京成の下敷き
の3つです。

posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塾を休む

昨晩のうちから決めていましたが、今日の週例テストは休みました。無理に行っても良いことなんてないと思っています。

夕方、塾に寄り、今日のテスト問題と解答を受け取りました。でも今日解くのは無理だろうなぁ〜。

とにかく元気になるのが先決ですね。

posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

プリンタ買っちゃった

キヤノンのプリンタiP4700を買っちゃいました。

今使っているiP8600が、そろそろ寿命。きれいに印刷されるのですが、紙の裏側にインク汚れが付着してしまいます。たぶん、廃インクタンクが満杯なんだろうと思います。

しばらくしたら年賀状を印刷したりする時期となりますので、思い切って買い換えてしまいました。

もっとも、iP8600は8色インクで、今度のiP4700は5色インクとスペックダウン。もはやA4プリンタは5色しか売っていないんですね。写真高画質を目的としたものはA3プリンタだけでした。ちょっと悲しい。

でもまぁ、1ピコリットルのインク滴だし、葉書サイズだったら5色でも大丈夫だろうと予想。価格は雲泥の差がありましたし、これが決め手でした。
iP8600は5万円でしたが、iP4700って1万5千円でビックリしました。

posted by eos at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全市全郡コンテスト

なぜか夜中の3時30分頃に目が覚めて、ふとアマチュア無線機の電源を入れてみると・・・。

ややっ! 昨晩から今晩に掛けて、全市全郡コンテストだったのですね。すっかり忘れていました。

普段はあまり聞かないようなコールサインもたくさん聴こえてきて面白いですね。

posted by eos at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強風の中

本日、Escape R3だけの単独走行。

しかし風が強い。若洲も混雑。
道路も危ない(普段、車に乗らない人が多そう)。

そんなこんなで、あちこち、ぐるぐる回って50Km。

総走行距離は3,800Kmくらいになりました。

posted by eos at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

名刺印刷

コクヨの名刺用紙を買ってきて、印刷していたんです。そうしたらなぜか裏側に汚れが付きません。

どうして?
昨日、新しいプリンタを買ってきたばかりだというのに、直ってしまった?


いつもでしたら、何か新しいものを買ってきたらすぐに設置するのですが、今回ばかりは予備インクがたっぷり残っているので、それを使いきってしまおうと考えています。新しいプリンタには、手持ちの予備インクは使えないのです。


あぁぁ、そういえば!
レーザープリンタのトナーも買ってこないといけないし、新しいプリンタの予備インクも買わなくてはなりません。お金を用意しなくっちゃ。

posted by eos at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶり

Sirrusに乗って荒川〜葛西臨海公園付近を走って来ました。10月4日以来、久しぶりの自転車です。

70Kmほど走って、総走行距離2,600Kmになりました。

毎日乗ると、少しずつではありますが体重が減っていましたが、1週間に1回しか乗らないとダメですね。増えも減りもせず、現状維持にしかなりません。

posted by eos at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

インク

新しく購入したキヤノンのプリンタiP4700ですが、予備のインクがない状態というのが、どうにも落ち着きません。

たぶん本格的に使う(大量印刷する)のは年賀状か、今月末の同窓会の写真になろうかと思われますが、印刷している途中でインクがなくなるという事態は、私にとっては最悪の事態です。

ヨドバシカメラに行ったら5色パックがあったので買ってきました。

posted by eos at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JARLに入会

自転車で巣鴨まで行ってきました。アマチュア無線連盟事務局に行って、入会手続きをしてきたのです。

毎月5日締めなので11月からということになりますが、これでひとまずQSLカード転送に関しては安心です。

そのあと荒川に出て、岩渕水門に寄って帰って来ました。走行距離は40Kmくらいですが、一般道が多かったたので平均速度は18Km/Hと遅かったです。

信号で止まるときとか、青になって動き出す時って、どうしても遅いので、平均速度の数値が低くなっちゃうのは仕方ないんでしょうかねぇ。

posted by eos at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サドルを注文

Escape R3のサドルが、なかなか具合が良さそうなので、一度使ってみようと思いました。

今日、自転車屋さんに注文したのですが、メーカーはと言えば2010モデルの出荷で忙しい時期。果たして、いつ入荷することやら。

posted by eos at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教材

理科や社会に関しては、やはり4科のまとめ、実力完成問題集がポイントになりそうです。

算数は実力完成問題集だけだと足りなくて、総合問題集、難問題集も解いていかなければいけないし、来週からは過去問も。

時間配分を良く考えないといけませんね。

posted by eos at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

A8

「A列車で行こう8」を買ってきました。

でも、まだインストールしていません。
やはり第2回合不合判定テストが終わってからと考えています。

posted by eos at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

今日も荒川

今日も荒川に出掛けて走って来ました。
「海から0Km」の標識から、南端の船着き場までが、かなり強い向かい風でした。

半袖はさすがに寒かったです。走っていれば良いけれど、止まると途端に冷えました。

posted by eos at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPDシューズ



ついに、この日が来てしまいました。
いつかはとは思っていましたが、まさか今日とは。
GIANT Escape R3で使うためのSPDシューズです。

自転車ではなく電車で御徒町に行ったので、ひとまずシューズだけを購入。クリートとペダルは時間のある時に改めて買いに行く予定です。もちろんその時は自転車に乗って行き、その場でペダルも交換してもらう予定です。

ただそうなると当然、自転車屋さんからの帰り道で、いきなりビンディングシューズというわけです。
やはり時間にゆとりのある時が良いかも。

posted by eos at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンプホルダー



specialized Sirrus で使っている携帯ポンプは、トピークのロードモーフG。ボトルホルダーも同じトピークのものです。でもポンプに付属のホルダーは単独使用を前提としたもので、ボトルホルダーと「共締め」にすることが出来ません。

でも、やはりもう1つボトルホルダーが欲しくて、それにはどうしてもポンプホルダーとボトルホルダーを「共締め」にする必要があります。

アサゾーに行ったら、ちょうど良さそうなzefal製のポンプクリップが置いてあったので買ってみました。

なかなか具合良く使えそうですが、まぁ実際に走ってみないことには、本当に大丈夫かどうかは分かりません。もしかしたら、ずれちゃったりするかなぁ?

posted by eos at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

JARL会員証

アマチュア無線連盟(JARL)から会員証が届きました。郵便振替や銀行振込だと、入金を確認するまでの日数が必要ですが、さすがに直接出掛けて申し込むと早いですね。

来月には門票、来るかな?

posted by eos at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復習、そしてまた復習

日曜日は第2回合不合判定テストですが、その準備も兼ねて復習に明け暮れました。

まぁ金曜日の効果が、すぐ日曜に出るかといえば、それは虫が良すぎる話だと思っています。
11月になったら過去問を始めないといけないので、何とかしてそれまでに、復習を終わらせることが大切かと思っています。

posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

開成

開成の学校説明会に参加いたしました。

昨年同様、シンプルで良いですね。
読めば分かることに関しては、特に重要な点以外は、何の説明もありません。

それよりも書類になっていないことを、きちんと説明してもらえて、そこが良かったです。

posted by eos at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

第2回合不合判定テスト

第2回合不合判定テストでした。

分かっていたのに間違えてしまった・・・という問題が多数出現。うぅぅむ、これはどのように対処したらよいものやら。

まぁ問題の読み間違えなのか、計算間違いなのか、解答用紙への書き間違いなのかなど、色々と分類できそうなので、もう少し詳しく分析してから対処を決めていこうかと思います。

posted by eos at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにビンディングペダル

GIANT Escape R3ですが、今日からビンディングペダルとなりました。

やはり初めてなので、なかなかカチっと嵌らない。
でも自転車屋さんで練習を繰り返し、なんとかなりそうな時点で家へ向かいます。とにかく歩道。今日だけは歩道。赤信号のたびに練習していたので、家に着くころには左足はほぼ大丈夫になりました。

でも右足が完全な練習不足です。
こればかりは何度も繰り返すしかありません。
そもそも右足を嵌めるのは「停止している状態」のときなので、夜、家で練習しました。

20〜30回やって、どうにか大丈夫になったようです。

posted by eos at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

攻玉社

攻玉社の説明会に参加いたしました。

驚いたことに10月1日から新しい校長に変わっていたのです。前校長は体調が悪くて9月末でお辞めになったそうです。

様々な内容の説明がありましたが、幾つか合わないと感じる点がありました。
「これから変える」「色々と改革する」のは良いのですが、どのように変わるのかをもう少し細かく聞きたかったです。もしかしたら細部を聞いたら何の問題もないのかも知れませんが、大筋の内容においては子どもの性格に合わない個所がありました。
根底に流れる「生徒の育て方」が、我が家で望むものとは少しズレがあることに気付きました。

この2つは我が家にとっては重要な点なので、2日は他の学校を受けることになりそうです。

posted by eos at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする