2009年04月01日

いまさらですが

実は、1年近くも押し入れの中にPC3200 512MB×6のメモリが転がったままでした。

そして自作5号機は、PC2700 256MB×2であることに、いまさら気づきました。無印のWindowsXPならまだしも今ではSP3ですから、いくらなんでもこれではメモリ不足ですね。
マザーボードはデュアルチャンネルアクセス対応のNF7チップセットなので、3枚入れても仕方がありません。そんなわけで、PC3200 512MB×2へと換装しました。

ケースのふたを閉めてから、もしかしたらPC3200 1GB×4も押し入れに入っていたのでは?と気になりましたが、気にしない事にしました。


ちなみにこの自作5号機、安さ重視のCPUで、たったの1.6GHzでしか動作していません。考えたら押し入れにはもうちょっと速いのも入っていたはずです。
遅いことは遅いのですが、ノートン・インターネット・セキュリティ2009の軽さのおかげで極端に待たされるわけでもありません。
特に今回メモリを増やしたので、スワップ発生はほぼ解消されたようです。電源ONからの起動も、インターネットアクセスも、アプリケーション起動も、十分に待てる許容範囲内に収まっています。

たぶんこれは、NF7が速いからなんだろうと感じています。当時の他のチップセットだったら、ここまでの体感速度は出なかったと思います。

posted by eos at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルータの不具合

ルータの型番を聞いたあとで、メーカーのホームページで調べてみたら、すでに3つも前のファームウェア更新で修正されている現象であることが判明しました。

「VISTAで1回目のインターネットアクセスがエラーになる不具合」というもので、正に今回の現象そのものです。

ルータのファームウェアを最新版へと更新し、すべて正常になりました。これでWindowsの再インストールはしなくて済み、本当に良かったです。

posted by eos at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに1TB

再インストール用にと購入しておいた1TBのHDDですが、無事に解決したことにより使わなくなりました。

そこで自作8号機に内蔵しました。

posted by eos at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ウイルス対策ソフト

いまどきのパソコンは、というよりも、いまどきのインターネットの状況は、何のウイルス対策も実施していないパソコンは30分もすればウイルス、ワームに感染してしまいますね。XPでもVISTAでも似たような状況です。まぁVISTAはファイアーウォールで多少は食い止めてくれるでしょうが、ウイルス、特にマルウェア対策はゼロですからねぇ。
メールも受信せず、インターネットエクスプローラを起動しなくても、ただLANケーブルが挿さっているだけで、もう危ない。怪しげでなくとも、知らないうちに書き換えられているまともなホームページだって、見ただけで感染する危険があるし。そりゃまぁもちろんマイクロソフトもあれこれ更新プログラムを作っていますが、結局は後からの対策に過ぎないわけで、100%信用しちゃいけません。


先日ある方から、パソコンのセットアップを依頼されました。同時購入というかセット販売だったらしく「ウイルスセキュリティZERO」もあるとのこと。

実を言うと、製品評価のために各社のセキュリティ商品を、一度は購入して利用しています。
ソースネクストのウイルスセキュリティZEROも試したことはありますが、使いにくい。
ネットワーク関連の用語やWindowsの仕組み、サービスの内容をしっかり理解している人が使う分には良いのですが、そうでなければ時々出現するダイアログボックスに対して「許可」なのか「禁止」なのかを適切に指示するのは、絶対に無理だろうと思っています。

また肝心のウイルス対策機能・性能ですが、ウイルスセキュリティZEROとキングソフトの商品は、どうにも「すり抜け」があるように感じています。これでは何のための対策ソフトなのか分かりません。高い商品には高いだけの理由があると思っています。そもそもキングソフトは広告付きの無料版というのがありますが、ウイルス対策ソフトでこの仕様はあんまりだと思います。JPEG画像やFlashに仕込まれたウイルスというのがずっと昔にありましたが、その広告にウイルスが入り込まないと100%信頼できるかどうか、不安です。


ウイルスバスタもまた、使いにくく感じる商品の1つです。この商品はメールアドレスを登録しない限り、ウイルス定義の更新もままならず、プレインストールなどでそこに気付かずに使い続けている人もいるはずです。ひとまず初期状態であっても最新状態へと更新可能にしておいて欲しいものです。そして何日か経過するまでは100%の機能が有効になっていて、それを過ぎたら警告表示ならばまだ理解できます。でもウイルスバスタはそうなっていない点で、ちょっと不信感を抱いてしまいます。


ジャストシステムで扱っているドイツのKasperskyは、製品自体は良さそうなのですが、この分野の商品の最重要項目として、ジャストシステムのサポート面で不安があります。サポートに不安があるウイルス対策ソフトって、ちょっと使う気になれません。
せめて製品紹介ページに、セキュリティ情報も掲載して欲しいところです。なのにわざわざ別ページになっているのが納得できません。結局は、ウイルス対策ソフトは「同社で扱う製品群の中で、その他大勢の中の1つに過ぎない」と言っているようなものだと感じてしまいます。


そんなこんなで、業務用ではなく個人利用で考えた場合には、2009バージョンになって動作も軽くなったノートン・インターネット・セキュリティが、いまは一番使いやすく感じています。使いやすいというのは、初期設定、日常的な操作、肝心要のウイルス対策性能の3つに優れているという意味です。

posted by eos at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

春期講習も終わり

春期講習も今日で終わりです。長かったような気もするし、あっという間だったようにも思えます。

塾の先生との面談の日程も決まりました。具体的な質問事項もまとまり、ちょっと待ち遠しく感じます。

posted by eos at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

1TB HDDの使い道

普段、地上デジタル放送やBSデジタル放送に関しては東芝REGZAに接続したUSB-HDD(1TB)に録画しているのですが、中には保存しておきたいなぁと思うものも出てきます。
そこで、先日パソコンに増設した1TBのHDDへと移動させることにしました。REGZAとパソコンは同一ネットワーク上にあり、REGZAからパソコンのHDDはLAN-HDDとして認識してくれます。よってテレビのリモコンでUSB-HDDからLAN-HDDへと移動させる操作をするだけなので簡単です。

移動中のパソコンの負荷ですが、タスクマネージャの表示ではおよそ10%前後。他の作業に何の支障もなく快適です。

posted by eos at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ネコ好きが気になる50の疑問

本当にもう、かわいい。イラストがこれまた良い。

という内容なのですが、文章そのものはきちんと説明文になっている。
ここ最近、物語文が続いていたので、そろそろ説明文をとは考えていました。でもいきなり100%切り替えるのもツライ面もあるかと考え、この一冊を選んでみました。

posted by eos at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道博物館

今朝は鉄道博物館に行き、8時30分から並びました。
この時刻だとかなり前の方でしたので、念願のミニ運転列車を体験することが出来ました。ものすごく楽しかったです。

また今まで見たことがなかった「転車台の回転」も見る事ができて、充実した一日となりました。



posted by eos at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西大宮駅

鉄道博物館に出かけたついでに、先月開業したばかりの、西大宮駅を見学してきました。



posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送電線の端

普通の街中にある電信柱なのですが、電線がここで終わりになっています。

考えてみれば発電所から延々と延びてきた送電線ですが、発電所に戻る電線があるわけではありませんよね。なるほど確かに、どこかに終端があっても当たり前なのでしょうけれど、果たしてこれで電気は流れるのかと、素朴な疑問が生じてしまいました。





posted by eos at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

漢字は日本語である

「漢字は日本語である」という本を買ってきました。これがなんとも、目から鱗が落ちると申しましょうか、最初のページから驚かされっぱなしです。

posted by eos at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

レアメタルのふしぎ

「はっぱのふしぎ」が面白かったので、こんどは「レアメタルのふしぎ」というのを買ってみました。予想通り、読みやすくそれでいて奥深い内容です。

posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

講習会判定テスト

おっと。うっかり忘れておりました。

講習会判定テストの結果って、もう出ていたのですね。しかも週報までも。
昨日、完全に忘れておりました。

posted by eos at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面談

塾の先生との面談でした。

2月2日に受験する学校の選び方で、良いヒントを頂くことができました。感謝。

posted by eos at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通夜

中学高校のときの同級生が、病気により亡くなられました。なんとも残念でなりません。

クラスメイトが集い、ご冥福を祈りました。

posted by eos at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

新潮日本語漢字辞典

新潮日本語漢字辞典というものを買ってきました。

漢和辞典ではなく漢字辞典です。小学生向けの漢字辞典というのは目にする機会が多いのですが、それ以外ではほとんど見掛けたことがありませんでした。

この辞典は本当に使いやすく、漢語を読むための「漢和辞典」にはない、文字通り日本語を読み進めるための「日本語漢字辞典」だなぁと感心いたしました。


posted by eos at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

セットアップ作業

本日、インテルCore 2 Quad搭載、ヒューレット・パッカード製の初期セットアップでした。
ビデオカードは nvidia 9800GT、メモリ4GBなので、さくさく快適に動きますね。Windows UPDATEやノートンのLive UPDATE、そしてHP UPDATEもすんなり完了。

それですぐに終わるかと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が待っていました。Windows VISTAのDVD-ROMがどこにもありません。これはもしやと思ったら、案の定リカバリディスクを、自分で作成する方式でした。1時間30分延長が決定でした。

posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

同窓会名簿作り

同窓会の名簿作りを担当することとなり、あちこち連絡を取っていますが、なかなか厳しいですね。

海外在住の人などは、電子メールならばまだしも、国際電話なんて高くて掛けられませんし、消息を誰も知らないケースもあり、100%は無理そうです。

まぁ90%以上を目指して頑張ってみるつもりです。

posted by eos at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

第1回合不合判定予備テスト

とうとう第1回合不合判定予備テストの日を迎える事となりました。なんだか、あっと言う間に月日が経ってしまったような気がしています。
きっと今後の時間経過も、早いのだろうなあと思われます。

今回に限り、同一試験日の学校を志望校として記入することが出来るのですが、次からはきちんと選ぶことが必要になってくるわけです。そろそろ本気で考えなければなりませんね。

さて実際の入試を意識して臨んだわけですが、結局10項目以上もの反省点が見つかりました。完全に準備不足だったわけです。次回はしっかりしなければ。

posted by eos at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

得点

第1回合不合判定予備テストの採点が完了したようで、四谷大塚NETに採点結果が表示されました。結果が郵送されてくるのは来週ですから、こうしてインターネット上で早目に結果を見る事ができるのは、すぐに復習に取り掛かることができて便利ですね。

posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

スターゲイト終了

AXNでずっと見続けていたスターゲイトが、とうとう最終回を迎えました。かなり息の長いドラマでシーズン10まで製作されましたが、本当に面白かった。

posted by eos at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

スカパー!HD

ずっと長いことスカパー!を見ていますが、HDに切り替えようかどうしようか、とても悩んでいます。

単純に画質だけを考えればHDで当然なのですが、映画などを保存しておきたいという目的からすると、HD対応のチューナー、そして当然ながらBlu-rayが必要になってくるだろうし、その費用が悩みの種です。
そして何より、果たして録画可能なのかどうか。まずはこれを調べてみないと。

posted by eos at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

第1回合不合判定予備テストについて

第1回合不合予備の最終結果が出ましたが、やはり算数と国語を集中して復習する必要があることが判明。GW中に総復習するしかないですね。

posted by eos at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

第7回週例テスト

第7回週例テストが終了。なんともいえない単純ミス。こればかりは、本人がしっかりと見直し・検算するしかないわけですが、まぁそれもこれも計算力。

計算力向上には、やはり計算を積み重ねるしかない。量は増やさずとも、今まで通りに、ただし集中することも含めて練習していくしかなさそうですね。

posted by eos at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名簿完成

高校のときの同級生の名簿、やっと完成しました。
封筒の宛名印刷も終わり、あとは投函するだけ。

posted by eos at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

タケノコ

毎年4月に、千葉県の大多喜平沢までタケノコを買いに出掛けております。ここのタケノコは灰汁(あく)が極めて少なく、とても美味でございます。



例年ですと、週を追うごとに少しずつ価格が下がるわけですが、今年はなぜか本日1Kg当たり900円と、第3週にしては高い値付けでありました。どうやら質の高い出来栄えのようであります。

文頭にも書いたのでございますが、タケノコを買いに行くのでございます。ここを訪れる多くの方々は山に入り、自分でタケノコを掘るのでありますが、我が家では掘りませぬ。どう考えても、柔らかな素晴らしい一品を掘り当てることなど出来るわけがありませぬ。
それよりも、ここの業者の方が掘って来た物が定期的に店先に並ぶので、その中から好きなものを選び買ってくるという次第であります。

本日は本当に偶然ながら、たまたま手にした1本が白タケノコでした。一日に一本採れるか採れないかというくらい珍しいものだと言われ、すっかり舞い上がってしまったのであります。

気分の良いまま、これまた例年通りにA定食をおいしく頂いて、帰途についたのでした。



帰り道、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」との乗り換え駅である上総中野駅を見学してまいりました。あとはすっかり安くなってしまったアクアラインに乗り、あっと言う間に帰宅のはずでしたが、やはりというか予想通りというか、海ほたるに立ち寄ってしまったわけであります。まぁ誰が困るというわけでもありませんし、すぐそこにあるのですから簡単です。

けれど立ち寄って大正解でした。本当の生き物としての海ほたるの発光を見る事が出来ましたし、なによりも1年に1度しか入手困難な「海ほたるで売っている、いわしバーグ」も、しっかり3パック購入いたしました。いやなに、他の方々はいつでもご購入可能かとは存じますが、我が家は年に1度しかアクアラインを通行しないもので、こればかりは仕方がありません。

posted by eos at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメブロ

いままでアメブロは、少し離れた立ち位置から安全な距離を保ったまま眺めているというような、なんともお気楽な付き合い方をしていたわけですが、どうしても読んでみたいと思う記事が出現してしまいました。

しかしながら、それを読むためにはアメンバー申請しなければならず、それはつまりユーザ登録する必要があるという話につながってしまうのであります。

そこまでして読むのかどうか、いま私の中でものすごい葛藤が繰り返されているのでありました。

posted by eos at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整理整頓ができません

困りました。ほとほと困りました。

塾のプリント類の整理も整頓も、どちらもまったく出来ていない状態となりました。机の上に、未整理のものがどさっと山積みです。せめて科目ごとに分類されている、というようなそんな都合のよい話はどこにもありません。

これからコツコツと地道に作業していくしかないのですが、たった5日でこんな状態になるとは思いもしなかっただけにショックはデカイのです。

posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺

名刺を作成いたしました。

なんと驚いたことに、いままで名刺がありませんでした。必要がなかったわけであります。

しかし今回どうしても名刺が必要になり、いや別に名刺でなくとも単なるパーソナルカードで構わないのですが、仕方がないのでパソコンを使って印刷することに致しました。
どこかに発注するとか、そういう発想は最初からないわけですね。以前に購入したまま、ずっとそのままになっていた名刺用の用紙をおもむろに取り出し(5秒で取り出せる場所に保存しておいたのです)、あぁでもない、こうでもないと文字の配置を悩みつつも(決してデザインと呼べるような、そんな素晴らしい仕事ぶりではないのです)、ようやく完成に至りました。

用紙1シートで、名刺10枚なのですが、出来上がった実物を見ると、少しずつ不満な個所も出てきます。そこを修正してまた印刷。そんなことを繰り返しているうちに6シートも印刷してしまいました。


ただ完全に個人用途でありまして、仕事に使うわけではないのです。こんなにたくさん印刷してしまいどうしたものかと、新たな問題に直面しております。

posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

本屋さんに出掛けて、また何冊か購入してきました。

最近の購入パターンは、物語35%、説明文60%、そして残りの5%が問題集・資料集・図鑑類といったところです。物語は基本的には電車の中で読みたいので文庫本が多いのですが、1200円とか1500円くらいの大きなサイズのものも購入することが増えてきました。説明文は新書サイズが中心ですね。

posted by eos at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

忙しい一日

朝からなんだか体が重い、頭が痛い。
それでも今日はやることがたくさんあって、けっこう忙しい。やるべきことを全部済ませたら、なんか急に眠くなってしまいました。

やっと目が覚めて、これから夕食。

posted by eos at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面談

先週は、理科の先生との面談でした。
そして本日は、国語、算数、社会の先生との面談。

一番聞きたかったことは、授業中の様子。熱心に学んでいるかどうかも気になるところですが、それ以上に気になっているのは、他のみんなの迷惑になっていないか、授業の妨げになっていないかといった点。

4人が4人とも大丈夫と太鼓判を押してくれましたので、とっても安心することができました。

自宅での学習に関しては、基本的には現状維持。少し補う点と、改善する点とをしっかり聞いてきました。

posted by eos at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

風邪で寝込んでいました

昨日なんとなく具合が悪かったのは風邪だったようです。急な発熱もあり一番高い時で38度近かったと思うのですが、とにかく眠っていました。今朝は何とか平熱にまで下がり動けるようにはなりました。それでもあちこち節々が痛く、だるい感じは残っています。

今日も早めに寝ようっと。

posted by eos at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BODiBEAT

ヤマハのBODiBEATが届きました。
走る速度に合わせて、自動的にそれに見合ったテンポの曲を選んでくれるというミュージック・プレーヤ。なかなか面白い機能を持つ製品です。

posted by eos at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

理科

今年度から新指導要綱を前倒しして、小中学校の授業時間数や教える内容が増え始めています。ところで今まで何年も「こどもの理科離れ」が言われ続けてきましたが、そういった報道を見るたびに、そうじゃないだろうと思っていました。

こどもが理科から離れたのではなく、理科の楽しさを教える機会が減っているだけではないのかと思っていました。

ただ単に私が思っているだけなのかなぁと少し心配していましたが、これは現実だったことにショック。国の年間予算を調べてみたら、なんとなんと新しい予算は倍増どころかずっとずっと増えています。とんでもなく「増えた」ことが驚きなのではありません。今までの「少なさ」にびっくりです。日本全国で30億円程度だったのです。そりゃいくらなんでも少なすぎるだろう。学力低下うんぬんが言われるけれど、そもそも教えてないじゃん。

posted by eos at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

BODiBEATその2

ヤマハのBODiBEATですが、パソコン内に既に取り込んである曲を読み込むことは、もちろん可能です。そのテンポを解析して走る速度に合わせて自動的に曲選びをしてくれる。

しかしこれだと、ちょうどぴったり合うものが存在しない場合だってあるわけです。
しかし、ここからが優れモノ。さまざまなパターンを組み合わせて曲を自動的に作り上げてくれる機能があります。当たり前ですが演奏部分だけで歌はありません。でも、手持ちのCDとかが少なくても、これだったら合う曲を聴きながら走ることが可能ですね。

走り終わったら今度は、走った時の状況をパソコンに転送して、そのデータを自分で解析することもできます。およそ3万円ですが、あれこれ使い込むことが可能なので、適正な価格だと思っています。

posted by eos at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッドレス

ゴールデンウィークに、今シーズン最後のスキーの予定。志賀高原(草津志賀ルート)とか金精峠はたとえ開通していようとも、この時期急に雪が降ったりするんですよね。まだまだスタッドレスは外せません。

posted by eos at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海を抱いたビー玉



よい話。暖かい話。優しい話。一見すると短編集のようでありながら、素晴らしい構成の長編。

posted by eos at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎解き広重



構図として不思議な部分がある江戸百景。そこに何らかの謎が隠されているのではないかという出発点から、それが描かれた時代背景と重ね合わせて解析。

なるほどと思う箇所がたくさんありました。

posted by eos at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする