2009年09月01日

中途半端な距離

どうもこのところ、自転車の走行距離がなんとも中途半端です。

一日の走行距離ですと29Km、29.1Km、20.6Kmというような数値でして、なんだか切りが悪い。

今日は岩淵水門まで往復したのですが、6月12日からの総走行距離の方はもっと半端で1899.6Km。あと、たった400mなのに〜。

posted by eos at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク

何気なく自転車の後輪タイヤに触れてみたら、すっかり空気が抜けてしまっていました。パンクですね。

さっそくチューブを引き抜いて、タイヤ内部の異物を探すも、どうやっても見つかりません。パンクしたチューブに空気を入れて穴の位置を確認。それでも見つかりません。

仕方がないので今度はタイヤ表面をじっくり観察。パンクした個所の近くが小さく切れています。その部分のタイヤ内側は指で触っても特に異常ないのですが、どうもここが怪しいですね。表面の切れた部分を広げて見ると、ややっ!!

切れた内部にガラス片が入り込んでいます。

チューブに空気を入れて高圧になったときに、このガラス片がほんのちょっぴり内部に出てくるのでしょうかねぇ。いずれにせよ、発見できて良かったです。



実は・・・・チューブのパンク修理をしながら、以前にパンクした個所と同じような位置だなぁと感じていたのです。バルブとちょうど直角になる辺りです。

同じ個所がパンクするのは偶然とも言い切れず、今回はタイヤを念入りにチェックして発見できました。たぶん以前にパンクした時からずっと、このガラス片は入ったままだったのかも知れません。
もう一つの可能性としては、既に一度切れてしまっているタイヤ表面の傷に、ガラスが入りやすくなってしまっているのかも知れないですね。次回走ってみて同じ傷の中に異物が入り込んでしまうようならば、タイヤそのものを交換してしまったほうが良いのかも知れません。特に入り込まないようならば、もうちょっと擦り減るまで使いたいものです。

posted by eos at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

東芝から新HDD

東芝から2.5インチで640GB容量というHDDが登場。
3.5インチなら1TBとかもごく普通に売っていたりするけれど、2.5インチってのは、すごいなぁ。



posted by eos at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

アンテナ買っちゃいました

ふらっと秋葉原に出掛けて(いえ本当は、お茶の水に出掛けた帰り道なんですけど)、アマチュア無線用のアンテナを買っちゃいました。

GP(グランド・プレーン)の方が良いのは分かっていたのですが、今回はあえてディスコーン・アンテナにしてみました。

さくっとベランダに設置しました。
室内でハンディ機付属のアンテナでは、ガラスに入っている網線の影響を受けて受信感度が悪かったのですが、やはりアンテナを外に出すと違いますねー。

posted by eos at 19:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車が止まって大変

中央線、総武線ともに止まってしまい、いつ再開されるかも分からない状況でした。

待っていても仕方がないので、都営新宿線を利用。振り替え切符でお金は掛らなかったし、あまり混雑していなくて、ほっとしました。

posted by eos at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

まだかな〜

いくらなんでも月曜日に投函したばかりですから、アマチュア無線の局免は、来るはずもありません。2〜3週間は掛るのが普通です。

それでもしかし、まだかな〜、まだかな〜と毎日郵便ポストを見てしまいます。

posted by eos at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

江戸川CR

今日は江戸川CRを上流へと向かってみました。
いままでは寅さん記念館までしか行ったことがありませんでしたが、葛飾橋、つくばエクスプレス、武蔵野線、常磐自動車道の下を横切り、玉葉橋まで。

帰りは一般道で吉川駅に到着。越谷レイクタウンに行ってみたかったけど、どこだか良く分からずそのまま南下。帰宅後に地図を見たら吉川駅から西へたった1Kmほど。そんなに近かったのかぁ〜。

水元公園の中をぐるっと一回りしてから荒川へ。
走行距離は66Kmで、彩湖まで行くのと、ほぼ同じ距離でした。

posted by eos at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から下巻

今週の月曜日から、予習シリーズ下巻の学習が始まり、今日は第1回のテストでした。

夏休み前は午後からテストおよび解説授業だったのですが、今日からは朝からテスト、そして昼食をはさんでの解説授業となりました。

土曜日の学習については、もはや早起きするしかありません。なんとか30分早起きできるように、徐々に体を慣らしていく必要がありそうです。

***
本日、平日授業の組分け結果が配られたようで、みんな四谷大塚の小さな封筒を持っていました。

土曜のテストのコース分けに関しては、すでにe-四谷大塚に掲載されていましたね。
Sコース 409点以上 1〜6組
Cコース 354点以上 1〜11組
Bコース 278点以上 1〜18組
Aコース       1〜16組

posted by eos at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塾のお弁当

ふぅ。

土曜 週テスト    昼お弁当あり
日曜 特別コース授業 昼お弁当あり
月曜 授業      夜お弁当あり
火曜 授業      夜お弁当あり
水曜 −−−−−
木曜 授業      夜お弁当あり
金曜 −−−−−

週に5日のお弁当。
まぁでも中学生になれば月曜〜土曜の週6日だから同じなんですね。

あれ?土曜はお弁当なしかな?
学校次第ですね。

posted by eos at 21:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

日曜日の荒川

日曜日午後の荒川は、混雑していますねぇ。
野球あり、散歩あり、普通の自転車ありで、とにかくゆっくり走るしかありません。

それでも最南端の船着き場まで行く人は少なく、荒川ロックゲートから南側は頑張ってペダルを漕ぐことが可能でした。

今日は強い北風のため、船着き場に行くのは良いのですが、戻ってくるのが大変。時速20Kmがやっと。ちょっと風が弱まっても25Kmが限界。でもまぁ良い運動になるので、京葉道路の所で折り返して2周目も行ってきました。そうしたらちょうど予定していた時刻となったので帰宅。

posted by eos at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車カテゴリー

もう「車」というカテゴリーだけでは厳しくなってきたので、ついに「自転車」というカテゴリーを作ることにしました。

というのも、ここまで自転車の話題が多くなってしまうと、数か月に一度あるかないかの自動車の話題が、埋もれてしまうからです。後日、自動車のことを検索しようと思っても、なかなか出てこなくなってしまうわけで、それは困ってしまいます。

そんなわけで、今日から自転車カテゴリー登場となりました。

posted by eos at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

自転車用デジカメ取付金具

サンワサプライから、デジカメを自転車のハンドルに取り付けることが出来るアタッチメントが発売されましたね。

なかなかしっかりした作りに見えます。価格も安いし1つ購入してみようと思っています。


posted by eos at 10:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

忘れ物をしないために

先週は、新学期の最初ということで、持ち物に関しては足りないものがあっても問題はありませんでした。科目(先生)ごとに、持っていくべきものが異なっているので、それをしっかりと聞いてくることこそが重要な週でした。

さて今週は2周目です。早速あれこれと忘れ物をしてしまいました。本人はあまり困っていないような感じですが、それが一番困ります。

そこで日曜から土曜まで、各々の日の持ち物一覧を紙に書かせました。そして鞄の準備をする際に、その紙を必ず確認する。鉄道で言えば、指差し呼称というか出発前点呼ですね。

posted by eos at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオカード

どうもパソコンの調子が悪いです。いきなりマウスカーソルが消えてしまう現象が再発してしまいました。

少し前にマウスを交換して直ったかと思っていたのですが、原因はどうやら別の所にあるようです。

ケースを開けて確認してみるとCPUのシンクも熱いには熱いのですが、まぁこんなもの。
けれどもビデオカードのシンクが異常な高温です。

パソコンの不調はどうやら、これのような気がしてきました。木曜日に秋葉原に出掛けてRADEON HD 4870でも探してこようかと思います。

posted by eos at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

タイヤが壊れた〜

突然GIANT Escape R3のタイヤの一ヶ所が「ぷく〜〜」と膨らんでしまいました。何が起こったの?

チューブの空気を抜き、タイヤを外してみると、内側がこんな状態になっていました。
走行距離が長くなり、タイヤ外側が擦り切れて内部の構造が出てきてしまったというのならば目で見て分かりやすいのですが、外側には目立った傷もないのに内側だけこんな風になってしまうこともあるんですね。これは目視チェックじゃ分からないです。



R3標準装備の700×28cタイヤの内側。
昨日R3の総走行距離が3000Kmを超えたのですが、寿命だったということでしょうかねぇ。


このままでは乗れませんから、新しいタイヤを買いに行くことにしました。ところがちょうど水曜日。あちこちの自転車屋さんが定休日です。ようやく営業している店を見つけることが出来ました。

ミシュランPRO 3 Raceのダークブルーです。チューブも同じくミシュランのA1にしました。


初めての700×23cです。

posted by eos at 16:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュータイヤ試乗会

GIANT Escape R3 2009年モデル。
新しいタイヤも無事?に取り付けが完了です。



指定空気圧は6気圧(87psi)〜8気圧(116psi)となっていましたので、とりあえず110psi入れました。
今まで使っていたタイヤはMAX120psiだったので、少し低くなりました。

けれど本当に「無事」なのかどうかは、走ってみなければ分からないのが素人の素人たるところ。

明日の朝、通勤で使うわけですから、いきなり不具合発生では仕事に差し支えます。
そこで、1.5Kmほど離れたところにあるホームセンターまで行くことにしました。お買い物です。

もしも何かあった時のために、1台はママチャリです。
家の近所をぐるっと1周。私は近道の逆回り。

まず最初にでた感想が
 すっごく軽い。
 いままで48×16Tで走るところが48×14Tで大丈夫。
でした。

そ、そんなに違うものなのか〜。

今までのタイヤ重量は1本300gくらい。今度のタイヤは1本200g。チューブも軽くなっているし、前後合わせて230gくらいの軽量化でしょうか?
ホイールで500gの軽量化を図るとなるとかなりの金額差となりますが、それはそれだけの違いが確実にあるからこそなんだと思います。
なるほどタイヤ・ホイール全体で考えたら10g単位、下手したら数g単位で違いが明確に分かるものなのかも知れませんね。


外観もかなり印象が変わりました。タイヤが23cと細くなると、別の自転車に見えます。

私はホームセンターまで、なるべく楽な道(歩道も利用)を行きますが、R3は立体交差になっているところの車道を登って行ったりしました。風などの条件が違いますが、以前よりも3Km/H速く登れるようになったみたいです。すごいです。

ホームセンターに到着。しかし雨が降り始めました。大急ぎで買い物を済ませ、すぐに帰ることにします。
一番滑りやすい雨の降り始めですが、かなり安定して走れるみたいです。

い〜な〜。

posted by eos at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専用バインダー

塾で、平日の授業で配布されるプリントを綴じておくための科目ごとのバインダーが配られました。綺麗な背表紙も付いているので分かりやすいです。

もっとも、他に何種類かのプリントもあったりするので、今まで通り以前から使っている市販バインダーも併用していくことになりそうです。


それとは別に、日曜日の特別コースでのプリントを綴じるバインダーも配布されました。

こういうちょっとした小物って、嬉しいものですね。

posted by eos at 23:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッシュケース

文房具屋さんでメッシュケースを買ってきました。



クリアケースというのは出し入れし易い半面、大切なものを落としてしまう危険性もあります。

絶対になくなっては困るものを入れるために、ファスナーが付いているものを買ってきました。
合不合判定テストとか学校別判定テストの時に、会場変更証が必要になりますが、会場入り口で提示する必要があるかも知れません。
少なくとも中学入試当日は、確実に受験票を提示する必要があると思います。

鞄からこのメッシュケースだけをさっと取り出して、中身を落とす心配なく持ち歩くことが出来るのは、余分なストレスが発生しなくて良いのではなかろうかと考えたわけです。

ところでメッシュになっていなくて、素通しになっていて中身がそのまま見えるタイプのケースもありました。ただ見せるだけならばこちらの方が便利かも知れません。でも取り出して提示するのであればどちらでも同じことです。
なぜメッシュタイプにしたかと言うと、入試が真冬だからです。素通し(表面が平ら)のものは寒い時に冷たくてツライかも?メッシュなら多少は緩和されるかも?といったところです。

posted by eos at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

レストランさくら

今日は自転車で、岩淵水門まで往復。

北風が強く、荒川上流に向かって走るのは大変でした。岩淵水門に到着後、土手の上を下流へ。鹿浜橋を渡って左岸にあるレストランさくらで休憩。コーヒー味のソフトクリームを買いました。

ふと横を見ると、ひまわりが咲いていました。



posted by eos at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

平均速度

今日は速度を維持することを意識して走りました。

向かい風だろうが25Km/H以上を目標に。赤信号があろうとも、出来るだけ近くまで速度を落とさないようにする。もちろん停止線では止まります。

ただ荒川で歩行者が多かったりする場所は、安全のためぐっと速度を落とします。

そんな風にして走っていたら、平均速度が今までの最高の24Km/Hになりました。

posted by eos at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去問

今週も金曜日中に、過去問を終わらせることが出来ませんでした。まぁ明日の朝やるしかないですね。

土曜の朝だと、間違えた問題の復習がギリギリで、それをきちんと定着させる時間が取れません。

運動会が終わるまでは仕方がないかなぁ。
とはいうものの、来週は合不合判定の第1回ですし、もう少し時間配分を見直した方が良いので、毎朝の「本日の計画・予定」は欠かせません。

posted by eos at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

小雨の荒川

今朝の雨は結構な降りでしたが、お昼ごろには次第に小雨になったので、ちょっとだけ自転車に乗ることにしました。

完全にあがったわけではなく、たま〜にポツリと落ちてきますが、まぁ大した事はありませんでした。

今日のテーマは、昨日に引き続き速度維持。ひとまず南端の船着き場まで行き、四つ木橋近くまで北上したのですが、なぜか今日は脚が回らずちっとも速度が乗りません。

荒川に出るまでの道がいつもと少し異なっていたのが原因かも知れません。最初に少し無理してしまったみたいで、荒川に到着した時点で妙に疲れてしまっていたのです。
これでは練習にならないので、近くのベンチに座って5分くらい休憩。楽になりました。

その後は順調に走れるようになり、当初の目的である速度維持を意識しながら10Kmほど。でも最初にゆっくりだったので、平均速度は22Kmでした。

posted by eos at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

スキー

今日はスキークラブの総会。20名ほどで、ワイワイ楽しく「お寿司」を食べました。

いよいよ、20010シーズンの始まりです!

posted by eos at 14:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛西臨海公園まで

1時間30分ほど時間が取れたので、岩淵水門まで行くことにしました。しかし荒川に出てみたら、(1)南風が結構ある。(2)人が多く当然途中の野球場付近も混雑しているはず。というような状況でした。

時間制限があるので、出来れば帰りは追い風が望ましいし、多少なりとも空いている所を走りたいものです。そこで急遽予定を変更して、まずは南端の船着き場へ向かい、ちょっと戻って清砂大橋を渡って葛西臨海公園に行くことにしました。

まぁしかし平日と同じ速度では走れません。小さい子どもなども多いので、とにかく安全を最優先。危ないと思えるようなところでは時速5Kmくらいで走行。いざとなれば止まります。まぁ船堀橋(新大橋通り)を過ぎると人も少なくなりました。ここは少し速度を出せますね。また日曜日なので公道は空いています。荒川で速度を出せない分、荒川までの往復の公道では速度維持を目指しましたので、良い運動になりました。

走行距離34Km。

posted by eos at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

魔法の国へ

自転車で荒川の南端の船着き場まで行くことが多いのですが、ちょっと殺風景ですよね。

もう少し先の葛西臨海公園まで行くと雰囲気がけっこう変わるのですが、すぐ隣りには舞浜駅があるじゃないですか。

たまには日常を離れて、魔法の国の扉を開けてみるのも良いかも知れません。







posted by eos at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の夢を見るかもしれない

大好きな喜多嶋隆さんの新刊です。

なんとなんと、あの流葉爽太郎シリーズが復活!
これはとっても嬉しい。



〜〜〜
いやぁ〜、面白かった。
ところで「あとがき」の中で、どんな作品を描いているのか?と問われて、いつも返事に窮すると作者自身が書いています。

家で聞いたら、こんな返事が返って来ました。
 喜多嶋さんが思い描く「カッコ良い女性」が活躍するストーリーだよ。
う〜〜ん、そうなんだろうか? 何度も何度も反芻してみました。段々とそんな気がしてきました。

posted by eos at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーム・ブリング・ワールド

ファンタジーって大好きなんだけど、大好きなだけに読んでみて気に入る本を見つけるのが難しいです。



posted by eos at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻は九の一 「5」

風野真知雄さんのシリーズもの第5弾。

ほのぼの感が好きです。でも本作では、かなりドキドキしちゃう緊迫の一瞬もあったりします。



posted by eos at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばん初めにあった海

今日も何冊か買ってきました。

これは、きっと大きな感動を得られるかなぁと思って選んだ一冊。



−−−
読み終わりました。
読んでいる途中で、あれ??この本って短編2つ収録なの?と気付きました。

え〜〜、折角面白くなってきたのに、この1話目はもう終わっちゃうの?それはちょっと嫌だなぁ、物足りないなぁと感じつつ読み進めていました。そして1話目が終わった時、やっぱり中途半端な気持ちになっちゃったのでした。

けれど2話目を読み終えたら、何とも言えぬ感動の物語でした。

もっともっと加納朋子さんの本を読んでみたくなりました。それで本屋さんで探してみたら・・・

えっ?
夏に買った「モノレールねこ」の作者ではないですか!
さらに驚いたのは「てるてるあした」「ささらさや」も同じ作者によるものだとは!!

好きな話ばかりです。もうびっくり。
そもそも私は、作者の名前を覚えるのが苦手です。本屋さんで探す時も、ちらっと真ん中辺りを読んで、その内容・文体で選んでいるのです。まぁだからこそ作者名なんて気にしていないわけでして・・・。

でももう覚えました。加納朋子さん。
他の本も買ってこよう〜〜っと。

posted by eos at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

過去問

次回は第1回合不合判定テスト。試験範囲はありませんし、平日授業の学習を待たずとも、過去問に着手しても何の問題もありません。

それで、そうしようと計画したものの、運動会練習などで疲れています。無理しても仕方がないので、やはり週の後半に解くことになりそうです。

posted by eos at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ入力

紙に書かれている住所・氏名などの入力作業中。

かなり重複があるのですが、自動的に重複を確認させるには、結局はすべてを入力する必要があって、それは無駄。
結局すべてを1つ1つ手作業で確認していくしかありません。かなり大変。

posted by eos at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

局免が来ない

アマチュア無線局の免許状が来ません。

そろそろ来るかなぁと期待していたんだけど、連休前に開局は無理かな。

posted by eos at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

緊急サポート

パソコンの電源を入れても、画面に何も映らないとのことで、緊急サポート。

じっくり順番に確認。
原因はビデオカードが緩んでいたこと。コネクタに挿し直したら、無事に映るようになりました。

posted by eos at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

未知の世界に踏み込んだ

今日、最大心拍数が175になりました。
これはもう完全に無酸素運動の領域。

長時間は続けられませんね。

posted by eos at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

東京センチュリーライド

本日、荒川で開催された東京センチュリーライド2009を「見学」してきました。文字通り見学だけです。

そもそも荒川まで自転車で行っていません。なんとタクシーを利用でした。さすがに帰りは、電車の駅まで歩きました。

いやぁ〜、なんかみんな楽しそう。もっと雑然としているのかと思っていたけれど、それぞれのペースで、のんびりと、くつろいだ感じでしたね〜。

posted by eos at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開成文化祭

第138回開成文化祭を見てきました。

午前9時30分頃に到着。最初は空いているのかなという感じでしたが、1時間もしたらあっという間に混んできました。

テニスコートステージでやってた「廣川 MAX HEARTS]が何ともいえず面白かった。とんでもない展開とか、CMとか、ヨーロッパ編はどうしたとか。なんとも面白かった。椎橋章夫氏のSuicaに関する講演会も、とても興味深い内容でした。メタデータのペンギン化は受けてましたねぇ。

posted by eos at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

局免

8月末に申請して以来、待ちに待った無線局免許状が、今日届きました。
これでようやく送信することが出来ます。

ベランダに建てたコーリニアで、どのくらい飛ぶのかも興味津々ですが、ハンディ機なので自転車で葛西臨海公園とかに出掛けて移動運用するのも楽しそう。

旧コールサインも無事に復活させることが出来たので、言い間違えの心配もなく嬉しい〜。

よし!3アマに向けて、勉強しなくっちゃ。

posted by eos at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

第1回合不合判定テスト

今日は第1回合不合判定テストの日!と言いたいところですが、運動会なのです。そんなわけで明日、振替テストを受けることになります。

さすがに今日は、勉強しても力にならないと感じたので、映画を見ることにしました。
物事を細部までしっかりと確認する、決してあきらめない、何が大切なのかをきちんと判断する。そういう内容の映画です。しかも実話。こういう生き方を身につけてほしいと思って、一緒に見ました。

posted by eos at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

船着き場へ

土曜、日曜と自転車に乗っていなかったので、軽く荒川南端まで往復。距離25Kmくらい。

平均速度は23.5Km/H。

あと1時間くらい乗れると、ちょうど良い運動量になるんだけど、他の用事もあり今日はこれでお終い。

posted by eos at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回合不合判定テスト

午前中に、テストを受けてきました。
一度帰宅して昼食。
そうしたら、もう四谷大塚NETに成績が掲載されていました。早い〜。

夕方からは塾の平日授業なので、再び同じ校舎へ出掛けることに。

理科と社会はまぁまぁだったけど、算数と国語をどうするべきか、少し考えないといけません。

posted by eos at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする