2009年08月01日

若洲

若洲まで行ってきました。
そのあと、高速湾岸線の横を通って葛西臨海公園へ。

posted by eos at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

マウス交換

最近、パソコンがスタンバイ状態になったあとで復帰しなくなる事が何度かありました。
最初はビデオカードか?とも思ったのですが、どうもそうは思えないのです。

あれこれ確認していると、スタンバイからの復帰に失敗する時は必ずマウスのランプが点灯していないことに気付きました。マウスが原因かもしれません。

かなり長いこと使い続けてきたマウスです。10年くらいかな。ものすごく長持ちしたと思います。
でも、どうやら寿命みたいなので、だいぶ前に買ったまま未使用のマウスと交換しました。充電式のワイヤレスです。

どうやら原因はこれだったみたいです。至って順調になりました。

posted by eos at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

理数を強化

とにかく算数と理科。この2つに絞って集中的に強化。
問題を解く数は増やす。すごく増やす。
けれども解いて丸付けして終わりじゃなく、間違えたら解きなおし。しばらくしたら再び解きなおし。間違えたら後日またまた解きなおし。こんな風に繰り返すしか無いかと思っています。

そのあと国語で、最後に社会という順序かな。

posted by eos at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

HL-EL530

CATEYEのライトHL-EL530を買いました。
デカイといえばデカイですし、この写真だと「とんでもなく」大きく見えちゃうかもしれませんが、実物は案外そうでもありません。

点灯させてみたら、明るい、明るい。
買って良かった。



posted by eos at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年齢×1万円

ある自転車屋さんの言葉なんですが、
客 「幾らくらいの自転車が良いでしょうか?」
店長「年齢×1万円と思っておいてください」

う〜む。う〜む。反論できないのはなぜだろう。

そしてこれは自転車の価格だけではなく、他にも通用する話だと思い当りました。

結局、大人になればなるほど、それなりの価格を出さないと満足できなかったり、若い頃には考えもつかなかった出費が実は可能だったりもするという話です。

不思議なもんですね。

posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

Microsoft Explorer Mouse

数日前に交換したマウスですが、製品名はMicrosoft Explorer Mouseです。

青い光が素敵な製品です。
それでこのマウス、驚いたことに横スクロールが可能でした。つい先ほど気付きまして・・・。
てっきりこの製品は、横スクロールが出来ないものとばかり思い込んでいました。

posted by eos at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またパンク

う〜〜ん、またパンクしてしまいました。後輪です。

初めての「外」でのパンクです。30mほど先にあったコンビニの前で自転車をひっくり返してチューブ交換してきました。チューブの交換はこれで4回目。かなり慣れたのか、10〜15分くらいで完了。

家に戻ってパンクしたチューブを確認したら、随分と大きな穴がありましたが、裂けているわけではなく丸い穴でしたのでパッチで何とかなりそうです。とりあえず予備としてシートバッグに入れておきました。

これで前後輪ともに、シラスに最初から付属していたチューブではなく、単体で購入したチューブとなりました。パンクに強いチューブだと良いのだけれど、どうかなぁ。それよりもタイヤそのものを買い換えた方が良いのか?どうなんだろう?

posted by eos at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

RD-X9

東芝のVARDIA RD-X9が発表されましたね。9月発売。

内蔵HDDは2TBですが、なんと外付けUSB接続のHDDも利用可能だそうで、これは驚き。スカパーHDとの連動もLANケーブルで接続するだけと簡単。



posted by eos at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューブ購入

最初に7月2日に後輪がパンクし、このときは修理したチューブをそのまま再利用。
7月24日に前輪がパンクし、これまた修理して再利用。

7月29日には前輪のバルブ付近がパンクして、新品チューブと交換。パンクしたチューブは廃棄。
そして昨日8月6日には後輪がパンクして、新品チューブと交換。パンクしたチューブは予備として保管。

しかし、これでもう新品チューブの手持ちが無くなってしまいました。いざという時のためにチューブを2本買ってきました。今回はVittoriaのULTRALITEです。


posted by eos at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君はジャスミン



久しぶりの喜多嶋 隆さんの一冊。
ただ今回は短編集なので、やはりちょっと物足りなく感じてしまいました。

もっと長いストーリーを読みたいよぉ。

posted by eos at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み

世間一般のお盆休みと比べると1週間早いのですが、塾の夏期講習が6日間の休み期間に入りました。

とは言うものの、どこかに遊びに行く計画があるわけではなく、まぁ晴れて暑い日にプールに行ったり、プラネタリウムも楽しいかも程度に考えています。

どちらにしても夏期講習の「後半」の準備が完了していませんから、それを少しずつでも進めなければなりませんし、そもそも親の方は休みでも何でもなく普通に仕事があります。

この休みをどのように有効に使えるかどうかは、結構大切だと思います。

posted by eos at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

覚書

Sirrus(シラス)のリアエンド幅(オーバーロックナット寸法)は130mm。

130mmなのでロード用のホイールを使える事が判明。
もしかしたらMTB用の135mmなんじゃないかと心配していたのですが、ほっと一安心。

タイヤを700×23cにするのならば、いっそホイールごと交換してしまうのもありだなぁ。ただそうなると、どんなホイールにするのかとか、カセットスプロケットはどうするのかとか、いつまで経っても悩みは尽きそうにありません。

posted by eos at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は晴れそう

明日は晴れそう。

早寝早起きして、また彩湖まで行きたいなぁ。

posted by eos at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土砂降りの雨

Escape R3が仕事からの帰宅時に、ものすごい雨にやられました。もうびしょびしょ。

偶然とはいえ、3気圧防水ライトの実地試験になりました。こんな雨の日には、このくらい明るい(1500カンデラ)ほうが、やはり安全ですよね。

posted by eos at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

すっかり寝過ごしちゃいました

3時半か4時には起きようと思っていたのに、目が覚めたのは5時半過ぎでした。出発したのは6時頃。これでは彩湖に行って朝食までに戻ってくるのは無理です。

急遽予定を変更して、岩淵水門までの往復で終了。
う〜ん、残念。

行きに猫会議に遭遇。15匹くらい集まっていたかな。小さいのがゴロンゴロンしてて、可愛かった。
帰りは映画の撮影をしている人や、ラジコン飛行機を飛ばしている人がいて、興味津々眺めながら走ってきました。

ところで前後とも新品チューブになってから走るのは今日が初めてです。多少転がり抵抗が減ったのか、それともほぼ無風だった影響なのか、どちらとも言い難いのですが、乗りやすく感じました。同じ速度で走っていても体への負荷が小さいような印象です。


posted by eos at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

彩湖

初めて彩湖に行ったのが7月26日でしたが、今朝は4時半に起きることが出来たので2回目が実現しました。



それにしても混雑しています。なんでこんなに自転車が多いんだ?

ふと気付きました。みんな大きな荷物を持っている。遠くから自走してくる人はビンディングシューズなんだけど、駐車場から出てくる人はビーチサンダル。
えええ〜〜〜、ビーチサンダル? なんで?
スニーカーとかビンディングシューズはハンドルとかに、くくりつけてます。

これってもしかして!!

みんなが向かう方に進んでみました。
ものすごい台数の自転車が集まっています。
なんと今日は第25回 彩湖道満トライアスロンATCカップ大会が開催されるとのこと。それにしても驚いたのはスイムって彩湖を泳いじゃうんですね。コース図を見てビックリ。

その後は荒川経由で帰宅したのでした。

posted by eos at 11:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RUN! RUN! RUN!

桂 望実さんの RUN! RUN! RUN! が文庫になったので、買ってきました。



主人公は長距離ランナー。
でも42.195Kmのフルマラソンじゃなくて、毎年お正月に開催される大学箱根駅伝の物語。

ありがちな展開「ではない」ところは面白いと思う。でも満足かというと、そうでもない。科学的な内容が関連してくるんだけど、そこの描写が物足りない。

ボーイズ・ビーの方が、すっきり楽しく読めたなぁ。

posted by eos at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

東芝がブルーレイに参画

ついに、この日がやって来ましたね。

HD DVDから撤退したあと、どうなるのかと思っていましたが、東芝は本日ブルーレイ・ディスク・アソシエーションへの加盟申請を行ないました。

年内にBDプレーヤやBDドライブ搭載ノートパソコンを発売する予定だそうです。

posted by eos at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

台風一過

台風も通り過ぎ、とてもよい天気となりましたので、軽く1時間ほど自転車で荒川の様子を見てきました。

特に水量が増えている事もなく、流れが速くなっていることもなかったので一安心。洪水の心配をしなくて大丈夫みたいです。

明日の朝も天気がよさそうなので、早起きすることができたら自転車に乗りたいなぁ。

クロスバイクを購入してから、明日でちょうど2カ月が経過します。記念に100Km・・・乗れるかなぁ?

posted by eos at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復習

5年生のころの問題を改めて解いてみたところ、当時は正解していたものをボロボロ間違えています。

ここでしっかり再学習しておきさえすれば、きっと大丈夫。そういう意味では、たくさん間違えてむしろ良かったと思います。

posted by eos at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

サーキット秋ヶ瀬



今朝は4時くらいに出発して、彩湖を通り過ぎ、秋ヶ瀬公園の中をも通り過ぎて、羽根倉橋の隣りにあるサーキット秋ヶ瀬を見学してきました。

もちろん、こんな朝早くではクローズドですが、高校の同級生が時々ここでカートに乗っているので、以前からどんな所なのかなぁと思っていたのです。それで一度見てみたかったのです。

写真の後ろにあるサイクリングロードを少し下がったところに自動車教習所があって、そこまでは舗装されていますが、サーキットは右折した奥にあり、そこは未舗装路。パンクしても困るので、折り返して戻って来ました。(右折しないで直進ならば、ずっと舗装されていましたので、自転車で走るの、楽しそうです)

往復73Km。
総走行距離が1428Kmと、もうすぐ1500Kmに達します。

posted by eos at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ペダルを交換

羽根倉橋からの帰り道に、漕ぐたびに左のペダルからコツンとかカチンというような異音が発生。
砂でも噛んでしまったか?

自転車屋さんに出掛けて、新しいペダルを買いました。今回もまたフラットペダルですが、同じような不具合を避けるべく、良いシールドベアリングを採用している物を選んで来ました。

今までが幅広いペダルだったので、今度は横幅が狭いものを選択。それが自分に合うか合わないかは使ってみなければ分からないので、とにかくガラっと変えてみました。雰囲気としてはSPD-SLペダルを縦横とも一回り大きくしたような感じです。

posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スプロケット注文

Escape R3のカセットスプロケットを注文しました。
一番大きな32Tと二番目に大きなギア、そして一番小さな11Tは使っていなかったので、そこを無しにして12Tから、あれ?どこまでだっけ?

まぁ物がやって来た時に再確認します。

今までは小さい側のギアが、歯数3つ飛びだったのを、2つ飛びに変更。お盆休み期間なので、実際に交換するのは来週末になる予定です。

posted by eos at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

晴海トリトンスクエア



新しく購入した、水色のペダルです。


以前から、自転車で行ってみたいなと思っていた「晴海トリトンスクエア」ですが、お盆休みで道路が空いているだろうと予想して出掛けてみました。
全体的な交通量だけでなく駐車車両が少なくて、走りやすかったです。

そのあとは晴海埠頭の先端まで行ってみました。ちょうどNHKのドラマの撮影中。何だろう、朝の連続ドラマなのかな?

そして晴海通りで銀座へ。勝鬨橋を自転車で渡るなんて考えたこともなかったので、ちょっと感動。銀座は物凄く人が多く活気溢れていました。皇居を半周して帰宅。

それにしても、あと500m走れば良かった。
自転車を買ってからの総走行距離が1499.5Kmと、何とも中途半端な数値です。

posted by eos at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

山手線の踏切

今日は、地図上で緑色のところを、ぐるっと回って来ました。

中央大学理工学部前を通り過ぎ、跡見学園の手前で右折。小石川植物園です。ここは以前に来たことがあるのですが、こんもりとした森に改めて驚きました。

続いて都立小石川高校を右に見ながら左折。六義園に到着です。敷地の一角に野球ができる運動場があったんですね。知らなかったなぁ。

巣鴨駅前を通って山手線の外側へ。本郷中学高校の正門前を横切って染井霊園へ。「そめいよしの」発祥の地であるというのは知っていましたが、高村光太郎・智恵子さんのお墓があるのは初めて知りました。

本郷中高の裏門から北東へ向かい、今度は旧古河庭園です。入園料が150円ですが、洋館の中を見学するのは別料金になっていて500円。しかも事前予約が必要と表示されています。なんで?と思いましたが実物を見て納得。黒のカッコ良い建物でした。

そして本日の大きな目的である「山手線の踏切を自転車で渡る」です。聖学院の横を通って山手線の線路へと向かいます。駒込駅と田端駅の間に、山手線でただ1つの踏切があります。電車は次々と走ってくるし、駒込の駅に停車しているのもよく見えて飽きません。



田端駅の近くを通り西日暮里方向へ。今度は開成学園の横を通って、谷中霊園へと向かいました。途中の富士見坂、見晴らしが良かったです。谷中霊園には徳川慶喜の墓があるんですね。これまた知らなかった。

そのあとは上野恩賜公園をぐるっと一回り。かき氷を食べて休憩。芸大の学生が何やら製作中でした。学園祭の準備なのかな。

そして上野駅と鴬谷駅の間を東へ。浅草・浅草寺に到着です。ここで「人形焼」を購入。

最後は業平橋へと向かいますが、最短距離の吾妻橋は渡らずに、今までに一度も通ったことがなかった桜橋を渡ってみました。業平橋に到着。建設中の「東京スカイツリー」を見てきました。デカイ。圧倒される大きさです。でも今はまだ100mなんですよね。600mってどれほど上になるのかすら想像も出来ません。果たして見上げることは出来るんだろうか?

本日の自転車走行距離は27Kmでした。

posted by eos at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

眠い

なんだか今日は無性に眠くて、一日中ちょっと起きては、すぐにまた眠るの繰り返しでした。

思い当ることは、ただ1つ。
昨日あれこれ走ったルートですが、上り坂が結構ありました。わざわざそういうルートを選んだのですが、その疲れかなぁ。

なにしろ普段は平地ばっかり走っていますので、このくらいしか思い当たる節がありません。

posted by eos at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ジャスト50Km

家を出発して荒川へ。
以前は荒川に出るのに、最短距離のルートか、もしくは少しだけ遠いけれど車が通らないルートを使っていました。でも最近は、もっと遠回りだけど交通量の少ない公道を走っています。

さてこのルートで荒川に出て、岩淵水門へ。
すぐに折り返して南端の船着き場へ。
再び折り返して、いつものルートで帰宅したら、驚いたことに走行距離がピッタリ50Kmでした。

きりのよい数字なのでそれは嬉しいのですが、途中に自動販売機がないのが難点です。堀切の駅にはありますが、あそこは何となく立ち寄りにくく感じていて、まだ買ったことがありません。でもまぁ、どこでもよいから荒川の土手を越えれば大丈夫。何ヶ所かは100mも走らずに自動販売機があるので、何とかなるだろうと思っています。

岩淵水門から下流に向かう際、河川敷に降りずに土手の上を走って行って、そのまま鹿浜橋を渡って「レストランさくら」に向かうというのも楽しいかも知れませんね。ただし、この方法を使うと休憩時間が長くなりそうなのが心配です。

6月12日にSirrusに乗り始めてからの総走行距離は1,578Kmとなりました。

posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

受講票

四谷大塚から手紙が届きました。

なんだろうと思ったら、8月25日から始まる特別コースの受講票でした。今年の夏休みは短かく感じました。あれもこれもは良くないので、そこはぐっと我慢しつつも、それでは「発見した弱点部分」をいつ補強しようかと悩みは尽きません。

学校別対策特別コースの最初の4日間は学校が始まっているので30分くらい遅刻することになります。こればかりは仕方がないですね。

posted by eos at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の数を数えてみた

ちょっと時間が取れたので、自転車に使われているギアの歯の数を数えてみました。

現状はジャイアント・エスケープR3も
スペシャライズドSirrusも、全く同一の仕様です。
でも、使い方に大きな違いがあります。常用しているのは以下の通り。

フロント・チェーンリング
 48T R3 △
 38T △ S
 28T   △

リア・カセット・スプロケット
 32T   △
 28T   △
 24T   S
 21T △ S
 18T R3 S
 15T R3 S
 13T R3 △
 11T △

△は「たま〜に」使うという意味です。
なお、瞬間的に使ったとしても、そんなのは使っているうちに入らないので、数分以上連続して使わないギアは空欄にしてあります。
なんだか、まったく異なる使い方をしていますね。

ところで、数える際にじっくりと見ていたら、きれいな台形になっている歯だけじゃなく、所々斜めになっちゃっている歯がありました。これって無理な変速をしたときに欠けちゃったんでしょうねぇ。
うぅぅむ。いずれシラスのスプロケットも交換が必要になるのかなぁ?

posted by eos at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!



もう何の説明もいらないくらい、本のタイトルが物語っていますね。鳥取環境大学の小林朋道教授が書かれたもので、楽しく動物のことを学べちゃいます。

posted by eos at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際宇宙ステーションとはなにか



テレビなどで、若田さんが長期滞在していたとか、宇宙で様々な実験などの作業を行なったとか、先日無事に地球に戻ったとか、そこまでは報じられていましたが、では具体的に何の実験をしたの?そもそも国際宇宙ステーションって、どんな構造なの?

ここまでは、なかなか報じられることがありません。

その疑問を一気に解消してくれます。
とても読みやすく理解しやすい文章でした。

posted by eos at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

日曜ビッグバラエティ

16日の日曜日に、テレビ東京で放映された「日曜ビッグバラエティ・東京〜京都(東海道五十三次)
2人乗り自転車駅伝」という番組を見ました。

第1区は日本橋〜三島までの112km。ザブングル(松尾陽介/加藤歩)が箱根の山を越えて行きました。

第2区は三島〜袋井までの117km。なだぎ武、セインカミュ。

第3区は袋井〜桑名までの170Km。長いですねぇ。西村和彦、レッド吉田。

第4区は庄野〜ゴールの京都・三条大橋までの92km。中澤裕子、吉澤ひとみが鈴鹿峠を登る。

いやぁ〜、余計な情報(途中の見どころだとか、飲食、宿泊先の紹介など)がほとんどなく、とにかく走る、走る。自転車好きが製作に関わっていたんでしょうかねぇ。とても面白かったです。

posted by eos at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

オイル切れ

Sirrusのクランクを回すと「シャカシャカ」というか「チャカチャカ」というような音がする。

あっ! これはチェーンのオイル切れかもと思い、すぐに注油。今使っているのはドライタイプなので汚れが付きにくいのは嬉しいが、こまめに注油しないといけない。そういえば最近、R3のメンテナンスばっかりしててSirrusは、あんまりやっていなかったような。
フォロントディレーラ付近にも泥汚れがビッシリ。もちろんこれもパーツクリーナーで綺麗にしておいた。

それが昨晩のこと。
今日乗ってみたら、すごく静かになった。

posted by eos at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

シフトワイヤー

R3のフロントの変速がカチっと決まらないというので見てみたら、どうやらシフトワイヤーの初期伸びみたいである。
とりあえずアウターワイヤーで微調整してみたら良くなったんだけど、これ以上伸びるようなら次回はちゃんとインナーワイヤーを引っ張ってあげる必要がありそうです。いやまぁ本質的には、すぐにでもインナーワイヤーで対処すべきなんだろうけど、ちょっと時間不足のため一時しのぎ。

posted by eos at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際鉄道模型コンベンション

第10回国際鉄道模型コンベンション」が始まりましたね。今日は所用のため行くことが出来ませんでしたが、土曜か日曜には行ってみようと思っています。

posted by eos at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤを張り直した

やはり一時しのぎではダメみたいなので、フロントのシフトワイヤを張り直しました。これで大丈夫だと思うので、明日の朝にでも実走テストかな。

posted by eos at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

彩湖

あまりにも暑くて目が覚めました。午前4時。
もしかしたら室内だけが暑くて、外は涼しいのではと期待しながら窓を開けてみたのですが、同じように「もわぁ〜」としていました。どうにも暑いのでエアコンつけてウチワでパタパタ。

20分くらい涼んでから着替えたり、あれこれと準備。
4時30分過ぎに出発。けっこう暗いですね。まぁライトをつければ困ることはありませんでした。
そのまま荒川を上流へ。6時少し前に彩湖に到着。管理橋でのんびり休憩していると、とーますさん登場。軽く手を振って挨拶。

その後は北東の駐車場近くのトイレ、自動販売機に立ち寄りアイス休憩(なんだか休憩ばかりですね)。すぐ近くに、にゃんこ発見!
あまり休んでばかりいても仕方がないので1周ぐるっと回り、再び管理橋へ。とーますさんと合流後、もう1周ぐるっと回って帰宅。お会いするのは、とても久しぶりでしたが、すぐに分かりましたね〜。

朝食を取り、昨晩録画しておいたタモリ倶楽部を見て、シャワーを浴びたら、もうこんな時刻。
午後からは塾の夏期講習会判定テストなので、算数の復習をすることに決定。

テストが終わったら映画「宇宙へ(そらへ)」を観に行く予定です。CGじゃない本物というのは、伝わってくる迫力が違いますから。NASAなどの実写映像というのにかなり惹かれるものがあります。

テストを受けている時間帯は、自転車屋さんに行ってみよう。スプロケットが届いているかな?

あれ?
と言うことは、今日は国際鉄道模型コンベンションに行く時間はありませんね。明日にしよう。自転車ではなく、一眼レフカメラ持って電車移動です。
レンズはどうしようかなぁ。EF-S 10-22mmは持っていくとして、EF24mmF1.4Lにするか、EF85mmF1.8にするか悩み中。さすがにこれより望遠側は必要ないはず。
ビッグサイトの屋内だから、EF70-200mmF2.8よりも明るさ重視にしてみようかと思う。まぁ両方(合計3本)持っていくかな。

開場は朝10時なので、その前に自転車に乗る時間が取れるといいなぁ。

posted by eos at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェーンが外れた

昨日ESCAPE R3のフロントディレイラーを調整したのですが、これはうまく行った模様。今日は一度もチェーンが外れることなく、きちんとギアチェンジしていました。

ところがSirrusに問題発生。荒川の所々にある車止めを通過しようとしたときに、チェーンが内側に落ちてしまいました。ごくごく低速でリアディレイラーを4速から3速に変えようとした時でした。フロントは1速。
う〜ん、どうしよう。手でつかんで、さっと直してしまおうか。でも手が汚れそう。

とりあえずフロントを2速にしてクランクを少しずつ回してみる。おっ、なかなか良い感じでチェーンが引っ張り上げられている。もうちょい。よいしょ。
カッチャンと、うまくはまって一件落着。
解決までに5秒。

posted by eos at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする