2009年03月01日

センター模試

昨日は四谷大塚の週例テストでしたが、今日はセンター模試「実力判定テスト」です。実際の入試においては3日連続になることでしょうし、その練習も兼ねてというわけです。

けれども、朝からどうも体調が良くありません。なんとなく気持ちが悪いとのこと。朝食もあまり取ることが出来ませんでした。このまま病院に連れて行こうかと思っていたのですが、ちょっとしたことでとても元気になり一安心。無事に受けることが出来ました。

センター模試終了後は、ポポンデッタ、ヨドバシカメラに行ってNゲージ関連商品を見て回りました。

posted by eos at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四谷大塚入試報告会

センター模試とちょうど同じ時間帯に、四谷大塚入試報告会があり、そちらに参加してきました。

厳選された入試。なるほど昨年に引き続き、しっかりと選びぬいてきているわけですね。2009入試における併願校数は平均5.81校だったそうですが、どこまで絞り込むことが出来るのか、どこまで考えを練り上げる事が出来るのかが重要な要因になりそうです。我が家では第一志望は決まっていますが、併願校についてはまだまだ揺れています。

本日3つ目の話題として”今やるべきこと[合格スケジュール]”というのがありました。これはかなり参考になりました。突き詰めれば、子どもが勉強するために、親がいかにサポートしていけるか。そこに掛かっているわけですね。日常生活力とでも呼べばよいのかも知れませんが、時事問題なども最後に詰め込むのではなく、毎日の積み重ねが重要である。そして「基礎・基本が大切」という言葉を誤解してはならない。決して安易・難易度の低い問題ばかりが出題されるというわけではないという点。繰り返し問題を解き直すことの重要性を再認識して参りました。

それにしても「夏休みまで半年を切った」はショックでした。今日から4ヶ月半で夏休みなんですよね。6年になって「1ヶ月も経っていない」「まだまだ始まったばかり」ではなくて、1分1秒たりとも無駄にしてはいけない。限られた時間をどれだけ有効に使うことが出来るのか、どのような学習を積み重ねていくのが本当に重要で意義のあることなのか。それをきちんと見つけていかなければなりません。
手を抜くことは容易い。決して諦める事なく毎日努力し続けなければいけない、本当に大変な日々がすでに始まっているわけです。これは子どもだけの問題ではなく親の問題でもあります。

すぐに出来る事から始めます。起床時刻、朝食の時間帯、どんなNEWSを見るか、朝の学習時間帯など、明日から一気に変える事にしました。

posted by eos at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

中学入試はなんのため?

さまざまな雑誌や、個人のブログなどでよく目にするのですが「どうしたら中学受験を、無事に突破できるのか」という表現があります。
私は、中学入試って敵でも何でもないし、突破するものではないと思っています。

そもそも中学受験はなんのためでしょうか。「どこか」「良い中学」に入るためでしょうか。
この考え方では「良い中学」であれば、入れるところならば「どこでもよい」ってことになってしまうかも知れません。


私学って、どこをとっても1つとして同じ校風はないと思っています。建学の精神だってみな違います。確かに似ているところはあります。でも似ているだけで、やはり異なっていると感じています。


中学高校、そして大学、さらには社会人になってからだって「学ぶ」ことは数多くあります。確かに「教わる」ことも重要なのですが、一方的に教わるばかりでは教えてくれる人を越える事は出来ないと思っています。自ら「学ぶ」ことがいかに重要なことなのかに気づいて欲しいと願っています。

通いたいと強く望む学校を探し、見つけ、そこで教えを請いたい、学びたいという気持ちこそが大切なのではないでしょうか。それが私学の本質だと思っています。こうして見つけた学校の入学試験を受け、たとえ合格が1つだけであろうとも自分たちで選んだ学校であるからこそ、その合格した学校には通う意義があるはずです。これが世に言う「受かったところが第一志望」という言葉の本質ではないでしょうか。その場の勢いだけで受けた学校ではなく、事前にきちんと選んだ学校であるからこその言葉だと思います。
もちろん複数校合格することが出来れば、それに越したことはありません。自ら決めた優先順位に従えば良い話です。


「この学校で学ばせてください。通っても良いですか?」それこそが本来の受験であり、だからこそ「入学願書」なのではないでしょうか。決して突破するものではなく、勝ち取るものでもなく、その学校で何を学んでいきたいのか。それを実現するために私はこんな下準備をしてきました。見てください。そういう思いを伝えるのが入試だと思います。

ですからもしも不合格であっても、準備が「足りなかった」だけのことであり、学びの「方向性」は決して間違っていないはずです。その「方向」「学習意欲」を継続していくことこそが、長い人生に必ずや役立つだろうと思っています。ここを見誤ると、突破できなかった、今までの勉強が無駄になってしまったという話になってしまうわけです。そういう考え方は間違いだと思っています。決して無駄になどなりません。


でもやはり合格したいですよね。それにはやはり、最大限の努力を積み重ねていくしかありません。もっとも他人と比較したって仕方がないことです。自分は自分ですから、自分の精一杯を出し切ることこそが重要ですし、それで足りないのであれば自分の限界を引き上げていくしかありません。それが生きる事、日々精進、自己研鑽。
決して他人を蹴落として打ち勝つのではなく、自らの能力を高めていく。親としては、こういう子どもに育っていってほしいと願っています。

posted by eos at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ひなまつり

桃の節句、ひなまつりでございます。

今夜は雪が降るらしいのですが、積もったりするのでしょうか。

posted by eos at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

積もらなくて良かった

昨晩の雪、道路に積もらなくて本当に助かりました。今日はどうしても首都高速を利用する必要があって、もしも通行止めとかになってしまえば、今日中には仕事が終わらないところでした。

posted by eos at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドはドーナツのミ?

♪ドはドーナツのド

というドレミの歌ですが、音階としては正しくは「ドはドーナツのミ」「レはレモンのファ」なんですよね。楽器がある人は弾いてみると、すぐに分かると思います。

posted by eos at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

不思議なんです

西松建設から社員に給与・賞与などが社員へ。
その社員が2つの政治団体に会費を支払う。
2つの政治団体が、議員「個人」に献金。

結局のところ、全体の流れからすれば、企業から個人への献金になっているから、法律違反だと報道されています。ここまでは分かります。最初からこれを分かっていて受け取っていたのであれば、確かに良くない事ですから、きちんと調べてほしいところです。

けれど2つの政治団体は、他の議員にも献金していたとも報じられています。でも、どのテレビ局もそこで終わりってのが、どうにも納得行きません。
コメンテーターの誰一人として、他に献金を受けていたところはどうなった?と言わないのはなぜですか。今回受け取った側の陸山会の代表者として、秘書が逮捕されましたが、他に受け取った団体の代表者はなぜ逮捕されないのでしょう。そして報道番組で、なぜそこに誰も触れないのでしょう。おかしいじゃないですか。確かに金額的に多かったのかも知れませんが、たとえ金額が少なかろうと、企業から議員個人への献金は禁止なんでしょ?だったら他だって追及するべきではないかと思うのです。まさか他への献金はすべて時効になって、1つだけ残ったところで摘発だとしたら、恣意的なものを感じてしまいます。


posted by eos at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCで検索可能な電子辞書

2年ほど前に、パソコンと連携して使える電子辞書って出ないかなあと考えていたのですが、ついについに登場しました

PC WATCHの記事タイトルには英語辞書と書かれていますが、ちゃんと国語辞典や漢字辞典も入っているようで、欲しい。とても欲しい。

あっそうか。買うつもりはなかったものを買えと言っている、あの定額給付金を使って買うか。

posted by eos at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

電話

きちんとした質問があって掛かってきた電話。それを受け、質問に正しく答えようとしたのですが、5分もしないうちに「いま外だから(詳しいことを聞いている時間はない)」「これから出掛けなくてはいけないから(もう電話を切りたい)」という対応をされる方がいらっしゃいます。

なぜそのタイミングで電話を掛けてくるのか不思議でなりません。本気で答えを求めているわけではなかったのか、はたまた真面目な話が苦手なのか、表面的な簡略な話は求めるけれども、本質を知ろうとはしていないのか、どんな理由なのかさっぱり分かりません。

もっとじっくりと話を聞ける時間帯を選べばよいのにとも思うのですが、そんなことを思うのは私だけなのでしょうか。それとも、もしかしたら「詳しい話を聞きたいから、一度来てほしい」という意味なのでしょうかねぇ。このような意味だとすると、自分の営業力が足りないって結論になりそうです。

posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

センター模試の結果

センター模試の結果が戻ってきました。もちろん既にマイページで確認済みの内容ですが、それでも印刷物というのは一覧性が高くて、便利な面も多いものです。パソコンの画面で見るのとは、また違った側面からの検討が可能で役に立ちます。

posted by eos at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東芝ダイナブック

ついにすべての色のセットアップをすることとなりました。東芝ダイナブックTX/66Hですが、白・黒に続きピンクです。

さすがに同一機種で3回目ともなるとセットアップ作業も効率が良くなり、最初は6時間ほど掛かっていたものが今回は4時間30分程度で完了いたしました。ウイルス対策やWindows UPDATE、メール設定、アプリケーションの設定なども含んだ、すべての作業です。つまり、「あとはもう使うだけ」の状態にまで持っていきます。自分の自作パソコンにおける作業時間と同じ程度で完了させることができました。

ところで東芝のHDDレコーダーには「スカパー!連動」というオンリーワンの機能がありますが、それと同じく東芝のパソコンには「ぱらちゃん」というキャラクターがいます。これがなんとも好きなんです。これだけのためにダイナブックを買ってもよいと思えてしまうほどです。

posted by eos at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

入試報告会

本日、入試報告会に参加してきました。
基本的な内容は先週のものと同じでしたが、もう少し具体的な部分にまで踏み込んでいて、教科ごとの入試問題を通して、これからの1年、実際にどのような学習を進めていくのが良いのかという展開でした。

もっとも、それでもしかし全般的な話であることには変わりありません。その方向性をしっかりと理解したうえで、個別に学習計画を組み立てていくしかないわけですね。

算数において、演習量を増やしていくことの重要性の話題がありました。大筋ではそれで良いと思っています。ただ特定分野に関して現状維持が良いのではないかと考えているものがあって、個別に相談いたしました。それで良いとのお返事を頂き、塾と家庭での学習方針が一致したので安心できました。
ここが食い違っている場合には、違っていることを正しく認識したうえで、どのように対処するかを決めておかないと、子どもが混乱する原因になってしまうだろうと思っています。

posted by eos at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

Outlook

Windows XPには標準でOutlook Expressがありますし、VISTAならばWindowsメールというのがあります。

でも予定とかを使いたいのでOutlookを使うケースも少なくないと思います。私もこっちのほうが気に入っています。

ただし受信したメールや予定表、アドレス帳は消えてしまっては困るので、定期的にバックアップしています。そもそもOutlookやWindowsを100%は信頼していません。いつかどこかで急に壊れるという前提です。

一番危険なのは、Outlookが正常に終了していない状態のまま電源断となったときですね。再起動後にOutlookを動かすと、基本的には自動修復するのですが、ごくたまに失敗したりしますし、ダイアログボックスに上手に答えないと、データファイルが丸々新規作成されちゃったりします。これは悲惨です。メールもアドレス帳も何もかも、まっさらになっちゃいますから。

それでもバックアップさえあれば、それを読み込めば済んでしまいます。最近では8GBや16GBのUSBメモリも安くなっているので、こういうのを利用するのも良いですね。もっともバックアップが1つだけというのも不安なので、物理的に別のHDDにもコピーするようにしています。それにHDD→HDDコピーは速いですし。

posted by eos at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

SIMCITY4

SIMCITY4をインストールしてみました。



公式ホームページにはWindows XP対応とは記載されていますが、VISTAに対応とはどこにも書かれていません。まぁそれでも最新パッチも当てて、ひとまず動かしてみたところ、普通に動作します。

追加モジュールに関してはエラー表示されるものの、推奨方法で再インストールをクリックすれば大丈夫でした。

ところが、何のエラーメッセージも表示されずに一瞬にしてアプリケーションが動作終了してしまう事態が発生。いきなりデスクトップ画面に戻ってしまうだけで、Windows VISTAの動作に問題はありません。タスクマネージャでもCPU使用率は0%に落ち着くので、本当にあっさり終了してしまったようです。

シムシティの画面設定で色数を32bitから16bitに落としたら、今のところ大丈夫です。ビデオカードの問題(性能、冷却能力、グラフィックメモリ量)なのか、それともVISTA上で動作されていることが原因なのか不明です。それでも動くし、いきなり消えたとしても大して困らないので、このまま遊ぼうと思っています。

単なる想像ですが、このパソコンはデュアルモニターにしていますし、シムシティは1280×1024で動かしていたので、さすがに色数32bitにしてしまうときつかったのかも知れません。16bitに落とせば安定することから、GDIまわりで一瞬にして飛んだ可能性が高いと思っています。

ところで、なぜSIMCITY4をインストールしたのかといえば、単なる検証です。
WindowsXPでSIMS2というゲームを楽しまれている方がいらっしゃいまして、急にパソコンが動かなくなったそうです。夏ごろにはSIMS3も登場しますし、良い機会だからと新しくパソコンを買うことになりました。当然これはVISTAです。処理性能の高いパソコンをご希望だったので、秋葉原のショップブランドに決定。ご自身で発注していただきました。商品が到着次第、出向いて初期セットアップ、ウイルス・セキュリティ対策などの作業を行ないます。

ここでふと考えたわけです。果たしてSIMS2はVISTAで動作するのだろうか。公式ホームページには対応との表記は一切ありません。
そこで、ほぼ同一ジャンルで同一メーカーでもあることから、押入れの奥に転がっていたSIMCITY4をインストールして確かめてみたわけです。互換性をXP-SP2に設定してあげれば何とかなりそうです。

posted by eos at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ピンク納品

東芝 TX/66H のピンク色、納品完了。

ほとんどの事前準備は済ませていたのですが、最後に残ったのが無線LANへの接続と、メール設定でした。

無線LANについては15分ほどで終了。順調です。プリンタ接続も問題ありません。あとはメールの設定をすれば終了ですから、合計30分くらいで帰れるはずでした。実は今回、YahooBBメールだということは最初から分かっていましたので、POP3、SMTPサーバー、ポート番号など、事前に分かる部分は設定済み。もちろんOutlook自体の細かい設定も終了しています。残っているのは具体的なメールアドレスとパスワードの設定だけだったのです。

今回はプロバイダから最初に提供されているメールアドレスではなくて、メールアドレスを追加することになっていました。てっきり事前にホームページで申し込み済みだとばかり思っていましたが、紙に書いた希望のメールアドレスがあるだけでした。ここから作業を始めなければいけません。

プロバイダはYahooBB。

う〜〜ん、なぜこんな仕様になっているのでしょう。
たいていのプロバイダでは、メールを追加する場合にはユーザIDとパスワードでログインして、中でメール追加をすればあっという間に完了というのが多いと思います。
けれどもYahooBBは違いました。まず最初に「無料の」Yahooメールを取得しなければなりません。そして元々のYahooIDでログインして、先ほどの無料メールアドレスを取得した際のYahooIDを登録します。なんとも回り道です。そしてすんなり追加とはいかずに、何度となくパスワードの入力を要求されます。セキュリティ上、この部分こは納得しますが、何が面倒って、追加完了かと思いきや、まだ仮登録状態なので正式登録に変更する手続きが必要となっています。

ここまでで、かれこれ1時間は経過してしまいました。

ようやく新しいパソコンのOutlookにメールアドレスを登録してみたところ、どうやっても受信できません。あぁぁ、そうでした。Yahooメールって、まず最初にWeb版でログインして、POP3アクセスを許可にしてあげないとダメなんでした。むぅぅぅ。

最初からあるYahooIDで1回だけログインして、その中でメールの追加、そしてPOP3アクセスの有無を、1つの画面だけで処理することができたら、どんなにか便利なことだったでしょう。

@yahoo.co.jpではなくて、@ybb.ne.jpというドメイン名で10個まで無料で追加できるとのことですが、そこに至るまでの準備作業が「あまりに面倒なので、途中でもうやめた」となるのを、あたかも意識しているかのような作りになっています。疲れました。

これで終了かと思ったら、今日は第二水曜日。しっかりWindows Updateが自動インストール。再起動しなければなりません。

すんなりとは帰れませんでした。

posted by eos at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

風邪

発熱のため学校を早退。インフルエンザかと心配でしたが、病院で診察を受けたところ、どうやら風邪のようです。今日は塾を休ませ、早めに就寝。

posted by eos at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

車検

M車、車検中。明日には戻ってくる予定。

posted by eos at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

テスト休む

まだ体温が上がったり下がったりで、完全に治りきっていません。本日のテストも休むことにしました。

posted by eos at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オムロン耳式体温計

オムロンの耳式体温計MC-510を買ってきました。

もっともっと高いかと思っていたのですが、かなり手頃な価格なんですね。

取扱書がPDFになっていて、便利です。

posted by eos at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

振替テスト

朝から、かなり元気。
昨日休んだテストを受けたいとのこと。事前に申し込んでおいたので、振替テストを受けることに。

午後もずっと起きていたけれど熱も出ず、これなら明日は学校に行けそうです。

posted by eos at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押入れの奥から

パソコンのケースファン(8cm)の具合が悪くなり、予備のファンを取り出そうと、押し入れをガサゴソと探していました。
でもチップセット用などの小さいものは見つかりましたが、肝心の8cmが見つかりません。明日にでも、秋葉原に出かけて買ってこようと思います。

そのとき、何やら未開封の段ボール箱が出てきました。宅配便の発送先を見ると、マイクロソフトと書かれています。なんだろう。


開けてびっくり。中からOffice 2007のバージョンアップ版が出てきたのです。そういえばOffice 2003を買ったときに、間もなく2007が登場するようなタイミングだったので無料バージョンアップを申し込んだ覚えがあります。Office 2007は店頭で既に購入済みのため、必要なパソコンにはインストール済みです。

完全に忘れ去られたこのソフト。どうしましょう。もう1台、自作でもしましょうか。

posted by eos at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

再び発熱

朝、なんだか目が回るとのこと。
体温を測ったら、38度を超えています。

学校は休み、すぐに病院へ。

posted by eos at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

発熱、続く

月曜、火曜と、まだ発熱が続いています。
学校も塾も休むことにしました。

posted by eos at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

とりあえず学校へ

ひとまず熱は下がり、元気になったので、ようやく学校へ。けれど、まだ万全ではなかったようで、午後の授業中にちょっと具合が悪くなったとのこと。

はやく元気になって欲しい。

posted by eos at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

渋滞

明日から3連休。しかも明日は20日。

そんな関係で、今日の道路はどこもかしこも大渋滞。

posted by eos at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

道路工事

1月に家の前の道路で水道工事がありました。一通り終わったのですが、アスファルトは仮舗装でした。

そしてつい先日、きちんとした舗装に仕上げるという工事が行なわれました。この3月のことです。1週間も10日も必要だというのなら別日程を組むのも理解できるのですが、実質的には2日ほどで完了しました。
きっちり本舗装をするのに1日。事前に取り外しておいたガードレールを改めて取り付けるのに1日です。

わざわざ2回に分けたのは、どんな理由だったのでしょうかね。

posted by eos at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

記録メディア

予備が少なくなってきたので、記録メディアを買いに行きました。

まずはDVD-RAMです。


2時間を越えてしまうような映画などの保存用にはDVD-R DLを使うことにしました。


他の機器で再生する可能性がある番組用にと、DVD-RWも買ってきました。


posted by eos at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

都電荒川線

仕事で出掛ける際に、久しぶりに都電荒川線に乗りました。ほんの数駅と短い距離でしたが、ゆったりとした走り、とても楽しかったです。

posted by eos at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

黒部の太陽

黒部の太陽の、後編だけ見ました。前篇は放送されていることに気づいていませんでした。

まじめに、きちんと作り上げていて、伝えたいことをしっかり伝えようとする姿勢に好感を持ちました。


それでもしかし、2か所ほどは「あぁぁ、テレビ的な受けを狙ってしまったなぁ」と感じてしまうような部分もあり、それは残念ではありました。

posted by eos at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

飛行機

成田空港で痛ましい事故がありました。2名の方が亡くなられたとのこと、ご冥福をお祈りいたします。

ところで映像で飛行機をずっと見ていたら、DS用の「ぼくは航空管制官」というソフトを持っていることを、ふと思い出しました。購入してから結構な月日が経っていますが、久しぶりに遊んでみました。

posted by eos at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

第6回週例テスト

第6回週例テストの結果が出ましたが、かなり厳しいものでした。第5回総合回は、1〜4回のまとめですから、それまでの学習がきちんと定着しているかどうかを見るもので、ほぼ予想通りでありました。

しかし6回は新しい単元ですから、体調不良の影響がかなり大きく出ました。もっともこれもテスト直後には分かっていたことなので、点数・偏差値は気にせず、しっかり復習を重ねていくようにしています。本来ならばテスト前に行なう学習項目を、テスト終了後の日曜から今日まで繰り返しているところです。
今年度から四谷大塚NETには予習ナビというものが登場したので、これもありがたく活用させていただいてます。平日授業を休んでしまった時とか、今回のように定着が不十分な際には、とても役立つと思います。

posted by eos at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットにつながりにくい

またなんとも妙なタイトルですが、つながらないのではなく、つながりにくいのです。

ブラウザだろうが、メーラーだろうが、その他すべてインターネットを利用するもののすべてで、1回目に必ずエラーとなり、同じ動作を繰り返すとすんなり成功してしまいます。ブラウザでいえば、最初は「このページは表示できません」なのに、「更新」すればすぐに出てくるという意味です。メーラーも一度目の送受信は失敗し、すぐにまた送受信すると成功するという塩梅です。

LANケーブルの品質か?ルーターの不調なのか?この検証は、別のパソコンを接続してみればすぐに判明しますので、それで試してみようと考えています。

でもきっと、それらは正常なんだろうなと予測しています。すると残るはパソコン自体の問題ですが、新規購入で、各種セットアップしたばかりのパソコンです。そう簡単にWindowsが壊れるとも思えません。

唯一考えられる原因は、パソコン側のLAN端子です。もちろん物理的な故障と思っているわけではなく、もしかしてこの機種ってLAN端子が2つだったかも知れません。セットアップ当日にはそこまで確認していませんでした。型番を控えてくるのを忘れてしまったのですがMSIのマザーボードであることだけは確認しています。そのMSIのホームページで確認するとintel i7用のマザーボード2機種にはLAN端子が2つ存在していました。それなりに高級マザーボードだったような気がするので、もしかしたら・・・ということがあります。明日もう一度出掛けて確認し、本当にLAN端子が2つあれば、別の差し込み口につなぎかえです。

ネットワークの構成上、接続していない方の優先順位が高くなっていて、接続している方が低いのかも知れません。最悪はデバイスドライバからネットワークを削除して再起動。それからマザー付属のドライバを入れ直して、ネットワーク構成を最初から組み直すしかなさそうです。つなぎかえだけで乗り切れると早いのですが、果たしてどうなる事やら。

それにしてもこのショップブランドパソコン、さすがi7ですね。何をやっても速いです。タスクマネージャでCPUコアが8つ表示されるのは、感動ものでした。
ちなみに液晶は24インチの1920×1080というフルハイビジョンの解像度。もっともTVも見なければブルーレイも見ないそうです。まぁお仕事するにもとっても便利であることは確かなのですが。

posted by eos at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修復完了

ネットワークに「つながりにくい」現象を解決すべく、あれこれ試してみました。

まずは物理層。もっともNICそれ自体の不具合は考えにくいので、ちょっと高価なLANケーブルに交換。しかし何の改善も得られませんでした。


デバイスドライバのネットワークから該当箇所を削除して再起動。マザーボード付属のLANドライバも入れ直してみるも、一向に変化がありません。

もうこうなると、プレゼンテーション層かセッション層、まさかのアプリケーション層でのエラーしか考えられません。購入直後のパソコンでOSの再インストールなんてやりたくもないし、残る手段はネットワーク構築の再構成くらいしかありません。

ローカルエリア接続のセットアップを最初から構成し直したら、あら不思議。直ってしまいました。各設定項目などは全く同一なので、設定ミスではなく、あくまでもWindows内部の問題だったというわけです。

いずれにせよこれでDNSエラーが発生しなくなり、ほっと一安心です。なお、マザーボードはMSIのX58 Proでした。LAN端子は1つだけでした。

posted by eos at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

IE8の功罪

昨日せっかく直ったパソコンですが、自動更新か何かでIE8が表示され、うっかりインストールしてしまったとのこと。
すると、再び1回ではインターネットにつながらない現象が出現してしまったとのこと。

とりあえずIE8をアンインストールするように連絡。もちろん他のアプリケーションと同じようには削除できないので、マイクロソフトのホームページURLを伝えておきました。

posted by eos at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

修復せず

IE8をアンインストールしても、正しい姿に戻らない。結局どのホームページを見るにしても、毎回F5を押すか更新をクリックする必要があり、非常に面倒。

これはWindowsがどこか壊れているのかも知れませんので、再インストールを提案。
新品のHDDを持参してそこにインストール。古い(といっても、まだ1週間も使用していませんが)HDDは私が貰い受けるという方法により、費用ゼロです。

posted by eos at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

秋葉原

秋葉原で再インストール用に、1TBのHDDを購入。これは結局、同一HDDと交換になるわけで、自作8号機に使うつもりです。
それとは別に自作9号機のHDD容量が厳しいこともあり、こちらにも1TBを買うことにしました。

それにしても安くなったものですね。1TBで8千円でした。外付けUSB接続のもの(バッファロー製)も9800円で売っていてビックリ。

posted by eos at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

1TB

再インストール用と同時に購入してきた1TBのHDD。
自作9号機に内蔵させました。
これで320+320+1024GBという構成になりました。

posted by eos at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンは悪くない

前回伺った時、ネットワーク関連の設定40か所ほどすべてを調べても悪いところが見つからなかったVISTAパソコンですが、本日ご家族の方が新しくノートパソコンを購入なさたっとのこと。もちろんVISTAです。

すると!
なんとまったく同じ現象が発生。

いくらなんでも全くの新品で同じ現象が発生となると、これはもうVISTA側の問題ではなく、ルータの不具合の可能性が高くなりました。

いまどき有線ルータは3〜4千円で買えますし、ノートパソコン用に無線ルータを選んだとしても一万円程度。さっと買い替えてしまうのが幸せかも知れません。ただしルータを交換しても現象の改善が見られない場合にはCTUの故障と考えられます。その場合には新しく購入するルータが無駄になってしまいます。
そこのところを事前に調査しようと思って、ルータとCTUの型番を教えてもらい、これから調査開始です。

posted by eos at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする