2009年01月01日

初撮影

2009年最初の撮影は、富士山となりました。


posted by eos at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

第一志望校

静岡からの帰り道、第一志望校に立ち寄ってきました。さすがに正月2日の早朝は道路も学校周辺も空いていて、ゆっくりと写真を撮ることが出来ました。

なぜか校門が開いていて、中に10数名の在校生。みんなで待ち合わせして初詣といったところでしょうか。

posted by eos at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

歴史Day

江戸東京博物館に行ってきました。NHKの篤姫の影響なのか、特別展は大混雑で驚きました。常設展では江戸の商業、出版関係などを中心に見て回り、寄席も楽しんできました。

帰宅後はヒストリーチャンネルで放送していた「まんが日本史」で室町時代から戦国時代までを通して復習。安土桃山時代〜明治までは後日見ることにしました。一通り全体像を復習してから、細かいところを詰めていく予定です。

明日から数日間は、集中的に算数かな。

posted by eos at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

冬期講習の振替

冬期講習の後期が始まりましたね。午前中は自分のクラスの講習がありましたが、前期の初日を休んだので、今日の午後はその振替でした。

偶然、午前と午後が同じ部屋だったから良かったようなものの、帰宅後に確認してみたところ「みんなそのまま部屋に居たから、ここで良いと思っていた」と、なんとも危ういことを言っています。
午前の講習と午後の講習とでは、元々の平日クラスが違っていて、メンバーも違うはずなのです。そもそも振替なのですから。
きちんと確認せずに、のんびりとお弁当を食べていたのかと思うと、まだまだだなぁと感じたものでした。

posted by eos at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

天地人

昨日より始まったNHKの天地人を見ました。
文庫本で戦国時代〜江戸時代の歴史小説、時代小説も読み進めているところなので、歴史の復習にもなり、ちょうど良いタイミングです。
それに、ドラマのほうはどちらかといえば心情主体の構成のようですから、国語の良い勉強にもなります。録画しておいたものを見たのですが、要所要所で一時停止して、この時の気持ちは?なぜこうしたのか?なぜ怒られたのか?など質問を交えながら見ました。

それにしても初回は泣きました。そりゃもう泣きました。次回が楽しみです。

posted by eos at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年始の挨拶

本日は年始の挨拶に出掛けました。埼玉、東京、千葉と回りましたが、道路が空いていたので午前中で回り切ることが出来ました。
いつでもこのくらい空いていると良いのですが、なかなか望めませんね。

posted by eos at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

仕事始め1

昨日は挨拶回りだけでしたが、今日から本格的に仕事始めとなりました。ですが、さすがにまだ仕事量は少なく、すぐに終了しました。

景気はいつごろ回復するのかな。

posted by eos at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

初詣

松が取れるギリギリですが、天神様(菅原道真ですね)に初詣をすませてきました。おみくじは小吉。どんな点に注意すれば良いのかをしっかり心に刻み、明日からに生かしてゆこう〜。

posted by eos at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

仕事始め2

本日はパソコン関係の仕事始めでした。
引越しする方のサポート。プロバイダやらNTTやら、あちこち電話して手続きを進めて、どうにかこうにか引越し当日からすぐにインターネットが使えるようになりました。

他にウイルス対策や、アプリケーションのバージョンアップなど、各種設定を一通り済ませてきました。

posted by eos at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学力判定テスト

本日、四谷大塚の学力判定テスト(冬期)でした。冬期講習の締めくくりのような位置づけ(日程)ではありますが、実際には「今まで、つまり1年生の最初から今までの、すべて」が範囲ですから、なかなかどうして手強いわけです。
冬期講習はどちらかといえば、今月末の組分けテストに向けての集大成といったところと理解しています。

さて今回のテストから、男子と女子とで別の部屋だったそうです。いよいよ本格的な受験学年に突入といった感があります。
理科と社会については、ほぼ予想通りの出題でしたね。国語はもはや、物語文と説明文しかあり得ないわけで、これも納得の出題。

算数は、う〜〜ん。分かっていたけれども手が回らなかった範囲を間違えていました。これから何度か、この部分を繰り返す必要がありそうです。その算数に関しては近々、難問ノートを作成していこうかと考えています。難しい問題ばかりを1つのノートにまとめて、繰り返し何度も再学習して理解度を深めていこうと計画しています。

posted by eos at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

引越し準備

昨日のパソコンサポートに関連して、そもそも引越しするに当り、事前にどんな準備が必要なのかという一覧表を作成しました。出来上がったものはメールで送りました。

posted by eos at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会その2

新年会その2。お蕎麦屋さんにて焼酎など。

posted by eos at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

不審な電話

あるクレジットカード会社から、12月に銀行口座から引き落とせなかったので振り込んで欲しいとの電話がありました。てっきり怪しい振込詐欺かと思ったけれど、色々と話を聞いているうちに、どうやら本物らしいと思えるようにはなりました。
とはいっても、電話だけではどのようにでも名乗れるので、まだ完全に信用したわけではありません。とりあえず提示された振込期限は断り、こちらがきちんとした確認作業を行なうための日数的猶予を取って話は終わりました。

来週にでも『こちらから』そのクレジットカード会社のサポートデスクに電話してみようかと思っています。この方法ならば確実に正式なところにつながりますし、そうすればまともな電話だったのかどうか判断できることでしょう。

posted by eos at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時計問題と円錐角錐

うむ。どこで、どう勘違いしたのか、1月後半の算数は「速度、比」の応用かと思い込んでいました。でも実際は時計の問題(旅人算ですね)や円錐・角錐が新登場。これらは6年の単元だとばかり思っていまして、まさか最後の最後になって、まったく新規の単元が出てくるとは思っていませんでした。

こうした新しい分野は、きちんと時間を費やす必要があり、組分けに向けての総復習の時間を多く取ろうかと計画していましたが、ちょっと考え直す必要がありそうです。そんなわけでエクセルで作成していた予定表に、微修正を加えました。

posted by eos at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

大当たり

近所の商店街で「くじ」を配っていました。本日はその抽選日でしたが、大変嬉しいことに1等に当選しました。いやぁ、春から目出度いことです。

posted by eos at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんが日本史

まんが日本史の続きを見終わりました。江戸時代、そして明治と、良い復習になったようです。

ただ大正と昭和の回がなく最終回を迎えてしまいましたので、ここは改めて予習シリーズや演習問題集、サブノートの出番となりそうです。

posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動車運転免許証

平成19年1月から、自動車運転免許証にICチップが埋め込まれるようになっていたのですね。私が持っているものはその前に更新しちゃったので、まだ埋め込まれていません。

更新する時には「事前に」暗証番号を決めておいて、当日はその暗証番号を記入する必要があるそうですが、2つも必要ですか。なんとも面倒ですね。そういえば次回の更新はいつだったかなぁ。

posted by eos at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

成人式

成人の日ですね。私自身は成人式の式典(当時は月曜日ではなく1月15日固定でした)には出席しませんでしたので、実際の雰囲気というものを知りません。毎年テレビなどでその模様を知るだけではあります。

ただ最近では、式典に出ても良かったなと思うようになりました。もちろんいまさら出席できる訳ではありませんが、4年生の頃の塾の社会の先生の教えを守り「本物を知る大切さ」を実践し続けています。そんな体験から、成人式というのもテレビで見るのとはずいぶんと違うのだろうなぁと感じています。

当時は確か大学のサークルでスキーに出掛けていたような記憶があります。

posted by eos at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

第3回学力判定テストの結果

第3回学力判定テストの結果(順位やら偏差値)が出ましたね。週報を確認したところ今回はちょっと面白い現象があり、平均点は低いけれども得点分布の山のでき方(つまりは標準偏差値)が、いつもとは何となく違っているような印象を持ちました。

posted by eos at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星空

このところ、夜空が美しいですね。東京でも星がよく見えます。もちろん暗い星はもともと無理ですが、冬の大三角などはすぐに見つかります。
塾からの帰り道、毎晩のように星空を眺めています。

posted by eos at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

マウス

マウスを動かしても、マウスポインターが縦にしか動かなくなってしまったとの相談を受けました。
たいていはマウスの寿命・故障ですから、一応新しいものを持参。ひとまずマウスを抜き差ししてみたり再起動させたり、コードをぐいぐいしてみたりしましたが、一向に改善されません。

そこまで確認したうえで新しいものと交換したら、あっという間に正常になりました。

posted by eos at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告準備

昨年末、年賀状の準備は12月25日前に完了。そしていま、確定申告の準備が完了。あとは源泉徴収票と、実際の申請用紙を待つばかりとなりました。

とても順調です。

posted by eos at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

算数

今週の算数の単元には「時計の問題」があります。この時計の問題は比、速度、旅人算など様々な要素と複合した問題になりますし、かなり独特な出題となることもあると思っています。
そこで予習シリーズ、演習問題集、塾からの演習用プリント類、週例テスト問題集のほかに、何か良い問題はないかと探していたところ、中学への算数にちょうど良いものがありましたので、5ページほどスキャンしておきました。目標は30分としておきますが、実際は50分くらい掛かるかなと予想しています。

posted by eos at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

神の雫

火曜日、日本テレビ22時。神の雫を見ました。

これって原作はコミックなんですね。小説が映画化されることは少なくありませんが、小説が連続ドラマになることは、本当に少なくなってしまいましたね。とても残念です。

いやなに、コミックが原作だから良くないと言っているわけではありません。もっと小説もテレビドラマになって欲しいという願いです。

そういった出自はともかくとして、第1回の展開は面白かったし、ワインに対して真摯に向き合っている姿勢があるように感じられたのが気に入りました。次回が楽しみです。

posted by eos at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

HD-CE1.0TU2

以前に東芝37Z7000用にUSB-HDD 1TBを購入して接続しているのですが、今回42Z3500用にもバッファローのUSB-HDD 1TBを買ってきました。

42Z3500のほうは、実はLAN経由でパソコンの共有フォルダに録画することが出来るように設定済なので、そこに録画すれば良いのですが、録画中にパソコンを再起動させることができないという点で不満がありました。もちろんスリープさせることもできません。
この点の解消を図るべく、テレビに直接USB-HDDを接続するようにしたのでした。

posted by eos at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

レポートづくり

お仕事でレポートづくり。出来上がったものを印刷して、コピー屋さんへと持参。
さすがに自宅には高速カラーレーザープリンタはないので、大量出力はコピー屋さんに依頼です。

posted by eos at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第17回週例テスト

第17回週例テストが終わりましたが、どうやら今回は間違いが多かったようです。
でもまぁ、復習する箇所が多いということは、定着し切れていない部分をそれだけしっかりと覚え直せるというわけですから、2週間後の組分けテストに向けて、どこを勉強すれば良いかの1つの指針になりますね。

posted by eos at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塾からの電話

夜、塾からの電話があって驚きました。
何だろう。ドキドキ。

そうしたら、テストの模範解答を配布し忘れたので、来週月曜日に配りますという内容でした。

posted by eos at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

道路工事で穴がぽっかり

家の前で道路工事をしています。数か月前に下水道工事をしたばかりだというのに、今度はガス工事だそうです。どうして2回に分けて工事するんでしょうかねぇ。しかも年末12月に工事すると「年末に集中している」と非難されるものだからか、新年早々に掘っているわけですが、これって単にちょっぴりずらしただけで、結局は年末の工事ってことだよね。

posted by eos at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

算数

算数のノートの予備がゼロになったので、5冊買ってきました。今週から、木曜に実施されている理解度確認テストを、翌金曜日に解き直すことにしました。
もっとも、テストそのものは1週間後にならないと戻ってこないので、模範解答をスキャンして回答部分を消して印刷しようかと考えています。

posted by eos at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オバマ大統領

第44代アメリカ大統領としてオバマさんが就任。日本とアメリカの時差の関係で、詳しい部分は明日21日朝のNewsを見るのが良さそうですね。

posted by eos at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

大人になる前に身につけてほしいこと



一部女性向きの話題もあるのですが、大筋では男女問わずとても大切なことが書かれていますね。
女性向きの話題にしても、男の子がそれを読んで、異性の考え方を知るというのにも役立つと思います。

posted by eos at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

動物記



かなりシリアスな内容だけど、だからこそ自然の厳しさ、真実が伝わってくるように感じられました。

人も自然の一部であると同時に、人の考えだけで自然をどうこうするのは間違った部分もあるだろうし、なによりもそれぞれの生き物の特性をきちんと知っておくことが何よりも大切なこと。こういった内容を読み取ってほしいところです。

posted by eos at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WILLCOM

W-ZERO3[es]の調子が悪くなってしまいました。
なにやら通話が途切れ途切れになったり、ほんの30cmの違いで圏外になってしまったりします。製品寿命なのかも知れません。

posted by eos at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近

最近とは、どのくらいの時間に相当するのか。

最近寒いよねといえば数日〜1週間程度だろうし、最近の若者はなんて言い方だと5年、10年といったところでしょうか。最近のテレビドラマだと3か月〜6か月。

同じ単語なのに、それが示す期間がこんなにも違うというのは、なかなか面白いものです。

posted by eos at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永谷園からカレーふりかけ登場

3月中旬から、カレーふりかけが発売になるそうですね。自宅で食べても良いのでしょうが、お弁当のおかずの1つとして使うのも楽しそうです。

どんな味なのかなぁ。

posted by eos at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

炊飯器

炊飯器。それほど古いわけではなく、4年前に買ったものです。これに買い替える直前と同じような状態になりつつあります。

現在使用しているものはIH炊飯器ですが、今度は圧力IH炊飯器にしてみようかと考えています。

炊飯器といえば、タイガーか象印とずっと思っていたのですが、ヨドバシカメラで商品を眺めているうちに、もしかしたら家電メーカーのもののほうが優れているのではないかと思い始めました。というのは、商品の特徴、つまり機能、そしてその機能を実現するための技術(電子回路、内釜のコーティング技術)など、家電メーカーのほうがお金も人も多く掛けているんじゃなかろうかと思った次第です。もちろん本当のところは分かりませんが、そんな風に感じました。

パナソニック、東芝、三菱、日立、サンヨーと順番に見てきました。今のところ、東芝がパナソニックにしようかと思っています。ヨドバシカメラでは毎週末に各メーカーの人が来て、試食会を実施しているとのことなので、土曜日に実際に食べてみて最終的に決めるつもりです。


posted by eos at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

炊飯器 東芝RC-10VGB

新しい炊飯器を買うつもりで、今朝はご飯を炊きませんでした。朝マックです。そして昼は近所の「おいしい」おにぎり屋さんで買いました。そう、すべては夜ごはんのためです。

午後からヨドバシカメラに行ってきました。炊飯器各メーカーの人が来ていて、その場でご飯を炊き、それをおにぎりにして並べていました。もちろん全メーカーのお米が同一銘柄であるとは思いませんが、各メーカーとも一番おいしく炊ける状態にしているはず。その比較で構わないと思いました。

それらを実際に食べ比べて、最終的に気に入った東芝の炊飯器RC-10VGBを買ってきました。



さっそく、白米ふつうコースで炊いています。

☆☆☆☆
食べました! いやはや、昨日までと何も変わらない米なんですが、まったく別のご飯が出来上がって、もうびっくりしました。粘り気、甘みが増えて、4杯も食べてしまいました。

posted by eos at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第18回週例テスト

本日は第18回週例テストでした。次回はいよいよ5年生最後のテスト。もちろん新6年生に向けての組分けテストという位置づけです。

それにしても1月31日に組分けテストとは、あれこれ考えさせられてしまいます。来年の2月1日は中学入試当日を迎えます。たった1日違いですし、入試本番さながらの真剣勝負が要求されるような出題になるのではなかろうかと予想しています。

posted by eos at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

うそ替え

亀戸天神に行ってきました。



今までの「うそ」を納めて、新しい「うそ」と替えてきました。

posted by eos at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする