2017年12月12日

自転車の分解・組み立て

自転車を電車に乗せるとき、一般的には輪行袋に入れます。

大きな手順としては、
(1)自転車を分解する
(2)輪行の準備する
(3)袋に入れる
(4)電車で移動
(5)袋から出す
(6)自転車を組み立てる
という流れです。

(1)の分解ですが、特別な工具を使うわけでもなく、ネジを緩めるだけ。これで前輪・後輪を、フレームから取り外すことができちゃいます。
前輪は、グルグル10回転くらいさせれば、簡単に取れます。
問題は後輪。ここで手間取る方が多いようですが、リアの変速位置を、なるべく重いほう(小さなギア)にしておくと、取り外しやすくなります。もちろん一番重いトップギアでも良いのですが、なぜか私はいつでも一番重いところから3つくらい軽くした位置にすることが多いです。トップよりも私にはこの辺りのほうが、やりやすいだけという理由しかありません。トップギアで楽な場合はトップで。

そうそう。自転車をひっくり返した状態でホイールを取り外す方も多いのですが、これまた私は苦手です。通常の上下位置のままでリアのネジを緩めて(クイックリリースを開く&ブレーキの幅を広げるだけですけど)ホイールを上から軽く「ぽん」と叩くだけで、そのまますとんと落ちちゃいます。

順番としては前輪のクイックリリースのネジを緩めに緩めておいて、すぐ後輪のクイックを開く。
フレーム前方を持ち上げれば、前輪は勝手に取れる。
前輪をどこか横に置いてから、後輪を「ぽん」です(笑)
フレーム持ち上げたままで、後輪をすこーしだけ斜めにすれば、チェーンとスプロケが外れるので、くぃくぃっと動かして、後輪も取っちゃいます。

取り外した後輪も、どこか横に置いて、ここまでやったら自転車をひっくり返しています。

あくまでも私のやり方です。
もっとやりやすい方法があれば、ぜひそちらの方法で〜。

(2)の輪行の準備ですが、現時点の状態だとリアディレイラーが壊れるので、エンド金具を取り付けます。しか〜し、以前のSSタイプだと大きな問題にはならなかったのですが、GSタイプにしたら、後方にやたらと飛び出しちゃうんです。何とかしないと、輪行袋に入りません。




そこで、こんなゴム紐の登場です。


チェーンに引っ掛けて、ぐぃぐぃ引っ張りまして


ブレーキの舟のところに、引っ掛けます。


すると、後方に飛び出していたディレイラが、かなり立ちました。これなら輪行袋に入ります。
でも、ディレイラが外側に出っ張っていますよね?


ひっくり返していない状態の自転車の向きですと、こんな感じ。

トップギア位置だとディレイラは外側へ。


ローギア位置だとディレイラは内側へ。


というわけで、リアをロー側(一番大きなギア側・一番軽いギア側)にします。ホイールを取り外してある状態なら、ペダル・クランクを回すことなく、自由に変速操作させることが可能です。
これで、かなり内側に寄ってくれました。持ち運んでいるときに、どこかにぶつけるかも知れないので、外側にあるよりも、内側にあるほうが良いかなって思うんです。




ここまでくれば、あとは袋に入れるだけ〜♪

そして目的地で自転車を組み立てるのですが、私は自転車がひっくり返った状態のままで、まず前輪を取り付けちゃいます。けっこう適当です。取れなければ良いくらいの感じ。あとで、きちんとやり直します。

次に後輪ですが、まずは自転車を通常の向き(上下関係)にします。みなさん、ひっくり返した状態のままで上手に取り付けられているのですが、どうも私はこれが難しくって、できません。
リアディレイラがロー位置のままだと難しいです。
先ほども書いたように自由に変速操作が可能ですから、一番重いほうに移動させてから、後輪をはめ込みます。ただここでも、私は3つか4つ軽くした位置なんですけどね(笑)

方法としては、ひとまず一番重いところにする。私の場合は、この時点でそこから回数を数えながら、少し軽くする。
でもって後輪を取り付けるときに、チェーンとスプロケが、さっきの個数に合う位置に合わせてからリアディレイラをほんの少しだけ指で後ろに引っ張る。後ろというのは、自転車の進行方向に対しての後ろです。
そのままフレームを上からぐっと下に押せば、勝手に入ってくれます。

この辺りまで来たら
前輪のクイックの締め直し。前輪のブレーキを閉める。
後輪のクイックの確認。後輪のブレーキを閉める。
これで、おしまい〜。

にしたいんだけど、もうひとつ大切なことが。

速度センサーとか、スポークにつけた磁石とか、ケイデンスセンサーとかが、曲がっているかも?ゆっくりクランクやらホイールを回して、大丈夫か確認を!!
これを怠って、速度センサーが「バキッ」となってしまった人、います。

だいたい、こんな感じでやっています。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 15:25 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

坂を登るために

どこそこに「行く」/これこれを「食べる」という目的ではなく、純粋に坂を登ることだけで走ってきました。とはいうものの、長い坂なんかないから、登ったり下りたりの繰り返しです。
せっかく教わって、少しずつでも分かってきたペダリング。ちゃんと走らないと、すぐ忘れちゃうからね。

だから遠くに行く必要はなく、まぁ家の近所ってことで(笑)

あくまでも一例だけど、いままで時速16kmだと足が持たなくて、時速13kmくらいで登れば上まで楽に行けた坂。きちんとペダルを回せると時速20kmで疲れないじゃん。なにこれ?
まだまだ、しっかりできているわけじゃないので、失敗するとダメなんだけどね。きちんと走れるようになりたいな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:17 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

妖怪アパート

毎週月曜に放送されている「妖怪アパートの幽雅な日常」
録画しておいたものを観たんだけど、今回の話にはちょっとガッカリ。

そりゃまぁ確かに主人公の「心の成長」もテーマの一つになっているので、その面では良いとも言えるんだけど、それにしたってちょっとねぇ〜。

そもそもが校則で持ち込み禁止になっているスマートフォン。それを今まで通り、持ち込みを認めてくださいってお願いしちゃう生徒会長。それ違うよね。使い方に注意するから、持ち込みを許可してくださいってのが生徒側からの要望=校則を変えて欲しいなら分かるんだけどな。

この根本的なところに引っ掛かっちゃって、いま一つ面白さに欠けたような気がする。

もう一つは最初に書いたように、主人公の成長という面においても、それほどすごい展開ではなかったし、結局は妖怪たちもほとんど出てこないし、すごく物足りなかったなぁ。

そろそろ話が行き詰っているのかなあ。

新しいシャワー快適♪
posted by eos at 19:55 | Comment(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

ペダリング講座STEP2

今月初めに受けたペダリング講座STEP1

今日はそれに続くSTEP2を受けてきました。



最初に結論を書いてしまいます。
(1)これまで、何かが違うとは感じていたんだけど、どこがダメなのか自分ではっきり分かっていなかった。そのダメな点を知ることができた。
(2)何が正しいのかは、かなり分かってきたが、急にできるようになるわけではない。もちろん実際に走って、少しずつ身に着けていくしかないのだけれど、どのようにすれば良いのかは、さらに理解が深まった。
(3)同時に、正しいペダリングをしようとしても、上記の(1)に書いた部分をまずは直さないと、(2)を正しくできないということも判明。

こういう意味において、とってもとっても役立ちました。

ところで天気予報が完全に的中。
行くときにはまったく降りませんでした。でも終わって帰ろうと思って外を見たとき、歩いている人が傘をさしているんです。霧雨と小雨の中間くらい。ちゃんと雨具持ってきていたので、準備万端で帰りましたよ。
そして予報通り、実際に雨に降られたのは、家に帰るまでのうち10〜15分程度。それ以外は降られませんでした。正に【予定通り】。

あ。これかっ。
あれこれ試して走っていたら、分かっちゃいました。ものすごく感動。

たい焼き食べたりしながら、教わったペダリングがちゃんとできるようにと意識しながら走っていました。





とは言うものの、今日はもう、さっさと帰りますよ。明日か明後日にでも、改めてじっくり走ってみたいと思います。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
私の今後の課題としては、こうかな。
(A)肩甲骨を、もっときちんと開くこと
(B)踏み始めのタイミングをさらに意識しつつ、力の入れ方が間違っていたので要注意
(C)下死点から持ち上げる際の、ゆったりした動作
(D)ケイデンスをさらに意識する
posted by eos at 22:47 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

紅葉とあんみつ

とっても良い天気。しかも暖かい〜。



紅葉を眺めに出掛けました。





ここ、とってもきれいでした。



久しぶりに和吉でランチ。



野菜魚醤麺(きしめん仕立て)です。





わけぎと、唐辛子を投入♪



いつもは通常サイズのみつまめなんですが、今日はミニサイズのあんみつです。



お花畑、タイミングよく満開。



向かい風に疲れて、小休止中(^^;



少し前から使い始めてみたSTRAVAですが、どうも私には合いません。走り始めてGPSの記録を開始しようと思う場所で、まぁきれいさっぱり押し忘れます。今日もすっかり忘れていて、GPSで走行ログを取ることができませんでした。
まあ仕方ないね。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:16 | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

デザート

急にケーキ食べたくなって、何種類か買ってきちゃった。

最初は、定番のショコラ。これは外せません。


続きましてプリン。98点。カラメル、もうちょっと煮詰めた感じになっていると嬉しい。


わらび餅。これとっても美味しい!!


自転車で走るときの補給にも良さそうです。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:05 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

住宅設備の一部を一新

お風呂のシャワー混合水栓。キッチンのビルトインコンロ。
あれこれ不具合も出てきたので、買い替えることにしちゃいました。
posted by eos at 20:39 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする